スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野駅の口福

IMG_1571.jpg

先日、上野へ行くためにとっても久しぶりに常磐線を利用しました。

上野駅構内には、
生産者が商品と地域の魅力を伝える地産品ショップ『のもの』が、
オープンしていました♪

東日本の旬のもの、地のもの、縁のものなど、
産地のおいしいものや、いいものをたくさん集めたショップだそうです。

なんかおもしろいものないかな~とフラリと立ち寄ったら!
ありました~なんと『ペリカン』のパン!

ペリカンと言えば、浅草の大人気老舗パン屋さん。
昨今はハード系パンが主流になりつつありますが、
こちらは昔ながらの懐かしいソフトパンの代表って感じですか?

美味しいのは有名だけど、なかなか買いに行きづらいのも本音。
まさかこちらで購入できると思っていなかったので早速検索すると、
出てくる出てくる~上野駅で買えるんだって♪のレビュー

“台東区のもの”として同店内で常設販売されるようになったそうです。

日・祝日を除く毎日午後3時~4時頃に入荷するそうですが、
(2012年10月31日現在)
私が迷っている間に(その日の朝、食パン焼いてきちゃったので~私作は不味いけど)、
どんどん売れて無くなっていって・・・。

山型半購入しました~460円也。
田原町の実店舗のお値段より若干高いかな?と思いましたが、
行く手間を考えると思いがけず購入出来て嬉しかったです♪

他に角食やロールパンもありましたよ。

IMG_1572.jpg

もっちりずっしりなので、
不器用な私でもパンスライサーでこんなに綺麗にカットできます。

そして~何にもしないで、何にもつけずに食べるのが一番好き♪
スポンサーサイト

また来年~

IMG_1527.jpg

つい先日、流山の有名料亭超美人若女将と某所でお話する機会が。。。
と言っても、バッタリお会いして立ち話しただけですけど(^^;)。

その時、市民祭りに参加して欲しいな~なんて軽々しく思ってしまった私。

でもあの場に出店するって大変ですよね。
今回ご出店されたお店も日曜日なのに、お店を休みにされたり・・・
ってことも、お聞きしましたもん。

前述の女将のお店は私がお店へ出向けばいいだけの話です。
私には恐れ多くて、敷居が高いけどね。
でも気さくで、爽やかな女将の更にファンになってしまった♪

そんなこんなで、
なかなか行くことが出来ない名店のお味が気軽に頂ける『森のグルメレストラン』
行って参りました(記事アップするの遅くなってすみません)。

今回はお天気が心配だったので、まず噴水広場・駐車場付近のお店から散策♪
地元のお店の他、姉妹都市はじめとする色々なところの美味しい品を頂くのも楽しみ♪

美味しい日本酒の販売もあって、初めから狙っていましたが・・・。
自転車で行ったのでアルコールが入ったら、
おして帰ろうぐらいに考えていたのですが、
どうみても雨が降り出しそうなので自転車飲酒運転になったら嫌だなと断念。
(因みに 越乃寒梅や久保田、八海山などなど一杯500円~)

噴水ステージでの開会式から、
泉谷しげる氏も参加していた復興支援トークなどなども拝聴。
同氏は破天荒なイメージがありますが、紳士的で知的なおじさまの印象。
同氏のことはミュージシャンというより、
私は79年の土曜ワイド劇場をリアルに観てしまったので、
その印象が非常に大きいです。

当日ちらっと拝見した元日本テレビアナウンサーの小倉淳氏。
司会のお仕事だったんですね。。。
現在フリーアナウンサーとしてご活躍の一方で、
江戸川大学の教授もつとめられているとか。

お話聞きながら、美味しいもの頂きながら、
素敵なフラワーアレンジメントや物販店にて趣味の品など買い込み、
『森のグルメレストラン』開催地の芝生広場へ行ったら。。。

今回は昨年の大行列に断念された方が多かったのかしら?
ちょっと閑散とした趣き。

昨年の私の記事を読んだ方が沢山押し寄せて来ていて、
私買えなかったら嫌だな~なんて思っていたのですが、
全く全~くの杞憂でした(^^;)。

私は青空市、物産店コーナーでお腹一杯頂いたので、
以下お土産用。

『森のグルメレストラン』向かって右から攻めていくことに♪

IMG_1532.jpg

創作和食かんざ
和牛霜降り肉西京焼き
玉蜀黍(とうもろこし)のムース

IMG_1533.jpg

文菜華
ふかひれと鴨肉のあんかけチャーハン
マンゴープリン

IMG_1529.jpg

京料理 かねき
秋の点心盛り
出汁巻き玉子
松茸入り茸ごはん
わらびもち

IMG_1530.jpg

Brasserie しんかわ
金目鯛の炙りをのせたオリーブライス
林檎のブランマンジェ
おつまみ3種
~豚バラ肉の燻製・オリーブのガーリックオイル煮・チーズ、ドライフルーツクルミのプチテリーヌ~

あとは『まめた珈琲』の一杯200円のコーヒーブースと、
『清寿司』
『ビストゥール ユイット』
の出店があったのですが、4店舗買い終えたところで、雨がザーザー降りに・・・。

午前中は大丈夫だろうと傘も持たず、自転車で来てしまった私は一旦退散することに。
日本酒飲まなくてよかったです~誰もいない車も通らない抜け道を爆走したら、
5分で家に着いてしまった(^^;)。

『まめた珈琲』
よく行くショッピングセンター内物販店でも販売があって、
少量からもお試しできたのでよく利用していたのですが、
撤退されてからはご無沙汰に・・・。
でも森のマルシェなどでの出店でも御馴染みですからまたの機会に。

『ビストゥール ユイット』は江戸川台のお店で何度か伺ったことあり。
ガトーショコラが美味しそうだったのですが残念。

野田市の『清寿司』は、
おいなりさんの販売があったようですが・・・。
あるコンテストで第一位に輝いたお店と看板があったのですが、
全くのリサーチ不足かつ、何も購入することが出来ず残念。

雨があがったら、今度は歩いて行ってみよう!と張り切っていたのですが、
結局止みそうもなかったし、
てっきりこの雨ではその後のイベントも中止かと思い歩いていくことを断念しました。

その後はご存知の通りの爆睡後、柏方面へむかったのですが、
16時頃の反対車線は今までに見たこともないような大渋滞だったので、
最後までイベントは開催されていたんだな~と。

ほとんどのイベントは屋外のはずだったのでその後が心配でしたが、
無事何事もなく終了との事で、関係者の皆様大変お疲れ様でした。
楽しませていただきました。

結局結果的に引っ張ってしまったわりに、つまらない記事ですみません。

最後に、かねきブースで今年もドン・ぺリの他、
ピン・ドン(ピンクのドン・ぺリ)があって、とっても気になったのですが・・・。
かねきのお店でピン・ドン空けるとどれくらいのご請求になるのかな~
な~んて考えて今年の森のフェスティバルは終了しました。

トーハクでときめく

東博

またも更新遅くなり・・・
流山ソウルフードの記事をご期待などと迂闊な事言ってしまったからかな?

この数日のアクセス数・・・
もう既に素敵なブロガー様たちが記事にしてくださってますので、
私は・・・と思っていたのですが、このあとサラッと更新しておきます。
決して自己顕示欲からじゃないですよ(^^;)。

またも家業が忙しいからです。
今回は母と上野の東京国立博物館へ。。。

現在、
東京国立博物館140周年 古事記1300年
出雲大社大遷宮 特別展「出雲―聖地の至宝―」 開催中!

IMG_1565.jpg

何度も出雲へは行っていますが、
2000年に出土した、かつて出雲大社の境内にそびえ建つ神殿が造られたことを物語る、
太い杉の丸太を3本束ねてある宇豆柱(うづばしら)を今回初めて拝見することができました。

IMG_1564.jpg

ついでではないですが、
『出雲展』は 現在開催中の特別展『中国 王朝の至宝』の観覧券で、
1回に限り観る事が出来るので、『中国 王朝の至宝』も一緒に観覧することに。。。

もっとも『中国 王朝の至宝』がメイン展示なんですけどね(^^;)。

いやいやいや~それが凄い展示物でしたよ!
展示されている文物の約6割が中国で国宝級の一級文物。

一口で中国4000年の歴史とか聞きますが、
ずっと同じ王朝が続いていたわけではなく、
様々な王朝が生まれて消えて、
影響を与え重なりながら、豊かな文明を作り上げていった様が、
中国の歴史に疎い私でも時代と地域を追いながら感じられた一日でした。

日中国交正常化40周年の節目の年、
両国間の関係が以前に増して厳しい状況からでしょうか?
入り口では、手荷物検査がありました。

最近ではショッキングな出来事ばかりを目にしがちですが、
なんとも上から目線のような発言で恐縮ですが、
お互いの存在を尊重し、尊敬しあえる関係になれたら。。。

日本が縄文や弥生時代に、お隣の中国で高度な文明・文化があったとは。。。
百聞は一見にしかず・・・驚愕の経験でした。

IMG_1539.jpg

東京国立博物館140周年特集陳列「館蔵仏像名品選」も始まりました。

私は仏女(仏教好きの女性を指す造語)じゃありません。

じゃな何であんなに京都の学生時代、毎日毎日寺に行ったのは、
自分が何かに救われるんじゃないかと思ったからなんです。

でも仏教を学んでも、法話を聞いても、写経しても、座禅しても、仏像見ても、
何にもわからなかった。
(馬鹿って事なんじゃない?って囁く声が。。。)

でもある時、奈良のさる皇族の宮号の由来にもなった土地の名がつく寺へ参拝した際、
(まだその宮家は存在していなかったから、静かにのんびりと同寺へ行けたんです)
けっして本堂などの目立つところではなく、それも後の方に佇む一つの像に心奪われ。。。
その時、不立文字って言葉が浮かんだんですよね。

不立文字(ふりゅうもんじ)とは、
禅宗の教義を表す言葉で、文字や言葉による教義の伝達のほかに、
体験によって伝えるものこそ真髄であるという意味(Wikipediaより)。

本当に仏教の「ぶ」の字も理解していないですから、
傲岸不遜な物言いなんでしょうが・・・。

物言わなくとも、自分の伝えたいことは己の態度佇まいから、
人は察することでしょう。
人って自己顕示欲を抑えがたい存在なんでしょうかね。
私は決して目立つことはないけれども、その他大勢の中埋もれながらも、
真っ当な方法で人の心を動かし。。。ってところを目指したいけど。

IMG_1540.jpg

なんかそんなこと考えながら、数々の仏像を拝見しましたよ!

↑画像は重要文化財 浄瑠璃寺伝来 十二神将立像 
今回は5体揃っての展示なんですね。。。

こちらの展示室は撮影可(フラッシュ使用は不可)なので、
沢山の方が撮影されていましたが、
今回は照明のあて方など展示法変えたのかしら?

さらに迫力が増して~言葉なんて必要ない!


でも~女としては・・・
相手に不立文字なんて許さないよ!

。。。毎度不謹慎ですみません。。。

追憶のポテサラ

IMG_1536.jpg

今日は本題に入る前、ちょっと長野へ行った事や実家の跡取りのこととか、
話題にしましたが、驚くほど予想外にアクセス数がのびていて・・・。

でも拙ブログの場合、
ジャンルがひとりごとの時の方がアクセス数が増えているかも?

私もひと様の ~買いました ~食べましたの記事よりも、
心の奥底の思っていることとかの方が興味あるもの。。。

もう兄弟間も立場逆転して、私のことなどアホ姉と思っているでしょうから、
私のブログは絶対読んでいないと思いますが、念のため彼の名誉のため~
高校卒業時には合格率極僅かだった、
白門会というOB組織がある大学&資格取得で定評のある専門学校を経て、
在学中に資格取得し、今は人のため骨身を削り精進しているとのこと(本人曰く)。

今はスポーツは趣味程度ですし、ほんと人間どこで人生変わるかわかりませんよね。。。

また流山市のソウルフード?の本題からずれていってしまいましたが・・・。
昨日、流山市の市民まつり~森のフェスティバルへ行き、
帰宅して昼寝してから(長野からの帰りで強行スケジュールだったので)、
イオン柏へ行ったのです。。。

また~って感じですが、
同店内に10月12日新しくキッチン用品専門店『金山新吉』がオープンして、
ただ今オープン記念特価品もあるし、
愛用中の野田琺瑯の備品なども取り寄せて頂けるしで、
結構好きで通っているんです。。。

お向かいにはハックドラッグもオープン。
お隣のわくわく広場は暫く店舗改装のため落ち着きませんでしたが、
昨日はオープン2周年記念セール中でした。

こちらの↑手造りポテトサラダが好みで。。。
昨日はオープン記念特売品で通常250円が150円に。

私が子供の頃、家業の忙しい日は、
ご近所のレストランIの出前をお願いしていました。

いつもオムライスを注文していたのですが、
その時ついてくるサラダそっくりなんです。

母も手作りでサラダをいっぱい作ってくれていたはずですが、
何故かこのサラダの味が好み(^^;)。
私のソウルフードなんてそんなところ?

IMG_1535.jpg

同店ではサンライズファームのとんとろハムも購入出来ます♪
もともとは脂身大好きなんです。
でも年とともになかなか食べられなくなって・・・。
でもこちらはワサビ醤油で食べると絶品!

シュールなボールペンシール

soba.jpg

随分とブログ更新が空いてしまったので、
数少ないブログを書いている実在の“私”を知っている方に、
ご心配をおかけしてしまったのですが・・・。

家業の雑事に忙殺されていました。
両親は高齢だし、跡継ぎのはずの弟は仕事で多忙を極めるということで、
「どうせ暇でしょ?」で私に(^^;)。

でも誰かのためになったり、充てにされるってちょっと嬉しかったり。。。
私の場合、気持ちが充実している時はブログの更新は疎かになります~♪

ところで、弟は子供の頃からスポーツ・運動一筋で、
実家の近くに筑○大学体育専門学群という、
弟にとっては願ってもない身近に目指すべく学校があって、
それこそ子供の頃から、大学へは走って行くから~が口癖だったのですが。。。

順調に高校卒業まで朝から晩まで運動三昧。
将来は夢通りに近所の学校へ行くはずだったのですが・・・。

やはり○波大学~国体優勝高選手も大勢受験する中で、
弟も国体に出場、県強化選手にも選ばれたとはいえ、上には上がいるわけで・・・。
さて、じゃあ今後どうするか?となった時点で運動三昧だったのですから学業の方は・・・。

父と同じ学校だったのですが、毎回高校時代赤点ばかりだったという父よりも酷い成績らしく、
当然行ける学校も無く、浪人することに・・・。

もうほとんど勉強したことがなかったぐらいなので、ほぼ一からの出発。
で、寮のある予備校へ行って一人暮らししながら勉強すると言って旅立った18歳の春。


追記・拙ブログはそれほど読者様も多くなく、
読者様を増やそうという努力は一切していないため、
既に読んでくださっている方たちは身内のように思って、
何でもお見通しの感覚で書いていたため、
誤解があったらいけないと思い、追記いたします。

実家のご近所の体育専門学群は運動も学力も無いと行けない大学です。
ある競技のプロの話もあったほど、のめり込んでいた弟でしたが、
学力の上での努力が相当足りませんでした。
運動さえできれば入学できるという学校ではありません・・・念のため。


一度、入所する前に、その寮に行ってみたのですが、
寮とは言えど、窓も無い座敷牢のような部屋。

以前その部屋を使っていた方のものでしょうか?
壁にボールペンのシールがずらりと貼ってあったのが印象的でした。

次の年、なんとか無事志望校に合格しましたが、
私大だし、しかも資格を取りたいと大学入学と同時に専門学校にも入学して、
ダブルスクール生活になった弟に軽く嫉妬していました・・・。

私自身は親に心配かけたこともなかったと自負していたので、
東京で一人暮らしの予備校生活
(私だって予備校へ行っていたらもっといい学校へ行けてたって思いも)、
私立校2校分の学費を負担してもらっての学生生活
(私だって専門学校へも行きたかったって思いも)、
弟ばっかりズルイって、ずっと思っていました。

実際は某芸能プロで広告モデルみたいなことをしていたので、
それなりに生活費諸々自力で全部出来たようですが、
それだって、なんで弟ばっかり母似で、
私は自分の外見のコンプレックスを引きずり、
娘らしい楽しい学生生活も送れなかったのに・・・
って、ずっとずっと嫉妬していました。

未だにコンプレックス満載で、
いい歳しても色々なこと諦められずに燻っている私ですが・・・。
今の私の体たらくは誰のせいでもなく自分が全て招いた事なんだな・・・と。

実際は凄く親思いの弟は跡取りとして家に戻るか悩み中。
そんなに跡を継がなきゃいけないような家でもないんですが、
親はやはり帰ってきて欲しいらしい・・・。

在学中に目指す資格もとり、
バリバリ働く彼をずっと嫉妬していたけれど、
ここまでくる苦労は並大抵の事では無かったはず。

あの予備校の一室のボールペンのシールが忘れられません。
もしかしたら、弟もあのシールを沢山貼るぐらいボールペンを潰し、
勉強頑張ったんかな~と・・・。

ちょっと私が実家へ帰ったほうがいいのかな?
最近そんな事も考えています・・・。

でも実家の生活は大変そうで・・・。
ご近所付き合いとか、そうそう容易く決心できません。

でも実家に入ることが、
ネガティブな事じゃなくて、ポジティブな事であって、
ハッピーな事として捉えることが出来たなら幸せですよね。。。
いくらでも今の世の中選択することは可能だと思いますから!

毎日そんなこと考えるとため息ついちゃいますが・・・。

親に相談すると、
「いいよ~お呼びじゃないよ!」
と言われちゃいそうですが(^^;)。

↑画像は今回行った長野市の某有名店の焼きそば。
長野県民のソウルフード?は、甘酸っぱいお味でした♪

次の記事は流山市民のソウルフード?のお話になります。。。



おおたかの森で宝探し

IMG_1217.jpg

先日、おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンにて、
『ショコラ・ド・ソーテルヌ』購入しました♪

ドライレーズンをソーテルヌの貴腐ワインに漬け込み、
さらにヴァローナ社のブラックチョコレートでコーティングした品。

ワイン・ドライフルーツ・チョコ好きにとっては憧れの品。

年に一度しか作られないそうで、バレンタイン時期などには大人気のためか?
ネットショップでも“完売しました”“只今品切れ中”の文字ばかり・・・。

お値段も1500円ほどするので、一度は食べたいと思ってはいたものの・・・。
我が家ではアルコールは私しか受け付けないので、
私だけのために購入するのもな~と思い、今まで購入するに至ってなかったのです。

それが毎日のおおたかの森SC行脚のお蔭?店頭で発見!
しかも賞味期限が迫っていたので、なんと半額にお値下げになっていました。
とは言っても半額でもいいお値段。
でもこの機会を逃したらもう食べることはできないかも(大袈裟ですが)と購入。

食して買って正解を実感♪
美味しかった~でも思っていたほどアルコールが強く感じられなかったのは残念。
もっと酔えるくらいアルコール分が強かったらな。。。

そういえば、今月ロッテのラミー販売開始になりましたね。
まだ食べてなかった!

ご近所にできたケーキ屋さんのオレンジピールチョコレートも気になっています♪
今度のバレンタインデー用の候補です。

IMG_1219.jpg

因みに世界三大貴腐ワインは、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、
ハンガリーのトカイそしてフランスのソーテルヌです♪

おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンは本当に大好きで、
掘り出し品にも結構遭遇出来るので見るだけでも楽しく日参してしまいます。

もう以前の大ブームの時よりは手に入りやすくなった『石○島ラー油』も、
品薄状態でネットで高値で取引されている際も普通に定価で売られていましたからね。。。

宝探しのようで楽しみです♪

こがらしに だかれて

IMG_1515.jpg

急に寒くなりまして。。。
季節が一歩進んだような。。。
昨日午前中は暖かさも感じたのですが、ニットを着込みました。

昨日は異業種交流会へ。
私はこの手の集まりは大抵否、ほとんど否、全てにおいて固辞させて頂くのですが、
全くの専業主婦の意見が聞きたいとのことで、
それでも本当に本当の普通の主婦でしかないのですが・・・
としつこく念をおして参加しました。

前日もゴネてゴネて先方皆様には迷惑をかけてしまったのですが・・・。

自分でも厭きれるほどの自信の無さ
(これは実力が本当にないのだから仕方ないのだけれど)に加えて、
周りを振り回すだけ振り回して、
結果私の気持ちなんてわからないでしょうよと嘯く様は、
我儘以外の何ものでもなく見苦しいの一言。
以後気をつけます!

でもブログのあり方とか色々な意見交換が出来て有意義でした。

なんでみんな我先に記事をアップするのか?
そりゃあ次に書くのを遠慮しちゃうからでしょ・・・。
それに、あとからアップする人ってよっぽど自分の方が上と思っているか、
自己顕示欲の強い人だよね。。。

などなど・・・もう色々な意見がでて。

私ba nanaに関しては、突っ込みどころ満載ではありますが・・・。
特に洋服の記事はつまんねーと(^^;)。

いや~あのテーマは季節の移ろいを表現したかったり、
もう手放す服への未練を断ち切るためだったり、
ファッションについての記事を書くとき、
普段どんな格好をしている人が書いているのか気になるでしょ?
全然イケテない人がファッションや服屋さん論じるなよーと思いますもん。
まぁ私もセンス悪いし、ほとんど流行の服は購入しないので、
参考になる記事は書けないですけど(爆)。

結局は自分の好みですよね。
私がブログを書いているのは夫は知っているけど、読むことはないですね。
読んでいたとしたら、内容・文章力ともに絶対ダメだしされていると思うし。


その集まり用に、
先日約2時間も並んで開店セール品を頂いた某ケーキ店に行ったんですよ。
やっぱり同店は今のところ手土産用かな?の位置づけですが、
まだシェフのスペシャリテは頂いていないようですから今後の楽しみにしています♪

で、まだ午前中の早い時間でしたが、店内沢山の女性客でいっぱいで。。。

小さなお子さん連れているし、こんな時間帯に買いに来れるのは、
普段家にいらっしゃる主婦の方たちだろうと思うのですが、
みなさんメイクもばっちり、ファッションもきまっていて。。。

私が子育て中は、自分を省みる余裕がなくて・・・。
むしろ子育て中なんだから女捨ててるの大目にみろよ!なんて開き直りもいいところ。
今から思えば、手を抜いている自分への体のいい言い訳でしかなかったのよね・・・。
今は仕事も子育ても頑張っている方も多いのに。

巷で美魔女って言葉が認識されてきて、年取ってからも気が抜けなくなってきて、
同年代の同性の目が気になる生活ってどこまで続くって疲れも出てきたけど、
弱音吐けない!

とは言え、同年代の一切化粧っ気がなくて、
スタイル・ファッションにも無頓着って方も非常に気になる。

私は元々が良くない上に生来の見栄っ張りだから、
人に馬鹿にされないよう、見下されないようにがモットーで見栄張ってきたんです。

でも外見を気にしない方は私のま逆で、
人の評価など気にしない、内面の充実が備わっている方なんだろうなと羨ましく思うのです。
そして皆さん内面の美しさが滲み出ているからか?とってもお綺麗!

私は内面が美しくない上に外見を気にしなくなったらトンでもないことになりそうで、
自分なりに精一杯悪足掻きするしかないのかな・・・。

と、いつものパターンで自虐で終了。
この考え方も変えた方がいいよ~とのアドバイス。
肝に銘じます!

ところで、『パティスリー レ タン プリュス』の駐車場~
お店向かって左手にマンションの駐車場入り口がありますが、
進んで直ぐの2・3番がお店の駐車スペースのよう。

先日は歩いて買いに行って、購入後おおたかの森SC内で買い物もして帰宅したら、
保冷剤をしっかり入れて頂いたのにソレイユというケーキが融けていて、
箱の下部分がべったり・・・。
(真っ直ぐに帰宅すればよかったんです・・・。
 次の日に購入された方の同ケーキを拝見したら、 
 ちゃんとケーキの受け皿の部分に改善があって唸りました!)
今回は万全を期して車で買いに行きました。

初めてのところは駐車場を探してウロウロするのは苦手なのですが、
冒頭画像のような看板が大きくあったので、すぐにわかって助かりました♪

IMG_1516.jpg

因みに昨日はIENAのニットを着ました。

今日は来週オープンするお店の事前お披露目会みたいとご近所さんに伺いました。
私はオープンして、しばらく経ってから行こうかな?

何言われても結局は自分のスタンスは変えないつもり←自虐?

やっぱりメレンゲ

IMG_1496.jpg

昨日・日曜日は『サフラン お菓子の家』へ行って来ました!

先日(10月19日)サフラン日ってことで、
岩シューをお得価格100円で頂いたばかりですが。。。

10月の毎週日曜日は2周年感謝イベントとして~
ホール・ロールケーキ全品15%OFF&どちらか購入のお客様は、
次回使えるホールorロールケーキ15%OFF券もプレゼント♪

IMG_1495.jpg

さらに、お好きなカットケーキ4個で1000円♪

↑こちらのイベントは10月毎日開催と勘違いし19日に購入できるとばかり思っていたので・・・。
昨日出直したのでした。

日曜日にお支払いしたら、後日受取りでも可のようでしたが、
支払い時に欲しいケーキ4種類と受取日を申告しないといけないとのことだったので、
面倒になってしまい、注文と同時に受取りました。
最近甘いものばかり食べているので自粛しようと思ってはいたのですが・・・反省。

IMG_1502.jpg

お好きなカットケーキ4個(一部除く)の“一部”が気になっていたのですが、
10月の新商品・柿¥360以外は全部ショーケース内対象商品だったので、
テンションあがりました♪

迷ってこちらの↑4個を選択しました。

IMG_1503.jpg

柿のタルト(通常370円)
1000円セットの内4個全部柿のタルトの方もいらっしゃったので、
大人気なんだな~と思っていましたが。。。

甘い土台のクッキー生地やクリームに負けないくらい、
柿が甘いの~柿好きには堪らない逸品!

IMG_1505.jpg

ティラミス (通常330円)
全体的にサフラン お菓子の家のケーキは、
甘すぎずあっさり系のケーキが多いと思っているのですが、
こちらのティラミスもあっさり系?フレッシュなマスカルポーネ感です。

IMG_1504.jpg

さつまいものモンブラン (通常350円)
中にリンゴのゴロゴロ感が残るジャムが入っており、
サツマイモとリンゴがクリームの甘さと合う品でした。

IMG_1506.jpg

和栗のモンブラン (通常350円)
こちらのお店ではこの時期、
かぼちゃ・さつまいも・和栗・通常の4種類ほどのモンブランがあるみたいです。

そして今回色々なモンブランを食べ比べて、それぞれ土台が違うのを発見!

私の幼い頃の記憶で恐縮ですが、
モンブランはフランスで食べたア○ジェリーナのモンブランが一番と思っているので、
(幼少頃に食べていた品って大人になってからも恋しいですよね?何故か)
モンブランの土台はなんと言ってもメレンゲ派。

だからメレンゲじゃないモンブランのタイプを以前食べたので、
サフランのケーキは好みじゃない・・・と思い込んでいたんですよね。。。

今回和栗のモンブラン食べて考え改めました!
素直に美味しかったです~あっさり系だけど~そしてこのお値段。

今回は4個で1000円で頂けたから単純計算で一個250円也。
通常でも350円~勿論アン○ェリーナも好きですが、
日本で購入すると、
パリ本店と同じオリジナルサイズで税込788円也。
日本向けのオリジナルの半分のデミサイズで同473円也。
私は断然サフランの和栗のモンブランがいいわ~。

先日ご近所に新規開店したケーキ屋さん。
とってもお得なケーキセットだったので、味のレビューはしませんでしたが。

400円超えちゃうケーキには超うるさい私。
300円超えちゃうケーキにもうるさいかな?
200円だって100円だって美味しくないケーキは嫌いだよー。

自宅近くの素敵なお店~手土産用には話題性もあっていいと思いますが、
自分用にはどうかな?
とっても評判がいいみたいですけど。

さて、モンブラン4種類試しても1000円のイベントも残すところ28日のみ。

来年3周年も期待しちゃいます♪




ナイトフェスティバルの余韻は続く②

IMG_1484.jpg

遠い昔ですが・・・
私にも少女時代があり、今とは想像もつかないくらい素直な頃もあって。。。

ちょうど、中学一年の時に、
講談社現代新書・渡部 昇一氏『知的生活の方法』を購入しました。

因みに、この時一緒に購入したのが、
同講談社現代新書・小林 正氏の『フランス語のすすめ』 
この本がフランス語を勉強するきっかけの書となったので感慨深いです。

話は戻りますが、『知的生活の方法』は少女故か?結構影響を受けまして。
今読んだら、ちょっと・・・な記載もありますが(^^;)、
あの当時一番心に残っている著書です。

同書にて、江戸時代後期の日本の歴史家、陽明学者、詩人である頼山陽が、
“汝草木と同じく朽ちんと欲するか”と書いた紙を机の前に貼って勉学に励んだ逸話を知って、
私も真似をして、バインダーノートの一番前の表紙に同じ言葉を書いたりして・・・。
(結構そういう人多かったのでは?)

でも人生も半分・折り返し地点まできた己の人生を振り返ると、
全然努力もしていない→それゆえの結果しか出せていない自分に悲しくなり、
気持ちも落ち込むことも・・・。

そんな悶々とした日々の中で、
渡辺 和子氏の『置かれた場所で咲きなさい』の存在を知り、
読みたいなと思っていたのですが、なかなかチャンスが無く・・・。

やっとこれからが本題です↓

『運河のナイトフェスティバル』帰宅途中に入ったゲオ。

こちらはよく行くレンタルDVD屋さんなのですが、
ポレポレ東中野で今年夏公開された安藤ボン監督『ふきだまりの女』
映画館で拝見する願いが叶わず・・・。

でもすぐにDVD化され、ゲオも入荷を知って、
旧作レンタル代100円になるのを待ち望んであしげく通っているのですが、
今回も、まだ「新作だけど七泊八日」扱いで~断念(セコくてすみません)。

ちょっとガッカリしながら、店を出ようとしたら~
『置かれた場所で咲きなさい』を発見!
しかも105円コーナーに。。。

これから読むの楽しみです!
ナイトフェスティバルの余韻は続くのでした。

ナイトフェスティバルの余韻は続く①

IMG_1475.jpg

10月20日の運河で開催された『利根運河シアターナイト』
はりきって歩いて行ったのですが、
お目当ての屋台が大混雑だったため、早々に食べる事は諦めて、
運河の水面に映る光のアートを堪能しました♪

真夏の花火の華やかさ、冬のクリスマスイルミネーションの派手さは無いですが、
こんな静かな秋の夜長を堪能できて得した気分♪
夜のお出掛けってだけで、嬉しかったり。。。

屋台で何も食べなかったので、そのまま帰るのも勿体無い(^^;)と思い、
周辺のお店で何か・・・と思いましたが、運河駅前のコンビニさえも長蛇の列。

いつも流山街道を運転中に気になっていた『焼き牛丼 東京チカラめし
低価格居酒屋展開中の『三光マーケティングフーズ』が最近怒涛の勢いで出店中の注目店。

こちらの株主総会は社長さんの話が面白いと有名で、気になっていたんですよね~
と言うことで、初“元祖焼き牛丼”を頂くことに。。。

IMG_1478.jpg

安くないですか~!

IMG_1481.jpg

やはり満席状態~それともいつもかしら?

定番の焼き牛丼(右)と、うま塩ネギ焼き牛丼(左)をお持ち帰り♪

いわゆるつゆだくではないし、焼いてあるから?あっさり食べる事ができます。
持ち帰り用は塩ねぎが別容器に入れてもらえていたので、
しんなりネギが苦手な私もしゃきしゃき状態のネギに満足でした。

店内で頂くと、お味噌汁も付くようですよ。

運河のナイトフェスティバルで、またも思わぬ収穫でした♪

水辺のナイトフェスティバル

IMG_1483.jpg

利根運河シアターナイト2012へ行って来ました!
こんな素敵なパンフレットを頂いちゃったらね。。。

今夜は少々肌寒かったですが風も無いし、
ジョギング・ウォーキングがてら行ってみましたが・・・。

凄い人でした!

IMG_1472.jpg

運河が幻想的な空間に。。。

IMG_1468.jpg

18時半から映画『サマーウォーズ』の上映が始まったようです。
何度も観た映画だったけど、運河の水辺で大画面でも観たかった。。。

IMG_1466.jpg

東京理科大生さんたちから構成される実行委員会が主催ですが、
流山市をはじめとする様々な団体や個人の方からの後援・協力のもとに開催となったとのこと。

夏も終わり、しみじみと静かに水面に映る灯りを通して秋の訪れを感じる。。。
この時期の毎年の恒例になるといいですね♪

IMG_1471.jpg

光るオブジェ

IMG_1470.jpg

竹で作った制作品~会場には沢山の様々な光るオブジェが設置されていました!

IMG_1493.jpg

↑屋外カフェには、ご覧の店舗が出店されたそう。。。

私が行った時にはもう完売のお店もありましたし、
長い行列が続くお店もありました!

来年開催される際は早めに行くのがいいですね。


サフランの日

IMG_1457.jpg

毎月第三金曜日はサフランの日~10月は今日19日でした♪

まずは、サフランお菓子の森店へ。。。
只今10月限定2周年感謝イベント開催中!

ケーキバイキングはもう沢山食べることもできないかと諦めているのですが、
好きなカットケーキ4個で1000円は試してみたい!
でも日曜日にお支払いしないとダメみたいです~出直します。

IMG_1459.jpg

せっかくなので、岩シューを購入しました。

IMG_1460.jpg

通常一個160円が今日サフランの日は100円です♪
クリームたっぷりです。。。

IMG_1458.jpg

お隣のサフラン柏の葉店では、
今回は、じゃがべぇ↑が、90円(通常価格190円)でした。
焼きたて熱々を購入したので、アルミ箔に包んで頂きました。
その他玄米クルミも半額販売品だったのですが、
焼きあがるまでに15分ほどかかるとのことでしたので断念。

両店ともに大人気のよう。。。
駐車場もいっぱいでした。

来月のサフランの日は11月16日ですよ♪

おぉ!おおたかの森

IMG_1424.jpg

今日17日は、
『PATISSERIE LES TEMPS PLUS パティスリー レ タン プリュス』オープン日!

何度かさらっとオープン情報を書きましたが。。。

おおたかの森にあの『AU BON VIEUX TEMPS オーボンヴュータン』で修行された方が、
お店を出すなんて♪

嬉しくて、オープン数日前にも、お店に伺った私(^^;)。

今日は開店時間前に伺いましたが、数日前のお店の前↑とは打って変わって長蛇の列。
皆さんよくご存知なのね~。

IMG_1439.jpg

結局のところ約2時間、
正確に言うと列に並んでからお店を出るまで1時間50分かかりました。
ちょうど1時間待ったところで、お茶のサービス↑がありました。

今日の午前中は日差しもけっこうあったのに、
こんなに列が出来ているとは思わなかったので、
日傘などの暑さ対策を怠っていたため、キツカッタです・・・。

ですが・・・
たまたま一瞬顔をあげた際に、
『オーボンヴュータン』の河田勝彦シェフのお姿が?!

あまりの列の長さに心配そうにお店の外へ出ていらっしゃったところだと思います。
(私は列の後ろの方にいたのですが、たぶん河田シェフと思います・・・
 ちなみに視力は左右とも2.0あるので間違いないと思います。)

ちょっとバテ気味で、もう帰っちゃおうかな?と思ったりもしましたが、
お姿拝見出来て感激~行ってよかった♪

IMG_1447.jpg

↑先着300名・1000円以上お買い上げで頂ける、
オープン記念の焼菓子5ヶ入り詰め合わせ

IMG_1448.jpg

店内にはケーキ類生菓子の他、こちらのような焼菓子、ショコラ類も豊富♪

IMG_1450.jpg

こちら↑が、
オープン特別企画シェフのおすすめケーキ5点詰め合わせ税込1260円也。
(店内現品で換算したところ1880円相当でした)
明日のおすすめケーキ5点詰め合わせも同じ内容のようですよ!

以下は各ケーキの覚書。

IMG_1455.jpg
シューパリジャン 200円

IMG_1452.jpg
デジール 441円

IMG_1451.jpg
アンスタン 441円

IMG_1454.jpg
ソレイユ 441円

IMG_1453.jpg

う~ん これだけ名前が思い出せません。
ナッツとキャラメルの苦さが大人味のケーキ 357円
追記・ママ友さんに教えて頂きました~カカウェットですって。

IMG_1449.jpg

せっかくなので、おおたかの森ブレンドの紅茶と一緒に頂きました♪

名前と値段、極力覚えようと思いましたが、
店内沢山人もいて、なかなかショーケース内を落ち着いて見ることが出来ず残念。
ケーキの名前間違っていたらごめんなさい(値段は間違いないと思います)。
近々落ち着いてからまた行くつもりなので、確認して訂正します。

これらのケーキの他にもモンブランなどあって頂くのが楽しみです。

とにかく店内はフランスのお店か?と思うほどの充実ぶり。
こんなに自宅近くに素敵なお店が開店してくれて嬉しい~
おおたかの森に、わざわざ通いたくなるお店がまた出来ましたね。

びっくりバーガー

IMG_1430.jpg

先日カラ元気ついでに、今日のロッテリア創業40周年企画のこと書いちゃって、
出掛けたついでにどんなものか行って来ました。

ファーストフードはあまり食べる機会が無いのですが・・・。

8月の奈良滞在時は、
ホテルの冷蔵庫内の高いドリンクを飲む事は勿論無く、
コンビニで買う事も勿論無く、
出掛けたついでにスーパーでペットボトルドリンクを最安値で購入していたのですが。。。

80円ほどのドリンクに、
それ以上の値段のハンバーガーやドーナツの無料引換券がついていて・・・。

9月にその引換券を持ってマ○ドナルドへ。
ハンバーガーを無料で頂いたら、そのハンバーガー一個につき一枚
ハンバーガー無料引換券プレゼントの日で・・・。
どんだけハンバーガーが無料で食べられるんだって感じでしたが、
流石に後日頂いた引換券は期限までに使う事無く終わりました(^^;)。

で、今日の絶品タワーチーズバーガー5段!

IMG_1428.jpg

↑見本通りを期待していましたが・・・。

IMG_1433.jpg

結局こんな感じでした。
帰宅してからの画像なので、出来立てはもっと違っていたかな?

実はこのメニューは、通常メニューに絶品チーズパティを追加するだけで、
いつでも食べることが出来るそう。
つまり通常は1360円のところ今回は500円で食べる事が出来ますよ~って事らしい。
(トッピングメニューに絶品チーズパティ一枚追加で+250円の記載あり)

私が行った某ショップでは、10分並んで注文出来ましたが、
商品を頂けたのが注文に並んでからちょうど一時間後。

それでも頂けただけマシで、
14時45分には予想をはるかに上回る販売数により本日分は終了の告知が・・・。
個数制限はしていなかったみたいでしたし・・・ね。

次回のエビバーガーは5段でも通常770円で食べる事が出来るそうなので、
行っても食べる事が出来るかどうか(エビ5段はインパクトありだけに)だったら、
わざわざ並ぶこともないかな?

ロッテリアのHPを拝見したところ、追加販売の決定がされたとのことです。

ロッテリア創業40周年企画の覚書。

開店楽しみ♪

IMG_1422.jpg

今日はよいお天気~
街を歩いていると金木犀の香りに秋を感じます♪

週末、実家で母の手料理を美味しい美味しいと頂いていたら・・・
まさかの体重2kg増(泣)!

食欲の秋とは申しますが・・・ちょっとセーブしないと!
でも・・・楽しみの新店舗オープンが続きます。

仲良くしている流山のブロガーさまに教えて頂いた、
『蔵のカフェ&ギャラリー灯環TOWA』さん。

IMG_1419.jpg

今日のような青空に映える白壁!
もうだいぶ出来上がっているようですね。。。

IMG_1421.jpg

グランドオープンは11月1日だそうです。

IMG_1425.jpg

素敵なご案内頂きました!

IMG_1426.jpg

とってもこだわりのカフェのようですよ。
詳細は~のちほどレポいたします。。。

IMG_1427.jpg

そうそう~こちらは17日オープンでしたね。

IMG_1424.jpg

お店の方、準備で忙しそうでした!
オープン感謝セールのケーキの詰め合わせ購入できるといいな。。。
こちらも後ほどレポいたします(^^)。

ポイント高!

IMG_1407.jpg

昨日つくばからの帰り、久しぶりにご近所ベルクへ行ったら何故か?
ポイント3倍日♪

しかもマキア11月号が雑誌コーナーにあった!

毎月通ったマキアサロン無き今ではありますが、
今でも欠かさず毎月号購入しています。。。

今月号は付録がジェラートピケのティッシュポーチと、
創刊8周年記念特大号の割には・・・と思っていたのですが。。。

IMG_1408.jpg

オバジ『ダーマエラスティックX コンセントレイトマスク』
上用1枚・下用1枚の1セットと、

IMG_1412.jpg

ランコムのファンデ『タンミラク』のサンプルが入っていたの♪

オバジのマスクがよかったので
(現品5セット7350円だから、1セット1470円相当!)、
もっと購入しようと思ったら、行く先行く先の書店で見渡らず・・・。

もうこんな豪華な付録が内蔵されてるんじゃ人気だよね~と諦めていたら、
灯台もと暗しでした(^^;)。

雑誌購入分もポイント3倍付いたよ~♪

茨城満喫

IMG_1392.jpg

昨日14日はイーアスつくばへ行ってきました♪
母の買い物の付き合いで、久しぶりのイーアスでしたが、
もうオープン4周年になるんですね。。。

グランドオープン前に開催された東儀秀樹氏コンサートにご招待頂き、
素晴らしい演奏に酔いしれた日からもう4年!
月日の経つのは早すぎる。。。

週末は混雑するからと早めに車で(母は沢山買い物するので)行きましたが、
あんなに沢山ある平面駐車場はいっぱいで、結局屋上スペースに駐車することに・・・。

初めはヤング向けの店舗展開のようで大丈夫かな?と思っていましたが、
三越も入っているので、母のようなシニア世代にもうけているそうです。

確かに西武つくば店に連れて行ってと言われるより、
イーアスにお願いされる方が多くなりました。

昨日は、美川憲一氏のライブもあったそうで、
ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんたちも沢山来ていたみたいです。

IMG_1400.jpg

また昨日は『あぐりサンSUNフェア』が開催されており、
地元茨城の農産物やお店による試食販売会がありました。

土浦の有名そば愛好会さまによる手打ちそばが頂けました♪

IMG_1399.jpg

目の前でそば粉からそばを打ってくださっているのでとても人気!
お昼時前に注文しましたが、すでに順番100番超え~

IMG_1401.jpg

かけそば・もりそば共に500円でしたが、量多!

IMG_1393.jpg

その他色々なブースを廻りながら、美味しい品を発見する楽しみ。。。

原木しいたけの肉詰めが丸ごと入った“しいたけまんじゅう”も頂きました♪

まんじゅうの皮部分にもしいたけの粉末が混ぜ込まれていて、しいたけの旨味がぎゅっ!
近々販売開始だそう。。。

IMG_1413.jpg

茨城の観光を紹介するコーナーもあり。

IMG_1414.jpg

流山おおたかの森駅から出発するツアーもありましたよ~
ご興味がある方はこちらを参考に→

IMG_1415.jpg

宇宙兄弟×JAXA×茨城県オリジナルグッズも頂きました♪

母の手料理も沢山食べて元気をつけてきたので、また今週も頑張ります!

輝きの鍵

IMG_1367.jpg

資生堂の『クレ・ド・ポー ボーテ』はブランド誕生30周年を記念し、
10月12日~14日に六本木ヒルズアリーナでイベント“Radiance Box(輝きの箱)”を開催。

“あなただけの輝きに出会える場所”をコンセプトに、
クレ・ド・ポー ボーテの世界観や商品をお試し出来るイベント。

イベント参加前にいくつかの質問に答え、
その答えをもとに作成された自分の情報が登録された“鍵”を使って参加する演出!

クレドポー

まず一人ずつ鏡の部屋に招かれ、クレ・ド・ポー ボーテのブランドストーリーを拝見。。。
四方八方鏡張りで自分の姿が前・後・横から見ることも出来て、
ちょっと恥ずかしい~でも全身写真撮ったけどね(^^;)。

IMG_1385.jpg

次の部屋にはクレ・ド・ポー ボーテの商品がずらり♪

“鍵”の情報をもとに自分におすすめの、
口紅とアイシャドー、フェースカバーの3種類をお試しすることが出来ました。

ドレッサーは6席用意されており、BAさん(資生堂はBCさんとおっしゃるんでしたっけ?)が、
それぞれついてくれて、的確なアドバイスもして頂きました♪

最後の部屋はクレ・ド・ポー ボーテのコンセプトを体現する映像インスタレーションを体験。
イマイチどんなものか理解出来ぬまま参加しましたが、
その時の映像はSNSのアカウントに使えるデジタルコンテンツとしてプレゼントして頂けるとの事。

撮影後すぐに登録したアドレスまで映像を送って頂きましたが、
やっぱり理解出来ぬまま参加したんだろうな~な出来上がり・完成度でした(^^;)。

IMG_1387.jpg

私は受付してから一時間待ちで参加できましたが、
私が“部屋”に入る順番が来た時に受付された方は、
二時間待ちと言われていました。

タッチアップできるのが10分ほどで色々試したい欲求の満足度は少ないでしょうが、
クレ・ド・ポー ボーテのラグジュアリーな世界観を感じる意味では、
行ってよかったかも。。。
ブランド誕生30周年を記念したイベントですから!

しかしながら結局のところ発売前の新製品のプレゼントが嬉しかった♪

IMG_1388.jpg

11月21日新発売のセラムコレクチュールリッズ(部分用美容液)のプレゼント!
ちょっとだけお試しさせて頂きましたが、期待できそう♪
現品20g税込15750円の試用見本品1.8gでした!

IMG_1390.jpg

↑更にこちらは、先日発売された『クレ・ド・ポー ボーテ』のブランドムックか、
美的11月号を購入した方用の特別プレゼント品。

セラムブラン(美白美容液)現品40ml税込15750円の特製サイズ6ml
クレームプロテクションUV(日やけ止めクリーム)現品50g税込9450円の特製サイズ8g
のセット♪

美的には先着100名・なくなり次第終了のプレゼントと記載がありましたが・・・。
土日は混雑するのでは?との関係者様の予想。

特別プレゼント品を頂くにはムック本・雑誌記載の条件を見逃さずにね!

イベントの詳細はこちら→

オトナの甘さ知りました

IMG_1375.jpg

昨日金曜日はバレエのレッスン日。
相変わらずの進歩の無い体たらくぶりに泣きたくなるけど、
ほんの一年前は出来そうもないと諦めていた事にチャレンジする機会を与えてもらって、
感謝して精進せねば!の毎日です。

今日はレッスンの後、『界 六本木』へ。。。
 
IMG_1371.jpg

星野リゾートの温泉旅館ブランド『界』
さすが星野リゾート~六本木に温泉旅館!?

いえいえ、『キットカット オトナの甘さ』と、
『星野リゾート 界』がコラボレーションした、
“オトナの甘さリゾート 界 六本木”が、
10月7日~12日までの6日間限定で六本木ヒルズにオープンしたのでした。

IMG_1372.jpg

あたかも温泉旅館にいる雰囲気を味わいながら、
『キットカット オトナの甘さ』と、
お茶(期間中日替わりで提供されたそうですが、今回は桑の葉ほうじ茶)を頂きました♪
ちなみに無料です!

IMG_1377.jpg

最終日でしたが、
当イベント先着3000名に配布される限定パッケージ品も頂きました♪
中身は『キットカット オトナの甘さ』と同じだったけどね。。。

人の夢

IMG_1366.jpg

昨夜は、走ることができなかったので、5時に起床して朝ラン♪

今朝は早朝から晴れわたって、ちょっと肌寒かったですが、秋の気配を満喫。


脆く今にも壊れそうな薄氷のような入れ物の中に、
大事に大事にしまっておいた品を入れ物ごと押しつぶしてしまったような・・・。

大事な品も入れ物も何もかも、
押しつぶすもなにも最初から何も無かったのに・・・。

素直になれなかったのも、甘えることができなかったのも全部私。

♪人の夢とペンで書けば、儚いって読むのですね・・・
薄氷のような入れ物の冷たさ、今も手の中の感触として残ってる。


現在日差しはありますが、少々風が吹いていて日中肌寒いかな?

さて、今日は金曜日。
朝から忙しいです~今日も長い一日になりそう!頑張ろう♪

IMG_1365.jpg

昨日は暖かかったから、ラコステの半袖ポロワンピース着ました!
レギンスは厚手の透けないサポートタイプの品を
先日20%off+10%offでイオンにて購入しました。

ラコステの秋冬物よかったな~
人肌恋しい季節になりましたね・・・寒さが身に染みます~乗り切れるか私。。。

食欲の秋♪

IMG_1355.jpg

昨日も半袖を着るほど汗ばむ一時もあった暖かな日でしたが、
もう着々と時は流れ今年もあと3ヶ月弱・・・。

高島屋では10日よりクリスマスケーキの申し込みが始まりました!
↑おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで頂きました。

今月から来月にかけて、
イベントや誕生祭、新規オープンなど目白押しな日々が続きそう♪

以下覚書↓

・ロッテリア創業40周年企画 
ロッテリア Superチーズデー・Superフライデー
10月16日・23日『絶品タワーチーズバーガー(3~5段)』を500円で、
10月19日・26日『エビツリーバーガー(3~5段)』を500円で販売。
画像拝見したら、めっちゃ凄いことになってますよ!

・PATISSERIE LES TEMPS PLUS パティスリー レ タン プリュス
おおたかの森駅東口に新しくケーキ屋さんがオープン
シェフおすすめのケーキ5個の詰め合わせがお得に購入できたり~
10月17・18日10時~のオープン感謝セール楽しみ♪

サフラン お菓子の森
10月限定2周年感謝イベント開催中♪
好きなカットケーキ4個で1000円だったり(一部商品を除く) 、
店頭での予約のみ受付がハードル高いですが、
月曜日はケーキバイキングあるそう。。。
愛読しているブロガー様のバイキング参加中の画像を拝見したら、
とってもいい内容のようでした!

パティスリー Le Coin Vert ル・コワンヴェール
開店4周年アニバーサリーフェア開催♪
ル・コワンヴェールは神楽坂のアグネスホテル隣にあるパティスリー。
映画『洋菓子店コアンドル』のスイーツ類はこちらが監修したことで有名ですよね。
11月2・3・4日とってもかわいいケーキ類がお得に購入できるみたい!

などなど~食欲の秋らしいイベントがいっぱい!
28日の流山市民祭りのグルメレストランも楽しみ~
昨年度はとっても満足しましたから→過去記事はこちら

ダイエット中ですが・・・これらのイベント参加した際はレポしますね。。。

IMG_1354.jpg

サーティワンアイスクリームもワンダフル ハロウィンパーティーが始まりましたね♪
毎年何故か?とっても楽しみ!
昨年は付箋が当たったけど。。。

IMG_1231.jpg

実は先日サーティワンアイスケーキを頂いたんですよ。
ららぽーと新三郷オープン3周年のイベントで、
アイスケーキ300円引きだったので♪

IMG_1224.jpg

31日は31%引きの品があったり、
サーティワンクラブ会員になるとクーポンがもらえたりしますが、
アイスケーキが割引になる機会は滅多に無いはず!と購入しました。

いつもポップロックキャンディが入っているアイスを好んで選ぶので、
ポッピングシャワー&バニラアイスのスティッチのシャイニーブルーアイランドを選択♪

アイスとけちゃうんじゃないかと焦ってロウソクをさしたので、
見た目のこと気にしてませんでした(^^;)。

同所のオープン3周年のイベントは終了してしまいましたが、
来年は400円引き?
ちょっと期待しちゃいます。。。

結局何狙い?

IMG_1341.jpg

↑こちらの画像は完熟トマトの釜玉うどん

先日、
『無添くら寿司と川越達也』のコラボオリジナル商品 第3弾!
川越達也プロデュース~ベリーショコラブロール
(口にするの恥ずかしい・・・
 でも、くら寿司はタッチパネルで注文出来るから助かるけど~)
を食べにママ友さんたちと、くら寿司へ!
10月18日までの限定商品だから焦っちゃった。。。

って、別に川越シェフ追っかけじゃないし、
今までも彼のコラボ商品には期待?分ガッカリな事もあったけど、
数量限定とか期間限定とかに弱いの(^^;)。

IMG_1339.jpg

まず席に着いたら、↑が目に付く!
コラボ第2弾商品・9月13日まで限定販売の完熟トマトの釜玉うどんがあった!
しかもお値下げの税込273円也。
“大好評につき特別価格で販売延長決定”だって。
あら~在庫処分?余っちゃったのかしら?
この時点で、当初の限定目当てって事からテンション下げ↓

もしかしたら、第3弾商品もあとでお値下げになるんじゃない?と、
結局食べる気が無くなり・・・。

IMG_1342.jpg

お値下げになった釜玉うどん、美味しかったですよ!
魔法のゆずクリームソースが付いてきて、
一杯で二度味が楽しめるって事でしたがソースが無くてもよかったし。。。

ただ、一皿100円の廻る寿司屋さんで、350円のうどんは厳しかったのかも?
第3弾のロールケーキも350円。
お寿司3皿分以上ですからね~よっぽどの品じゃないと・・・。

IMG_0112.jpg

実は、コラボ第1弾商品・あぶりえびWチーズも以前食べたよ!
(7月20日~8月23日の限定品)
画像はこちら↑
お味は至って普通だったからブログの記事にはしてなかった(^^;)。

IMG_1353.jpg

食べ終わった皿を回収口に5皿投入で1回ゲームが始まり、
当たりが出ると、くら寿司オリジナルグッズがもらえる仕組み。
どうしてもゲームに挑戦したくて5の倍数で食べてしまいます。
今の景品はこんな感じ~
食品サンプルみたいで可愛い~私の収集熱に火が付いた!

以前は頻繁にかっぱ橋商店街へ行って、
腕もないのにプロ用の調理道具を買ったり、食品サンプル買ったり。。。

『かっぱ橋道具まつり』へも欠かさず行っていたのですが、
余りに道具や食器が増えて、今ではどうやって減らすか悩み中(^^;)。
結局使うのはいつも同じものばかりだし・・・。

今年はそろそろと思っていたら、『かっぱ橋道具まつり』10月2日~8日だった!
くら寿司へ行っている場合じゃなかった・・・?




今回の服装 HIROKO BIS&Paul Smith 

IMG_1351.jpg

過去の画像をみていたら、
もう秋、冬も近いのにこんなに薄着よって記事~
去年の今頃は何着ていたかな?って思い出すの結構好きなんです。。。

案外年内は薄着でもOKな感じなのかも?

今日は、夕方から天気が崩れるとの予報を聞いて、今のうちにと、
洗濯やら布団干し、掃除に追われて結局午前中細々動いていました。

半袖でも全然OKでした♪

HIROKO BIS ヒロコ・ビスのカットソーは凄く伸びるんです。
流石にブランドターゲットは40歳~45歳中心。
女性の体のこと、よくわかってらっしゃる(^^;)。

ボトムスは今は無きPaul Smith PINK ポール・スミスピンク。
現在の同ブランドのカジュアルラインはポール バイ ポール・スミスでしょうか?
どこか普通じゃないちょっとかわったデザインが好きで、今でもお気に入り♪
あと、伸びるしね(^^;)。

IMG_1352.jpg

お気に入りの共通項は伸びる・・・結局そこかい(^^;)!

スター発見?!

IMG_0289.jpg

10月に見られる『りゅう座流星群』
かつてはジャコビニ流星群と呼ばれていましたが、
2010年に正式和名が『10月りゅう座流星群』となりました。

13年ごとに大出現を見せると言われ、
昨年2011年がその周期にあたる年でした。

1998年には、ピーク時で1時間あたり約100個の流星が観測されました。
その年、私も寒い中夜空を見上げていました。
本当に沢山の流星を見ることができ、今年も期待していたのですが・・・。

2012年の活動のピークは10月8日の20時ごろとの予想。

昨年の同時期は、映画を観に行ったり飲みに行ったりで、
ゆっくり星を見上げる余裕もなく(^^;)。

今年は江戸川沿いをのんびりジョギングしながら眺める予定でしたが。。。

8日は流山ロードレース開催日の翌日だったからか?
全く他のランナー様に遭遇することなく・・・。
同行者に、
「やっぱりロードレースの次の日はお疲れ様って事で走ってる人いないね。」
と言ったら、
「ロードレースに出るぐらいの人は昨日で疲れる訳が無いし、
 アスリートは尚更今日も走るんじゃない?」
なんて、色々部外者同士で議論していたのですが、本当に誰とも会うことなく・・・。
結果、流星とも出会わず。

9日も結局江戸川沿いではほとんどランナー様に遭遇せず。
結果、流星とも出会わず。

今年も空振りしちゃいました。
東京スカイツリーは綺麗に拝見すること出来たんですけどね~
時間がちょうど合わなかったのかしら?

昨日ご近所で立ち話をしていたら、
ご主人様が流山ロードレースに出場された方は勿論のこと、
奥さんお子さんたちで2kmの部に出場された方が結構いて、びっくり!
しかもタイムを聞いたら、凄い記録で二度びっくり!!

こりゃあ、ご近所主婦チームを作って、
スイーツマラソン
資生堂ヘルスケアキャンプ リレーマラソン in 福島 スパリゾートハワイアンズ
に参加しよう!などと盛り上がりました♪

もっとも、まだみんな子供が小さいので実現はまだまだ先になりそうですが、
その時まで体鍛えよーとモチベーションアップしました♪

画像↑三重県鈴鹿市のお土産
やっぱり疲れた時は甘いものが一番!

3×3

IMG_1346.jpg

今朝の朝食は楽してしまったので、昼食はピザを焼きました。
と言っても、家にある材料で作ったので、昼食も手抜きかな(^^;)。

米粉で作ったので、中はもっちりでしたが、
周りはカリカリに焼いたので、手抜きの割には美味しかった♪かな?

せっかくの三連休でしたが、
子供の学校の定期テストが近づいており、ほとんど家にいました。
家にいたけど、ほとんどテスト勉強はしなかったかも・・・。

やる気が出るのをジッと我慢で、母親は三食作るのみ。

夕食はちょっと肌寒くなってきたから、鍋料理にでもしようかな?

そんなこんなで連休は過ぎていくのでした。。。

今回の服装 ISSA LONDON&RALPH LAUREN

IMG_1321.jpg

昨日は雨が降って肌寒かったのに、今日はお天気に恵まれて暖かかったですね!
ブラウスを羽織りましたが、インナーはスリーブレスの軽装でもOKでした。

ブラウスは英王室のキャサリン妃が着用したことで一躍話題となった、
Issa London イッサ ロンドン。

今年の3月7日に三越銀座店3階に世界初となる単独店がオープンしたそうですが、
行った事ない(^^;)。

シルク素材のとっても素敵なお品なんですが、
暫く着用する機会が無くて、リサイクルショップへ持って行ったら、
まさかの買取拒否で(普通のリサイクル店だったから?)、
今もって大切に着用している縁ある品です。

以前、hammer ハマーのジーンズに合わせて着ている画像が残っていましたが、
本当にスカートってはかない私。

スリーブレスのインナーカットソーはTheory Luxe セオリーリュクス。

ボトムスはRalph Lauren ラルフローレン。

IMG_1322.jpg

だいぶ秋らしくなりました。。。

誕生祭はつづく

IMG_1239.jpg

昨日は雨が降ってしまいましたが、
流山ロードレースも無事開催で、
ランナーの皆様、応援の皆様お疲れ様でした!

今朝は私ものんびり~
ピザを焼こうと思いましたが、それはお昼にしよう(^^;)。

最近お気に入りの三育フーズの黒ゴマチョコクリーム。
今まで黒ゴマクリームを愛用していましたが、
黒ゴマクリームよりもこちらはチョコペーストが入った分、食べやすい♪

IMG_1216.jpg

先日イオンボディ4周年大誕生祭へ行った際、
三育フーズのラッキーバック(福袋)の中に入っていて、初体験!

↑これだけ入って、税込1000円也!
大豆たんぱく製品はお肉の代用としてよく使用するので、
遠慮せず、もっと買えばよかったと後悔。

IMG_1148.jpg

ららぽーと新三郷3周年イベントは終わってしまったけれど、
イオンボディ大誕生祭は、10月14日まで。
道が混まなければ、越谷へももっと行きたいけれど。。。

猛暑も一段落かな?
そろそろ食欲の秋本番!
ウキウキイベントのお知らせもチラホラと。
体重増加が心配だけれど、その分動くからと言い訳三昧(^^;)。

パケ買い?でした

IMG_1326.jpg

昨夜は走りたくても流山は雨・・・。

走りたくてたまらない気持ちを抑え、
ちょうど用事もあったので、イオン柏へ。

只今イオンと専門店街では、
秋モノバンバン・値下げバンバン 『イチバンの5日間』開催中。

キッチンエスクオーレでは食品店頭価格の10%off
ユニクロもお値下げ品沢山あったな~。

1F食品フロアでは駅弁フェア最終日だったためか?
残り少なくなっていました。

IMG_1327.jpg

ご親切にも中身の画像が添付されていて、中身がわかる仕組み。
だからか?お値段が高いのもあって、キャラクター駅弁はちらほら残りあり。

ワンピース駅弁は定価1350円
トリコ駅弁は同1200円

どうみてもキャラクター使用料と容器代だわね~この価格。

入れ物フェチの私でも定価だったら絶対手が出せないけど、
目の前でお値下げシールを貼ってくれたので、お買い上げ♪

それぞれ350円と300円でした。

中身の画像は・・・なので省略。
でもやっぱりキャラクター駅弁は人気のようで、
完売続出のところもあるみたいです。

子供の強請られたら買うってことでしょうか?
私だったら半額でもありえない・・・。

IMG_1324.jpg

源のますのすし

駅弁フェアでは毎度の顔馴染み故か?いつでも食べられると思って、
結局購入せず・・・ってことで暫くの間食べる機会がありませんでした。

こちらは半額になったところでお買い上げ!

ワンピースとトリコの容器はきれいに洗って小物入れにしようかな?と。
レンジ使用不可製品なので、お皿に移してレンジで温めて頂きましたが、
量は少なく、やっぱり子供向け商品ですね。
お味も・・・なので省略。

IMG_1336.jpg

入れ物と言えば、先日(と言っても土用の丑の日ぐらい)購入した、
エビスビールの販促品・漆調の重箱は良かったな。。。

エビスビールが3本入って販売されていたのですが、
普段の定価より安くて、尚且つこの素敵な重箱付き♪

重ねて積み重ねることも出来るので、
中身は父にあげるとして、重箱目当てに購入しました。

IMG_1337.jpg

現在ネイルケア用品入れとして重宝しています。

今回の入れ物は何を入れようかな。。。

鼻先にニンジン

IMG_1317.jpg

今日は絶好の運動会日和♪
それにしても暖かいですね~。

明日は流山ロードレース大会。
昨夜も沢山のランナーの方たちとすれ違いました。

ジムでトレーナーさんについて頂いて一定の距離は走るのですが、
根が負けず嫌いなもんで、数値が目の前に出てくると、
無理して前回以上に早く、より長くと思って辛くなっちゃうんです。

一定の場所で走るのも苦手で・・・
やっぱり外の風景を見ながら、風を感じながら走るのが好き。

そして休憩と称して、途中甘いものを頂くのも外で走る目的になってる(^^;)。
もう健康のため・痩せるために走るんじゃなくて、
甘いものを食べても現状維持のために走るみたいな・・・。

↑は、『フードスクエアカスミ流山おおたかの森店』内のパン屋さんで購入。
お値下げ一袋で252円也!
今回は5個入りでこちらの内容~♪

いつもは伊勢屋の練りきりを購入する事が多いのですが、
昨夜は土日限定伊勢屋お得パックが平日にも販売されるようになって、
それ狙いだったのですが、完売してしまったのか?全く無く・・・。
ちなみに伊勢屋は絶対お値下げがないから、唯一お得パックがお得感ありの品。
お値段315円なのですが、倍ぐらいの商品が入っています~勿論練りきりも一個入り。

で、パンを頂く事にしたのですが、
カスミのパン屋さんの菓子パン、疲れた体に美味でした♪

いつもジョギングするルートは決めていないので、
江戸川沿いに行ったら平和台の『ヨークマート』のパン屋さん、
(20時頃には半額よ)
家近所だったら、『ベルク』のパン屋さん、
(お得パックが更にお得の150円になった時にも遭遇した事あり)
柏の葉方面を目指したら『カスミ』のパン屋さん。
『蔵日和』のパンも夕方になったら、
隣の『丁字屋栄』でお得パックが購入できた事があったよ!

やっぱりパン目的の(お得なパン目的の)ジョギングみたい・・・。
ご近所にスーパーが出来て、夜でもパン購入出来て~
良かったのか?悪かったのか?(^^;)

IMG_1318.jpg

チョコクロワッサンも美味でした!
レンジで15秒チンして頂いたら、ビターなチョコがトロリととけて・・・。
あ~それ目当てに今日も走りに行くか迷い中。。。

健康のためにいいのか悪いのか?
間食することなく、走るのがベストなんでしょうけどね(^^;)。

お届け物の中身は?

IMG_1272.jpg

アップするの遅くなりました。。。
GLOSSYBOX9月号の中身。

たまたまお届け物が重なって、玄関放置状態~今見ました(^^;)。

今回はこちら↓の5品

IMG_1274.jpg

bareMinerals ベアミネラル 
サンプルキット

先日友人がお勧めしてくれた品なんだけど~
3秒に1個売れ続けている元祖ミネラル ファンデーションなんですって!

この手のファンデは、美しい肌の方には素敵に仕上がるけど、
そうでない私には満足感薄そう・・・。

でも肌の凸凹を整えてくれるメイクアップ・ベースには期待してる♪

IMG_1273.jpg

ACSEINE アクセーヌ
フューチャーサイクル クリーミィセラム
エイジングケア クリーム状美容液

最近エイジングケアって言葉に弱い・・・。
早速今晩から使う(^^;)。

IMG_1275.jpg

muNoage ミューノアージュ
モイスチュアチャージローション

皮膚科専門医が開発したドクターズコスメ
敏感肌にも使えるエイジングケア化粧品

こちらクチコミも高評価みたいです。
使うの楽しみ♪

IMG_1276.jpg

Sranrom サランロム
ハンドクリーム

現品30gが入っていました。

IMG_1277.jpg

DSQUARED2 ディースクエアード
ポティオン ウーマン オーデパルファム

官能的な香りでした。
好みの香りですが、つける時と場が・・・。

最初に会員登録した際のデータをもとに送られてくるので、
送られてくる品は会員毎変わるようですが、
CLARINSやAMOREPACIFICも入っていた方もいらっしゃるとか・・・。

今月号はどうかな?
新しいお気に入りを見つけよう!がコンセプトだから、
未知のコスメを試す機会として楽しみでもあり~また更新しようと思います。

今度は到着したらすぐ開封しよう(9月28日到着でした)!

IMG_1270.jpg

一緒に玄関に放置されていた品↑

IMG_1269.jpg

大好きな『巴裡 小川軒』のレイズン・ウィッチ

案外、消費期限って早いのね(^^;)
勿論、美味しく頂きます♪
09 | 2012/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。