

マルシェつながり

IMG_3072.jpg

今日は梅雨の晴れ間となり、夏日になりましたね~
風もあって、自転車乗りには日差しと風のダブルパンチでフラフラ。
でも洗濯物もよく乾いて、スッキリ爽快!

明日、流山おおたかの森駅南口都市広場で開催される、
森のみりんマルシェもお天気に恵まれそうですね♪

みりんcafe 楽しみ~期待してます♪

IMG_3075.jpg

今回は柏の葉マルシェコロールと初コラボ!

「マルシェコロールに行ってから、
森のみりんマルシェに来ると先着でプレゼント貰えるらしいよ~」
と教えたら、柏の葉の友人、
「行きた~い!」
って。。。

「でもどうやって証明したらいいの?」
と聞かれ~
「・・・証明スタンプでも押してくれるんじゃない?」
って無責任に答えておきましたが、どんなプレゼントか気になる。。。

で、
柏の葉マルシェコロールのHPにとんで検索してみると~

・マルシェコロールのチラシを同本部受付にもって行き、スタンプを押してもらう。
・そのスタンプのあるチラシを森のみりんマルシェ本部受付で見せる。
・オリジナル和手ぬぐいが頂ける(先着、数量限定、無くなり次第終了)。
みたいです♪

友人が和手ぬぐいが欲しいかどうか定かではありませんが、私は欲しい~わ!


安物買いの、、、

IMG_3060.jpg

先日、某ショップのエココーナーにて目にした、
ペーパーフィルターいらずのドリッパー。
欲しい~と思いつつ、3000円ぐらいしたから迷っていたら~

似たような同じくペーパーフィルターいらずのドリッパー発見!
HARIOハリオ カフェオール ドリッパー1杯用

ご近所イオンでお揃いのカップ付きで500円を切るお値段!
そこから、各種割引などあわせて400円ぐらいで購入できちゃいました♪

お値段も見た目も可愛いし、何よりフィルターが使い捨てでないのが嬉しい~で、
いいお買い物できたな~と思っていたのですが・・・。

目が細かいからか?抽出時間が超かかりすぎ!
ちょっとコーヒー豆の挽き方や量の調整をするべきなのかも・・・。
安物買いのなんとやらにならないよう工夫せねば(^^;)。
(イオン柏のも野田ノア店にも同値段で販売されていました。
 不人気商品の在庫処分だったのかな・・・)

先日購入した同じくHARIOの水出し珈琲ポットは、
買ってよかった品だったのですが。
(イオン野田ノア店内イデカフェで、
 アイスコーヒー用豆300g+計量スプーン付きで1580円はお買い得だったかな?)

IMG_3069.jpg

昨日は雨だったせいか?
スーパーも早めにお値下げが開始されて、
成城石井のスイーツ類も半額になった品も!

最近は20%off以上のお値下げ品を見つけることができなかったので、
久々に購入決定~で、はちみつレモンパイ

雨の中、ぞんざいに扱ってしまったためメレンゲは剥がれているし、
そもそもそれほど期待してなかったから、
ブログにアップするほどでないか~と、ちゃんと画像も撮らず、
思いっきりスプーンでガバッとすくって口に入れたから見るも無残な状態。

でもこれが、美味し~い♪

ふわふわメレンゲに、レモン・カスタードクリーム、
それと時間が経って?しっとりとしたタルト生地。
甘いんだけど、レモンの酸味も利いているので、
気を抜くと一人で丸ごといけちゃいそう。。。

おそらくカロリー数聞いたら卒倒しそうだけど・・・。

定価は990円のお品。
半額じゃなかったら口にできなかったわ~
でも、今度お店で見つけたら買ってしまいそう♪

買い物って難しい。
私の場合は超えなきゃいけないハードルもいっぱいあるからね。。。

オギツ ファミリーセール 2013 夏

IMG_3068.jpg

恒例のオギツセールのご案内が昨日到着していたモヨウ。。。
昨日は雨で、昼過ぎからポストをチェックするのを怠っていました・・・。

IMG_3066.jpg

今回もドッカーンなセールは行われないのかしら・・・?

それにしても当日は、他のファミセのアタリ日。

ドッカーンなタイムセールが無くても十分楽しめるセール会場だけど、
今回も私はパスかも・・・。

ゆく店くる店 2013夏

IMG_3062.jpg

梅雨入り宣言後の第二日目の昨日は、
小雨が降ったり止んだりの、ぐずついた一日でしたが、
ウォーキングがてら、加台のリブレ京成へ。

こちらは他店では発見できないようなレアな品が見つかるお店♪

昨日だって、期間限定品でとっくに他店では手に入れることができない、
大好きなチョコだって発見!

因みにそちらのチョコ128円底値か?まで記事にしてましたが、
今期は初の100円切りを達成しました。
(○ッテのラ○ー 100円切りはツルハドラックにて)

いらなくなった本もこちらのふれあい文庫で引き取ってくれたので、
助かっていました。。。

が・・・
入り口に張り紙が↑

6月末で閉店だそうです・・・。
多くの方に愛されていたスーパーだったでしょうが、
これだけご近所でもスーパー乱立で、
ネットでもポチっとすれば買い物もできる時代になってしまいましたからね。

8月頃、また違ったスーパーが開店するそうです。

IMG_3063.jpg

もうふれあい文庫も終了になってしまい、
寄付しようと持っていった本を持ち帰ることになりましたが、
残念な気持ち分、ずっしりと重い荷物になりました。

たぶん、お近くにお住まいの皆様が、
とっても知的な方たちとお見受けできるくらい、
良質の本が並んでいた素敵な空間だったんですよ!
(私は専ら付録狙いの雑誌オタクなので、
 書店様や出版各関係者様のご迷惑にならないよう、
 数ヶ月遅れで新品雑誌を引き取ってもらって、
 本を開くこともせずに良心が咎めていたところを救って頂いていました。)

たまに息子と買い物に行くと、その読書スペースで本を読んで待っていてもらって、
母は買い物できる有難いスペースでもありました。

買うものといえば、チョコやアルコールなどの趣味嗜好品ばかりで、
売り上げには全然協力できていなかったですけど・・・お世話になりました。

閉店するお店もあれば・・・開店するお店もあり。

帰り道、三輪野山四丁目に日用品の販売を主目的とする地上一階の店舗の、
土地利用計画板が出ていました。
予定建築物の概要を拝見したところ、コンビニかな?と思いますが・・・。

流山の新しい物件に詳しい友人がいるので聞いてみようと思います。

おおたかの森で生ゼリー

IMG_3033.jpg

昨日29日は、静岡県富士市杉山フルーツのフルーツアーティスト杉山清氏が、
おおたかの森SCへ来店しての生フルーツゼリーの販売会がありました♪

こちらの生ゼリーを購入できるのは、
静岡の店頭と、ライブツアーと呼ばれている出張販売の時だけ。

予約は数ヶ月待ちとも話題ですよね。。。

お一人様6個限り、限定300個と頂いたご案内に記載がありましたが、
それほど早く並ばなくても~とゆっくり家を出たのですが・・・。

開店前から行列!
皆さん美味しいものはご存知のようで、同店のHPをチェックして、
ライブツアーの開催日にあわせてわざわざ遠くからいらしているとのこと。

そういえば、おおたかの森SC内でのライブツアーは初!
おそらくこの人気では、また開催されるのでは?と思われるので(希望的観測)、
事前にわかったら拙ブログにてもお知らせしますね!

↑は並んだら頂けた詳しいパンフレットとメニュー表と、数量確認券。
後の方だったので、前に並んでいる方皆さん6個購入したらアウトかな?と、
思っていたのですが、なんとか6個分確保♪
開店前に並んでいた方は希望数が購入できたと思われます。

IMG_3034.jpg

ライブツアーと言うだけあって、
杉山氏がお客さん一人ひとりに声掛けなさって、会話して販売するスタイル。

商品選びの際、的確なアドバイスをしてくれて、
食べ方も丁寧にレクチャーしてくださって、
お客さんを大事にしている気持ちや、
扱っているフルーツやゼリーに対しての愛情が伝わってきました。

お声も物凄く大きかったのも印象的!

IMG_3045.jpg

この黒い箱がフルーツゼリーの宝箱の証?

IMG_3047.jpg

待っている間、メニュー表を見て、厳選に厳選を重ねた結果(^^;)が、
こちらの6個。

IMG_3049.jpg

当日は15種類ぐらい用意されている中で、正直迷いに迷いました。

IMG_3055.jpg

フルーツミックスは以前お土産で頂いた事があったのですが、
苺、キウイ、グレープフルーツなどなど~
一度に頂けるということで外せないでしょう。。。

IMG_3053.jpg

宮崎産完熟マンゴーは当日用意されていたゼリーの中で最も高い800円でしたので、
正直迷いましたが、フルーツソムリエでもある杉山氏を信じて~思い切って購入。

これが大正解!

植物性のゼリーですが甘みもほどよくあり、
でもそれ以上上回るマンゴーの甘みにお値段納得のお品でした。

IMG_3051.jpg

今後のライブツアーの予定表です♪

都内でも日にちが合えば購入できそうですが、
持ち運びを考えると近場開催を望みます!

入梅前に。。。

IMG_3022.jpg

まだ5月なのに梅雨入り!

こんもりうっそうとしていた我が家の垣根も入梅前日に綺麗に刈り取りました。
なんとかギリギリセーフでした。

そして同じく入梅前の爽やかなお天気に恵まれた5月25日に、
流山本町のカフェ灯環で開催された“くらとわマルシェ”に行って来ました♪

灯環

手作りの雑貨やパン、煎餅、野菜類など~
どのスペースで販売されるのかしらと思っていましたが、
ご覧のような可愛いマルシェ♪

購入希望の沢山のお客さまで賑わっていました!

IMG_3026.jpg

カフェにも沢山のお客様が~臨時に設置してくださった?駐輪場もいっぱいでした。

名都借のレインボーファミリー特製の食材で、
息子のお弁当用のサンドイッチを作りました♪

からし菜がピリっといい味のアクセントに。

名都借のお店へは自転車で行くしか手段がなく、あの坂道の中、
卵は、なかなか購入には踏み切れないハードルが高いお買い物なのですが、
ご近所で購入できる機会は嬉しいですね~!

おそらく、
私もいつも拝読している素敵なブロガー様のブログを目にしていらっしゃったのでは?
と、思われるようなお洒落で素敵なお客さまが多数いらっしゃったので、
私もいつも事後報告ばかりのブログになっている始末に×××~と思いつつ。。。

週末から息子は宿泊学習に、夫は出張に~
と、流山や地元茨城で沢山のイベントがありましたが~
せっかくなので一人時間満喫の旅に♪
何でもない毎日の幸せが身に染みました。

28日に戻って参りましたので、またボチボチ日々の徒然を綴って参ります。。。

デザートは別腹?

IMG_2719.jpg

ピザでお腹いっぱいでしたが、せっかく春日部へ行ったので、
久しぶりに菓子工房Oak woodオークウッドへ♪

華麗なる経歴と賞歴、お菓子の催しでは御馴染みの横田シェフのお店が、
お菓子の家のように春日部にあります。。。

IMG_2945.jpg

月に一回、完全予約制の、
ケーキデザートバイキングもあるけれど未体験です!

詳細はHPを~
なかなか予約までが難しそうですが、いつかは行ってみたい!!

今月は今日開催ですね~ご当選されご参加された方羨ましいです。
参加料金を参考まで。。。

IMG_2722.jpg

ケーキ作りの腕が確かなシェフは、パン・クロワッサンも美味♪

IMG_2734.jpg

バターたっぷり~材料にこだわっているのがわかるお品。
パンオショコラも温めてチョコとろりとさせて頂きました。。。

IMG_2731.jpg

キッシュも美味よ~お値段だって、一個170円也♪

IMG_2728.jpg

お腹がはち切れそうなくらいピザを食べまくって、
帰りは更にイオン春日部へ寄る予定だったので、
買い控えしてケーキは悩んでこちらの二個のみ。

↑チコマ

チョコムースにエスプレッソクリームとマスカルポーネムースを
組み合わせた品。

甘さとほろ苦さが相まってチョコ好きには外せないかな?

IMG_2725.jpg

↑宇治

抹茶のムースと生クリーム・練乳クリームがほどよくマッチ♪
かのこ豆がいいアクセントになり和風なケーキです!

ピザ食べ放題で満腹 春日部

IMG_2716.jpg

先日、久しぶりに春日部へ行きました♪

最近はイオン春日部店ができたり、
春日部駅近にララガーデン春日部ができていたり、
ロビンソン百貨店が西武春日部店になっていたり。。。

IMG_2717.jpg

ランチはナポリの食卓春日部店へ。

最近は春日部まで遠征しなくなってしまったため、
全くどこで何を食べていいものやら悩み・・・。

同行者様たちと相談で、ピザ、それも食べ放題がいいねと決定。
早速条件を満たす店を検索~で、見つかった人気店です。

当日思い立っての訪問だったので勿論予約無し・・・。
人気店だけに厳しいかと思うと案の定、激混み。
店内のレジ前や玄関ドア付近、駐車場にまで人がいっぱい!
一時間近く待ちました。

こちらは石窯焼きのピザが食べ放題のお店♪

ピザがお目当てだったので、
一番シンプル(セットメニューで一番安い)なランチセットに決定。

メイン料理(パスタやリゾットなど)+サラダバー
+ピザ食べ放題+ワンドリンクで税込1250円のシンプルナポリセット

他のセットメニューは、ドルチェ付きで、
どのドルチェを付けるかで料金がかわるシステムみたいです。

IMG_2702.jpg

スープ(当日はカボチャのスープだったかな?一種類でした)も飲み放題!

IMG_2701.jpg

サラダは食べ放題店にありがちな感じ。
(でもこれだけの種類が食べ放題でした)

IMG_2699.jpg

ですが、やはり焼きたてピザは美味♪

待っている間に、
生地をのばし、グルングルン器用に回して、
休み無く釜に入れている作業を目の前で見ている訳ですから~
期待しちゃいました!

IMG_2703.jpg

ピザは焼き立ての品をお店の方がテーブルをまわって配っていくシステム。
わざわざ席をたってとりに行かないのはパステルと同じ。
(以前は南流山にもパステルがあったんですよ~)

IMG_2704.jpg

『まだまだ頂きます』という札を出している間中ずっとピザが配られるシステム。

IMG_2711.jpg

ちょっと休憩したい場合は、
『ちょっとタイム。お腹いっぱいです』札に変えるシステム。

IMG_2710.jpg

でも毎回違う種類のピザが来るので、『タイム!』のタイミングがつかめない(^^;)。

IMG_2706.jpg

で、ついつい食べすぎ。

こちら食べ終わらないうちに次のピザが到着する感じなので、
ピザがこないな~なんてイライラ感は一切なし。
むしろ少し待って~って感じなので、
いつも熱々ピザが頂ける満足感が人気なんでしょう。

IMG_2705.jpg

そしてこちらは時間無制限。。。

IMG_2712.jpg

どんどんピザのアップ画像になってすみません~
一枚の皿にどんどんピザが配られる感じなので、
お皿もそりゃぁ見苦しくなり(^^;)。

IMG_2714.jpg

一番好みだったのは、4種のチーズのピザ。
モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・ゴーダ・チェダーだったと思うけど、
一度しか巡り合えなかったのは残念。

チーズ好きなので、このピザだけ画像を撮る間も無く食べてしまい画像無しです(^^;)。
これで当日滞在中に提供された全種類制覇!したかな?

ピザ生地は、クリスピーピザ以上もっちりパン生地タイプピザ未満なので、
意外に沢山の数のピザ食べる事ができました!

IMG_2709.jpg

で、ピザだけじゃないんですよね。。。
メイン料理があるわけで。

リゾット、ドリアなどもありましたが、
我々はパスタを選択しました。

↑渡り蟹のトマトクリーム

IMG_2708.jpg

↑若鶏ときのこのガーリックペッパー

IMG_2707.jpg

↑生ハムとパンチェッタとルコラの辛口フレッシュトマト

パスタはこだわりの自家製麺生パスタだそうですが、
ピザの前に、もはや脇役?

IMG_2713.jpg

ドリンクは、アイス黒糖カフェモカを選びました。
その他、健康ビネガードリンクなど沢山の種類のドリンクあり。

好きそうじゃないピザだったら、まわって来てくれた時に遠慮することもできるから、
お腹と相談で好みのピザメインで食べる作戦がいいかも。

思いっきりピザが食べたい!って時に覚えておきたいお店でした。

都会のパン屋さん?

IMG_2961.jpg

4月26日にオープンしたグランフロント大阪
その中でも一際人気のTHE CITY BAKERYザ シティ ベーカリー
NYマンハッタンで20年続く人気ベーカリー&カフェが日本初上陸!
ニューヨーク以外に出店するのは初めてだそう。。。

ありそうでなかった?プレッツェルクロワッサンと、
米の人気ドラマ『SEX and The CITY』の中で、
『NYで最高のチョコレートブラウニー』と登場したブラウニー
が人気らしい。。。

ですが、人気の品は当然売り切れも早い。

何でも~
・クロワッサンは一人何個までの個数制限(二個までとかの厳しい数らしい)、
・ブラウニーは持ち帰り用の販売はなし、イートインコーナー限定での提供のみ、
・購入するパンは全部あわせて一人6個まで。
とか言う、とってもハードルの高いパン屋さん。

IMG_2964.jpg

夫が大阪出張帰りに立ち寄ったら当然もう↑上記の二種類しかなかった模様。

数はそれなりにあったそうですが、それぞれが二通りの大きさで販売。
それが棚に分かれて何箇所も置かれているから、
置かれている場所が違うからや、大きさの違いだけで、
錯覚して?同じ品を購入しちゃう人が多いんじゃないかな~?と。

はい~
なんでかな~アホ?同じ品をサイズ違いで購入してました(^^;)

IMG_2969.jpg

左がブルーベリーコーンマフィンNYサイズ 320円也。

IMG_2971.jpg

右はハニーレーズンスコーンNYサイズ 350円也。

成型せずにゴツゴツとした手作り感満載の~
周りはザクザクですが、中はしっとり。

想像していたアメリカンな味よりは、甘すぎず、わりとあっさりって感じです。
って、大阪だけに~どんな感じやねん(^^;)

オープン直後の混雑は仕方ないかもしれませんね・・・
なんて言ったって、日本でこちらのパンを食べることができるのはここだけですから。

混雑がおさまってから、色々な種類のパンを購入して評価できたら~と思います。
今度行く時には、ブラウニーも持ち帰り可になっていて欲しい。。。

しあわせのベーグル ぽぽぽべーぐる

IMG_2831.jpg

先日のこと。。。

イーアスつくばで開催されたマルシェにて、
野田のあるお店のベーグルが完売した!との情報が耳に入り。。。

行って来ました~野田市中根のぽぽぽべーぐる

IMG_2829.jpg

りんごとにんじん、やまいも、玄米の自家製酵母を使い、
北海道の小麦粉とてんさい糖、天然塩でベーグルを作っているとの事。

IMG_2828.jpg

野田で用事を済ませてから伺ったのは、午後2時。

なので完売直前、なんとかセーフで、
さつまいもとドライフルーツ&くるみの二種類を購入。

IMG_2832.jpg

モッチモチでズッシリで期待が高まりました!

IMG_2834.jpg

さつまいもは、ほくほくのさつまいもにプラスして、
干し芋も入っていました~食感&甘みの妙♪

IMG_2837.jpg

ドライフルーツ・くるみもたっぷりで、ワインに合いそう♪


ちょうどお客さんの途切れたところ、店主様に色々伺うと~
もともとベーグルが大好きで、
茨城県常総市の、現在は守谷市にあるいばらきベーグルにお勤めされていたとのこと。

いばらきベーグルは、『体にやさしいベーグル』で人気のお店。

同店勤務後、更にご自身の好みのベーグルを追及することになり、
昨年野田のご自宅を改装して、開店したそうです。

お店も手作り感溢れるとっても素敵なお店でした!

お話していたら、好きなパン屋さんが偶然一緒だったこともあり、
気付けば話に花が咲き、一時間以上もお邪魔することに(^^;)

お店同様に、素敵な店主さんだったわ。。。

IMG_2830.jpg

場所はイオン・ノア店を左手に見て、トイザラスの交差点を左折。
信号を一回通り越すと、右手にコンビニとドラックストアがあります。
そのすぐ先に細い道があります、そちらを左折すると直ぐ右手に店舗あり。
ご自宅ガレージに駐車スペースもあり。

我が家の愛車は無駄にデカイので、自転車ツーリング途中で立ち寄るつもり♪

※拙ブログは、今まで遊びに来てくださった方のためにお店情報などリンクしていましたが、
ステマやアフィ、サクラ、宣伝に間違われたら心外なのでリンクはしないことにしました。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

店主様の素敵なHP・ブログがありますので、詳細はそちらで♪
私のクドイ説明より、簡潔親切な詳しい地図も拝見できます!

たまには銀ブラも

IMG_2980.jpg

さて、京橋から銀座方面へ。

途中、ホテル西洋銀座のケーキショップへ。
ホテル西洋銀座は、2013年5月31日で閉館が決まりました。

1987年の開業時には高校生だった私。
いつかはレペトアの似合う女性になることを目標に頑張ってきた若い頃。。。
最近までも、女子会どこにする?という話になったら、
レペトアは候補の中に入ります。。。
思い出深いところです。
(似合う女性になれたかは疑問ですが)

5月18日には、解体工事中の赤坂プリンスホテルでも、
最後のジャッキダウンがありました。

新しい場所も沢山出来てきているけれど、
思い出と共に生き続けるところもある。。。

IMG_3012.jpg

でもホテル西洋銀座ファンさんご安心を!

閉館後も日本橋三越本店にて頂くことができるように♪
(惣菜・パンなどは大丸東京店でも)

IMG_3002.jpg

このショッパーは最後になっちゃうかな?
記念に。。。

IMG_2999.jpg

小ぶりのパンはこんな感じにラッピングしてもらえたけど、
これも最後かな?

IMG_3003.jpg

タルトフロマージュ

パルミジャーノレジャーノを使用したこちらのチーズケーキは、母のお気に入り♪
チーズ好きなので色々なところのチーズケーキをお土産にしますが、
なかなかOKはもらえない・・・。
でもこちらの品はどこか懐かしく、、、

IMG_3004.jpg

ファンの方も多いこちらのモンブラン

フランス産の栗を使用し、土台はアーモンドのスポンジ生地。

こちらのケーキ類は、
創業当時からのレシピが受け継がれてきたって品が多いですよね。

IMG_3013.jpg

この形、当時は斬新でしたよね。。。

私は予約をして行きました。
日によって売り切れが多かったり、追加のお作りも少なかったりするようなので。

持ち運びはこの時期2時間ぐらいまでという事なので、
予約かお取り置きをお願いした方がいいかもしれません。

IMG_2983.jpg

銀座へ足を延ばしましたが、
当日チャリティカレー開催中の銀座レカン前は行列ができて、
4丁目の店舗前から2丁目の交差点まで列が!

こちらは全く日陰がないので、並んでいるとキツイかもしれませんね。

IMG_2987.jpg

松坂屋銀座店では、建替え前の全館閉店セール中。

営業を6月30日でいったん終了し、
2016年~17年をめどに大型複合商業施設として生まれ変わる予定。

商品によっては、
郊外のアウトレットSCなんて目じゃないくらいのお値引きセール中でした♪

サングラス

今回もSHISEIDO THE GINZAで、わくわくショッピング♪

7月16日までの間、500円以上のお買い物で、
アネッサの巨大ガチャガチャを一人一回できます。

カプセルにはアネッサの日焼け止めサンプルセットの引き換え券や、
同店で使える10,000円分のお買い物券(合計100)も入っているそう。。。

・ガチャガチャ開催時間・
平日 14~17時、
土日・7/16(祝・海の日)11~15時
※5/22、6/19は店休日

本当に、入り口正面にデ~ンと巨大ガチャガチャがあってビックリ!
ちょっと回す時恥ずかしいけど、子供心にかえって楽しかったり♪

当日は日差しがあったので、日焼け対策バッチリで行きましたよ~

NARACAMICIEナラカミーチェの麻綿混の七部丈カーデは、この時期マストアイテム。
ストールはYさんから頂いた上海土産。肌触りよくヘビロテ中です♪

先日もお洒落上級者のYさんに付き合って頂きサングラスを物色しに行くものの、
結局気に入った品を見つけられず散々迷って迷惑をかけてしまった(^^;)
私の場合、気に入ったとしても金額との鬩ぎ合いをクリアするのが至難の業・・・。

やっと見つかったよ~デザインも機能性もお値段も何とか折り合いがつく品が!
PROSUNプロサンの偏光サングラスに決定!
これなら目が疲れずにすみます♪

丸の内から京橋経由で銀座8丁目の往復でも楽々歩きで移動(いつもの事だけど)。
たまには銀ブラも楽しい♪

京橋でカレー

IMG_2975.jpg

昨日5月19日は、第五回東京グランメゾンチャリティカレーへ。。。

東京グランメゾンチャリティカレーとは、
都内老舗グランメゾンが、各店オリジナルのカレーを作り、
売上金の全額を東日本大震災支援活動費とするチャリティ。

2011年5月から始まったこのご活動は、今回で5回目。


売り上げの一部を寄付?・内訳の報告もなしの支援活動をうたった団体・個人は沢山あれど、
こちらの活動は、売り上げの全額が支援活動に使われます。
勿論、後日詳細な内訳の報告もあり。

本来ならば、同参加店舗は日曜日が定休なので、
スタッフ皆さんもボランティアでこの活動を支えてくださっているのでは?

そして私たちは、普段なかなか行けない敷居の高いところで、
美味しいお食事を頂き且つ支援活動に参加もさせて頂ける素晴らしい企画と思います。

IMG_2977.jpg

今回は、京橋の Chez Innoシェ・イノへ。。。

IMG_2976.jpg

開店時間11時の10分前に到着しましたが、すでに100番台。
でもこちらは、ビルの日陰部分に並んでいられるので夏場開催時は助かります。

IMG_2979.jpg

当日のメニューはこのカレーのみ。
シェ・イノのイカスミカレーとっても楽しみにしていたのです♪

見た目は想像以上に真っ黒!
普段食べるシーフードカレーよりももっと魚介のエキスが濃厚で美味♪
ポーチドエッグのように見えるものは、
魚介のムースにイカのすり身をあわせたものだそう。

合い席だし、テーブルクロスはいつものようでなく簡易的なものだし、
あとからあとから行列は長くなっているからゆっくり食事を楽しむ間はないけれど、
お店のサービスは全然手を抜いていないからとても気持ちよくお食事ができました。

料理長の古賀氏はお出迎えからお見送りまで、
終始笑顔で接客してくださっていました。

チャリティ会場はシェ・イノの他は、銀座レカン、有楽町アピシウス。
料金1000円、ドレスコード・年齢制限なし~普段は絶対ありえない!

また次回も開催する機会があれば、参加したいと思います!
そして普段も行けるようにしたい。。。

IMG_2973.jpg

おまけ・同じく明治京橋ビル内の100% Chocolate Cafe.京橋本店
株式会社明治本社の1Fにあります。
現在は、東京スカイツリータウン・ソラマチ店ができて今や明治直営店二店舗。
以前はモーニングセットがあったような・・・。
チョココロネも一個300円になっていた!
イートインコーナーは満席!
でも、お買い物はできましたよ♪

ゆっくりKITTE

IMG_2990.jpg

今年3月21日にオープンしたJPタワー商業施設KITTE(キッテ)

丸の内にあった旧東京中央郵便局の再開発プロジェクト~
日本郵便が初めて手がけた商業施設。

オープンを楽しみにしていました♪

IMG_2992.jpg

JR東京駅の丸の内南口側にあります。

IMG_2993.jpg

オープン直後に行った際は、
エントランスには桜の絵でしたが、そうね~もう季節は初夏。

IMG_2997.jpg

こんな感じに吹き抜けになっていて、
グルッとフロア内を回って、ショップを覘くという感じ。

IMG_2995.jpg

6階にはご覧のような屋上庭園が!
(芝生は立ち入り禁止です)

IMG_2994.jpg

屋上庭園では、
昨年復元した東京駅丸の内駅舎や、
電車を眺められるスポットもある開放感溢れる絶景スポット!

IMG_3007.jpg

まずは、エントランスで館内案内を頂き。。。
↑これって、郵便ポストの色みたいだな~。

地下1階から地上6階まで、
日本各地のご当地グルメを楽しめるお店や、
ご当地特産品を購入できるお店など~盛り沢山♪

IMG_3006.jpg

地下1階の諸国フーズプラザにて、
広島県の寺岡家のチーズと味噌のかけつゆを購入♪
↑これ、今人気らしいです♪

GWも過ぎて、そろそろ混雑も落ち着いてきたかな?と行ってみましたが、
いやいやまだまだ~どこも人でいっぱいでした。

物販店やお食事処の他にも、雑貨のお店も充実!

観光・ビジネス情報センター東京シティアイもあるので、
各所のパンフを頂いたり、PC使って情報検索もできました。
そこで、昨日は浅草の三社祭開催中ってこと知りました~
浅草駅を通過してきたのに(^^;)

IMG_3008.jpg

旧東京中央郵便局長室も見学可です。
2・3階にはJPタワー学術文化総合ミュージアムインターメディアテクの見学も、とってもおすすめ!

お目当てのカフェは今回も行列で行けませんでしたが、
まだまだ行きたい所がいっぱいです。

ポチっとすれば買い物も簡単に済んでしまう時代ですが。。。

故郷の食べ物って応援したくなるものだし、
離れて暮らしていると尚更故郷にかかわるものに触れてみたいし、
行った事のない場所の美味しいもの食べたいって気持ちは強いし、
旅行で訪れたところのお土産品を懐かしく思ったり~

またゆっくり訪れたいです♪


お食事・買い物更にそれ以外も楽しめるニュースポットがまた一つ都内に増えました♪

After the Rain

最近は、かなり迷走記事が続いていますが(いつものことか・・・)。

自分を棚にあげて、、、
努力もしていないし何もわかっていないのは私自身。

大好きな映画のワンフレーズ
『何をしたかではなく、何のためにしたかが大事』

人には人の事情があり、
他人にははかり知ることもできない状況もある。

自分自身に嘘をつく事無く、
よりも、
自分が納得出来ていればそれでいい。

その一言につきるのでは?と、
改めてまた今日映画を観て感じました。

ちょっと一息ばかり

IMG_2947.jpg

今日は久しぶりにママ友さんたちと沢山会っておしゃべりに花が咲く♪

中学生になったと言っても、なんだかんだと心配や世話をやくのは、
似たり寄ったりのようで、ちょっと一安心。

でも身は一つだから、沢山の方とお話したくても話せないし、
途中で途切れちゃったりして、残念・・・もっとお話したかったな。。。

でも日頃の不摂生により、肌荒れは酷いし、老けたし、体重も増加中(^^;)。
身を隠したかったのも事実・・・。

ランチと飲み会はいくつかお誘い受けたので、それまでとりあえずダイエット頑張ろう♪

と言いつつ、
ちょっと一息で~期間限定で発売されたTops監修の『濃厚チョコエクレア』を頂く♪

そうそう今日は凄く疲れたの・・・バレエもあったし。

今日はパッセから(片足の爪先を軸足の膝に持ってくるポーズ)、
ピルエット・アン・ドゥオール(左足を軸に、右に廻る)したら(する真似をしたら)、
バレエシューズが脱げてしまった・・・あぁ情けない・・・。

トップスのチョコケーキは、
スポンジをサンドをしているチョコレートクリームに
クルミがサンドされているその食感がツボなのかも?

エクレアだからさすがにクルミは入っていません。
何となくこんな味してたな~な印象でリピはないかな?

三重の口福

IMG_2958.jpg

先日、三重・伊勢のイベントへ。

今年は『第六十二回神宮式年神宮式年遷宮』の年。

二十年に一度、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の建物、
またさらに御装束(おしょうぞく)や神宝(しんぽう)の全てを造り替え、
ご神体を新宮に移す最も重要なお祭りです。
神様をまつる建物、お供えする刀や衣類などの宝物が一新されるということです。

前回の第六十一回の時もよく覚えているけれど(当時私は女子大生)、
次回の第六十三回の時は生きていれば、還暦すぎてるんだわ。。。

莫大な費用がかかるけれど、税金は一切使わず、
全て寄付でまかなわれるって聞いたことがあります。

伊勢は今とても参拝にいらっしゃる方が多いそうです。
遷宮の年は、いつも以上に訪れる方が多いみたいです。

IMG_2950.jpg

三重・伊勢に因んだお買い物♪

伊賀のご当地サイダー『忍ジャーエール
伊賀の地酒『半蔵』の仕込水を使用したジンジャーエール♪
生姜が効いてドライですっきり飲みやすい!

キンミヤ焼酎の『シャリキンパウチ
これ初めて見た~どうやら最近の新発売商品~これで手軽に家でもシャリキンが出来る♪
(シャリキンとは?キンミヤ焼酎を凍らせてシャリシャリのシャーベット状にしたもの)
ホッピー買いにいこ♪

南流山お箸でフレンチ

IMG_2813.jpg

今日は午後から雨の予報だったので、念のためバスに乗り南流山駅まで行きました。
結局、帰宅するまでは雨降らず。

これが、大丈夫だろうと自転車で行った時に限って雨に降られるんだよな・・・。
まぁ結果オーライです!

駅に行く途中にお店前を通過しました~南流山のフレンチのお店 Chez HiRoシェ ヒロ

ちょっと前にママ友ランチ会開催場所だったのですが、
通過する度、行きた~い食べた~いと思います(^^;)。

↑住宅街の一軒家レストラン
テーブル席が3つ(二人席にすると最大5つになるかな?)とカウンター席なので、
予約をすることおすすめします!

いつもマダムたちでいっぱいです♪
(私は平日ランチでしか利用したことないけど)

IMG_2812.jpg

南流山駅を背にガストの交差点を左に進み、
西松屋を目指して進んで行くと更に先右手にあります。

南流山なので、駐車場が気になるところですが、
お店のところと、道を挟んで前の駐車場にも駐車スペースあり。
↑ご参考まで。。。

ランチは3種類用意されているのですが、
デザートも付き一番お得感ありそうのBコースを頂きました♪

前菜とメイン、デザート、ドリンクで確か1580円也。
こちらにライスorパンがつきます。

IMG_2803.jpg

前菜は①サラダor②スープ&ミニサラダ

↑前菜①
サラダにはカンパチのプリプリ切り身が下に隠れていました。

IMG_2802.jpg

↑前菜②
スープはカブのスープだったかな?
野菜の美味しいスープが頂けるので、スープ&ミニサラダ楽しみなのですが、
今回はカンパチに惹かれてしまい。。。

IMG_2804.jpg

↑メイン①
メインはとっても沢山種類があるので、正直悩みます。。。
肉、魚、リゾット、パスタなどなど

IMG_2805.jpg

↑メイン②
メニューに一つ一つ写真つきで紹介されているのですが、
どれも美味しそうで悩みます(^^;)

IMG_2806.jpg

↑メイン③
悩んだら、お店の方におすすめを聞くのもいいかもしれません。
それでも、悩みました(^^;)

IMG_2807.jpg

パンは自家製とのこと。
小ぶりの一個なので、男性には少ないかな?

IMG_2809.jpg

↑デザート①
デザートは3種類から選べました。

IMG_2810.jpg

↑デザート②
画像はないのですが、この他に自家製プリンがありました。

IMG_2811.jpg

ドリンクはコーヒー、紅茶などから選べました。
↑鹿児島産茶葉使用の紅茶

素材と自家製にこだわりのあるお店のようです。

話に夢中で、お料理の名前・コースのお値段などアヤフヤになってしまいましたが、
でもお店は、丁寧な接客とお心遣いに感激することでしょう。。。
お箸が用意されているのも嬉しい♪

5月の森のマルシェ 

IMG_2858.jpg

随分前のことで恐縮ですが、
お休み期間中の思い出記事をぽつりぽつりと気が向くまま~

5月4日の森のマルシェは、
流山グリーンフェスティバルとコラボ&芸王グランプリ2013千葉地区予選会場でもあり、
盛り上がり活気があったように思います♪

ウォーキングコースなので、
流山グリーンフェスティバル期間中時々フリマご出店様のブースを覘かせて頂いたり~
日によっては5店舗ぐらいしか無いときもあって寂しい日もありましたが・・・。

芸王グランプリのステージはちょっと覘くつもりでしたが、
予選とは言っても質の高いステージに魅了され、長時間堪能させて頂きました!

交番近くの広場では、
路上ライブ中の「イタトン!」で人気を呼んだコンビに遭遇。
キングオブコント2012にて準優勝を果たすものの、
今年になって大手所属事務所の松○芸能を退社し、現在フリーで奮闘中。

事務所に所属せず、フリーになった彼らの活動を追うドキュメント番組を
某テレビ局が撮影していました。
確かもう放映済みのはず。

大変そうだけど、若いっていいな~そんなこと思いました。

IMG_2866.jpg

今回初めて、江戸川大学のブースで『ドライフラワーでクラフト作り』に参加しました♪

毎回大人気のようで参加は諦めていたのですが、
今回何故か列が出来ていなかったので
(私が並んだ後、あっという間に行列ができましたが)、
思い切って参加!

江戸川大学の学生さんが親切丁寧に対応してくださったので、何とか完成♪
並んでいた方が多かったので、パパっと短時間で作ったので改良する点大有りですが、
これは私のセンスの無さが原因なので、仕方ないことかな(^^;)。

沢山の方が楽しまれていたので写真は撮れなかったのですが、
流山のお姫様『森雪姫』
このオリジナルの物語の世界に沿って構成された花と野菜の苗で彩られた花園は、
とっても素敵でした!

花と野菜の苗は展示後お安く販売されるんですよね。
毎回購入したいと思いながら。。。
ご購入できた方が羨ましいです!

次回は、6月1日の『森のみりんマルシェ』
楽しみです♪

今更のららぽ四方山話

IMG_2795.jpg

ブログをちょっとお休みしている間に色々な所に、
行ったな~食べたな~やったな~としみじみ・・・反省(^^;)。

今更ですがのレポ。
さらっと、ららぽーと柏の葉編

IMG_2799.jpg

東急ストアの青果コーナーの一角では、
有機野菜などの安全食材宅配Oisixオイシックスのお野菜の販売が開始され~

IMG_2798.jpg

オイシックスの野菜は美味しいとも聞いていたので、
いくつか購入してみました。

IMG_2800.jpg

こちらは生で食べられるカボチャとのことだったので、サラダ用に。
味に主張がないのですが、瑞々しくポリポリの食感。
見慣れない野菜でしたが、これから人気が出てくるかもしれませんね!

IMG_2784.jpg

更にお隣は、地元野菜を扱うわくわく広場

大きなショッピングセンター内には必ず出店しているのでは?
と言っても過言でないくらいの御馴染みのお店ですが、
その中のパンコーナーを覘くのが密かな楽しみ♪

こういう形態ってかしわでZopfツオップPAOパオのパンを扱っているのと似ている。。。

野菜を買うついでにパンを、反対にパンを買うついでに野菜をって便利でいいですね。
私は新松戸まで行かなくても、パオのパンを買えるので助かってます♪

近場では、モラージュ柏、イオン柏などにもありますが、
微妙に扱うパン屋さんが違うのも特徴かな?

IMG_2785.jpg

ららぽーと柏の葉内のわくわく広場には、
どこのパン屋さんのパンを取り扱うのか楽しみにしていましたが、
我孫子のベーカリー うさぎも!

↑これクリームパン

IMG_2787.jpg

ユニークなパンを扱うとの噂は聞いていたのですが、
住宅街にお店があると知り、不慣れな道を探して行くのを躊躇していたので、
嬉しかったです♪

↑これカレーパン~なのに白い。。。やっぱりユニーク!

IMG_2816.jpg

相変わらず、ららぽーと柏の葉のハンズ ビーは、
色々お試しさせてくれて嬉しいスポット♪

IMG_2794.jpg

自分に合うか試供品でまず試してから安心して購入するって事多いものね!

IMG_2817.jpg

フランスのオーガニックコスメクルールキャラメルを購入♪
ずっと他店舗でも気になっていたのですが、
ナチュラルコスメってまだまだ苦手意識あり・・・。

でもオープン記念なのか?
パウダーに、
メイクアップベース、ファンデーション、リップグロスのおまけつき!

IMG_2818.jpg

見るからにファンデーションの色味が私に合わないと思ったけど、
お得なセットで、感触を試すのにチャンス~。

案の定、色は赤過ぎちゃって全く合わず、使用感もイマイチ・・・。
ナチュラルコスメを使いこなすのは、まだまだ至難の域なの。

パウダーとグロスはよかったかな?
私は敏感顔?なので、ちょっとでも合わない成分が入っていたりすると、
唇の皮もズル剝け状態になるのですが、このグロスは大丈夫でした。
むしろ唇の荒れが治ったので、今はリップを使わず、このグロスのみ使用中。

マーモママ

そうそう、
ららぽーと柏の葉のリニューアルグランドオープン日に伺って、
マーモママからマザー牧場 CAFE&SOFTCREAMのソフトクリーム無料券頂いた~♪

先日オープンした酒々井プレミアムアウトレットにも出店した成田ゆめ牧場と、
マザー牧場って同じと勘違いして、
柏の葉で食べたから酒々井ではいいか?と食べなかったの・・・。

結構○○牧場ってあるんですね。。。
うちの子供が小さい頃は、近場だと茨城のポティロンの森に行っていました。
同じようなところかな?

茶しばく

IMG_2903.jpg

先日、GW明けのお疲れ様会で、
野田のイオンノア店近くの星乃珈琲店へ行って来ました♪
(主婦は休み明けホッとするの・・・)

以前はパスタが人気のお店だったと思うけど閉店となり、
『星乃珈琲店がオープンします』って書いてある幟を見て、
まだ開店の前に行ってしまった私(^^;)。

野田のスパの帰り道、母とお茶休憩にはよく行くお店です。

ところで、女の人って喫茶店好きですよね~(男の人も?)
うちの母も、ちょっと疲れたから休憩って、
買い物行く度、お店替える度、行っている気がする・・・
特に歳をとってから・・・疲れるのもあるんでしょうね。

私の中・高校は校則が厳しくて、喫茶店の出入り禁止の項目があって、
それを全然おかしいと思わず、当然の如く厳守。

思いっきり学校と自宅が離れていたので、
自宅近くの喫茶店に入っても教師にはバレルはずないのに、
きちんと校則守ってたんですよね~あの頃は馬鹿正直で真面目でした。

なので私の喫茶店デビューは大学生になってから。
当時私の周りの友人たちも皆喫茶店好きでしたね~
一緒に買い物に行くといつもお腹がタプンタプンになって歩けないくらい。

咽喉を潤すってよりも、落ち着いた空間でのんびり話がしたいって事だったのかな?
と今になって思います。

京都は街中に喫茶店が多いのもあるのかもしれませんね。
有名喫茶チェーンのか○ふね屋では、ケーキだけ注文しようと思ったら、
「ドリンクも頼んでください。」
って言われてシュンってなったり・・・。
知らずに入ったお店で珈琲一杯2000円だったとか・・・。

素敵なお店もいっぱいあったけど、
私の一番のお気に入りは、河原町通三条よりの六曜社。
もう20年も行ってないけど。。。

IMG_2899.jpg

また前置きが長くなってしまいましたが、
↑こちらもアンティーク調の重厚な家具で占められたシックで落ち着く空間。

ただそのまま以前のお店から細かくは改装しなかったのか?
トイレなどはそのままの感じで、
喫茶ルームとトイレとの落差に、ガクっとなりましたが(^^;)。

IMG_2890.jpg

こちらは珈琲が売りだと思うのですが、
最近私はどこへ行っても紅茶をオーダーする傾向が(^^;)。

こちらの紅茶はポットサービスなのでバッチリ2杯分頂けました♪

友人はアイスコーヒーをオーダーしたのですが、
銅製のカップで提供だったので、いつまでも冷たさが続いているようで。。。

IMG_2891.jpg

今回はフレンチトーストと窯焼きスフレパンケーキをシェアすることに♪
パンケーキは焼き時間が20分かかるそうで、まずドリンクと一緒にフレンチトーストが。。。

メープルシロップと共にたっぷりクリームが添えられていてテンションがあがりました!

ただプレートもナイフもフォークも金属製。
私はあの金属が触れ合った時に出る感覚が苦手なので、
取り分け用のお皿があったらよかったな。。。

IMG_2892.jpg

大人気の窯焼きスフレパンケーキは、
周りはカリッと中はフワッがイメージですが、
中はそれほどフワフワじゃありませんでした。

周りはカリっサクっなんですけど、フワフワスフレというより、
限りなくほとんどパンケーキ。

でも自分じゃこの高さのパンケーキは作れない。
季節限定のメニューもあるようなので、またチャレンジしてもいいかも。

シロップはメープルシロップ、ハチミツ、黒糖シロップから選べます。
ホイップバター美味でしたが、
オプションで、生クリームやソフトクリームのトッピングも可能。

珈琲は二杯目以降半額だったり、
一人でも長居できちゃうようなコーナーもあったので、
のんびりできるかも。。。

主婦仲間の私たちって、話は長いけど、そうそう何度もお店を替えられないし、
長居しても迷惑にならないって事を基準に考えてお店選びをしてしまうから、
どうしても個人の方のお店より大手のチェーン店を選ぶ傾向。

私一人の時だったら家に帰ってゆっくり自分好みで淹れて飲みたいし、
なにより節約精神が働くし。

ゆったりとした空間・時間を楽しむ大人の女に~
いつなれるのか?私(^^;)。

ポカポカでゴクゴクな楽しみ

IMG_2914.jpg

今日は暑くなりましたね~

家で家事をしていると言っても、それほど体を動かしていないので、
色々考え事ばかりしてよくないですね・・・。

最近は日焼けが気になると、外出することも億劫になっていました。

帽子、日焼け予防手袋、サングラスといった日焼け対策ばっちりにして、
ポカポカお散歩日和の中、買い物へ行って来ました。
流石に今日は少しでも歩くと汗が噴き出しました。

朝言っていた、チーズを買うためにお出掛け♪
帰りベルクでガリガリ君コーンポタージュ味をチェック。
今日も58円でしたよ!

カスミおおたかの森店では、今日新発売のガリガリ君いちごオレ&ゼリーが、
既に店頭に並んでいました!

帰宅後はごぼう茶作り♪

↑最近は手軽にティーバック製品のお世話になっていましたが、
天気もよくなってきたので、天日干し野菜も乾燥にいい時期です。

のむらの茶園のごぼう茶シリーズには色々種類がありますが、
生姜入りタイプが一番のお気に入り♪

のむらの茶園は茨城県最大級の製茶工場を持つ茨城県坂東市にあるお茶の製造販売元。
子供の頃、親に連れられてよくお店へ行きました。
現在は坂東市ですが、以前は猿島町。
そう~さしま茶で有名処です!

5月25・26日午前9時~午後4時まで、
のむらの茶園まつりがあるみたいです!
行った事はないのですが、このおまつり凄く気になります。

同日を含む5月24・25・26日、茨城ではつくばクラフトビアフェスト2013もあるようなので、
合わせて楽しみです♪

今日みたいな日は、ビールがゴクゴクすすみます。
もしどちらか、どちらも行くことが出来れば後ほどレポしますね!

※拙ブログはリンクフリーなサイトであっても、
色々な不都合な場合を想定して、リンク設定はしていません。
詳細の検索など、お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2916.jpg

のむらの茶園のごぼう茶はイオン柏で購入しました~
飲みやすく美味しかったです♪
勿論、お通じにも効果ありでした。。。

ガリガリ頑張るん

IMG_2919.jpg

只今ご覧のとおり、拙ブログは迷走中(^^;)。

色々書きたいこと貯まっているのに、
こんなこと書いたら迷惑がかかる人もいるかも?と書くに書けずの~
ヘタレな毎日。

今日は快晴~
こんな日は洗濯よ!と朝から洗濯3回するも全く気が晴れません・・・。

家事一息ついて、先日新発売のガリガリ君キウイ味食べてみた。
評判いいらしいけど、もっとキウイ感が欲しかったな。。。
私は梨の方が好みです。

ちなみに先日ご近所ベルク・おおたかの森店で、
ガリガリ君コーンポタージュ味が一個58円だったよ!
場所は、いつものお値下げアイスコーナーです。
結構大量にあったから、今日も残ってたら58円のままだと思います。

今夜の夕食のリクエストは、チーズグラタン。
とろけるチーズが残り少ないので買い物に出ないと・・・。

帰り、コンポタ味のガリガリ君も買って、元気出そうかな。。。

かわって幸せ

IMG_2942.jpg

今日は母とゆっくり会えて幸せでした。

いつも何にもいらないと言うけれど、心ばかりの品を。。。
とは言っても、何だかんだとお土産もらってくるので、
結局は海老で鯛を釣るって感じです(^^;)。

私も親になって、子供に、
「母の日のプレゼント何か欲しいものある?」
って聞かれても、毎日家族が健康で過ごせていたら何もいらないって思います。
毎年恒例の肩たたき券はせしめたけどね(^^;)。

でも今年は更に母の日だから~と、
↑のヘアアクセサリー類購入しました♪

バレエを始めてからピンやバレッタ、ヘアゴム類が増えていく~!

IMG_2929.jpg

そうそう~明日帰国予定だった父が急遽一日早めて帰国したので、
帰宅直前に父にも会うことができました。
父もすっかり年取っちゃったな~な感じでしたが・・・。

お土産のセンスは変わってない(^^;)。
私、40歳もとうに過ぎているいい年なんですけどー、、、
スパンコールの象のTシャツって・・・。

以前なら、
「こんな無駄遣いして!」
と、激怒したものですが(購入金額を聞くと尚更)、
素直に有難く頂くことができました。

親が何か小さく見えちゃったんだよね。
私たちを大きくするために苦労したんだろうなって思うと何でも許せるよ。
私も変わったな。
これは変わってよかった・幸せなこと。

今年もかわらずの幸せ

IMG_2918.jpg

今日は、実家へ母の日のお届けもの。
(中身は先日の酒々井アウトレットでの戦利品)

本当は昨日ですが、嫁である義妹に華を持たせて。。。
結構これでも気を使っています。

いやいや~
一緒でもよかったけど、弟宅もゆっくり出来なさそうだったし、
うちも色々と用事があったので今年は別々に!でした。

IMG_2908.jpg

義母にはちゃんと12日の日付指定で送りましたよ~
箱はリサイクル、送料は切手でお支払いだったけど(^^;)

IMG_2923.jpg

実家へ行く前に、流山おおたかの森駅東口でケーキも購入♪
(父は旅行中なので、母と私の二人分)

IMG_2925.jpg

フロマージュ クリュ
ほんのりレモンの香りがあるレアチーズのケーキでした。

IMG_2928.jpg

モンブラン
フランス産の栗を使用だそうです。
とってもやわらかなため、ナイフで切った断面が綺麗に撮影出来ずすみません。

土台はメレンゲでしたが、クラッシュアーモンドもサンドされている、
手の込んだお品でした。

IMG_2936.jpg

今日のバナナの木。
少し見ないうちにまた葉が青々として。。。

IMG_2935.jpg

今年もいちぢくは豊作みたい♪

IMG_2930.jpg

みかんも小さな実をつけ始めました♪

酒々井プレミアム・アウトレットへ行って来ましたPart2

レシート

Part1の記事から続きます。。。

酒々井プレミアム・アウトレットで、現在もっとも行列を作るショップは、
Garrett Popcorn Shopsギャレット ポップコーン ショップスでしょうか?

まだ日本第一号店の神宮前店がオープンする前に、店頭でチラシを頂いて、
結構いいお値段のするポップコーン屋さんだな~と思った覚えがあるのですが。。。

酒々井プレミアム・アウトレットがオープン直後は、
5・6時間待ちの行列が出来たと聞いて、そんなに人気なの~とビックリ!

GW中は、数量限定で整理券の配布があると知ったので、
長時間待つのは嫌だけど、整理券もらえればいいかと思ったら・・・。

10時に駐車場に着いて、キョロキョロブラブラ歩きながらショップ前に到着し、
整理券を頂こうと思ったら、当日販売分の整理券配布は終了だって・・・。

まだ10時半にもなっていなかったような・・・。
甘い考えでした。

食品物販のGodivaゴディバSt.Cousairサンクゼールは混雑はありましたが、
行列ができるほどではありませんでしたが~

アウトレット日本初のPierre Marcoliniピエール マルコリーニにも行列が!
先日ご近所ららぽーと柏の葉への出店もあった成田ゆめ牧場にも行列!!
追記・ららぽーと柏の葉への出店は、マザー牧場 CAFE&SOFTCREAMでした。
お詫びして訂正いたします。

フードコートも入場制限がかかり、長い行列が。。。
少し前に食事のためフードコートにいた家族と合流し、私は持ち帰りすることに。

最初からここに決めていました~Freshness Burgerフレッシュネスバーガー
モラージュ柏店内の店舗が無くなってしまってから久しぶり。。。

IMG_2847.jpg 
酒々井プレミアム・アウトレット店限定のピーナッツバターバーガー

IMG_2846.jpg
セットのオニオンリング

IMG_2844.jpg
久しぶりなので、チキンナゲットも♪

IMG_2854.jpg
こちらのオーガニックティは、ミントの葉がケチケチしてないのが好き。

モラージュ柏店が無くなってしまってかなりショックでしたから~
お値段は、マ○クなどに比べると割高感はありますが、満足度が違います。。。

飲食店、フードコート、食品物販店にはもうちょっと混雑が収まった頃に伺いたいです。

(GW・5月3日に行った際の個人的感想です。
 現在は混雑状況などに変化があるかもしれません。どうぞご参考まで。)

酒々井プレミアム・アウトレットへ行って来ましたPart1

酒々井

昨日は一日雨が降ってしまいましたが、今日はお出掛け日和♪

4月19日にグランドオープンした酒々井プレミアム・アウトレットへは、
既にお出掛け済みの方も多いかな?

アウトレットも沢山出来て何が何だかの感じですが、
酒々井は御殿場や阿見と同じく三菱地所グループのアウトレットです。

120店舗構成のこじんまりとしたアウトレットですし、
ラグジュアリーブランド店も入ってないとのことで、
どうなのかな?と思っていたのですが、
開店してまだ間もないからか?とても混雑しているそうですね。。。

アウトレットと言っても、それほど安くないから購入しない方が多いし、
もうちょっと混雑具合が収まってから行きたいと思っていたのですが、
時は母の日近く。。。

予算内で沢山購入できるなら、アウトレットでプレゼントの品を見つけてもいいかな~と、
行って参りました♪

酒々井駐車場

そんなこんなで我が家の初参戦は、GW真っ只中の5月3日でした。

8時半、流山の自宅を出て、到着が10時ちょっと前。

渋滞覚悟で出発しましたが・・・。
16号線を印西方面に向い下道を行きましたが、渋滞も無く、すんなり到着しました。
途中ガソリンスタンドやコンビニへ寄ったりしたので、
寄り道無しだったらもっと早く到着したかもしれません。

でも駐車場は、車がいっぱいでした。
臨時の無料駐車場も近くに沢山あるようなので、
駐車には困らないかもしれませんが。

周りの環境が阿見の雰囲気に似ています。。。

IMG_2852.jpg

アウトレット内は、かなり混雑していました。
お目当ての品を購入後、短い時間でしたがサッと中を散策♪

Iittalaイッタラ
Royal Copenhagenロイヤルコペンハーゲン
Le Creusetル・クルーゼ
Wedgwoodウェッジウッド
Zwilling J.A. Henckelsツヴィリング ジェイ.エイ.ヘンケルス
Staubストウブ
など、インテリア・雑貨コーナー中心に見て回りました。

ル・クルーゼのテーブルウェア類は思い切ったお値下げをしていました!

ラムカン類も色も形も豊富に揃っていて思わず購入しそうになりましたが、
「お母さん!もう家にあるでしょ!!」
との子供の声に我に返り、収納場所の事も考えて冷静に。
(それぐらい安かったんです!)
こんなにお値下げになっていた機会に日本で遭遇したことはありませんでした。

ストウブの定番お鍋類もだいぶお値下げになっていました!
疵有B品(見た感じは正規品と見分けがつかないくらいでした)と称して、
割引率の高いコーナーもありましたよ。

アウトレット日本初のMarmotマーモットに期待していたのですが、
あまりお値下げは無くガッカリ・・・。
でも今回のお目当ての登山用パッカブルリュックを購入できたので○かな?

他にも
Colemanコールマン
Columbia Sportswearコロンビア スポーツウェア
などアウトドアブランドショップもまとまってあるので比較できて便利かも?

Coachコーチは入場制限していました。
店内商品50%off以上の割引に加えて、レジにて更に30%offのチケット配布あり。

成田空港近くの場所柄、帰国前のお買い物でしょうか?
外国人の方も多くいらっしゃいました。

Ugg Australiaアグ オーストラリアへも行って来ました♪
佐野、御殿場、三井アウトレットパーク入間にもアウトレット店があるそうですが、
我が家から一番近いのがこちら。

メンズのビジネスシューズ仕様からキッズまで種類は豊富で、
30%offから最大70%offまで。。。
いかにもアウトレット店用?なシューズもありましたが、
暖かさ重視で、このお値段だったらいいかも?
と言いながら購入はしませんでした(^^;)。

冬が近づいたらもっと沢山放出されないかなー混雑しそうですけど。
案外、夏が狙い目かな。

(GW・5月3日に行った際の個人的感想です。
 現在では値引き率などの変動があるかもしれません。どうぞご参考まで。)
 

ちょっと長くなってしまったので、食品物販・お食事編を次の記事に。。。

たんぽぽのように生きる

IMG_2499.jpg

何だかブログ更新するのをサボって久しぶりにアップしようとすると、
画像などを取り込むやり方とか忘れ気味で右往左往(^^;)。
ほどほどの更新をしないと、年齢的に色々忘れやすくなっているので・・・。

今週もまた金曜日が来てしまった・・・。

今年のGWはもう随分前のことのように感じます。
連休中は、子供が今年は江戸川沿いのタンポポの研究をするというので、
家族揃ってのお出掛けは、ほぼ無しに。。。

↑この江戸川沿いの画像は少し前のもので、
今はわたげになっているみたいです。

毎日お弁当(とは言っても食べやすくオニギリ持参)作っては、
江戸川に通っていました。

今まで生きてきて一番心に残っている行った場所は?の発表で
(小学校の二分の一成人式の際に発表会があったんです)、
「父と母と僕の三人で登った筑波山!」
と答えたくらいの我が息子なので、自然の中にいるのが一番みたいです。

小さい頃、
飛行機代が無料のうちに!
や、
子供料金のうちに安く海外へ!
と、
色々な所へ連れて行ったんですけどね(^^;)。

あっという間に大きくなって、
親とのお出掛けより、友達との約束優先になってきて~
そんなもんだよね~とママ友と慰めあっています。。。

江戸川の土手には、沢山のタンポポが咲いていたそうです♪

IMG_2437.jpg

オニギリ沢山持っていくので、
中身を梅干にしたり、タラコにしたり、オカカにしたり、
ちりめん山椒にしたり~と毎日飽きないようにバリエーション替えしていたのですが、
お漬物の老舗 野田市の坂倉の『ひしほ』を、
塗った品を持たせたら大絶賛♪

いつも江戸川台のジェーソンに行く際、
近くに板倉の大きな看板があって気になっていました。

野田のイオンの野田市名産コーナーや、
イトーヨーカドー流山店の地元名産コーナーで板倉のお品は見掛けた時があったけれど、
グランローザ 潮の湯の売店にもあって、
購入してみました。

お湯に浸かってポーっとなっていると、財布の紐が緩んでしまった(^^;)。

何でも自分で作りたがりの私は、漬物もキムチも自己流で作りますが、
以前子供に、
「きゅうりのキ○ーちゃんが食べてみたい!」
と言われて、レシピ集参考に作ってみたのですが、どうも上手く出来ずに・・・。
(本当は分量通りに作ればいいのですが、技量も無いのに勝手に量を削る癖あり×)

きゅうり漬けも並んでいたので購入してみました。
ちょっとしょっぱかったけど、自作品は醤油が足りなかった?と反省できました。

自転車で野田へ買い物へ行く際、土手を走っていて子供たちの姿が見えたのですが、
土手近くの公園のアスレチックで遊ぶ姿が。。。
研究とは言っても・・・まだまだ子供です(^^;)。

通りで、土手散策だけじゃあんなにお腹減らない訳だと納得!

宇治 を思い出し

IMG_2725.jpg

なんだかこの一ヶ月、否、ブログ始めてからずっと鬱々してたものを、
思い切って一気に吐き出してしまったのですが・・・。

結果として好結果に♪

色々アドバイス頂きましたが、
『アフィやステマなんて利益がとっても出ている人なんてホンの一握り。
ましてや一般人でそんなに儲けている人なんていないんだから、
やってるかorやってないかなんて、読む側にしてみれば全く気にならないことだよ~』
と。。。

最近、アクセス数が急に増えて、
私が凄く儲けていると誤解されて虐められたらどうしよう?
と、心配もあったんですよね。。。

勿論、アフィやステマに励んでいらっしゃる方もいると思うから、
こういうことを言えなかったけど、言わなかったら誤解されたままと思って・・・。

実際、専業主婦なのに・・・と、
不思議に思われているだろうなとは、感じていました。

ブログに公開している服装以上に気をつけて、
おおたかの森SCなど徘徊してますから(^^;)。

それもこれも、自分自身の内面に全く自信が無いから・・・。

まぁ、この際全部ぶっちゃけちゃうと、
お気に入りのブランドの服などは、
結婚前に流行を追わずに購入した物だから、
10、20年平気で着ているし、
母や叔母からのお下がりも多いし。

産前産後の服などは、
「出産祝いで子供の物を頂くことは多いと思うから、
 あなたにプレゼントする!」
って、
お洒落でお心遣いができる先輩ママであり大親友が、
私用の服を買ってくれたのでほぼ済ませてしまったし、
はっきり言って、それを今でも着てるし。
そんな生活です。

結婚してからまともに購入したのは、弟の結婚の時に着た衣装ぐらいかな(^^;)。
それも親に、
「ちゃんとした格好しなさい!」
と言われて、何着か、その内シャネルのスーツも買ってもらったけど、
パリのお金持ちマダム放出店の新古品スーツを
日本で購入する10分の一以下の値段で輸入して、
着用後はデラックスクリーニングに出して、出品料も払って、
尚且つ購入価格+利益が出る値段でヤフオクで手放したし。
・・・まともじゃないか(^^;)。

ブログで出てくるお皿やカトラリー類は、一見してわかるところのお品ですが、
ほとんど結婚式の引き出物で頂いたり、お土産で貰った品。

あまりに大量にあって(女子校育ち・職場も女性天下だったから)、
自分の好みで購入したくても置き場所もなく、実家の押入れに積んでるくらいなので、
ありがたく頂いた品で生活しています。

お米も野菜も自家製、食材は出所が確かな生協で纏め買いするので衝動買いもしません。
料理は好きではないけれど、子供が成長するまでは手作りは親の義務と思っているので、
あまり家族揃って外食もしません。

そんな事言ってると、
「相当貯めこんでるんじゃない?」
ってことになりますが・・・。

ブラックマンデー、ライブドア・ショック、マネック・ショック、リーマン・ショックetc
を経験し、
大学時代には先物投資にどっぷりはまり、
夫の私への結婚の条件は、『株の信用取引だけはやめて』だし、
GIレースの菊花賞でサクラスターオーで万馬券を出して以来の競馬好きだし・・・。

貯まるわけないがな(^^;)

入るときは大きいけど、出るときも大きい。
それに資金は引き出すことはないから全く実感が無いです。

でもここ数年はきつかったですね~
ほとんど塩漬け状態・・・損切りは出来ない性分なんです。

実感としては6・7年前の状態に戻ってきた感じ。
まだまだ含み損が発生している銘柄もあるし、
もう十分あがってしまった感の銘柄もあって手は出せないし、
この好調が長く続くかな?って疑問もあるし。

よっぽどアフィなどでコツコツやっている方が建設的かも。。。

結局のところ答えは一つ。
地道にってことですね。

↑画像はお気に入りのケーキショップのお品。

ブログお休み期間中に、色々性懲りも無く行って来ました。

久しぶりに行った春日部は激変していたし、
丸の内のKITTE、
5月いっぱいで閉館してしまうホテル西洋銀座、
リニューアルしたららぽーと柏の葉、
酒々井アウトレット、
流山おおたかの森駅前でのグリーンフェスティバル2013、
野田での新しいお店
などなど~
思い出せたら書いていこうと思います♪

これから、またいつもの感じでゆるゆるとブログ更新予定ですが、
またブレルこともあるかもしれませんが、よろしければお付き合いください。
↑こればっかりね・・・すみません~小心者なので。。。

バナナ元気です

IMG_2775.jpg

お久しぶりです。
暫くご無沙汰してしまいました。

お陰様で、バナナの木と共に元気にしています!

バナナって冬の時期は全体が茶色になって枯れ木のようになるのですが、
冬を越したら、青々とした新しい葉が出てきて生命力強っ~私みたい(^^;)。

だけど、いつになったら実になるやら・・・これも私みたい(^^;)。

*****************************************

FC2ブログは、ブログの内の数箇所に広告が入りますが、
無料でインターネット上に記録を保存・公開することができる便利なツールです。

しかし1ヶ月以上更新の無いブログに対しては、
ブログ記事の最上部に広告を強制挿入されてしまいます。
その期日が今日まで・・・。

ご心配して頂いたブロガー様のコメント欄には、

『語りえぬものについて沈黙するどころか、自己流の解釈を垂れ』
『語れぬものについて沈黙していればいいのに、物語までも与え』
“かねない”自分を律して・・・って事なんです。

な~んて、相当格好つけてブログ更新しない言い訳などしていたのですが・・・。

******************************************

拙ブログは、ステルスマーケティングやアフィリエイト・マーケティングなど、
成功報酬が頂ける行為はしていません。
つまり一切収益につながることはしていないということ。

利益をあげている方にとっては、
「今時馬鹿だなー」と思われているかもしれませんが。

拙ブログは、書き手の私が、
お料理上手でなし、器用でなし、
知識があるわけでなし、頭がいい訳でなし・・・
(まだまだ無し無し項目は続きますが、どんどん自分で落ち込むだけなので割愛)

結局、このお店に行きました~これ買いました~の紹介ブログなので、
ステマやアフィをやっていたら、
記事にしたお店が全部ヤラセの店みたいに思われたりしたら迷惑がかかるのでは?と、
最初から一切やらないことに決めていたんです。

でも誤解などあり迷惑がかかってないか心配で、やめたいやめたいと思い続けていて・・・。
今までのところ、一切利益のないブログのためか?ご高覧頂いている皆様が優しいからか、
私自身、嫌な目にはあったことはないですが。

それが先日、あるお店の記事をアップしようとして、検索していたら~
出るわ出るわ・・・。
どうやらステマ中だったらしく。

私は勿論自腹切ってのアホバカですが、ステマしてないのに、ステマしてるみたい(^^;)。
いっそステマさせてもらえるなら、ステマメインのブログにしちゃおうか~とも思ったのですが、
そもそも、お酒飲むの大好きで、自分でお金払って飲む酒は美味しいのに、
奢ってもらってとか、ご馳走になる酒は気が咎めて素直に美味しいと思えない女(馬鹿)なので、
無理っぽいです(泣)。

ご好意でと思いますが、拙ブログも色々なところで紹介して頂いている機会もあるようで、
(因みにその事も、私から一切お願いした事はないです・・・恥ずかしいので)
アクセス数も申し訳ないほどあるんです・・・だから尚更・・・。

などなど。。。
自分のブログだから何書いてもいいんじゃない?とのご意見もあるのは当然ですが、
これが書くに書けなくなった理由の一つです。

ブログお休みしている間も、
色々な方からアドバイスや励ましを頂きました。
ありがとうございました。。。

私は実生活のように、
「あそこはここがよかったで~」
「あれが安かったで~」
と、お節介おばちゃんよろしくやりたかっただけなんですけど、
なかなかうまくはいかないですね。。。

IMG_2771.jpg

ブログお休みしている間も、勿論バタバタしてました(^^;)。
新たに和裁も開始しました。

息子の卒業式用に着る一着をとりあえずは自分の手で縫い上げる予定です!
まだ二年あるから間に合うでしょ(^^;)。

いらない!って言うのに持たされた嫁入り時の和服類は、
皆、仮縫い時のまま箪笥に突っ込まれたまま皺くちゃでしたが、
↑こちらの品は、裾廻りに桜の花びらがついていて当時大変気に入ったもの。
今じゃ絶対選ばない色と柄ですが、季節柄ぴったりかもしれませんね。

今は紬が大好きなのですが、母や年配の着物上級者の方からすれば、
「紬は何十万何百万しても所詮普段着、ハレの日にはどうかしら?」
との事なので、先輩のおっしゃることには従います。
今はお洒落なジーンズ着物やジャージ着物もあるのにね。。。

色々時代も変わり、数年でもガラリと人の考え方も世論も変わるかもしれませんね。

とりあえず、今日はこのへんで。。。

04 | 2013/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
