

宴の後

画像 4071

昨夜はカリカリでしたが、
今朝は早くから子供たちが弟家族と海釣りへ行く予定だったので、お弁当作り♪

私は飛行機には滅法強いのに、船は滅法弱い・・・。
一度は矢切の渡しに乗ってみたいものだと憧れてはいるのですが、
未だに実現できないくらいですから・・・。
みんなのお荷物にはなるまいと辞退して、一人留守番です。

送り出して、すぐ自宅を出発して、いつもより早くにジョギングへと参りましたが、
江戸川の土手には普段より人が多くて。。。

そうなんです。。。昨夜の花火大会の後始末をする関係者さんと共に、
ボランティアさんたちも大勢いらっしゃったのです。

私が到着した時には既に土手も綺麗になっていましたが、
皆さん手に持つ袋は沢山の昨夜捨てられていただろうゴミでいっぱい・・・。
私の到着時間から逆算すると、皆さん午前5時ぐらいから始められていたのでは?

会場には巨大なゴミ箱も設置されていたのに・・・。

またここでも自分さえよければの人が一部でも少なからずいるのだな~と思って、
気が滅入りましたが、もうお手伝いするところもなくなって、
「お疲れ様でした。」と声をかけることしか出来なかった私も同罪か・・・。

草を刈り取ってある有料観覧席付近はまだしも、
草が茂っている付近のゴミ拾いはキツイですよ!
それに今朝お会いした人たちはおじいちゃん、おばあちゃんが多かったですよ!
来年は翌朝の負担がなくなるのを願って。。。

色々な方たちの支えがあって、綺麗な花火が見られるんだなと感謝して、
来年も見に行けたら!と思いました。

画像は今朝のジョギング後のお風呂に入れた入浴剤♪
毒出し毒出し!
今日も暑くなりそう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
