スポンサーサイト


今日のうちランチとうちのこと

画像 3753

暑い~毎日暑いですね。。。

うちはエアコンもなく、扇風機もほとんど使わないので、余計暑さが身にしみます。。。

元々エアコンの冷気には弱くって、体調崩すことがありましたが、
結婚して、仕事をやめてからは、ずっとエアコンなしの生活になったので、
汗を沢山かき、代謝がよくなったのか?風邪はひかなくなりました。

先日喜瀬別邸 HOTEL & SPAに来たよ~と友人からのメールが届きました♪

ところで喜瀬別邸HOTEL & SPAって子供はダメなんだよね・・・。
大人のためのリゾートホテルだからってことね。
最初からこういう線引きがあるところもありかもね。
まぁ良識ある親だったら最初からこういう場へは子供は連れて行かないけど。

私も苦い経験があって、子供が一歳ぐらいのときに、どうしても連れて行かなければならない事情があり、先方には子供連れでも可かどうか事前に確認をしていたのにも拘らず、思いっきり嫌な顔をされた事があって・・・(普通のお洋服屋さんで、いつも機嫌がよくて、自分も子育てしてきたからって言うのが口癖で、でもうちの子が目を離した瞬間に姿見を一瞬触ってしまって、思いっきり面倒くさそうに鏡を拭かれて・・・)。

元々へたれな私はファミレスでさえも他の方の迷惑にもなるかもしれないし、
私も周りに気を使うのは嫌だったから、随分大きくなるまで外食にも連れて行かなかったのですが、
この経験はショックでしたね。

私も子供がいない時は、子供が苦手だったから、理解できない方の気持ちもわかります。
一方、子育てを卒業した方たちの中には、子育て中の若いママたちに同情的に助けてくれるか、
過ぎ去った自分の子育てを振り返り、自分も我慢していたのだからと、非常に厳しくなる方のどちらかになるのかな~と思いました。

子育てって、子供それぞれで、これが正解ってことはなくて、
親は親で暗中模索の中、子供に良かれと思って接している中、
一方的に言われると凹よね~。今は無我夢中ですもん。

だから私もちょっと先輩ママとしてアドバイスする時は気をつけています。
本屋さんで小さい子が一人で本を取り出して、読んでいたりすると、
ついつい、椅子から落ちないようにしたりとか、お母さんが恋しくなって、
その場からいなくなったりしないようにとかお節介してしまうのですが。。。

お母さんが帰ってきたら、
「うちの子は一人でも大丈夫なんですよ!お節介はやめて。」と憤慨しないようにと、
一人で待っていた子供の自尊心を傷つけないように、
「一人でちゃんと待っていられて偉いですね。偉かったね。」と言ったり。。。
本当は子供さんから目を離しちゃ危ないですよと忠告すべきなのかもしれないけど、
それを承知での事だろうからと、さり気なく助ける方に気持ちを切り替えています。

私は根性なしだったから出来なかったけど、
まだ生まれたての赤ちゃんを煙もうもうの焼肉店に連れて行って、
泣いているのをあやしたり、
チャイルドシートにも乗せず、シートベルトもしないで、車に載せたりする親にも、
何故?と思っていましたが、やむを得ず、苦渋の判断でってこともあるかもしれないし、
あえて言う事ありませんが(私は怖くて、一歳を超えるまでは車にも乗せる事ができませんでしたが)、
でも一歳になるか、ならないかまだ何にもわからない子を大人の場に連れてきて、
「静かにしなさい!泣き止め!」
などと言ってもその場から出ようとしない親には何だか悲しくなってしまって・・・。
子供もあと少しで大きくなって、物事わかるようになるのは直ぐだから、
お互い頑張ろうよ!とエールを送りたくなりました・・・。

私も何だかんだと持論を述べてしまいましたが、
自分の考えを人に押し付けようとは考えていません。
人それぞれ考えはあるものね。。。

先日はお腹の大きな一目で出産間近そうな女性が電車に乗って来て、
妊婦マークのキーフォルダーを付けていたから、
席を譲ろうとしたら、拒否されて・・・。
席なんて譲られなくても私は大丈夫な妊婦なのよ!って雰囲気満々だったから、
余計な事しちゃったと凹んだり・・・。

あぁ~考えれば考えるほど、人との意思疎通って難しいです。
夫に、
「私って社会人として不適格者なんじゃないかな?社会復帰する自信がなくなってきたよ。」
と言ったら、
「元々不適格者だったよね。普通の勤め人としても自覚がまるで無かったもんね。」
と言われて・・・。
子供云々より、自分を何とかしないと!

しかし、自分一人のときはひとりなりに色々悩みもあったけど、
子供のことになると、心配もあり、責任もあり悩みはもっと深くなりますね。
同じ親から生まれた兄弟だって、感じ方も育ち方も違うだろうし・・・。
私は算命学を学んでから、うちの子ののんびりしたボーっとしたところが合点がいって、
焦らなくなりました。

決して人と同じである必要はないと思うんですよね。
人に迷惑かけなければ、いいじゃない~思う存分とんじゃえ~って思うけど、
うちの子は気弱で無理だな。。。

子供不可のホテルの話から話が膨らんじゃった。。。
子供の話になると尽きないですね・・・みんなそれだけ一生懸命ですもんね。

今日は沖縄つながり~昼食は沖縄そば~!

画像 3747

子供にはちゃんと食事作るけどね。。。
自分の昼食はこんな感じ。。。
全然ヌケてる母親です。
越谷レイクタウンのカルディにて購入。。。
夏は辛い物が一番♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ははははは☆

なんか、ba77さんって、ホント私にそっくりというか、自分の昔のことを読んでるみたいです(笑)1億数千万人の日本人、色んな考えの人がいる、ってことですよね。でも自分と同じ感性の人がいるのかと思うとホッとする所があります。わかる人だけにわかってもらえればいいんじゃないかな、というのが半世紀以上生きてきた私の感想。類は友を呼ぶ。そんな居心地の良い場所を探しましょう

lalaさんへ

こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!

え~lalaさんが私とそっくりだなんて、とっても意外です。。。
lalaさんは子育てにおいても順風満帆で、自信に満ち満ちた賢母のイメージがありますから。。。

今子育て真っ最中の私は自分・自分の子の事だけで、暗中模索・手探り状態で精一杯です。
とても人様の子育てに口を挟む余裕はありません。
自分の子を棚に上げて・・・そういうこと出来る人がいるって現実にショックを受けています。

lalaさんのブログにもコメントをしたいのですが、
有名無名色々な方が拝読しにきているのを見聞きする昨今、
恥ずかしくてコメントできません。。。
こういう奥ゆかしいところ?も似ていますか(^^;)?

でもいつも楽しみにしています!
またアドバイスよろしくお願いします。。。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
