

「男の子がやる気になる子育て」

画像 3456

今日は「男の子がやる気になる子育て」かんき出版 読みました。
流石に現役の教育現場で奮闘されている先生(京北中・高校学校長、京北学園白山高校学校長)の言葉には納得!

弟はいるのですが、私は高・大時代は家から出ていたので、
彼の小・中時代は完全に抜けているから正直男の子の事はよくわからない・・・。

しかも弟はやんちゃできかんぼうで負けん気の強い子だったので、
それに比べるとうちの子は心配になるぐらいのんびり屋。

先日もちょっとイライラすることがあって、心を落着かせるために、この本を買い求めました。

いろいろ参考になりましたよ~!
「清潔できちんとしていることが男の子の成長を阻害している可能性あり」
ってところ激しく同感!

家の中全然片付かなくてイライラしていたんですよね。。。

友達がレゴしていたけど帰宅時間になったので、
今度遊びに来たときまたやりたいからそのままにしていてと言われると、
何日も何週間もそのままの状態で置いておくんだ!
とダイニングのテーブルの上に保管しているんだもん・・・。

急な来客時には慌てますが、そんなもんかな~とゆるーく考えるようになりました。
男の子の親になって。。。

確かに家に遊びに来られると家が汚れるからと絶対家の中では遊ばせない家庭もあるし、
それもそのご家庭の方針だと認めるけど、うちはうちだからいいわ~。。。

もう散らかっていても、
「ごめんね~凄いでしょ?」って開き直って、お茶に誘っているし。
この本読んで、一つ言い訳できたわ。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
