

仙台パワースポット巡り①  瑞鳳殿

画像 4003

瑞鳳殿は仙台藩祖 伊達政宗公の霊屋(墓所)です。
1636年70歳で生涯を閉じた正宗公の遺命により、こちらの経ヶ峯に造営されたそうです。

画像 4004

涅槃門

画像 4005

石造りの階段による参道脇には杉並木が。。。

瑞鳳殿は豪華絢爛な廟建築として国宝に指定されましたが、昭和20年の戦災で消失。
現在の建物は昭和54年に再建されたものだそうです。

再建の際行われた発掘調査により、完全な遺骨とともに、貴重な副葬品類が発見され、
資料館では、正宗公の遺骨の一部や遺髪も展示されています。

二代藩主 忠宗公の霊屋 感仙殿、三代藩主 綱宗公の霊屋 善応殿も
敷地内少し離れたところにあります。

正宗公がわざわざこの地を自分の墓所を造るために指定されたくらいですから、
いい気が満ちている場所なのでしょうね。

近くに無料駐車場もあり、気持ちよく参拝する事が出来ました。

観覧料は大人550円・小中学生200円
入場前に高いかな?と思いましたが、資料館展示物は見ごたえがあり、納得しました。

画像 4038

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
