

またね♪

画像 5640

イケア新三郷店 アップルケーキ通常299円が、
9月26日から10月7日の間、平日のみ期間限定価格99円也。

画像 5641

昨日28日、コストコ新三郷店へ行ったら、
10月1日から使える『WALLET 2011 』配布されていました!

**********
書きたいこといっぱいあるのに、只今頭痛で書けません・・・。

取り急ぎ、新三郷ららシティネタをアップします♪
詳細はまたね。。。

あ~アーモンド

画像 5645

先日頂いたポートレートの写真があまりにもおばさん顔で、
わかっていながら軽くショック・・・。

肉がついて、余計にたるみが目立ち・・・。
歳だから引力に逆らえないのはわかっているけれど、
せめて痩せようと決意し、同じく万年ダイエッター仲間たちにご教示願うと。。。

毎日少量アーモンド食べるといいらしいよ~と聞き、早速買出しへ。。。

コストコで大量販売されていたな~と思って買いに行くと、
ラッキーな事にデモンストレーターさんにアーモンドを試食させてもらえました!
しかし、配っていたのは塩味付き。

味付き、オイルコーティングされた品、調理用の生の物などなど。
色々な種類があって、1kg以上で1000円弱と大量で安かったのですが、
購入に至らず・・・。

画像 5642

その後、無印良品やイトーヨーカドーへも行って見比べ、
結局カルディで、食塩・オイル不使用で素焼き300g598円の品を購入しました。

無印では100g298円が若干お値下げの268円、
イトヨでは100g298円の品は品切れ。
ついでにリブレ京成では120g278円だったかな?
(何れも食塩不使用の品 
 お値段に関しては記憶たよりなので、若干の値段の間違いはあるかも・・・)
今度は店頭からアーモンドが品薄になる気配???

画像 5643

今朝は台湾のお土産~牛蒡茶も一緒に頂きました!
便秘によく効くそう♪

画像 5644

牛蒡の味が若干しますが、飲みやすく美味しい♪
食欲の秋ならぬスポーツの秋を目指します!

新月だから

画像 5616

先日は、あるイベントにご招待頂き、急遽参加して参りました♪

レポも書いたのですが、私側のある事情によりまだアップ出来ず・・・。
懸案事項がクリアになれば、後ほどアップいたします♪

そのイベントは現在活躍するメイクアップアーティスト様に
メイク&ヘアアレンジして頂き、美しく変身?した姿を、
これまた今を時めくプロカメラマン様に撮影して頂くという夢のようなご企画!

実は連絡もらって、自宅から会場に一時間弱で到着した私。。。

流山から都心まで一時間で集合って今考えたら綱渡り的なお話だったにも拘らず、
昼寝爆睡中だったため、寝ぼけて「行きます!」とお返事した私。。。

メイクもそこそこ、服もハンガーに下がっていたその辺の品を羽織った私。。。

駅まで走って、駅構内でも走って、駅着いてからも会場まで走った私。。。

はぁ~やることなすこと毎度の事ですが、はちゃめちゃ・・・。

会場には急拵えの私のような人はいなくて、
皆さん美しく、着飾った方たちばかり。。。
ノースリーブのシルク素材かしらって素敵な方多かった~
そうそうメイク中、私の両隣はノースリーブ!

お恥かしながら、最近めっきり不摂生で太り、
多少は痩せて見える胸下に大きな結び目を作れるDKNYのサマーウールのジャケットと、
これも伸び~る同じくDKNYのサマーニットのインナー着用しましたが・・・。

サマーニットはスリーブレスだし、一応永久脱毛も済みってことで、
私もジャケット脱いじゃうか!と思いましたが、自己規制・・・。

参加できるのが事前にわかっていたら、ダイエットしたのに(泣)。
撮影時、
「腹の出っ張りが気になって・・・。」とずっとお腹に手を置いていたら、
「胸上ですから大丈夫ですよ~。」と気を遣って頂き・・・恥ずかしい(^^;)。

画像 5617

ヘアアレンジはこんな感じ~
華やかに仕上げて頂きました♪

画像 5618

イベント参加後さんざん歩き回った後なので、多少崩れてしまいましたが、
後ろ部分編みこみしてあって、気に入りました。
自分でも出来るといいな。。。

Before-Afterのポートレートを送って頂いたのですが、
Beforeは走っていったから髪ボサボサ、メイクも急拵えだから、全体的にヨレヨレ(^^;)。
Afterは、とっても綺麗にメイク・撮影して頂いたのですが、
私が思い描くおばさん像が、写っていました(^^;)。
私は太ると凄く老けてみえるのがよくわかっていい機会でした。

いつどんなチャンス?があるかわからないですものね~
いつでも気を抜いちゃいけないってことですね♪

昨日は新月だったので、
気持ちも新たに内面外面共に自分磨き精進しようと思いました!

ポッカリホッコリ

画像 5636

月曜日は土日ダラッとしている分、掃除に励んでブログの更新も儘ならず・・・。

今日から大掃除開始!
子供の一年生からの教科書やノート類全て大切に保管していたのですが、
家中断捨離断捨離で、今まで手付かずだった物も整理する事に。。。

我が家は引越しが宿命のようなものなので、いづれは・・・と思っていたのですが、
大事な物なので、思い切れなかったんです。

でも本当に大切な物や、名残惜しい品は画像を撮ったりして処分しました。
うちは一人でも相当な分量だったのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのかな?
やっぱり残してあげているのかな?
下校を待って、子供としみじみ思い出を語りながら思い出の品にさよならしました。

画像 5638

今冬初めての湯たんぽ。

本格的な冬到来時はトタン湯たんぽを愛用していますが、
今日はプラ湯たんぽでもOKかな?

何か大事な物無くしてしまったみたいで・・・
心にポッカリ穴が空いたようで・・・心がホッコリ温まるように。。。

蝉の鳴く夜に

画像 5637

連休中は、暖かかったからか?家の周りで蝉の鳴く声が賑やかで。。。

初夏の頃は、今年は蝉の鳴き声がしないな~なんて心配していたのですが、
今頃になって地上に出てきた蝉が多かったのかしら?

そんな日の夜長。。。
普段は太るの嫌だし、あればあっただけ食べてしまうからとお菓子のストックは極力ないように努めているのですが、
夕食のボリュームに不満だったのか?
家族揃って、おはぎが食べたい!って意見がまとまり・・・。

最近オープンしたご近所スーパー『ベルク』へ。。。
はいはい~先日オープン初日に伺って、うちはあんまり利用する機会ないかも~と
言っていたお店です(^^;)。

今回は駐車場をよく拝見しましたが、
一台一台の駐車スペースにゆとりがあって、嬉しい!

夕食食べた後だったので、食材系はスルーのはずが、
新鮮で美味しいそうなお刺身に半額シールが付いていてついつい手が出そうに・・・。

画像 5634

甘さ控え目のおはぎ無事ゲット♪
コンビニスイーツも美味しい品が沢山出てきて目が離せないのですが、
スーパー総菜おはぎは、コンビニの品とまた違った趣きでおいしー!

ベルクのインストアベーカリー『パン・コキール』では、
パン3個で300円になっていました。

そしてトップ画像の不二家ミルキーコーンも購入しちゃいました。

計500円ほどのお買物。
普段はお店で食材を購入する事は滅多にないから、
(原産地見たり、原材料確認したり、もの凄く時間がかかってしまって、
 本当は買い物下手・苦手だから買い物行為自体は好きじゃないんです・・・。)
タカシマヤのカードもイトーヨーカドーのカードも持っていないの。。。
頑なにいつも使用のカードでお会計。
なので、ポイントカードの恩恵は無いんだけど、
今回は恩恵たっぷり頂きました~先日は恩恵ないかも?とか言っちゃってごめんなさい。

ところでさっきのミルキーコーン。
赤城乳業製造なの。。。

赤城乳業と言えば、ガリガリ君!
今年もお世話になりました~

画像 5534

そんなに沢山食べてはいないのですが(今年の夏も計10本弱)、
今までに何度も当たりが出ました。
たぶん赤城乳業さま当たりを沢山入れてくれているんじゃないかな~と思っています♪

揚がるイオン柏

画像 5633

今朝は寒くて目が覚めました。。。
ちょっと前まで、
「暑い~暑い~!」言っていたのに・・・。
この辺で気を抜くと風邪ひきそう~気をつけないと!

最近またイオン柏によく行くようになりました。

地元のお野菜が出荷されている『わくわく広場』では、
パンコーナーに自家製天然酵母パン工房のパオが参加(今年の5月頃からだったかと)、
1Fキッチン エスクオーレの自然食品のコーナーが大幅増えて、
売場の三分の一ぐらいのスペースになったり。。。
マクロビオティックの本と共に、東城百合子氏の『家庭で出来る自然療法』も置いてあります!

先日は西木食品にしき屋のパスタソースを購入♪

この度の震災で、宮城県に本社・工場を持つ同社は被害を受けたそうですが、
復旧順調とのこと。
しかしながら、ナスとズッキーニのトマトソースとかぼちゃときのこのクリームソースは、
販売終了とのこと。

こちらのソースは具材がごろごろ入っていて美味しいの♪
HP拝見して、販売終了は残念だな~と思っていたら、
エスクオーレでも在庫あるだけでしょうか?
上記3種類のパスタソースが50%offになっていました。
(レジ脇です~)

オーサワの食品など物色しながら、今度はお隣のカルディへ。。。
コーヒー頂きながら、お宝探しみたいで気分は揚がる♪

イオンリカーショップ内でも気分は揚がる♪
近隣ショップではお目にかかれない品揃えだったりするので。。。

来月7日には、麻布十番モンタボーサミュゼカフェがグランドオープンだそう。。。

また気分は揚がるかな?オープン時に行ってみたい!

MJC Jewelry Fair  行ってきました 2011 09

画像 5624

昨日23日は、
『全日本パンフェスティバル第2回日本全国ご当地パン祭り』が、
東京国際フォーラムで開催されたんですよね。。。

当日は忙しくて往けず終い・・・。
親子で参加する手作りパン教室もあったみたいね。

画像は同じく東京国際フォーラムで開催されたMJCジュエリーフェアの来場プレゼント品。
毎度御馴染みのフェアですが、記事アップするの忘れていました・・・。
今回のプレゼント品は、最近の大粒派手仕様から一転して地味目。

9月7日~11日まで開催でした。
過去プレゼント品など詳細については、拙ブログ検索フォーム『三菱マテリアル』にて。

今回はこんな感じ↑覚書。

FRaU フラウ 祝創刊20周年

画像 5630

FRaU フラウ 9月12日発売10月号は創刊20周年記念号

別冊付録は『ゲラン×FRaU Abeille Royale PERFECT BOX』
ゲランのスキンケアライン アベイユ ロイヤルの
ユースセロム(美容液)&クリーム それぞれ3mlサンプルセットです♪

画像 5631

創刊20年ですか~今月号も読み応えあります。。。
付録も超豪華♪

ユースセロムは30ml 16800円
クリームは50ml 16800円
雑誌代650円引いても2000円以上のお得感あり♪

創刊20周年を記念して、9月12日から1ヶ月間、
東京ミッドタウン『ukafe』にて期間限定カフェ『FRaUkafe』がオープン中ですって。

トークイベント参加の募集は締め切られてしまったようだけど、
スペシャルコラボメニューも頂けるようなので、期間内に行ってみようかな。。。

366日後も

画像 5632

なんだかトップの画像がステテコっていうのもなんなので・・・。

今朝の朝食はサンドイッチ。

暫く前にビオマルシェさんで、
酢飯にバジルのみじん切りを混ぜただけのバジルご飯の作り方を教えてもらって、
夏場の暑くて食欲のない時に重宝したレシピだったのですが。。。

今朝は少々肌寒くて、温かいポトフな気分だったので、サンドイッチにしました。

これから秋本番でしょうか・・・そして冬がきて春がきて夏がきて、また秋がくる。。。

先日、子供が12歳の誕生日をむかえました。
私も親になって12年。
親になってというか、色々学ばせてもらって親として成長させてもらった感じ。
まだまだ学ぶことは多いでしょうが・・・。
実際は毎日が精一杯で、親の自覚もなにも、
あっという間に過ぎてしまったというのが正直な気持ち。

とりあえず、親不孝だった私が親に感謝出来るようになった。
366日後もこう思える日でありたい。。。

かき乱される

画像 5628

台風直撃は凄かったですね・・・。

我が家の自転車小屋が今にも崩壊しそうになり、
ずぶ濡れになりながら、何とか崩壊は阻止・・・。
強風対策はしていたけれど、まさか屋根が飛ばされそうになるとは・・・。

自宅だけの被害だけだったらいいけど、
ご近所さんへ迷惑はかけられないし、補償問題にでもなったらと、
台風の恐怖よりも違う意味での恐怖を感じガクガクブルブル。

お蔭様で大きな被害は出なかったけれど屋根部分はもうダメ。
修理or買いなおさないと・・・。

台風一過後の登校時は通学路に危険な物が無いかチェック。
でも既に他の父兄の方や先生方が整備してくれていたのでしょう。。。
みなさん長靴着用で、走り回ってくださっていたようです。

自宅に戻るとまず、ベランダへの落ち葉が酷くて掃き掃除。
凄い風だったのでしょうね・・・
葉っぱがシュレッダーで切り刻んだように、
粉々になった状態で、積もっていました。

玄関付近も落ち葉が酷くて・・・ご近所さんと掃き掃除。
落ち葉は今度の収集日まで二週間もある・・・。
何とかやり過ごさなければ!

昨日は何度もコストコヘ行こうとチャレンジしてみたものの、周辺道路は大渋滞。
その度に引き返しましたので、結局行けずじまい。
三連休の渋滞は想像しただけで・・・。

25日は、ららぽーと新三郷 スカイガーデンステージにて、
スネオヘアー アコースティックLIVE開催!

玄侑宗久氏原作の映画『アブラクサスの祭』
原作本は読んだけど、映画は観ていない。
8月末にDVD化されて、近々観たいと楽しみにしている。

同映画の共演がきっかけで結婚したというスネオヘアー・ともさかりえ夫妻。
ともさか氏のブログがとってもいい!

好きな人と一緒にいられることの喜びに溢れているの。。。
二度結婚し二度離婚した夫の前妻の事や自分の前夫など、
その他諸々自分たちを取り巻くしがらみ考えると、
乗り越えないといけない事も多いんだろうけど、
素直に人を好きになる幸せに包まれている様子が可愛くて、健気で好感もてて。。。

こんなに好かれているスネオヘアー氏って幸せだな~って思う。
好きって気持ちを素直に表現できるともさか氏も幸せだな~って思う。

自分の気持ちに、
人の目だったり、世間体だったり、誰かに遠慮したり・・・
素直になれない自分はつまらない愚かな人間なんだろうな。

LIVEに行きたいわ。。。
台風は人の心もかき乱すみたいだ。

画像はコストコへ行けなくて、イオンへ行き先変更した際、ゲットしたお買い得品。
BODY WILDのパイル地ロングパンツ~ようするにステテコ。
定価が2100円だったのですが、半額になって更に半額の半額で、
一本250円也。

はぁ~ここでも心かき乱されて、3本購入。。。
まぁ私の心乱される事なんてこんなもん♪

全てに畏敬

画像 5627

やっと台風もピークを越したようです。
雨風も止みました。

今日は子供達の下校時間に合わせて買い物帰り通学路へ。。。
ちょうど下校途中に雨降りが酷くなって、ずぶ濡れ・・・。

雨が弱くなってから下校の方がよかったのでは?と思いましたが、
更に酷くなって、あの時下校で学校の判断は良かったかな?

急に下校時間が変更になって大変だったご家庭もあるでしょうが、
自然に対する畏れと申しますか、ナーバスになり過ぎなのは否めませんが、
何事も遣りすぎるに越した事はない、適当に遣り過ごす事はできない心境になっています。

朝は朝で、台風が近付いているということで、
PTA本部役員様をはじめとする父兄の方や、
先生方が横断歩道など通学路に立ち、見守って頂きました。
ありがたいことです。

またこんな悪天候の中でも、宅配物を届けてくださった方。
女性の方でした。
お陰さまで、不安な気持ちが安らぎました。

雨風が酷かった時、玄関の扉に必死にしがみついていたカマキリ。
雨風が止んでから姿が見え無くなりました。
無事ねぐら?に帰ったのかな?

これから台風の接近が予想される警戒地域のご無事をお祈りします。

画像は届けて頂いた岡山名物 白桃
せっかく届けて頂いたけど、まだ食べ頃ではないな・・・お気持ちだけ有り難く。。。

新規オープンマニアなので

画像 5626

今日はベルクおおたかの森店オープン!

雨だし しかも台風接近中、
オープニングプレゼントは携帯用マイバックだし
(税込2000円以上お買い上げの方対象・先着1000名)、
オープン初日にしては思い切った食指が動くような商品はないし、
それに平日だし、そんなに混んでないんじゃない?と高をくくって、
のんびり10時半頃向うと・・・駐車場へ向う車の大渋滞・・・。

臨時駐車場も用意されているようでしたが、
いつになったら駐車できるか?さっぱり検討もつかなかったので、一旦帰宅。
それほど買い物もしないでしょう・・・と今度は12時頃、歩いて行って来ました。

午前中よりは渋滞は無くなっていましたが、まだ駐車を待つ車の列が・・・。
オープン売り出し期間中だと142台分の駐車場だとキツイか・・・。

店内はそれほど混雑していませんでした。
ベルクはイオンと提携しているのね~店内トップバリュ商品がありました。

お買物ポイントを貯めて、
後々お買い物券に交換出来るベルクカード新規会員の募集がありましたが、
クレジットカードでの支払いだとポイントは付かないとの事だったので、
もっぱらお買い物はマイルを貯めるためにカードでお支払い派の私はスルー。

ご近所のお店は影響受けてるかな~と思い、偵察してみたら。。。
相乗効果かしら?どこも賑わっていたし、
新規オープン店と同じ品が同価格だったり、もっと安くなっている品もあったり。。。

ご近所スーパーと比べて夜12時まで営業って言うのが、魅力な方も多いかな?
でも残念ながらうちは恩恵がなさそう。。。
新規オープンって事で期待しすぎてしまったかも・・・。
でもお店が増えて、競合して、魅力的なお店が増えていくのは~期待大です!




普通の・・・

画像 5622

毎朝、はと麦茶を煎じて、冷めてから冷蔵庫へ入れるのが日課ですが、
このところ夏日は冷めるのが遅くて、遅くて・・・。

今日はあっという間に冷めていました。
こんなところからも秋だな~と感じます。
こんなところから秋を感じる私、我ながら普通の主婦だわ~と思います。。。

今年は夏休みに頂いたお土産のアップもしまいまま、過ぎてしまいましたが・・・。
↑丸正醸造の『青こしょう醤油』気に入りました♪
ピリカラで、何にでも合ったので、既に完食!?

きれいに洗って、今度の資源物の回収日に出しましょう。。。

しかし、今まで週二回燃えるごみの日に出していた庭の剪定枝や雑草は、
月二回の資源・有害・危険ごみの日に出す事になってしまった・・・。

うちの庭の草木は除草剤なども一切使用していないから、成長が異様に旺盛。

市の窮状もわかるからなるべくゴミは出さないようにほっといていたけど、
もう既に庭が雑草だらけ・・・。
庭に埋めるしかないのか?このままじゃ庭が埋め立て穴でいっぱいになりそう・・・。
どうしてこんなことになってしまったのか・・・。
自分が出したゴミが誰かの犠牲のもとに解消されるのも嫌だ。
もっと大変な思いをしている人もいる中、不平を言っている場合ではないですが、
当たり前と思っていたことが当たり前でなくなってしまった・・・。

何にも出来ない普通の主婦だけど・・・。
普通の主婦の大きな悩みの一つです。

秋は特に悩みます~キルフェボン グランメゾン銀座

画像 5611

急に冷え込んだ感じがしますが、今までが暑すぎたらしく、
例年今時分はこんな気温らしいです。。。
こんなときは風邪を引きやすいですからね~気をつけなければ!

昨日は流山生涯学習センターにて開催中の『産業博』に行くか?
昨日で終了する茨城県自然博物館の企画展『昆虫大冒険』へ行くか?
考えながらとりあえず出掛ける準備して、ふとウトウトしていたら電話が。。。

今から銀座へイベント参加のため一時間後集合とのこと。。。
(詳細は後ほど)
寝ぼけてうっかり「はい!」と答えてしまったため、慌てて用意。
でも銀座の目的地までドア‐ツー‐ドアで一時間弱~
ローヒール着用で、走りましたからね。。。余裕♪

TX流山セントラルパーク駅構内で、賑わっていた『産業博』の様子もパチリできたし!

画像 5619

銀座で一時間ほどイベント参加し、家族の元へ。
バタバタ迷惑かけたので、お土産のキルフェボンのケーキ♪

この前の土曜の夜には一種類しか残っていませんでしたが、
休日であっても15時頃は、一部完売品はありましたが思う存分悩めました!
でも、イートインコーナーは120分後ご案内の表示が~・・・。

画像 5621

グランメゾン銀座限定販売の
『ナガノパープルとル ガールクリームチーズババロアのタルト』と、

画像 5620

同限定販売の『極撰バナナのティラミス』を!

秋はクリやサツマイモ、カボチャ等、魅力的なタルトが目白押しですからね~悩みます。

Sucre-en-Rose シュクル・アン・ローズ つくば市

画像 5552

少し前になってしまいますが(つくばネタ凄い貯まってるんです)、
友人にお茶に誘って頂き、おすすめの『Sucre-en-Rose』へ。。。
つくば市吉瀬にある創作フレンチとお菓子のお店。

Sucre-en-Roseはフランス語で、シュクル・アン・ローズと言うそうです。
日本語の意味は、『バラ色の砂糖』

どこかで聞き覚えのあるお店だな~と思ったら、有名ブロガーさんが絶賛していたお店だ!

確かミシュランスターシェフのフランス人のご主人と人気パティシエの奥様のお店。

吉瀬はとっても好きな所だけど、TXつくば駅からも遠いし、
何故この場に開店?と気になっていて、行ってみたかったんですよね♪

画像 5553

訪問した日は、夏の嵐って感じで、豪雨が降ったり止んだりの金曜日。
でもつくばから土浦へ向う土浦学園線・吉瀬の交差点左折で、
真っ直ぐ行った先にありました。
周りにあまり建物がないので、すぐわかると思います!

駐車場も広くて難なく駐車出来てホッ。
車でないとちょっとアクセスは不便かもしれませんね。。。

画像 5551

奥様のケーキが目当てだったので、ティータイムを利用。

ちょうどランチのお客様たちが帰った後だったので、店内をパチリ。
席数がこんな感じなので、ランチ時も予約をおすすめします!
(ディナーは完全予約制)

画像 5549

デザートセットなどはなく、
テイクアウト可能なショーケース内のケーキと、ドリンクをチョイスするシステム。

厳選素材使用のプリンやシュークリーム、マカロンなどもありましたが、
やっぱり見目麗しいケーキに心奪われ・・・
名前のあとに、どんな素材を使っているか丁寧なケーキの説明文もあるのですが、
どれもこれも美味しそう~色々迷って全然選べなかった~!

↑ダマスクローズ・いちごライチのプチアントルメ
ローズとロゼワイン、いちごとライチのムース、
おまけにピスタチオのダクワーズ使用。

画像 5548

↑カカオ・ショコラのプチアントルメ
ヴェローナのミルクチョコレート使用。
大人味のムース。

画像 5550

やっとケーキを選んだと思ったのですが、今度はドリンクの選択が~。

せっかくなので、クスミティを注文したのですが、
なんと6種類から選べるんですよ!
でもこういう選択って、とっても楽しい♪

確かアナスタシアとズブロッカを選びましたが、
ポットでサービスなので、お得感あり♪

ケーキは非常に手の込んだお品でした。
完全オリジナルレシピ使用だから、ここにこないと食べられない品と説明がありましたが、
ほんとその通り!
見た目もとってもかわいい。。。
フレンチスタイルのムースケーキがお好きな方にはおすすめです♪

入る前はとっても敷居が高い気がしたんですよ~。
フランスでスターシェフに怖い思いしたことあるし・・・。
でもこちらのシェフとってもフレンドリーで、
お写真撮ってもいいですか?と伺うと、どうぞ~どうそ~って感じて、
しかも凄~いイケメン!

お二人ともとってもお忙しい中、お気遣い頂いて。。。
名残惜しかったのですが、お邪魔になると早々にお店をあとにしましたが、
今度はランチへ行こうと思っています。
アンチエイジングのメニューもあるそうなので♪

ケーキ一つで故郷を思う

画像 5526

先日、TX研究学園駅近くへ行ったので、 コート・ダジュール ドゥレットへ。

本店も人気ですが、ドゥレット限定のケーキもあるので♪

コート・ダジュールは、つくばで押しも押されぬ人気店ですよね~。

オーナーシェフはご実家が上郷の和菓子屋さんで(うちの母世代に伺うと有名だそう)、
以前は今よりも小さな店舗で駐車場が狭くてね。。。
すぐそばにあったダイエーはもうないし、
ゲーセン・居酒屋などが入ったビルは、マンションになって・・・
って知らない人の方が多くなってしまっただろうな。。。

TXが開通してから、流山の知り合い達に、
「美味しいケーキが購入出来たわよ~つくば価格よね♪」
って何度も言われて・・・。
美しいケーキ一個の値段が300円台ですからね。。。
安い安いって、そりゃあ都内のケーキに慣れている流山の方にしてみたら・・・と思いますが、
同店様の企業努力だったりもするんじゃないですかっても思います。

筑波研究学園都市の生活を記録する会編 つくばを語る上で欠かす事の出来ない、
『長ぐつと星空』をあげるまでもありませんが、
つくばの黎明期から現在までを知る自分にとっては複雑だったりします。
安いから田舎、田舎だから安いって訳じゃないんだけどね。。。

↓以下コート・ダジュールとは違う店の話。

先日、つくばマダムに人気の某店の○○○を購入して、
流山のお友達たちにお土産にしたら、愕然・・・。

あまりにもありえない話なので、自主規制により以下略。

結局、即行みんなに電話して、
「まさか悪意とは思わないけど、気になるようだったら廃棄して」
と連絡しましたが・・・。
(正直あんまり私は気にしない性質ので食べちゃいましたが、
 気になる人は食べられなかっただろうな・・・)

つくばを離れて長いですが、今もつくば大好きな私にとっては、
何とも決まりが悪い出来事となりました。

だからいつまでたっても“つくば~”とかって言われちゃうのかな?

ちなみにこちらの某店↑に関するの記事は一切アップしていません。
どんなに人気店であっても、ダメだ~と思う所は書かないようにしています。
凄い毒舌になってしまうので。

画像 5525

いつもとっても気持ちいい接客で対応して頂き、一生懸命って感じで好感♪
↑これ重要ですよね!

画像 5527

ジェラートはドゥレットでは土日のみの販売とのことで、
(以前は店舗前のテラスで頂けましたよね~と聞いたら、今は週末だけになったそうですよ!)
上記のカップに入ったジェラートを購入♪

外でとけるのを気にしながら食べるのも楽しいけどね~。

バタフライの夢は儚く

画像 5610

昨日は、
銀座松屋で現在開催中の『柳宗悦展』&『銀座・手仕事直売所』へ行ってきました。

週末ということもあって、会場は混雑していましたよ。。。

柳宗悦氏は宗教哲学者とも美術評論家とも評されていますが、
無名の職人の作る手仕事に注目して民藝運動をおこした人物。
また日本を代表する工業デザイナー柳宗理氏は宗悦氏の長男にあたります。

素晴らしいデザイナー・作家・職人さんなどの作り出す手仕事の数々に圧倒。
こういう会場に来ると、家の中全部取り替えたくなる心境・・・。
お洒落でありながら、機能性溢れる品たちは見ていて飽きがきませんでした。

画像 5607

会場内では、金沢の老舗酒蔵『福光屋』のSAKE BARも。。。
「加賀鳶」などの日本酒のほか、
酒かすを使用したスイーツ類なども頂けるイートインコーナー。

画像 5609

アルコール分控え目の泡物を購入♪

画像 5608

週末は夫と子供が外出だったので、
北千住で途中下車して、成城石井でお弁当を購入するはずが、
目ぼしい品が無くなっていて、丸井へ。

閉店近くなると梅の花の品も、柿安ダイニングの品も激安に。。。

柿安ダイニングのサラダは3パックで1000円という、
通常の値段を考えるとビックリ価格だったので、
普段手が出ない大海老マヨを(通常だとこれだけで、一パック1500円ぐらい?)!
結果、単価の高い品ばかり選んでしまいました(^^;)。

梅の花のもっちり杏仁豆腐は半額に!
ここぞとばかりにもっと購入したかったのですが、
食べきれなくなってしまうので断念しました。

コストコでグローブ祭り

画像 5600

昨日、久しぶりにコストコ新三郷店へ。。。
三連休前の夜だったためか?いつもより道も混んでいました。

いつものミネラルウォーターだけ購入するつもりでしたが、
すっかり店内ハロウィンを通り越して、クリスマスムード。。。

可愛い雑貨類ないかしら~とふらふらしていると・・・。

↑TYROLIA チロリアのスポーツグローブを発見!

画像 5601

こちらスマートフォン対応♪

画像 5602

去年の失敗から、今年は早々にこちらの手袋↑を用意していたのですが、
ちょっと軍手みたいで・・・と思っていたのでした(季節はずれで激安で購入したのですが)。

ピタッとしたフィット感も気に入りました♪
898円也。

画像 5604

同じくTYROLIAのスキーグローブもあったので、試着してみると~超温かい♪

TYROLIAの製品にはNASAのために開発された素材が使われていると聞いた事がありますが、
この製品にはDupontの素材が使用されているタグがついていました。
甲の部分にファスナーも付いていて、
ちょっとした小銭や鍵なども入れる事が出来て重宝しそう!

ジュニアサイズも販売されていたので、購入。
それぞれ1498円・1258円也。
去年子供用のスキーグローブを捜していて、驚くほどの高額に躊躇した覚えが・・・。
TYROLIAでこのお値段だったらお買い得かも?

画像 5599

ここまで来て、今度はMILLET ミレーのスポーツグローブが。。。
ストレッチ&バイク仕様か~もう私のグローブヘビロテでぼろぼろなのよ。。。
二つで2980円だったので、購入。
自転車用のグローブって高価なんですよ~私にはこのグローブで充分♪
でも帰宅して装着したら、今まで使っていたよりもいい感じ!

画像 5603

今日は、いつもお願いしている委託リサイクル店さんへ行って来ました。
思わぬ差し引き金が戻って来て、今月も寄付金が充分確保出来たと安堵したためか?
滅多に自分の贅沢品を買っていなかったので、箍が外れたのか?
訳がわからなくなり・・・。

Vibram FiveFingers ビブラムファイブフィンガーズの5本指シューズも購入!

随分前に拙ブログで紹介したこの5本指シューズ。
コストコで最近見かけて、価格もコストコならでは?のお値段で喜!

他の方達が隣のUGG アグのムートンブーツに大注目で、
全くビブラムに目向きもしていなかったので、
そのうち売れ残って安くならないかな?と思っていたら・・・。

あっという間にでしょうか?私のサイズの在庫がほとんど無くなっていて・・・。
今使用している品は数年前の品で、もうぼろぼろだし、
穴も開きそうだったので解れをチクチクしながらのジョギング生活だったため、
購入してしまいました。

はぁ~みんなコストコヘ行ったら、諭吉さんが何枚も飛ぶと言っていますが、
我が家はもっぱらミネラルウォーターが買い物のメインなので、
いつも小額お会計なのに・・・。

画像 5606

ついでにこんな品も。。。
これ新発売かな?初めて見ました!

画像 5605

特に真ん中のピザがチーズたっぷりで美味しかった♪
クリスピーなピザは苦手なので、これぐらいもちっとしているピザが発売されて大歓迎♪

以上コストコ情報でした。

逃げのキッチン

画像 5565

朝からこんなん焼いてます!

画像 5566

牛蒡に南瓜、人参のカップケーキ。

画像 5521

焼酎に漬け込んでいた桑苺もパウンドケーキに入れて焼いてみました。
(桑苺酒全部飲んじゃったから。。。)

画像 5522

調子に乗って、マシュマロも作りましたが・・・
片栗粉が固まってしまって、超不味(^^;)!

あ~遣るべきことが近づくと俄然キッチンに籠る癖は未だに抜けない。
今は何から逃げているんだろう・・・?
しかも動機が不純だから料理の腕も全然あがってないし・・・。

cafe COMO つくば市

画像 5547

先日つくばのお友達とcafe COMOへ行って来ました!

画像 5546

ずっと来たかったお店。。。
建築家のご夫妻が創められた自宅カフェとでも言うのでしょうか?
真っ白い流石にセンスのいいお住まいの一階部分がカフェになっています。
開店して3年とおっしゃっていたかしら?
看板がいい味出していますね。

画像 5545

店内はこんな感じ。
アンティークな感じの落着けるソファで寛がせて頂きました♪
ホント長居しちゃった。。。

画像 5543

メニューにはなんと『ふくろうやのパン』が頂けるセットがあるんですよ!
以前流山のふくろうの森で販売されていた天然酵母のパン。
店主様のブログで近々つくばでお店をオープンすることを最近になって知りました。

流山おおたかの森駅周辺都市開発に伴い惜しまれながら閉店された、
『レストランあかげら』も『ガーデンレストラン樹音』として、
つくば市のお隣牛久市に移転された経緯もあり、流山とつくば ご縁を勝手に感じています。

画像 5544

凄い種類のマフィン!
全部手作りだそうです。

画像 5541

マフィンのセットでは、好きな品二つ選べるのですが、
どれもこれも美味しそうで迷ってなかなか決める事ができませんでした。。。

画像 5542

勿論ふくろうやのパンも頂きました♪
セットのドリンクはフレッシュジュース。
スープには生姜が沢山入っていて、野菜たっぷり。
バターもお好みで追加可。

場所は最寄り駅がTX研究学園駅なのですが、徒歩だとちょっとキツイかな?
位置的にはケーズデンキの裏手側なのですが・・・。
HPを参考にあたりをつけて行ったのですが、見事に迷ってしまい、
グルグル周りを回ってしまいましたが、
まだそんなに家が周辺に無いので、すぐわかるかな?

奥には畳のお座敷席もあるので、小さなお子さん連れでも気兼ねなく利用出来そうですよ!

鉄子じゃないよ!

画像 5594

駅弁って何気に好きです♪

学生時代、青春18きっぷを使って京都・東京間を行ったり来たりしましたから~
子供の頃から時刻表を眺めるのも好き♪

時刻表を使って、どのルートで行くか?考えるだけでワクワク!
今はネット検索で、一発で何通りものルートが出てくるので、
頭使う機会が益々減っている・・・。

昨日は急な高崎出張が午後から入ったとの夫からの連絡を受けて、
夕食用に名物駅弁をお願い(強要)しました!

画像 5597

だるま弁当は食べ終わった後、貯金箱として再利用できるんですよね。。。

画像 5595

お目当てのSLロクイチ物語弁当♪

画像 5596

フタを開けてギョッ!
黒い物体が・・・動輪に見立てた竹炭入りのレンコン天ぷら!
ちゃんと3輪分ありました。
箸もSLをイメージした塗り箸~勿論入れ物と一緒に再利用決定♪

それぞれ一個900円也。

画像 5598

おまけ
決して時刻表好きで、鉄子ではないのですが、今年はD51 838の勇姿を沢山撮りました♪

夏の日のはちみつれんが

画像 5591

今日も既に室内30度ある~!

でも深夜はいつものように寝ていたら肌寒くて目が覚めてしまって・・・。
いつもの私の起床時間から3時間遅く起きてしまい、パンを焼く時間が無い!
朝ごはんの準備に手こずりました。

でも昨日運河へ出かけた際、はちみつれんがで購入したパンに助けられました♪
久しぶりにお店へ伺いましたが、夏場暑い日の間は営業が水・金曜だったそうです。

いつもながら申し訳ないほどのCPのよさとクオリティの高いパン!
このパンがあるから安心して寝坊できたのかも(^^;)。

小麦粉もバターも値上がりしてるでしょ?
先日はいつも購入するバターが何処にもなくてやっと別店舗で見つけたら、
いつもの200円も高くなってる!!!
プレミア価格にでもなったのかしら?
当然購入せず(出来ず)帰りましたが・・・。

このお値段間違ってないのかな~って思うほどで、しかも美味しい♪
気になる総菜パンもあったので、近々また行ってしまいそうです。

営業開始時間の11時少し前に行ってしまい、
お店の脇の方でこそっと開店を待っていたら、
気付いてくださって快く迎え入れて頂きました♪

現在の営業は水・金曜の11時~メモメモ。

新川ティーサロンへ

画像 5573

割烹新川からの帰り、同敷地内のサロン・ド・テ新川へ寄りました・・・?

画像 5572

そう~サロン・ド・テ新川が新川ティーサロンになっていました。

画像 5575

室内の素敵な空間はそのままに頂けるメニューが替わっていました。
もうデザートセットはないそうです。

画像 5576

↑ドリンクメニュー

画像 5577

ティーサロンでの唯一のお食事メニューは、ミートソーススパゲッティー。
ミンチ肉ではなく、飛騨牛肉質5等級使用のこだわりのミートソースだそうです!

紅茶orワイン付きで1200円ですって。
車で来ていなかったらな~。。。


割烹新川でランチ会

画像 5589

久しぶりに流山ネタです!

今回のママ友ランチ会はこちら~
流山に住んで6年目ですが、初めての訪問です割烹新川

敷地内のBrasserieしんかわやサロン・ド・テ新川へは何度かお世話になりましたが、
敷地最奥の割烹へは初!

画像 5588

今日も残暑厳しき日でしたが、こちらは静寂に包まれております!

画像 5586

玄関はこんな感じ~

画像 5587

お座敷で頂くかと思いきや。。。

画像 5578

こんなテーブル席が!
部屋には流山の有名な画家の方の絵があったそうです(ママ友情報)。

画像 5579

ランチは特別な予約をしない限り、松花堂弁当かうな重みたいです。

画像 5580

私達は松花堂弁当でしたが、
他のグループ皆様(私達と同じ女性グループばかり)も同じ品でした。

画像 5581

凄いですよね~部屋内ほぼ満席状態!

画像 5582

温そうめんが頂けたのですが、その分ご飯の量が少なかったです。
でもご飯のお替り頂けましたよ~。

画像 5583

食後のデザート 水菓子パイナップルと、

画像 5584

食後のドリンク ジャスミンティ。

天然エビの天ぷらとナスと飛騨牛の焼物が美味しかったです♪

ほぼ満席状態でしたが、後からのお客さんは来なかったので、
ゆっくりのんびりさせて頂きました~それでも私達が一番先に御暇しましたが。。。

今回は久しぶりの集まりでしたが、やっぱり話題は原発問題。
気をつけていると気にし過ぎと言われ、気にしすぎないと大丈夫?と言われ・・・。
本当に悩ましい問題です。
子育て真っ只中の私達はただでもストレスは大きいのに。
今後の対策を練りながら、暫しの癒しの時間でした。

画像 5585

サロン・ド・テ新川のネタに続きます。。。

入道雲な・・・

画像 5571

昨日も暑かったですね。。。
日中我が家の室内温度は35度超えていました。
日付変わって現在14日になってまだ僅かですが、
リビングの温度計は30度超しています。

今年の夏も大した熱中症対策もせず、夏が終りそうです。
エアコンも扇風機も日除けさえもせず・・・暑さに慣れてしまったのかもしれません。

今日ベランダへ出て洗濯物を取り込んでいたら、ご覧のような入道雲が!
南側部分が日差しを避けるものがないので二階は茹だる様な暑さ。
やっと寝苦しい夜も終わりか?と思いますが、
それが無くなったら無くなったで寂しくなるかな?

この暑さの中でも毎日5~10キロ走っていますが、
最近オーバーペース気味かも。。。
昨日今日と筋トレもみっちりやりましたが、筋肉がはってパンパン。
走る時、本当はゆっくり走ればいいのに、
何でもやったった感が欲しいのでついついとばし気味。
若いうちはそれでも良かったけど、
周りからそろそろ若くもないのだから体壊すよ~と言われています・・・。

体重は落ち辛くなりましたね・・・。
以前は食べ過ぎたかな?と思ったら次の食事を少し減らすだけで元通りだったし、
長風呂すれば一度に2・3キロぐらい減るのは簡単だったのに・・・。

現実を受け入れるのは勇気も必要。
ただただ呟くだけなのに、何ともクドイ。

昨日も一日くどかったな。。。

どどめ酒ってこんなん♪

画像 5520

義母が作った桑の実酒♪
大量に桑の実が生った時に採取し焼酎に漬けたとの事。

今年のお盆の帰省時に頂いたらすっかりはまってしまって、
美味しい美味しいと飲みすぎました!
なもので帰るときには残り全部を持たせて頂くことに♪

3年ものとのことで、とってもコクが出ていて、超美味!

桑の実は桑苺ともドドメとも言われていますよね~。
お洒落に言えば、マルベリーとか。。。

ドドメと言えば、子供が就学前の園児時代、
遥々流山への送迎時、
車中親子共々しばらくリフレインしまくった歌があります~

どどめジャム  <さくらさくらんぼリズムとうた>より

♪どどめでジャムができるんかい
 おらはじめてだ
 あたいもはじめて
 先生だってはじめてさ
 みんなの作った どどめジャム
 パンにつければ いいにおい
 大口あけて パクパクと
 みんなのベロはまっくろだ

懐かしい!
当時は、ドドメ色っていうのがあるけど実際のドドメってどんなん?
って思いながら歌っていました。。。

なんとも子供の想像力をかきたてる歌であります!
大人の私も歌う度にワクワクしていました。。。

画像 5519

ドドメってこんな感じ。
実際は綺麗な紫色らしいけど、長いこと焼酎に漬けられてこんな色に!
豆乳で割ったら、カルーアミルクみたい♪

当時を思い出して気分もほろにがに。。。

成長してます

画像 5568

今日も暑かったですね。。。

心落着かず、なかなかブログの更新もままならず・・・。
でも私の遅々たる成長とは裏腹に、自然の恵みの成長は刻々と。。。

ザクロも一ヶ月前と比べても随分と成長して、もう少しではちきれそう!

画像 5569

30センチほどだったバナナの苗は1メートルほどの大きさになっていました!

画像 5570

葉も50センチぐらいの大きさに~どの部分にバナナがなるんだろう?

画像 5567

一ヶ月前に気付かなかったイチジクの実が食べ頃になっていました!
瑞々しくて甘くて一気に三つペロリ♪

自然の恵みを貪りながら自然の脅威を改めて感じつつ、
今日は白菜の苗を植えました。
汗を流しつつ、派手さはないけれど何でもない日々が掛け替えの無い日だと。。。
感謝し色々な事を考えた一日でした。

お久しぶりです

画像 5524

お久しぶりです!
今回は長いことブログを放置してしまいました。
コメントも頂いていたのに・・・。

このまま放置していたことを何も触れずにブログをまた平然と続けてしまっては、
コメントをくださったlalaさんへも大変失礼な事と思い・・・。

今回の東日本大震災では沢山の被害が出て終焉するどころか、
福島第一原発事故によって多量の放射性物質が外部放出された原子力事故が発生。
未曾有の出来事が後から後から出てきて、
先行き不安で、どうしたらいいか悩みました。

普通の主婦である私に出来る事って・・・。
いえいえ私の周りのママ友さんを含む多くの知り合いの方たちは、
放射能問題に真摯にひたむきに取り組んでくださっている方、
正しい情報を広く広げようと活動してくださっている方、
沢山の方たちがいらっしゃいます。
私は何も出来ず、していません。
なので子供の夏休みを利用し私は私で今自分の出来ることをやって来ました。

復興支援は末永く続けなければ!
紀伊國屋書店おおたかの森店に上記の本が平積みにされていました。
まだまだ大変な思いをしている方々の事を忘れてはいけない!と購入。

色々書きたいこともいっぱいあるのですが、まだ落着きません。
でも先日善友とも話したのですが、
ボランティアは参加する事に意義があるって言うのはどうなんでしょう?
気持ちはわかるけれど、人には人の役割があると思うし。
子供のいる家庭をしっかり守るのも大切な役目。
今自分の状態が足手纏い、かえって迷惑になることになるのでは?
とも一考すべきなのでは?と思いました。
私自身にも言える事です。

画像 5558

何度も何度も自分の不甲斐なさに落ち込む毎日でしたが、
そんな時、ふと手にとった一冊。。。

『蟹工船』の作家小林多喜二とその母の物語。
『蟹工船』は劣悪な環境の中で資本家たちから冷遇される労働者に焦点をあてた
プロレタリア文学の代表作。
小6の時に読んで難しくて訳解らず、何とか無理やりわかった気になっていたこの著書。
その当時受けた無常感は今も払拭出来ていません。

小林氏は常に弱い立場の人間に寄り添い、皆が幸せになるために小説を書き続けました。
でもそのせいで不当な扱いを受け・・・。

絶望の中でも決して諦めず、自ら選んだ道を進もうとした同氏に感動し勇気をもらいました。
私も牛歩の如しですが、一歩一歩進んで行こうと思います。

ブログに書こうかどうか迷ったのですが、なんか善人ぶってるみたいで・・・。
でも実際に私の事を知っている人は僅かの人だから、
書いても書かなくても私の身の上には何も変化はないでしょうし、
実際に知っている人にはむしろ「全然想像できな~い!」って思われるのがオチだし、
こんな内容もない破廉恥なブログなんていつでも止められるって心境なんです。
(素敵なコメントをくださっている皆さんには申し訳なく心苦しいのですが)

なのでまたブログの更新も滞ってしまうかもしれません・・・すみません。
でも私は、もの凄い偽善者でもあるので、
夏休み中空いている時間には楽しい事もしたし美味しいものも食べました。

それもこれも全て私。
そしてこれからの私も私。
今年の夏はこんな感じでした。

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
