

よろめく・・・私

IMG_2587.jpg

すかいらーくグループ夢庵のランチメニュー・海老天もりそば頂きました♪

こちらは、2玉でも3玉でも4玉でも同じ値段899円也!
(追記・税込では943円です)
ならば4玉でしょ~と4玉800gに挑戦。

蕎麦の香りとか味とかは正直気にならない貧乏舌ですが、
茹で過ぎ蕎麦は苦手な私でも、
ちょうどの茹で加減で最後まで美味しく頂けました♪

このお値段でこの量はありでしょっ!
いつも行くそば店のお蕎麦は美味しいけど高いし、
超小盛りで全く食べた気がしないので、
今回はガッツリお腹いっぱいで満足。
蕎麦いっぱい食べたい気分の時は、また利用しよう♪

↑蕎麦が皿から飛び出しています!

**************************

バレエのレッスンの後は物凄くお腹が空きます・・・。
体を動かして汗が出るのか?鏡に映る自分の姿に冷や汗が出るのか(^^;)?

最近は片足でバランスをとる練習も多いのですが、
ブレまくってよろめく否よろけまくっています。

一昨日の金曜のはなまるカフェのゲストは八千草薫氏
80歳を越えても尚美貌の持ち主にいつも話題は集中。
あ~拝見したかったと後悔・・・。

『岸辺のアルバム』の主婦役は印象的。
子供ながらに都合のいい女になっちゃダメだよと思ったけど、
主人公と同じ年代を迎えて、そんなの全部承知で・・・
ってことかと、蕎麦すすりながら考えた。

でも、よろめく主婦って、やっぱり私の中では、
『岸辺のアルバム』の八千草薫氏か、
『金曜日の妻たちへ』の小川知子氏ぐらいの美貌の持ち主がイメージ。

蕎麦腹いっぱい食べて満足満足って言っている私は、
女としてどうよ?って思うけど、私らしくていいんじゃない?

IMG_2588.jpg

デザートは、
去年あまりの人気で発売直後に品薄・販売中止になり食べることが出来なかった、
ガリガリ君リッチ・コーンポタージュ味♪
今年は手に入りやすくしてくれたのかな~ベルクで購入できました!

ガリガリ君にありがちなシャリシャリ感はあまり感じられませんでしたが、
コーンのつぶつぶも入っていて癖になりそうな食感と味。

アイスによろめく私・・・最も私らしい(爆)

ららぽーと柏の葉にて

IMG_2585.jpg

ららぽーと柏の葉、只今リニューアル中♪

リニューアル第一弾の15日に伺いましたが、
館内さらっとざっと観、小一時間。

3Fフードコートのモスバーガーに行列が出来ていたのと、
1F東急ストアお向かいの口福堂の店員さんが元気で活気があったこと。
これが印象に残っていたこと。

あとは、リニューアル前改装セール中の1Fオレンジハウスで、
KOZIOLコジオルの3段重ねのフルーツディッシュなどが半額セール中で迷ったぐらい。

↑画像は我が家にあるコジオルの一部。
顔?性格?に似合わず、
コジオルやALESSIアレッシィなどの可愛い雑貨が好きなんです(^^;)

IMG_2581.jpg

カルディにも行きましたよ~似ている店舗は自宅周辺でも増えましたが、
やっぱり宝物探しみたいで、カルディは好きです。。。

先日は、シングルトンのアップルパイチーズが入手できました♪

IMG_2582.jpg

アップルパイとチーズどちらも好きなので迷わず購入しましたが、
シナモンが強すぎで・・・リピはないかな。
100g199円(半額でした)也。

IMG_2590.jpg

29日に元アクタス跡にオープンしたハンズ ビーでは、
オープン記念で、色々なサンプル品を頂けました♪
一例として、
キオティルの女性用スカルプケアシャンプー・コンディショナー
ラサーナのヘアケアセット
バーツビーズの美容液
などなど♪

メーカーのBAさんがいらっしゃるブースもあったので、
お試しさせてもらったり、使用方法などが聞けて参考になりました!

他にもオープン記念のお得なセットが用意されているところがあったり、
購入者にはプレゼントなどのサービスがあるところもあってテンションあがりました!

今日お試しさせて頂いたバーツビーズのオープン記念のサービスは、
明日31日までだそうです。

まだオープン準備中の店舗が揃う4月のグランドオープンが楽しみです!
ってことで。。。

京都のパン屋さん、おおたかの森に参上

IMG_2578.jpg

京都北白川のコージ・こーじ のパンが、
おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで販売されていた!
期間限定販売コーナーではなく、
食品コーナーにひっそりと。。。
(チーズコーナーの近くです)

今後、火・金曜日限定で同所にて販売されるそうです!

北白川と言えば、京都でもスイーツ・パンの激戦区。
同店は口コミの評判もいいですよね。。。

今日はぶどう食パン購入しました♪

販売されている種類は少なかったですし、
残り少ない品もあったりで~いつまで販売かな?
いついつまで販売予定とは伺わなかったので、
暫くは購入可能かも。。。
色々試してみたいな~
取り急ぎ☆

流山で宝探し

IMG_2575.jpg

ポカポカ暖かお散歩日和にうってつけのイベントが流山で只今開催中!

流山市×タカラッシュ!
体験型宝探しゲームin流山
『流山ねずみ小僧伝説』
~おいらの一番の宝“喜望石”を探せ!~
に参加してきました!

宝の地図(上記↑のチラシ)を手がかりに、
宝物を探す体験型の宝探しゲームの都合上、詳細は報告できませんが、
結構簡単かなと思っていたのに、結構手こずりました(^^;)。
だからこそ楽しめたかな。。。

まずは、宝の地図を入手することから~

・流鉄線「流山」駅
・JR「南流山」駅
・つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅・「流山セントラルパーク」駅
・流山市役所(第1庁舎1階ロビー)
 * 午前8時30分〜午後5時15分まで
 (閉庁日・土曜日、日曜日、祝日)
にて配布中。

IMG_2564.jpg

宝の地図をもとに市内を回りながら、
市内の名所・旧跡なども拝見できる楽しみも♪

↑近藤勇陣屋跡の壁など改装したのかな?綺麗になってる!

IMG_2565.jpg

一茶双樹記念館の桜は今が見ごろかな♪

IMG_2572.jpg

凄い人気なのね~
お宝発見のお子様向けに先着1000名にプレゼントの、
発見者賞オリジナル缶バッチの配布は終了してました。

先着3000名に贈られるオリジナルカードの発見者賞は頂けましたけど♪

更に素敵な商品が当たるチャンスもあるこの宝探しゲームは3月31日まで。

発見報告所は、
・万華鏡ギャラリー見世蔵(午前10時~午後4時半)
・流山商工会議所(午前10時~午後4時半)
・流山市役所商工課(午前8時半~午後5時)
ですが、
市役所の閉庁日(土・日)は発見受付は行っていないのでご注意を!

今の時期、桜も菜の花も見ごろなので、是非おすすめです♪

IMG_2576.jpg

4月6日・7日は、
第二回流山スプリングフェスタ~菜の花まつり~が開催されます!

第一回もとても楽しめたので、今回も待ち遠しいです♪
過去記事はこちら→   

花より団子

西郷

昨日の上野恩賜公園。
場所によってはもう桜も散り始めていたような・・・。

昨日の西郷隆盛像はとっても大きく思えた・・・。
私の心境が原因かな(^^;)?

西郷さんの銅像真下、老舗レストラン聚楽台があった西郷会館が、
UENO3153(さいごうさん)にリニューアルして素敵なグルメスポットになっていた!
(2012年9月15日グランドオープン)

アトレ上野もあるし、
私が学生だった10代の頃、
海外ブランド化粧品を求めてアメ横に日参していた頃よりずっと~
食事をする場の選択肢が増えて嬉しいわ。。。

もっとも時は流れて~
化粧品もネットでポチの生活になってしまったけど。

今回の上野での食事は、
お花見弁当や公園内で懐石もいいな~と思いましたが、
子供同伴だったので、どこがいいか子供と相談しながら、
結局は上野松坂屋の和・洋・中揃う南館7Fファミリーレストランへ。。。
混むと思い、時間をずらし午後2時頃伺いましたが、結構待ちました。

IMG_2560.jpg

実はその前に同デパート本館4Fの4℃がプロデュースする、
フラッグスカフェへ参りましたが、
この桜の時期の上野は侮れません・・・。
結構ラグジュアリーな婦人服フロアの奥に位置しているので、
いつもは落ち着いて食事が出来る隠れ家的スペースなのですが。。。

↑画像は同店にて購入した油で揚げない焼きドーナツ。
フラッグスが展開するBakeDonutベイクドーナツというブランドのお品。

通常一個税込150円~210円の品がどれでも一個同105円に!
期間限定でお安くなってました♪

IMG_2561.jpg

↑この時期だけかな?シールもさくらパンダバージョン♪

IMG_2555.jpg

南館7Fファミリーレストランでは、
有名店お取り寄せメニューの『北島商店のメンチカツと海老フライセット』を選択。

北島商店といえば、西日暮里の某有名スポーツ選手のご実家。
メンチカツを求めて長い行列が出来たのがニュースになっていたことが。。。

IMG_2556.jpg

お肉屋さんのメンチカツだけあって、
さくさくジューシーで玉葱の甘さもあって、
流石に美味でした!
お店で購入するとなれば、行列が出来るのは納得。

ただデパートレストランで食べるとCPの点で難かな?
今日27日から、南館地下一階食品催事場お花見フェスティバル会場でも、
期間限定で同所のメンチカツが購入出来るみたいですよ!
いつかは西日暮里のお店でも食べてみたい。。。

桜の木の下で

IMG_2559.jpg

私って未熟だから、相手を尊重したいって言っておきながら、
自分の思い通りにさせよう・させたいって願ってしまって・・・
自分の思いを押し付け、
自分の思い通りにならなかったら、スルーして、フェードアウトして・・・。

でもどうしても諦められない人とは、
お互いに傷つけあっても、ぶつかってぶつかってぶつかって・・・
それでも繋がっていた人とは結局長いお付き合いです。
今回も収まるところに収まった感じ・・・。
はぁ・・・毎度疲れるけど、
そうやって何度も何度も確認しないと心の安定は得られない私・・・

毎回私の周りでその儀式?に付き合ってくれる人たち。
もう皆が聡明で賢い方ばかりだから、ちゃんと傾向と対策がなされていて、
また始まった~ってぐらいのことと思っているのかもしれないけれど、
馬鹿な本人(私)は毎回真剣に考えて行動しています・・・。

余計に周りの方には本当に迷惑だわね・・・
いつも温かく見守ってもらえて感謝してもしきれないけど・・・
ただ仏の顔も三度まで(私の場合、三度どころじゃないけど・・・)。
私も学ぶこといっぱいだわね・・・。

そういう自分を反省して、
また某寺開催の断食道場に一週間籠もって甘えた根性を鍛えなおそうとしたら~
以前のように二週間前ぐらいの予約じゃダメみたい・・・
今、参加希望者が多いらしいです!

結局、
「希望日の二ヶ月前に予約してよ!」
って言われて道場に入所することも叶わず・・・。
今回は一ヶ月でも断食できそうなくらい覚悟はできていたのに・・・。

************************

久しぶりなので、いつにも増して前置きが長くなってしまいましたが。。。

昨日、
東京国立博物館140周年 特別展「飛騨の円空―千光寺とその周辺の足跡―」
に行って参りました。

江戸時代・17世紀後半、行脚僧であった円空は、
各地の霊山を巡り、沢山の仏像を造りました。

円空は、木にはカミやホトケが宿っていると考えました。

訪れた土地の木を断ち割り、ナタやノミを使用して丸彫り、
木の断面やフシを活かして手数をかけずに造る、
荒削りで素朴な『円空仏』。

表面には色付けされることもなく、
ただただ鑿(のみ)の跡が残る『円空仏』ですが、
親しみやすく身近に感じます。

絢爛豪華な仏像は、近寄りがたさを感じつつ、
それも信仰の象徴として必要な存在と思いますが、
『円空仏』は、辛いとき、悲しいとき、
傍らに置いたり、抱きしめたり、懐に大事にしまっておいたり。。。
と思わせる温かさを感じる存在なのかもしれません。

円空は生涯で12万体の仏像を彫ったといわれています。
普通に考えると不可能な事のようですが、
木を大切に扱い、木っ端でも無駄にすることなく仏像を彫ったとのことですから、
無理な話では無かったのかも?と展示室で思いを巡らせました。

***********************

『円空仏』は是非拝見したいと思いつつ、
子供の学校や部活動の兼ね合いから、中々東博へ行く願いが叶わず、
図らずしも桜の開花と相俟って大混雑の中で拝見することに。。。

子供にはこの仏像のよさを感じ取ることは難しかったようですが、
東博は中学生以下は無料。
ジュニアガイドも頂けて、大人の私でも大変参考になりました。

この時期に、満開の桜とともに『円空仏』を拝めたことは、
やっぱり縁を感じる事だったり、
アウベクシテアウっていうのもありな事なんだと思えたり。
不思議と素直になれたり。

IMG_2541.jpg

桜綺麗でしたが、人酔いしました(^^;)

IMG_2539.jpg

昨日は曇り空な上野公園でしたが、夜の花見宴会用でしょうか?
沢山の方が場所取りされていました。

今日はあいにくの冷たい雨ですが、年に一時期の桜の開花時。
深酒・花冷えの天候により体調を崩したりなさいませぬよう。。。

世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
散ればこそ いとど桜は めでたけれ 憂き世になにか 久しかるべき
*伊勢物語より*

春なのに・春だから

IMG_2464.jpg

今年の桜は例年より早く開花するようですね。。。

暖かくなるのは待ち遠しいですが、
この時期は気温情報と共に、花粉情報も気になるところ。

昨日は友人と新宿へ美味しいお寿司を食べに行こう!
と相談していたのですが、結局叶わずに・・・。
たぶん一緒に行くはずだった彼女はロンドンで食べることができるだろうけど、
私が次に頂けるのは、凱旋帰国した時かな?
いつになることやら。。。
(もしご興味がある方は新宿京王のHPをご覧くださいませ・3月20日まで)

花粉飛散は早々に終焉を願いたいです・・・。

気休め?ですが、いつにも増して毎日アロマオイル使用中。
今日はユーカリにしましたが、咽喉も鼻もすっきり感が続いています♪

毎年、花粉症発症するかも?と戦々恐々と対策を練っています。
今年から発症したという方も、ちらほら周りにいらっしゃるし・・・。

IMG_2465.jpg

↑今年はお灸も取り入れました。
気休めかもしれませんが、私は暗示にかかりやすいので(^^;)。

IMG_2460.jpg

この時期は、大好きな嗜好品ですが飲みすぎには注意をしている珈琲も
いつもより自分に甘くなって飲んでしまいます。。。
刺激物は本当は避けたほうがいいのかな?
でもダメと言われると無性に欲しくなったり。。。

購入する際は必ず豆から。
手挽きコーヒーミルを使って自宅で地道に豆を挽いていると、
香りに癒され、砕かれていく際のカリカリとした音に、
ストレスも消えていくかのよう。。。

イオンノア店 イデカフェにて、
季節限定の“春色のスペシャルブレンド”を購入♪

IMG_2456.jpg

イデカフェと言えば、イデカフェ・ファミリーパックがお買い得と思いますが、
豆での販売はないんですよね・・・。
手挽きは私の大事なストレス発散の一つですから(^^;)。

同店の通販は送料を払っても大変お得のようですが、
豆を用意して頂いている間に、
サイフォンを使用して淹れてくれたコーヒーを頂くのも贅沢な気分です♪

IMG_2459.jpg

9時~11時まで、モーニング実施中。
ドリンク注文で、トースト無料♪

たまたまお隣の方が、クロックムッシュを頂いており~
熱々出来立てで美味しそう!

確かブレンドコーヒーが240円だから、ピザトーストを選ぶと、
+150円でピザトースト・モーニングセットが400円しないな~とメモメモ。

アルコールな~春

IMG_2439.jpg

ずっと前記事にしていた、『まるで梅酒なノンアルコール〈黒糖〉』。
発売当日、カスミへ行ったら見当たらなく、
翌日ベルクで見つけて購入しました。

ちょっと黒糖の味が強すぎて、とっても甘く感じてしまいました。
やっぱりスタンダードな品が一番かも。。。

だいたい、ソーダ割りにして飲みますが、最近はペリエ缶で(左端)。
別にこだわりはないです。
今までウィルキンソンが特売品だったのが、ペリエに替わったジェーソンの都合です(^^;)。
一本49円也。

ノンアルコールは、やっぱり味がね・・・。
ペリエのお隣二本は、ベルクで半額で大量放出されていました。

IMG_2441.jpg

暫く禁酒していましたが、願いは届かずと言うか?
私の独り善がり、思い込みの産物でして。。。
今日からまた心機一転。
相手を目覚めさせようと思ったら、自分が目が覚めたという感じ(^^;)。

タカシマヤフードメゾンおおたかの森店 ワインショップ・エノテカでは、
開店記念の大感謝祭開催中♪

毎年楽しみにしていますが、
今年も素敵な内容~一人で飲むのは勿体無いな。。。

16日からPremium Spring お買上げ抽選会が始まるので
(流山おおたかの森S・Cにて、
お買上げ・お食事のレシート税込3150円毎(合算可)に1回、
抽選に参加できます。※一部対象外商品・店舗あり)
それに合わせてお買い物します~
毎年、当たらないけどね。。。

ちょっとトスカーナへ

IMG_2447.jpg

今日は~と申しますか?今日も強風の一日・・・。
私は風がとっても怖いです。
子供の頃のトラウマが原因です・・・。

関東地方に煙霧が発生した日。
茨城県守谷市におりました。

↑画像は守谷市の『さくら坂 VIVACE-ビバーチェ-』にて
毎月第二日曜に開かれる市場『さくら坂MERCATO メルカート』の様子。

御馴染みのマルシェはフランス語で市場のことですが、
イタリア語で市場の事はメルカートといいます。

さくら坂

随分前から母に、とってもお庭の素敵なレストランがあると聞いていたのです。。。

IMG_2445.jpg

イタリア・トスカーナをイメージしたお庭とのこと。
ほんと~ここは茨城じゃない(笑)!

そろそろ煙霧が発生する間際に行ってしまったことと、
また最近は荷物が増えるのが嫌でデジカメも持たず、
iPhoneでの撮影のために素敵なお庭の様子を伝えることができず、
もどかしいのですが。。。

新緑の頃は特に素敵でしょうね。。。
今度の女子会ランチはこちらにしようかな♪

IMG_2450.jpg

お庭のイメージに合った素敵なお店が沢山ご出店!
柳田農園さんも出店されていたみたいでしたが
(苺の箱を持っていた方とすれ違った)、
早々に売り切れてしまったみたいですね。。。

苺の季節、苺と言えば『柳田農園』の苺がマストバイ!
その後、実家へ行きましたが、↑柳田さんで直買いした苺がありました♪

初めて参りましたが、
お野菜があったり、お花のアレンジもあったり、可愛い雑貨があったり、
素敵なお庭のテラスでお食事されている方もいたり。。。
今度は早めに行って楽しみたいと思いました!

※今回は収穫した品が無かったので、各お店の画像は無いのですが、
グッドセンスなご出店ばかりでした!

IMG_2448.jpg

懸案事項だった駐車場も、
お店の近くに30台ほど駐車できるスペースが確保されているので、
車で行っても平気・安心でした♪

とにかく車でないと行けない場所ですね。。。
流山からだとTX守谷駅から常総線に乗り換え、
一つ先の関東鉄道 新守谷駅が最寄り駅ですが、
流石の私でも歩きでは無理です(^^;)。

守谷と言っても、感覚的に常総・坂東寄りのイメージです。
近くに不二家・菅生店がありビックリ!
最近オープンしたばかりだそうです。
因みに菅生はスガオと読みます。。。

IMG_2453.jpg

守谷中心付近から来る場合だと、ミニストップ手前の道を左に!を目安に。
ちょうど、ミニストップでは輸入菓子半額セール中!
メルカートで収穫が無かったので、これで雪辱?を果たしました(^^;)。

さくら坂 VIVACE
茨城県守谷市板戸井1751-1
0297-48-2513
11:00~日没まで
定休日 日曜

優しい言葉

ここ数日、優しい言葉を模索し、思い倦ね考え倦ね・・・
結局、気の利いた言葉も見つけられずに。

でも言葉に出してしまったり活字にしてしまったら嘘みたいで。
相手の気持ちに寄り添いたい・・・
でもそんなこと思うこと自体、自分勝手の思い上がりかな?と思ったり・・・。

昨日11日の事も・・・。

私が何か書いたことで、
ナニモヤラナイコトヲセメラレテイルヨウ
などと捉える方が万が一にもいらっしゃったら・・・。

そんな事、心の中で思うのは勝手だけど。

やらないことは、
やりたくても様々な理由で困難な場合も多々あるでしょうし、
責めるつもりは勿論全くありません。
私だって全然まだまだです。
でも、“責められているよう”って・・・
どこまで自分ご都合主義なんだ!って言いたくもなります。

私は何を言われてもいいですよ。
自分で書いたことには責任を持って対応しますから。

私が落ち込んでいたって、何の役にも立たないし余計なお世話だろうし、
こんな殊勝なこと言ってたって、
日頃は煩悩まみれの清廉潔白にはほど遠い人間だけど、
やっぱり11日は何も書けませんでした。
せっかくご訪問してくださった皆様、へたれで申し訳ありませんでした。

私ができることは、
忘れないこと、これからも支援を続けることと、静かに祈るだけ。

現代社会希薄な人間関係が浮き彫りにされがちですが・・・。
昨日はある会に出席していました。
午後2時46分に特に黙祷の時間を設けられていた訳ではなかったのですが、
静かに目を閉じる方が多かったのを拝見して。
罹災地への思いをまた強く感じることができました。

まだまだ復興もすすまず、大変な思いの中暮らす方も多い中、
ブログ更新が滞り、のほほんと暮らす私にまでご心配してくださる方がいらっしゃって。

助け合いの心、繋がる思い、感謝に対するお返しもできませんが・・・
明日からまた記事更新していきますね!

代替の品

IMG_2430.jpg

前の記事はちょっと綺麗事過ぎちゃったきらいが・・・。
いつものことですかね(^^;)。

こんな時は、ビールでも飲んでストレス解消といきたいたころですが。
最近、訳あって禁酒中♪

今までは、ノンアルコールのビールテイスト飲料なんて、
「はぁ~ビールテイスト?ビール・アルコールって酔うために飲むんじゃない?」
と思い込んでいたし、テイスト自体満足するものに巡り合えていなかったのですが。

↑こちらのサントリー『まるで梅酒な ノンアルコール』は、
本当に梅酒のよう。。。

一本189円(税別)とお高いですが、
ロックなら約4杯分、私はソーダ割りにしています♪

アルコール3%の同サントリーの『梅ごこち』も頂いてみましたが、
もうアルコールは受け付けなくなったような。。。

今日3月5日は『まるで梅酒なノンアルコール〈黒糖〉』が新発売!
楽しみ♪

足るを知る

IMG_2427.jpg

今朝は荷物が沢山ある夫を流山おおたかの森駅へ送っていきました。

昨夜降っていた雨の影響もあるのでしょうか?
フロントガラスが凍っていて発車するまで難儀しました(^^;)。
冬はしょうがないのかな~。
ご近所さん達みたいにカーポートが欲しい。。。

いつもは、流山セントラルパーク駅の月極駐輪場を借りているので、
駅までは夫も私も自転車で行くのですが、
近頃、つくばでの実験続きで~
つくばに住んじゃった方がいいくらい(^^;)。

流山おおたかの森駅 南口ロータリーが1月に閉鎖され、
それに伴い西口停車帯が新たに設けられましたが・・・。
我が家は南口ロータリーが便利だったので、残念です。

西口はまだ不慣れなので東口へ向いましたが、ちょうど通勤時間帯。
これからお勤め先へ向う方達でしょうか?
とっても素敵でお洒落な皆様が沢山駅に向っていました。

冬場の実験棟は物凄く寒いので、一人超厚着で場違い?な夫を見送り後、
私は流山セントラルパーク駅に自転車で向いました。

流山おおたかの森駅に比べると、まだのんびり感漂う駅周辺ですが、
あっという間にこちらも変わるのでしょう。。。

流山に引っ越して直ぐに、
この駅近くの個人様宅のショップを紹介してもらい伺った時は、
こんな緑多い所に凄い家があるんだ~
との印象でしたが
(当時の駅周辺の物件売り出し価格を聞いたら超高額で更にビックリ!)、
その後も沢山のお店や住宅が建ってますものね。。。

日々変わっていくので、前はどんなところだったか思い出せないほど。
今更地になっている所は畑だったり、林だったりしたんだっけかな?

雨の日のお出迎えなども、
流山セントラルパーク駅の生涯学習センター側のロータリーを利用中。

こちらはいつもとっても空いています。
バスもタクシーも待機しないので、邪魔にならないか?と焦らないですし。

今後もやっぱりこちらの駅を使うかな?
私は交通費は自腹なのでちょっとでも交通費を安く済ませたいですし。

もうちょっとTXの運賃が安かったらな~と思いますが、
電車が無かったつくば時代に比べたら、天国のようですから、
贅沢は言えませんね(^^;)。

そうそう~いつもプレゼントを目当てに行っていた、
『三菱ジュエリーフェア』のご来場プレゼントは終了しちゃったんです!

国内最大級のジュエリーフェアで、お得にお買い物できるし、
来場記念の無料のプレゼントが誰でも頂けるとして、
拙ブログでもご紹介していたイベントです。

↑画像は今日受け取った、そのご案内

株主限定ジュエリー割引の特典と、
購入したらプレゼントの進呈って事になったようです。

私も全然身に着けないのに、プレゼントだったら貰っておこうかな?
って感じだったし、
株価が下がる一方だし~せめてもの抵抗だったりしたのですがね。
もともと無料のプレゼントがなくなっただけ。
贅沢は言えませんね(^^;)。

3日の楽天スーパーSALE開催に合わせて、
バレエ用のレオタードをポチリました。

手持ちのニットショートパンツに合わせる品を探していたのですが、
なんせ私の手持ちの品は誰も手を出さない出したくないような色味で、
だから売れ残って激安になっていた品ぐらいだから、
合うレオタードに巡り合うなんて奇跡のようなのですが・・・。

なんとセットのような品を見つけ早速注文で早速到着。

しかし~外国製なので?、サイズが合わない(キツイってことです)。
でもスーパーSALEなので、通常価格の半額。
貯まっていたポイントでほぼ無料で手に入れることができたので・・・
痩せます・体あわせます!
贅沢は言えませんね(^^;)。

今週は子供の下校が不規則になるらしく、
部活が無いかもしれないということだったので、私も早めに帰宅。

本当は、二子玉川高島屋内『バウムクーヘンカフェ』へ行く予定でした。

3月4日の『バウムクーヘンの日』と、
開店2周年を記念してバウムクーヘンビュッフェを只今開催中。

昨年オープンで、ビュッフェへは行きたい!
と思った時には既に終了していて今年は是非!
と思っていたのですが・・・

私的事情で今日を逃すとチャンスは無いかも。
しかしながら、二子玉川は遠い・・・。

期間は3月4日~10日 です。
ご興味がある方は、HPご高覧の上、ご検討してくださいね♪


まぁ、毎日ともすれば、不平不満の日々ですが、
今日のこんなことグダグダ書く時間があるってことだけでも、
感謝しないといけないのかもしれません。

常に知足安分を心がけて精進ですね。。。


忘れることなく

昨日は、雛祭りの日、耳の日などと、
お気楽な記事を書いていましたが・・・

昨夜 2013年3月3日(日)
午後9時00分~9時58分放送の
『NHKスペシャル"いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~』
を家族と一緒に視聴しました。

東日本大震災から二年。
NHKやグーグル日本法人、ツイッター社など8社・団体が、
それぞれが有する当時の膨大な災害関連情報=『震災ビッグデータ』から
震災の全貌を明らかにし、
そのデータを利用して、
『新たな防災ツール』を構築しようとするプロジェクトの様子などを紹介。

震災当日の画像もあり、その痛ましさに心を痛め、
当時の事を改めて振り返りました。

先日もたまたま下校後友人宅へ遊びに行く息子を送り出そうと、
玄関を出て庭先で見送っていたら、
地震注意を呼びかける放送を聴き止め・・・。
恐怖で身が縮む思いがしました。

直接大きな地震の被害がなかった私でさえ、
二年経っても激しい動揺があるほど・・・。
被害にあわれた方たちの気持ちを思うと言葉にはなりません。

昨年は福島へ赴く夫に、
福島の原発近くに住む方の気持ちに寄り添いたいなどと、
口では言っていたものの、私の心は正直揺れました。

同番組でプロジェクトに真摯に挑む恩師を前に、
また機会があればと思いを伝える夫に、
去年とはまた違った気持ちで前向きに送り出せそうな自分もいます。

私を実際に知る、数少ないブログを見てくれている友人たちは、
この地でお気楽に楽しく生活している私の様子をブログから垣間見て、
励みになる・元気出るわ~と。

起こってしまったことは、もう取り戻せないですから。
理詰めでなんやかんや言うより、実際の生活を見てもらえれば。
自分でそれぞれ決めたことは、互いに尊重したいし、
誰であっても否定する権利はないですし。

今後の生活次第だとも思っています。

実際は悩みだっていっぱいあります。
気楽じゃないですよ~
老後のこととか、くだらないことにクヨクヨしたり、
悩みだすとキリが無いですよ(^^;)。

でも私たち家族でも楽しく生活しているんだ~と、
元気が出てくれる人がいれば、嬉しく思いますから。。。

本音は自分で判断しろよ~と突っ込みたくもなりますが、
人は自分で決めたことに対して、
賛同を得たいってことでもあるのかな~と。

私はそういう考え方に対しては、
人によって皮肉めいた対応をとってしまいますが(^^;)。
例・自分まではよくて、他はダメみたいな考え方の人は苦手です。

とにかくこれから日々の小さな幸せを沢山見つけて、
毎日感謝していこうと思います!

そして日本、地球上に住む上で避けては通れない自然災害に向けて、
準備も怠らずに。
決してこれまでの災害を忘れることなく。

再放送は、2013年3月7日(木) 午前0時25分~1時23分 NHK総合
ご視聴をおすすめします!

みみの日でもあり

IMG_2368.jpg

今日は雛祭り♪

実家でも私のお雛様を毎年飾ってくれていたはずですが、
現在、母は海外滞在により留守中。。。

なので、
どこにしまわれているかわからず、
今年はお目にかかれずに・・・残念。

とはいっても、
せっかく飾ってくれても見に行くこともここ数年無かった・・・反省。

そんなことで、今日も茨城留守番でした。

沢山頂いたからと同じく留守を預かる父からカヌレのお土産。

母親の関係で、カヌレは方々の御品を頂いてきました。
だから自腹を切ったことがほとんど無いからでしょうか?
味について云々言えた義理では無いのは、
拙ブログをご高覧頂いている皆様はご存知かと(^^;)。

今回はドミニク ドゥーセ Dominique Doucetのカヌレを頂きました♪

IMG_2369.jpg

どんなに巨匠のお品でも、
焼きたてだったり、出来立てにはかなわないかも?

IMG_2370.jpg

どちらかというと、私は手作り感のある御品の方が好み♪
母はお菓子作りのプロでは無かったので、時々焦げていたりして(^^;)。
母が焼いてくれた幼い頃の事を思い出して。。。




そろそろスタンバイ

IMG_2397.jpg

今日ポストをのぞいたら~
イーアスつくばから優良会員限定・特別ご優待のご案内が。。。

オープンしてから、約4年半。
2008年10月31日のオープニングセレモニー時には、
当時茨城ゴールデンゴールズの監督だった萩本欽一氏を近くで拝見したり、
オープン記念の東儀秀樹氏コンサートへご招待頂いたり。。。

色々お世話になりましたが、あんまり買い物してないからかな?
初めてこのような優待の案内を頂きました♪

つくばエクスプレス沿線最大の大型複合商業施設ですし、
中に三越も入っているので、母のような年配のお客さんにも好評のようです。
今年の夏には隣接地にコストコオープンも予定されているし。。。

が、
今月の3月15日にイオンモールつくばの開店が控えていることも、
このようなご案内が届くのと関係あるのでしょうか?

実家へ帰る度に工事状況を見て楽しみにしていましたが、
いよいよですね~。
国道6号バイパスと学園西大通りの交差する場ですから暫くは混雑するかな?

おおたかの森SCららぽーと柏の葉のリニューアルオープンと共に楽しみです♪

どんなショップが入るのか~そろそろチェックしようっと♪

再びのサンドイッチ

IMG_2424.jpg

今日は風が強く、外出する事も躊躇するような一日でしたが・・・。

どうしてもこちら↑が食べたくなり~(^^;)
26日オープン初日に伺った『KOUJI SANDWITCH SUZUMURA』へ、
再び行って来ました♪
過去記事はこちら→

餡子は大阪・四天王寺の茜丸より、
生クリームは一般スイーツ店よりも10%程脂肪分が低いものを低糖で仕上げているそうで~
餡子・生クリームLOVELOVEの私としては早めに頂きたく~
お仲間誘っての二度目の訪問。
満足しました~♪

IMG_2418.jpg

モーニングの時間帯でしたが、
サラダ・スープ・ポテト・セットのドリンク付きのいつでもセットにしました♪

今回もおかわり可のブレンドコーヒー。
回転が速いからか?いつも淹れたてを提供してくれるのか?
おかわり可なのにもかかわらず、
非常に満足のいく美味しいコーヒーが頂けます♪

スープは野菜たっぷりで優しい味がしました!
サラダは毎日、柏公設市場、松戸公設北部市場から新鮮な品を仕入れているそうで~
フレッシュで瑞々しい野菜をたっぷり頂くことができました。

IMG_2422.jpg

ポテトは揚げたてを提供してもらえるシステムなのかな?
暫くしてから、サンドイッチセットとは別に熱々の品を頂くことができました!

IMG_2421.jpg

一緒に行ったお連れ様は、タンドリーチキンとシーザーサラダのモーニングセット。
セットのドリンクはデコポンを選びましたが、フレッシュジュースではなかった模様。

駐車場ではご案内の方もいらっしゃるぐらい、大盛況のようで。。。
注文を待つ人でウェイティングの列もできていましたよ!

人気の具材を使用した品は早くも売り切れがでるほど。
今度は、11時からの井戸端セットを狙っています。。。

2月のお届け物

IMG_2375.jpg

先日、GLOSSYBOX2月分が到着いたしました。
中央のネイルファイルは前月プレゼントのカップケーキホルダーの代替品。

昨年の8月号から継続して参りましたが、
今月で解約いたしました・・・。

GLOSSYBOXが気になる方は過去記事をご参考にしてくださいませ。
過去記事はこちら→

2月号をさらっとご紹介します~
残念ですが、ハズレ箱と噂の、『B』でした・・・。

IMG_2376.jpg

GENOMER ジェノマー
パーフェクトBBクリーム

IMG_2378.jpg

KAOTSUBO COSMETIC カオツボケショウヒン
2043 保湿マスクシート

IMG_2379.jpg

Innisfree  イニスフリー
グリーンティ 水分体験キット

IMG_2377.jpg

MOR モア
リトルラグジュアリーズ ボディーバター ライチーフラワー

IMG_2380.jpg

belif ビリーフ
ビリーフ トライアルセット

来月はナチュラルブランド、オーガニックブランドを集めた、
Natural & Organic BOXを選択出来るとの連絡を受けたので、
早速注文したのですが・・・。

既に予定数を上回る注文があったようで注文できず・・・。
ならばと、解約することにいたしました。

どのお品が到着するか毎月楽しみでしたが、
自分のくじ運の悪さにそろそろ見切りをつけるべきかな~と(^^;)。
毎月素敵なお品が到着する方もいらっしゃったようですが・・・。

続々同じようなBOXの販売もあるようですし、
またいいお品が登場となれば、再契約してもいいし。。。

最近は、雑誌の販促用付録も充実しているので、
そちらへの注目も怠らないようにしていこうと思います!

昨日、おおたかの森SC内の紀伊國屋書店へ行ったら~
ELLE4月号(2/28発売)の書店限定販促付録が、
実力派オーガニックスキンケア『ユイル・エ・ボーム』の、
ジェントルドライボディオイルの現品でした!
2冊も残りありましたよ!

フェイストナー(化粧水)分の販売もあったようですが、
残念ですが、見当たりませんでした。

歩いて行ったため、あまりにも重くて購入を躊躇ってしまいましたが・・・。
もう無いかもしれないけど~
あのボディオイル6000円ぐらいする品だったはず。
ちょっと購入しなかったのを後悔・・・。
02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
