

Ce qui sera, sera♪

いつもご訪問頂き、ありがとうございます!

誠に勝手ながら少しの間、ブログの更新をお休みします。
自分の弱いところを徹底的に改善する“旅”に出て来ます。

またお会いできる日まで~Ce qui sera, sera♪

チェンジ!

画像 5474

夏休み前、自分のためだけの時間は暫し封印の前に、
久しぶりに髪型変えました。。。

ヘアーカット&パーマ&カラー&トリートメント&マッサージ
いつもなら時間と料金の事を考えて諦めてしまうことも思いっきり!
(格安チケットを譲って頂いた事もあって!)
5時間の長丁場でしたが、こういう至福の時間はあっという間に過ぎてしまい。。。

以前は日本ロレアルの研究所がつくば市にあったんですよ!
友達が研究員だったので、色々便宜をはかってもらえたのですが、
今は退社してしまい・・・(泣)。

今やロレアルのファミリーセールの招待状の入手は困難だし、
手に入ったとしても、相当早めに会場に行かないと早い時間の整理券はゲットできないし・・・。

もともと面倒くさがりの上に、失敗することなど考えて心配性で、
思い切った施術も出来なかったのですが、歳もとってきたので色々思い切ろうと!

このまま転がり落ちるか、何とか這い上がるか・・・険しい道だけど・・・。

たこまんで満足

画像 5485

夫の静岡出張土産
トンボ帰りの多い出張でお土産を購入する時間も無い事の方が多いのですが、
こちらの『たこまん』のお品は美味しいので♪

夫の浜松転勤時代にはよく食べていましたが、
最初はそのネーミングからタコヤキのお店だと思っていました(^^;)。

たこまんは、『身土不二』の思想のもと、
郷土の特色をもった産物を採り入れることをお菓子作りの基本とし、
遠州のお菓子づくりに励んでいる静岡県菊川市に本社がある企業。

たこまんのネーミングの由来は(法人は『株式会社多古満』)、
初代社長が少年時代東京に修行に出た際、奉公先で初めて食べた酢蛸のおいしさに感動し、
この酢蛸の美味しさに負けない満足を顧客に伝えたいと考えたことから。
なんか沁みる話です。。。

初めて浜松へ行った際、風が非常に強くて、
風がおさまったら外遊びに出ようと思っていたのですが、
毎日毎日風が強く、一向に風がおさまる気配がなく、不思議に思っていたら、
この辺りではこれぐらいは当たり前のことだと聞かされて、ビックリした覚えが。。。

画像 5486

一番人気は、大砂丘チーズクリームみたいですね。
甘い中に塩味が効いていて美味~冷やして食べると尚美味しい!

画像 5487

カステラ生地にこしあんたっぷりのたこまん
同じくカステラ生地に静岡茶を使ったミルク餡の世界ふじ
こちらの品は遠州に因んだ名前が付けられているのも特徴です。。。

生地に密着感あり中身ぎっしりの和菓子は晩酌のお供♪
(私はビールに餡子派です!)

シャスールのミニストッカー×サントリー

画像 5479

サントリー 500mlペットボトル4本購入で一個頂けるシャスールのミニストッカー
全4種類コンプリート致しました♪

様々なこの手の企画物に弱いわたくし(^^;)。
今回のおまけはフランス製鋳物ホーローブランド『CHASSEUR シャスール』に因んだお品ということで、気合が入りました!

画像 5482

実際の品は、
日本でもお馴染み、人気のル・クルーゼと同様フランス製の鋳物ホーロー製品です。

画像 5481

こちらのおまけの品は、ポリプロピレン樹脂製

画像 5480

実際の品とは取っ手の部分の色が違うのですが、
形はほぼ現物に忠実なラウンドキャセロール型~色が可愛いのです。
しかも中フタが付いていて使い出がありそう♪

画像 5483

リブレ京成流山加台店にて頂きました♪
滅多にお買い物に行かないのですが、
リブレには他の店では終了してしまった企画物も、無くなるまで続行していたり、
超穴場なのです~エプロンカード作っちゃおうかな?

今回は『チーバくんのごはん抜き型』もあったので、頂きました♪

ピスタチオとブルーシエルは店頭には、もうなかったのですが、
ピンクとドンシェリーレッドが数個残っていました!

シャスールユーザー様には特に見逃せないんじゃないでしょうか?
ご近所探しても現在でも残っているのはリブレだけ。。。

夏休み精進

画像 5477

夏休みも3日目。。。
初日から相変わらずのバタバタ・・・。
子供の友達たちは7月中に宿題を終らせる~とやる気満々でしたが、
うちの子は習い事やら、プールに勤しむ日々で、
まだ何もやる気配なし・・・終わり間際で慌てるのは親譲りなんだわ(^^;)。

初日は、午前中、市で開催してくれた子供むけ英語教室、
その後おおたかの森SCにて習い事の先生が開催してくれたブックツアーへ出席。
昼食はジャージャー麺が食べたいとのことだったので、大急ぎで帰宅し調理し食事。
食後3時間の習い事の後、剣道の稽古練習に参加して帰宅は20時。

二日目の昨日は昨日で学校の面談日。
「○○くんのお母さんは沢山話したいでしょうから、最後にしました!」
って、毎年の先生方の申し送りなのかしら~?
結局甘えて子供の事はさて置き、結局自分の悩み相談みたいになってしまうのよね・・・。

終了後は子供の就学前お世話になった園へ。。。
ここでも長話なのですが、いつ行っても温かなおもてなしでグッとくる。。。

帰宅したら、家の近くでご近所さんたちと長話。
最近の話題はやっぱり食生活の事・・・。
昨日は話疲れて早めに就寝してしまいました・・・。

その間、おおたかの森SCにて旧知の方にエスカレーターの所でバッタリ!
相変わらず丁寧に大切にご生活しているご様子で、素敵!
私なんて・・・と反省。
ご無沙汰無礼ばかりで申し訳ないと思っていたところだったので尚更ビックリ!

英語教室の待ち時間中、デジカメの画像整理をしていたら、
1年以上前になる、ご一緒したランチの様子を写した画像を見ていたから。。。

画像 5475

ららぽーと新三郷 MOKUOLA Dexee Diner モクオラディキシーダイナーにてランチ。

いつも行列が出来ていたので期待感満々で行ったのですが・・・。

ハワイアンブッフェと言うことでしたが、ハワイ料理らしき品がない・・・。
たまたま無い時に遭遇してしまったのかも?
それ以来行ってないので、詳細は謎のまま。

画像 5476

辛うじて、食材を使って、ロコモコ風のプレートを作ってもみましたが・・・。

その後、席を立とうとしてデジカメを落として修理するはめに・・・。
画像も暫く見ることが出来なかったので、記事にはしていませんでした。

その時頂いたセリーヌのお品は勿体無くて未だに使用出来ず・・・。

沢山の人からお世話になって、不義理を繰り返しながら生きている。
いつかは恩返しを!と思いつつ、未だに何一つ達成できていない私。
感謝の気持ちを常に精進精進。。。

ながれやまうなぎ

画像 4610

今年は昨日21日が土用の丑の日でしたね!
流山二大鰻屋さんを過去画像にてご紹介しようと思います。

流山に越してきて直ぐ、流山には美味しい鰻屋さんがあるよ~と教えて頂くほど、
流山は鰻好きさんには有名な地らしいです。

江戸川で魚が豊富にとれた関係でしょうか?
昔は川魚を扱う店が沢山あったとも聞きました。
その数 数十件とも!

私も鰻大好き♪
でも20歳になるまで鰻(魚類も)が食べられなかった・・・。
食わず嫌いってやつですが、成人後その頑なな信念が一転するような鰻に出会い、
そのお店に修行希望を抱き、従食目当てで、お運びさんもやるほど鰻好き!
(特に不味い鰻には厳しい!)

焼き方も関東風・関西風などと通の方は拘るみたいですが、
私はタレが重要ポイント(結局のところ通じゃないの。。。)。

まずは江戸屋↑
こちらは濃いタレですね。

画像 4609

私が伺った時は、暖簾が残念なことに・・・。
今は改善されたかな?

画像 4606

肝焼き
こちらは濃いタレが美味くマッチして非常に美味♪
しかもこれだけこりこりって嬉しい!
これは江戸屋に来たら絶対食べるべし。

画像 4607

お値段の違いは鰻の質ではなく、量だと伺って(素人は色々思うことあってね)、
二種類注文しましたが、ご飯の量の違いだったかな?

ここの注文方法は今時かわっているかも?
黙って壁に掲げてあるメニュー表をみて(個々にメニュー表こないから)、
お店の方が注文をとりにきたら、オーダーして、
そのうちお茶が出てくるのを待ちましょう。。。

画像 4608

店内沢山お客さんがいましたが、そんなに待ち時間なかったですね。
ずっと途切れなく鰻を焼いているからでしょうか?

鰻を食べるなら欠かせない肝吸いにも、
立派な肝を使ってくれているらしく嬉しい。

でもよくママ友さんたちとも話すのですが、
これが流山流接客ってことなのかしらん?って・・・。
でも味や素材、焼きでカバーってところでしょうか。。。

画像 5071

↑こちらは中政
よく江戸屋派・中政派と分かれるそうですが・・・。

画像 5070

店舗前には昔鰻をとった時に使用した物かしら?道具が飾ってあります。

画像 5072

季節物?の雑魚煮もあります。
先日も看板出ていましたが。。。

画像 5073

自宅用にお土産雑魚煮。
サイズはこちらのみで、1000円也。
ちょっとしょっぱい。
でもお酒のつまみとしてはちょうどいいのかも?

中政に最後に伺ったのは、3月11日のお昼時頃でした。

タレは上品うす味で女性に好まれるかもしれませんね。
でも待ち時間が多いので、時間に余裕がある時におすすめです。

画像は震災直後で紛失・・・見つかったら追加アップします。

終業式のご褒美

画像 5473

昨日は終業式!
お蔭様で今学期も欠席なし~上出来上出来♪
通知表は。。。まだ見てない(^^;)。

恒例の浜あげ吉田屋さんにて焼き鳥!
昨夜も夫は外ご飯なので、多くは購入しなかったのですが、
残っていた全種類1本ずつ購入しました。

以前、私の尊敬するブロガーさんが、
“こちらの焼き鳥は冷凍肉を使っていないので、美味しい♪”と高評価だったのですが、
一本一本部位ごとに味わいが違うのが、私にもわかる!

最近、ミ○ュラン星がついた焼き鳥店へ行ったのですが、
確かに美味しいけど、フランス料理フルコース分ぐらいの値段になってしまって・・・。

この良心的お値段で自宅の近くで絶品焼き鳥が頂ける幸せに感謝だわ。。。

真澄屋さんの野菜も購入出来たので、画像のトマトとシシトウを♪
グリルでシシトウを焼いて焼き鳥の下に30個ぐらい?
子供も焼き鳥と一緒にペロリと頂きました。

画像 5471

贅沢~贅沢~あとはデザートが欲しいな~と思っていたら、ピンポーン!
宅急便にてお中元の到着~雨の中本当に有り難い!

しかも中身は熟れたパインアップル!
一瞬にして南国の香り~

一学期頑張った?私のご褒美。。。

明日から夏休みですが。。。

画像 5470

先日はボーっと歩いていて蹴躓いて足を強打し、打撲でヒーヒー言っていたのに、
今朝は1リットルのペットボトルをいつものようにつまんだら、
手のひらに激痛が走り、筋を伸ばしてしまったようです。

指を動かしただけでもキーンと痛みが走ります。
かばいつつも利き手なので、ついつい使ってしまい、その度にズキっと・・・。

何気なく過ごす日々でも、普段通りの生活がどんなに貴重なものか、
有り難さしみじみかみしめています。
この間もそう言っていたのに(^^;)。

それでも明日から夏休み。。。
今日中に家中の掃除したかったので、細々動いてやっと一休み。。。
左手が利き手なのですが、右手も使えるので何とか予定していた掃除類も片付きました。
でも今日は足用に頂いたシップ剤を手にも付けて安静にしていよう。。。
PCのキーボード入力には支障ないみたいだけど。。。

今日から昼食も作らなきゃ!
最近の私のお気に入りは上原海苔店の『おむすび海苔
ぶらり途中下車の旅で紹介されたようです。

少し大きめの六つ切りサイズっていうのもポイント高い!
おにぎりに使用する他、鉄火丼や親子丼など丼物の具材とご飯の間にひくと、
ほかほかご飯に海苔が馴染んで、いい具合に♪

でも今日はなっとうふりかけで昼食かな?
手が痛くてね(^^;)。

久しぶりのりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ

画像 5445

夫の大阪土産~
りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ』♪

「めっちゃ懐かしいわ~私の学生時代には大人気で、大行列のできる店やったんやで~
 まさかと思うけど、今でもあの頃の値段なん?」
と聞いたら
「たぶん!」
ですって。。。

6号サイズ18cm 焼きたてを提供してくれて税込588円也!

画像 5446

なんば店で焼きたてを買って、道頓堀川眺めながら食べた青春の味。。。
焼きたてじゃなくてもフワッフワ♪

底の部分にレーズンがあって。。。
正直、このチーズケーキだけじゃ飽きがくるけど、
レーズンがあるお陰で、味のいいアクセントになるの。。。

最近こちらの品に似た物食べた・・・。

画像 5467

そうそう!つくばのガトー・プーリアのチーズズコット!
過去記事はこちら→

画像 5468
↑画像は同所のつくば純生ロール

どちらのお品も焼きたてを提供してくれるのと、
シュワシュワフワフワなところが似ているかな?
でも私は凍らせて食べるのが好きだったり。。。

HP拝見したら、近畿圏のそごう・近鉄・大丸にも出店されてるのね。
あの大きさで、このお値段は今時、感激もの。。。

これも本末転倒?

画像 5465

越谷レイクタウン mori 1F
自然食品・生活雑貨販売のナチュラル&ハーモニックレイクサイド グラーノにて、
『みんなの牛乳』を購入。

こちらの牛乳は、
パスチャライズド(低温殺菌)
ノンホモジナイズド(脂肪球の均一化をしていない)
NON-GMO(遺伝子組み換え飼料を使用していない)
ので、安心!

瓶もリサイクル~返却すると15円バックされます。

実はこの牛乳を飲む前に、蹴躓いてしこたま足を強打!
みるみる腫れて青痣が・・・。
でも幸いな事に打撲で済みました!
転んでいたら完全に骨が折れていたかも・・・。

骨は大切。。。いつも痛い思いをしてしみじみ・・・。
子供の頃は牛乳が大好きで、一日1リットルは飲んでいました。
今は豆乳がメインなので、超々久しぶり~こちらの品は本物の牛乳の味がします。
カルシウムを採るには牛乳が一番ってことではないのですが、
藁にもすがる思いなにか?牛乳を手にとっていました・・・。

画像 5466

最近は自転車のタイヤが擦り切れてきたので、毎度乗る度にパンクしないかとヒヤヒヤ。
で、タイヤ交換部品を買いに来たのでした。
別にレースに出るわけじゃないし、早く走る必要はないから廉価版をいつも使用!
ご近所自転車屋さんで自転車を購入したわけではないので、
交換お願いしたら悪いので、なんでも家でします。

自転車乗るための外出だったのに、
怪我なんてしていたら、自転車乗れないところでした。
でも腫れがひくまでは乗らないようにしよう。。。

冷やし中華難儀

画像 5464

昨日あんなに手の込んだ奥深いお料理の数々を頂いたと言うのに、
今朝は冷やし中華。。。

ゴマダレを作って、酢も利かせてとアレンジしたけど、
我ながらなんつう発想の貧困・・・。

夫と食事をしに行っても、
「今度家でもこういうお料理食べたいな~。」
と言われて、その気にはなるものの、根っからの面倒くさがり&向上心なし。
高い授業料払い続けても、こんなもんか~と夫は諦めているだろうな・・・。

夏の始まりに過剰に無理して腕に汗疹が出来てしまって、難儀しましたが、
何とか完治。。。
お薬使えば直ぐに治るのだろうけど、何とか使わず痒みにも耐えました。

先日は子供の頃した奥歯の詰め物が、タフィーを食べていたら取れちゃって、
新たに治療開始。
神経ギリギリまで治療するも麻酔も断固拒否で、手に汗握る展開に!

これだけの頑張り料理修行でもあればいいんだけど、もともと好きじゃないみたい・・・。
自分だけだったら、作るぐらいなら食べない方がいいって思ってしまう。

体にちょっとでもトラブルがあると、何にもない普段の生活の有難みを非常に感じます。

苦手な物・事からさっさと手を引いて、得意分野に邁進するべきなのかも。。。
でも根っからのM気質は難儀します(^^;)。

森のマルシェ vol.1 2011 07 ②

画像 5450

工房Attic328
今回の森のマルシェでは、お総菜系のお料理も出るかも?と聞いていたので楽しみでしたが、
↑こんなに種類があるなんて♪

画像 5452

結局選択出来なくて、全部買い!
でもなかなか食べる事が出来ないし(今のところ、初石のお店ではスイーツ類のみ)、
お店で食べるとしたら、きっと何倍ものお値段になってしまう事でしょう・・・と
豪華なランチ?ディナー?となりました♪

画像 5455
卵のスパイス炒め
イタリア産とうがらし『ペペローニ』を数種類のスパイスで炒めた卵のそぼろオリエンタル風

画像 5456
肝つき豚 スチームスモーク
余計な脂を落とし、ローズマリーで香りつけ オリジナルの配合にてスモークした肉料理
上のソースも特別だったような。。。超美味!

画像 5453
カポナータ
赤・黄パプリカ、なす、ズッキーニ、ミニトマト、ししとうを
EXオリーブオイルで炒めた野菜料理イタリア風


画像 5458
サブジ(オクラとジャガイモの蒸し炒め)
野菜の蒸し炒めインド風

画像 5449

画像 5457
夏のマリネ
スペイン産 カベルネソービニオンのみ使用した赤ワインビネガーと和歌山産お酢使用

画像 5454

画像 5459
コンチネンタルセット 
付属のソース(画像オレンジの品)をかけて頂くのですが、
単品それぞれで頂いても美味しい♪

全てのお品親切丁寧にご説明して頂くのですが、毎度の事、頭に入らず・・・。

様々なスパイスを駆使し、今が旬の夏野菜とうまく融合させたお料理は、
世界各国を巡ってお料理されてきたシェフならではのお料理の数々でした。。。

おまけのローズソルトも頂いてルンルン♪
初石のお店でも美味しいスイーツに加えて、お料理も頂けるといいんだけど。。。


森のマルシェ vol.1 2011 07 ①

画像 5460

今日は森のマルシェ

朝イチで参上~と相成る予定が、
毎度の朝のバタバタで出かけるのが予定より遅くなり、
いつもの御馴染みのお店のみでのお買物。。。

韓国食堂 白飯家 趙家のキムチ
ほのかな甘みお試しパックで、200円也。

画像 5461

暑いと辛いものが食べたくなりますね~。
実家から近いのにまだお店へ行って食べた事ありません・・・。
今度こそ行きたいわ。。。

画像 5462

わが家のやおやさん 風の色
無農薬・無化学肥料栽培のトマト~インゲン豆はおまけ♪

画像 5463

梅雨が明けたので、甘みがギュッとつまっている感じ。
帰宅して早速茹でました~夏野菜美味し♪

画像 5451

森のベジ・カフェ
玄米弁当
これは毎回息子のお土産所望品。

今日は円東寺ご住職もいらっしゃってましたね。。。
あっバルーン頂くの忘れた(^^;)。

森のマルシェ②へ続きます。

昨日、今日と

画像 5441

もう直ぐ夏休み。。。
昨日今日と、暫くは自分(だけ)の時間が無くなるので、思いっきり羽目外しました!

まず昨日はコストコ新三郷へ。
しかしお目当てのミネラルウォーターは無く・・・。
仕方がないので、色々ブラブラしながら、店内散策。

昨日はティラミスとクッキーの試食があったので、
久しぶりにコストコティラミスを食べましたが、甘く感じてしまい・・・。
もうあれ丸々一個自分一人で食べる何てこと出来なくなり、
したくもなくなりました(^^;)。

先日購入したDr.Bronner マジックソープの更に大きい品も発見♪
以前は473mlが798円でしたが、今度は946mlが1478円也!
とりあえず、マーケットオーのリアルブラウニー置いてみましたが・・・大きい!

画像 5443

その後、越谷レイクタウンへ。。。
moriもkazeも混雑していましたね~。

クリスピー・クリーム・ドーナツでは、74th Birthdayのイベントで、
2011年7月13日・14日の2日間限定で、
来場者に『オリジナル・グレーズド』を一個プレゼントだったようです。

久しぶりに行ってみましたが、
以前やっていた出来立てオリジナル・グレーズドのプレゼントって、
今は、やってないんですね。
列も出来ていないし・・・。

更に300円以上購入すると74th Birthdayオリジナルうちわをプレゼントだったようですが、
結局スルー。

以前は新宿店からの帰り、ここのダズンボックスをお土産用に持ち帰る際、
周りからの熱い視線を感じて(凄く並ばないと購入出来なかったので)、
恥ずかしくも嬉しかったのですが・・・。

アウトレットは空いていたような?

ドクター・ショールにて物色。
オシャレをとるか機能性をとるかは究極の選択のようですが、
散々歩き回りたいくせに、やっぱり10cmヒールは欠かせない私・・・。
私の悪足掻きなのですが、ドクター・ショールのサンダルは疲れない。
夏場は愛用ヘビロテのアンクルストラップのサンダルは定価の半額になっていました。

↑ふかふか足裏凸凹インソールのレイヴが訳あり品(金具部分が少々傷があったり)のため、
1990円だったので、子供用に購入♪

その後、リネア リュクス アウトレット、エイ・ネット ゾーン
マーガレット・ハウエル A.G.O、ユナイテッドアローズ アウトレット
へ行きましたが、結局購入には至らず・・・。

フィスラーではお得なセットが販売されていましたが、
元値がいいだけに・・・。
でも通っていると掘り出し品に出会えそうな予感♪

画像 5439

結局、駐車場無料5時間ギリギリまでいましたが、
一回ドリンク休憩したのみ。。。

マックの人気~ジューシーチキンセレクトの無料券があったので、
しかも引き換えが最終日(画像は二本入り)!
そして炭酸ドリンクS・M・L ALL SIZE 100円だったので、迷わずマックへ(^^;)。

画像 5444

今日は今日でおおたかの森SCへ。
諸々用事を済ませていったら、
駐車場最大無料時間6時間ギリギリまでいることに。。。

↑コールドストーンクリーマリーでは、今日15日『氷』が半額!
スイートクリームアイスクリームも入っているようですね~。
店内大盛況でしたね♪

懲りない私・・・久々羽のばして~明日からまた頑張りますよ。。。
あっ!でも明日は森のマルシェ行かねば。。。

満月ポテチ

画像 5438

毎日、何とも遣り切れない日々が続いていますが・・・。

毎回お気楽記事ばっかりで、ba nanaって・・・と、
お思いの方もいらっしゃると思いますが・・・。

最初は自由気まま・好き勝手に書きなぐっていただけの一主婦の毎日戯言集だったのですが、
だんだん書き手(私)の思惑と読み手様のリテラシーに考えが及んで、
急に何も書けなくなり、書きたくなくなりしたことがありました。
(もうブログやめるって。)

勿論、毎回鋭いコメント頂いたり、鍵コメなどは特に唸るほどの鋭いご指摘、
そして駄文・稚拙な記事に対してもスルーしてくださるサイレント・マジョリティ様たちの存在。
いつも意識していますし、尊敬・感服もしています。

だけど、
私が書いたことによって影響受ける人がいるくらいの事書いてるわけではないのですが、
思い悩むことも・・・。
だからこのブログにはお気楽なことしか書かないと決めたのですが・・・。

昨日は久しぶりに丸々一日オフ。
ダラ~としている風でも、やること沢山あります。

今日は山羊座の満月。
物事に感謝して、楽観的になるべきかもしれません。。。

昨夜 流山橋にて。
綺麗な月・空・雲でした。

画像 5440

↑カルビーポテトチップス 石垣島の満月の塩 うすしお味
満月の期間にしか採れない特別な『満月の塩』で味付けしたポテトチップス

数量限定品です! 
終売日は2011年07月中旬とあったので、そろそろ店頭から無くなってしまうかも・・・。
コンビニエンスストア以外の店舗で販売だそうです~イオンで購入しました♪

画像 5442

本当に薄味!
満月の日に満月の塩を使ったポテトチップス。
見た目普通でしたが(^^;)。

夕陽のなか

画像 5435

今日はさすがに暑くて、カキ氷機出しました!

シロップ類は生活クラブ生協で購入した品があったので。。。
早めに買って置いたから賞味期限ギリギリ・・・。
でもこの暑さだったらすぐ無くなってしまうかも~?

カキ氷機は鹿児島のA-Zスーパーセンターで購入した品だから、
10年は使っていることに!

鹿児島県阿久根市のA-Zスーパーセンターは、店舗面積は約20,000平米の超大型店。
食料品・衣料品、日用雑貨類など生活必需品何でも揃う、まさにスーパーセンター!
子供のおもちゃから本・自動車販売、ガソリンスタンドまで完備~しかも24時間営業でした。
調味料も一品目に何十種類もあって、見ているだけで楽しかったです♪
安いのもあって、よく鹿児島の焼酎をお土産用に買ったりもしていました。

子供が生後6ヶ月の時、夫の転勤で鹿児島へ行ったのですが、
子供の育つ環境を考えて職場からは遠くなってしまうのですが、
自然の宝庫に住まいを構えてもらい、
毎日雨の日以外は、ベビーカーに子供を乗せて、ひたすら散歩。

ヒツジを見に行って(勝手にドーリーと名前をつけていました^^;)、
馬を見に行って、豚を見に行って、牛を見に行くのが日課。
道を悠々と渡るヘビに遭遇したり、
田植え期には、田んぼに水を引く音に怯えて泣く息子。。。

散歩しながらまだしゃべることが出来ない子供に語り掛け続ける私。。。
変な女だと思われているだろうな~と思ってはいたのですが、
家に子供と二人だけでいると自分自身参ってしまいそうで・・・。

帰宅した夫に向って、
「今日は誰とも話さなかった・・・。」
と愚痴った事もあり・・・。

そんな毎日にA-Zは心の慰めだったかも。。。

そのうち、赤ちゃんサークルや親子支援センターなどに行って、ママ友さんが出来たり、
ベビーカーを押す私を見ていて、
自分も出産したら一緒に散歩したいと思っていたというご近所さんも出てきて、
賑やかに。。。
しかしイケテナイTシャツにパンツ姿だったのですが、
楽しそう(でも私の内心は・・・)に語り掛けしている私を見ていたらしく後になって赤面。

あれから十年か・・・過ぎてしまえば早いけど、本当に色々ありました。
とっても好きな環境だったけど、
一生このままここで過ごすことになるのかな?と思ったり・・・。
(九州には親戚も知り合いもいませんでしたから。)

今思えば、あの阿久根の海に沈む夕陽の美しさは息を呑むほどだったし、
気候はいいし食べ物は何でも美味しい。夏場は毎日海に行ったり。。。
また再び暮らしたい場所のひとつです。

カキ氷機出しただけで、こんな事思い出してしまった夏の日。

スタジオジブリ最新作『コクリコ坂から』主題歌『さよならの夏』いい歌だ~。
♪夕陽のなか めぐり逢えば あなたは 私を抱くかしら

初venti♪

画像 5433

無事カスタマーヴォイスクーポンで、
エクストラ コーヒー ビター キャラメル フラペチーノ頂いてきました♪
勿論Ventiサイズ!

一人じゃ飲みきれませ~ん(^^;)。

暑い日はカレー

画像 5426

梅雨明けしたんですね~。

今日はお洗濯日和なので、シーツを洗おうと子供に手伝ってもらったら。。。

子「お母さんって毎日こんな大変な事しているの?」
私「そうよ~(毎日じゃないけどね^^;)!」
子「凄~い!見直した!
  毎日家でゴロゴロしているんじゃないんだね~!。」
私「当たり前じゃ~ん(ゴロゴロ・・・大体当たってるけどね^^;)!」

と、私の株も上がりました♪

シーツを洗濯するのはいつも平日の決まり事だったので、
子供も大変さ知らなかったんですね~。

我が家の二階は日当たりはいいのですが、その分、日中はサウナにいるような暑さ・・・。
シーツ換え二人で頑張って汗だくとなりました。。。
二人でやると捗る捗る♪
そろそろ効率のいい家事の仕方も教えてあげないとね~
私も一人暮らしした際、最初は苦労しましたから。。。

夕食のリクエストはカレーだったので、
家にある食材やスパイスを使って、
あり合わせのグリーンカレーもどきを。。。

暑くて食欲がない時でも辛いものだったら平気♪
しかもワンプレートだから、洗い物少なくて助かる!
野菜も一緒に沢山食べてくれるから夏場はカレーの登場率大です。

夏の日の思い出 茂侶神社 2011夏

画像 5425

昨夜は夕涼みがてら茂侶神社のお祭りへ。。。

なにやら幻想的な意味ありげな画像ですが、
何のことはない~カメラが非常に古いタイプなのと、
私のカメラの腕がないから、
全く写すことが出来なくて何とか写せた奇跡の一枚です・・・。

出店が並ぶ参道を進んで行くと、お囃子が聞こえてきます。
祭囃子がテープではなくて、生?演奏なんですよ~♪

流山に越してきてから、地元のお祭りによく出掛けるようになりました。
今年も大宮神社のお祭りにも行ったのですが、
もう出店も片付けが始まりかけた頃合いになってしまいましたが。。。
夏が楽しみになりました。

参道脇で、今年は地元で採れた野菜の販売もありました!

お参りの帰り、50円で販売されていたアイスキャンディーを頂きました。
キンキンに冷えてカチコチだったアイスが、
アッと言う間に溶け出してポタポタしずくが・・・。
「たれてる~たれてる~早く早く!」
と子供と一緒に無我夢中で頬張りました。。。

また一つ夏の日の思い出。。。

chiffonな朝食

画像 5422

毎日猛暑が続いていますが・・・。

朝食は、食欲ないし、家族もあまり食べたくないし~って言っていたので、
サラダとフルーツぐらいでサッと済ませてしまおうと思っていたのですが・・・。

『工房 Attic328』でお持ち帰りしたシフォンケーキがある!と思い直し、食卓へ。。。

いつもならシフォン&バナナとくればホイップクリームを用意するのですが、
余計な物いらない!

画像 5421

ちょっとバテバテ気味でしたが、ホッとするお味。
フワフワな幸せ♪

再びの~工房 Attic328

画像 5413

先週は突然の雷雨で行けなかった初石駅前の『工房 Attic328』へ。。。
過去記事はこちら→

↑前回伺った時は行って早々、梅ジュースを頂いたのですが、今回はコーン茶♪
前回は、もしかしたら汗かきかき伺った私を見て、
気の毒に思ってくださった特別サービスかな?と思い、記事にしなかったのですが、
私以外のお客様にもお出しているのを拝見して、
いつもの・誰にでものサービスなのがわかりました。。。

韓国でも相当何度もコーン茶を頂いたのですが、とっても飲みやすく、後味も悪くない!
自家製だそうです♪

画像 5414

今回は念願のデザートの盛り合わせを頂きました。
単品のプリンやチーズケーキなども(本当はもっと素敵な名前で凝ったお品)、
心惹かれたのですが、ちょっとずつ色々な種類を食べてみたかったので。。。

でもちょっとどころか凄いボリューム!
左からアールグレイのシフォン、自家製コーヒーゼリー、
リコッタチーズとアーモンドのタルト(レモンのオリーブオイルを添えて)。

昼食を食べた後だったので、タルトだけで満腹状態になり、
結局シフォンケーキはお持ち帰りさせて頂きました。
(次の記事にてご紹介します。)

前回頂いたバナナブレッドにもオリーブオイルを付けて食べると美味しいと伺って、
その通り食べたら美味しくって感動~
過去記事はこちら→

今回のタルトもレモンのオリーブオイルで頂いたのですが、
全然オイルって感じがなく、さっぱり!
チーズとアーモンドがたっぷりこれでもか~て入っているのでヘビーかと思いきや?
このオイルのお陰かな?あっさり食べる事が出来ました。。。

画像 5415

ドリンクはホットコーヒーを。
bodumのプレッソ ダブルウォールグラスでの提供だったの~♪

私の好みのコーヒーを細かく聞いてくださってのオーダーメイドコーヒー!
セットドリンク価格で申し訳ないほどのお値段で飲むことが出来ました。
勿論好みにバッチリ♪
砂糖もミルクも必要がない仕上がりに。。。

画像 5418

お腹を満たした後は、前回伺った時に気になっていた店内インテリアの数々など、
色々詮索させて頂きました。。。
だって、
↑FORTNUM & MASONのマホガニーのケースが無造作に置かれていたり、
(図々しく中も開けて見せて頂きました。)

画像 5419

↑China Seasの布が壁に貼られていたり、
洋と和の素敵な食器がさり気なく使われていたり。。。

見たこともない食材も沢山見せて頂いて、またまた長居してしまいました。

今回は先客の方も私の後にも続々来店される方がいたのですが、
随分前からお知り合いのようにお客さん同士で盛り上がり、お仲間みたいに。。。
皆さん帰るときは、
「またこちらでご一緒したいですね~!」って。。。
これは、店主様の心配り・さり気ない気配りからなせる技!

この居心地のいい空間の訳を考えていたのですが、
一言で言うと“愛ある空間”。
食材に対する愛。料理に対する愛。物に対する愛。人に対する愛。
一番の大きな愛は。。。行ってみれば直ぐわかると思います。。。

画像 5416

私なんて、下品でガサツな女だから・・・、
↑カウンターに置かれているこのレディバードはもしや?
と裏側の刻印確認しちゃうような女だから、
(ちゃんとご了解頂いて見せて頂きましたよ!)
記事にすることによって、お店のイメージ壊してしまって申し訳ないと思いつつ。。。
(ちなみにこちらのお品Royal Copenhagen製)

画像 5417

梅ジャムも販売中でした~。
色々使用している素材によって違うらしい(色も微妙に違うでしょ?)のですが、
私は使われている食器が気になっちゃって。。。

お腹も目も耳も満足出来ますこと請け合い!
お店の方は、きっと一流を知り尽くしているからでしょうね。。。
市井の一主婦でしかない私に対してもホスピタリティ溢れるご接客は勿体無いほど!

本当はハードルがとっても高いお店なのですが、
私のような者でも大丈夫だったので是非!

次回の森のマルシェにもご出店予定だそうです。

さくらんぼっ子

画像 5412

今年も頂きました~佐藤錦♪

ご近所さんのご出身が山形で、
毎年とっても美味しいさくらんぼを送って頂いているとのことで、
我が家もありがたいことに毎年頂ける口福♪

画像 5403

さくらんぼ大好きな甥っ子にあげたら、ほとんど全部一人で食べてしまうほどの勢い!

画像 5404

でもこの様子をみたら、何も言えません~(^^;)。

画像 5390

現在二歳の甥っ子はおしゃべり大好きで、かわいい盛り♪
まるで孫みたいな感覚。。。

我が子のこの頃は、夫の転勤・引越しの連続で、私も余裕無かったかも・・・。
日々慣れない土地で過ごすのに、精一杯だったし。。。

公園で真っ暗になるまで毎日遊んで・・・
18時に遠くのお寺からの鐘の音を聞いて、
「そろそろ帰ろうか~?」って、のんびり話しながら歩いて家に帰って19時。
お風呂に入って、ご飯食べて、20時就寝。
そういう生活に感謝しつつも、やっぱり色々な事諦められずに焦りもあった自分。
今なら年齢的にも落着いて余裕を持って子育ても出来るのでしょうが、
やるべき事が沢山ある気がして、キリキリしちゃってたかも・・・。

今の自分なら過去の自分に、
「焦らない焦らない。
 今の時間は掛け替えのない時間だから大切にするように!
 今のこの一時を楽しみなさい。」って、言えるのにな。。。

失って、終ってしまってから後悔しても仕方がないのに・・・。
そんな事の繰り返し。

八天ロール&幻の生あんぱん 八天堂

画像 5406

2月25日 メトロピア秋葉原に、八天堂の東京常設一号店がオープンして以来、
何度か行ってはいたものの、今回やっと八天ロール&生あんぱんを頂きました♪

八天堂過去記事はこちら→
初めて頂いた時は、特設売場にて特別限定販売中での事だったのですが、
4月にはエキュート品川サウスにも常設店が出来たんですね~。

画像 5407

実際は、行っても数量限定販売の八天ロールは売り切れになっていて、
今まで購入出来なかったと言うのが本当のところ。。。

画像 5408

途中、八潮で用事があったため、保冷剤で冷やしても心配だったのですが、
2時間冷え冷えで家まで持ち帰ることが出来ました~保冷剤いっぱい入れてくれたんだわ~。

画像 5409

右・八天ロール
“ふかふか生地の中に、特製のクリームがたっぷり入ったロールケーキ”らしいのですが、
なかなかしっとりどっしり感ある生地に八天堂さんお得意の甘すぎないクリームがよく合う!

巻きが重なっている部分が、どっしり感ある生地のために、
余計クリームとの比率上厚く思えて、
その部分最後に残しておくと、
クリームも無くなっていることもあり食べるのに飽きが出るかも・・・。
巻きが重なっているところから食べるのをおすすめします♪

左・これが、幻の生あんぱん!
つぶ餡と生クリームってやっぱり合うね♪

とろけるくりーむパン小倉も美味しいけどね!
またまた購入してすぐ食べてしまったので、画像なしです・・・。

七夕 2011

画像 5410

昨日の七夕。
風強すぎ・・・短冊が飛ばされそうでヒヤヒヤでした。

もう日付も変わってしまったけど、午前1時半には雨も降ってきて・・・。
七夕に降る雨は催涙雨(織姫と彦星が流す涙)だと伝えられています。

年に一度、7月7日だけ逢う事が許されているのに、
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し逢えなくなってしまうことを嘆いて、
お互いがお互いの事を思って涙を流す・・・。

今ならどんなに離れていても、その気があれば、
飛行機などの交通機関を使って逢う事も、
携帯電話を使って話す事もメールすることも出来るのに・・・。

出来るのに、出来ない・やらないのは・・・?

お互いがお互いに・・・いいですね。
片一方の思いだけ強すぎると辛すぎる・・・。

画像 5411

今朝の朝食。
昨夜はどんなに待っても星は出なかった。
せめて心に星を。。。

ホテルベーカリーにて

画像 5380

昨日は新橋へ。。。

銀座から歩いても直ぐなので、新橋へもよく行きますが、たまたま水曜日!

ホテル1Fパティスリー「ル・ド・ブリク」では、毎週水曜日はパンの日!
全品20%OFFになります♪
(ちなみに毎日17時から19時まではタイムサービスとして、
 ホテル特製ケーキが、20%OFFになりますよん♪)

天然酵母を使用したパンも販売されているのですが、
クリスマス時期に出回る季節物?のイメージが強いクグロフを真夏に食べるのもオツと思い、(本当は洋酒たっぷりしみこませたレーズン・・・ってフレーズにフリーズ!)
あとはいつも購入する新橋アンパンを♪

画像 5383

クグロフにはくるみもたっぷり♪
新橋あんぱんは、ご覧の通り白玉が入っているんです!

餡子好き~求肥を使った和菓子好き~には堪りません♪
通常一個189円のところ、20%OFFでした。

画像 5382

↑画像は、先月末頂いたホテルハンドメイドのオリジナルクッキー
昔懐かしい正統派クッキーです。

『第一ホテル』として創業70年以上、
93年春に『第一ホテル東京』としてリニューアル&新装オープン
現在は阪急阪神第一ホテルグループなんですね。。。

今から15年ほど前の話。。。
今のように都内に海外資本のラグジュアリーホテルがなかった頃、
ホテル通の知人が、
「都内で泊まるなら『第一ホテル東京』、京都だったら『京都ブライトンホテル』だ!」
と言っていたのを思い出します。
京都も色々素敵なホテルが出てきていますが、思い入れもあって、
今でもやっぱり同所を選んでしまいます。。。

今年初のコミュニティプラザプール

画像 5400

今日も暑くなりましたね。。。

体操教室へ行く前、雲の様子が心配で、
早いうちに干した為ほとんど乾いた洗濯物が、
帰宅までに雨に降られて残念!とならないように室内に取り込んだのに・・・。

取り込んだでいた時に限って晴れ、
出していた時に限って雨ってのが、我が家(私)の法則みたい・・・。

でも一先ずカラッと乾いてよかったです♪

体操はみっちり2時間、
体のコア(体幹部)を意識し、鍛えるトレーニングを中心に進んでいきますが、
昨今の節電を受けて、今も冷房なしで頑張っています!

こまめな水分補給と休憩でなんとかなっています?が、
汗ダラダラ珠のような汗が~!
水浴びした~い!
ってことで、体操終了後、コミュニティプラザのプールへ直行!

今年は7月2日がプール開き♪
残念な事にワンコインランチが楽しめた併設のレストラン『けやき』が無くなっていました。
過去記事はこちら→
100円アイスは健在なので、夏休みチビッコのお楽しみは温存でしたが。。。
ちなみに今年は夏休み期間中コミュニティのプールは休みなしだそうです♪

画像 5401

念入りに汗を流して、プールへ入りましたが、
最初水が冷たいと感じたものの、
外気温が上がるにつれて、水温が心地よくなってきました!

画像 5402

今年もウォータービクス講習会があるんですね♪

夏場はどうしても、日中屋外での運動は難しいものがありますからね・・・。
特に私は日焼けは絶対に避けたいので・・・。

水中での運動は腰など体に負担がかからないのに、
運動量はありますからね。

私は19時から20時開催のため参加出来ず残念ですが、
いつかは行ってみたいです。。。

結局、みっちりスイミングも一時間半満喫して、帰宅しました。
洗濯物また増えちゃったけどね(^^;)。

バザー行ってきましたよ!

画像 5395

週末、上記バザーへ行ってきました!

間違いなく、15年以上前から毎回行かせて頂いており、
毎回素敵な品をゲットの素晴らしいバザーなのですが、
保育園様を検索した際、全くの部外者の私の記事がヒットすることがあり、
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。

最初のきっかけは、尊敬するつくば市在住の方が、
お子さんをこちらの保育園に通わせていて、園に興味を持ったことから。。。

その当時は結婚するとも、子供を授かるとも思いも寄らなかったのですが、
結局のところ、その後結婚し子供が生まれたら、
同じ『さくらさくらんぼ保育実践園』へ入れたわけですから、
とても影響を受けていたのだと思います。

これまでのこちらのバザーに関する思い入れは沢山書いているので。。。

今回は到着が遅くなってしまい、ザッと見るだけになってしまいましたが・・・。
それでもSONIA RYKIELやNICOLEのお洋服は沢山目に入ったし、
GEOXのシューズも何足も出ていましたね~!

サイズは34や36など小さな品だから残っていたのかも?
もっと早い時間に来れば、いい品に出会えたかも。。。

画像 5398

今回は雑貨コーナーで、HARIOのミルクホイッパーを購入しました♪
人気の電動式ではありませんが、
いつもはBODUMの手動式ミルクホイッパーを使用していますし、
手動でも充分泡立つのは知っていますから♪
お洒落なルックスのHARIOも試したくなり(^^;)。

今日のおやつタイムに試してみました。
↑ほら~いい具合に泡立ちました☆

六花亭のマルセイバターサンドは現在イトーヨーカドーで北海道フェア開催中により、
おおたかの森店にて購入!

タカシマヤフードメゾン おおたかの森店 サマースペシャル 期間限定特別販売の
第一弾『不二家』のミルキーロールは昨日20時の閉店近くでも残っていたけど、
今日明日の第二弾『マダムシンコ』のマダムブリュレは、
今日の分は早々に無くなってしまったとのこと(ママ友情報)。

西武筑波店では、 7/15~19に販売になりますね~。
しかし催事出過ぎ~でも売れるんですね。。。
随分前に頂いたっきりだわ~
私はマダムの新しく立ち上げたスキンケアシリーズが気になってます!

6・7日の第三弾は『堂島ロール』
最近でも、ららぽーと新三郷で特別販売されていたような・・・?
相変わらず三越 日本橋・銀座店ともに行列が出来ていますが、
時間帯によっては並ばず購入出来る時もあるんですけど、
やっぱり並んだ方がありがたみあるからか?
列がない時には購入意欲もあまり湧きません(^^;)。

画像 5399

泡立てたミルクは、先日購入したコストコのオーガニックソイミルク バニラ。
いつの間にかパッケージが変わっていたのね・・・。

分け合えれば本望

画像 5394

今日は諸事情ありまして、実家へ。

枇杷の実がたわわになり始めていますが・・・。

画像 5393

大きくなる前にムクドリに全部食べられそうな勢い・・・。

画像 5396

毎度ほったらかしで、形も歪なきゅうり。
漬物にしようっと!

有機栽培 鷹の爪はビオマルシェで購入出来ました。
今年は漬物を大量に作ったので、自家製唐辛子がなくなったので・・・。

あらっ?この鷹の爪~島根県産(^^)!

画像 5397

今年はとうもろこしが、あまり虫に食われる事無く出来ました♪
只今茹で中。。。

昨日コストコにて

画像 5387

昨日午前中にコストコ新三郷店へ行ってきました!

最近、欲しい品が全く手に入らず、
10年ほど会員でしたが、もう止めてしまおうかと考えていたんです・・・。
(もっともいつもミネラルウォーターと重曹ぐらいしか購入しませんが・・・)。

でも昨日は早めに行ったからかな~欲しい品が全て手に入りました。

私と夫が長年愛飲中のミネラルウォーター。
夫は全くアルコールがダメな人で、夏場は炭酸水が欠かせないから、
今回手に入ってよかったです!
(ペリエもクリスタルガイザーもやっぱりコストコは安い。
 ネット通販でも安く手に入るよ~と教えて頂いたりもしましたが、
 送料など考えると店頭で購入できるのは、やっぱり魅力!)

オーガニックソイミルクはプレーンもバニラも大量にありましたよ!
普段はオーガニックの成分無調整の品を飲むようにしているのですが、
バニラは夏場食欲が無くてもこれなら飲めるので、購入しました。
暫く手に入らなかったし・・・。

コストコは購入制限がないので、
カークランドの水を驚くほど大量に購入している方もいるので、
早めに行かないと無くなってしまうんでしょうね・・・。

画像 5388

そうそう!昨日はDr.Bronner マジックソープがありました!
473mlが798円也♪
これ以上大きな品は見かけず、
画像のベビーマイルドの他、アーモンド、ユーカリがありました!
私はいつもベビーマイルド派なので、ラッキー♪
大きさの比較にコージーコーナーのマドレーヌを置いてみました。

体・顔・髪これ一本で全てに使えて旅行時など重宝します。
(簡単手間要らず好き・肌も髪も丈夫な私の場合です・・・ご参考にならないか?)
海外に行ったら纏め買いしたりしましたが、
うっかり手荷物に入れていて、出国時没収された苦い経験もあるな(^^;)。

通常日本の大手小売販売店さんでも手に入りますが、値段は3倍ぐらいしますからね。
この値段だったら、ハワイのABCストアーで購入するのと大差ないと思いますよ!
(正確に言うとLO○Tさんで2100円、
 ABCストアーで700円ぐらいかしら~・レートによって違うけど)

と言う訳で、今年も会員更新しちゃうかな?

遠いところわざわざ出掛けて、欲しい品をゲット出来ずでは悲しいですからね・・・。
昨日の段階のコストコです~ご参考まで。

今なにしてる?

画像 5389

今日は暑く、そして凄い雨&カミナリ・・・。
家の近所?たぶん正しくおおたかの森にカミナリが落ちたのかしら?
停電になってしまって・・・ビックリ!

ちょうど画像のコロッケを揚げていたところだったのです。。。
家はオーナーさんのこだわりでガス調理器を採用しています。
なので、料理中でも、まだ外が明るかったので、
慌てずコロッケ揚げながら電気が復活するのを待ちました。

本当は早めに夕食の準備をして、初石方面へ自転車で向いたかったのですが・・・。
電気復活後も雨が止まない様だったので、外出は取りやめました・・・残念。

今日のコロッケの中身はおからと金平ごぼうの残り&ヒジキを入れました。
衣はあまりつけない主義で見た目良くないのですが、味はよかったです♪
ごぼうの存在感がありありですが(^^;)。


小・中学生時代、教室にいる時にカミナリがひどくなったりしたら、
妙にハイテンションになったんですよね~。

相米慎二監督による映画『台風クラブ』も私が14歳の時に一般公開されました。
それまで映画といえば、洋画一辺倒で、
ヘンリー・フォンダとキャサリン・へッブバーンの『黄昏』がいいなんて、
生意気にも言っていた(言いたい年頃だったんですねー)んですが、
日本映画っていい!って思った最初の映画でした。。。

台風の到来をきっかけとした中学生男女の思春期特有の揺れる心理描写に加え、
大人の事情も満載、同調出来かねるところも多々あれど、
主人公の年齢と同時期に観られた事は幸運だったかな。。。
衝撃も受けたけどね。

工藤夕貴氏は実年齢も同じなのですが(ついでに言うと誕生日も近いんです)、
当時のあの演技。
同年齢なのに、随分差を付けられてるな~と思ったものです。

その後、橋口譲二氏の『十七歳』という写真集にも出ていて。。。

高校生だったり、働いていたりの全国の色々な17歳の少年少女の写真と共に、
インタビューに答える形式で、それぞれの少年少女のコメントがついているだけの写真集。
これも幸運にも自分も十七歳の時に見る事が出来て。。。

当時私は自分の置かれている境遇から抜け出す術もなく、
周りの意のまま、言われるがままに過ごすだけの日々。

衝撃受けましたね。。。
特にもう既に働いている十七歳は、
しっかり自分の意思を持っているし、主張している。

十七歳の彼女も格好よかった!
図書室で一度見ただけでしたが(自分が子供過ぎて、見るのが辛かったんです)、
今でもその写真よく覚えている。。。

その後の彼女の女優としての快進撃からも目が離せなかったし、
現在のライフスタイルにも注目しています。

また十七歳に戻りたいと思うけれど、また同じ事の繰り返しなのかな?
少なくとも当時のピュアな気持ちが少しでも戻ったら・・・。
そしたら今何を思う???

自分勝手に彼女とは『台風クラブ』からのつながり。
台風やカミナリの時心ざわめく時、
今何してるのかな~と思い出してしまいます。

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
