スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝と新しい出発

画像 5917

我が家は、つくばエクスプレスの開通に伴い、
新しく開拓された住宅地(の一戸建てに賃借中)にあります。

毎年クリスマスが近付くと、
ご近所各御家庭が競ってのクリスマスイルミネーションで輝き。。。

毎年バージョンアップされているみたいで、
この時期になると見に行かせて頂いたものでした。

今年は節電もあるからどうなるのかしら?と思っていましたが、
勿論、こんな時だから皆を元気づけしようと、
いつもと変わらない御家庭もありましたが、
今年は自粛される御家庭も沢山あって。。。

続ける勇気も凄いけれど、やめる勇気も凄いなと思いました。
我が家はイルミネーション全く無しのこの一帯では珍しい家だったのですが、
今年はクリスマスツリーとリースは自粛しました。

*************************************

ここ数日、自分の好きな事など記事にしてブログを更新してみたものの・・・。
以前からも何度も何度も更新するべきか否か自問自答しては答えを先送り。
私も沢山のブログを拝見拝読して元気を頂いたりして、
気持ちを奮いたたせていたのですが・・・。

お蔭様で私のブログによる曝露療法によって母との確執も無くなり、
母との関係も良好になりました。
コンプレックスに関することも開き直ることができました。

自分の未熟さ・至らなさを客観的に省みる事もでき、
反省・改善に努めることもできましたが、
しかし同時にどうしようもなく自分の無力さを感じる事も・・・。

何でもない記事を書いている風で、その実、その裏に隠されている本当に書きたい事とは?
そんな思いで、ブログを更新されている方も沢山いらっしゃるのでしょうか?
私は、そんな気持ちを抱えながらも記事を更新し、心の波を収めてきてはいたのですが、
もう大丈夫という思いと、もうこれ以上何を書いても変わらないという思いが・・・。

ずっと気持ちの揺れを引きずりながらも更新を続けて参りましたが、
やめたい・やめると言いつつ、狼おばさん化していたのは周知の事実なのですが、
この辺りで、やはりきっぱりお休みをすることを決意しました。

きっぱりやめるとは言わず、お休みするなどと自分の逃げ道を作ったりして、
またも卑怯な自分に自分で苦笑なのですが・・・。
本当は書きたくて堪らない・・・
でもそれがブログに更新するべき事なのか・・・
悩んで、どこまでが更新するに値するもので、否か判断に疲れてしまいました。

このままずるずる続けていても、
結局自分にとっても、こんな人間が書く記事を目にすることになる人様にとっても、
いいことは何ひとつないなと思いました。

できることなら数年後、お休み期間中の出来事などご報告も兼ねて再開したいけど。
再開は未定ということで。。。

ブックマークしてくださった皆様、リンク先にご指定くださった皆様、
ブロ友申請してくださった皆様、ありがとうございました。

私から相互関係にすることがなかったご無礼をお許しください。
きっと近い将来、続ける事が出来なくなった時にご迷惑をかけるかもと、
どなたさまのブログに対しても平等に一切応じなかった私なりのケジメでしたが、
皆様の大きなお心に甘え、今までお許し頂き感謝しています。

コメント欄にコメントをくださった方にはコメント欄を使って、
拍手欄にコメントをくださった方には拍手欄に、
次の記事を更新する前に全て返信させて頂いております。
返信欄にお目通しお願いいたします。

オフ会にも色々お誘い頂き、ありがとうございました。
そもそもブログの匿名性を利用してのいいたい放題の確信犯だったので、
結局、自分の自信の無さからお誘いを受けることができず失礼致しました。
次にもし再開する機会があれば、ここのところを一番改善できればと願っています。

ブログをお持ちの皆さまのところへは今後も遊びに行かせて頂きたいと思ってます。

そして一番、私の自己中心的でナルシシズム、カタルシスに溢れた拙い文章を読んでくださった皆様ありがとうございました!

今日から新しい出発~今までの自分から卒業!心機一転で頑張ります!!

最後の最後まで不器用さ全開でお恥ずかしい限りですが、
今まで読んでくださってありがとうございました。
またお会いできる日まで。。。
スポンサーサイト

千葉特産は落花生

画像 5856

今日はオランダ家のお菓子を沢山頂きました♪
本当に千葉にしかお店が無いんですね。。。

でも今はネットショッピングがあるから便利ですね。

画像 5858

楽花生パイ

画像 5859

HP上の写真とは見た目別物のようですが(^^;)、噂通り美味です☆

流山にも沢山素敵なお店や美味しい物がいっぱいあるのにご紹介できていない・・・。

今回の服装  Ferragamo&MaxMaraなど

画像 5913

今日のクリスマス会はこんな服装で♪
スカート久しぶり!

子供が生まれてから99%ボトムスはパンツになりました。
走っても、滑り台やジャングルジムに登ってもOKってことで。。。

最近は流石にジャングルジムとか登らないですけど(^^;)。

寒くないですからね~パンツは!
常に体は冷やさないように心掛けています。
真夏でも家ではモコモコソックスと首にタオルを巻く事は欠かしません。
お陰で風邪もひかないですよん♪

画像 5914

インナートップスは、EPOCAエポカ。
やはり冬場は特にハイネックの品を着る事が多いです。
ハイネックの品でないときは、ストールは必ず巻きます。

ボトムスはSenso unico センソユニコの品。
冬はタイツ&ブーツを履けば寒さ対策になりますからね。。。

モコモコジャケットはSalvatore Ferragamoフェラガモの品。
寒さ対策にはなるけど、太って見えるので、あまり出番なし・・・。
痩せればいいんだけどね・・・。

画像 5915

先日のベンツカフェで着ていたトップスのご質問があったので~
こちらのブラウスを着ていました。

勿論これだけでは寒いので、ストールとカシミヤのジャケットを着用。
それでも寒かったぐらい・・・。
でも都会の方って薄着~
ミッドタウンをニット一枚で闊歩している方もいっらっしゃって・・・。

画像 5916

MaxMaraマックスマーラはスタイルよく見せてくれますよ!
関係筋の方に寄ると、
違うブランドに浮気しても、やっぱり戻ってきてしまう方が多いとか。

私も痩せてみせてくれるので、ヘビロテだったりします!
もっともプロパー価格で購入したことはないのですが(^^;)。

クリスマスの朝食って。。。

画像 5912

今朝の朝食風景。

クリスマスと言っても、あるものでチーズフォンデュとフレンチトースト。
フランスパン焼くの失敗しても、
フレンチトーストにすると粗が目立たなくなる(^^;)。

ランチョンマットだけ、ゴールドのクリスマス仕様でした♪

朝・昼は少なめにして、これから親子でクリスマス会へ。。。

予約不可のクリスマスケーキ

画像 5909

今年はクリスマスらしきこと何もせず・・・。

でもやっぱりクリスマスプレゼント(息子はまだサンタさんを信じている)と、
ケーキぐらいは用意しようかな?と直前に思い。。。

神楽坂・飯田橋のpâtisserie K.ViNCENT パティスリー カー・ヴァンソンへ。

おそらく私の中で、最も通っているケーキ屋さんじゃないかしら?と思います。
頂いているケーキはいつも同じ品ですが。。。

ここ暫くお休みしていたのですが・・・。

画像 5910

クリスマスを前に営業再開♪
ただ今年はクリスマスケーキの予約をとっていなかったんです。。。

今年こちらのクリスマスケーキを諦めてしまった方もいらっしゃるかと思い、
画像アップします。

画像 5911

売り切れ覚悟で向いましたが、なんとかクリスマス用ケーキをゲット!
ケーキの名前はレシートには“特別”とありました。

ドライフルーツたっぷり~濃厚なチョコレートケーキでした。
チョコレート好きには堪りません。。。

画像 5908

ショーケース内のケーキはほとんど残り少なかったのですが、
アメール80%と共に、よくオーダーするミルフィーユ・ショコラがあったので。。。

カー・ヴァンソンのスペシャリテです。
やっぱりこちらはチョコレートのケーキが秀逸♪

震えた夜

画像 5905

昨夜は冷え込みましたね。。。
森のマルシェ・ド・ノエル&famorieへ行ってきました。

画像 5901

森のマルシェへは久しぶり~今回はクリスマスバージョンだそうで。。。

画像 5899

今回は駅へ繋がる駅前階段で開催される『famorie』が話題みたい。

画像 5900

『famorie』=最先端技術3Dプロジェクションマッピングを使った映像ショー

画像 5902

首都圏ではここだけでしか見ることができないそうです。

画像 5903

『famorie』は、18時~21時(6回/日)

画像 5904

階段前で見ることをおすすめ頂きましたが、SC2階デッキからパチリ。

画像 5906

今年初めて、おおたかの森のイルミネーションを拝見しました。
ずっと見てきた表参道のイルミネーションも、
昨年も久々見に行きましたが、今年は自粛しましたので・・・。

昨今これだけ節電を促す世相の中、
創造以上の輝き・瞬きに使用電力量や電気代の方が心配に。
でもこちらは太陽光を利用しているんでしたっけ?

せっかく首都圏ではこちらでしか見ることができないという凄い映像ショー開催とならば、
沢山の方に観に来ていただきたかったですよね。。。

昨夜は寒波の影響で冷え込みましたから、
お店の方もスタッフさんも大変だったと思います。

それと出演されているパフォーマーの方たち・・・。
潤沢な出演料を頂いてご出演されているかとばかり思っていましたので、
昨夜のような凍えるような寒さの中、内情を知って心も震えました。

自分の思い込みってまだまだ色々あるんだろうな・・・。
私の世間知らずって・・・以下自主規制。

ゆず湯

画像 5897

今年の冬至は、22日。

昨夜も冷え込みましたからね。。。
ゆず湯に入りました。
体が温まって、お肌もスベスベ♪

食べました!

画像 5895

昨日は習い事教室のいつもお世話になっている大先輩様に、
ふくろうの森 ふくろうやの福喰朗焼オスを頂きました!

いつもつぶあん+白玉のメスか、タピオカ生地の白焼きばかり選ぶので、
オスは初めて~黒ゴマがついているの初めて知った♪
午前中には売り切れてしまうこともあるとかで、予約していつも購入しているそう。。。

私は森のマルシェで出店されている時に購入します。
12月23・24日開催の森のマルシェでは、23日ご出店だそうです。
いつもと違う時間帯のマルシェ開催だから気をつけないと・・・って行けるかな?

せっかくラップで包んで頂いていたので家に持ち帰り、
子供の下校を待って一緒に食べようと思っていたのですが・・・。
一口だけ、半分だけ、全部食べて・・・。
結局なかったことしよう・・・という結果に(^^;)。

画像 5896

タイヤキの鯛もめでたいけど、福喰朗焼のネーミングもいいですね♪


飲みました!

画像 5881

先日の女子会のシメは、ホテル内のメインバーで。。。

事前にインターネット予約をすれば、お得なプランを選択できるんです♪

今回は、
シャンパンを含む20種類のグラスワイン&カクテル200種&プレミアムモルツ
二時間飲み放題プランを♪
いろんなサイトからお得プランが出ていましたが、私は一休.comより予約しました。

まずはシャンパンで乾杯~目の前で栓を開けて頂きました♪
この最初の一口のために、江戸川橋駅から歩いてきましたからね~
辛口のシャンパンが喉に染み渡りました☆

画像 5888

フォーシーズンズ椿○荘東京メインバーといえば、マティーニ!
マティーニだけで、なんと100種類あるそう♪

本当は、異性とだったら遠慮がちに、
カウンターでチビリチビリと一杯でも充分酔えるところなのですが・・・。

画像 5884

そこは女子会なので。。。飲み放題だし・・・。
気取らず本気モード飲みに(^^;)。

凄い種類のメニューを頂きましたが、人気の品やバー一押しの品の他、
好みをお伝えしてオリジナルカクテルを作って頂くことに。

左のカクテルは、フォーシーズンズホテルズアンドリゾーツ開業50周年記念の特別カクテル
『シャンパン アース モヒート』 地球を表しているって教えていただいたかな?

画像 5885

右のカクテルは一押しの『楊貴妃』
左は好みを伝えてオリジナルカクテルですが、金粉がたっぷり浮かんでいました♪

画像 5886

左のカクテルはミントたっぷり~潰して頂くので、爽快感たっぷり!

画像 5887

ストロベリーダイキリとピーチダイキリ

この期に及んでも、思いっきりストローで吸ってしまって、
カキ氷を食べた時みたいに、頭イタタタ・・・。

画像 5891

やっぱりマティーニは酔いがまわります。。。

画像 5883

シャンパンベースのカクテルをソフトドリンクのようにゴクゴクと(^^;)。
二時間なんてあっという間でした。

画像 5889

ラストオーダーで、じゃあ最後にビール!って私達ってどんだけ飲むの・・・。
飲み放題じゃなければ、これだけの量を自腹を切っては飲まないけれどね。

久しぶりにこんなに飲みましたが、つくづくもう若くないんだなとしみじみ。
あんまりアルコールが飲めなくなったということ以上に、
周りの変化にと言うか・・・(^^;)。

アバ○ロだって着るけど、
ちょっと銀座店の雰囲気にはもうそぐわないのはヒシヒシと感じました。
イタイ自分を認識・・・。
まだまだイケルと思う自分と、周りの反応に自分の老いを認識する自分。

これからは歳相応に素敵に歳を重ねていけたなら。。。
揺れる自分を自分で抱きしめてあげたい!
そんなこと考えながら家路に着いた夜。

翌朝、二日酔いはなかったですが、気分はドヨーン。
でも立ち直りは早かったです~かなり前向き!

これは年の功の恩恵ってことで!
歳をとるのも悪くない!と思うことにしよう。。。
う~ん やっぱり私はイタイおばさん・・・。

思い出の場所にて

画像 5880

結局、今回は友人を丸の内、有楽町、銀座と引き回し、
東京メトロ有楽町線に乗り、江戸川橋駅へ。。。

神田川沿いを歩き、椿山荘へ。。。
画像は今年平成の大改修を終えた椿山荘三重塔
私も14年前こちら椿山荘で結婚式をあげました。

画像 5894

椿山荘の庭園を散策後、フォーシーズンズホテル椿山荘へ♪

画像 5893

エントランスは至る所クリスマスムード♪

フォーシーズンズ

エントランスのクリスマスツリー前にて。
まだ酔っていない状態の私達(^^;)。
今回の女子会会場はこちらでした。。。

宝塚歌劇展にて

宝塚④

週末は友人と都内へ行ったのですが。。。

こちら↑の私には似つかわしくないラブリーな空間~どちらかわかりますか?

宝塚①

現在2011年丸の内のクリスマスは、宝塚歌劇展で宝塚一色!
宝塚歌劇団にまつわる様々なイベントを開催中で、
丸ビルでは、週末を中心に記念フォトサービスを実施中♪

↑フィナーレで使用される背負い羽根(体験用)を身につけての記念フォトサービスあり~

宝塚③

友人の豪華な背負い羽根(体験用)を身につけての記念フォト☆
宝塚レビューのシンボルと言える舞台装置「大階段」を再現した場にて。

宝塚②

衣装に囲まれ、『ベルサイユのばら』で使用された銀河の馬車(実物大模型)に乗っての記念フォトサービスもありましたよ♪

画像 5874

宝塚歌劇展は12月25日までです!
記念フォトサービスを受けていたのは見事に女性ばかり。。。

丸の内から銀座へ②

画像 5878

結局、丸の内のイルミネーションが点灯する前に、銀座へ場所替え。。。

『MIKIMOTO』のクリスマスツリー前を通った時は、まだ歩行者天国の時間帯だったので、
もの凄い人出で、ツリーの近くへ進むのも大変でした。
今年は赤が基調なのね。。。
今年は我が家は、クリスマスツリーもリースも自粛したので綺麗なツリーは感慨深いです。

画像 5879

銀座8丁目まで文字通り銀ブラしつつ『SHISEIDO THE GINZA』へ。。。
しかし到着するまで凄い人・人・人。

肌馴染みのいいチークやグロスなどを提案していただき、メーク直しをし~

アバクロ

『Abercrombie & Fitch銀座』へ。
イケメンストアモデルさん冬なのに。。。
今も記念写真のサービスしてました。

丸の内から銀座へ①

画像 5875

週末友人と丸の内イルミネーションを見に行って来ました!

画像は↑Marunouchi BRICK SQUARE 丸の内ブリックスクエアの中庭の様子。
明るい内に行ったので、まだイルミネーションが点灯していませんでした。

友人は『キャス・キッドソン 丸の内店』で、お買物。
クリスマス関連商品も多数あり、ショッパーもクリスマスバージョン♪

『エシレ・メゾン デュ ブール』では、
クロワッサンが一人6個までの購入制限になっていたのにも拘らず、売り切れでした!

『PASS THE BATON』では、センス溢れるネクタイの数々に圧倒。。。
クリスマスプレゼントに最適かも?

リサイクル品ですが、HARELのパンプスが超激安で奥の隅っこにあるのを発見して、
テンション揚がりましたが、こんな素敵な靴履いていく場が今の私にはない。
それに物は増やさない事にしたばかりでしたので、迷って購入は見送りに・・・。

画像 5876

丸の内仲通りの街路樹のイルミネーションが点灯するまで、
ペニンシュラ東京で休憩しようとしたら、
ロビーは満席状態で待ちソファーの空きもなく、
ブティック&カフェもウェイティングがかかっており・・・。
ケーキもパンも品薄状態でした。

結局地下でケーキやバケットを作る過程をずっと眺めていました。
こちらで使用するマンゴーって半端ない数みたい!

クリスマスに向けて、可愛いサンタ型のチョコなどが沢山ありました♪

画像 5877

ガラス越しですが、美味しそうな香りも漂ってきて。。。

オギツ ファミリーセール 2011 冬 行ってきました

画像 5867

今回のOGITSU冬のセールへは、二日目の午後から参戦。
しかし、いつもより全然人がいない・・・。
二日目終盤のドッカーンなタイムセールはないんだな~と直感。
やはり終わりまでセール会場にいましたが、結局ワクワクする機会はなく。
もっともここではプロパーな価格より大幅値下げですが。。。

今回はインポートサンプル品に気に入った品を沢山見つけましたが、
靴はサイズが合わないと・・・。

今回の戦利品は一足のみでした。
イタリアの有名ブランド~勿論vero cuoioの品。
50分の一ぐらいのお値段だったでしょうか?

今回はリ○リサの品が多かったかな?


卒業序章

画像 5865

昨日今日と暖かな日差しに包まれると暖房もいらないそんな日が続きました。

永らくブログを休止してしまい、すみません。
ほぼ毎日同じアクセス数なので、大体同じ方がご訪問してくださったのでしょうか?
セールのその後情報を楽しみにしていらっしゃった方すみませんでした。

結局のところ、OGITSUのセールのみ参戦。
次の記事にて詳細アップいたします。

ところで前回の記事をアップした後、
節電予報情報を受信したことに気付き(先週は寒い日が続きましたからね)、
ブログ更新を自粛しました。

記事ネタも画像もいっぱいあるのですが、どれもこれもどうでもいいことばかり・・・。
私のくだらない記事をアップしてもいいものか悩み、結局更新する事が出来ませんでした。

その間色々な事考えたのですが、まだ考えがまとまらず、踏ん切りつかず、
そのうちに・・・。

ブログ更新しない間は、大掃除に大整理に明け暮れました。
うちは引越しを繰り返していましたので、整理はそのうち引越しの時にと先送り。
でも実際引越しの際は、また後でやろうと・・・荷物は貯まる一方でした。

今回は色々な事から卒業し、精神の開放も目指しましたので、
思い切った大大整理となりました。

いつか読もうと思っていた雑誌・本類の整理~結構ありました(^^;)。

もう絶対着ないと思われる若いときに着ていたスーツ類の整理。
(いつも整理しているつもりなのに、後から後から出てくる・・・)

子供の頃から毎日欠かさず書きとめていた日記類。
お小遣い帳から家計簿類まで。
レシートから領収書の類いまで全て分類して整理していたのですが、これも整理!

一番やっかいだったのは、
独身時代、最大の趣味だったランジェリー類の収集による大量の下着類。
今は色気が無いですが、綿100%素材が体にも心にもしっくりくる♪
シルクヒラヒラはもう必要ないけど・・・
購入価格を考えると捨てるに捨てられずでした・・・。

今回は思い切って一番値段が高かった品に鋏を入れたら~
スッキリして調子づいて、あれもこれもと綺麗さっぱりになりました!

もともと家具は必要最小限を心掛けていたので、
物が無くなって、こんなにすっきり暮らせたのかとビックリ!

寄付できそうな品以外は、今日の今年最後の資源ゴミの日に出す事が出来ました。

まだ若干の整理の余地ありですが。。。
気持ちが軽くなったので、もっともっと他の事も卒業できそうです。

画像 5866

画像は大掃除中に差し入れで頂いた、
ガトー・プーリア』のシュー・ア・ラ・クレーム
つくばエクレアが好きなのですが、このサクサクのシュー皮も癖になるかも☆

12月はセール?②

画像 5862

大したこと書いてないのに、最近やけにアクセス数があると思ったら・・・。

OGITSUのファミセ近しなんですよね。。。
今回は12月10日、11日です!

こちらは招待状の提示は必要ありません。
しかしながら・・・アクセス超悪(^^;)。
ですが、教えたあげた方皆さんに感謝されるセールです。

今回はどうでしょうね?
今回も掘り出し品狙いで。。。そんな元気残っているかな?

今日12月8日はあみプレミアムアウトレット スケールアップオープン日です!
昨日プレオープンに行った友人によると、凄い激混みとのこと・・・。

事前に予約が必要だけど、
柏駅西口・柏の葉キャンパス駅西口からも直行ショッピングバスが出ているのね!
詳しくはこちら→

12月はセール?①

画像 5860

最近、物忘れが激しく・・・心ここにあらずか?

長年、生協を利用していますが、初の注文忘れ・・・。
今はインターネット注文も出来るのですが、今まで注文書提出を忘れた事が無かったので、
どうネット注文していいものか・・・。

で、昨日の配達は無かったので、実店舗の新松戸デポーへ買出しに!
昨日は晴れて暖かく、お散歩日和~自転車でフラフラと。。。

↑画像は、リサイクル支援団体が、たまたま店内で開催していたバザーで購入した品。
とっても素敵な品が沢山あって、迷って迷って結局二枚に絞り込みました。。。

ブランドハンカチやタオル~川辺で製造販売品多いですね。。。
来週開催のファミリーセールの招待状が届いたので、
あれもこれもと購入しませんでしたが、セールよりも安かったかも。。。
新松戸では7日一日限りの開催だったので後から後悔・・・。

画像 5863

12月はファミセ多いですね。
以前は色々行っていたのですが、最近は物欲もめっきり減退。

WAKABAつながりで、頂くようになった招待状。
行った事無いけど、一度は行ってみたい!
たぶん、入場券が無いと参加できないセールかと思います。
もし行けたらレポします♪

林檎の美味しさに救われる!

画像 5854

先週、子供の通う学校で『りんご交流会』が行われました!

流山市では、
市内の小学校と山形県朝日町役場とりんごの生産者の方の交流会を行っているそうです。

平成18年から行われている行事ですが、今年は息子の小学校で行われ、
りんごの作り方などを五年生が代表して学習してくれたようですが、
全校生徒にも、りんごのプレゼントがありました!

しばらく食卓に飾っていたのですが、今日の登校前に息子が、
「そろそろ食べよう!」ってことだったので、
りんごのパウンドケーキを作る約束をしました♪

画像 5853

しかし、今日うちにあったのは全粒粉のみ。。。

フワフワパウンドケーキとはなりませんでしたが、
りんごたっぷりのケーキが出来上がり♪

りんごの美味しさに救われました。。。

美味しいバザー

画像 5848

今日は強風の中、つくばの例のバザーへ。。。

ここ十数年、関東に住んでいる時は欠かさず行っていた~
と言っても過言ではないくらい通っています『まつぼっくり保育園バザー』♪

ただ今日は寒そうだし、風も強くて行くのを躊躇い、出足遅れ~
で、もういい品が残っていないようでした・・・。

なので今回は食いに走ることに決めました(^^;)。

↑今回初めて頂いた“おふかし”
園児の皆さんも園で召し上がっている品だそう。。。

甘しょっぱく薄味付けされた蒸かしたもち米にくるみとゴマたっぷり!
とっても美味しい!

同じ保育方針園で育ったうちの息子も、
「美味しい~美味しい~毎日でも食べられる!」
と大絶賛していました♪

こんなお品を頂ける園児の皆さんは幸せですね。。。

私も子供を園に預けるにあたって、沢山の園に見学に行きましたが、
お世話になった流山の園では、おやつに皮ごと林檎が出ていて。。。

よっぽど素材に自信がないと皮ごと丸ごと出したりはできませんからね。。。
そのことは大きな、重要な、子供を預ける園を選ぶ基準となった出来事でした。

画像 5851

こちらの冬のバザーでは、欠かせられないモツ煮込み♪
モツがトロリととろけるくらいやわらかくて、野菜たっぷり。。。
やっぱり行ってよかった!

画像 5850

からみ餅も頂きました♪

画像 5852

このヒジキ煮も園で出されている品だそうです。
薄味なのにしっかり出汁の味が効いていて美味♪

今回は寒かったりして客の出足がよくなかったのか?多めに作ってくれたのか?
いつもは早々に売れきれてしまう食品たちが、残っていたので、
遅く行った私でも食べる事が出来て幸せ♪

会場でも食べ、お土産にも購入したので、満腹満足でした!

画像 5846

今年ももう一ヶ月もないのですね。。。
コストコで購入したカビキラー1000ml×2なども使って、
ダイエット効果も狙い、お掃除に勤しみます!

この量で税込798円也。
お掃除はまとめてするのは嫌なので、こまめにやる主義ですが、我が家も入居して6年。。。
ちょっと徹底的に頑張ります!

ありがとうのシュークリーム

画像 5842

11月30日で初石での7年半の営業を終了した『ぱてぃすりーりえぞん』さん。
今後は、さいたま市での営業&通販での販売もご検討とのこと。。。

営業最終日に伺いました♪

早速記事を書くべきところでしたが、そこは悲喜交交、
大行列待ち時間中色々あるわけで・・・。
いろんな人生模様を拝見させて頂きつつ、色々考えさせられ、大変勉強にもなり、
だから・・・鬱々するけど行列に並ぶのをやめられないのかも(^^;)。

特にこちらのシュークリームには大変お世話になったので、
(手土産にすると必ず喜ばれた品でした~)
最後に食べたかったし。。。

開店時間10時ちょっと前に並びましたが、
もう既に20人ぐらいの方が並んでいたような。。。
10時の段階で、列がさらにのびて50人ぐらいの行列が出来ていたかと思います!
(ちなみに営業最終日は店内商品全品半額!)

一度に5人ずつぐらいの入店だったので、
私が入店出来たのは約一時間後でした!
やっぱり最初の方に並んでいらっしゃった方は気合が違いますから、
購入される量が凄い!

10番目が過ぎる頃にはスムーズに列は流れていったかのように思います。

シュークリームは一人10個までの制限があったのですが、
私の少し後の方ぐらいで終了になってしまったようです。
残り少ないのはわかっていたので、寒空一緒に待ったもの同志、
少しでも後の方へと私達の組は譲り合って大量には購入しませんでしたね。。。
私も2個で我慢(^^;)。

生ケーキは禅~ZEN~と月夜を!

画像 5843

↑こちらが噂のシュークリーム。

シュークリームは子供たちへのお土産に購入したので、
夕方以降に食べたのですが、シュー生地がパリパリの状態のまま♪

これだったら、当日受け取りとか出来れば、通販で購入してもいいかな?
送料が気になるところですが・・・。
それでも、一個140円ですからね~
その後食べた成城○井の和栗のモンブランシューが、
とっても不味く感じたのは否定できません(^^;)。

画像 5844

焼き菓子も少々頂きました♪
フィナンシェ美味しい~!

やっぱりこちらのお店は、チョコを使った品やシュークリーム・焼き菓子などが、
お得意だったような。。。

でも創作ホールケーキの素晴らしさも圧巻だったな。。。
いつもHP眺めては、あまりの素敵さに、お値段の方が気になって、
作って頂いた事がありませんでしたが・・・。

画像 5845

上下逆に置いてしまったので、改めてフィナンシェ♪

お店近くにお住まいのママ友さんに伺ったところに寄ると、
16時ぐらいにはお店が閉まっていたようだとお聞きしました。

早々に売り切れてしまったのですね。。。

はぁ~また一つ地元の名店が無くなってしまいました・・・。

甘いケーキには。。。

画像 5840

昨日の母の話と今日の私の話。

母ネタもひっぱるね。。。
興味ない方は本当につまらない話なので、スルーしちゃってくださいね!

いつも実家へ行く際は、
守谷や、つくばのケーキ屋さんに寄ってから向かう事になるのですが・・・。

母からは「じゃあケーキ用意してるから。」ってことで・・・。

初石で7年半営業をしていた『パティスリーリエゾン』の営業最終日が11月30日だったので、
お土産はリエゾンのシュークリームにしようかな?と思っていたのですが・・・。

家で待っていたのは、マダムシンコのマダムブリュレ(^^;)。
毎月のように西武つくば店で催事があるらしく、手に入りやすいみたいですね。。。

画像 5841

最近歩み寄ってきた感のある私と母ですが・・・。

なんでもよく出来る母は、出来ない私が理解出来なかったみたい。
それに自分自身肉親も少なく、大人の中で育ったため、誰にも頼る事も出来なかった。
だから私にも出来るはず、頼るな甘えるなってポリシーで・・・。

それに輪をかけて私も意地っ張り、見栄っ張りだから、
出来ないとも言えないし、助けてとも言えない。

本当は一人暮らしする際も、親に手伝ってと一言言えばいいものを、
頑なに一人でやろうとして・・・。


今日は子供のマラソン大会の日。

学生時代は自らの複雑な家庭環境が級友に知られるのが嫌で、
壁を作って、殻に籠ってひたすら仮面の日々・・・。

周りはお嬢様が多い女子校だったので、
尚更、『わたしゃ~あんたたちとは違うんだよ!』って拗ねていたし、
みんなキラキラネームの女子大への進学が多かったけど、
私は背水の陣の思いで受験に臨んだし、
なんとかここから逃れなきゃ、這い上がろうともがいてもがいて・・・。
そんな姿は級友からしたら、ただスカシタ同級生にしか見えなかったかもしれないけどね。

そんな中・高生時代を経てきたからか?反動で、
異常に一人でいるのが嫌で(一人と思われるのが嫌で)、
いつも子供の学校行事には誰かとつるんで、
楽しいママ友ライフを満喫しています~って雰囲気を醸し出すのに躍起になっていました。
今日は、そんな人の目を気にする生活も卒業出来たな。。。

本当は一人で行事に参加している人を見て、凄いな~と憧れてもいたんです。

私のように可愛がられた思いがない、劣等感の塊のような人間は人の目を気にしますもの。
うちの子なんて、心が満たされているからか?人の目とか気にしないですものね。。。
とにかくマイペース!

マダムシンコこと代表取締役会長の川村 信子氏も大変ご苦労された方だと伺った事があります。
勿論、私の苦労?なんてものは彼女の苦労に比べたら、○○みたいなものでしょう。。。

甘いケーキの中にもほろ苦さがある。
そんなケーキを頂いて色々な事思いました。。。マイペースを心掛けて!

ごめんなさい~次の記事で閉店されたケーキ屋さんの事書きます(^^;)。
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。