

長崎のジャガイモ

画像 3705

ママ友さんから縁の地 長崎のジャガイモを頂く♪

ジャガイモは1570年代~90年代に南蛮船が長崎にもたらしたのが最初だといわれているそう。。。
生産高も北海道の次に多いんですって!

そんなこんなで美味しそうなジャガイモを目にすると、
本当は今日は暑くて、火を使う料理はしたくなかったのですが、
蒸かして、ポテトサラダを作ろうと思います♪

食欲ちょっとは出てきた!

画像 3706

追記・今日の夕食に間に合いました♪

きゅうりとインゲン豆は自家製、トマトは真澄屋で購入~
卵は生活クラブ生協の品で、ドレッシングは自家製。

他はイカを醤油に漬け込んでいたものと、
家にあった野菜とキノコ類を中華風の味付けにした品と、
穴子の白焼き。。。わさびをすって付け合せました!
あと、シジミの味噌汁。

毎年夏バテってしないけど、今年の暑さはちょっとキツイ・・・。

冬は寒くて凍えそうな我が家のキッチンは、夏場はおそろしく暑い・・・。
料理するのも大変。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
