

夏の日のポタリング 南流山・鰭ヶ崎編① 東福寺

画像 3714

今日は梅雨の晴れ間(正しくは曇空でしたが・・・)♪

ママ友さんとウォーキングへ出掛け、
その後天気が持ちそうだったので、ポタリング!

南流山・鰭ヶ崎方面へ。。。

まずは、鰭ヶ崎の東福寺。

画像 3715

周りはマンション群に囲まれた一角。
庚申塔が立ち並ぶ参道を抜けると、山門が見えてきましたが、この石段!

画像 3717

こちらの山門の左右には金剛力士立像が祀られています。

画像 3718

逆光になってしまいましたが、流山市保存樹木のイチョウの樹。

画像 3720

見事な梵鐘 

画像 3719

東福寺といえば、左甚五郎作と言われる「めつぶしの鴨」が有名ですが、
どこにあるんだろう・・・?

庫裡へと続く通路にある門の奥にそれらしい彫刻がありましたが、これがそうなのかな?
境内には誰もいらっしゃらなかったので、確認できませんでした。

画像 3716

近くに鰭ヶ崎小学校があるので、子供たちの元気な声が聞こえてきましたが、
静寂に包まれた夏のひととき、満喫いたしました!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

眼つぶしの鴨、正解ですよー。数年前に色を塗り直すまでは、確かに民話に出てくるっぽい雰囲気ある彫刻だったのですが…。

RRINCOちゃんさんへ

こんにちは!

教えてくださってありがとうございます!

本当はちゃんと調べてから行けばよかったのですが、
毎度思いつきの訪問で、そういえば・・・という感じで、リサーチ不足でした。

山門か中門あたりにあるかと探しましたが、
見つけるまでに、ちょっと時間がかかってしまいました(^^;)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
