スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森のフェスティバルin流山市

画像 5706

ここ暫く、子供関係の行事が続き、体力的にもバテ気味に加えて、
色々なんだかんだと感じ取る事が多いわたくし・・・。
精神的・肉体的にも限界を感じていたのですが・・・。

昨日は、第33回流山市民まつり~森のフェスティバル~へ行ってきました♪

流山に越してきて六年目、子供が流山の学校にお世話になってから八年目。
毎年行っていますが、今年は凄い盛り上がりのような。。。

今年は晴れてよかったですね!

生涯学習センター付近は小さなお子さん達も楽しめるコンサートや、
遊具などもいっぱいだし、
日本唐揚協会のイベント会場では、唐揚のおしいそうな匂いにノックアウト!
市民活動団体コーナーに参加されている、お知り合い用に差し入れを持って行くも、
大人気でお声をかける暇もなく。。。

運動公園側に移動するとそちらも大賑わい!
毎年購入する姉妹友好都市物産展などで、
おやきを買ったりしてその場で食べようと思っても、
あまりの人の多さに画像を撮るのも諦めてしまいました。

きっと沢山の流山ブロガーさんたちが素敵な画像をアップしてくださると思い、
デジカメは持っていったのですが~すみません。

こちらでもお知り合いのブースに差し入れを持って行ったのに、結局出会えず・・・。
超重い荷物をかかえて、SL広場で開催中の森のグルメレストランへ。
露天商さんの並ぶ通路は人と人とがすれ違うのも儘ならないほどの混雑ぶり!

途中引き返そうと何度も思いましたが、やっぱり行ってよかった♪

広場では、有名な流山の演奏家の方たちの生演奏の中、
ブッラスリーしんかわ・かねき・文菜華・まめた珈琲のお食事が頂けました♪

どのブースも行列だったため、
これらのお店の中で間違いなく行った回数が一番少ない『かねき』へ。。。
京料理は好きなのですが、両親が流山に来た時しか行けません(自腹切れません^^;)。

画像 5704

↑お持ち帰りした分がこちら
『かねき』ブースでドリンク以外の提供お料理全種類かと思います。

松茸ごはんに、これぞ本物のわらび餅!
だし巻き卵は少し待ちましたが、その場で焼いてくださり、熱々を頂く事ができました♪

一杯500円のシャンパンの販売もあり、店頭に並んである瓶のエチケットを品定め。。。
「ドンペ○もこの値段で頂けるんですか?」
と伺ったら、残念ながらなく、モエなら一杯1000円で販売があったそうです。
Cavaならあるとのことでしたが、
イベント時でも、よっぽどお得じゃないと財布の紐が緩くならない私はスルー。
全く我ながら、しみったれ根性に苦笑(^^;)。

画像 5705

勿論お料理は大満足!
『かねき』のお料理が申し訳ないぐらいのお値段で頂けるんですから~口福でした。

他のお店も激しく気になったのですが、
お昼ごろにはほとんど完売だったのではないでしょうか?
また機会があるといいな。。。

画像 5703

会場内で唯一撮った画像。
演奏のお邪魔にならないように、お話中、グランドの隅から撮りました。

最近はサンプラザ中野くん氏にはFX関連図書でもお世話になっていますが、
青春時代に聴いた歌って、その当時の事を思い起こさせますね。
会場で偶然お会いした私と同世代のママ友さんとしみじみ「あの頃に戻りたいね~」と。。。
復興支援ソング『TOMOSHIBI -地震が来たら-』もいいですね。
結局全部聴いちゃいました。。。
スポンサーサイト

毎日覘いてみたくなる。。。

画像 5684

我が家の近くに先日オープンした『ベルク』
開店時、イマイチ使えないかも・・・と生意気口たたいていたのですが・・・。

毎日のように覘いています。。。
主婦心擽るお店なんです♪

先日は北海道フェアをしていたのですが、
最終日の14時頃に行ったら全部半額!

たまたま最近ヘビロテのお気に入り洗剤が同じく何故か?半額だったので、
スウィーツ類と洗剤どちらを購入するか悩んで悩んで、
結局持てるだけ(歩いていっていたので)洗剤を持って帰宅したのですが・・・。

やっぱり気になり、夜また行ったら、ほぼ完売状態(^^;)。

↓画像は最終日前に購入した品。
最終日には全て半額になっていました。

牧家の白いミルクプリンも
(カルディで見つけたら4個入りを購入する事がありますが、840円はちょっとイタイのよね!)
北海道酪農公社の三角コーヒーも
(私の学生時代、学校給食は当時テトラパックと言われていたこの容器でした。
 現在はテトラ・クラシックと言われているそうですね!)
お馴染み花畑牧場のカチョカヴァロ ピッコロも
(これ焼いて食べるそうです!)
他にも北海道と言えば、パッと頭に浮かぶスウィーツ類やポテチ類も全て半額でした!

14時頃には定価販売だった三角牛乳シリーズが、一個44円になって少し残っていたので、
いちごミルクと共に購入しました♪

毎回ちょっとワクワク行くのが楽しみなお店です♪
やっぱりポイントカード作っておけばよかったかな。。。







とろけたカレー

画像 5692

夫の出張をいいことに、
カレーを大量に作って、毎日煮込んで煮込んで食べて食べて。。。

野菜も子供のために入れた鶏のモモ肉もすっかり最後はとけて完食♪

夫好みのカレーだと、スパイスを使った品やキーマカレーが主なので、
子供好みのカレーを作るのは、こういう機会しかない!
なんて言っていますが、ようは私が楽できる!ってことですね。。。

サラダなどのサイドメニューのアレンジをするだけで、毎晩カレーが続きましたが、
子供はカレーが大好きなので、文句言わずに食べてくれるから楽出来ました。
夫は今日帰宅予定(^^;)。

その分、宿題や習い事のおさらいにみっちり付き合えましたが、
小学高学年にもなると学校の勉強も難しいですね。。。

私も忘れている事も多いので、過去の教科書をひっぱり出したりして、
宿題に悪戦苦闘したり。。。
そんな秋の夜長でした。

今日の昼食は先日頂いたすぐき漬けの葉の部分を細切れにして、
高菜炒飯風&辛子明太子と一緒にカレーを食べたり。

今日は朝から気持ちのよいお天気なので、家事がはかどりました♪

お腹も満たされたことだし、一休みして、また一仕事。
明日からまた忙しい。。。

杜のアトリエ黎明 『オータムローズガーデン』へ

画像 5691

今日は暖かな日差しに包まれた一日でしたね。。。

昨日はハードなトレーニングをしたため、両足が筋肉痛に・・・。
でもこのままボーっとしているのも勿体無いな~と南流山までウォーキングに行きました。

途中、杜のアトリエ黎明にて『オータムローズガーデン』開催中だったな~と思い、
立ち寄ってみました。

画像 5690

手入れの行き届いた素敵なお庭です!

画像 5686

お庭でお茶を頂く事も出来ます♪

画像 5685

平日の昼下がりでも見学に来ている方が結構いらっしゃいましたが、
いかにもお花がお好きなんだろうな~と思われるような素敵な方ばかり。。。

思いっきりウォーキングの途中でついでに寄りました~感たっぷりの、
ジャージ姿の私はその場に似合わず、とっとと退散(^^;)。

画像 5687

『オータムローズガーデン』開催中だけでしょうか?
沢山のバラの苗が販売されていました♪

正直、花より団子の私は全くバラの知識がなく、
種類の判別も見分けも出来ないのですが、
バラってひとつひとつに言い得て妙な素敵な名前がつけられていて、
奥が深いな~と思いました。

画像 5688

画像を撮るのに失敗してしまったのですが、楠でしょうか?
立派な大木が庭の中央に!

形状から上賀茂神社 渉渓園のスダジイを思い出しました。
なんの木だったか気になります。
近々確かめに参りたいと思います。。。

花の知識が全くないため、内容の薄い記事になってしまいました~すみません。

ハロウィンの準備着々 2011

画像 5683

もうすぐ、ハロウィンですね。。。

今年も月末いくつかお招き頂いているイベントがあるので準備が大変ですが、
大人も楽しもうと思っています!

まぁ我が家は、お菓子を準備するぐらいですが。。。

久しぶりに31アイスクリームへ!
ハロウィンシーズンだけのメニューが登場するので、この時期が一番ワクワクします♪

10月31日まで『ハロウィングッズを当てよう』開催中。
300円購入ごとに、くじが一枚ひけます。
見事当たりがでて、付箋を頂きました♪

画像 5678

京都三大

画像 5675

昨日は友人より、京都のお土産頂きました♪

この時期の京都旅行って贅沢~!
早速ブログに訪問したら、市内の神社仏閣訪問のほか、鞍馬温泉まで足を延ばしたようで。。。

ハイアットリージェンシー京都のランチの様子も素敵!
私の彼女へ与えた京都情報なんて、
『ダイナースクラブ フランスレストランウィーク』には、
京都のフレンチ店も多数参加してるよ~んぐらいのショボイ情報だったもん・・・。
私も彼女のブログを参考に京都へ行きたくなってしまった♪

頂いたお土産は京都三大漬物のひとつ『すぐき漬け』!
ちなみにあとの二つは、しば漬けと千枚漬け。

すぐき漬けは乳酸発酵食品~お腹にとってもいい!

画像 5676

早速、今朝の朝ごはんに♪

画像 5674

お味噌汁は、小豆で作った味噌で作りました。。。
小豆の皮もしっかり残っているので、真っ黒な味噌汁になってしまうのですが、
味はクセもなく、大豆で作った味噌汁と変わりはない~!

今日は京都三大祭のひとつ『時代祭り』・京都三大奇祭のひとつ『鞍馬の火祭り』開催日です。
お天気が心配ですが、この時期の京都はいいですね~いつかまた行きたい。。。



至福の豆づくし

画像 5672

昨日は寒かったですね。。。
つい先日は気温30度もあったのに、昨日は16度ぐらいの模様。
今日は20度ぐらいあったみたいだけど。。。
風邪をひかないように気をつけないと!

昨日は吉川に用事があったので、帰り途中、コストコヘ行ってみましたが、凄い混雑!
お目当てのミネラルウォーターは午前中なのに、見当たりませんでした・・・。

試食はいつもの食材のほか、
マセズトリュフチョコもパンプキンパイもティラミスもありましたが、
ダイエット中の身の上故、泣く泣くスルー・・・。

イケア新三郷へもついでに伺うとやっぱり混雑!
レストランへ行くもあまりの行列に途中で帰りました。

イケアではレストランで食事をすると、
1Fストアーで1000円以上の買い物時、レストランのレシート提示で100円引きだそう♪
(いつまでのサービスかは不明ですが・・・。)
もうすぐ3周年~楽しみなイベント目白押しです♪

前置きが長くなりましたが、
今日は突然寒くなったので、心も体も温かくなる献立と思い、
今夜の夕食は、大豆と白いんげん豆がたっぷり入ったミネストローネと、
グラタンとチーズフォンデュにしようかと画策。
でもチーズ使いすぎかな?とフォンデュは後日にしようかな?

画像 5673

とりあえず、今日は遅くまで続く習い事の前に、グラタンを焼いて子供に食べさせました。
自家製ホワイトソースも豆乳使ったから、豆・豆・豆の料理です♪

子供が帰ってくるまでにパンでも焼こうかな?

私はかぼちゃ

画像 5670

今朝は、カボチャを使った朝食にしました。

久しぶりにアクセス数を検索したら、いつもの倍以上のアクセス数・・・。
タイトルに秋葉原とか入れちゃったからかな?
せっかく来て頂いたのに、
つまらない記事をお見せする事になってしまって、ごめんなさいね。

私はアフィリエイトをしているわけでもなく、
ランキングにも一切参加していないので、
アクセス解析をする必要性も感じず、
ただただ自分の欲求の趣くまま、無責任な考え方を曝しているだけです。

今日は、いつもの日課の、
洗濯・お風呂掃除・トイレ掃除・シンク掃除から始まって、
ダスキンレンタルモップを使って、床掃除の後、掃除機かけ。
太陽が出てきたので布団も干したし、玄関の掃き掃除も。
最近はベランダの排水溝の掃除もするし、庭の草取りだって・・・。

あっという間に時間は過ぎていくよ。

以前フルタイムで働くバリバリスーパーキャリアママ友宅に伺う時があって。
超見栄っ張りな私の場合だと、
来客があるとわかった時点で、いつも以上に家中綺麗にしておくところだけど、
彼女はいつも通りで。。。

「私たち家族数組が来るって前々から知っていたじゃない~?」と言ったら、
「そりゃ知っていたけど、いつもこんな感じだし~!」って。。。
カッコイイな~と思いましたよ。

私は家の中の事するの好きっていうのは半分嘘。
でも家にいるのに、家の中の事、手抜き出来ないじゃない・・・。
いや手抜きはいっぱいしてるけど、その度に罪悪感でいっぱいになる・・・。

今日は学校が早帰りとかで、放課後友達いっぱい連れてくるかな~と、
いつも以上にリビングも綺麗にしたから疲れて、愚痴・愚痴・・・。
誰も期待していないのはわかっているけど、だけど・・・。

画像 5671

種をくり抜いて、
作り置きしておいたバジルたっぷりのミートソースを入れて、
チーズを上にのせて、オーブンで焼きました。

子供達、公園に行ったので、
これから夕食の準備をして、振込みなど諸々、クリーニングの受け取りにも行かねば!
まだまだ主婦の仕事続きます。。。

税金もとられて、精一杯経済活動しているつもりだけど、
社会は私を主婦としかミトメナイ。
何甘い事ホザイテンノ?と外で頑張る強い貴女は思うことでしょう・・・。
そして私は貴女を見習う事にします。
ブログに書いていることなんて、私の生活のほんの一部分だよ。

腹は満たされた

画像 5669

今日も暑かったですが、昨日も暑かった。。。

昨日は夫と子供が幕張メッセで開催された『全日本模型ホビーショー』へ行ってきました。
子供が小さい時は、私も一緒に行きましたが、
もはや私はお荷物状態なので、別行動に。。。

画像 5668

子供達にはお弁当を作って持たせましたが(プラス会場で焼きそばも食べたって。。。)、
私はあんまり食欲無く・・・
(朝食&昼食用のお弁当を作っただけで、気持ち腹いっぱいだよ!)。

某大学最寄駅、朝早くまだ誰もいない駅構内にて。
最近のお昼のおとも~コンニャクマンナン入りでお腹で膨らむクッキー♪

授業中、別にお腹がぐーってなっても全然気にしない厚顔無恥なおばさんだけど・・・。

お隣の席の学生さんはほぼ私の子供と言えるようなお年頃。
「一ミリも勉強してな~い!」とホザイテ、もとい、言っていたけど、
勉強は若いうちにするにこした事ないよ~!
もう頭に入らない(^^;)。
歳のせいにしているけど、私の資質の問題か・・・。
「頭に入らない入らない!」と嘆いていたら、
頭が良くなるサプリメントなるものを紹介されたよ。。。
よっぽど哀れに思われたのかな(^^;)。

夕方、駅から自転車で帰ると、ハッピを着た方々が。。。
赤城神社のお祭りだったのね。。。
来年は心身ともに晴々と行きたいな♪

AuntieAnne’s アンティアンズ 秋葉原メトロピア

今週末はあいにくの朝方霧雨状態で、
当日の流山のイベントはどうなるのかしら~と心配でしたが・・・。

東葛駅伝では中学生たちの勇姿を拝見する事が出来、感動!

10月の森のマルシェは駅連絡通路での開催になったのですね・・・。
すっかり雨で中止になってしまったと早とちりし、駅まで確認に行く事もせず、
お目当ての“お品”は頂くことが出来ませんでした。
残念・・・ごめんなさい!

最近本当に太ってしまって、
知り合いに会わないか?ビクビク状態で、おおたかの森周辺を歩いているので、
落着かず早々に帰宅したいって私の心の状態も問題だわ・・・。

画像 5666

その後都内で用事を済ませるためにセントラルパーク駅へと向いました。
雨もあがり、もしやマルシェ再開したかな?と思いましたが、
またの機会のお楽しみにします!

帰宅前に、
秋葉原メトロピアに今年2月にオープンしたAuntieAnne’s アンティアンズへ♪
日本2号店です!

画像 5667

アメリカのショッピングモールでは御馴染みのお店。
ソフトタイプのプレッツェルが人気です。

2010年現在、世界23ヶ国で1,000店舗以上を展開
あっという間に現在では日本に6店舗展開中ですって!

秋葉原にオープンすると聞いて、楽しみにしていましたが、
なかなか行く機会がなく・・・。

少し行列が出来ていましたが、程なく購入出来ました♪
お店によっては購入個数制限もあるらしいですが、落着いてきたのかしら?

出来たても試食できてラッキー!
やっぱり出来たてが美味しいです♪

大きいので、一個も食べれば満腹になります。
サワークリーム&オニオンプレッツェル(250円)がお気に入り。
プリッツ サラダ味を彷彿とさせるお味(^^;)!

素敵な1Day Shop JARDINET 流山市

画像 5662

今朝はガッツリ筋トレ中に、
知人から1Day Shopのご案内メールが到着♪

どんなお店なのかも詳細の記載なく、
ただ住所と一日だけのお店だよ!の用件のみ。

汗だくだし、髪の毛もボサボサでゴムで一纏めにしただけ・・・。
行くかどうか非常に迷ったのですが、心惹かれるものがあり。。。

住所拝見するとこの辺りかな?という所に人だかりがあったので、
すぐわかりました~『JARDINET』ジャルディネさん!

画像 5664

うっ!見覚えのある多肉ちゃん♪
いつも愛読している『うんがいい!日記』さんで紹介されていて、
昨夜、ご店主様のブログも拝読していたばかり!
まさかこちらの場所で1Day Shopを開かれるとは思いも寄らなかったのでビックリ!

昨夜の段階で気付けよ~って感じですが、
ガーデニングや鉢植えなどは自分には縁がないと思っていたので、
詳しくチェックしていなかったんですよね~。

画像 5663

一応、前情報がなかったため、ご自宅を開放してのお店かもしれないと、
自宅へ帰って、ジャージから着替えて、靴下履き替えて、髪を梳かしていきましたが、
お庭での開催でした♪

おとなりさん同士で作った、手作り雑貨や多肉植物の寄せ植えなどのお店。
ショップを拝見しながら、お庭も快く勧めてくださって拝見させて頂きましたが、
流石に『ながれやまガーデニングクラブ花恋人』にも所属されているだけあって、
とっても素敵!
憧れちゃうわ。。。

画像 5665

10時に開店との事で、
私が伺った12時ごろの時点では、ほとんどお品が無くなってしまったようです!

色々お話させて頂いて、素敵なライフスタイルを拝見して、
何もない私はまたしてもいつも毎度の事ですが正直へこむ・・・でも励みになるな。。。

今後のご予定は、
夏に引き続き、10月22日のうんがいい!朝市にご出店との事。
11月にはご自宅にて、多肉植物とセダムの寄せ植え教室を開催予定との事。

「寄せ植えなら不器用な私でも出来ますか?」とお尋ねしたら、
「大丈夫ですよ~♪」って。。。
とんでもなく不器用だから不安←私の心の声。

優しい素敵なご店主様のブログはこちら→
今後のご自宅1Day Shopは今日の様子をみてお考えになるとの事です!

画像 5661

今朝は里芋の煮物を作りました♪

一時期、占いに凝っていた時があって、
自分は何故そうなるのか?納得いくまで理解したい性分故、
各分野の大先生に御教示賜ったことがありました。

今でも理解が浅いですし、
四柱推命や算命学は膨大な理論と技術・技法を習得するには長い年月がかかるし、
タロットや筮竹、サイコロなどを使った占術は、
自分に力がないのがよく解っていますから、熱心に更に学ぼうとは思わなかったのですが、
手相、顔相に関しては、自分自身、占いは統計学とも思っていますので、
なるほど!と思うことも多くて、馴染みやすい占術でした。
とは言っても、顔も手相も変わるときは変わるんですけどね。。。

電車に乗っていても、ついつい癖で、
前の方のお顔をジッと拝見してしまうのですが(^^;)。
(お知り合いは今後のお付き合いに差し障りがあったらコマルので、
 一切顔見したりしませんから、安心してくださいね^^!)

昨日ビックリするほど・・・な方に出会って。
元々の容姿は悪くないし、お召し物にも相当気を使っているご様子。
でも品格のなさがお顔に出ていて・・・。
一言で言うと、身勝手、自分中心の考え方が、お顔に出ていると言うのでしょうか?
本当にビックリしたと言うか?そう感じてしまうって事は、
私もそのような顔になっているのかしら?と不安で怖ろしくなりました。
注・こういうことって顔相云々と言うより、誰でもわかることですけど・・・。

どんなに繕ってみても、内面は顔に出るものだ、と自戒しつつ。。。
里芋のような人間にならないと!と思いました。

ちょっと飛躍しすぎ?優等生的な言い方だけど、
ブログは本来の自分を知らない人が見に来てくれているから、
(本音を書きたいから知り合いには一切内緒!
 気付いた方もそれほどいないのでは?)
気恥ずかしくって知り合いには言えない事も、
偽善に思われないかな?と気にして言えない本音も出せて、気分が晴れます!

本当に昨日は怖くて怖くて、ショックだったんだから~(^^;)。



綺麗な月夜だから

画像 5660

十五夜も十三夜も無事終了!
しかし『十三夜に曇り無し』と言われるぐらい十三夜の夜は晴れることが多いはずなのに、
深夜になってからの大雨にビックリしました。

昨夜も綺麗な月と思っていたら、明日は満月!


普通の主婦だって

画像 5658

善友曰く、
「あれ食べました♪」「これ買いました♪」って、
お気楽主婦よろしく見た目・思想通りな事書いてればいいのに~って言われてますが。。。

ブログの匿名性を盾にした故意犯ですから(^^;)。

しかしながら実際本当に名実共に普通の主婦。
今朝は野菜たっぷりの焼きそばを作って、
シンクを洗って、お風呂掃除して、掃除・洗濯して~
ちょっとでも気を抜くと手がボロボロ(泣)。

もやしは栽培上、綺麗に見えるかもしれませんが、
実は日光による殺菌作用のない暗所で栽培されるので、
細菌が増殖しやすい食品ですからね!

もやしを洗った後は、必ずシンクも丸ごと綺麗に洗わないといけないと、
小さい頃から母から言われていたのですが、
以前、素手でもやしのつかみ取りなんてイベントがあってビックリした覚えが・・・。

自分で野菜も作りながらも、無農薬室内栽培品を手にとる機会も多くなりました。
放射線問題は、
これだけ影響があると言われ続けている廃棄ガスを排出する車に平気で乗り続けていたり、
あんなに青々としている芝生に疑問を持つこともなくゴルフコースに平気で出ていたりしている私が、戦々恐々とする問題か!とお叱りを受けるかもしれませんが、
馬鹿は馬鹿なりに根本的なこと理解出来なくても、
母親の本能に従って行動しています。
もっともそんなに以前の生活と大して差はないですが。

画像 5659

島らっきょうが好きで、見つける度に購入するのですが、
昨日はタカシマヤフードメゾンで、
エシャレット(日本でエシャロットと言えば、このエシャレットのこと~本場のエシャロットと紛らわしいですね・・・)発見!
いつもの見切り品コーナーで運良く出会えたのですが、いつも青果売場にあるのかしら?

すっかり夜も更けて。。。

画像 5657

やっとTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて上映中の、
平野勝之監督作品『監督失格』観てきました。
主演は2005年に34歳の若さで急逝した女優・林由美香

一年前に『あんにょん由美香』で由美香嬢の軌跡を綴ったDVDを観て、
同作品の上映が決まってから観に行く事、楽しみにしていました。

平野監督にとっては久々の新作映画
かつて恋人同士だった女性の死から本作品を上映するまでに至った、
未完成?なノンフィクション映画。


以下映画を観ての感想。
ネタバレにはしていませんが、
女の立場から、観た直後の無責任かつ独断と偏見に満ちた感想ですのでアシカラズ。

一言で言うとこの映画は愛。

男女間の愛で語るならば、
特にイレギュラーな恋愛中の女性にはお薦めしません。

恋愛中の男に対して、私が死んだらあんな風に泣いてくれるの?
って悪態ついたり詰ったりしない自信があるなら止めはしませんが・・・。

自分は相手にこんなに愛されているのかな?と不安に思うことだろうし、
こんなに愛されていないと悟った時の悲しさ。
潰されそうな心をしっかりと受け止める事が出来るなら止めはしませんが・・・。

あー 百も承知で辛くても突き進んでいるのですね・・・
私ごときが忠告する事もないですね。

色々な愛の形はあるのでしょうが、
やっぱりイレギュラーな恋愛はハッピーエンドは迎えない。
かりにお互い全てを捨てて一緒になったとしても、
捨てたものへの罪悪感、贖罪の気持ち、
次に捨てられるのは私の番?って疑心暗鬼にならざるを得ないでしょ?
辛すぎますよ・・・なんてこと監督と由美香嬢の関係を見て思いました。

あの由美香嬢だって傷ついていたのだから・・・。
う~ん、でもどんなにプロ根性のある大女優でも、
一人の女として拗ねたり、ヤキモチ妬いたり、弱音吐いたり・・・
そこがまた彼女の可愛さであり、魅力でもあり。


親子(とくに対母)愛で語るならば、
恋愛とか性とかに対して、女は母との関係は影響受けますね。
親、特に母親に愛されなかった渇望感は、
異性に対する依存だったり、不信感だったり・・・様々な部分に影響をもたらし、
自分自身を大切にしなくなるような気がします。

今回の映画が上映までに至るのは、
母親の娘への贖罪の気持ちをこめてもあったことと思います。

親子であっても、親子だからか?同性同士、相容れないものも正直あると思います。
でも本当は母も子もお互いに想い合っていた。愛し合っていた。
早い別れが悲し過ぎました。

由美香嬢は早世だったけど、幸せな方だと思います。
自分自身はずっと愛に渇望していたけど、沢山の人から愛を受け取っていて。。。
自分で愛を感じなければ意味はないのでしょうが・・・。

正直最後の監督の涙なんて、私だって何度も流してるよって思ったけど、
この人の凄さは、本来は人として人には隠しておきたい事を曝しちゃうんだな。。。
これは劇場公開の普通?の映画なので、女性一人で観に行っても大丈夫ですが、
本来の作品は凄い凄い。
そんな監督が、プロ意識の徹底している由美香嬢に惹かれたのは当然のことでしょう。
「監督失格だね。」と言い放てるのは由美香嬢ぐらいでしょ?
由美香嬢はまさしく彼にとっては永遠のミューズ。


平野勝之監督作品
北海道自転車3部作『由美香』『流れ者図鑑』『白 THE WHITE』を観れば、
尚いっそう『監督失格』も深く鑑賞できると思います。
女性の方にも林由美香主演作『たまもの』は共感できると思います。
『あんにょん由美香』も『監督失格』へのイントロダクションとして最適。
勿論なんの予備知識がなくても、壮絶な“愛”を観る事になりますが。。。

若い女の子が一人で観に来ていて、
鑑賞後、平然と帰っていったのには少々ビックリしましたが・・・。
私が若い時に観ていたとしたら、
人を好きになったりすることが怖くなってしまうかも・・・。

やっぱり今愛する人と一緒に観に行って欲しい。
どんなに悪態ついて詰ようと、
どんなに悲しくて心が潰されそうになっても・・・。
人にどんなに言われようと、そんなこと突っぱねるぐらい愛って深いものでしょ?

由美香嬢が辛かった北海道自転車旅行が終って、
監督が苛立つぐらい、そっけなかったのは何故?
旅が終るまでには、二人の関係に変化が起こる事を彼女は期待していたんでしょ?
なんで男ってそんなことにも気が回らないの?
男ってそんなもんなのか・・・。

二人の関係が今後変わらなくてもやっぱり二人で観に行く事お薦めします!

観終わった興奮からダラダラとりとめもなく書いてしまったけれど、
日を追ってジワジワきそうです。

『ゆきゆきて、神軍』
ノンフィクション映画としていまだに語り継がれるこの作品には、
何にも知らない子供だったからこそ衝撃を受けたけれど、
『監督失格』は、
何でも知っている大人になったからこそ衝撃を受けたのかも。

やっぱり、文字にすると陳腐過ぎちゃってだめだ~
うまく伝えられない・伝えきれない。
きっと数日経ったところで書こうとしたら、
ただ一言「凄かった・・・」としか書けなかったと思う。

画像は六本木ヒルズの巨大な蜘蛛のオブジェ前で東京タワーを撮ったところ。
今日は十三夜。
『十三夜に曇り無し』という言葉があるくらい。。。
今日も晴れね♪
さて、これからいろんな方のレビューを拝読するつもり~楽しみ。

新米の季節ですね

画像 5647

イケア新三郷店で開催されていたアップルケーキ通常299円が、
9月26日から10月7日の間、平日のみ期間限定価格99円也ってイベント。
昨日で終ってしまいましたね。
過去記事はこちら→

アップルケーキといえば、
京都・岡崎のLa Voiture ラ・ヴァチュールのタルトタタンを思い出します!

1ホールで20個近くものリンゴを使っているとお聞きした覚えが。。。
フランス仕込みのリンゴたっぷりぎっしりのタルト。
平安神宮帰りの部会で偶然入ったお店で頂いてからやみつき!

とにかく人気で、早い時間に無くなってしまったのですが、
現在は後継者の方が引き継ぎ、
京都駅近くでも頂けるらしいこと聞きました。

でもやっぱりあのお店とお店周辺を取り巻く雰囲気。
京都デートにはもってこいのお店です!

残念ながら私はデートで伺った時はなく、
いつもむっさい神社仏閣オタク集団で、お邪魔し、
いつかは愛しい人とデートで来たい!と切望した夢は叶えられない夢と終りました。。。

あれ?またしても話が横道にそれましたが。。。

結局先日大量に購入した林檎は、私の稚拙な料理の腕にかかるよりは、
素材の美味しさを存分に堪能しようと、そのままで頂く事に♪

今朝は、天然ブリが脂がのって美味しそうだったので、照り焼きにして食しました。

しかし、うちの炊飯器の調子がよくなくなり・・・。
越谷イオンレイクタウン開店時の大特価品だったけど、大して古くは無いの。
だけれど、今年の夏、炊き出しなどで酷使したからかな?

土鍋で炊こうにも、現在うちにあるのは二合炊き用。
うちの大食漢たちには物足りない。
土鍋の大きいのを買うか?いっそ炊飯器を新調するか?悩み中。
震災後我が家の防災対策として購入した非常食用のレトルトご飯食べました。

うちの家電はもう大体10年選手なので、そろそろ壊れそうだし・・・。
秋は美味しいものがいっぱいで嬉しいけど、連休は家電店巡りになりそう・・・。

振られっぱなしの一日でしたが・・・

画像 5655

先日は子供のお弁当を作って学校まで送り届けてから、
即行TXに飛び乗り、用事のあった銀座へ。。。

どうせ行くなら、まず
只今ピエールマルコリーニ銀座店10thアニバーサリー記念イベント第1弾
『チョコレート食べ放題』へ行こうと思い。。。

ピエールマルコリーニへは、数回カフェへパフェを食べに行ったのと、
何度かチョコを購入したりした程度(義理チョコ専用~これで数倍に!って計画)。
小さな一粒300円ぐらいする高級チョコですからね~自分が食べることってあったかしら?
滅多に行く事がない肝っ玉小さいわたくし・・・。

コーヒーor紅茶付き制限時間90分で何個でもチョコを食べる事が出来て、税込1575円也!
確かドリンクは800円前後ですから(メニューのものそのものが出てくるかは未確認ですが)、
3粒でも食べれば元が取れるってこと?夢のようなお話♪

平日限定のイベントだし11時開始だって言うから、
9時頃行って並んどけば楽勝かな?と思っていたら、
ピエールマルコリーニ様なめていました!
既に列に並ぶ事も出来ない状態で・・・。

11時開始15組、12時半開始15組、計30組までのご案内だそうで、
早々に締め切りの案内が出来ていたんです。。。

だから列がなかったのね~遠くから見たら全然列が出来ていなくて、
ラッキーと小走りで店に向ったのに。。。

10時頃、整理券を配り始めようとしているお店の方に伺ったら、
8時台にこないと無理のようなことおっしゃっていました・・・。
勿論その日によって違うのでしょうが。

不確定だそうですが(在庫の関係?)、
10月中は開催のイベントだそうなので、リベンジ必至でっす(^^)!
詳細はピエールマルコリーニチョコレートフリーにて→

その後約束の時間にまだ間があったので『SHISEIDO THE GINZA』の美肌ラウンジへ行ったり、
すずろ様に会いに(^^;)行ったりしようと銀座通りを南下して行きましたが、
開店は11時からなのね・・・。

Uターンしてフラフラウィンドーショッピングしながら、
先日以前のキルフェボンがあった所にオープンした、
手軽なお値段で銀座レカンの味が楽しめると評判の
レカングループ新レストラン『ルシャスリヨン』でランチするか?

スターバックス コーヒー日本開店15周年記念イベント開催中の
銀座松屋通り店へ行って記念のクッキーを頂こうか(なんてったって日本初上陸1号店!)?
10周年のクッキーも頂いていたしね~
当時はスタバに行くってこと自体がイベントだったもの(^^;)。
銀座店が出来た時も、
茨城第一号店?守谷店(確かこちらは全国初ドライブスルー店だったような?)が出来た時も、
早速行ったわ♪
その時ブログを開設していたら画像が残っていて感慨深かっただろうに。。。
思い出って意味でもこのブログは後々大切なものになるのかもね?

等など思案していたら、松屋前で知り合いにばったりで立ち話・・・。
結局ランチもお茶も出来ずに約束の場所へと向ったのでした・・・。
立ち話するぐらいだったら、お茶でもしながら話をしたらいいのに~って、
井戸端会議の時いつも感じるのですが、
場所を変えると話が途切れたり、身構えてしまったり、
今の話のノリが変わってしまうようで、結局立ち話してしまうんだな。

当日は前々から予定が入っており、
10月4日~10日まで開催の『ダイナースクラブ フランス レストランウィーク』に参加しようと、
一般予約開始日に(ダイナースクラブ会員様は先行予約できたのでした)、
お目当ての『ベージュ アラン・デュカス 東京』も『タテル ヨシノ 銀座』も
『エディション・コウジ シモムラ』も予約チャレンジしましたが撃沈・・・。
平日でもお時間ある方たちっているんだわ。。。

はぁ~振られっぱなしの一日でした(^^;)が、
夜は森伊蔵を飲める至福の時間を頂くことに!
やっぱりロックで頂くのサイコー♪

秋ネイルは。。。

画像 5650

つい数日前はこんな感じの服装だったのですよ。。。
頑なにスリーブレスだったり(^^;)。

さすがに今日は、登校時寒いと言っていたので、子供にはウインドブレーカーを出しました。
私も家ではトレーナーを着ました。

メルマガ登録しているGS様から灯油初売り大特価のご案内が!
着々と秋そして冬がやって来ているのですね。。。

画像 5651

ポール・スミスのスリーブレスとDKNYのスカートはもう今年は最後と、
ハウスクリーニングに。
もう何年も着て、お気に入りだけど、
来年は着られないかもしれないから(体型変わって)
きちんと綺麗に保存をして、お役に立てる機会があったなら。。。に備えます。

また丸井では今春夏に引き続き、
被災地支援『秋冬物衣料品下取りチャリティー』を実施するそうです。
詳しくはこちら→
新品や新品に近い状態のよい物ということで、躊躇してしまった物もあったけれど、
綺麗に洗濯したり、状態のよい物は大丈夫だったようなので、
またこのような機会を探してお願いしに行こうと思っています。
扱う品に対しては上記のHPに詳しく載っていますので、ご参考まで。。。

画像 5649

ネイルも秋色に。。。
マヴァラ 12ベルリンはお気に入り。
ZOYAゾーヤとTiNSティアイエヌエスはウインタークリスマスバージョンとしても使える♪
手荒れの季節でもありますからね~皆様ご自愛を!

解ける

画像 5646

だんだんと秋らしくなってきました!

先日は激しい頭痛に襲われ、ジッと安静にしていると、すぐ良くなりましたが・・・。
丈夫だけがとりえの女なので、具合が悪くなるってことあまりないのですが、
歳も歳だし、こりゃあ更年期症状でも出たのかしらん?って思っていたのですが・・・。

次の日、愛用(約15年)の自転車が盗難にあっていたことが発覚!
某駅のきちんと月極駐輪代金もお支払いしている駐輪場で、しかも施錠済だったのに。
持って行った方は、よっぽど価値ある物だと思ったのでしょうか?
今やアンティークというより、古物扱いとも言える古自転車なのに。

でも私にとっては、購入当時大枚叩いて心臓バクバク思い切った思い出の品。
初めて7時間耐久レースに参加した時も一緒だったし、
何よりも愛着があって、だからこそ今は軽い自転車もあるのにも拘らず、
手放せなかった品でした。

前日雨が降ったのと、荷物が多かったせいで1日置きっぱなしにしていたのが原因。
正直こんな自転車誰も盗らないって気の緩みも確かにありましたし・・・。

でもとられた感想・・・
とっても大事な品だったのですが、
いつもこんな時は、厄払い出来たと思ってしまいます。
正直心のどこかで安堵していたり・・・。


人は輪廻転生を繰り返し、解脱することを最終目標とし、
日々切磋琢磨しなければ!と思っていました。

前世の因果応酬のため現世の修行につながるという考え方には、
同調はできない・したくないけど、
頑張った分苦労した分は後で報われる・報われるべきではないのかな~と。

でもこんな考え方に疑問を持つようになりました。
数ヶ月前から。
あまりにも悲しい出来事を見聞きしたので、
生きるって?死ぬって?本当によくわからない。
真理に行き着きたいがために考えるのに、考えれば考えるほどにわからなくなる。
本当は死んだら無なのに、
心の拠り所として死後の世界も続くと説く様々な宗教が考えられてきたのでしょうか?

まっ世の中に清廉潔白な人ってそうそういるもんじゃないってことも知っているし、
超利己主義な私が、自転車が無くなって悲しいのは山々だけど、
とった人が本当に困っていて、
とられた自転車が役に立ったかも知れないと思うと幸せを感じたり。。。

世の中は陰と陽・光と影。
全く相反する事に見えて、でもその線引きは曖昧なものなのかも。。。

私、神社仏閣によく行きますが、お願い事ってしないんです。
以前ある方に、私があまりにもいろんなところへ行くもので、
よっぽど欲深な女にみられたのかしら?
「あまり色々な所でお願いごとするのも・・・」と言われて、
“あーお願いごとする人がいるんだな”と思ったほどで。。。
じゃあ何で行くかっていうと、お礼・感謝するって事ですかねー。
でもこれも厳密にいえば線引きはないってことなのかもね。。。

トップ画像は江戸川土手に咲く彼岸花。
今まで赤の彼岸花しか見た事がありませんでしたし、
彼岸花と言えば赤って思っていました。
白の彼岸花も凛々としていていいですね。。。

良い行い・悪い行いだって受けとめる人によって変わるかもしれないのに、
因果応酬ってことに雁字搦めになって、自分を厳しく戒めていたのも事実。

表の事ばかりでなく、ではその裏は?と考えが巡れば、
私ももうちょっと楽に生きられるかも(^^;)?
そんなことちょっと考えました~。

本当は、やったらやり返すぐらいの根性がないとな。。。
でも『右の頬を打たれたら左の頬も差し出せ』って信心深い祖母に育てられたから、
なかなか思想は変えることはできませんもん。


画像 5505

心の拠り所としての宗教ってと考えた時、
井沢元彦氏の“宗教シリーズ”日本の歴史から紐解く信仰・宗教論。
解り易く、おもしろかったです。
儒教って馴染めないわ~と思っていたのですが、
そもそも日本人には馴染みにくいってことが書いてあって、
長年の蟠りがすっきりした思い。。。


それにしても~現実問題辛いわね・・・。
今度からはもう絶対とられそうにない子供が幼児期に乗っていて、
もう処分しようとしていた自転車に乗って駅に行こうかしら~と本気で言ったら、
家族にそれだけはやめて!と懇願されました。

40過ぎのいいオバサンが、三輪車みたいな自転車に乗ってる姿。。。
可愛いって思ってくれる人もいるかもしれないじゃないですか(^^;)?
こうやって長々とブログ記事も書けたし(^^;)?

全ての経験を良い方にもっていく。。。
私は本当はとっても前向きな人間なのかもしれません♪

今自転車の盗難が増えているみたいですね・・・皆様お気をつけて!

アップルパイ失格

画像 5648

お久しぶりです!
その後、頭痛はあっという間に治ったのですが、
ちょっとしたハプニングがあり、それは後日談として後ほど。。。

先日の週末は越谷レイクタウンへ。
先月の3連休続きの時は道も渋滞混雑していたようですが、
土曜日は意外に空いていました。
多くの学校で運動会や体育祭が開催されていたからかしら?

お休みの日だし、1日は映画の日でおトクに鑑賞できるかな~と思って、
近場の映画館のスケジュールを検索するものの、観たい映画がな~い。

仕様が無いので、善友を現在TOHOシネマズ 六本木ヒルズで上映中の、
『監督失格』へ誘ってみたものの、あっさり却下されたので、越谷行きに(^^;)。

因みに『監督失格』は全く前知識がなくてもOKですが、
出来れば、『由美香』『たまもの』は押さえていて頂くと、尚よろしいかと。
個人的に名作だと思いますが、
ご近所レンタル店には在庫はないらしいです(調べていただいた限りでは)。
ショボーン・・・。

関連朗報としては、『愛の新世界』がHDリマスター版で、
現在新作扱いでしたが出ていました!
先日モスクワ国際映画祭で上映されたと話題になった『名前のない女たち』を鑑賞しましたが、
なんだかとっても救われない気分にもなって・・・。
場面上、女同士の友情を表現するにはお互いに裸になって戯れればいいのかーって
女の立場からすれば陳腐過ぎなところも・・・。
その長すぎる部分はいらないでしょ?っと思いましたが、
でも『愛の新世界』へのオマージュか?って思い直して、
それはそれで上手いって部分もあり。

両作品はコンセプトの違いからか?、同じような境遇の女の捉え方が全く違って、
『愛の新世界』の方は、したたかに生きる女の姿に喝采!だったけど。
どんな時でも女性には、
どんな経験でも経験を生かして逞しくしたたかにしなやかに生きていって欲しいな!


『監督失格』を観た知人によると、
『ゆきゆきて、神軍』以来の衝撃だということです。
あれ以上の衝撃って???
『監督失格』は近々観に行く予定です♪

画像は越谷レイクタウンで難アリ林檎が販売されていて、
見た目は若干悪いけど、試食したら味は甘くて美味しくて10個ほど購入♪

黄桃を使ったピーチパイとアップルパイを作ろうと思いましたが、
そのまま食べたら美味しくて、未だにパイは作れず・・・。
果物が美味しい季節になりましたね~♪
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。