

必要な時間 ②

画像 5844

今日は母に会って来ましたよ!

考えてみれば、母が祖母を見送ったのは、ちょうど今の私の歳。
今の自分を省みれば、全然大人として出来ていないし、未熟ですもの・・・。
母が清廉潔白で神さま仏さまのような人であることを願うのは甚だ可笑しいですよね。

それに今まで、今でも私と祖母が血の繋がりがないということを黙っているのは、
母の祖母に対する優しさかもしれない・・・。

そんなこと思ったんです。。。
だから素直になろうって。。。

画像は、今日閉店したパティスリー・リエゾンの焼き菓子。
生ケーキ類は、母と一緒に頂きました。

あれれ?フィナンシェが上下逆に置いてしまったみたいですね。。。
明日詳細書きますね。。。

やっぱり一番疲れる相手は・・・母です(^^;)。

必要な時間

画像 5837

昨日は子供の授業参観日。

午前中まで用事があり、急いで間に合うように出掛けましたがギリギリでした。

階段駆け上がったので心臓バクバクでしたが、いつまで経ってもドキドキがなおらない。
倒れる寸前まで我慢しましたが、我慢できず廊下へ・・・。
もしやベルト?と思い、外したら楽に。。。

もう二十年前(!)に購入したベルト付きのパンツ。
以前はベルト穴一番狭いところでもブカブカだったのに、
今や一番大きなところでもキツキツ・・・。
洗濯し過ぎで縮んだんじゃな~い?
違うよね・・・。

昨日はまたも、お洒落ママ友さんにアルパカファーのニットジャケットをお褒め頂く。
今年はアルパカ人気なのかな?アルパカを使用したコートやニットをお召しの方見かける。
流行は巡るっていうし~
もうこれも15年以上前、某国にて日本円で500円ぐらいで購入した品なんだけどね(^^;)。

画像アップしようと思いましたが、今年の冬はヘビロテ予定なので、
これを着て、おおたかの森SCをウロウロしていたら、
“あ!ba nanaだ!”って思われそうなので、自重します。
最近はおおたかの森SCへよりも、ベルクの方が出没率多いんですけど(^^;)。

最近もうずっとお洋服ってまともに買っていない・・・。
『これ購入しました!』って記事、私書いてないもんね。

まぁいいか~普段は毎日ジャージだもん♪
弛んだ生活が弛んだ体型を作るのか・・・。

画像は、先日頂いた『流山せんべい』
美味しくって食べすぎです!
流山も美味しいおせんべい処多いですね!


********************************

すみません・・・
ここから先は、自己中心で自己満足な話が続きます。
ヘビーな重い話、受け止める方によっては不愉快な話になるかもしれませんので、
読み進めることはおすすめしません。


学校へ行くのって、行くまではやっぱり正直ドキドキ。
最初ドキドキは親の登校拒否か?と思ったけど、
周りのお母さんたちっておかげさまで皆さんいい方ばかりで。。。

先生も子供たち一人一人の長所を見つけてくれて、
適材適所の場へうまく導いてくれて。。。
感謝の一日でした。

こうやって私のブログに遊びに来て下さったのもご縁ですね。
何かの拍子に迷い込んでしまった方には災難ですが。。。

私、Web holicなので、
私みたいなナルシシズムでカタルシスに溢れた文章を多く目にするんです。
リアルな生活に満足できてないのかな~と思うとお気の毒に思うし、
私みたいに確信犯で書いているのならまだしも、ご本人が気付いてないなら尚更・・・。

開き直って、ブログなんて自己顕示欲の発散の場だからって方もいらしゃるでしょうし、
勿論違う方も沢山いらっしゃるでしょうが。

学校では各御家庭での子供と親とのかかわり方を話し合ったりしたんです。
そろそろ難しい年頃になってくるし、個々それぞれの成長の度合いも違うから、
色々でしたが、皆子供たち素直に育っているのを感じました。
幸せな事だなと思いました。

うちも未だに毎日必ず下校時には玄関まで出迎えて、
「お帰り~ハグハグ!」なんてやりますが、
子供は、
「きも~!」と言いながらも内心嬉しいと思います。
私は子供の頃、親にそうして欲しかったから・・・。

私はもう子供の頃から学校へ行くのが嫌で仕方が無かった。
学校が嫌というよりも、
私が学校へ行っている間に、家で何か起きるんじゃないかと不安だったから。

うちは複雑な家庭だったらしく(未だに母から真相は語ってもらえていませんが)、
母の実母は出産時に亡くなり、その後添えと来た後妻が、
子守奉公・お手伝いをしていた女性で、とにかく母と仲が悪かった。

その義祖母にあたる女性は老後は私に見てもらうと公言していたくらいで、
とにかく私と血のつながりがないことを知られるのをひどく嫌がったので、
私もずっとうちがこういう事情を持った家だとは知らなかった。
でも何となくうすうすは気付いてはいたけれど、何だかはっきりしないまま、
とにかくうちは何て暗い家なんだろうかと思っていた。

今にしてみれば、母も祖母も悪い人では無かったけれど、
祖母の急な立場の変化に関しての配慮は全く無かったであろうことは想像できる人だったし、
それは母には許しがたい事だったろうし、
しかも超おばあちゃん子になってしまった私との溝も大きかった。

同居してからは、私が学校へ行っている間、
二人が刺し違えていないだろうかと心配で、毎日下校後、家まで走って帰っていたこと。

夜寝る前は、母と祖母が仲良くなりますようにと神様にお願いしながら眠り、
次の日喧嘩をすれば、私のお祈りが足りなかったせいだと自分を責め続けていた日々。

だから今、子供が毎朝元気に、
「行って来ます!」と登校を見届けられたら、
私はそれでほぼ親の務めは済んだのではないかと思うのです。
勉強するとか、いい学校へ入るとかは子供が自分で望めば、するべきことと思います。


何だか話が横道にそれまくりで、結局何を言いたいのか・・・

ブログを書く事によって、
子供時代の暗い部分を曝け出す曝露療法により、随分と楽になりました。

母には、
「不細工だ。不細工だ。」といわれ続け、
(それは勉強頑張りなさいよの気持ちからの、
 はっぱをかける意味の言葉だったのは今は理解できるけど・・・。
 本当に不細工と思っていても娘に対しての言葉とは思えないけど、
 実際ちっとも母に似てなくて、可愛げがない娘だったとは思っていただろうけど。)
その母へのあてつけで選んだ職業だったけど、
やっぱり劣等感は癒しようも無く・・・。

当時は酔っていらっしゃるお客様(今はNGでしょう・・・)から、
「ブスばっかりだな!」と言われ、休憩時間に激しく落ち込んだものでしたが、
一緒のシフトで同じくお出迎え業務をしていたミス○女にもなったことのあるYちゃんは、
全く落ち込んでいなく、褒められた事のない私と彼女みたいな人の差を感じるばかりで、
私には向いていない職業だと痛感もし早々に限界を感じましたが・・・。

今は自分は自分と受け入れる事も出来て、
ありのままの自分の姿を受け入れて、
人と比べる事もなくなったから劣等感もなく本当に楽に。。。

受け入れがたかった母との大きな溝もやっと埋まった感じ。
母は私がこれから一生かかっても辿りつけないような人だけど、
やっぱり大好きで、甘えたい。

そんな気持ちになれたのは大きな進歩です。

今、とっても辛い気持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、
きっと誰かは話を聞いてくれる方がいると思います。

私なんて、見栄っ張り、人に弱みを見せたくないから、
こうやってブログの匿名性を利用して、見ず知らずの人に見て聞いてもらって、
トラウマ(本当はもっと壮絶)を乗り越えられて癒されました。
(偶然読んじゃった人、読みたくなくても読んじゃった人、
 こんな事で甘えてんじゃないよと思った人はスルーしてください。すみません。)
頑張ってと言われてもこれ以上頑張れないよ・・・と思うかもしれませんが、
心からエールを送りたいと思います。

今までは、相手に対しても、わざと挑発して怒らせたり、困らせたり、
悲しませるような事も何度も何度もして試したり・・・
それでも私と向き合い、全てを受け入れ、許してくれ、諦めない相手を、
私は求め続けていた。
破壊願望もそう・・・でもそれも卒業。

そろそろ色々な事を卒業してもいいのかも?その時期かも?
遅すぎですか?でも私には回り道でも必要な時間でした。。。

おやつは八つ頭

画像 5839

今日はいつも行く農家さんの野菜直売所で、八つ頭の小芋(種芋)を見つけました!
種芋は、文字通り種として扱われるから、ほとんど市場には出回らないのでは?
私もあまり売られているところを見たことがありません。。。

泥つきだったので、きれいに洗って蒸かしました♪
皮がつるりんと剥けます~熱々で食べると美味しいんだけど。。。

少々泥くさいですが、滋味溢れるお味です!
我が家のおやつですね。

画像 5838

今日は寒かったですね~ミカン6個分搾ってジュースにしました。
風邪に注意ですね。。。

愛の鶏ハム

はむ

今朝は昨日作っておいた『鶏ハム』を頂きました♪

これとっても簡単料理!
鶏のムネ肉に塩と砂糖をすり込みラップしてボイルするだけ。

我が家は粗塩と黒糖を使用しますが、その方がコクが出て美味かと。。。
一晩つけこみ、お湯が沸騰してから材料を入れてすぐ火をとめ、
十分お湯が冷めてから(半日ぐらい?)頂く~手間無しほっとくだけ料理です。


*****************************

昨日は、お天気にも恵まれ、各所で魅力的なイベントが目白押しだったのですが、
朝から晩まで子供関係の行事で埋まっていました。

しょうがないというよりも、今はその時期と思い、楽しみますよ~今を!

何とか無事終了で、昨夜はお疲れ様会のイタリアン♪
イタリアンワイン&カフェレストラン~
・・・子供が大勢でもOKなサ○ゼリヤです(^^;)。

でも20時までには帰りましたよ~
土曜の夜、子供達お楽しみの番組があるんですって!

アルコールが苦手な方が運転手をかってでてくれたので、甘えさせてもらうことに。。。

250mlのデキャンタを白→赤→白と。。。
ほぼワイン一本一人で空けた勘定ですが、250mlが税込190円ですからね。。。
あっどんだけ飲むの?って突っ込みますか?
これでも自重しました(^^;)。
でも昨晩は夫も同席だったので、子供が一緒でも安心して飲めました。
夫は全くアルコールが飲めないので~そう運転手は夫。

アルコールを飲む時、あまり酒の肴とかはいらないので、ひたすら飲む。。。
サイ○リヤはワインバー状態です。。。

帰宅前多少酔っていたのでしょうか?
ベルクで焼き芋を購入(したみたい・・・)。
しかも空袋状態だったから夜、私が食べたんでしょうね。

あ~酔うと満腹中枢が破壊されるみたい・・・。
毎日どれだけの運動と食事制限をしてるんだ~と思うくらい節制していますが、
毎回これで水の泡・・・。

FRAGOLINO BIANCO CORTE VIOLA フラゴリーノ ビアンコも購入していた!
生産地はロミオとジュリエットの街ベローナ 。
愛のスパークリングワインだって~やっぱり酔っていても“愛”って言葉に弱いのねん。

いやいや~レシート見たら、一本398円の激安になっていた商品!
おまけに焼き芋空袋には、半額シール。

やっぱり私は酔っていても、日頃の感覚は麻痺しない女。

ちなみに昨晩は、
『大阪王将 冷凍手作り肉まん 3個入り』が、
パッケージ変更商品とかで、当日が冷凍食品半額デーでもあったので99円也!

これは何とか踏ん張った模様。。。

今日の夕食?

画像 5835

今日の夕食は、もちきびを入れた雑穀ごはん。

きびだけだと「鳥のえさ食べているみたいだ~!」なんてこという家人がいるので、
黒米も入れて炊飯します~毎度の昆布もね。。。

画像 5833

子供が食後、ドーナツが食べたいとのことで、久しぶりにドーナツを揚げる♪

上手く出来なかったけど、きちんと綺麗に仕上げたら雪の結晶型になるの。。。

画像 5832

実はとっても簡単!
この器具を使うだけ♪

この器具にドーナツ生地を付けて、油に入れるだけ。
超簡単だけど、ちょっと手が込んだおやつみたいで子供達も喜んだので、よく作りました。。。
他にも薔薇型や星型もあります。

製菓用品店タイガークラウン ケーキランド デラックス キューヒライン型使用しました。



試走終了~ホッとしてブッセ

画像 5830

今日は忙しくて、朝から食事を摂る暇もなく・・・。
というか?暇になる時間を作らなかった・作りたくなかったというのが本音・・・。

今日は子供の学校のマラソン大会試走の日!

昨年の失敗をふまえて(昨年は・・・→)、
朝起きてすぐ体温測ったり(起き抜けに熱あるわけないし・・・^^;)して、
マラソンカードの用意はバッチリ!

いつも以上に消化のよい朝食を作ったりでバタバタ。
順位はともかく、無事試走が終ってよかった♪

今年も
「恥ずかしいから、見に来ないで!」って言われていたけど、
隠れて見に行ったもんね~走っている時気付いてビックリ顔だったけど。

しかし~なんでマイペースなのかな?随分余裕でのんびりゆっくりゴール。
(勿論、順位は後ろの方ですよっ)
親として、もっと最後ぐらいガッツみせろよ!と思うのですが、
いつでもどこでも慌てずのんびりは、この子の個性なのかな~と思って、
今晩も『頑張ったね~』と子供の好きな献立を作ってあげようと思います。。。

その後、12時から筋トレの練習を入れていたので(その時間しか空いていなかった)、
即行学校を後にし、お腹も空かなかったので14時までみっちり!

帰宅途中、子供の習い事のお稽古道具を受け取りに行ったりしていたので、
結局食事が出来たのが、15時過ぎに。。。

少々空腹気味の方が体は動くみたい。。。
今日はやけに体が軽くて、快調でした♪
(水分は朝からきっちり摂っていましたが。)

夕食までそれほど時間がないので、きちんと作る気分じゃなく、
冷蔵庫漁ったら、
奥から出てきた↑成城石井で購入した『北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン』
消費期限は・・・気にしない(^^;)。

画像 5831

濃厚なかぼちゃの味が活きてるんです!
最近のお気に入り♪

画像 5822

成城石井で、同じく最近のお気に入りは、こちらの『生ブッセ』

画像 5823

ブッセはあまり好きではないんです~頂き物で小さい頃ナ○ナなどよく食べていたのですが、
(昔はとっても人気がありましたよね~某野球選手で有名な・・・なんてね。)
あのパサパサ感が好みではないのですが、
このブッセはしっとり、ふわふわなんです!

例のシールがついている時しか購入しませんが(^^;)。
画像はシールを剥がしてから撮りました。。。

入場料金高!鉄塔人形焼

画像 5776

飛んでった風邪(笑)!
お蔭様で、焼きネギが効いたのか?今朝はすっかり風邪の症状も無く♪
今日の暖かな小春日和にも救われました。
小春日和って言い方も時期的にそろそろ終わりか。。。

これから本格的な冬がやって来て、春が来て、夏が来て、また秋が来る。
なんでもない毎日だけど、確実に時は過ぎ、歳はとっていく・・・。
何にもしない一日は長いけど、何かやっていると一日は短い。
短いって思える日が増えていくといいな。。。

頂いた東京スカイツリー人形焼!
浅草 常盤堂製

画像 5777

どんな形?と思ったら、こんな形よ♪
味は。。。いたって普通の人形焼(^^;)。

あと半年で、グランドオープン(2012年5月22日)ですね。
全高634M、自立式鉄塔・現存する電波塔としては世界第1位の高さですが、
予定されている入場料金の高さにも・・・ビックリ!


飛んでけ風邪

画像 5824

今日はちょっと風邪気味なのかな?くしゃみが夕方から出てきた・・・。

きっと先日自転車で、ららぽーと柏の葉へ行って、
帰途 急に雨が降り出して雨宿りしていたからだわん(泣)。

自家製みかんと大根の蜂蜜漬けと水分たっぷり摂って乗り切る!

画像 5825

蜂蜜はいつものスズキビジネス様からのハンガリーの頂き物。
長い付き合いだ~
もしどんな関係か興味があれば。。。過去記事はこちら→

画像 5798

風邪の原因?ららぽーと柏の葉に行った時、福引に挑戦して頂いた6等景品のカイロ。
早めに使えば、風邪引かなかったかな・・・。

画像 5829

ついでに夕食時、焼きネギをたっぷり作って食べたら、だいぶ体調よくなりました♪
ネギ10本オーブンで焼いたらちょっと焦げちゃった・・・。
でもこれだけ食べれば風邪も飛んでくでしょ?
冬はネギとレンコンを大量に食べます(^^;)。

吉池でフジツボ

画像 5826

御徒町へ行ったので、吉池へ。。。

ここへ行くと珍しい品が沢山あって、時間を忘れる・・・。

今回は鮮魚コーナーではフジツボがあったので、購入!

画像 5827

これ生きています!
100gあたり300円だから、この量で470円よ~!!
ほとんど殻なのに・・・。

画像 5828

一つの中に食べられるのはこの量だけ。
でも見た目はグロテクスですが、味は癖になる!

お味噌汁の具にするといい出汁がとれて美味しいっていうけれど。。。
塩茹で10分で出来上がり♪

カニ味噌のような?鮟鱇肝のような?珍味ですっ。。。

話題のカフェでランチしました!

画像 5816

今回のランチはこちらで↑

食後、東京ミッドタウン内でショッピング後に撮影したので、
陽が暮れかけていますね~見づらくてすみません。

画像ビルとビルの間、真ん中の低い建物 
メルセデス・ベンツが展開する世界初のカフェ&レストラン
Mercedes-Benz Connection』の2F UPSTAIRSへ♪
東京ミッドタウンの向かい 外苑東通り 東京ミッドタウン西交差点付近です。
 
画像 5800

光溢れる開放感のある店内。

画像 5799

メニューはこちら!
ランチタイム(11時~15時)に伺いました。
前菜・デザートビュッフェ+コーヒーor紅茶に加えて、
スープorパスタorメインを選択します。
料金は選択した品によって異なり、それぞれ1200円・1600円・1800円になります。

画像 5804

↑前菜 全種類
野菜のお料理が中心みたいです。
野菜チップス美味しかった♪

画像 5801

友人はメインセットの鶏もも肉のソテーを! パンが付いてきました。

画像 5806

私はズワイガニと里芋のトマトクリームペンネのパスタセット

画像 5807

バニラアイスの他、
パプリカのムースケーキなど、デザートも野菜を使用した品がありました。

画像 5808

↑今回のデザートの全種類
以前に比べると、前菜・デザート共に種類が少なくなったような・・・。

2012年12月31日まで18ヶ月間の期間限定営業です。
12時ぐらいになるとビジネスランチとして使われるのでしょうか?
店内大盛況に。。。

この立地で、お料理内容CPは高いと思います。
グッ○カフェばりのイケメン店員さんばかりだし・・・。
でも長居は出来ない雰囲気かな?
席によってはテーブルが低くて足が疲れましたし(^^;)。

東京ミッドタウンクリスマス

画像 5813

ランチ編へ行く前に。。。

東京ミッドタウンへも行きました。。。
↑ビックサンタブーツ

前回行ったのは、銀座のMAUBOUSSIN モーブッサンが、
先着5000名にダイヤモンドの裸石を1個プレゼントするっていうイベントに参加してから、
ザ・リッツ・カールトン東京『フォーティーファイブ』でランチして以来。

その顛末は拙ブログでレポしてます♪
ご興味のある方はこちらから→

画像 5817

すっかりクリスマスムード♪
↑ダズリング・ツリー
高さ約6Mの生のモミの木~日が落ちてくると、フラッシュライトが瞬き始めました!

画像 5814

↑スターライトガーデン
点灯していないとこんな感じ 今年のテーマはTerra~地球~

画像 5815

↑こちらも点灯前の通称 奇跡の木
樹齢約60年の楠木です~
ミッドタウンクリスマス期間中(~12月25日まで)、
17時~23時 ピンク色にライトアップされますね。。。

画像 5819

番外編・散策の合間にお買物も♪

浅野屋へ。。。
行く前に、
Toshi YoroizukaやJEAN-PAUL HÉVIN、pâtisserie Sadaharu AOKI parisへ行ったので、
やけにお求め安い感覚になりましたが、こちらのパンも好き。。。

画像 5821

↑これは本当にお求め安い価格の今日のサービスパン
『軽井沢ホワイトストロベリー』150円也♪

ランチの前に

画像 5797

昨夜はせっせとお肌のメンテナンス。。。
まぁ~悪足掻きなんですけどね。

次の日の女子会に向けて(40過ぎても女子会って言っていいんですって)!

↑アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニング ミルクマスク
濃厚な乳液たっぷり贅沢パックです♪

コラーゲンドリンクはお肌の調子に効くかどうかは劇的な変化は感じませんが、
私の場合に限っては、便秘解消になりました。
色々なタイプを試しています。

画像 5809

ランチはこちらで♪
↑これを見てわかった方は凄い!例のマークですね。。。

ベンツカフェ

入り口でパチリ♪
暫く逢っていない方へ。。。
髪の毛が随分伸びました。今度お逢いする時ビックリしますよ!

当日は大切な友人とランチ。

会うまでは随分といつも以上に弱気になっていました。
これから起きるかもしれないことをあれこれ考えて、心配・懼れ・恐れ・怖れ・・・。
でも考えてもしょうがないと思いましたし、
別に今から色々な事諦める必要もないなーと前向きになることができました。

今日は素直な自分の気持ちを出せたし、友人のアドバイスも沁みました。
これからも色々な事、欲張りに!

画像 5820

お土産も頂いた~俄然テンションあがるゲンキンなわたくし(^^;)。

ランチ編に続きます。。。


リンクしたルフラン

画像 5782

先日、TXアベニュー守谷内に出店している『ルフラン』のケーキをお土産に頂きました。

『ルフラン』と言えば、ジョイフルホンダ守谷店脇のふれあい道路を挟んだ目の前に、
大きな洋館の店で御馴染みだったのですが、閉店してから何年ぐらい経ったのでしょう?

現在も店舗はそのまま、結構繁盛していたように思いますが・・・。

画像 5784

てっきり守谷店が本店だと思っていましたが、新松戸の横須賀店が本店なのね。。。
現在よく自転車でお店の前を通っています!

守谷旧店舗へは、20年前ぐらいに行ったきりだけど、
今、守谷と新松戸のお店がリンクしました!
ずっと別のお店だと思っていましたから。。。

画像 5783

このチーズケーキ懐かしい!

偶然だけど北海道産

画像 5785

ボジョレー・ヌーボーが解禁する前、牡蠣が食べたくて、豊四季のイタリアンへ。
何度かランチへ伺った事はある『クアトロ・スタジオーネ』ですが、
ディナータイムは二度目。

ちなみにこちらの魚介類は美味しいとの話を伺って、
ランチタイムでも、これぐらいの金額で魚介メインでってコース料理をお願いしたところ、
快く引き受けて頂いたこともあります(事前に予約はしましたよ!)。

ただいつもお忙しいようなので、電話で予約するのは気がひけて・・・。
迷って結局開店間際に伺ったら、予約無しでもその日はOKでした♪

お目当ての一つ、『カキの味噌クリーム』パスタは品切れ・・・。
広島産牡蠣は品切れだけど、北海道産の牡蠣はあるとのことだったので、
「あるだけちょうだ~い!」
いえいえ、残り二個だったので、それだけ(^^;)。

画像 5786

あ~牡蠣をお腹いっぱい食べてみたい!

画像 5788

同行してくれた息子は牡蠣が苦手なので、『ポルチーニ茸のリゾット』

ポルチーニ茸も松茸・トリュフ同様、
純粋培養による栽培は未だに成功例がない。
だから自然発生した品のみ流通する訳だから高価になってしまうのか。。。

こちらで使われているポルチーニ茸はどこ産だろう?なんて思っていたら、
「美味しい美味しい!」と瞬く間に平らげられてしまって、ほんの一口お味見のみ。。。
このリゾットもお腹いっぱい食べてみたい!

画像 5787

私は『北海道産ウニのクリームソース』パスタにしました。

店内他にもお客様がいたので、フラッシュはたかずに撮影したので、
見づらくてすみません。

もっと鮮明な画像をご覧になりたい方はこちらを→
このときも『カキの味噌クリーム』食べたいって言ってた(^^;)。

解禁日に欣快

画像 5794

昨日17日はボジョレー・ヌーボー解禁日。
バブリーな頃は、イベントに参加したこと数々あれど・・・。

もともと赤ワインは重口・フルボディが好みで、フレッシュでフルーティと評される新酒は・・・。
とは言え、頂いたり、ご馳走して頂ければ、ありがたく美味しく頂きますが、
自分で購入するまでにはいきません。

結局のところ色々グダグダ戯言並べましたが、
要するに飲まなかった・飲めなかったと言う事(^^;)。

昨夜は缶チューハイで乾杯!
(夫は不在だったので、正確に言うと乾杯ならぬ一人酒?)
でも最近飲むこともあまりなくなったので、缶一本でもほろ酔い気分。

↑画像は昨日購入した『ラクティライフのチーズセレクション』
数種類入って、お得なセットの上、
ご近所ベルクでは解禁日に合わせてか?チーズ2割引きのセール中でした!

*********************************

昨晩の夕飯は、
鶏胸肉を粗微塵切りにしたものに、梅肉と大葉を細かくきざんだものを入れた鶏ミートボール。
つなぎは葛粉を使用したのに、おからも入れてしまったから若干パサパサ感が出てしまい・・・。

私はやっぱり料理は好きじゃない。
子供が食べるから作っているだけで、
自分一人だったら、作るんだったら食べなくてもいいやって思ってしまう。
食卓の画像は嫌々作った感たっぷり丸わかりなので、あんまりアップしたくなくて・・・。

でも先日の食卓風景の記事に拍手が。。。
欲張りで高慢ちきな鼻持ちならない女の、料理記事に。。。
拍手をくださった方の検索は出来ないけれど、その優しさに心から感謝したくなる。

もしや嫌々作っているの全部お見通しで励ましてくれたのかな?
それなら尚更嬉しい。。。

自分の力量のなさや、勘違いも甚だしい未熟な内容に嫌気がさして、
何度もやめようと思ってきたブログだけど、やっていてよかったと思える瞬間。

ありがとうございました!
もうすぐブログ開設して3年が経ちます。。。

我が家のお食事風景

画像 5790

ba nana家ってどんな食事なの~ってご質問頂いたので。。。
米も野菜も自家製、自給自足が夢ってどんな感じ?って興味があったのかも?
あっ興味がない方はスルーしてくださいね!

画像 5791

野菜はやはりほとんど自家製で、やっぱり毎回大量に摂ります。
普段は煮物や温野菜が中心。
昨晩は夫が不在だったので、子供の好みそうな献立になりました。

かぼちゃのスープと、おからハンバーグの付け合せは、さっぱりサラダ仕立てで。。。
洗い物が沢山でると面倒なので、プレート方式を主に(^^;)。

画像 5792

ご飯は玄米を基本としていますが、雑穀もよく摂ります。
今回は先日できた白米に丸麦入り~新米とよく合います!

昆布をひとかけら入れて炊飯し、勿論その昆布も頂きます~おすすめ!

画像 5780

↑ご覧の野菜は、南柏で知り合いに最近紹介して頂いた直売所のお品。
色々お話を伺いましたが(やっぱり栽培法などプロに学ぶべき事は多いです!)、
とっても丁寧に丹精込めて作っているの。。。
それでもきっと販売数は少なくなっているのでしょうね・・・。
悲しく悔しく悩ましい問題。

サラダほうれん草&水菜&ルッコラ&ラディシュのサラダセットを購入。
たっぷりとりたて新鮮野菜が全部で100円也♪

画像 5781

よく水洗いし、湯に通して頂いています。

画像 5793

デザートは、イチジクでしたが(これも自家製なので甘みがイマイチ)、

画像 5789

ラパン・カプリシュのリンゴのカスタークリームも頂きました。
中にひとかけらのリンゴが入っていていい香り~美味です♪

昨晩はこんな感じでした。。。

ひらたけ栽培成功?

画像 5766

2月からひらたけの栽培をしています!
ひらたけは人工栽培のものはシメジって言われているものです。。。

画像 5767

↑こんな状態から~

画像 5768

最近やっと食べられる状態に♪

画像 5769

直射日光にあてないように藁を被せて、
湿度を保つように散水して。。。

結構手間がかかります。

画像 5770

炊き込みご飯にする予定!

画像 5771

ひらたけの成功に味を占めて、しいたけ栽培も開始予定♪

画像 5778

我が家の出汁は、昆布のみ使用の超うす味なので、
炊き込みご飯などしっかり味をつけたい時には、
『おかべやの鰹だし』を使用します。。。

しばらくの間、『通販生活』食品ベスト20において、
高順位につけていたお品です。。。

私はおおたかの森SCのイトーヨーカドーの見切り品コーナーで、
埋もれていたのを発見~ホクホク顔で購入しました♪

画像 5779

早速家にあったあり合わせの食材を使って炊き込みご飯に。。。
朝なのに子供はおかわり3杯♪

実家のbanana

画像 5762

お蔭様で、8月に植えたバナナの苗がナント私の背を越して、2M以上に!
過去記事はこちら→

成長は早いと聞いていましたが。。。
幹なんて私の二の腕(は言い過ぎか・・・)もとい、手首よりも太くなっていました!

画像 5763

夏の頃に比べると果物類もすっかり秋模様。
今年もミカンが豊作♪

画像 5764

カキも沢山実りましたが、ほとんどが鳥のお腹の中へ行く様子♪

画像 5765

ユズも沢山できたので、ユズの種の化粧水でも作ってみようかしら♪

七五三お赤飯

画像 5772

11月は七五三。

11月の週末にもなると、実家へも出産前に腹帯を授けてもらったお礼にと、
晴れ着を纏ってお参りに来てくださるご家族がいらっしゃってくれて華やかになります。

茨城での七五三はとってもハレの行事。
豪華で豪勢な結婚式並?それ以上?の式が営まれます。

結婚式同様、引き出物・引き菓子があるのですが、
最近の引き菓子にはサンタムールのお菓子の詰め合わせっていうのも。。。

画像 5773

可愛い入れ物の中には↑ごらんのようなサンタムールの焼き菓子が。。。

画像 5775

勿論赤飯も外せない!

画像 5774

こちらの赤飯は千姫銅鑼で有名な浜田製菓のお品。
11月は毎週七五三お祝いのお赤飯ってことにも。。

美しいまつ毛の日だったので

画像 5754

先週の話で恐縮ですが。。。

先日の金曜日は、2011年11月11日。
1が6個続く日。
11月11日は何の日か気になったので調べたら~

第一次世界大戦停戦記念日が有名では?
ポッキー&プリッツの日なんてのも最近よく聞きましたが。。。

美しいまつ毛の日っていうのもあるみたい♪
数字の1をまつ毛になぞらえたのでしょうか?

↑画像はロレアル パリのまつ毛美容液 ラッシュ セラム。
ちょうど先日のウエルシア25%offセール日に購入したのですが・・・。
確認が甘かった・・・この商品は割引き対象外だったもよう・・・orz。
気を取り直して、まつ毛ケアに勤しみますよ!

画像 5759

もともと私のまつ毛はそれほど多くなく長くもなく・・。
それがコンプレックスで、
今まで、エクステしたり、パーマをかけたり・・・。
遣り過ぎたのも原因か?年々まつ毛が少なくなってしまったようで・・・。

今は普段はマスカラ、お出掛け時はつけまつ毛で対応。
口紅は忘れてもマスカラは絶対外せないわたくし。

マスカラオタクなので、色々使いました。
ランコム、ヘレナ ルビンスタインなどのラグジュアリーブランドから、
バラエティショップで人気~と聞くと必ず試して・・・のマスカラジプシーを経て、
今はマジョリカ マジョルカのラッシュエキスパンダー フレームプラスに落着いています。
↑左端の品です。プチプラコスメですが、優秀!

ちなみに右端の品は愛用の毛抜き。
一本だけ逆まつ毛で、伸びてくると目に入って痛いので、その度に抜きます(^^;)。
凄い威力に慄きながらも一瞬で抜けるので手放せません。

画像 5760

ラッシュ セラムはこんな形状。
中身が見える容器なので、残りがわかって安心♪

画像 5761

最初に細かい方のコームを使って伸ばして長さを出して、
その後粗い方のコームでボリュームをつけます。
滲まないのでパンダ目にもならず、ダマにもならないので気に入っています。

難点は落としにくいってことかな?
付けている時は利点なのですが。。。

マスカラはきちんと落とさないと皺の原因にもなるよ~親しいBAさんに言われたので、
マスカラ落としは丁寧に!を心掛けています。


そろそろ寒さ対策

画像 5757

今日は冷たい雨。
やっぱり満月は拝めそうにないですが、今日からダイエットに励もう!
(毎回言ってるけどね^^;)

急に寒くなったので、無意識に肩に力が入っていたのかも・・・。
朝起きたら、肩がだるおも・・・。

こんな時に!と思って用意していた桐灰化学 『あずきのチカラ』。
こちらの商品を折りたたんで、レンジで2分ほどチンして背中に乗せれば、
約30分ほど首・肩がポカポカ状態に♪

本当は玄米の方がおすすめらしいのですが、私にはこれで十分かな♪
さらに本当は使用する度に玄米or小豆を炒って温めた方がいいらしいですが、
肩こりでヒーヒー言っているのに寒いキッチンで、
炒って袋に詰めてって作業~へタレな私には出来そうもありません(^^;)。

画像 5756

国内の小売業としては、
イオン、イトーヨーカ堂に次ぎ全国第3位の売上の大手流通ユニーの大型スーパー『アピタ』で購入♪
昨年季節の変わり目に超激安で購入。
購入したのを忘れていて、今朝確か・・・と、ひっぱり出しました(^^;)。

実はとってもアピタ好き!
アピタの雑貨コーナーは、とっても充実していて、安くてセンス光るものが。。。

よくユニーの雑貨バイヤーさんを国際見本市などで拝見して、
お仕事ぶり羨ましいな~と思っていました。
はい~結構行くと入り浸りで掘り出し品探します!

画像 5758

本格的な冬到来を前に、湯たんぽも新調しました。
湯たんぽは、こちらのタイプが一番気に入っています。
朝目覚めるまで十分冷めずに温かです☆

****************************************

今日から、ららぽーと柏の葉で開店5周年イベント第一弾が始まるようですが・・・。
毎年参加のイベントでしたが、今日(今年)は見送りかな?
(毎年の記録は拙ブログ カテゴリー・ららぽーと柏の葉にて)

家で肩を温めつつ、安静にしています。。。

女心と秋の空

画像 5738

毎日毎日あっという間に時は流れて~もう明日は満月!

↑画像は一週間前に撮った月。
日中たまに空を見上げるとご覧のような月が見えることが。。。
このような月を見るたびに向田邦子氏原作の『大根の月』を思い出します。

萬田久子氏主演の同原作ドラマも観て衝撃が・・・。
向田氏原作のドラマはよく観ましたね~
子供には刺激が強すぎってことも多かったですが(^^;)。

昔は、
これゴールデンタイムに放送で大丈夫なの?
しかもお昼間に再放送か?
ってこともあって・・・今なら内容的にありえないでしょうね。。。

特に印象深いのは、
山本陽子氏主演『白い悪魔が忍びよる』
泉ピン子氏主演『侵略夫人』
多岐川裕美氏主演『自動車教習所の人妻』

何れも普通の主婦が、些細なきっかけをもとに転落していくさまがまざまざと・・・。
各女優の迫真の演技に怯えながらも、
薬物に手を出してはいけない・男の口車に乗ってはいけない等など、
子供ながらにも色々学んだように思います。

画像 5755

今日の空はいわし雲?
鱗のような雲が空一面に~急いで一階にカメラをとりに行って、
すぐ二階に戻ったら、雲が流れてほとんど残っていませんでした。

明日は雨かしらね~月は見えないかな?

流山市初石 閉店店舗情報になるかな? 

画像 5753

昨日は暖かかったですね~
平和台の大宮神社へ参ったら、階段を上るうちに大汗かきました~高台にあるから!

今日は昨日の感じで半袖で出掛けてしまったら、肌寒く・・・さすがに今日は立冬!

今日は昨日から始まった11月7・8・9日と3日間開催の、
welciaウエルシア流山初石店の閉店セールへ♪
店内商品25%offです!
酒類は10%off・カウンセリング化粧品などの一部除外品はありますが。。。

普段購入できない高価な歯磨き粉や、
愛用中のたんぽぽの種歯ブラシやバイオイルも25%offで購入できました♪

画像 5751

美的最新号付録で使用してみて気に入った、
ビフェスタ うる落ち水クレンジングローションも25%off♪
しかもウエルシアでは、素敵なオマケ付きなのね~!

画像 4869

私は玄関で家の内と外を完全に切り替えたいので、
着替えも玄関、メイクオフも玄関が鉄則。。。

いつもは↑ビオデルマのサンシビオ H2Oで玄関クレンジングをしていますが、
今日の収穫品もプチプラですが、使えます!

今日の正午頃に行きましたが、種類によってはもう商品もなく、
ほとんど棚がガラガラなところも(食品コーナーや衛生用品コーナーなど)。
でも栄養ドリンク類や育児用品・ペット用品など沢山残っているコーナーもありました。

閉店セールと言っても、すぐ近くに移転するだけのようですので、
最終日でもお値引き率は変わらないようですが、
家の在庫を整理して、無くなりそうな品があったら補充のため明日も行ってしまいそう。。。

店舗前に駐車場はありますが、それほど多く駐車できないので停車できないと辛いです。
私はドラックストア大好きなので、買い物が長くなってしまうと思い自転車で。。。
(買い過ぎ防止でもあります!)
駐輪スペースは沢山ありますよ。。。

でも普段安くならない品が25%offにもなるので、皆さん大量に購入されていましたね。
あれもこれも欲しくなって、歩きや自転車でのお買い物はキツイかな?
レジ待ちの超長い列も出来ていたので、お時間余裕をみてお買い物をおすすめします。

道を挟んで斜め前にあるぱてぃすりーりえぞんもお忘れなく!
先週行ったら、今月末で閉店なんですって!さいたま市に移転ですって!!
遠くなってしまうわ。。。

おすすめはシュークリーム♪
過去記事はこちら→
こちらも明日まだシュークリームが残っている時間帯に行くかもしれません!
(人気商品なので、早い時間に無くなってしまいがち)

っと書いてから、定休日確認したら9日はお休みでした!
またドジするところでした(^^;)~セーフ♪


’11 松戸市南部市場祭に行ってきました!

画像 5744

何とか雨にも降られずに、2011年 松戸市南部市場祭へ行ってきました!
正確には閉会式後、多少雨が降り出してきましたが、
開催中はそれほど雨は降らなかったのではないでしょうか?

柏の市場祭りには何度か行ったことはありますが、松戸は初めて。
我が家は正午ぐらいの到着でした。

画像 5749

沢山の催し物があるんですね!

画像 5743

我が家は前記事の通り、ガッツリ朝食を摂って行ってしまった為、
専ら、こちら↑ミニSLの見学~と申しますか?こちらがメインの訪問でした!

画像 5750

入り口で、抽選券付きの場内案内図を頂きました。
家族3人でそれぞれ一枚ずつ計3枚頂きましたが、とっても人気のある抽選会なんですね。

画像 5746

賞品も沢山用意されているからか?
見事子供が3等に♪

ちなみに
5等 鉢花 80名
4等 おでんセット 50名
3等 メロン 50名
2等 ハム 30名
1等 カニ 10名
特等 32型液晶テレビ 2名
でした~!
ね!大盤振舞いでしょ?

画像 5747

↑3等の賞品メロン2個頂きました♪

画像 5748

最後はメインスタジオに飾られていたお花を希望者に配ってくださったので、
ご覧の切花を頂きました。

かなりザックリな松戸市南部市場祭のご紹介となってしまいましたが、
マグロの解体ショーあり、鮮魚、お刺身、お寿司、キムチ、チヂミetcなどの販売あり、
これは絶対お腹を空かせて行かなければならないイベントですね。。。

かなりの人出・大混雑に人酔いしてヘロヘロでしたが、
抽選会の盛り上がりと最後に切花のプレゼントにまた柏とは違った楽しみもあるみたい~
来年も行きたいと思いました!

画像 5745

最後に、是非今度行きたいと思っていた『晴れる家cafe』が、
市場にとっても近くにあるのを発見♪
場所もわかったし、駐車場完備のようなので今度は車で行けるわ☆

腹ごしらえしました!

画像 5735

今日は市内一斉清掃の日。

いつもとはゴミの収集に変化があったので、思っていたよりも早めに切り上げとなり、
だいぶ時間が出来たので、朝食用にピザを焼きました♪

↑こちらの磯辺餅は、先日開店した流山市農産物直売所『新鮮食味』で、
オープン記念に頂いた紅白餅。

こちらのお餅~かなり美味!
直売所では、のし餅が販売されていましたが、
この丸餅が販売されていたら絶対購入するのにな。。。
今度早い時間に行ってみよう!

画像 5734

うちは大食漢がいるので、宅配ピザなんてお取り寄せしたら、大出費!
いつも冷蔵庫にある食材を使って、適当にピザを作ります(^^;)。

画像 5726

薄めのピザ生地にして、具材に多少のバリエーションをつけて焼きました。

画像 5732

こちらのピザには先日ベルクで購入した花畑牧場のカチョカヴァロ ピッコロを使用。
モッツァレラチーズみたい。
塩味もきつくなく、クセもなく、トロ~リとろけて、ピザに最適かも!

画像 5741

それぞれの違いわかるかな~(^^;)。
あんまり変わってない?

瞬く間に完食して、だいぶ時間があると判断して、松戸の南部市場祭へ行く事に!

次の記事に続きます。。。

20年ぶりの。。。

画像 5736

今日は曇り空でしたが、まずまずの小春日和?
毎年この時期になると、暖かいのか?肌寒いのか?何を着たらいいか迷う・・・。

同じ頃の過去記事をみると、
DKNYのTシャツとRay BEAMSの綿カーデでお出掛けなんて記事を書いているから、
案外暖かい日が続くのかも。。。
とは言いつつ、次の日ぐらいにはダウンベストを着ました~なんて記事もあるから、
気が抜けないな・・・。

そんな今年の今日はANAYIのセットアップ
最近このANAYIの甘いテイストがツボ♪

事情があり最近スカートを穿く機会が多くなり・・・
(私の場合、太ると一番に腹・ウエスト周りに肉が付くんです・・・。
 お察しの通り、手持ちのパンツが入らなくなり、苦肉の策。
 勿論、ウエスト部分のボタンやホックは・・・。)
このスカートも実はフリーサイズの品。
余計な出費はしたくない(太った体に合う服を買いたくない!)から、
そろそろ自分にカツを入れてダイエット本腰にならなくては!

でも食欲の秋~どうしてもお腹が空いて、明日から絶対ダイエットするから~と、
思い切って同行者の許可をもらって、餃子の王将へ。。。

王将へは20年ぶりぐらいかな?
学生時代、餃子の王将 京都御園橋店で天津飯を食べて以来?

新歓コンパの際、
「京都で最近食べたお料理は?」
と、尊敬する洛南高校ご出身のN先輩に聞かれて、
「上賀茂神社の帰りに王将に行きました!」
と言ったら、
「女の子は王将に行ってはいけません!」
と何故か乙女キャラ(当時は洛南高校は男子校)のN先輩に言われて、
(今思えば私の方がN先輩よりだいぶオヤジキャラだったな~)
それ以来、部会の帰りには京都の女の子が好みそうな喫茶店やお食事処へ連れて行ってくださって。。。
たぶん部員に女の子がほとんどいなかったから、女友達として可愛がってもらったのかも。

ちなみに新歓コンパの店は、『京都祇園円山 かがり火』。
結構色々な大学の新歓や新忘年会が行われているみたいですね。。。

そちらで初めて関西式のすき焼きをご馳走になりました。
関東式?の我が家では割り下を用意するのですが、
そこでは材料を入れて、砂糖・醤油をふりかけ火にかけ煮る。。。
上回生の男性先輩に作って頂いて。。。女子校育ちの私にはとっても新鮮な出来事でした。

映画『鴨川ホルモー』でも京都の学生コンパの様子がありましたが、
その店よりも随分格式ありました(^^;)!
今も玄関先で、店名通りかがり火を焚いてお迎えしてくれているのでしょう。。。

画像 5737

そうそう、今日行った王将で、ご案内とオーダーをとってくださった方は、
かなりの美貌の持ち主様。
「ねえねえ~凄い綺麗な女の人だよね?」
と連れの方に言ったら、
「うん~凄い綺麗なおばさんだね!」って。。。
私よりお若い感じなのに・・・世間ではやっぱり私はおばさんなのか?

ANAYIは女子力アップするんですけどね。。。

でも王将のイメージ変わりました~
働いている方みんな綺麗で可愛らしくて、接客も○!

文化の日 本当の戦利品は。。。

画像 5731

毎年、群馬県太田市にて開催される『RC航空ページェント』

世界トップクラスのフライヤーが操るラジコン飛行機・ヘリコプターの航空ショー

ラジコンにまつわる様々なブースや地元の野菜などの物産コーナーもありの、
ラジコン飛行機ファン&一緒に来る家族にとっても夢の祭典

この全国からこの太田市へファンが殺到するイベントに毎回欠かさず参加(見学)の夫。

私と子供も何度か一緒に行ったことがありますが、
正直全く興味のないわたくし・・・。

当日は大渋滞でやっとの思いで到着するものの、
8時30分~15時まで、冬の訪れも近い河原での見学は、
興味がない人間にとっては苦痛以外になく・・・。

今年は子供も友達との約束を優先したいとのことだったので、
私も行かないことに(^^;)。

風もなく、穏やかな陽気だったので、越谷レイクタウンまで自転車で行く事に!

今日3日は、レイクタウンKAZEゾーンに『コスメーム』が開店!
先日薄っぺらい案内状が来ていたのですが、
シャネルなどのラグジュアリー有名コスメブランドなどのセレクトショップが出来るんですね!
案内状には詳しい事が記載されてなかったので・・・。

きっと混雑するだろうな~と自転車。
やっぱり流山橋の辺りは大渋滞。
橋を越えたら越谷方面行きは吉越橋付近まではスイスイなんですが・・・。

三郷へ入ったら、すれ違う人たちが、コーチやフェラガモなどの紙袋提げてる!
ムムムッ~フリマ近しか!と注意深く探っていたら、勘的中!
今日は『三郷市民祭り』ですって!
お神輿を担ぐハッピを着た方々も沢山いらっしゃいました!

勿論、迷わず会場の三郷市文化会館へ。。。
フリマのほか、出店も沢山出ていて、イベント会場も凄い盛り上がっていました!

で、長い前振りでしたが、トップ画像が市民祭りでのフリマの戦利品♪
三郷マダム様にお安くサイクル用品譲って頂きました!

画像は子供用のサイクルウェアに新品のパールイズミのグローブで、
なんと二つで300円也!
私用の気に入ったほぼ新品サイクルウェアも500円で譲って頂きました。
(画像はなしです~内緒♪)

画像 5730

曇り空でしたが、風も無く、11月だというのに暖かかったですね。。。

その後、充分三郷での市民祭りを堪能した後、吉川方面へ。。。
越谷へ行く前にもお気に入りのお店があって。

先日、ノ○ディックウェアのパンケーキパンが、
定価の7割引きぐらいで販売されていたのを発見!
充分安いのに、激しく迷って諦めてしまった私・・・。
だって、いくら安くなっていても、
料理の腕がないのに道具ばっかり増えてしまって・・・。

先日も野○琺瑯のポトル人気の柿色も定価の半額になっていたのにスルー。
宝の持ち腐れになってしまうので・・・。
結局今日行ったら、無くなってしまっていましたけどね。

そうこうしていたら、もう夕方近く。。。
子供の帰宅時間も気になっていたので、今日は吉川から引き返しました。
後日コスメームへは参ります!
開店記念品が気になるけど。。。

風も無く、気持ちよく江戸川の土手を走って帰宅しましたが、
途中、“ご自由にどうぞ”と美味しそうな柿の実をいっぱいに入れたカゴが!

もう手持ちの荷物がいっぱいで泣く泣く頂くのを断念しましたが、
柿の木の持ち主さんの優しさに気持ちもホッコリ~
まだまだたわわに柿の実が生っていました!

今日文化の日はこんな感じでした♪

二日 流山市農産物直売所『新鮮食味』にて

画像 5712

流山市農産物直売所『新鮮食味』へ前日のリベンジで行って来ました!

初日の一日、営業時間を間違えて行ってしまい、購入できなかったんです・・・。
我ながらドジだな~と思いましたが、
実は他にもそういう方が何人かいらっしゃったのを目撃しています(^^;)。

画像 5723

グランドデュークを購入しました!
これだけ入って150円也。

画像 5724

キャベツの変種だそうです。
漬物、油炒め、スープ、サラダに最適とのこと。

実際当日、八宝菜と水餃子に利用したのですが、
ブッロッコリーの茎の部分のような感じ?
変に味に主張するものがないから、ホント様々なお料理にも使えそうです♪

お店では、野菜に対する知識豊富な方がいらっしゃって、
色々伺う事が出来、参考になりました!

画像 5725

今回は満を持して、開店記念の紅白餅をゲット♪

正直、まっピンクの紅餅だったらどうしよう・・・と思っていたのですが。。。
ずっしりと重たい紅白餅を持ち帰ることが出来ました!

午後はやっぱり品薄でしたが、後からの補充もあるみたいですし、
うまい棒1本のサービスもありました。。。

店頭での焼き芋も美味♪

暑かったり寒かったり

画像 5702

今日の朝食は、
自家製サンドイッチ&イトーヨーカドーおおたかの森店で購入のガーデンベリーズのべーグル。

昨今の、日中は汗ばむほどに暑い小春日和に対して、朝晩の冷え込みと言ったら・・・。

サンドイッチはフレッシュジュースと共に頂く夏の朝食パーターン。
べーグルはホットドリンクと一緒に頂く冬の朝食パターン。

最近の朝食は気候と共にどっちつかずな感じです。。。

画像 5722

ガーデンベリーズのべーグルライは確かライサワー天然酵母使用の品だったと思います。
パン教室で教えて頂いたような。。。

一時期イトヨから姿を消してしまいましたが、戻ってきてくれて嬉しく思った一人です。
売場は、随分と小さくなってしまいましたが・・・。

これが最初にタカシマヤフードメゾンでの出店だったら、
また違っていただろうに~と善友と話した覚えが。。。

「おおたかの森SCでガーデンベリーズのパンが買えるよ!」
と言ったら、未だにビックリするママ友さんって結構いるもの。。。
イトヨは行った事がない、タカシマヤメインでお買物ってことなんでしょうね。

私なんて、同じ品だったら、イトヨとフードメゾン見比べるよ!
暇人だから・・・。
案外タカシマヤの方が安かった!って事も多いんだけど。

ハロウィン 2011

画像 5696

今年も沢山の方にお世話になり、ハロウィンのイベント全て終了♪

今年は10月31日が子供の学校が振替休日となったため、
ディズニーリゾートへ出かけようかな?と言っていた人が多かったです。。。

習い事の先生のお宅にて、ハロウィンに因んだパーティーにも参加しましたが、
私も仮装して参加する気満々だったのに、子供に一言、
「友達もパーティーには沢山いるし、一人で大丈夫だから♪」
と言われて、ショボーン・・・。
まぁ青年として順調に成長している証拠かな?と我が身を慰めました(^^;)。

画像 5695

“Trick or Treat”で今年頂いたお菓子類は親世代に懐かしい品がいっぱい!

画像 5697

↓ヤマザキから発売されていたハロウィン仕様のパンも頂きました♪

画像 5720

次の日の私のおやつは充実したものになりました♪

画像 5715

カボチャのバームクーヘンは甘みが抑えてあって美味。
ブラックチョコロールはクリームに仕込まれたラズベリー味が強すぎたかな?
10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
