

安珍・清姫伝説 道成寺 妙満寺

画像 3589

母が熊野三山詣から帰宅した際、
沢山の土産物(ほとんどはお菓子類)を持ち帰って来たのですが、
その中に「道成寺絵とき本」があったので、興味深く拝見しました。

道成寺といえば、能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い「安珍・清姫伝説」が有名ですが、
その伝説に縁のある鐘は、
京都市左京区岩倉の顕本法華宗総本山 妙満寺に安置されています。

なぜその鐘が妙満寺にあるかはこちらに詳しく載っています→(妙満寺HP)

私の京都での学生時代、神社仏閣巡りのサークルにて数々のお寺に行きましたが、
おそらく最も多く足を運んだのはこちらのお寺だったのでは?

比叡山を借景にした本坊の庭が美しく、
松永貞徳作庭の京都三大名庭といえば、雪・月・花の庭が知られていますが、
妙満寺は雪の庭として有名です。
ちなみに月の庭は清水寺/成就院、花の庭は北野にありましたが、今は現存しません。

観光寺ではないので、観光客はあまりいませんが、庭を眺めていると心が落着きます。

洛北にあるので、街中の喧騒も忘れる事が出来、本当に静かな佇まいのお寺です。

釣鐘もお寺のご好意により見せていただいた事があります。
いつもは見せていただけるのかしら?
今度卒業するので、京都を離れますとご挨拶に伺ったから特別に見せてくださったのかな?
色んな意味で凄い鐘だったなと思い出に残っています。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
