

新しいお店行って来ました♪ 柏・流山編③

IMG_2400.jpg

2月も今日が最終日。
あっという間ですが、春の訪れが感じられる暖かな一日でした♪

布団をベランダに干しながら、お隣さんと会話。
「今日は暖かくなりそうだね~
 ファミリーマート開店だね~」
ファミマ開店の事思い出しました(^^;)。

我が家のご近所・徒歩圏には既に、
TX流山おおたかの森駅店
流山インター南店(茂侶神社の十字路のところ)と、
おおたかの森店がありますが、
今日は、
おおたかの森駅西口店と流山三輪野山店がオープンしました!
↑画像は、三輪野山近隣公園近くの流山三輪野山店です。
ほんと~ファミマだらけ。。。

ついこの間、おおたかの森店ができた覚えがあるのですが
その時もオープン日に伺って、スパゲティ類50円引きで購入した(^^;)。

オープン初日って気持ちがいいわ~
お花がいっぱいで、お店の方も慣れないながらも一生懸命で、店内活気があって。。。

この状態が、ずっと続けばいいのでしょうが、
なかなかコンビニは利用しないっていう私みたいな住人もいるから・・・。
前回利用した時は、こんな感じでした→過去記事

IMG_2410.jpg

↑今回はこちらのおにぎりを購入しました。
オープン記念の50円引きのサービスを利用しました。

IMG_2399.jpg

おおたかの森駅西口店と流山三輪野山店 
両店舗共に店頭にて野菜の販売がありました!
お値段も品揃えも同じようだったので、同じところのお野菜かな?
今日と明日の二日間、店頭にて販売だそうです。

IMG_2300.jpg

二週間前のおおたかの森駅西口店の様子↑。

IMG_2401.jpg

今日のおおたかの森駅西口店の様子↑。

小さなスペースながらイートインスペースがありましたよ!

どんどんこの辺りも賑やかになりそう。。。

今回の服装 I.S. Sunao Kuwahara&DKNY JEANS

IMG_2415.jpg

今日は暖かくなりましたね~

やっと、コートを着ることもなく、
お出掛けすることができました♪

嬉しくって、今年今日の服装の備忘録です~
日中はこんな薄着でもOKでした!

sunaokuwaharaのパーカー
I.S. Sunao Kuwahara時代の品ですが、
後ろ部分がちょっと変わっていて、ずっとお気に入り♪

DKNY JEANSにあわせました!

IMG_2416.jpg

お散歩日和だったので、
今日はガンガン歩いて流山に新しく開店したお店に、
お買い物へ行って来ました。

次の記事に続きます。。。

新しいお店行って来ました♪ 野田編①

IMG_2392.jpg

今日は、野田市流山街道沿いにオープンした、
『KOUJI SANDWITCH SUZUMURA』に行って来ました♪

以前、『ステーキハンバーグ&サラダバー ○ん』があったところですね。

何度か車で近くを通る度に何のお店が出来るのか気になっていたのですが、
先々週やっとサンドイッチのお店と知ることが出来、
数日前、26日がオープンと知りました。

しかし、楽しみで検索していたのにもかかわらず、お店の事がよくわからず・・・。

たまたまオープンの今日26日、茨城へ行く用事があったので、
野田経由で行く際に伺いました♪

IMG_2381.jpg

そんなことで、全く予備知識なく入店。

持ち帰り出来そうだったらそうしよう~と思っていたら、
お得なモーニングセットがあることを発見!

お好みのサンドイッチ+フルーツサラダ+セットのドリンクで420円也。
しかもブレンドコーヒーはおかわり可だったので、店内で頂くことに。

IMG_2388.jpg

さすがにサンドイッチのお店だけあって、種類が豊富!
野菜系・惣菜系・スイーツ系のサンドイッチが、
それぞれ20種類ほど用意されているようでした。

野菜系のおすすめは、えびとこだわりアボカドとレモンサラダ。
同惣菜系は、ゆずこしょうローストビーフ。
同スイーツ系は、季節限定いちご大福だったので、
↑野菜系サンドイッチをチョイス!

注文を無事終え、テーブルに置かれた店舗案内を見ていたら、
三重県のサンドイッチ屋との記載が。。。

もしや?と思い、お店の方に伺うと~
あの『鞍馬サンド』の新業態のお店と判明!

「私、代々木のお店に伺ったことあるんですよ~」
とひとしきり盛り上がりました!

以前は三重のお店と東京・代々木店など数店舗で展開されていた、
サンドイッチの有名店だったのですが、
今回、新業態店舗関東初上陸店として、野田にお店を出したとのこと。

『KOUJI SANDWITCH SUZUMURA』の名前は、社長の名前からとったもので、
実際に今、社長自ら野田店の厨房で腕を奮っていらっしゃるとのこと。

『鞍馬サンド』と比べると、メニューは奇をてらったものは無く、
ネーミングも普通でスタンダードな感じがしましたが、
ふわふわのパンはかわりなく。。。

今回は材料に合わせて全粒粉のパンも採用し、
勿論食材にもこだわっているそうです。

IMG_2382.jpg

セットのドリンクはブレンドコーヒーの他、
沢山のジュース、フレーバーティ類から選択できますが、
コーヒー好きの社長様こだわりのホットコーヒーがやっぱり一番お得かな?
今日は二回もおかわり頂きました♪

IMG_2393.jpg

パンは代々木で頂いた時は4枚でしたが、今回は3枚にしたみたいですね。
男性にはちょっと少ないかもしれませんが、
私は野菜たっぷりでちょうどいい感じでした。

サンドイッチ単品で、二百円後半から四百円弱、
ドリンク単品で420円からのお値段展開なので、
お得なセットで注文することをおすすめします。。。

営業時間は午前7時~午後7時
元旦を除く年中無休(2013年3月末日まで火曜日定休)
野田市山崎1357-1

モーニングセットは午前7時~11時。

その他、
・いつでもセット 午前7時~午後7時
(サンドイッチ単品のお値段+546円でサラダ・スープ・ポテト・セットのドリンク)
・井戸端セット 午前11時~午後7時
(お好みのドリンク注文で、お好みのサンドイッチサービス)
あり。

井戸端セットでは、本来セットのドリンクの中に含まれない、
気になるドリンク・カフェミラクルにも使えるので、
次はこちらのセットにしようかな♪




新しいお店行って来ました♪ 柏・流山編②

IMG_2294.jpg

やっと平和台の新しいお店
『ちいさな菓子工房しろとくろ』に行くことができました♪

とは言っても、昨年2012年10月19日オープンのこちらのお店。 
しかも新しいお店ではありますが、以前から、
有機無農薬野菜と自然食品 こだわりのお洒落雑貨のお店『真澄屋』にて、
販売したこともあったとのこと。

場所は、その『真澄屋』の向って右側!

IMG_2295.jpg

食材は『真澄屋』から仕入れ、
ホシノ天然酵母パン種使用など材料にこだわりのお店です。

IMG_2303.jpg

今まで何度か足を運びましたが、購入する機会に恵まれず・・・。

たまたま定休日にあたってしまったのか?
売切れ次第終了なので、行くのが遅かったのか?

↑可愛い販売予定日カレンダー頂きました♪
だいたい20日過ぎ頃に、来月の販売予定日が決定するそうです。

IMG_2301.jpg

お一人で作っているために、なかなか大量生産できないとのこと。
経験豊富な女性シェフ様が製造販売されているようでした。。。

IMG_2307.jpg

今回はこちらを購入♪

バジルとソルトのグリッシーニは3本で100円也!
おすすめのシフォンケーキ、頂いた品は苺~つぶつぶも入っていました。

こちらの画像にはありませんが、スノーボールが人気のようですよ。。。

IMG_2298.jpg

流鉄平和台駅ホーム方面から見ると、
左手側にラーメン屋さんと歯医者さんがあるかと思いますが、
その前の道を真っ直ぐヨークマート方面に向っていくと、右手にあります。

こちらの看板を目印に♪

ちょっと休憩

新しいお店も続々オープンしますよね!
私は暇な新し物好き。
初めてのお店は、ご縁があるといいな~
の衝動から、行ってみるのですが。。。

ブログ記事にする前は、
お店の方に画像を撮る事も含め、お許しを願います。
勿論その時は、他のお客様がいないことが前提。
なので、ご紹介できてないところもいっぱいだし、
書かないお店もそれなりに・・・。

それと同時に、既に他の方のブログに書かれてはいないかも、
一応、チェックしています。

他の方はどう思っているのかも気になるところですし・・・。
記事にしてから後で気付いて、ハッとすることも・・・。
お許しを得るべきかとも日々葛藤しています。

私の見落としもあるでしょうから、
不快に思われていらっしゃるかな?
と、それもまた気になるところであります。

人それぞれ感じ方もいろいろでしょうから、
もし失礼にあたったら申し訳ないと、
あらゆるランキングから、宣伝広告、モニターなどなど、
全て収入・利益につながることは一切避けています。

リンク、ブックマークなども自粛しています。
拙ブログをお仲間にいれてくださっているところも多々目にする機会もあります。
それは相互関係を抜きにした、相手様の全くのご好意からでして、
私からお願いしたことは一度もありません。

有難く感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
過去現在未来において私が書く書かない書いたことで、
相手様にご迷惑をかけてしまうかもしれないのに、
私からお願いできるはずもなく・・・。

ならばこちらからの一切の相互関係を絶つことが、
私をお仲間にしてくださった方皆様たちへの
唯一無二の平等の私なりのケジメかと思って。

毎度くどくて、面倒くさくてすみません。
ここのところを越えないと、次の記事へ進むことが出来ずに、お許しを!
甘えからですが、心苦しさでいっぱいの気持ちを汲み取って頂き、
もし何か支障があればご指導頂ければ幸いに思います。

私自身は私の立場からは何とも思わないのですが、
相手の気持ちになったら・・・とつい色々な思いが出てきてしまって。
もし何とも思わなかったら無視してください・・・。

気の利いたことも書けない、
有益な情報も書けない、
何か上手に作ることも出来ない・・・。
日々自分の身の周りで起こった事しか書けない自分。

「じゃあ何も書かなければいいじゃん~
別に目に見えて得することなんてなんにもないんだから!」
って自分に突っ込み入れたくなりますが、
書くことで、自分を客観的に省みることが出来るし、
考えもまとまるし、などなどと、、、

まだ綺麗事過ぎますか?
ブログを通して、誰かと繋がっていたいって事です(^^;)。

それでも毎回、肯定的否定的にかかわらず読んでくださる方には申し訳なく、
そして感謝です。










新しいお店行って来ました♪ 柏・流山編①

IMG_2364.jpg

前の記事から続きますが、バレエレッスンの帰り道、
自分の出来なさ加減にほとほと嫌になり、
とぼとぼ帰宅途中に見つけたお店。
『お菓子屋 ロバくん』に行って来ました!

おおたかの森からは、東武野田線豊四季駅方面。
左手に豊四季駅南口を見て、更に柏方面に向かいます。
焼きそばが美味しい話題のお店の前も通り越して、
不動産屋さんの所の十字路を渡ってすぐ左側。
以前は眼鏡屋さん?時計屋さん?だった覚えが。。。

開店して、まだ20日ぐらいとか。

IMG_2352.jpg

中途半端な時間にお邪魔したため、他にお客さんがいなかったので、
画像を撮らして頂く許可と、お話させて頂く機会に恵まれました♪

IMG_2353.jpg

焼き菓子も沢山ありましたが~

IMG_2351.jpg

ケーキ類も沢山♪
タルト系が多かったかな?
キッシュもありました。

IMG_2363.jpg

沢山あるケーキの中から選ぶのは迷ってしまうのですが、
結局やはりまずは、ガトーショコラ。

オレンジリキュールの風味がわずかに感じられました。
見た目通り、しっとり濃厚なチョコレートケーキに仕上がっています。

IMG_2362.jpg

生チョコフルーツケーキ。
ガトーショコラと被ってしまうと思いましたが、出来立てと伺い(^^;)。

フルーツたっぷり使用しているので、若干柔らかさが出てしまっていましたが、
ガトーショコラとはまた違った味と食感。

IMG_2361.jpg

人気があるのは、シュークリームとチーズケーキだそう。。。
チーズケーキは売り切れで残念でしたが、
お値段お手頃価格なので納得~次回チャレンジしたい!

カヌレがあったので、そちらも購入!
カヌレは、フランス・ボルドーの伝統的なお菓子で、
色々とレシピや材料などにルールがあるのですが
(私も聞きかじりの知識しかありませんが)。。。

先日もあるフランス人シェフの方からカヌレを頂いたばかりだったので、
なんという巡り合わせ。。。
ちょっと他店との違いが感じられました~
これから食べる方のお楽しみってことで。。。

焼き菓子拝見したら、松戸の『Sweets Days』と関係ありそう。
以前素敵なブロガーさんが記事にしていたのを目にして、
一度行ってみたい!と思っていたんですよね♪

お店の名前といい、店構えといい、手書きのチラシといい~
素朴な店主様を想像していたのですが。。。

いやいや~いい意味で想像を裏切る超ダンディな店主様でした。
お菓子類の説明も温かいお人柄溢れる雰囲気で、
それまで沈んでいた気持ちも晴れやかに♪

私、凄く嫌な客なんですが・・・
背中に目がついていて、
去り際のお店の方の動向に意識が集中してしまう性質(^^;)。

これまで表面上は愛想がよくても、見えないところでは・・・の現場は、
腐るほど見聞きしてきましたから・・・。

見ず知らずの少量購入した客なのに、丁寧にお見送りしてくださって。。。
忙しい時は無理かもしれませんが、ホスピタリティ溢れるご接客でした。

その後、私と入れ違いにご近所のおばあちゃまのご来店があったのですが、
ちらっとその様子も伺ったのですが(ホント嫌な客ね・・・私)、
私以上(当然です!)のとってもご丁寧な接客で。。。

美味しいことがそのお店に行く大きな目的でしょうが、
お菓子屋さんて特にそれだけじゃなく、
楽しい気分、嬉しい気分になりたい時に行きたいところじゃないですか~

マスク姿で、化粧も落ち気味、ジャージ姿で、
どのケーキにしようか迷って焦っている私に、
「どうぞご遠慮なさらずに、一個からでもいいですからね」
とお声かけしてくださって~心が軽くなりますよね!

今度は、タルト類とチーズケーキに挑戦予定です♪

営業時間は、2月28日までは10時半~19時
駐車場は店前に1~2台分のスペースあり。
定休日はまだ決まっていないようです。

新しい道

IMG_2355.jpg

今日は良いお天気♪
お出掛け日和ですか?
私は事情があって、家にいなくてはならないので、
怒涛のブログ更新です・・・。
やらなければならないこと山積みだけど(^^;)。

毎朝、ヨーグルトは欠かさず食べるようにしています。
お通じ、よくなるので。。。
毎週金曜日は、カスミに買い物に行きます。
ヨーグルト特売日に合わせて。。。

昨日は金曜日でしたが、何だか疲れて買い物に行く気力なく・・・。

バレエのレッスン。
ちょっと余裕も出てきたところからでしょうか?
全くモチベーションが揚がらず、先生の言っている事も頭に入らず、
体もブレまくって、いつも以上に体動かず・・・。

足のつま先から膝の向き、重心のかけ方、腕の曲げ方、目線に気をつけ、
更に昨日は、首の動かし方・・・。
結局は体で覚えるしかないのでしょうが、
頭で理解した事が、上手く体にリンクしなくて苦戦中。
苦戦というより、さっぱり出来ない。
足に気を配ったら、手の動きが疎かに・・・みたいな感じで、
全ての動き完璧にこなせるのにどれだけの時間がかかるんだろう・・・。
気が滅入りました。

何でも出来るつもりでいましたが、チャレンジしていないだけで、
出来ないことって、世の中にいっぱいなんだろうな~と。

子供に、
「私の子供の頃は~」
なんて、お説教じみたことも言いますが、
自分の子供の頃もきっと同じく・・・だったと思います。
過ぎ去ってしまった事は、なんでもいいように感じがちです。

レッスン帰り、行きは気付かなかったのですが、
帰りトボトボ帰宅中に、OPENしたばかりのお店発見↑

前置き長くなってしまったので、次の記事に続きます~
ひっぱってばかりですみません(^^;)。


バラでもいいよね?

IMG_2367.jpg

すっかり、2月の一大イベント・バレンタインデーもいつの間にか?過ぎ去り、
来週はもう3月!

『NAGAREYAMA おおたかの森GARDENS ハナミズキテラス』も、3月1日開業♪

毎日のように、周辺道路を走っていますが、
先週辺りから、関係者様向けの開店祝いなどでしょうか?
セレブレーション用のケータリングなどの搬入時に遭遇していたりしたので。。。
いよいよですね~これからお世話になる機会も出てくるかな♪

周辺道路も整備が進んで、ウォーキング・ジョギングしている方も多くなりましたね!
トレーニング中、周辺にお店も増えたから、誘惑に勝つのは試練だったり(^^;)。

ダイエットのため日頃は甘いもの節制するようにしていますが、
(どうみてもしてないか・・・体みても・・・してないか)
バレンタインデー直後は売れ残り品が多く放出されるので、いつも以上に我慢が必要。

↑こういう品って、バレンタインデー限定特別パックでも、
売れ残ったら、ばらして一枚ずつ定価で売ったらいいのに~と素人考えですが・・・。
半額になっちゃってました。

IMG_2365.jpg

換算したら、一枚あたり40円也。

食べたら走るの必至ですが、走っているうちに、
幸か不幸か?また新しいお店発見出来たりするんですよね♪

柏・流山の新しいお店情報に続きます。。。

変化できる?私

IMG_2350.jpg

暦の上では、雨水も迎えたというのに、まだまだ寒い日が続きますね。。。
流石にもう、雪は降らないだろうけど。

ここ数日、子供の定期テストなどがあり落ち着かない日々。
12時前下校の早帰りだったりしたので、昼食も作らないといけないし、
気持ち的に悶々としていました。

学習塾・進学塾での講師のバイトをしていた時があって
(中学生と高校生向け)、
テストはある程度テクニックだと思っているし、
ここやったらいいのにな~って思うポイントも熟知していて、
アドバイスしたいのですが・・・。

夫からは、
“自分で自発的に、やらなければ意味が無い。
 親が手取り足取り世話をやいてはダメだ”
と言われているので、私的にはノータッチ。
夫には、わからない問題を聞きに行っていたりしたようですが。

私は消化のいい栄養のある美味しい食事を用意することだけに専念。

それしかできませんでしたが、
正直内心は、歯痒い思いを抑えるのも必死でした。
子供は生来ののんびりやなので。

でも思い起こしてみれば、講師時代、
「絶対ここテストで出るから完璧に出来る様にしてね。」
更に、まだやる気が出ない子には、
「騙されたと思って、やってみな!絶対絶対出るから(本当に出る)!」
と言ってもやらない子は、やらなかったし・・・。

結局は、大人がどんなにお膳立てしても、
子供のやる気しだいだな~と思った経験があるんです。

親が世話をやいて、勉強頑張らせても、
社会に出てから何ができるか?
社会人になってからの人生が長いですからね。。。

じゃあやる気を出させるのはどうしたらいいか?
目標となる先輩をみつける。
将来なりたい・やりたい事をみつける。
そういう気持ちがわいてくるように導いてあげることが親の役目かな。。。

コソッと、
「お父さんはいっぱい勉強頑張ったから、
 こんなに綺麗な女の人と結婚できたんだよ!」
と言ってやろうと思いましたが、
「え、頑張ってもこの程度の女・・・?」
と思われ、逆効果になるので止めました(爆)。
外見ばっかり良くて、中身が無い女ってのもヤダしね~(^^;)。

その内、欲も出てきて、変化する時もあるのかな?と思う時もありますが、
のんびりはのんびりのままで、それもまた幸せな生き方かな~と。

私は自意識過剰で負けず嫌い、
人に馬鹿にされたくない一心で、つっぱり過ぎた生き方だったので、
今の息子の素直にのびのびと誰と比べて卑下する事もなく、
毎日が楽しく生きている様子を見ていると、
それはそれで最もハッピーな生き方かなとも思います。

ともすれば、口を挟み、手助けしたくなってしまう私は~
私の方こそ、反省すべきでしょう。

まぁ失敗例が近くにあるので(私)、
今まで逆の事を子供にはしてきたつもりですが。

ストレスは自分にしか向けられないので、
大好きな辛いもの↑バンバン何にでもかけてます♪

IMG_2337.jpg

そうそう~ベルクで、国産レモンが安く販売されていましたよ!
毎朝、レモンもギューっと搾っています。

食べ物は刺激がある物を好む傾向が。
日々生活はダラケきってますから・・・。

ここは、ココ

IMG_2339.jpg

先日、 シャネル ル コットン 頂きました♪

私は、他は全然丈夫なのに、顔の肌だけ超敏感・・・。

一度、安いコットンでいいかな~と思い、
安売り店で購入した品を使用したら、
いきなり、酷い肌荒れ発生(泣)。

その後のケアがとっても大変だったために、
泣く泣くコットンは、高くても品質のよいものを使うようにしています。

高いコットン使うような顔か~!とイライラしながらです・・・。

でもコットンは化粧水を付ける時の他、ローションパック時、
メイクリムーバーを染込ませてアイメイクを落としたりなどのメイクオフ時、
マニキュア落としなどなど~毎日無くてはならない存在。

ですが流石に私も消耗品ゆえに、シャネルのコットンには中々手が出せないので、
ちょっとしたプレゼントって事で頂いた時はとっても嬉しいです♪

毛羽立ちにくいし、肌にストレス与えないのは実感できるのですが、
何せ高価なだけに(100枚入りで1050円也)・・・。

そろそろホワイトデーが近づいてきていますが、
義理チョコのお返しなどに如何ですか(^^;)?

ダイエットのため、お菓子NGな方もいるでしょうし、
ハンカチの類いは沢山持っているでしょうし、
何より、シャネルのコスメカウンターに、
コットンを買う為だけに行ってくれたと思ったら~
それだけで嬉しく、可愛い~と思ってしまうかも。。。

コットンは女の必需品ですからね~
何れ無くなってしまうものだから、好みは関係ないし、
自分ではわざわざ購入しないかなの品は、喜んでもらえると思います。

シャネルの素敵なラッピングですし~
BAさんに迷惑かな?

義理チョコのお返しでも、もっと素敵な品を期待しちゃいます?
あとで、
「ちょっとずつ返してね!」
って、口紅渡されるより、よっぽどコットンの方がいいわ(^^;)。

IMG_2340.jpg

一枚ごとにココマーク入り!

このマークのエンボス加工により、一枚10円の値段が・・・
と考えてしまうのは、私の悪い癖ですが。。。


IMG_2341.jpg

こんなの使ったら、確かに気分揚がるわ。。。

IMG_2344.jpg

コットンケースも色々こだわって、集めていますが、
これ!って物に未だに出合えず・・・。

画像はクラランスやミシャで頂いたノベルティ品。

近澤レースのコットンケースに憧れていたのですが、
顔が顔だけに・・・
ケースぐらい何使っても同じだろう~と(^^;)。

案外100円ショップで購入した物の方が実用的だったりしますからね。。。

フレール、フレール、フレール

IMG_2331.jpg

先日、夫が山梨出張から帰ってきました。

毎度の事、お土産も買う時間ないだろうな~と期待せずにいたら、
ご覧のお土産付き♪

IMG_2332.jpg

山梨と言えば、桔梗屋!

IMG_2346.jpg

なんと言っても、信玄餅♪
大好きですが、きな粉が溢れ出てしまうので、必ず器に移して頂きます。

IMG_2345.jpg

こちらは、信玄生プリン。
きな粉と黒蜜の風味で、信玄餅の柔らか版と言ったところ。

IMG_2334.jpg

こちらは、信玄餅生ロール。

信玄餅と黒蜜ジャム入りの生ロールケーキ。
きな粉をまぶしてありましたが、こちらはきな粉と黒蜜の風味があまり感じられず、
普通に美味しいロールケーキと言ったところ。

IMG_2349.jpg

特徴としては、信玄餅入りってことでしょうか?
餅がくっつかないように、一切れずつ仕切られていましたが、
仕切り紙を剥がすのが一苦労で・・・。

米粉入りのふんわり焼き上げられたロールケーキを無理やり引き剥がしたので、
形が崩れてしまいました(^^;)。
持ち歩き時間も結構あったようで・・・。
冷凍半生状態で頂くともっとよかったかな?

IMG_2335.jpg

他にも信玄餅アイスなどあるそうです。

山梨の本社工場にあるアウトレット店にて、
製造工程で出る規格外品や輸送中の破損品などが破格値で購入できる、
『袋詰め放題』のイベントが有名ですが、
本社工場見学にも行ってみたいな♪

白鳥になりたい

IMG_2326.jpg

今、頂き物の風雅巻き食べてま~す!
美味しくって幸せ♪

今朝、長い時間かけて、つらつらとブログ記事書いていたのですが、
読み返してみると、何て上から目線の物言いなんだ!と反省。
で→削除(^^;)。

人それぞれの事情、私情、諸々ありますものね。
人の目につく部分は、ほんの一部分。
見えないところで、精一杯頑張っているのだよ!
湖を優雅に泳ぐ白鳥が、実は水面下では必死に脚を動かしているかの如く。。。

IMG_2327.jpg

大豆、アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツを海苔で巻き巻きした風雅巻きは、
やめられないとまらない?美味しさ。。。

大量に頂いても保存袋付きなので、余っても大丈夫♪

実は風雅巻きはよく頂きます。
手を汚すこと無く手軽に頂けて、
老若男女受けする、これが嫌いって方いないのでは?
送り手のお心遣いも感じられ、センスの良さを感じます。

風雅巻きで思い出すのは~
数年前にこの風雅巻きを初めて頂いた時の事。

とっても素敵な先輩からの贈り物だったのです。。。
才色兼備、性格もすこぶる良しの非の打ちどころのない方と慕っていました。
一緒に添えられたご丁寧なお手紙も封筒・便箋の和紙選びも完璧。
ただものではない御仁とお見受けいたしましたが・・・。

なんとこれが見事な悪筆(^^;)。
これを玉に瑕と申しましょうか?
抜けどころがあっていいと捉えましょうか?

う~私、昔から字が汚い人と靴を脱ぎっぱなしの人が苦手で・・・。
ビックリ!ショックが大きい経験をしました。

あれ?
結局、上から目線の記事になってる(^^;)。

臭いと匂い

IMG_2262.jpg

普段は生協の石鹸シャンプーを常備しているのですが・・・。

最近心身ともに成長著しい息子が、
「この頃、フケが多くなったみたい」
と言い始め。。。

石鹸シャンプーは合成界面活性剤不使用だし、
頭皮と髪に良い品と思い、長年常備しているのですが。

ちゃんと洗い流さなかったり、
息子の使用法に問題ありとも思うのですが(^^;)。

寝癖が酷くても、
「大丈夫~誰も見ていないから!」
と、いつも全く気にもしないマイペースの息子が言うくらいだから、
よっぽどの事かな~と、
ちょっとシャンプーを変えてみることに。

今話題のスカルプシャンプー
その中でも、値段も手ごろでノンシリコンのSCALABO スカラボ購入してみました。

お年頃でもあるので、臭いも気になるところ・・・。
色々種類がある中で、一番汗臭防止効果のあるタイプを選びました。

↑これトリートメントです。
男性用にトリートメントがあるなんて知らなかったので
(夫は自分の品は自分で買います)、
初日このトリートメントだけを購入して帰宅したマヌケ母の私(^^;)。

IMG_2265.jpg

次の日やっとシャンプーも購入して使用することができました♪

使用してまだ間もないですが、息子の頭皮の臭いが気にならなくなった!

私が子供の頃に体験した、
『恋コロン、髪にもコロン ヘアコロンシャンプー』
の超甘い香りのシャンプーや、
『ちゃん リン シャン』
で話題となった一回でシャンプーとリンスが同時にできるリンスインシャンプー
発売時の驚き以来の衝撃(^^;)。

何となく、効果のあるものって、それなりに色々なものも入っているんだろうな~と、
敬遠気味なライフスタイルを気取っていましたが・・・。

製品開発の進歩でしょうか?
ともあれ、昔に比べて、臭い対策は進化しているといったところでしょうか?
臭い対策で悩んでいる方は試してみる価値ありそうですよ!

※拙ブログは自分で実際に購入して試しての感想のみなので、
宣伝は一切ない、迎合記事ではないのでご心配なく!
って、私の感想が一番信用ならないってか(^^;)。

でも、好きな人の臭いだったら、何でもいい匂いだけどね。。。

寅の日 カスミ チーパスの日

IMG_2321.jpg

昨年の6月に頂いた ちば子育て家庭優待カード『チーパス』
なかなか使うチャンスが無かったのですが、
今日初めて使用する機会に恵まれました♪
『チーパス』についてはこちらをご参照くださいませ→

カスミフードスクエア流山おおたかの森店では、
毎月第3日曜日、1回のお買い上げの際1000円以上に限り、
合計金額より5%割引を実施中。
(一部除外品あり。他の割引券、割引企画との併用不可)

第3日曜の月一回、1000円以上の買い物時、会計前要提示など制約はありますが、
5%割引のサービスは有難いです!

IMG_2324.jpg

伊勢屋の超お得な土・日曜限定販売サービスパック税込315円も、
今日は多数残っていたので購入する事ができました♪
(売り切れ時も結構あり)

IMG_2323.jpg

今回の伊勢屋のサービスパックは、二枚目画像の練り切り2個と、
↑画像の4個の饅頭。

IMG_2275.jpg

今日は寅の日!
金運いいことないかな~と思っていたら。。。

今年の初めに応募して、
すっかり忘れていた『カスミ 新春プレゼントキャンペーン』
Wチャンス賞に当選していました♪
関連過去記事はこちら→

おそらく、本当選品は豪華商品だったと思われますが、
当然当たらないだろうと気にもしていなかったので、
なんだったか思い出せません。

でも、商品券とっても嬉しいです!
いつもまだ道路整備中のため、
駅南口からぐるっと迂回して、
自転車で坂道を越えてでも買い物へ行っているもん。。。

ということは・・・ベルクのはハズレちゃったってことか(^^;)。

週末はガソリンスタンドへ

IMG_2273.jpg

最近の円安からか?ガソリンの価格も日々値上がりしているような・・・。

SS(サービスステーション・ガソリンスタンドの意)の事を語ろうとすると、
2011年2月に施行された消防法改正により~
などと始まり、とんでもなく字数が増えてしまうところ。

一定期間以上前に設置された燃料用地下タンクの改修を義務付けたために、
多額な改修費用の負担や後継者不足、今後の経営を考えた結果からでしょうか?
廃業されるSSがここ数年目立ちました。

跡地の問題や廃業によりSS空白地域が増えることなど、、、
今後も問題山積みのような・・・。

過去にも・・・
私がちょうど車を乗り始めた頃でしょうか?
規制緩和の名の下にSS乱立時代が・・・。

ちょっと走ったらすぐにSSがあるため、
ガソリン料金を他店が一円安くしたら更に一円安くの価格競争。

一回給油する度にポイントが付き、毎回のプレゼント攻撃に加え、
三回ぐらいの来店で、
更にカメラ(今思えばおもちゃみたいな品でしたが)などのプレゼントが頂けたりと、
SSがしのぎを削る時代もあったかと・・・。

そんな厳しい時代でも生き残ってきた老舗のSSが、
今回は施設の老朽化のために廃業を余儀なく・・・。
世知辛い世は世の常でしょうか?

斯く言う私も、
ガソリン価格高騰により節約のためもあり車に頼る生活を改め、
SSを使用する機会もグッと減りましたが・・・。
たまの利用も、しがらみのない流山生活で安く給油できるスタンドへ。

もともとSSへ行くのは、とっても苦手なんです。
車の知識が無いため緊張します。
なので、普段の給油はセルフを利用。
セルフスタンドは、とっても気が楽です♪

いつも利用している流山インター南店がリニューアルオープンということで、
ご案内ハガキが到着しました。

IMG_2274.jpg

先日イオンで買い物したら(食品レジだったかな?)、
同店で使用できる割引クーポンも頂けました。
一回の給油で70ℓぐらい入れる我が家としては、とっても有難いです。

IMG_2314.jpg

2月15・16・17・22・23・24日、3月1・2・3・8・9・10日の
9時から19時は色々イベントがあるそう。。。

20ℓ以上満タン給油でもれなくBOXティッシュ5箱のプレゼントだそうです。

とりあえず、昨日の給油でBOXティッシュ5箱頂きました♪
後ほど抽選の豪華プレゼントも当たる福引券もついていましたよ。。。

車はあると便利ですが、
カーシェアリングサービスもカーリースもよく見聞きするようになったし、
最近の駅近マンションは機械式駐車場を採用している所が多いので、
ことごとく我が家の愛車は利用不可。

愛車を手放すか、近くの近隣駐車場を借りるか、
そのマンションを諦めるかで悶々とし、
結局未だに借家住まいですが、
車の維持費を考えるとこんな贅沢品いらないかも?と思えます。

熟考すべき問題かも?
BOXティッシュで浮かれている場合でないことは確実(^^;)。

雨の日だって

IMG_2317.jpg

今日は習い事の帰りにお誘いを受けて、柏の葉のサフランへ。。。
ケーキを食べながらお茶でも♪って感じだったのですが。

雪が降る気配も感じられるほど寒い雨の日だったのに、
駐車場がいっぱい!

パン好きさんいっぱいいるのね~なんて思いながら入店したら~
今日は『サフランの日』でした。

柏の葉店の今回のサフランの日の特別価格のお品は、
ナイスフランク 通常価格190円が90円
クロックムッシュ 同220円が110円也でした。

各商品1家族2個までの限定商品ですが、あとからあとから補充あり。

IMG_2316.jpg

お隣のサフランお菓子の森店では、
今日は岩シュー通常価格160円が100円でした!

こちらでは、今日もケーキバイキングが開催中でした。

昨年、開店2周年記念で特別開催されたケーキ食べ放題が大好評で、
今月も開催とのこと。
来月開催の予定もあるみたい~♪
同店のHPをご参照くださいませ→

思いっきりケーキを食べたいけど、
その後の対応を考えると・・・決心がつきません(^^;)。

帰宅前にウェルシアやベルクス、ベルクに立ち寄りましたが、
予想通り、チョコが半額~
でも、グッと我慢我慢(^^;)。

チョコはさながら

IMG_2288.jpg

息子が生クリームからバターが出来るのか実験?して、見事?成功♪

14日バレンタインデーにガトーショコラでも作れって?

IMG_2290.jpg

いやいや~蒸かし芋にのっけて美味しく頂きました♪

IMG_2311.jpg

我が家のバレンタインデーは、毎年トップスのチョコレートケーキ。
夫も子供も好きだし、我が家の定番です。。。

先週末前倒しで
(柏の高島屋へ行って何も買うもの無く、駐車場代払いたくなかったので、
 バレンタインデー前倒しでいいよね?って、駐車料金をケチったためです・・・)
美味しく頂きました(^^;)。

贈り物用としては、
稲村氏や杉野氏、土屋氏などなど。。。
日本人パティシエの方のお品を選ぶことが多いです。
去年はウイスキーボンボンの気分で、レオニダスにしちゃったけど。

今年はせっかくだから、我が町にオープンしてくださったお店のお品にしました♪
おおたかの森SCにも臨時?のショップが出ていたけど、
好きなショコラは選べなかったので、選べることが出来る駅東口のショップへ。。。

もう何度も伺いましたが、初めて店主様にお会いし、お話する事ができました♪

たまたま厨房から新しいケーキを補充する時に遭遇。
めっちゃイケメンでビックリ!

店内には他のお客さんも居なかったので、ずっと気になっていたことを、
思い切って聞く事ができました。
過去記事はこちら→
やっぱり、私の拝見した方は、あのシェフで間違いないそうです。
そりゃあそうだよね~愛弟子の新店舗開店日に駆けつけない訳がない・・・。
でも一瞬お店からお顔を出したところを、一瞬顔をあげたところで拝見できるなんて~

その後、続々とお客さんの入店があったので、早々にお話を切り上げましたが、
ご実家が柏だそうで、だからおおたかの森に出店されたのかしらね。。。

昨日は、高校生の男子二人での入店時にも遭遇して、
思わず息子とかぶり~
「おばちゃんが買ってあげるよ~」と言いそうに(^^;)。
微笑ましいですよね。。。

自宅から歩いていける所にこんなケーキ屋さんがあるなんて~
昨日は自転車でいったのでケーキは購入できなかったんですけどね。。。

IMG_2305.jpg

昨日は用事があり、カスミにも行ったのですが、
もうバレンタインデー当日チョコのお値下げが始まっていて、
半額祭りでした。

IMG_2306.jpg

自分用にウイスキーボンボン系を買いだめ(^^;)。

因みに同じくご近所のベルクでは、
午後8時でもチョコお値下げにはなっていませんでした。

IMG_2312.jpg

当日都内でも用事があって、帰り成城石井に行ったら、
期間限定品のチョコラズベリープレミアムチーズケーキがあり(例のシール付)。

チョコ食べすぎ~と思いましたが、
最近は例のシール付ってお目にかかれる機会も無くなったから。。。

当分はチョコ自粛します!
・・・ってことにはならないんだよな~これが(^^;)。

キリがない

IMG_2293.jpg

今朝起きて、地面に雪が薄っすら積もっていてビックリ!
今日は風も強く寒く感じられました。
こんな時の掃除は辛い・・・。

ハウスメーカーの7年点検が終了し、
とりあえずリビングの整理整頓は現状維持のまま・・・かな?

そのうち、このテーブル全体が本で埋め尽くされる予想。
いつまでもつかな(^^;)。

いつの間にか、どこかにいってしまっていた、
長年愛読している手塚治虫氏の本(漫画)が出てきて、
飾りました~奥に見えるのがそうです♪

鉄腕アトム、ブラック・ジャック、どろろ、三つ目がとおる、陽だまりの樹などなど。
手塚氏の作品は厖大ですからね。。。
集めても集めてもキリがないです。

私の掃除と一緒です(^^;)。

love beer

IMG_2269.jpg

やっと三連休が終わりまして。。。

休み明けはアクセス数が増えていて~
お仕事や学校へ行く家族を送り出し、ちょっと一息といったところでしょうか?
私もそうです(^^;)。

今日は家飲み会。
以前は前日に、
今回はこんな品だよ~の告知兼ブログ記事にしていたのですが、
極々プライベートな事柄をブログにアップするのも~みたいな気がして、
最近は怠っていたのですが・・・(仲間内には不評)。

家飲み会では、毎回銘柄の異なるビールを飲もうって会でもあるので、
今まで飲んだことが無い品を中心に選んでいたのですが。。。

↑今回のお品はこちら中心。

右の品はモラージュ柏内のジュピターにて、
新入荷商品として店頭に並んだ時にゲット♪
ドイツのペールラガーとバヴァリアビールです。

“フルムーンビール 満月仕込”は以前購入した覚えがあったのですが、
記憶が定かで無く・・・。
結局購入後、自分のブログ記事を確認し購入した記載を発見して(^^;)。
ラベルの変更があったのですね。
ちょっと気付きませんでした。
過去記事はこちら→

以前は、クイーンズイセタンで購入しましたが、
今回は、そごう柏店 ザ・ガーデン自由が丘にて購入。

ちゃんとブログ記事にしていてよかった~と思ったので、
とりあえず、備忘録として。。。

左は、コエドブルワリーの“伝説のビール職人”
コエドブルワリーは、COEDOシリーズでも有名ですが、
こちらの“伝説のビール職人”<生>プレミアルピルスナー超美味でした♪

IMG_1512.jpg

↑因みにこちらがCOEDOシリーズ。
前々回の家飲み会で飲んだ模様(^^;)。

右端は青島スタウト(黒ビール)です。

次回は青島プレミアムを手に入れたいわん!

Mの気持ち

IMG_1522.jpg

昨日も強風の中、自転車で出掛けて・・・
寒かったので、肩に無意識に力が入っていたからかな?
帰宅後酷い肩こりに(泣)。

昨日は金曜日開講のバレエのレッスン日だったのですが、
駐車場代を払いたくないがための自転車強行です・・・。

北西の風でよろけそうになったり、埃が目に入ったり~
あんまり無理は(ケチは)よくないですね(^^;)。

体も冷えているかな?と最近はまっている↑よもぎ温座パットしました!

よもぎの香りもするし、デリケート部分に装着するので
(直接ではなく、ナプキンと下着の間に挟みこむ仕様)、
抵抗があるなしで好みが分かれるかもしれませんが、
ポカポカして体の芯から温まる感じがします。

場所が場所なだけに、火傷をしても困りますが、
それなりの効果も欲しいところ(熱さも感じられないと)。
今のところ低温火傷の被害もなく、温かさも感じられ体調はいいです。

灸に利用されるモグサは、よもぎから作られるから、
気持ち的に効きそう。。。気持ちの問題かな?

自転車で力が入ったことも原因ですが、
バレエも~とっても苦戦中。

昨日のレッスンでは、
ドゥミ・プリエ(かかとを床から離さずアキレス腱を伸ばして膝を曲げる)から、
シャンジュマン・ドゥ・ピエ(真上に飛び上がり、飛んでいる間に足を交換、
始めと違う足を前にする)の繰り返しがスムーズに出来なく・・・。

小さい時から自覚しているのですが、
私はアキレス腱を伸ばすことが出来ず(和式トイレは極力遠慮したいタイプ)、
結局ジャンプの準備が満足に出来ないからでしょうか?
高く飛べなく、不格好・・・。

バーレッスンの時にはアキレス腱は伸びているから、
センターレッスンでも出来るはずと励まして頂いたのですが、
もう本当に余裕が無く・・・。
足に筋力も無いのも悩み。

しかも本来は足が筋肉痛になるべきなのに、
バランスがとれないことにより、
バーを思いっきり握り締めて~手の痛みの方が酷い。

本来はバレエレッスンは肩こり解消になるそうですが・・・。

でも今までは言われた通りの事をその場限りで精一杯やる事しか出来なかったのですが、
やっと自分のどこが弱くて、重点的に克服しなければならないかわかるようになりました。

もっとも、弱いところって全て、全部だったりするんですけど(^^;)。

年をとるにしたがって、自分の弱いところ、悪いところを認めたくなくなり、
出来れば、自分の弱いところ、恥ずかしいところ人には見せたくないです。

でもそれじゃぁ進歩ないですからね。
いくつになっても、素直な気持ちで自分の弱さも認めたいし、
間違っていたら素直に訂正、反省、感謝の気持ちを表すことも忘れたくない!

ただドMなだけかもしれないけど。。。

日傘とサブバック

IMG_2256.jpg

私、大体はどこへでも自転車で行くのですが~
越谷レイクタウンぐらいだったら結構平気。

昨日は天気もいいし、午後から気温も上がって、
お出掛け日和かな?と思っていたのですが・・・
風が強くて断念(^^;)。

ガソリン料金も上がってますよね・・・
早速円安の煽りを受けてでしょうか・・・
円高時は直ぐには反映されないのにね・・・。

ならば近場で~と、イオン柏に行って来ました。
新店オープンの連絡を受け、早速の偵察です♪

3Fオリヒカとライトオンの間のアップクリエイトってお店です。
この辺りはお店の入れ替わりが結構ありますよね。
以前はどんなお店があったのか思い出せない・・・。

“日々入れ替わる商品で毎日がお宝探しのイイもの発見!!”
ってことでしたが、本当にお宝探しのようでした。。。

まず最初にインポート物のブーツが目に入り~
(店頭のじゃないよ~店内の)、
しかも激安!の気がした~

激安のような気は、先日某都内デパートで、
ルブタンやマノロブラニク、ジミーチュウを見に行ったから余計そう思ったけど
(私が買うんじゃなくて友人のお付き合い)、
素敵なデザインで、靴底見たらvero cuoioの刻印があったから、
おそらくそれなりのブランドのお品が多々あったのでしょう。。。
(時間が無くて一個一個確認が出来なかった)。

MINNETONKAミネトンカもあったみたい!
私は一度もミネトンカの靴を購入したことが無いのですが・・・。

もう20年以上前の話になりますが、
大学入学後クラスメイトとして仲良くなった関西○倉高校出身(男子校)の友人が、
ミネトンカのモカシンを履いていて~しかも素足に!

女子校出身のイケテナイ私は、もの凄くカルチャーショックを受けた覚えが。
周りの大体が、ガリ勉タイプのモッサイ(失礼)男ばっかりだったから余計に。

靴は大好きなんですよ~でも見たら欲しくなるので、
横目でチラっと見てスルー(^^;)。

今回の戦利品は、
↑ライセンス契約に特化した経営により業績順調企業の某ブランドの日傘♪
持ち手は合皮だけど、ワンプッシュ自動開き、刺繍が全周ありの可愛いピンク傘。
勿論新品だけど、昨年のシーズン物というだけで、税込390円也!

IMG_2258.jpg

↑kakatooカカトゥのサブバック
学校行事参加用の長方形のバックが欲しかったので♪

形といい、色味といい、資料がちょうど入る大きさで、
しかもシフォン素材の花のアップリケが上品に並ぶサテン地。
どれをとっても満足のお買い物。

お値段も税込300円也よ~定価は10倍以上のお品だけど・・・
勿論値段が一番満足(^^;)。

って事で、時間を忘れてお買い得品を探したお買い物でしたが、
今回の戦利品は一点しかなく、店内多くのお品の中から探し出した感じです。

そんな訳で一点ものも多いし、日々並ぶ品も違ってくるようなので、
実際に手にとって、お宝探し気分で、お買い物楽しむのもいいかな。。。

予想以上に重かった

IMG_2231.jpg

今日は大雪が降るって予報だったので、
昨日新しいシャベルと長靴も購入したのですが、
現在うちの方では、雪が雨にとかわり、
雪が積もることも無く終わりそうです。

だいたい、私が用意周到な時は、それほど酷くならず、
準備不足の時は酷くなるって法則が成り立つので(^^;)。
夫は、
「今日の雪は酷くならないだろうね!」
と、出社して行きました。

何はともあれ、このまま雪が降ること無く、積もらなければいいな。。。

今日は、子供の学校の今学年最後のお手伝い日。
寄りによって雪予報により、ランチの予定が無くなりました(泣)。

私ちょっと見には、社交的で、人付き合いもよくと見られがちなのですが、
本当は人見知りで、好き嫌いも激しくて、固まっている仲に入るのも超苦手。
ついつい人の観察もしてしまうし、人付き合い疲れるし、凄~く苦手なんです・・・。

子供の学校へ伺うとなれば、
いつものメイクよりも薄くしナチュラルメイクを心がけ、でも手は抜きたくないし、
服装だって、派手な装いは避け目立たずに、だけどクラス感は出したいし~
って、全くの脇役なんだから、全然気にする事ないんですけど(^^;)。
もっと大切なやるべき事沢山あるのにね・・・。

子供が優秀ならまだしも堂々と学校へも行けるのですが、そんな事もないし・・・。
この一年間本当に自意識過剰で見栄っ張りには大変でした。
でもダメ親でも周りの父兄の皆さんが大変温かで優しい方ばかりだったから、
フォローして頂き、一年何とかやれたかな。。。
プレッシャーに潰されそうだったけど、感謝です!

今日はママ友さんに、
↑ディシラ プレドミナのブライトニング サプライザー マスクのお土産頂きました♪

プレドミナと言えば、資生堂グループの中でも最高品質のブランド。
高機能クリームは約30gで、6萬円もするはず!

シート状のマスクだけど、上用と下用で、パッケージをかえてるのね。。。
お値段からして、液がタップリ重厚感ありな予感。
使うの勿体無いけど、有難く使わせて頂こう♪

資生堂と言えば、FWB フルメークウォッシャブルベース
重ねたメークをお湯で落とせる化粧下地が気になっていたので、
色々教えてもらおうとしたのに、あっけなく学校のお仕事がお開きに。
みんな雪が気になり、急いで家路につきました。

そうそう~鎌倉にある資生堂の工場見学も
1月31日で予約が終了になってしまったそうです。

そのうちそのうちにと思っていたのですが、
東京を越すのは重い腰が余計に重くなり・・・。

何でも思い立ったら即行動!といきたいものです。

IMG_2230.jpg

ランチの約束が無くなり、思いがけず早く帰宅できて、
実家でもらってきた太郎兵衛煎餅食べながらブログ更新しています。
美味しくてとまらない。。。
益々重い腰が重くなりそう(^^;)。





マスク頼み

IMG_2079.jpg

今更ながら『JIN-仁-』観ちゃって、感傷的になっての前記事をアップ。

本当に私は父に懺悔してもしきれないほどの親不孝娘・・・。

こうやって見ず知らずの人に私の黒い部分を聞いてもらって・・・
これも我が身が可愛いだけかもしれない・・・
自己満足なだけかもしれないけど。

今日は実家からの帰り、つくばの山新へ行ったらアルミ製のスコップがあった!
昨日はイトーヨーカドー流山店でもスコップ見つけたけど、
迷って迷って購入を見送ってしまったから・・・。

明日は雪の予報だけど、ひどくならなければいいな。
どうぞ皆様ケガなどにご注意してくださいね!

明日は私は頑丈なスコップを手に入れたので、雪掻き頑張ります!
誰もケガなどして悲しい思いをしないように。。。

↑最近寝る前にマスクをしています。
ホウレイ線予防にもなるみたい~と聞いたので。。。

IMG_2080.jpg

DHCからシルク保湿マスクが販売された時購入したのですが、
やっと活用できました♪

今はもっと縁取りが可愛い品が販売になっているみたいですよね。。。

DHCのオンラインショップのみの取り扱いだったと思います。
実店舗で購入しようと思ったら、販売されてなかったので。

明日の朝のため、マスクして早めに就寝しようと思います♪

娘が最大の試練?

IMG_2213.jpg

今日は実家へ。。。
帰省すると冷蔵庫に常備されている、
筑波ハムの『ナチュラル吉野』ヨーグルトドリンクが楽しみ♪

とっても濃厚だけど、酸味がそれほどないから、
ゴクゴク頂けて~超美味!

おそらく頂き物なので、お値段気にせず飲んでいましたが、
筑波ハムのオンラインショップで値段確認すると~
900mlで税込1112円也!
とっても美味しいので、値段だけの事はあるな~と思いますが、
もう一気飲みは出来ない(^^;)。

実家の手伝いをしながら、
今年の正月1月2・3日に二夜連続で放送された、
TBS系列のドラマ『JIN-仁-』ダイジェスト版?観ました。

数年前に放送されて話題でしたが、我が家はテレビが無いので・・・。
観る機会が無く残念に思っていましたが、
ちょうど録画されていたので、一気に早送りしながら最終話まで。

“神は乗り越えられる試練しか与えない”
このメッセージが何度も流れていました。

父と一緒に観ていたんですけどね~

我が父は、30台半ばに事故に巻き込まれた際に大怪我を負い、
九死に一生を得ましたが、それがもとで重度の障害者認定を受け、
さらにその後も色々な試練が襲い・・・。

婿養子だったので、
ワンマンで頑固で偏屈だった変わり者の祖父に散々いびられたのに、
最期まで、自宅介護で祖父を看取りました。

実の娘であった母よりも手厚い介護で、文句も言わず、
最後は祖父から、
「お父さん、お父さん」
と慕われて。。。

本当に詳しくは書けないほど辛酸を嘗め尽くすような人生で、
おぼっちゃん育ちだったのに、うちに婿に来たばっかりに・・・。

私が父なら、引きこもりがちな生活なんだろうけど、
何でも一人で自分でするし、できるし、どこへでも出掛ける生活。

震災後、子供の長期休みを利用して家族で福島入りした際も、
率先して活動に入り、私より何倍も何十倍もお役に立ててた・・・。
福島へも父が自分で運転して行ったから、
「そう言えば通常の高速道路料金も減免になるんじゃない?」
って言ったら、
「俺は障害者って認定だけど、なんの不自由も無いから無料にしてもらう、
 理由はないさ~。」
とか言って、せっかく優遇して頂いた措置も使ったことが無く・・・。
仕事は出来ていたから、当然に援助は必要ないってことなのでしょう。

福島の娯楽施設も減免になるんだけど、いつもの通り入場料を払おうとしたら、
高齢者は無料でどうぞだって(^^;)。

父を見ていると、人は度重なる試練も乗り越えられるものなのかな?
とも思いますし、
何でこんなに父ばかり大きな試練が襲うんだろう・・・と考えてしまいますが。

前世の報いを現世で償っているのか?
それとも、よりよい来世のための試練なのか?
父自身は、人生とはこんなものかと達観しているのかも?
日々粛々と、おかれた立場に文句も言わずに、
一日一日を淡々と過ごしている父。

そんな父を私は疎ましく思った時期も・・・。
まだ父が生きている時に懺悔できてよかったです。

IMG_2215.jpg

試練を乗り越えて人は試練を乗り越えられるような人になれるのか?
試練を乗り越えられる人にしか試練は与えられないのか?

私はまだまだだ・・・。
試練を与えてももらえないような人間・・・。

私の最大の試練は父・母たち家族との別れ。
いつかは別れが訪れるけれど、
私がもっともっと強くなって、親孝行をしてからにしてほしい・・・。

↑父の台湾土産のパイナップルケーキ
未だに元気に海外を行き来しています。

とっても甘いのに、何故か?ほろ苦く・・・今日のことは忘れない。

トラは、ひとは、

IMG_2214.jpg

お陰様で、先日六町駅で下車し、購入したバウムクーヘン、、、
手土産に使ったら、好評でした♪

根っからの貧乏舌なので、私が食に対して批評するなんてもってのほかだし、
正直、頂く品は皆美味しいので味の比較が出来ない(^^;)。
なので、手土産品も恐る恐る差し上げるって感じなのですが・・・。

産まれついての美食家 Mちゃん宅の令嬢姉妹や、
グルメ一家 Oさん宅のH君からも、
「美味しかったよ~!」
の連絡を頂き、ホッとしています。。。

切り落とし品なので、凄~くお安かったのにね(^^;)。

↑とっても久しぶりにこちらの最中頂きました。。。
いつもは差し上げるばっかりだったけど。

自信がないので、何事もとりあえず老舗の品でいいか~と、
大体は、と○やの品で済ませてしまったような・・・。

IMG_2211.jpg

箱一つとっても、高級感あふれて、必ず喜んで頂ける品だけど、
受け取った先方は覚えてくれているかな・・・。

先日のバウムクーヘンに至っては、
「凄く大行列が出来るので有名だよね!」
って、受け取った際に、労ってくれて。。。

いや・・・桐箱に入ったような正規品は並ばなくても買えますから(^^;)。

でも、私は私なりにこれからは、
見栄はること無く、心を込めて贈り物も選びたい。

何のことはない~今は暇だけはあるってことです(^^;)。

でもいつかは恩返しがしたいって思っています。
この不恰好なバウムクーヘンを喜んでくれた方のために。
(味はよかったですよ~ちょっと不恰好なだけで激安でしたし満足でした!
 とら○のお品もいつかは!です。)

新しい年の幸運を願って

IMG_2217.jpg

2013年の節分祭は、流山市三輪野山の茂侶神社へ!

いつもは実家茨城の節分祭へ行くので、初めて茂侶神社の節分祭へ。。。
茂侶神社は初詣では毎年お世話になっています。

今年の節分は日曜と重なり、人出も多かったのかな?
開始時間には沢山の方で境内がいっぱいに。。。

ご近所さんと連れ立って初参加の我々は、何の前準備も無く、
豆が配られたり撒かれたりするだけかと、
手ぶらで、お賽銭の準備だけしていったら・・・。

皆さん、袋持参。。。

遠慮がちに後の方にいたのですが、
後ろの方にも投げてくださったので、
沢山のお品を頂くことができました!

久しぶり気持ちがあがりました。
明日は立春。
いい年になりますよう。


並びました

IMG_2189.jpg

初めて、TX六町駅を利用しました♪
いつも利用する流山セントラルパーク駅から約10分で到着!

ずっと行きたかった~
“元祖 長崎バウムクーヘン”で御馴染みの、『島田屋製菓』へ行って来ました。

六町駅を出て、
ライフに面した道を、
ファミリーマート・マクドナルド方面へ向って一本道をひたすら歩いていくと、
左手に旗や看板が出てきます。
歩いて5分もかからなかったかな?

IMG_2188.jpg

足立区が誇る宮内庁献上銘菓製作所!
日本一やわらかいバウムクーヘンなどなど有名ですよね。。。

行きたいと思いながら、行列が出来ているし、わざわざ行っても、
売り切れ御免なので購入できないかもしれないし・・・で、
迷って迷って今まで行く機会がありませんでした。

IMG_2187.jpg

行列の原因は~
製造過程で出る、バウムクーヘンの端っこ部分や形が崩れてしまった品を、
お安く譲って頂けるんです!

伺った日は平日だし寒かったし、それほど行列も無いんじゃない?
と思っていましたが、やはり考えが甘かった(^^;)。

販売開始30分前に到着しましたが、既に20番目ぐらい。
一人当たり購入出来る個数制限があるのですが、
一人ひとり最大数購入した場合、列の後の方では購入できないかも?と言われ、
ドキドキでしたが・・・。

常連さんが多いのか?一人で大量に購入する方はいらっしゃらなかったみたいで、
私も購入出来ることに♪

IMG_2197.jpg

日によって、どのサイズの何個入りかは変動があるようですが、
今回は大サイズ4個入りが税込1050円也!

タイムサービス 
10時~は2100円。
14時と16時は1050円らしいです。
販売内容に違いがあるのかな?

IMG_2198.jpg

確かに端っこや形が崩れてしまった品もあったのですが、
通常販売でもありでしょ?って品も中にはあって。。。

ね○りん家やクラ○ハリエ、パティス○ーブラザーズのバウムクーヘンなど、
頂いたり、購入したり食べる機会も多いので比較すると、
こちらのバウムクーヘンはとにかくしっとりフワフワやわらかで、
甘すぎず、いくらでも食べられそう。。。
万人受けする味かと~少し温めてバニラアイスのトッピングも合いそう♪

やわらかいので、重ねて持つのも慎重になりますが、
思い切って行ってよかったです!

また近々行ってみたいと思います~
タイムサービス時にね♪



すっきりしたいのに

IMG_2194.jpg

我が家から一番近いゴルフ練習場。

IMG_2192.jpg

今日(2月1日)まで臨時休業中って知らなかった・・・。
常連さんはご存知かもしれないけど、超久しぶりに行ったら、お休み(泣)。

IMG_2191.jpg

誰もいない打ちっぱなし場・・・初めて見ました!
いつもは練習する人で、いっぱいだけど。。。

IMG_2195.jpg

駐車場からTXがちょうど走行中だったので、パチリ♪

IMG_2185.jpg

ちょっと時間が出来たので、都内方面へ向いました。
TX流山セントラルパーク駅構内から、流山生涯学習センターを撮影。
平日の昼間で構内誰も居なかったので(^^;)。

IMG_2186.jpg

センター前の芝生の広場が只今工事中。
駐車場になるんでしたっけ?

センターへ伺う際は、たいてい駐車場が混雑していたので、
ほとんど自転車で向うことが多かったのですが、
荷物が多い(受けている講座に準備する教材やらウェアやら)ので、
難儀していました。
これからはセンターを利用する際、車を停めるのも楽になるかな。。。

IMG_2183.jpg

こちらも駅の改札を出て直ぐの私立幼稚園小学校の教育施設建設現場。
重機も入って、工事が進んでいる様子。

来年の4月には幼稚園開園予定らしいですね。
小学校はその二年後の2016年4月に開校予定。

小学校は通常の授業をするコースのほか、
主要教科を英語で教えるインターナショナルコースもあるとか。

都内からTXを利用して流山へ来るのは快適ですし、
つくばには外国人の方が多く住んでいるためか、
国際バカロレア正式認定校のインターナショナルスクールもあります。
幼稚園も英語を用いて教育をするスクールも増えているので、
TX一本で、こんなに駅近くのインターナショナルな小学校は魅力かもしれませんね。

ちょうどうちの息子が3歳のときに、
つくばに某インターナショナル・ナーサリー・スクールが開校されました。

ママ友が事前説明会へ行った時のこと。
最初の触れ込みでは、保育料は他の園とあまり変わりはないとのことで、
料金が変わらないなら小さいうちから英語に親しませるのもいいかな~と、
気軽に説明会へ行ったそうですが・・・。

実際の保育料を聞いたら~
その時点で説明会へ来ていた保護者バラバラと帰って行ったとか。

我が子にはなるべくいい教育をつけさせてあげたい。
特に英語は自分が苦労しているから、
尚更小さいうちに早期教育させたいって気持ちは誰にでもあるかな・・・。

義姉(夫の実姉)は事情もあって、
自分の子供たちをイギリスの現地公立小学校へ入学させました。
入学までは日本の普通の幼稚園生だったので、最初は苦労したそうです。
特に、子供たちは学校で宿題が出来ていないとか散々怒られたそうで・・・。

義姉曰く、
「私も何度も学校へ行って、
 “この子たちなりに精一杯頑張っているんです云々云々~。”
 って先生に言ったわよ!」
私、
「それって、先生に英語で言ったんですよね?」
義姉、
「???当然でしょ(笑)」

そうそう・・・
子供に素晴らしい教育をさせたくても、
経済的な事とか、自分の能力(私は英語が出来ない)とか考えると、
二の足も三の足も踏んでしまう(^^;)。

ちなみにイギリスの小・中学校を出た(高校は日本)甥っ子たちは、
難関国立医学部へ入学が叶ったので、
義姉も頑張った甲斐があったと思います。

そういう話を聞くと、私も頑張らないと!と思いますが・・・。
親(私)の怠慢なのかもしれないけど、私には真似出来ない・・・。
我が子には、そういう親の元に生まれたと思って、
自力で頑張ってもらわないと(^^;)!

勿論、生きていくには勉強が出来るだけではダメなんですけど、
気弱な面もあって人柄はいいらしいのですが、
どうも勉強はイマイチ・イマニな息子。

あ~羨ましい目でセントラルパーク駅近くの学校へ通う親子を見てしまいそう。
あぁ今日も自虐・・・。








01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
