

移り気だけど

画像 6231

やっとめばちこも完治いたしました♪

病気になって改めて健康の有難味を感じると言いますが、
本当に今回も日頃当然のようにしてきたことが出来なくなって、
普通に出来ることに感謝!

長年、コージー本舗のカービングアイラッシュカーラーを使用していましたが、
シュウウエムラのアイラッシュカーラーに替えてみました。
過去記事はこちら→

@cosmeビューラーランキングでは、コージーの品は2位、シュウウエムラの品は5位ですが、
こちらの方が、私の目にフィットして、軽い力でも根本からカール出来て、しっかり上向きに♪

画像 6232

ボビイ ブラウンのロングウェア ジェルアイライナーも長年リピ品。

ジェルアイライナーから生まれたペンシルタイプのアイライナーが、
先日発売されたようなので、ついつい浮気心が・・・。

でもこちらは、きっちり使い切るまでは浮気しない!
それだけ気に入っています。。。


オギツ ファミリーセール 2012 夏

画像 6229

今年夏のセールのご案内到着いたしました♪

画像 6228

かれこれ20年近く通っています。
開催場所と言い、ご案内の地味さと言い、一見期待できないセールのようですが・・・。
いやはや~国内有名ブランドの婦人靴製造工場のセールは侮れません!

最近は、海外有名ブランド婦人靴のサンプル品放出も楽しみにしています♪
ご興味がある方は、拙ブログ OGITSU or オギツで検索してみてください♪

しかし・・・
前回初めてドッカーンな割引きタイムセールは開催されなかったみたいで・・・。
(最終日最後までいましたが、遭遇出来ず・・・。
 いつものように混雑も無く、お客さんもあまりいなかったので、
 事前に今までのようなタイムセールはないとの情報があったのかもしれませんね。)

私も今回は他のブランドセール日と重なってしまったため、参戦するか検討中。
もし行った際は、セールの状況と戦利品のご紹介をいたしますね。。。

まめじゃない日

画像 6225

今夜はそら豆ご飯を炊きました。
薄皮付きのそら豆をそのまま米と一緒に炊くのが我が家流。

薄皮と言っても、口当たりが悪いのですが、
食物繊維を豊富に含むので、なるべくそのまま食べるようにしています。
旬のものは比較的やわらかいのですが、
採りたて、さやから採って直ぐに炊飯すると、やわらかく美味しく感じられます♪

味噌汁の具は大根と南瓜。
先日野菜たっぷりの豚汁を作った際に仕入れた残り野菜ですが、
今の時期の南瓜って高いですね・・・。
一玉手にとったら、千円以上しました。
勿論ホンの少しの一欠けらだけ購入しました(^^;)。

今日は久しぶりに化粧をしました。
先日から右目にめばちこ(ものもらい)が出来て、アイメイクが出来ませんでした。
で仕方なく某所へノーメイクで行ったら、
「わぁ~本当は、うすくて可愛らしい顔してたんですね~!」って。
いつもはどんだけ・・・な顔なんだよ~(^^;)。

画像 6224

せっかくメイクしたので思い切って柏へ行って、
先日お買い物した際に頂いた期限の迫るレオニダス柏店の割引き券を使おうと思ったのですが・・・。

運転するのが億劫、電車など乗って行くのはもっと億劫・・・。

今日行く予定をしていた、
30日は5%offのイオンへも、
2000円以上購入で保冷バックプレゼント中(明日31日まで)のサフランお菓子の森へも、
行けなかった・・・。

ボヤーっと、ひたすら庭の草取りに明け暮れ。。。
でもそれが、とっても心が穏やかになり癒される・・・そんな一日。

今回の服装 BANANA REPUBLIC&MISSONIなど

画像 6222

今日は寅の日。
寅の日は、金運アップの日と言われていますが、
新しい物事を始めるのに適した日とも言われています。

なので、気付いた時にはですが、新しい品を使い始めたりする日にしています!

今日は随分前に購入したタグが付いたままのパンツとストールを着用しました♪

画像 6223

トップスはBANANA REPUBLIC バナナ・リパブリック、
ボトムスはLOWRYS FARM ローリーズ ファーム、
ストールはMISSONI ミッソーニです。

ローリーズ ファームのパンツは綿と麻素材で、
暑い夏が少しでも快適になるように、以前季節の変わり目に購入した激安バーゲン品。

バナリパのカットソーはシルクと綿素材で、お気に入りだったのですが、
無理に脱ぎ着したためか?(太ったからでしょうか・・・)
脇部分に穴が・・・勿論繕うけどね☆

ミッソーニのストールのタグは撮影後に取り外しました。
タグはクリーニングに出す際、素材表示など必要だから、
取り外さない方もいらっしゃると思いますが、
私はいつもハウスクリーニングをして、
クリーニング店には持ち込むことは滅多にないので。

画像 6221

歯ブラシを新調するのも寅の日が多いです。
お気に入りはBUTLERの歯ブラシ。
特に子供用は子供の小さな口に合って、よく磨けるからか?
今でも虫歯ゼロ、歯科医院にも行った事がありません。
勿論小さい頃、甘い物制限はしていましたよ。

私は祖父がいつもお土産に持ってくるチョコレートせいで、
乳歯が虫歯だらけで、よくその事が原因で祖父と母でケンカしていました。
未だに歯が弱くてケアに大変な思いをしているので、
子供の歯磨きは神経質になっていましたね・・・。

バトラーの歯ブラシは安くは無いのですが、虫歯治療の事を思えば。。。
ネットショップで安くなった時にポチっとしています。

乗り切れる?

画像 6179

今日も突然の雷雨。
なんとか今日の洗濯物はセーフでした(^^;)。

午前中は南柏の教室へ。
でも体が重くて重くて仕方が無くて、動きも全然ダメ。
先生に伺ったら、気圧の変化によって体も相当影響を受けるから、
そのまま受け取って、受け止めたままに無理せず動いた方がいいとのこと。
精神的なものかと思った・・・。

その後、急にママ友さんにお誘いを受けて、お茶会へ。
中学生をもつ親として、何ともボヤボヤな私・・・。
だってさ・・・まだ自分の事で精一杯だよ。
まだまだ自分の事、諦めていないし・・・。

子供の勉強の事は子供自分自身でやってくれって感じ・・・。
私だって、中学生になったら自分で何でも決めていたもの。
でも人に負けたくないとか、人にバカにされたくないとか、親への反抗心が大きかった。

うちの子はそれが全くないから、どう私もモチベーションを上げてあげるか戸惑う。
私が叱咤激励したとしても空回りするのは目に見えているし・・・。
何とも悩ましい・・・。

あとは皆、歳も同じくらいだから、体調の事とか、更年期の事とか・・・。
話題も必然的にそっち方向へ。
乗り切ってしまえば、こんなに体も心も楽になることはない!との先輩の一言。。。
じっとしていると、頭痛や肩こりに悩まされるので、
極力体を動かして、乗り切れるよう頑張っていますが・・・。
こちらも悩ましい・・・。

夏がくる

画像 6220

今年の初物・鱧は、おおたかの森SCタカシマヤフードメゾンの『魚道楽』のお品でした。

鱧が出回ると夏が来た!と思いますが、積極的に食べたいとは思わず・・・。
たまに鱧単品でも同店内で見かけることがあるのですが、
半額になっていても、手が出ず・・・。

今回はいつもこのセット2つしか出ないのに、閉店間際まで残っていて半額に・・・。
鱧以外もあるので購入に至った次第(^^;)。

最初から鱧が好きで購入したわけではないので、
これくらいの分量がちょうどいいのかもしれません。

鱧は京都で学生生活を送るようになって、初めて食べました。
それもバイト先の某超有名料亭にて。
自分では敷居が高くて将来行けそうもない老舗のお店の賄い目当てで始めたバイトでした。
残念な事に未だに自分の努力不足で、自腹をきって行った事がありませんが・・・。

冬の寒い時期でも、トイレ掃除は素手で掃除が鉄則。
朝は6時からトイレ掃除に始まり、夜は宴席が終って後片付けまで。

勉強は全く級友についていけなかったから、
何とか出席すれば単位をとれる授業ばかり選択していたので、
当然毎日登校し、他に塾や予備校のバイトもして・・・。

賄いが楽しみだったし、バブル絶頂期の浮世離れした京都の華やかな世界も垣間見られて。
いろんな事教わったし学んだし、今となっては楽しい思い出です。
お陰で、その後就職して、どんなVIPの方をお迎えすることになっても、
物怖じせずに対応できたのも、その当時の経験からかも?
でも当時も、鱧は高級食材ですが、ちっとも美味しいとは思わなかったですね(^^;)。

学校は毎日行きましたが、文系は時間があるのか?バイトは色々しましたね。。。
私が勉強しなかっただけかな(^^;)?

仁和寺近くの歯科医院でもバイトをしていて、
夜食がイズミヤ白梅町店内のベーカリーのパンで、その総菜パンが美味しくて、美味しくて。
パンにつられてバイトしていたもの~きっかけはまた食い気からです(^^;)。

本当にいくつも掛け持ちしていたから、コンパや飲み会があっても、
顔見せただけでバイトのために帰るなんてしょっちゅうでしたが・・・。

最初の一・二回生の時は、自分が不細工だから人前に出るなんてトンでもないと、
対人恐怖症で、学校・サークル以外は引きこもり状態だったのですが、
化粧をキチンとするようになってからですね~変わったのは。
女は本当に化粧で別人のように変身出来る!ってもんです。

最近また・・・。

引きこもり状態。家に居るのが楽しいのかな?
楽しげなイベント沢山あって、参加する準備は万端なんですけどね。。。


そりゃあ人生自分の好き勝手、思い通りに過ごせればいいですがね。
自分で自分に引導を渡すってことも大人として必要な事と思い、
新たなまっすぐな道に進むことになりました。

今日は本当に約三年ぶりぐらいに、心からぐっすり眠る事が出来ました。
今まで色々と胸につかえることもあったので。
しかも相当堪えていたのか?夜ぐっすり寝たのに、昼寝を3回も!
この事どれほどの事か・・・。
でも言葉にしたり、文字にすると陳腐なものですね~人生もそんなものなのかも。
散々今まで甘い考えで周りを振り回して迷惑かけて来ましたからね・・・。


定番なり

画像 6218

昨日は食べ過ぎたので、昨夜の夕飯は少なめに自粛しました(^^;)。

今朝は、昨日の洗濯物を雨の中出しっぱなしにしたせいで、
いつもの倍の洗濯物の量になりましたが、お蔭様でやり直してスッキリ!

今日は昨日の流山ー柏間往復歩きが祟ったのか?少々疲れ気味ですが、
体はスッキリしたかな?

昨夜は色々なコト整理したので、心身ともにスッキリです♪

今朝は、昨日岐阜出張から帰宅した夫の富山土産を使って、白えび丼を食べました!

岐阜出張で富山土産?と思いましたが、
飛行機で富山空港まで行って、岐阜に行った方が早いルートだったらしく、
帰宅はその逆で帰ってきたのでした。

画像 6219

何とも地理に疎い私には、さっぱりよくわからない話なのですが、
とりあえず、新鮮な白えびを食べる事が出来て嬉しい♪

画像 6215

ダイエット中なので、おやつ・甘い物は朝食べる事にしています。
食後のデザートに、久しぶりに成城石井の品を。。。

最近、例のシールが貼ってある機会に遭遇しないので、超久しぶりのご対面~
勿論今回も両方共にシールが貼られたお品(^^;)。

我が家定番のわらび餅の他に、自家製水ようかんも!
どうせ半額だし~と期待もせず初めて購入しましたが。。。

これが私的に大ヒット!
しかもわらび餅より100円安いの。
これから私の定番になりそう。。。


相手を自分の定番に当てはめて、
定番じゃないから普通じゃない、定番だから普通って、
決め付けはよくないのはわかっている。
でもそれが好みなんだから仕方ないじゃない?

私にだって、好みのものを食べる権利はあるはず。
それに今後どれだけ美味しい品に巡り合えるチャンスがあるのか・・・
命短し~我が儘は果てし無く。。。

パケ買いでした

画像 6217

お蔭様で、デジカメが戻ってきました!

小西酒造の『チーズとよく合うお酒』
可愛いでしょ?全くのパケ買いでした♪

追記として書きましたが、『チーズとよく合うお酒』は昨夜5月24日には10本ほど、
タカシマヤフードメゾンのチーズ売場にありました~♪

画像 6216

今回用意したおつまみ類は、
ブランデー仕込みの梅酒を購入した、ららぽーと新三郷内軽井沢ファーマーズギフトや
越谷イオンレイクタウン内イオンボディなどで購入。

チーズ以外にもよく合いました♪

よく食べました

画像 6214


今日は曇り空ながらも、帰宅するまでは雨は降らないだろう~と、
なんの根拠もないのに、能天気な考えで外出してしまいました・・・。

ちょうど、豊四季の『まるしょう』(←ご店主様のブログ)にランチしよう!と入ったところに、
お隣さんから、
「今、出先?洗濯物がほしてあるので気になりメールしちゃいました!
 雨少し降ってきちゃいましたね。」
と、何とも優しい嬉しいメールが。。。

また今回も失敗しちゃいました。
しかも何を思ったか?ラグをしっかりドライコースにて洗濯していました・・・。
自分のバカばか馬鹿・・・最近このフレーズ使ってばかり・・・。

今日はバレエのレッスン日で、お隣さんも私を応援してくれていて、
いつか子育てが一段落ついたら一緒にやりたい!と、彼女は子育て真っ只中の頑張り中。
 
きっと車があるから、今日は家にいるのかな?と声をかけてくれたんだと思いますが、
これも何を思ったか?こんな天候の中、歩いて柏まで行くという無謀な私。
車なら本降りになる前に帰宅して洗濯物を取り込むことも出来たでしょうがね・・・。

『まるしょう』さんでは、ナポリタン焼そばを♪
麺は店内で作っている自家製麺。
鉄板に接している太麺に絡む甘いナポリタンソースのおこげ~好きです♪

お店の方もお人柄がにじみ出ていて、ホッとします~色々親切に教えてくれるしね。

ただ、気になった点が一つ。
店内大変、油っこいです。
これは人気店で、繁盛しているからなんでしょうが、
上着をかけようとして用意されているハンガーに手を伸ばすとどれも油っこいです。
↑気の利いたいいサービスなんだけどね。

椅子に座ろうとしたら、天井から落ちてきていたのかな?油が。
私は後からクレームをつけるような意地悪陰険な事はしたくないから、
「ごめんなさいね!ダスター貸してください。」
って椅子を拭かせてもらいましたが、
たぶんきっと今後は改善してくださることと思います!

その後歩いて、レッスンして、また一時間半歩いて帰ったのに~
体重増えていました・・・。

並(400g)でも普通の1,5倍は量あるんじゃないですか~?
ガッツリ食べられて、お値段も安い!

学生時代、下校途中焼きそばと唐揚が美味しい、
おばちゃんが一人で切り盛りするお店に、よく行ったこと思い出しました。

あの頃は本当によく食べました。
今日も本当によく食べました~画像は大(600g)です(^^;)。
流石に二人でシェアしました。
今度はあっさり系の焼きそばも食べたい。。。

また歩きで行くのが日課になってしまうかな?
夜は夜でメニューが充実するみたいで、ビールがすすみそうです!

ちなみに、お店には駐車場が完備されているので、お車で行くのは支障ないですよ。。。
私はダイエットのためです(せめてもの・・・悪足掻き)!



歳には勝てない?

画像 6206

まだデジカメ見つからず・・・。

只今画像ファイルをチェック中。

なんだかんだと記事に出来そうも無いつまらない画像もいっぱいだ・・・。
最近のお買物。。。

昔の40歳台の方に比べると、私も相当若い(若作り)つもりですが・・・。

40歳も過ぎれば、購入するものも~
肌の乾燥を防ぐ入浴剤
(乾燥、敏感肌対策に定評のある国産スキンケアブランド華密恋の品)、
身体の芯から温まるというよもぎ温座パット、
そしてお灸(火を使わないお灸・せんねん灸)で~す。
はぁ~我ながら・・・(^^;)。

他の画像はオーガニックコスメのアムリターラとプチプラコスメのカルディナーレ。
後ほど記事にいたしますか。。。

↑今回カルディナーレだけ、LOFTで購入しましたが、
美容関係はイオンボディで揃える事が多いです。

画像 6205

イオンボディではイベント期間中には割引券も頂け、
ポイントもつくし、お土産・試供品も頂けたりする事も。。。

今日は木曜日・・・ポイント5倍デーだったのに、激しい筋肉痛で動けず(^^;)。

アムリターラのファンデーションが発売になったようなので、
偵察に行きたかったんだけどな・・・。

追記・カルディナーレの品は、ららぽーと新三郷内LOFTにて購入。
   おおたかの森SC内LOFTでは取り扱いはありません。
   以前は取り扱いがあったのですが・・・。

中身も外見も大事

画像 6211

前の記事に思わせぶりなタイトルをつけてしまったためか?
アクセス数がいつも以上にあって、焦りました・・・。

本当は記事の後半にサッカーの事を書いたのですが、
全くのド素人・門外漢のため書いた内容に自信が無く削除いたしました・・・
少し気が楽になりました!

そろそろ我が家の梅干や味噌の在庫が切れそうなので、
新しい品を作ろうかな~とまずは容器を用意(^^)!
味噌はこの時期作った事がないので自信ないけど。

色々な保存容器を試してみましたが・・・。

差し上げる用には、イケアのガラス保存容器をそのままお渡ししています。
それほど多くも差し上げられないし、短期の保存にはいいかな~と。
安いし・・・負担にも感じてもらいたくないので。

自宅で長期保存用はタッパーウェアのマキシデコレーターを使用しています。
酸や塩分アルコール分の強い食品を入れても安心な原料を使用しているとのことですし、
密封力が高いのも気に入っています。

最近話題の酵素のお品。
酵素ドリンクなど沢山種類が出ていて、
ダイエットに効果あり!と聞けばついつい手を出したくなりますが・・・。

本来、味噌・納豆・漬物などいつもよく食べている発酵食品からも取り入れられるんでしょ?
もし食べ過ぎたとしても、食品ならば、そんなに毎日毎度食べられるわけではないですから~
実際飽きますからね。。。

でも痩せないってことはやはりやり方がよくないのかな?
でもでもそれほど効果もない健康食品や薬の類に大枚はたいて手を出したくないもん!

ってことで。。。
昨日は恒例のメンバーと家飲み会でした♪

この次の日、翌朝はお肌がパンパンで超しっとり~自分じゃないみたい・・・。
よく飲んで食べて色々なモノ吐き出して、満たされるから、お肌にもいいってことかな?

酒のつまみ色々調達して、お酒も準備し~
小西酒造から発売された『チーズとよく合うお酒』もゲットして。。。

実は先日、おおたかの森SCタカシマヤフードメゾンにて、何となく気になり購入♪
その後、
「これ今大人気で、どこでも品薄状態で手に入らないんだよ~!」と聞きました。

実は私、日本酒は苦手・・・でもこのお酒グイグイ美味しく頂くことが出来ました!
味をシメ(^^;)昨夜フードメゾンに行きましたが、見当たらず・・・。
6月頃をめどに品不足が解消されるらしいですね!

他に、ららぽーと新三郷 軽井沢ファーマーズギフトにて購入した、
ブランデー仕込みの梅酒など。

酒・つまみとも画像は撮ったのですが、デジカメ見当たらず・・・。
近日画像はアップいたします~『チーズとよく合うお酒』のパッケージが可愛いんだ♪
画像アップしました→

追記・『チーズとよく合うお酒』は昨夜5月24日には10本ほど、
   タカシマヤフードメゾンのチーズ売場にありました~♪

足が命

画像 6209

先週、韓国全州へサッカー観戦へ行った今日の教室のお仲間様からのお土産。。。

TONYMOLY トニーモリー フローリア ニュートラエネルギーのマスクシート頂きました♪

画像 6212

トニーモリーの製品は、
以前友人の韓国土産でこちらの↑フットマスクパックを頂いてからやみつきに!

画像 6213

日本で購入すると300円ほどしますが、
足袋のようにすっぽり足に履かせて20分放置でツルツルに♪
(私は普段から踵の手入れは欠かしていないので、浸透がいいのかも?)

踵に関する記事は拙ブログにていっぱい書いていますので、ご興味がある方はどうぞ参考に!
と申しますか・・・
おすぎorピーコが、踵の綺麗じゃない奥さんは捨てちゃいなさいetcや、
見た目ばっかり気にして美しくしている同僚が、実際は踵と心が綺麗じゃないetc
の話ばかりなので、参考にはならないか(^^;)。

あっサッカーの試合の事も誰も聞いてませんでした~(^^;)。

煎餅つながり

画像 6208

昨日実家へ行った際に貰ってきた品々~
ご参拝時に色々頂くお供え品が日々のおやつになったので、
数々の地元名産品のソウルフードがあるのですが。。。

天野屋のあとひき煎餅と柳田米菓本舗にんにく煎餅

あとひき煎餅は、
予約をして暫く待たないと食べられない幻の煎餅だったのですが、
最近はどうなのでしょうか?

にんにく煎餅は、
石下(現常総市)のお店以外販売しているところは少ないらしいのですが、
先日のウェルシア初石店移転セール中、残り一袋になっている所に遭遇!
初めて食べる人はビックリするだろうな~と。。。

ウェルシアのお菓子売場には、
なんでこんなの売ってるの~?ってビックリする事多々あって。。。

以前手に入りにくいお菓子を頂いたことがあって、
「どこで手に入れたの~なかなか買えないんだよ!」
と言ったら、
「普通にウェルシアでいっぱい売っていたよん♪」
と教えて頂いた経験あり~!


今すぐにでも、にんんく煎餅食べたいんですが、
明日なんの用事も無い時でしか食べられないんです!
それほど強烈!!

両店舗ともにHPは無いようです。
製造販売で忙しいってことかしらね?

茨城に本社のあるスーパーカスミも煎餅コーナーは充実していますが、
にんにく煎餅あったかな?

今度ウェルシア&カスミで探してみます~♪

今更ですが・・・

画像 6210

今日は肌寒くなりましたね~
ホットコーヒーが喉に染渡ります。。。

しばらくトップ画像が流山市の非常用飲料水のままでごめんなさい。
お水を買う事も、配給を受けることが出来なかった方もいらっしゃったことでしょうに・・・。

私が行った時にはベルクにはミネラルウォーターは残り2ケースのみ。
しかも500mlボトル詰めだったので、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭に譲りました。
(あとで2ℓボトルの箱売り販売が開始されたとママ友情報あり)

その後、おおたかの森SCへ向いましたが、
イートーヨーカドーでは水を求める長い列が出来ていました。
が、在庫も尽きたのか早々販売終了に・・・。
お店の方も少ししか用意出来ず申し訳ないと言っていました。

同じ流山市内でも完全断水にはならず、チョロチョロとは水が出ていたとのご家庭や、
マンションにお住まいの方は貯水槽があるからでしょうか?断水は無かったご家庭など、
さまざまだったご様子。

22日現在もホルムアルデヒド、原因物質の流出元は依然不明。
原因が特定出来ず・・・のままでは困りますよね。
今後も注意していく必要ありですね!

早速断水騒ぎのあった翌日には家のポストに宅配水のご案内が・・・。
内心複雑ですが、何事も前向きに考えなくては!


そんなこんなで週末行く予定にしていた実家へは昨日行って参りました!

途中寄ったカスミ(昨日はカスミ守谷アクロスモール店)では、こんな商品を発見♪
不二家ハートチョコレート母の日バージョン。
今年の母の日は既に終了してしまったので、見切り品一個30円になっていました。

私からとは照れくさいので、
「孫(うちの子)からだよ~」と渡しました(^^;)!


長い一日

画像 6204

昨日19日は長い一日となりました・・・。


利根川上流浄水場において数日前からホルムアルデヒドが検出されており、
流山市が受水している北千葉広域水道企業団から流山市への送水を停止する通知があり、
19日14時から流山市域が断水となりました。

流山市水道局から断水のお知らせがあったのは、13時10分。
断水までのその間、節水を心掛けながらも水のくみ置きに努めました。

流山市は流山安心メール(事前に要登録)で、
水道局からのお知らせを随時送信してくれていたので、
テレビがない我が家でも情報を得ることが出来ましたが、
テレビも観ない、携帯電話もないご家庭はどうしていたのかな?

断水があることも、応急給水があることも知る事ができたのかな?
ちょっと気がかり・心配です。

早めに夕食の準備も終え、自転車でベルクへ向ったのが、15時半過ぎ。
到着直前に16時から応急給水開始のメールを受信。

おおたかの森浄水場にて給水を受けることができましたが、
給水を待つ列はのびてのびて大変なことに・・・。
一番長い待ち時間の方は何時間待ちだったのでしょう・・・?

画像は6ℓ袋です。
一人3ℓの配布だったので、子供と一緒に向っていたので二人分頂きましたが、
家族分も含めて自己申告制だったのかも?

とにかく水道局職員様や水道関係従事業者様たちの必死の作業に感謝しつつ、
ただただもうこんなことはごめんだ!と悲しい気持ちに・・・。

家にストックしていた飲料用水も無くなりかけていたので、
今後長引くかもしれない断水を前にしての給水は有り難かったです。

一年前の震災時の経験をもとに、飲み水や非常時の食料などの備蓄に努めてはいたのですが、
すっかり気を抜いていて、またもとの生活に・・・自分の愚かさを反省しました。

あの震災時の混乱の際でも、ガソリンが無ければ車を使用しなければいい、
灯油が無ければ厚着をすればいい、水を購入しなくても水道水があればいい、
と、我が家は我が家なりに自粛出来る事は自粛するように努めましたが、
正直ライフラインの中で水が無くなることが一番堪えることを痛感しました。

我慢すべき事は我慢すべきでしょうが、便利で楽な生活しか知らない私にとって、
今の便利な生活を改める機会・試練なのでしょうか?

正直断水がいつまで続くのか・・・とっても不安でした。

今回は我が家の場合、20時過ぎには水道の蛇口レバーをひねると水が出るという、
日常の当たり前と思っていたことが、有り難い奇跡のように感じられる経験をしました。

そして23時半過ぎ、浄水場の応急給水終了のメールが・・・。
いつもどんな時でも、人のため働く人がいる・・・。

一年前に感じた、
自分のことしか考えていない人たち、
それを隠すのはまだしも、嬉々として自慢する人たちを思い出して、不快感・・・。
そして私も相変わらず同じ人間だって事・・・。

本当に今回は色々考えなくてはいけないことが山積みの一日でした。

目の保養

画像 6202

先日、ご近所の『ギャラリーよし』さんで開催中の「京の絞り職人展」に行って来ました!

着物には目が無いわたくし。。。

粋・モダンでありながらも、
日本のよき伝統に失礼にならないようなコーディネートを心掛けていますが・・・。
もう年齢が年齢なので、変な冒険も出来ないし・・・。
まだまだ奥の深い世界。

足元は京都の老舗Nの品を身につけたいものだ~と常々思いますが、
バーゲン品でも清水の舞台から何度も飛び降りるくらいの覚悟が必要なくらい高額品。

やっぱり洋装の時もそうですよね~まず足元から見てしまいますから・・・。

でも小物類は多少遊びたいな~と
手提げは、JAMIN PUECH ジャマン・ピュエッシュの品を合わせることが多くなりました。
勿論普段使いにもガンガンヘビロテ中♪

昨年のH.P.FRANCE Boutique銀座店(銀座松屋2F)で行われた
「アッシュ・ペーときもの」展へも行ってきました!

普段から和装時にJAMIN PUECHのバックを合わせていたのが、
やっぱり~と納得する事が出来て、嬉しい企画でした。

その期間ショップに着物界の大御所様らしき方がいらっしゃって、
チラッと拝見しただけでしたが、お足元はNのお品だったような。。。

先日はブランド創立20周年を記念し、JAMIN PUECH 20ans
「ジャマン・ピュエッシュ 20周年記念エクスポジション−7385号室 お願いします−」が、
5月9日~16日まで渋谷パルコで開催されました。

20年前デビューした当時のバックから2012年秋冬コレクションのバックまで~
代表的なコレクション約300点を一堂に集めた展覧会。

30周年記念展も行きたい!

文字ばっかりになってしまったので、JAMIN PUECHのバックの保存袋の画像を~
保存袋もこんなに素敵なお品なんですよ。。。

画像 6180


またもの凄く前置きが長くなってしまいましたが・・・。

ギャラリーよしさんの前はよく通るんですよ~ウォーキングの途中。
若い作家さんを育てたいって思いから、ご自宅をギャラリーにして、
展示・販売もしてくださっているそうです。

今回の展示は綺麗でオシャレな友人が連れて行ってくれましたが、
正直な話~あんまり期待していませんでした(^^;)。

しか~し・・・有松絞りの浴衣の数々を堪能させて頂く事になるとは!
名古屋の伝統工芸品~祇園祭はいつかはこの浴衣で♪って思っていた憧れ浴衣。

ギャラリーには京都絞栄会・京都絞り工芸館の重鎮様がいらっしゃって、
親切・丁寧にご案内してくださって、着物好きにはたまらない時間。。。

他にお客様がいないのを幸いに2時間ほどご教示賜る事が出来ました♪
いや本当は若くて可愛いお嬢さんが先客でいらっしゃったのですが、
一緒におばさん連中が合流して着物談義に巻き込んでしまいました。。。

なんでも流山の花火大会に着て行きたいと有松絞りの浴衣を検討中とのこと。
若いのに凄い~素敵と思いました!
流山の花火大会にこの浴衣を着ていったら勿体無い、もとい目立ちますよね!

きちんとした確かなお着物を扱っているところは、
若いお客様を大事にしますから(将来大金持ちと結婚して上客になるかもしれませんからね)
臆せず、色々伺って勉強させてもらうのはいいことと思います。

私だってほら未だに勉強させてもらってますから(^^;)。

画像 6199

勿論、メインは総絞りのお着物を展示販売。
総絞りのお着物は本来一生ものだし、お値段もとびきりですが、
随分とお値段もお勉強して頂いている印象。

もう今回で開催10回目~口コミで遠くからも沢山のお客さんがいらっしゃるみたいです。

画像 6197

手間暇を考える度に贅沢なお着物だな~と。。。

画像 6198

お着物類の他、ハギレなども販売。

画像 6196

目の肥えている友人は素敵なストールを購入!
シルクの絞りのストールって勿論大変高価だけど、
肌触りといい、つけていて重さを感じさせないところといい、とても素敵♪

私?
とりあえず、お金貯めないと・・・ね!

今日19日まで開催中。
午後3時頃にはお片付けが始まってしまうそうなので、ご検討中の方はお早めに!

ドリームショップへ

画像 6186

昨日17日OPENの『zakka Rainbow』さんへ行って来ました♪

画像 6115

きっかけは、先日の森のマルシェで『自然農園レインボーファミリー』さんの
お野菜を購入した際に頂いたご案内から↑ 過去記事はこちら→

画像 6184

オープン初日、
混雑予想・待ち時間中の熱中症対策など、事前のご丁寧なアドバイスに従い、
開店時間前に到着、ミネラルウォーター持参にて伺ったわたくし。。。

画像 6185

しかも店舗は靴を脱いで入店するシステムかな?と思い、
新品の靴下で伺ったわたしく。。。

ご覧のように靴を履いたまま入店できました~ラブリーな空間に申し訳ない思い。。。

またオープン初日で混雑するかも?と時期をずらしての来店を考えていた方も多かったかな?
たっぷり素敵な店内を独り占め?で拝見することが出来ました♪

画像 6181

ハンドメイド好きなママさんたちが集まって開いたお店。

店内にいらっしゃった方たちが手作り雑貨作家さんたちと思われましたが、
皆さん雑貨同様可愛らしくて、キラキラしていて素敵でした!

画像 6183

麻のバックもお手頃価格でとっても素敵!
私もこんなバックが似合う女だったらな・・・。

画像 6182

店内ではレインボーファミリーのお野菜や卵も購入できます♪

画像 6193

柄にも無く、可愛いお品購入してしまった~あまりにもラブリーだったので。。。
女子ならテンションあがると思います!

↑オリジナルショッパーも可愛い♪

画像 6187

おおたかの森方面から免許センターを右手に見て名都借方面に向うと、
右手に大きな広寿寺さんの看板が出てきますので、
手前を右に入ると、突き当たりにこちらの↑看板が出ていました!

この看板向って右側におおきなお寺の駐車場があり、
その奥、左手に店舗があります!
注・店舗の駐車場はありません。

南柏駅からは流山ぐりーんバス(松ヶ丘ルート)が便利だそうです。
詳しくは、お店のブログでご確認くださいませ!

やっぱり可愛い品はそれに見合った方がお作りになるのね。。。
何にも出来ない私って・・・。

画像 6192

とりあえず、食い気はあるからね。。。

差は歴然

画像 6188

先日、久しぶりにABI本社内にある『CAS FRESH SHOP』へ行って来ました♪

拙ブログにて、
この流山に世界に誇る細胞組織を生かす新技術CAS(キャス)を開発した企業
ABI 株式会社アビー』については何度も登場しているかと思いますが。。。

TX流山おおたかの森駅東口を出て、ミニストップ前を通り過ぎて左手に曲がり、
千葉興銀や積水ハウスショールームがある北方面に向って歩いていくと、すぐです♪

何度もお買物へ行っていますが、
今までは生鮮食品類をCAS技術で凍結した品を購入していましたが・・・。

画像 6189

加工食品も充実しています♪

お持ち帰り30分ぐらいはOKという↑こちらの袋に入れて頂けるので、
外出先から直行して、保冷バックを忘れても大丈夫!

実際先日は外気温20度以上、自転車でフラフラ寄り道しながら帰宅しましたが、
家に着いてもカッチカチ状態でした!

画像 6190

シェ・ケン』のお品も購入できるんですよね♪
白レバーのペーストはよく購入する品の一つ。
レバーぺースト自分で作ると手間がかかるんですよね・・・。
しかも陶器のラメキンに入っているんですよ!

『シェ・ケン』は先日オープンした東急渋谷ヒカリエにもフレンチ惣菜店を出店!
実店舗に行かなくても、渋谷に行かなくても~
流山でシェ・ケンの総菜が購入出来る!
パーティーがひらけるぐらい品数充実しています。
デザート類も調達出来ますよ!

画像 6191

あとおすすめなのは、アビーオリジナルお総菜製品。
銀座で40年寿司を握っていた料理人様の作るお総菜の数々。。。

素材の安い時期に大量に仕入れて、店舗二階で作って加工しているので、
お値段もお安く販売出来るそうです♪

画像 6195

私は自然解凍して、レンジで温めて頂いています。
出汁が効いていて美味しい♪

子供に「お母さんお手製よ!」と食卓に出しますが、
いつも見破られます・・・やっぱりちゃらんぽらん主婦歴15年と銀座40年の差は歴然?

人はだらずと言う・・・

画像 6174

今日は一日フリーなので、やりたいこと沢山あったのですが、
肩と背中の痛みが残り、今日も一日ダラダラか・・・と思ったのですが・・・。

家人から連絡が入り、新三郷方面へ。。。

JR武蔵野線三郷駅前十字路にあったミスタードーナツが無くなって、
歯科クリニックになっていました・・・。

最近ミスドの100円セールってよく見かけるような?

拙宅はダスキンのレンタルモップを愛用中。
年がら年中、気付いた時にモップで拭き拭きすれば、
まとまった掃除時間を作る必要が無く、手抜き家事に役立てています(^^;)。

ダスキンより年に何度かミスドの割引きカードを頂けるのですが、
100円セール期間中はそのカードを使用する事が出来ず。

通常であれば品によっては100円以下で購入出来るのに
(カード使用期間でなければ当然購入しないのが前提)、
100円払うのはイヤという、しみったれなもので、もう長い事ミスドのドーナツ食べてないな。

なんと先日は流山セントラルパーク駅構内で、
ミスドのドーナツ販売していましたの・・・!

↑画像はららぽーと新三郷『沖縄宝島』で購入した品。
見切り品で、一袋50円也♪

同『イトーヨーカドー』では数千円もするMO○TやFA○CHON のシャンパンなどが、
30%offになっているお値下げワゴンがあったり
(残り極少だったので、もう既に売れ切れちゃったかな?)でテンション↑。

同『軽井沢ファーマーズギフト』では、
コストコで購入した当日レシート提示で5%offになるので、
焦って財布の中探したら~
「アルコール類とお値下げ品は対象外です。」と言われ~
はい~もっぱらこちらのお店では、
お酒類とお値下げになったハムやチーズ類を購入するのが常です(^^;)。

そんなこんなで今日のお目当ては~↓

画像 6175

静岡県にある御殿場高原ビアレストランの人気メニュー『山賊のスペアリブ』が、
コストコで販売されているので購入して来ました♪

画像 6176

最近品切れでなかなか購入出来なかったサンペレグリノ500mlもゲット出来たので、
大きさ実感して頂けるように横に置いてみましたが。。。デカイ!

しかもお値段一律1338円なのに、見た目どおりワイルド~もといダイナミック~
品によってグラム数が100gぐらい違っているの・・・勿論一番大きい品ゲットしましたよん♪

他には、入り口近くで O○A b. オ○ビーのサンダルも多数見かけました!
以前コストコで見かけたときは一種類の色違いだったのに、
今回は種類も豊富で迷いました。。。
確か2012モデルもあったような?

種類によってはサイズによりますが残り僅かって品も・・・。
日曜日ぐらいまでは在庫がある限り販売するらしいですが、
商品プライスプレートには、
店頭在庫限り・次回入荷未定・季節商品・見切り品etcのマークはついていなかったので、
また販売があるかもしれませんね。。。

おおたかの森SC内のセレクトショップにも取り扱いがあるのですが(正規取り扱い店)、
やっぱりお高いので、躊躇していたんです。。。

最近子供の学校へお手伝いに行く機会も多いので、
リゾートサンダルの他にも、スーツでもOKそうなサンダルがあったので、狙っています!
いつもはANNA SUI アナスイのノベルティスリッパだから、もう擦り切れそうなの(^^;)。

やっぱり今日もダラダラでしたね・・・明日からまた頑張るん♪

上手い話は・・・

画像 6168

昨日は寒くて仕舞った暖房器具出してしまいました・・・。
午前中のトレーニングを終えて、うっすら汗ばんだまま小一時間ほど買い物に出掛け・・・。

少々風邪をひいてしまったようですが、
運良く?今日は久しぶりに何の予定も入れていない日だったし、
暖かくなるようなので、体調復帰となりますかね(^^;)?

そんな感じだったので、昨夜は早めに寝てしまったのでブログ更新ならず・・・。
そんな日に限って何故か?アクセスが多くて申し訳ないです。

**************************************

ところで、先日ガストへ行ってきました。
ガストでお食事 人生で二回目か?っていうぐらい行く機会がありませんでした。

茨城出身なので、すかいらーく系っていうより、
カスミ系ココスって感じでしたから(現在ココスはカスミから離れてゼンショーグループ)。

新聞頂けちゃいました~我が家は読売新聞とっていないので嬉しい♪
読売新聞販促中なのかな?

画像 6170

ファミレスのランチってお得感があると思い込んでいるのですが・・・。

これまた先日平和台のデ○ーズへ、
南流山のセブンイレブンがオープンした際頂いた、
使用期限が迫る無料ドリンクチケットを使おうと思って、
ランチはお得と思い一人で行ったら・・・。

結構な値段になってしまい後悔・・・。
家のご近所だからママ友さんにも沢山遭遇してしまい・・・。
しかも一人でがっつりランチって(^^;)。

いつもはちゃんと作ってますよ~
ここでは公表出来ない位、質素なもんですが(^^;)。

↑ガストは洋食・和食の日替わりランチメニューの他、
グランドメニューをランチ時お得なセットにして頂くことが出来るんですね~。
もしかしたら○ニーズもそういう仕組みがあったのかも?

ガストのメニュー見ていたらモーニングセットも充実していてビックリ!
ガストに朝食メニューってあるの知らなかった・・・。

ご近所の喫茶店でモーニングセット云々と講釈たれていた私って・・・
どこだって同じだろう~世間知らずって思われたろうなと顔から火が出る思い・・・。

画像 6169

メインをカルボナーラにして、サイドメニューはほうれん草のソテー、
デザートは黒糖ゼリーバニラアイス乗せ。
さらにランチスープとドリンクバー付きで、
野口さん一枚でも、たっぷりおつりが貰えるしくみ。

画像 6171

どんなしくみなんだよ~と思いつつ、当日私のお支払いは無いので・・・。
カスタマー担当の方の丁寧・にこやかなご接客に、
ドリンクバーへ向う回数も必然と多くなり~お腹パンパン(^^;)。

ただお話のお相手が素敵過ぎる方(女性)だったので、緊張しまくり。
次の日肩こりと背中の張りの痛みに七転八倒。
世の中上手い話はそうやすやすとはありません。

味がわかってきたのは最後のデザートになってから。

黒糖ゼリーもちもちとして美味しかった♪
って感想のみ。。。

そらまめ日和

画像 6173

今日はカスミへ行ったら、鹿児島産そらまめ一房10円で販売していたので購入!
これからが旬ですね~まだ家で栽培した品はスカスカで実も大きくなっていませんが・・・。

焼きそら豆にしましたが、大きな実が入っており、ハズレなしでした。

画像 6172

夕飯のメイン献立はカレー。
またも手間いらずのワンプレート~夏野菜たっぷり入れました。

カレーなら白飯がよかったのに~と家族からクレーム(^^;)。
いつもの癖で黒米や雑穀を入れて炊飯してしまいました・・・。

画像 5679

かなりの頻度で、おおたかの森SCのおおたか塾に参加しています!

雑穀クリエーター田中雅子先生の
第26回講座『秋の雑穀を楽しむ食卓~身体の中からキレイをつくる~』も勿論参加しましたよ!

画像 5680

第26回のレポートがなく、寂しかったのですが、
同先生の講座『ヘルスエイジングな雑穀のある食卓』が、
5月26日におおたか塾にて、開催されるそうです。

お料理のデモもあり、レシピも頂けて楽しい講座でした♪

画像 5681

↑ご覧のお土産も頂きました♪

電話でのお申し込みのみ5月20日(日)まで可能だそうです。。。
詳細はおおたかの森SCのHPにて。

来年の母の日は。。。

画像 6161

随分前の話になってしまいますが・・・。
セールに行ったら記事にします~とそのままになっていた件。
沢山あるんですけど、書ききれないので、気付いたら書くようにしますね。。。

今回は~
過去記事はこちら→

行ってきました~そしていっぱいお買物して来ました~
お買い得なセールだったので♪

↑画像はその中の一枚です♪

セール会場では、INTERMODE KAWABE インターモード川辺がライセンス契約して、
製造販売しているブランド小物が多数ありました!

Ladurée ラデュレのテキスタイルコレクションも多数見かけましたよ♪

画像 6160

あまりにもお安くなっていたので、
勢いでエプロンとお揃いでポーチやハンドタオルのセットも購入♪

この3点セットでお菓子教室へ行くと、お菓子作り上級者に見られて困ります。
実技に入ると化けの皮が剥がれるので(^^;)。

画像 6159

箱も可愛い!

キュートなお義母様の母の日のプレゼントにも最適かも。。。

川辺のセールはVivienne Westwood ヴィヴィアンウエストウッドのハンドタオルが格安にて購入出来るセールとして有名ぐらいの知識しかありませんでしたが、
他にもお菓子作りやお料理教室にて使用するのに最適なサロンエプロンも豊富にありました!

mimo ミモの超ラブリーなエプロンも豊富にあって選びきれないほどでした。。。

今回初めて参戦したセールだったので、ラデュレもミモもいつもあるのかわかりませんが、
また行きたくなるセールでした。

また近々あるんじゃないかな?

いろいろ・・・後悔の日

画像 6153

今日は母の日ですが。。。
いつもの大失敗やっちゃいました・・・そそっかしさは年々酷くなる。

私って滅多に買おうと思って買い物に行かないのですが、
行ったら行ったで、実際買う時は、とっても悩む性格。
時間が勿体無いので必要な品は専らネットショッピングでポチっとするのが常なので、
慣れてはいるはずなのですが・・・。

義母宛ての送り先をうっかり自分にしてしまい・・・。
最初はネットショップの間違いだと思ったほど・・・。
でも、運営サイトからもショップからも再三確認のメールは届いていたのに、
間違うはずないと確認をしなかった自分の完璧?なミスでした。

ミスに気付き、同じ品を今度はちゃんと確認して義母宛てに送る手配をしたところ、
すぐ迅速な対応をして頂き、先程到着の連絡を受け、何とか面目が立ちましたが・・・。

馬鹿ばかバカ~生ものだし、場所嵩張るしかなりショック・・・。
実家の母に送るかという気に・・・

私と母の超ドライな母娘関係では贈り物など一切無し。
今までの母の日のプレゼントといえば~

お勤め時代、同期のMちゃんに、
ファンの方から届いた推定数万円もする超豪華なフラワーアレンジメントの品を、
持ち帰れないからと私が譲り受け
(今にして思えば私たち親子関係の事を気遣って頂いたに違いない)、
母の日のプレゼントと称してあげたことぐらい・・・。

母に電話したら、今日は一日本を読んでいたとの事。
とっても優しく如才ない義妹のお陰で実家の父母の事は安心しているのですが、
弟夫婦も最近忙しいらしく・・・。

母の日のプレゼントなんて照れくさくて、事の顛末を話してしまうところが私らしいけど~
近々実家へ行ってこようと思います!

さて今日、私への母の日のプレゼントは(^^;)?








変われば変わる

画像 6152

結局のところ~家に居るのが一番心地いい♪

今朝は晴天!
洗濯機を何度も回して、布団を干して。。。

今朝はのんびり起きて、友人へ贈る梅干と味噌の用意も楽しいひととき♪

残念ながら昨年から自家製野菜などを気軽に差し上げるって事が出来なくなり
(自粛って事です)、
素材や作成法などに充分納得して頂いた方に貰って頂くようにしました。

私は心配性なので、以前からも口に入る物に関しては、
他人様に差し上げる時には神経質になるくらいに注意していましたが、
今は尚更の事、気を使います。。。

極力素材は自家製の品を使います。
梅も紫蘇も自家製・勿論無農薬品。
添加物は一切使用していません。
これが本当の梅干の色(シソ梅)と育ってきました。

画像はシンプルな大豆を使用した味噌です。
小豆を使った味噌も最近作っていたのですが、家族に不評で・・・。

昔の私を知っている人はビックリするかな?
食事を作るくらいなら、食べない方がいいって、
厚顔無恥にも平然と言ってのけてた女だったのに・・・ね(^^;)。


早朝のウォーキングやジョギングも続けていますが、夜も快適です!

危なくない明かりのついた場所を行くようにしていますが、
漏れ聞く家族団らんの様子だったりに平和な幸せを感じたりしながら。。。

途中寄り道も。。。
昨夜はヨークマート平和台店(結構寄り道する機会多いです!)で、
↓2012年5月8日販売開始Monster Energyモンスターエナジー購入~

画像 6154

最近レッドブルやバーンなどエナジードリンク流行ですが・・・。
モンスターエナジーとっても気になっていたんです。

金曜・土曜は毎日の体操や筋トレなどにやっぱり疲れが出て、
トレーニング中も動きのキレの無さに疲れてるのかな~と感じる事もしばしば・・・。
それならば休んで体を休めればいいのでしょうが(所詮遊びの範疇だから)、
一度休むとその後の体の調子・回復を取り戻すのが難儀するので・・・。

高麗人参入りという事ですが、飲みやすかったですよ~
個人的にはグリーンの方が好み♪

本来の目的の疲労回復にはなったような?ならなかったような?

夜寝る前に濃い目のブラックコーヒーを飲んでも、
いつもと変わりなく数秒で眠りに入ってしまう鈍感女の割りに、
普段飲みつけないリボビタンなどの栄養ドリンクを、
一口飲み終る前、口に入れた途端に、
高熱が一気に平熱に戻ったと錯覚する、
暗示にかかりやすい女に感想を聞くのは酷ってもんです(^^;)。

でもモンスターエナジーと他のエナジードリンク見比べていて・・・。
特にバーン二本購入するとディズニーの目覚まし時計プレゼント!に目がくらみ・・・。
迷いに迷っていたら、パンコーナーの半額セールが始まってしまい・・・。

並み居るライバルに歯が立たず、収穫ゼロの有り様。
ううう・・・本質は全然変わってないですね(^^;)。

○○なしでは

画像 6151

今日は朝から風が強くて。。。
風が強くて日差しがある日って私にとって脅威の日であり・・・。

今日はサイクルフェスタ2012in柏の葉開催日。
毎回レンタサイクルして柏の葉辺りをサイクルラリー。
自転車でぐるぐる周るイベントには参加していましたが、
息子も自分の世界が広がり、あまり気乗りしないようだったので、
これ幸いと?参加せず・・・。
明日はトークショーや交通安全教室が開催されるようですね!

これまた今日は飯田橋にある東京日仏学院が創立60周年を迎え、
5月9日~13日イベント開催しており、今日は様々なイベントがあり行く予定でしたが・・・。

明日は同所でフランソワ・トリュフォー監督生誕80周年に因み、『隣の女』が上映されます。

印象的だったセリフ“Ni avec toi, ni sans toi”(キャッチコピーでもあったかな?)
日本語に訳すと“一緒では苦しすぎるが、ひとりでは生きていけない”
あなたと一緒では苦しすぎるが、あなたなしでは生きてはいけないと言うべきか。。。

大人の狂おしくも切ない悲劇的な愛の映画。
何度も何度も観ました。。。

『隣の女』の現代版『リグレット』もフランス映画祭2010にて上映時に観ましたが、
『隣の女』久しぶりに観たくなりました。。。

画像は~
最近家でまったりする事が多くて。。。
世間では“いえじゅう”とか言う言葉があるそうですね♪
家の中で充実した生活・快適な生活を送るって意味らしいです。

外出するより家にいたい~正しく今そんな気分です。
そんな“いえじゅう”のお供が↑です!

おやつは甘い物を頂かず、コントレックスと果物を少々。
バナナとデコポンがお気に入りです。

色々な食品にきな粉や黒胡麻を混ぜるのもブーム♪
昨日おおたかの森SCタカシマヤフードメゾンで、
『萬藤』の切り胡麻 黒が100円!で売っていましたよ~♪

食べる小魚シリーズは小腹が空いた時に。。。
野田のイオン近くにあった『ジェーソン』が5月6日で閉店。
『ヤマキ』の無添加小魚シリーズが大幅値下げになっていたので大量に購入。

駐車場続きのお隣飲食店はいつも長続きせず、
『一幸』になってやっと繁盛しているかな~と
思っていたのですが、ジェーソンが無くなってしまうのか・・・。
次はどんなお店が出来るのでしょうか?

あとはママ友さんに薦めてもらった『ふじっこ』のカスピ海ヨーグルト~
これ凄く食べやすい!
以前ブームになった時、自分で作ったりしていたのですが早々挫折。
カスミで毎金曜にヨーグルト3割引きになるので、金曜日に買いに行っています!

昨日は日中カスミに行く事が出来ず、初めて閉店間際に行ってみました。
金曜の夜だからでしょうか?
結構来店しているお客さんがいました。
お値下げ品はありましたが、品数は少なめ。
活気ある店内が好きなので、今度からは早めに行こうと思います!

あれ?やっぱり食品類の買い物のための外出は好きなのね。。。





パチパチメラメラ

画像 6116

そろそろ日差しも強くなって、日焼けにも気をつけないといけないし・・・
と、クリニーク ダーマ ホワイト モイスチャー バーも用意をしていましたが。。。

先日森のマルシェで購入したルシェーヌ化粧品のスキンケア製品~いい感じです!
ちょっとラインで使用してみようかな~と検討中♪

画像 6117

先日は『渡る世間に鬼はなし』ってこと書いたのですが、
今日は『渡る世間に鬼はいる』って実感した日でした。

女子校育ちなので、女同士特有の・・・慣れっこではありますが・・・。
でもそういう経験も自分を見つめ直すいい経験なんだと思います。
人の振り見て我が振り直せってことでしょうか?

特に自分より年長者の“振り”だったりすると、何だか安心もします。
まだ自分が未熟なのも当然かな?って。

子供の頃って大人はみな立派で非の打ち所のない人物だって思い込みなかったですか?
それなのに私は年齢的に大人なのに中身は全然大人じゃない~そんな焦燥感も出てきて。

でもこうやって誰も彼も自分の考えや行動をブログにリアルにアップできるご時世。
あ~私こんなんでもいいんだな。。。大丈夫だな。。。と安心する機会が沢山あります。
・・・やっぱり辛口(^^;)?

そういう話を、
今日はママ友さんとおおたかの森SC内タカシマヤフードメゾン内で買い物中に炸裂!
私の想像力逞しく妄想、偏った思考内容を、
勝手気ままに話されて、聞かされる彼女は気の毒だ・・・。

今日は果山のお得な1000円ケーキセットの内容はケーキ3個だったので、
(いつもはプラスプリン付きの4個セットだったり~でも今日はいい内容のケーキだからかな?)スルー。
同店期間限定出店中の船橋屋のあんみつもスルー。
美味しそうだったけど。。。

ケーキは諦めて、ひたすらダイエットすべし!ってことかな?
今日の入浴剤はこちら↑

絶対に痩せて見返す!
まだ今日の事引きずってます・・・完全に大人じゃなく子供です(^^;)。





学ぶ日

画像 6146

息子が中学生になってから生活が激変してます。

午前8時には掃除・洗濯・朝食の後片付けから夕食の下準備まで全て終って、
コーヒータイム。。。

昨日はランチ後のコーヒー(山猫屋さんの)が頂けなかったので、
今朝は念入りにコーヒーを豆から挽いて入れたりしていますが、
昨日の千両の食後のコーヒーも美味しかったんです。。。

ランチドリンクはコーヒーのほか紅茶・緑茶も選択できますが、
何も言わないでいると食後を見計らってコーヒーが提供されますので、
もしコーヒー以外をご希望の場合は早めにお願いしておいた方がよさそうです。

どうもインスタントみたいらしいのですが、濃さといい私好み~
美味しいと思えないコーヒーにはミルクなど入れないとダメですが、
昨日はブラックでも全然OK!
今朝のコーヒーには豆乳を入れてますけど(^^;)。

今朝の息子のお弁当用の唐揚を作ろうとしたら何の粉もなくて、
そのまま揚げようとしましたが、油がとびそうで・・・。
冷蔵庫をあさって、お好み焼き用の粉を代用しました。
つまみ食いしましたが、案外いける!
と言うか?味が付いているから相当いけました。。。

今朝は何となく相当疲れていて・・・。

昨日めいいっぱい体を動かしてから南流山までの往復自転車を漕ぎましたが、
体の疲れではないみたい。

昨日はマミーマートへよって(オープン日以来の来店)、
ワインコーナーがなかなかいいじゃん♪って思って、
しまむらで息子の夏用ワイシャツを偵察して、
郵便局で、帰り道友人宅で。。。
各々各所で知人に遭遇して立ち話。

最近我々世代は会うと“ホウレイ線”の話題になりますが、
「ba nanaはホウレイ線ないよね~」ってよく言われます。
顔がパンパンってこともあるのですが、きっとよく話すからかな~
(好きな人の前だとちっとも話せないんですけどね・・・)

わからないこと沢山あって、会う人会う人に聞きまくって、質問攻めです。
わからないこともわからない状態でもあって・・・。
落着いて待つってことが出来ない性格が災いしてる・・・。

最近私の変な拘りやプライドがグダグダに崩れ去る出来事が満載なんです。。。
ここに書けないような失敗ばかり・・・。
でもつまらない事に拘っていた自分が滑稽になるほど、拍子抜けするほど、
世間の人たちは温かで優しくて。

信じることも出来ず、甘える事も出来ず、疑心暗鬼だった私の心も氷解。
いくつになっても学びは果てし無い。。。

相手のことをもっと知りたい、そして相手を変えたい。
そう思うこともしばしばでしたが、
相手を変えるより、自分が変わった方がよっぽど楽だし建設的とも学びました。

でも昨日はしゃべりすぎた(学校関係の事)・・・。
そして相手は私をどう思っているのだろう?とあとからグズグズ考える自分。
そういうところが疲れる原因・・・再び学ぼう!









シメのドリンクは珈琲

画像 6143

今日は南流山の『千両』へ行って来ました!

体操教室が終ってから、お仲間の方が来週お休みすると言っていて、
理由は柏レイソルの韓国・全州での試合を応援に行くから。。。

正直サッカーは全くわからないのですが、全州へ行けるなんて~羨ましい!

と言う事で、みんなで韓国家庭料理店へ♪

画像 6138

千両は何度も行っていますが、記事にするのは初めてだったみたいです。
南流山駅南口からまっすぐ歩いていくと、すぐです!

店内に一歩足を踏み入れると韓国にいるかのよう。。。
BSで韓国ドラマが流れているし、お店の方もお客さんも韓国語を話している。

全州と言えば、ビビンバ!
今回は数あるランチメニューの中から石焼ビビンバを。

画像 6139

コチュジャンたっぷり入れて頂きます!
石焼鍋が熱々なので、おこげ頂けます!

今から20年ほど前になりますが、
全州のビビンバが食べたくて韓国大使館へビザを取りに行き、
ソウルから何時間も高速バスに乗って、全州まで行ったっけ。。。

昔よりアクセスはよくなったのでしょうかね?
韓国料理に慣れなかった当時でも、食べるもの食べるもの全てが美味しくて。。。

画像 6141

↑ランチメニュー
韓国のオモニの作る美味しい家庭料理が頂けます。

周りの皆さんは単品でチヂミを注文する方も多かったです。
ここのチヂミは厚いんですよね。

画像 6145

千両は、お店の前に数台駐車できるスペースがありますが、
帰りの珈琲を楽しみにしていたので、自転車で参りましたが・・・。

山猫屋珈琲店10日までお休みですって。
残念・・・。

辛口ですか?

画像 6134

GWに秋田にご帰省されていた方から秋田名物『諸越』頂きました♪

画像 6137

初めて頂きました~甘ーい美味しい!
見た目落雁?と思いましたが、
もっと軽い食感で口の中でさっととけ、うす焼いい!って思いました。



先日①予約がとれなくて有名な某店へ予約受付再開の報を受け、
電話したところ無事に予約がとれました。
が~なんと予約がとれたのは2年後の2014年5月でした。。。

念の為、二年以上も先の事なので当日までに何らかの不都合発生により、
行けなくなってしまった時の事も想定しておきたかったので問い合わせをすると、
流石!二年先も予約でいっぱいなのがわかる何とも心のこもったご対応でした。

もし二年後も拙ブログを細々と続けていれば、記事にいたしますね。。。

誰にでも分け隔てなく対応するお店側の姿勢って素敵ですよね。
(もしかするとご常連様枠みたいなものがあるのかもしれませんが、
 電話先の店主様を信じたい~そんな温かなご対応でした。)

先日②流山の森の図書館のイベントに参加した時の事。

こちらの図書館の運営事業者様の企画力にはいつも大変感謝しているのですが、
当日も人気が予想されるイベントでした。
念の為早めに家を出たのですが、案の定、既に長蛇の列。

会場内の定員は想像できましたので、
自分が入れるかどうか?ギリギリの感じで並んで待っていました。

そんな時、前の方に並んでいる知り合いを見つけたおばさまたちが・・・。
“ゲゲ!この状況で横入りするか~ 
 一緒に並びたかったら、入れたり入ったりせず一緒に一番後ろに並んでよ!”と
内心おしゃべりが終るのを気が気じゃない思いで待っていた私。

でもね~流石!当然のように後から来た方たちは一番後ろに並びに行かれました!

先日③江戸川台のパン屋さんに行った際、
京北スーパーの後に、スーパーカドヤに行った時の事。

店内大盛況で、通路の移動すれ違いも儘ならない状態だったのですが、
出会い頭で通路をどちらが優先するか迷う状況の時、
おじさまたちがレディファーストしてくださり~
スマートな紳士的対応で感激しました。

また混雑するレジでは、これは最近よく見かけられる事ですが、
会計後カゴを会計済台に移動してくれるサービスがあり、
それを恐縮していたおばさまが振り返り、後続の私にも
「お時間とらせしまってごめんなさいね。」とニッコリ。

江戸川台辺りならではの光景かもしれませんが、素敵でしたね!

先日④菜の花フェスタでの事。

人気のお料理店のお弁当販売がありました。
一人一個と決まっているのに、その決まりが知らなかったようで、
一人で家族分買おうとしている方がいっらしゃいました。

その時も私の番では買えるか買えないかギリギリのライン上だったので、
そのやりとりを耳をダンボにして聞いてしまいました。
「これだけの人たちが並んでくださっているので、一人一個でお願いします。」と
きっぱり言ってくださったのには、感激!
内心知り合いになら・・・って事あるかも?と疑ってしまっていましたから。

当たり前の事なんでしょうけどね・・・当たり前じゃない世の中。
すっかり私も疑いかかって物事見る傾向に。。。

でも自分さえよければって人って案外少ないのかも?
そんな嬉しい事最近増えました。。。

久々のお買物

画像 6129

先日DIPTYQUEのスナッファーを購入しました!

画像 6132

キャンドルの火を消す時に息を吹きかけて消すと、
匂いが出たり煤が出るのが気になっていたのですが・・・。
仏具にもあるロウソク消しを使うのも何となく・・・。

お洒落な品を探していたのですが、やっとご縁があり購入にふみきることに。

画像 6130

愛着ある品がまた増えた♪
大事に大事に使用しようと思います!

私は物をあまり購入しません(しないように心掛けています・・・)。
そしてとっても物持ちがいいです。

気に入った品はとことん使い倒します。
結婚した時、私が小学生の時から着ていたパジャマを着ているのを夫が見て
(小学生当時から160cm越えていたので、それほど身長は変わってないんです)、
ドン引きされたほど(パジャマって特に着古した物の方が寝心地がいいから~)!

そんな私ですから、
拙ブログをご高覧くださっている方はお洒落な方が多いみたいなようなので、
恐縮し身構えてしまいます(^^;)。

ちなみに先日の鹿島神宮の画像の洋服とバックのご質問があったので。

バックは Emilio Pucci エミリオ・プッチ
ジャケットは tricot COMME des GARÇONS トリコ コム・デ・ギャルソン
トップスは Sonia Rykiel ソニア・リキエルのニットと
Jean-Paul GAULTIER ジャン=ポール・ゴルティエのパワーニットの重ね着。
ボトムスはMARITHE + FRANCOIS GIRBAUD マリテフランソワジルボーのジーンズ。
ブーツはMNGです。

はい・・・ご覧の通り、今風の流行を一切追っていません(^^;)。
何年も、下手したら母親のお下がりで何十年ものも平気で着ております。。。

ブーツだって今はMNGもMANGOがあり、
ららぽーと新三郷やレイクタウンでも手に入れることが出来るようですが、
スペイン現地で購入したものですから~長い付き合いです。

実際ソニアのニットは脇の下が解れて補修し、
みっともないからゴルティエのパワーニットを重ねたみたいな。。。

勿論ユニクロやサンキ、しまむらもよく覘きますが、
購入に至らず(財布の紐が超きついしみったれですので)・・・。
まぁ誰に何と言われようが、自分自身の裁量で自分自身の物は購入しているので、
気にしない事にしました。わが道を行くだけです!

画像 6133

キャンドルも大好きなんですよ~

こちらはKérastase ケラスターゼサロンでヘアケアした際に頂いた品。
ケラスターゼ オリジナルのアロマキャンドル『ニュイ ドゥ ルミエール』
2011クリスマス限定プレゼント品でした。

ケラスターゼは最近話題のノンシリコンとシリコンの中間の、
それぞれいいとこどりした製品って聞いた覚えが。。。

以前はロレアルの研究所に知り合いがいて、
ファミセも行けたので使用していたこともありましたが、現在伝手は無く・・・。
現行品は超高価なので使用できません・・・。
確かにサロンで施術して頂いた際は髪がサラサラになりましたけどね。

でもやっぱり行き着くところ石鹸シャンプーだったりしています。
石鹸シャンプーと他の製品との併用はよくないみたいですけど・・・。


04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
