

神楽坂散策③

IMG_3403.jpg

今回はフレンチのお店が数多く点在する神楽坂の中でも人気店の、
 La Matiere ラ・マティエールでランチ会♪

友人に、こちらとラリアンスどちらにしますか?と聞かれて、
行った事が無かったこちらのお店をお願いしましたが・・・。

予約困難の人気店だったんですね~
何とか友人に一ヶ月前に予約してもらいました♪

IMG_3404.jpg

オープンの札が掲げられたと同時に入店♪

こちらランチでもサービス料10%とられるんですよ~
よっぽどサービスには自信あり?と期待しちゃいました!

こじんまりとした店内は、非常に清潔感あり。
予約のお客様であっと言う間に席が埋まってしまいました。

IMG_3405.jpg

冷たいおしぼりが嬉しい!

ランチは¥2100~¥4200の4コース
Aコース 本日のスープ・魚or肉料理・デザート
Bコース 前菜・魚or肉料理・デザート
Cコース 前菜・本日のスープ・魚or肉料理・デザート
Dコース 前菜・本日のスープ・魚料理・肉料理・デザート

こちらは量が多いと伺っていたので、AorB迷って、
スープはとうもろこしのスープとのことだったので、
前菜付きのBコースに。。。

でもあとでスープは糖度が19度のとうもろこし使用と小耳にはさんで、
Aでもよかったかな~と思いました。

IMG_3406.jpg

小ぶりのパンでしたが、一回おかわりを聞いてくださったので、
頂くことに。。。

IMG_3407.jpg

前菜・海の幸のタルタルサラダ アンチョビ風味

IMG_3409.jpg

ダイス状のタコ・サーモン・ホタテなどの魚介類と野菜が、
ジェノベーゼソースにうまく絡み、酸味もあって美味でした!

アンチョビ風味はあまり強くなかったので、アンチョビが苦手な方でも大丈夫かも?
見た目もインパクトあり!でした。

IMG_3408.jpg

前菜・メジマグロの軽い燻製と野菜のサラダ・パルメザンチーズ添え

本来はカツオで出されるお料理だそうですが、
今日はメジマグロとのことだったので、オーダー。

赤身というより綺麗なピンク色。
ほんのり甘みもあって肉厚でもさっぱり頂けました!

IMG_3412.jpg

主菜・黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

こちらのお料理はこってりとしつこくないんですね~
それがよくわかるお品でした!
牛肉はよく煮込んであるのかとっても柔らかでした♪

IMG_3411.jpg

主菜・?のポアレ

今日メニューには載っていない食材のお料理だったのでオーダーしました。
?と言えば、白身の高級魚。
バルサミコ風味のソースでアッサリ仕立て、美味しく頂きました♪

IMG_3413.jpg

デザート・豆腐の一皿 豆乳のソルべ

お向かいの豆腐屋さんの豆腐を使用とのこと。
大豆の味をしっかり味わうことができ美味。

IMG_3414.jpg

デザート・マスカルポーネのムースとグレープフルーツの一皿

デザートも凄いボリュームです~
でも甘すぎずあっさりとしたデザートなので勿論残さず完食!

IMG_3415.jpg

食後は、コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べましたが、
友人共にコーヒーに。。。


全体的に量が大目ですが、ソースがさっぱり薄味なので、
全部美味しく平らげることができました♪
これだけ人気なのもわかる気がしました。。。

サービスは何度もアクア(こちらは無料よ)のお替りに来てくれて好感をもちました。

結構注文も多かったので大変な客と思われたかもしれませんが、
若い方だったので、私たちのようなおばちゃんに鍛えられて、
素敵なメートルさんに!これからに期待です。。。

帰りはサプライズが~
これも人気の理由の一つなのかも。。。

メニュー名は正確じゃないかもしれません。
いつもの通り、うろ覚えなので、ご参考まで。
お店内であまり写真を撮ることができないヘタレなのですみません(^^;)
(店内のお料理の画像はお店の方に快諾して頂きました)

神楽坂散策②

IMG_3401.jpg

神楽坂ランチの前に、赤城神社直ぐそばの亀井堂へ♪

午前中に伺ったら、人気のクリームパンはまだ沢山ありましたが、
午後には売り切れてしまうかも?とお取り置きをお願いしました。

IMG_3422.jpg

以前よりも大量生産体制になったとのことでしたが、
午後3時頃受け取りに伺った際には売り切れだったので、
やはり早めにお求めになることをお勧めします!

IMG_3423.jpg

重量感あるクリームパンは、カスタードクリームがずっしり!

IMG_3424.jpg

↑神楽坂あんぱん

IMG_3425.jpg

栗あん+栗のあんパンでした。

IMG_3421.jpg

おまけ~
リセールショップスチュワーデス倶楽部

店舗が一階から二階に移転して入りづらくなってしまいましたが・・・。

名前の通り、買取は現役CAか元CAに限定されますが、
お買い物は誰でもOKです♪

小さなお店ですが、女性客で賑わっています。
店主様も優しくとっても親切ですよ。。。

五十番の隣のビルの二階、神楽坂通りに面しています。
↑こちらの看板が目印です!

12:00~18:00
定休日:月・日・祝日

神楽坂散策①

IMG_3399.jpg

先日は神楽坂の赤城神社へ。

IMG_3398.jpg

明日30日の夏越の大祓の神事を待つばかり、
茅の輪くぐりの準備も終わっていました。

IMG_3397.jpg

赤城神社の境内にあるカフェあかぎカフェも、
人気のようです♪

平日  10:00~22:00
土   11:30~22:00
日祝日 11:30~19:00
定休日 火曜日

IMG_3419.jpg

今回のランチは、友人が随分前から予約をしてくれていたフレンチのお店へ♪

神楽坂らしい黒塀・石畳の小路を、
途中和雑貨のお店や食べ物屋さんを覘きながら~神楽坂散策♪

IMG_3420.jpg


雲に隠れて

IMG_3282.jpg

6月は本来、非常に忙しい月なのですが・・・
今までは怠けていただけです(^^;)
昨年まで普通にブログ更新していたし。

今年は頑張って~
あともうちょっとラストスパート中です。

このまま落ち着く今週末まで、
ブログ更新も自粛しようと思っていたのですが。。。

IMG_3394.jpg

6月末で閉店ですよ~とお知らせしていた、
リブレ京成 流山加台店が、6月27日で閉店になったとの、
ママ友さんからの有難いご連絡を受け~

郵便局へ行くついで雨が降る前にお店に行って来ました。

閉店の事、すっかり忘れていました(^^;)

商品は少なくなったものの、まだだいぶあり。。。
明日明後日のセールに向けて買い控えがあったのかな?

閉店セールだからと行く人が増えたら、
いつも利用していた方で明日明後日も行く予定の方に迷惑かな?と思ったのですが、
いつもお世話になっている流山のカリスマ人気ブロガー様たちも記事にしていたので~
拙ブログをご笑覧くださっている数少ない、奇特で優しい皆様方にもお知らせいたします!

6月26日 10時~20時
日用雑貨品・衣料品 半額(一部除外品あり)
加工食品 3割引き~半額

6月27日 10時~17時
お菓子・日配食品・惣菜・生鮮食品 3割引き~
(商品が無くなり次第閉店)

今日も雑貨類2割引きのままだったので、
明日のセールを楽しみにしていた方で混雑しそうです♪

IMG_3395.jpg

マミーマート流山セントラルパーク店も、
6月28日からリサイクルステーションがオープン!

近隣のスーパーなどでも同じようなサービスがありますが、
自治会費の少しでも足しになればと、
月二回なので保管場所確保に難儀しているものの、
資源ごみの日に出すようにしていますが、
ペットボトルでもポイントがたまるようなので利用しようかな?

6月28日~7月2日 9時30分~17時30分
オープニングキャンペーン開催するようです♪

IMG_3381.jpg

一枚目の画像はスーパームーン前日 20時頃の月
四枚目の画像はスーパームーン次の日 同時刻の月

スーパームーン当日の同時刻頃は気付きませんでした。
ちょうどおおたかの森SCから出てきたところでしたが、
小雨も降り出し、雲に覆われていたからかもしれません。。。

アメとブチブチ

IMG_3280.jpg

今日のおやつは、
Joel Robuchon ジョエル・ロブションの焼き菓子。

私の場合は、自棄食いです。
焼き菓子に罪はないけど(^^;)

ミントな夜

IMG_3273.jpg

今日は(も)蒸し暑いし、風も強いし・・・でしたが、
雨がやむ合間もあったので、ひたすら草取りに没頭!

今日は新鮮なスペアミントを大量に入手できたので、
贅沢使いで、ミントウォーター♪

IMG_3263.jpg

広田ハーブ農場のハーブ類は、イーアスつくばアウトモールの、
農産物直売所ファーマーズマーケットさんふれでも購入できます!

リフレッシュできました~もう少し寝ないで頑張ります!

「お母さんが学生の頃は、テスト勉強時には眠気予防に、
 メン○レータムを目の下に塗ったものよ!」
と息子にアホ自慢したら・・・。

「何それ?無理!」
って案外冷静な反応で安心しました(^^;)

実際は目の下がヒリヒリしちゃって、勉強どころじゃなくなるので、
真似しないでくださいね。。。

今夜は長い夜になりそう。

形が大事?

IMG_3258.jpg

今日は久しぶりに家飲み会♪
5月にも予定されていたのが、私のつまらない都合により延期。
やっと今日開催に♪

中々自分だと購入しない(できない)、
5月22日新発売の エビス プレミアム ブラック
通常自分で飲む発泡酒の2倍強のお値段ですから・・・。

ホッピーも用意し、念願のシャリキン♪
シャリキン パウチはご近所スーパーでも簡単に手に入るようになりましたね♪

IMG_3254.jpg

お仲間のお一人から京都土産♪

大好き~原了郭の黒七味!

大和大路通の四条と三条の中間辺りに、
原了郭のカフェ Ryokakuもできたとのこと。
今度行ってみたいな。。。

IMG_3255.jpg

しかも更に大好きな八角!筒仕様なんて~勿体無くて使えない(^^;)

IMG_2796.jpg

たらふく食べて飲んでの至福の時でしたが~
現実はもうすぐ流山ロードレース大会2013の申し込みがすぐそこ。

我がご近所マラソン部は、今そのことで話題もちきり。
みんなでウェアも揃えたけど・・・。

恥ずかしながら、わたくし過去最大の体重急増化中につき、
膝に爆弾を抱えてしまいました。

たぶん体重を落とせば治ると思いますが、間に合うかな?

IMG_2797.jpg

最近ウェア類は、モラージュ柏内の、
大型総合スポーツ専門店スーパースポーツゼビオにて購入する事が多いです。

おそらく、モデルチェンジ中の商品だったためか?
大幅値引きセール中だったので、大人買い♪
って、機会がこちらのショップでは多いんです。

おおたかの森周辺では、
素敵なウェアをお召しでトレーニング中のランナー様が多いので、
どこのウェアがいい?など情報交換しながらお会いするのも楽しみの一つ。

すみません~形から入るもので(^^;)

今朝サフランで

IMG_3172.jpg

先日、新松戸へ自転車で向った際に気付いた、
サフラン新松戸店の金券半額セール(画像はその時撮ったもの)♪

我が家がサフランへ行くなら新松戸店と言うのは、自転車で行きやすいから。
駐車スペースが少ないので(人気店だからすぐいっぱいに)、
車だったら通常行かないところですが・・・。

16日の今日はあいにく朝から雨空。
雨だし、そんなに混雑ないかも?と、車で出掛けました!


・・・雨でも関係なかったですね~
こちらのいつもの人気に加えて、今日のイベント。

運よくマイカーは入れ替わりで駐車場に入れることができましたが、
その後、駐車待ちの列が相当できていたような・・・。

サフラン凄く久しぶりです!

いつもはパンは自分で焼くことが多いし、
最近では人気のパン屋さんが一堂に集まって購入できる場も増えてますから。

今日は金券半額デーだったので、
今日購入の金額から半額分のお買い物が18日火曜から、
サフラン全店・お菓子の森にて、できるなんて~

やっぱり雨でも行きたくなりますよね。。。
(サフラン新松戸店は18日定休日なので19日~7月31日が有効期限です)

以前の金券半額デーの時は、半額分の金券を頂いたのですが、
今は当日頂けるピンクのレシートを持参すればいい仕組みになっていました。

以前の、パンを選ぶのに待って、レジで待って、金券貰うのに待って・・・
の手間がなくなり、ホッとしました♪

ちなみに今日は混雑が予想されるためか?イートインスペースも閉鎖。
いつものコーヒー一杯無料サービスはありませんでした。

久しぶりのためか?ビックリしたのが、ケーキコーナーが充実していたこと!
入り口入ってすぐがケーキのショーケースなので目立ちます。

IMG_3201.jpg

思わず購入しちゃいました♪
メロンショートケーキ 380円也。

IMG_3200.jpg

マンゴープリン 330円也。

他にもモンブランやロールケーキ、ババロア系のケーキも充実。

後ほど半額分バックと思えば、お味見がてら。。。

IMG_3198.jpg

今日は父の日だったので、ちょっと奮発!

でも、義父への父の日のプレゼントを忘れず発送手配したことが、
最大の、父(夫)の日のプレゼントだと思っているふてぶてしい嫁だから・・・
安上がりで済ませてしまったかな(^^;)

IMG_3197.jpg

それでも他に、
パイやシュークリーム、
日持ちするグリッシーニやラスク類を購入してしまったから、
半額バック分は2000円ぐらいに・・・。

でも、すぐ7月に夫の誕生日がやってくるので、
その金券を、お菓子の森でのバースデーケーキ購入分にあてようかな?
どこまで、鬼嫁???

サフラン新松戸店金券半額セールは明日17日もやっています!
混雑すると思われますので、お気をつけて。。。

色つきが好き?

IMG_3191.jpg

先日オープンしたマミーマート流山セントラルパーク店でも、
水の自動販売機『深海の恵水』導入したんですね。。。

原水から限りなくゼロに近くまで不純物をカットすることが可能な逆浸透膜を使用。
浄化された安心・安全なRO純水と呼ばれる水に、
高知県室戸の海洋深層水から採れた室戸海洋ミネラルをブレンドした美味しくて安全な水。

純水は無料ですが、ミネラルをブレンドした有料の水は硬度の違いから?4種類あり。

最も硬度の高いプレミアム硬水を購入してみました。
5ℓで450円だったのですが、
たまたまオープン記念で通常有料のボトルが無料だったので助かりました。

最近の円安からか?
長年ヘビロテだった硬水が、馴染みのショップでいきなりの値上げで困惑気味だったので、
暫く試してみたいと思います♪

IMG_3170.jpg

こちらも最近お気に入りの、
『フライアット フォンテアレグラ ナチュラルミネラルウォーター炭酸水』

炭酸水はよく飲みますが、
コストコでの御馴染みの品だったり、
ご近所のディスカウントショップでのお値打ち品だったり、
最近では『ゲロルシュタイナー』がムーミンのストラップ付きだったので、
おまけにつられてなんてことも~
拘りも節操もないのですが(^^;)

↑は、イオン柏のカフェランテで、セール中に見つけて~
安いし美味しかったので、すぐまた買いに行ったら在庫なし。
店頭に並んだらすぐ完売してしまうほど人気の品のようです!

いつもは強炭酸が好きなのですが、こちらは青ボトルの微炭酸が好み♪

せっせと美容と健康のため色々なミネラルウォーターを試していますが、
やっぱり茶色の色つき炭酸が好きなようで(^^;)

食べ過ぎ反省

IMG_3192.jpg

今日は千葉県民の日なんですってね~
色々雑務に追われて、ブログ更新することも儘ならず・・・。

昨夜は、採りたて新ジャガを使用して作ったポテトサラダが不評で・・・。

それで沢山余ったサラダを有効利用しよう~と、
味を足してサンドイッチの朝食。

何とか全部消費することができましたが、残すのは罪悪感があって、
ついつい残りも全部食べようとするから体重は増加のいっぽう(泣)。

↑これは息子の分だけど、やっぱり何でも作り過ぎかも(^^;)

IMG_3035.jpg

デザートは先日購入したプリン。

美野里ふるさと食品公社の『ブリュームプディング』
ご近所カスミでは、定番のお品になっているみたい。
暫くずっと販売されているし。。。

茨城県小美玉市産の卵と牛乳を使用~とラベルに!

小美玉、、、プリン、、、と言うと、

桐箱・陶器の器入り2個で10000円也、
陶器入りでなくても、一個500円する、
最高級おみ○まプリンを思い浮かべて期待して~
購入しちゃいました・・・

こちらの品は、カスミで198円だったけど(^^;)
(木曜日は更に10%offです)

バナナはやっぱり

IMG_3188.jpg

昨日は雨がひどくならないうちに!と、
野菜を収穫しに行って来ました♪

昨日は降ったり止んだりの空模様。
止んだすきに採れるだけ~と思いましたが、
まだ人参は育っていなかったようなので断念。

葉物はほとんど青虫の餌状態に。

ジャガイモは今年は(も)不作でした。

今後は野菜・果物だけじゃなく、
畑にハーブ類をもっと増やして~と考えていましたが、
なかなか学ぶこといっぱいで・・・。

IMG_3177.jpg

みかんも順調に育っています。

IMG_3178.jpg

柿も今はこんな状態。

IMG_3183.jpg

プルーンは一気に大きくなったような?

IMG_3184.jpg

ブルーベリーは今年も豊作みたい。

IMG_3181.jpg

今年は栗ご飯ができるぐらい収穫したいな。

IMG_3180.jpg

いちぢくは、甘い香りで、いっぱい!

IMG_3186.jpg

ざくろは、えも言われぬ色づいて。。。

IMG_3190.jpg

バナナはすこぶる順調に大きく成長していますが、
いつになったら収穫できるようになるのでしょうか?

街を歩いていても花や木に目がいってしまうので、
バナナの木が畑にあるのを発見する機会も多いのですが、
実がなっているのを拝見したことがないんです・・・。

ほったらかしだと実まで生ることって大変なんでしょうかね?
暖かい場所で冬越しさせないと無理なのかな・・・。

やっぱりバナナはデリケートなんだわ~
ほったらかしだとダメだよね?あたためてあげないと。。。

結果オーライ?

IMG_3175.jpg

ボルヴィック ル・クルーゼコレクション
LE CREUSET ルクルーゼ キッチンマグネットとスナッククリップ
第2弾出たらしいです・・・。
(ドリンクについているおまけです) 

らしいというのは、完全に出遅れて、
まだ実際にお目にかかっていないということ。

お世話になっているお店などをあたりましたが・・・。
結局一度もお目にかかれずに(泣)。

今までは、この手の企画物の時は少し出遅れても、
リブレ京成加台店で難なく手に入れることができたのですがね。。。

数ヶ月前に、やはりボルヴィック ル・クルーゼコレクションの、
テーブルウェア類の時は、
カラトリーレスト、コースターなどだったためか?
人気が無かったとは言え、今でも同店にはまだ在庫があるのに・・・。

ル・クルーゼ好き、マグネットはもっと好きなので何としても手に入れたく、
ダイエー新松戸店へ。

↑画像は、マグネットコレクションの一部です。
(全部ペットボトルドリンクのおまけです^^;)

IMG_3176.jpg

↑ちなみにル・クルーゼのストーンウェアシリーズなども、
海外やファミセで超お買い得価格にて購入しています。

先日行った、酒々井のアウトレットオープンセール時も激安だったですよ~
あまりの安さに思わず購入しようとして、子供に、
「もう同じ物持ってるでしょ?」
と、たしなめられて断念したけど、色違いで購入すればよかったな(^^;)

大体が、元気の出るレッドで統一しています♪
あんまり、台所仕事好きじゃないので。。。


結局お目当ての品は、ダイエーでも見つけることが出来ず・・・。

自転車で行ったのに、帰りには雨も降ってきて~
踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂。

IMG_3172.jpg

でも道すがら、サフラン新松戸店の今度の金券半額セールが、
6月16、17日と知りました!

サフランは我が家では新松戸店を利用することが多いんです。
今まで金券半額セールも新松戸店or北柏店利用。
もっとも最近では、この金券半額セールの時しか行ってないような(^^;)

IMG_3173.jpg

ユニクロ南流山店向かいにも新しいお店が6月20日にオープンしますね!

今日収穫は無かったけど、情報収集は出来たかな?
結果オーライ?ってことで。。。

一気に酔いも醒め

IMG_3142.jpg

実はチョコも好きだけど、ビールも大好き♪

メリーズ カフェのお向かいは、
ビアパブ アサヒグループの直営レストラン
BEER&SPICE SUPER“DRY”

氷点下のスーパードライ『エクストラコールド』を頂くことができます♪

なんと言ってもアサヒビールの看板商品スーパードライのオフィシャルバー!
提供されるビールの美味しさと言ったら~期待を裏切りませんでした♪

IMG_3141.jpg

海老のフリッター、ガーリックトースト、厚切りベーコン、
ローストビーフ、鮪の炙り焼き、ピクルスのスペシャルプレートをおつまみに♪

IMG_3143.jpg

『ドライブラック エクストラコールド』も美味しい!

カレーやスパゲッティなどのランチメニューもありましたが、
食べるより、飲む派の私たち。。。

ちょっと一杯のつもりがついつい(^^;)

酔っちゃう前に、家族用のお土産確保しに、大丸東京へ。。。

IMG_3160.jpg

大丸東京B1Fの宇豆基野で、イクラ・シャケ・カニのちらし丼。
イクラはたっぷり、シャケは手で身をほぐしてあるからふっくら、カニはずっしり~
販売価格の倍の値段ついててもおかしくない位(周りの他のお店は特に高いからね~)の、
ビックリ価格580円でした!

IMG_3161.jpg

私用には、イーションで国産豚のレバーカツ 
(酒のつまみに最適なんです~って家でもまだ飲むつもりか^^;)

こちらのレバーカツは、レバー嫌いな方でもOKなぐらい臭みなし~
大きめサイズで味がしっかりついているので一枚でも満腹感あり。
今回は味噌味にしましたが一枚140円なんです♪


その後、同期会へ。。。

年を重ねても女を捨てない意識の高い同期たちを拝見し、一気に酔いも醒め・・・
まだ明るいうちに家路へと向いました(^^;)

甘い思い出

IMG_3148.jpg

先日はKITTE キッテ1階のMary’scafe メリーズカフェで待ち合わせ♪

チョコレート専門店メリーと、
ミシュランガイドで1つ星のフランスのレストラン オ・キャトーズ・フェブリエ
コラボレーションした世界初出店のカフェ♪

平日は7時オープンでモーニングメニューもあるらしかったけど、
土日は10時オープンでした。。。

少し行列ができていたけれど、お店の方が、
「カウンター席だったらすぐにお取り出来ます。お席キープしておきます!」
と、言ってくださったので安心して注文することに。

セルフサービスの初めて行くお店は、
席を確保してから注文するべきか?
お品を受け取ってから席を見つけるべきか?
戸惑いますから。。。

注文して、お支払い後↑の可愛いプレートが渡されました。
激しい振動ブルブルの合図がしたら出来上がりの合図。
お品を取りに行くシステムです。

IMG_3153.jpg

せっかくなので、アイスチョコレートドリンクを注文。
チョコレートを溶かして作る本格的なチョコドリンクだそうです。
オープン暫くは、大人気のため午前中に販売終了になってしまうほどだったとか。

IMG_3151.jpg

1ドリンクに1個↑画像のチョコが頂けました♪

他にも店内にトッピング用のチョコ数種類やパフチョコなどあり。
沢山のトッピング材にテンションあがりましたが・・・
初めてゴ○ィバのショコリキサーや、
リン○ショコラカフェのアイスチョコレートドリンクを頂いた時のような
感動を受けなかったのは何故か?

期待過ぎちゃったかな~?

IMG_2855.jpg

メリーのファンシーチョコレートは大好きなんですけどね♪

画像は少し前、カスミフードスクエアおおたかの森店にて購入した、メリーのチョコ。

ホワイトデーの後にもお値下げになっていましたが、
その後の春から夏バージョンのパッケージが変わる時?にもお値下げに
(たしか6割引きぐらいだったような!)

メリー他のチョコメーカーのお品も、方々で夏直前にセールがあるから、
チョコ好きには楽しみな要チェック季節です♪

当日は2000円(税込だと2100円かな?)以上のお支払いで、
オリジナルエコバックプレゼントがありました。

こちらのお店ならではの切手のようなパッケージデザインのチョコもあったり~
お土産に最適な品もありましたよ♪

東京駅で何を思う

東京ステーション

今日は同期会。

終日ご一緒して頂いたMちゃんは、
母親として妻として嫁として全てに完璧。

そして仕事も現役バリバリの私の憧れの女性。
なんでも出来る女となんにも出来ない女のデコボココンビ(^^;)が、
東京ステーションホテル メインエントランスでパチリ♪

梅雨入りが発表されて暫く経ちますが、
今日も都内は汗ばむ陽気となりました。

IMG_3131.jpg

同ホテル目の前に位置するKITTE キッテ

IMG_3132.jpg

風車がいっぱいだわね~
今年の夏は暑くなるって予報だし。。。

IMG_3135.jpg

今回は以前混雑していて入室できなかった、
旧東京中央郵便局長室も見学してきました!

IMG_3134.jpg

同室より、東京駅方面を臨む窓からの画像。
流石に素晴らしい眺めでした。

土曜の昼の訪問でしたが、それほど混雑もなく・・・。

以前伺った際、待ち時間の長さに入店を断念した、
アルカナ東京KARATOも、仏蘭西菓子 御影高杉のイートインスペースも、
ウェイティング無し。

時間帯によって行列ができたお店も見掛けましたが、
オープンして約二ヶ月、人出も落ち着いてきたところでしょうか?

寄るのウォーキング?

IMG_3115.jpg

本日(6日)のウォーキング中~
電車が平和台駅を出発したところをパチリ!したのですが・・・
看板に邪魔されて車体が全然見えない(^^;)

IMG_3114.jpg

若葉号だったかな?

IMG_3119.jpg

インド・ネパール料理 タァバン
10周年記念でディナータイム混んでるかな?
と、思いきやそれほどでもなく・・・今夜は狙い目だったかも?
明日は混むかな。。。

IMG_3124.jpg

イトーヨーカドー流山店に入店したところ、店内アナウンス!
天狗茶屋で、お好み焼きやたこ焼き、鯛焼きが現品限り半額と。。。

IMG_3125.jpg

思わず、鯛焼きをクリーム・ウインナー・お好み焼きの三種類購入しました♪
ウインナーにはチーズも入っていました。
結構ボリュームもあって、何のためにウォーキングしてるのか(^^;)

暖かくなって夜のウォーキング楽しくなってきました。
危険防止に?明るいところを歩いています。。。

今日の流山お買い物事情

IMG_3107.jpg

マミーマート流山セントラルパーク店、開店二日目。

TX流山セントラルパーク駅改札を出たところから同店をパチリ。

ホント目と鼻の先に、
ケーヨーデイツーとマミーマートがオープンしましたね♪

IMG_3113.jpg

結局、マミークラブポイントカード会員になりました!
今日行ったら~
レジ袋が要らなかったら、3ポイントも貰えると伺って。。。
結構ポイント早く貯まりそうですもんね?

オープン前だったら、既に会員になっている方に紹介してもらえば、
紹介者に200P、自分にも100Pプレゼントだったらしいのですが・・・。
無料で作れただけ有難いと思わないと(^^;)!

カードは家族で使えるように?と3枚もくれて。。。
小さいカードは可愛いんだけど、
お財布のカード入れ規格外サイズだ・・・。

穴を開けてくれているから、紐などを通してぶら提げるとか?
他のお店で見られるのはちょっと恥ずかしいかな(^^;)
あー小銭入れに入れとくか!

昨日の記事で、訂正しておきましたが、
お値下げ品の置いてある場所の目印は、
ダイナミックプライスの旗ではなく、モンスタープライスの間違いでした。
すみません~
やっぱりモンスタープライスのネーミングの方が、
よりいっそうお値打ち品コーナーって感じが出ていますね!

いなばのタイカレー缶詰は昨日は沢山あったのに、
残り少なくなっていましたよ!

IMG_3106.jpg

同店近くのセントラルパークカフェ
以前はパンを買いに行ったりしていたのですが。。。

最近は閉まっていることが多いな~と思っていたら、
営業時間がこんな感じになっていたんですね!

ランチタイム
10:30 ~ 14:30(L.O 14:00) 月、水~日

アフターヌーンティータイム
15:00~17:00(L.O 16:30) 木~日

パブタイム
18:00 ~ 21:00(L.O 20:30) 木~日

IMG_3111.jpg

今日は帰り、回り道してリブレ京成加台店にも行って来ました♪

ふれあい文庫コーナーは綺麗さっぱり、沢山あった本が無くなっていました。
残った本は、リブレの他店舗に移動させると伺っていましたから。。。

雑貨類コーナーは2割引に。
↑これだけ購入しても1000円ちょっと。

企画品で、おまけ付きだったりするけど、
これだけ買って1000円って~
普段お買い物する方だったら、
どれだけお値打ちかわかりますよね。

残っている品も少なくなりつつあり。。。

入れ替わりでお店から出てきたママ友さんとバッタリ遭遇。
いつもの長話が始まってしまいましたが、
その間出てくる方々皆さん、大きな袋を提げてお帰りでした。

私もまだまだ欲しい品があるので、また日参しないと・・・。

歩きや自転車で買い物に行くと、あまり持って帰れないので、
衝動買いや買い過ぎは無いですが~
いいのか?わるいのか?

マミーマート流山セントラルパーク店オープン初日

IMG_3095.jpg

↑画像は、昨夜のマミーマート流山セントラルパーク店の様子。

一夜明けての今日6月4日。
本日開店時間の9時少し前に到着すると、既に100人以上の行列が!

昨夜は結局開店の情報を検索する余裕も無く・・・。

私の後ろに並んだおばさまに、
チラシを一緒に見せて頂きながら開店を待つことに。

IMG_3099.jpg

今日は先着300名に、
オープン記念プレゼント企画・メーカー商品プレゼント♪
私が頂いたのはこちらのお品↑。

前後左右に並んでいた方々と仲良くどんな品が入っていたか見せ合いっこしたところ~
内容が全て違っていました。
私以上に沢山入っていた方も多かったです。

IMG_3102.jpg

マミーマートはあまり利用しないので、他のお店や西平井店と比較できないのですが、
こんなに安いの?って品も沢山ありました。

産地と国産に拘らない方だったら、お買い得品がいっぱい!
各レーンにダイナミックプライスの旗を掲げているコーナーがあるのですが、
そこが狙い目!

*追記
お値下げ品の置いてある場所の目印は、
ダイナミックプライスの旗ではなく、モンスタープライスの旗でした。
お詫びして訂正いたします~すみません。

今日は、いなば ツナとタイカレーレッドを88円でゲット!

いなばのタイカレー自体、店頭では見かけることが無くなりましたが
(一時期の全く無い状態は脱したかな?カ○ミでは128円で見掛けます)、
沢山山積み~しかも今のところ、私の経験上88円は底値です。

話題のタイカレーまだ食べていない方はこの機会に如何ですか?

我が家は備蓄用に購入したのに、
美味しくて普通に食べきってしまったというマヌケな失敗を経験済み(^^;)

今日はコストコにも負けないぐらいの試食の嵐でしたが、
朝食をタラフク食べてきてしまったので残念だけど無理~と・・・。
でもせっかくなのでパンケーキを一切れだけ頂きました♪

お店の方も、とっても感じがいい方ばかりですね。。。
買い物終了後、駐車場にいたら、
「品揃えは如何でしたか?お値段など何か気付いたことないですか?」
と、
私のマニアックな重箱の隅をつつくような意見も熱心にメモしてくれて、
ちょっと感動!

お買い物に応じてポイントが貯まるマミークラブポイントカードが、
通常初回にカード管理費用として200円かかるところ、
6月30日までは、無料です!

マミーマートを沢山利用する方には大変お得なカードですね。

私はどうしようか悩んで今のところ保留にしましたが、
ウィルキンソンの炭酸水が38円だったので、カード作ろうかなと検討中。

女って

IMG_3092.jpg

梅雨に入ったというのに、晴天続き。
洗濯もはかどったし、掃除や片付け物も進みましたが、
農作物に影響がないか心配だな・・・。

今夜は、久しぶりに長湯しました。

せっかくなので、LUSHのバスボム 恋の導火線♪
深い意味は無いです(^^;)

お湯が紫になっちゃうんだけど、
フルーティーな香りが、気持ちを前向きにしてくれます。
入浴後はまた浴槽の掃除です(^^;)

IMG_3098.jpg

今夜の入浴のお供は、池波正太郎の『乳房』
流石に池波氏の著書は読みやすくて一気に読めます。

ネタバレになってしまうので、内容の詳細は自粛しますが、
『鬼平犯科帳』のファンの方にはたまらない内容かと。。。

数奇な運命に翻弄された薄倖の一人の女性の最後の報われ方に涙。

“女は強い”って帯にあったけど、それは違うと思ったけど・・・。
流れのままに生きていくしかない女のあきらめと、そうと決めたらの潔さ。
やっぱり女は強いか。。。

読後感がとてもよかったです!

やっぱり想いはちゃんと正確に相手に届くようにしないといかんよ、、、
ちゃんと言葉に出してね。。。

リブレ京成 加台店のふれあい文庫から見つけ出しました。
やっぱり良書の宝庫だったな。。。
リブレがなくなってしまうのは非常に残念です。


さて浴槽の掃除も終わったので、明日に備えて就寝します。
明日は、マミーマート流山セントラルパーク店のオープンだから。

女って、、、怖い(^^;)

IMG_3095.jpg

↑画像は、オープンを明日に控えるマミーマート流山セントラルパーク店。
今日のウォーキング中にパチリ。

オープン準備でワサワサしていると思いきや?
外観はご覧の通り嵐の前の静けさのよう。。。






失敗したって

IMG_3017.jpg

もう6月に入って、二日目も終わろうとしている・・・。
ボヤボヤしてたら日の経つのなんてあっと言う間。

閉館前にもう一度行きたいと思っていたホテル西洋銀座へも、
最後の記事にした時以来行けなかった。

あの上質のホスピタリティ。
結局それを当然に受けることができるような人間になれなかったな・・・。

せめて今朝の朝食には、西洋銀座のパン。
閉館後も大丸東京店 地下1階食品惣菜フロア内デリショップで購入できます。
パティスリー西洋銀座 日本橋三越店も6月12日にオープン予定。

IMG_2988.jpg

ホテル西洋銀座とともにル・テアトル銀座、銀座テアトルシネマも閉館に・・・。

よりよいサービスを受けようと思えば、
その場に相応しい自分にならなければ・・・。

努力もせず、安易な位置に甘んじている自分を棚にあげて、
他人を批判するのはちょっと・・・ね。

よりよいサービスを受けたかったら、
不快になるような可能性のあるところには行くべきじゃないな・・・。

だから美味しくないとか不快に思った事はなるべく書きたくない。
そういうところにしか行けなかった自分の愚かさを披露しているようだから。

IMG_2687.jpg

先日の『安物買いの、、、』の記事を書いていて思い出したのですが、
アトレ秋葉原のJ.[posh] ジェイポッシュでも、
↑カフェプレス購入してたんです。
(今年の春休みに購入したので、今あるかはわかりませんが、1500円ぐらい)

IMG_2688.jpg

カップに直接粉を入れて、お湯を注ぎ、濾し器でプレスするだけ。

IMG_2689.jpg

これ便利かも?って購入したんです~ほんと便利でした!
でもちょっと、飲むときにコーヒー豆の粉が出ることがあって、
ちょっと工夫すべきと思っていたのですが。。。

今度は粉は出てきませんでしたが、コーヒーも出てこない状態でした(^^;)

IMG_3076.jpg

こちらのポットも愛用中。
こちらも直接茶葉を入れる仕組みのポット。

IMG_3077.jpg

茶葉を入れてお湯を注ぎ、上下逆にして蒸らし、
数分後茶葉ごと濾し器部分を取り除いて、
持ち運びできるタイプです。

お茶の入れ替えをする必要がないので便利です♪

好きな豆や茶葉を買って、作ったお茶を自宅や出先でも頂くので、
外でお茶を頂くってことあまりしなくなりましたね(^^;)

お陰様で先日のドリッパーの件ですが、
今朝豆の挽き方を替え、入れる豆の量を少なくしたら、快適に♪

『何とかとハサミは使いよう』ってよく言われたな。。。
これからも頑固に自分の好み追及していきます♪

森のみりんマルシェにて

IMG_3078.jpg

昨日は森のみりんマルシェの日♪

張り切って、自転車で、
柏の葉マルシェコロール経由で行こうと思っていたのですが・・・。

当日起きたら、まさかの筋肉痛(泣)。
昨日バレエ終了後に怠けて念入りにストレッチをせず、
帰宅してしまったからかも・・・。

痛みに耐えながら、なんとかおおたかの森駅までは行くドMな私(^^;)
昨日も風が強かったな。。。

長居できない用事ができてしまったため、
魅力的なイベントにも参加できず(泣泣)。

早めに到着したからか?人出はそれほどでもなく・・・。

IMG_3083.jpg

楽しみにしていた、
流山の名店が作る、cafe内のみりんを使ったスイーツやお料理の数々。
何故か?行列がなかった京料理 かねきブースでお買い物。。。

↑みりん薫る京点心

IMG_3082.jpg

↑出汁巻き玉子みりんマルシェスタイル

IMG_3084.jpg

↑牛松のみりん茶飯
(お品名はこちらだったかと・・・牛丼のようなお品でした)
今回も原了郭の黒七味付き♪

かねきのみりんを使ったお料理は今回三種類。
それぞれ一つ500円で、
出汁巻き玉子は焼きたて出来たてを頂くことができました♪

みりんは和食に特にあうのでしょうね。。。
いつにも増して美味しさを感じました!

その他の品もcafe内で色々頂きました~
みりんがあう品、色々あるのですね。。。

お忙しい週末に準備、用意、販売など・・・
沢山の手をかけられたお品、美味しく頂きました♪
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
