

頑張った先には・・・

画像 5213

今日は張り切って、体操教室へ行ってきましたが。。。

久しぶりにやった、1年前に出来なかったボール回し
(昨年の国体デモでの競技の中にも入っていたのですが、
 私は体が硬くて、毎回練習時ほとんど泣き泣き、
 最後は誤魔化し半分で、処理したのでした・・・)が、
今日何とかスローですが、出来るようになっていました!

こんだけ毎回一生懸命やっているのに、体重落ちなくて・・・と、
(それは私の暴飲暴食のせいもあるけど・・・)
情けなかったのですが、やっぱり頑張ったら結果は出てくるんですね♪

先生曰く、脇のスジが延びて、使えるようになってきたからだって。。。
そうよね~脇の下とか伸ばす機会って今までこんなになかったかも。。。
この歳になって、目に見えて向上するものってあんまり無いから、
とっても嬉しかったし、励みになりました!

その後テンションあがって、KARAやLADY GAGAの音楽に合わせて、
筋トレなど張り切ってやったので、筋肉が悲鳴あげてる~!

今日は疲れたし、甘いもの解禁!ってことで。。。
(朝はバナナブレッド食べたけど、砂糖などは入れなかったので)

成城石井に行ったらついつい手にとってしまう、
自家製わらび餅とスペシャルプレミアムチーズケーキ↑

こちらのわらび餅はわらび餅好き~の子供に評判がいい♪

画像 5214

チーズケーキは、濃厚クリームチーズに加え、
たっぷりレーズンとスライスアーモンドの歯ごたえが堪りません♪

この運動後のスイーツさえなければ、私もスレンダーになれるかも?なのに・・・。
ダイエットも頑張らないと!ね♪

魂の、朝食&お話

画像 5255

今朝の朝食はグレープフルーツとオレンジを絞ったジュースを作りました♪
この量で、約400cc出来ます!

画像 5257

オレンジの甘さプラスで、ちょうど飲み頃の酸味に調整しました。

画像 5258

毎度、卵を焼くときは子供の役目。
私が焼くと、フワッ・トロッにならないので、不評なんです・・・。

画像 5256

昨夜は、おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで、
プレミアムバナナが激安だったので、バナナブレッドも焼きました。

画像 5259

そしてiPhoneで、毎度恒例の
テレビ朝日 やじうまプラス 『そっと後押し きょうの説法』を拝見する。。。
今日のお話は、“中道”をもとにしたお話。
いいお話しを拝聴することができました。
そして今日も心穏やかに。。。

っと思ったら、
何と自宅近くでいつもお世話になっている、流山市市野谷円東寺のご住職が、
6月の火曜日放送分にご出演することを教えて頂きました!
どんなご法話を拝聴することが出来るか。。。楽しみです♪

ちなみに午前5時40分頃からの放映です~
早起きしてご法話を拝聴すると、今日も一日頑張ろうって気持ちになります♪

記録の意味を考える

画像 5250

今日は朝から激しい雨。

昨夜の深酒のせいか?
起床時、目は腫れ、頭もガンガンでしたが、
市内一斉清掃日だったので、支度をしていると・・・。
雨のために無くなったとのこと。

せっかく化粧までしたので、
今日29日まで本全品10%ポイント還元の行われていたWonderGOOへ行って来ました♪

吉村 昭氏の『三陸海岸 大津波』を購入。

同書は東日本大震災の発生以降、ベストセラーとなっているそうです。
津波は自然現象。ゆえに繰り返される・・・警告の書です。

発行元の文芸春秋社によると、3月11日以降、15万部を増刷。
妻で作家の津村節子氏は、増刷分の印税を全額被災地に寄付しているそうです。

吉村氏の著書は『高熱隧道』や『戦艦武蔵』など読んだことがありますが、
徹底した史実調査をもとに現地・現場の声を忠実に再現した記録小説で、
とっても読み応えがあります。

修行が必要ですか?

画像 5249

もう何十年も愛飲している『コントレックス』。
昨日、震災後やっと購入しました。

ご近所スーパーでも販売されてはいたのですが、
一本250円~300円の値段が表示されており、コストコ価格に慣れきった私には手が出ず・・・。

それでも、
「お一人さま二本限りってあるけど、これも二本だけなの?」
って買い占めようとしているおばさまを目の前にして、
もう二度と飲むことはないかも?と覚悟した日々もありました。

昨日のランチ会では、
震災後眠れなくなったや、ブログを更新出来なくなったという方が沢山いて・・・。

私は基本的に午前3時or4時起きです。
それは寝られないからではなく、
午後8時に就寝したら、それ以上朝寝ているのは寝すぎでしょ?

今は子供の習い事があって、なかなか早く就寝できませんが、
ちょっと前までは午後7時には布団に入り、落語のCDを聴いて、音読して、
一日あったことを子供と話して、心穏やかに電気を消したら3秒で爆睡(^^;)。
特に未就学児時代は午後6時まで外遊びに興じていたので、親子揃って早めに寝てました。
(疲れ果てて遅くまで起きている事ができませんでした。)

子供の就寝時間に関しては、うちの夫は特に厳しく、
帰宅後の自分の相手よりも、子供の就寝時間を考えてあげなさいって人なので、
添い寝しつつ、子供よりも早く寝てしまう私の一番の犠牲者でした。。。
(賢妻だったら、子供が寝たのを見計らって、起き出したりするのでしょうが^^;)

子供の頃から親に、
「私はうつ病かもしれない・・・。」
と言っていたのですが、うちの親もつわもので、
「本当にうつの人は自分からうつとは言わない!」と取り合ってくれませんでした。
なるほどと思いました。

だから昨日は、震災後の話を沢山の人から聞いて、
辛い素振りをみせながら、
私は眠れないって経験滅多にしたことないし、ブログも散々更新している。
やっぱり私はへこたれない・偽善者なんだわ~と思いました。

もともとは弱いところも沢山ある人間なのですが、
たぶん言いたい事を遠慮せず言ったり書いたりすることが、
(その時点で、か弱い人間じゃないってことですね・・・)
プラスに働いているんじゃないかな?
その分、言えなかった事はずっと引きずりますけど。

だから不立文字や以心伝心って苦手です。
そりゃあ言葉や文字で表す事によって、
真実とはかけ離れてしまう、嘘っぽいものに成り下がってしまうこともあるかもしれないけど、
やっぱり、言わなくてもわかるでしょっ?っていうのは子供の頃から苦手です・・・。

プレミア価格なのね

画像 5246

今日はイケアの後、コストコヘ。
お蔭様で、コントレックスを購入する事が出来ました♪
震災後、スーパーなどで目にする機会があっても、
お値段250円~300円もして、コストコ価格に慣れた身としては、
諦めざるを得なかったんです。

その他、アローヘッドもカークランドの水も大量に在庫がありました。

バラの苗をカートに入れている方が目立ちましたが・・・。
一株2000円台はお安い部類なのだろうか?

その後ららぽーと新三郷店へも行きましたが、
本日沖縄物産店が開店していました!
入り口で画像↑の塩黒糖頂きました♪

もう島らっきょうも海ぶどうもここに来れば手に入るのね。。。

6月4・5日は辺銀食堂 石垣島ラー油(100ml 1050円)が限定販売!
各日50個、お一人様につき1個限り。

随分以前はご近所おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで普通に購入できたのに、
テレビで報道されてからかな?ほとんど見かけなくなってしまいました。
(たまに数個の在庫を確認することもありますが・・・)
あら?お値段あがったのかしら?送料分の上乗せか?

お向かいの京王百貨店は、ガトーフェスタ・ハラダのラスクを6月4日に販売予定なので、
こちらも楽しみですね。。。
(だいたい販売予定の週末が終っても売れ残っていて、
 暫く経ってからでも購入出来たりする穴場だったりするんですけど・・・。)

でも週末は渋滞するんだろうな・・・。
金曜日の今日だって、流山から三郷へ行くのに渋滞にはまって、
難儀したもの(^^;)。

夜は夜で、イトーヨーカドー流山店へ行ったら、
『森伊蔵』も『魔王』も『百年の孤独』も販売されていました。
勿論定価での販売ではなく、それ相当の売値のご提示が・・・。
父の日に向けての特別販売なのかしら?

ロッタの誘惑

画像 5244

今日はママ友さんたちとランチ会♪
コストコでのショッピングも兼ねて、イケア新三郷店で待ち合わせ。

ランチ会と言っても、子供たちを学校へ送り出してから直ぐの合流なので、
ちょうどモーニングの時間帯。。。

オムレツ、ウインナー、温野菜のプレートが99円+ドリンク飲み放題無料を利用!
プレートもセルフサービスになっていました・・・いつから?

シナモンロールが140円のところ100円だったので、購入♪

画像 5242

カルダモンマフィンも口の中でほのかにカルダモンの香りが広がり美味!

画像 5243

あら~スウェーデンの伝統料理 『ヤンソンさんの誘惑』が!
ヤンソンタルトって名前で出ていたけど、
ヤンソンさんと言えば、年末のイメージがあるんだけど、いつでも食べる物なのかしら?

何で『ヤンソンさんの誘惑』=年末かと言えば、
最初に食べて存在を知ったのが、南流山の『Kaffe Lotta』でだったから。。。
毎年末これを頂くと、今年も終わりか~と思ったもの。。。

最近『Kaffe Lotta』へ行ってない~
今週のランチは何かしら?と久しぶりにお店のHPへ飛んだら、
何と今日5月27日で閉店なんですって!
知っていたら、今日行ったのに・・・。

画像 5245

キッシュが好きでした。。。
手作りケーキもラテアートも店内も店主さまも可愛かったです。。。

虫がよすぎる

画像 5237

今年になって作り始めたコートが、やっと完成しました!

途中2ヶ月ほど中断していたこともあり、
冬着ようと仕立てていたつもりが、もう初夏。。。

着用するのは今年の暮れでしょうか・・・(^^;)。

自分で好きなように勝手にやっていたものを系統だてて人に伝えるというのは、
大変で、難しいです。

「もう充分じゃない?
 どれだけやれば気が済むの?
 どうしてそんなに頑張るの?」

欲張りだの、真面目すぎるだの、上昇志向が強すぎるだの・・・。
私は自分に負けたくないだけ。

自分の怠慢を棚に上げて人を僻んだり、嫉妬したりはしたくない・・・ただそれだけ。
私は欲張りな女かもしれないけど、諦めたくない女・・・ただそれだけ。

でもそれって世間知らずってことにも繋がっているのかもね?

一旦レッテルを貼られてしまうと、
それを引き剥がす苦労は並大抵の事ではないのは経験済。
「そんなことも出来ないの?
 こんなことも知らないの?」
挙句の果ては、
「専業主婦になるくらいなら・・・・・・・・。」

だから実生活では決して自分の事言わないできたのに・・・。
普通の可愛い子だったら笑って許してもらえることも、無理なのは散々経験してきた。
もういいおばさんだし大丈夫と思ったけど、やっぱり風当たり強すぎる。

苦労知らずの、運だけで生きてきたような女に見えるかも知れないけど、
全て洗いざらい話して、別に同情引きたくもないもの・・・。

ここまで書いてちょっと落着いてきたけど、
後々読み返したら、あの時はまだまだ若かったな~と思うんだろうな・・・。
実生活では自分の10分の一も話してない。
ブログでは私を知る人はほとんどいないから、甘えて10分の二ぐらいは書いてるかな。。。
でももう本当の事は言いたくなくなってきた・・・。

本当は出来ない事だって、無理な事だってわかっているけど、
少しでも希望があったらやってみたい。
それを選択できる幸せも知っている。
でも現実は・・・焦りばかりつのる毎日。
傍から見ても歯がゆいのはわかるけど、頭打たないとわからない不器用者だもの。

可愛くない女なのは重々承知。
夫曰く、私を一言でいうと、“へこたれない女”だそうだ!
全く、愛されキャラじゃないね(^^;)。
仕様が無いよ・・・性分だもの。

本当は甘えん坊で、甘えてばかりなのに、甘え方がよくわからなくて、
屈折してる・・・。
でもパートナーはそこのところ理解ある人なので、
何とか私でもやっていけてるんだろうな・・・。

誤解を懼れずに言わせて頂くと、幸せになるのが怖い。
今大変な人が沢山いる中で、何を馬鹿なこと言っているんだとお叱りを受けると思うけど、
いくら幸せになっても、幸せを感じれば感じるほど、不安になる。
幸せに甘んじている自分を感じる度に、
“そんな事は刹那的なものだよ!すぐ夢が覚めるよ!”
って落着かない。
このまま普通に生活していればいいものを、
“こんな幸せな私は私じゃない!”と、
自分から大変な事に身を置きに行ってしまう。
常に困難な方へ難しい方へと自分を追い込まないと返って落着かない。
いつまでたってもこんなんじゃ幸せになれないことはわかっているのに・・・。

自分でもよくわからない自分を他人に理解してもらうのは虫がよすぎますね・・・。

今回、自分の至らなさや未熟さ、幼さがわかった気がします。
ずっと前から知っていたけど、目を背けてきたこと。
これからは泣き言言わず、不言実行ですね・・・まだやり直せると信じて!

色々考える事あって、
ご縁に恵まれて楽しい習い事でしたが、洋裁教室は今回で卒業となりました。

追記・
ブログに書いたらすっきりして(私の悩みなんてそんなもんです・・・)、
家中掃除しまくり、衣装ケースの中も更に整理して、
汗ビッショリになるまで、トレーニングしたら、1,5kg体重減っていました。

私の死生観というと。。。
人は生まれたら必ず死を迎えます。
私は輪廻転生を信じています。
死ぬ事は、現世でよくがんばったねと、
解脱を許されるか、もう楽になっていいよという意味だと解釈しています。
まだまだやり足らない事、思いを残す事もあるかもしれませんが、
解脱するにせよ、生まれ変わるにせよ、今現世で精一杯やった証だと思っています。
だから今生きている、生かして頂いている人間は頑張らないといけないと思うんです。

しかしながら、色々な宗教感が人それぞれあるわけで、
例えば妙好人の言動は素晴らしいと思いますが、
前世の業が、現世に繋がっているって云々は同調出来ないかな・・・。

私を理解してもらうためには死生観も述べなくてはと思いましたが、
比較宗教学も比較倫理論も般教で学んだはずですが、全く理解できず・・・。
結局これが大成出来ない大きな要因ですね・・・。

迷い迷って、自分が楽になりたいだけの、自己中心的な自分勝手な記事に、
早速拍手をくださってありがとうございました。
これで調子づいてしまうかもしれませんが、
常に自省しながら、日々精進したいと思っています。

オギツ ファミリーセール 2011 夏

画像 5241

夏のセールのご案内が到着しました。
今年は上記の日程で、セールがあるそうです!

カフェ『南天』 流山市

画像 5239

東武野田線江戸川台駅西口のカフェ『南天』へ行ってきました♪

以前、江戸川台マダムに教えて頂いたこちらのお店へは何度も足を運んだのですが、
いつも品切れになる人気で、今回は12時よりも少し早めに行ってみました。。。
アップルパイが絶品!と伺っていたのです!

日替わりランチはワンコインで、舌平目のムニエルやハチノスのトマト煮込みなど。。。

今回私は朝食を午前4時に、昼食を10時にとっていたので、
あまり空腹ではなく、ランチは断念。

画像 5240

あんぱん・イチジクぱん・チーズとハムのパイ
それぞれ一個100円です♪

数はそれほど多くないようなので、早めに無くなってしまうかも。。。

お店近くに駐車場があるそうなので、今度はゆっくりランチをしたいな!


付録すき

画像 5235

VOCE7月号 発売日に購入!
だって付録が、
タカミ スキンピール 5ml(約7回分)
タカミ スキンピール ボディ 9g(全身1回お試しサイズ)なんですもん♪

画像 5236

本当は26日まで待てば、ご近所WonderGOOにて、
販売価格の10%ポイント還元なんだけど、待ちきれなかったよ・・・。

画像 5233

bea’s up6月号には、
パルガントン ワンダフルBB モイスチャーゴールドSPF30+ 15mlが付録だったので、
こちらも購入。。。

画像 5234

現行品に換算したら、いったいいくら分?っていう計算だけは、はやいの。。。

今年のアペリティフの日は?

画像 5229

毎年6月第1木曜日は、『アペリティフの日

11月第3木曜日のボージョレー・ヌーヴォーの解禁日と同様に、
フランスの食文化アペリティフの日も浸透してきているかな?

飲んで食べての、ワイン好き~食いしん坊待望の食の祭典が、
東京会場は六本木ヒルズで開催されます♪
(チケットは事前ネット予約制~毎年早々に完売なのかな?)

当日はフランスワイン・カクテル・シャンパン飲み放題(高級ワインなどは一部有料)
&一流シェフたちのお料理を頂く事が出来ます。

今年は日本応援プロジェクトブースも立ち上げて頂いたので、
勿論参加して、協力してきます!

という訳で、今年は6月2日♪

毎年、食べるの飲むのに夢中で画像を撮る暇もありませんが、
今年は落着いて、余裕ある態度で頑張ってみようかな?
無理っぽいけど(^^;)。

毎度御馴染みのシェフのブースもある中、
今年参加されないシェフもいらっしゃるのか・・・。

先日15日に行われた銀座界隈の老舗高級仏料理店
アピシウス、銀座レカン、マキシム・ド・パリ、シェ・イノによる、
売り上げ全額を復興支援の寄付へ、
「第一回 東京グランメゾン 震災支援カレーチャリティー」
では、迷わず『シェ・イノ』へ向いましたが。。。

私の今年一番の狙い目は、
『香り高い白トリュフのムースとポテトのタルト仕立て』
追記・私の聞き違いだったかな~↑のお料理はないみたい・・・。
検討段階に入ったけど、毎度の事焦って何でもよくなる・・・。
フォアグラのみたらし団子とか?

参加の為の詳細をお知らせしようと思ったら、チケットは既に完売だそうです!
当日の様子、余裕があれば(^^;)ブログアップします。。。

三銃士から三国志へ

画像 5170

GWから読み始めた『三国志』

ずっと長年読みたいと思っていたのですが、
諸事情により今まで最後まで読む機会なく・・・。
(読み終える根性が無かったんです・・・。)

今回も気合を入れて読み始めたのですが・・・。
既に挫折しそう。
(つまらない記事のブログ更新阻止には役立っています!)

でも、こりゃぁもう漫画やアニメで完結するしかないか~?と検索すると・・・。

人形作家川本喜八郎氏による『人形劇三国志 全17巻セット』の完全版が、
DVDになり販売されているとのこと。。。

NHK人形劇クロニクルシリーズは子供の頃から大好きでした♪
特に『プリンプリン物語』はNHKまで実際の人形を観に行ったな~。

近年は『NHK連続人形活劇 新・三銃士』にはまりました!
人形劇だったら、最後まで挫折しないかな?

コストコでアローヘッド

画像 5228

昨日、ママ友さんからコストコの水事情を聞かれたので、
新三郷へ用事を済ませた後、コストコヘ。。。

Talking Rain トーキングレイン スパークリングスプリングウォーターと、
Arrowhead アローヘッド マウンテンスプリングウォーターは在庫がありましたが、
サンペレグリノ もペリエもカークランドの水も見かけること出来ず・・・。
コントレックスにいたっては、震災の日から見た事な~い・・・。
行く日がいけないのかしら?

アローヘッドのお水はボトル一本2,5ガロン(9,46L)です!
2本で、748円也。

画像 5227

ママ友さん、
「欲し~い!」
と言う事なので、お買い上げ。。。
でも重っ!
ダンボール一個分18,93Lですからね。。。

我が家も!と思いましたが、注ぎ口を拝見して・・・
粗忽者の私はボキっと折ってしまって、水浸しになってしまいそう(^^;)。

今年の帽子は。。。

画像 5226

昨日は日差しが燦々と降り注ぎ、日焼けが心配な陽気でしたが、
今日は打って変わっての雨模様・・・。
ママ友さん情報で、今日はお天気が崩れると聞いていたので、
早めに洗濯物干して正解でした♪

昨日の疲れが出て、親子3人揃って昼寝をしてしまいましたが、
メールを頂いたのにも気付かず爆睡。。。
それなのに雨音の凄さで目が覚めました・・・。

私は私で、
眠りから覚めたら、想いを寄せる人から何度も何度も沢山のメールが届いていて、
その数8件~嬉しい悲鳴!

ってところで目が覚めて・・・。
起きて早速メールチェックするなんて・・・
何とも嬉しいやら悲しいやらの夢落ち(^^;)。
そんな嬉しい経験したことないですがね。。。

去年の運動会は、
HELEN KAMINSKI(ヘレン・カミンスキー)の帽子を買おうかどうか考えて断念。
運動会会場でも何人かの方がそちらの帽子を被っていらしたの拝見したけどね。。。
とっても素敵で、私も頑張って手に入れたいと思っていたのですが・・・。

今年はこちらの帽子にしました↑
強い日差しを避けるため、広つば帽子を被ったのですが、
ワイヤー入りで自由に形を変えることが出来て重宝しました♪
何とお値段驚きの199円也~ジェーソンで購入しました♪

パンツは夫のKATHARINE HAMNETTのカーゴパンツを拝借。
裾が長かったのでロールアップして今流行風に♪

バックは車を整備した時頂いた粗品?ノベルティ品。
車の名前入りだけど、その面を内側にしちゃえば無地バックに♪

靴は随分前に購入したクロックスのアリス。

日焼け防止に着用した長袖綿シャツは、
以前ブログで紹介した海外土産のH&Mのお品。

今年で最後だから気合を入れようと思っていたけど、
新たに購入したのは結局199円のコーディネート。。。

またも購入欲ゼロで経済効果に全然貢献してませんが、
それも私らしいかな?

最後の運動会

画像 5225

今朝は筋肉痛で目が覚めました。。。
歳をとると、筋肉痛が3日目ぐらいにやってくるというけど、本当かな~?
翌日出た私はまだ若いってこと?そりゃないか・・・。

昨日は子供の小学生最後の運動会でした!
天候にも恵まれ、私も前夜からの寝不足にも負けずに早朝から弁当作りに奮闘♪
最高学年になって張り切りモードの息子も午前5時ぐらいに起床しちゃって、
のんびりゆっくり満腹状態になるまで朝ごはんを食べて登校!

場所取りをせず、今年も図々しくママ友さんのお宅に便乗しちゃおうと思ったけど、
場所取りに向った時間を聞いて、ビックリ仰天!申し訳なくて辞退しました。。。
気合いが違い過ぎる!

当日はママ友さんに会う度に、
「絶対やきたくないと思っているでしょ~!」
って言われるぐらい完全日焼け防止完備のわたくし・・・。
だって、もうやけると直ぐシミになるお年頃(^^;)。

子供たちはゴールデンウィーク明けから運動会当日まで少ない練習時間だったのにも拘らず、
精一杯真剣に競技に取り組む姿に感動しましたね。。。

うちの子の100M走の結果は毎度の事ですが、
(プログラムNO.1なのに朝食あんなにいっぱい食べちゃったしね)、
小さかった子供たちが、いつの間にか色々な事が出来るようになっていて、
胸が熱くなりました。
親は何にもしてないのにね。。。

前日の朝、当日着る予定の体操着を体にあててみたら、
随分小さくなっていて(体が膨張したから?)、ツンツルテン・・・。
男の子だからか?小さくなったから買ってとか言わないんですもん!
って子供のせい(^^;)。
慌てて前日体操着を買いに行くダメ母の私。

洋品店さんのご主人に、
「すみませ~ん。
 恐縮です!お恥ずかしいです!これから急いで洗って明日着せます!」
って言ったら、
「結構前日買いに来る方多いですよ!」
って・・・。
こそっと隠れて買い物に行ったつもりでしたが、
ママ友さんにバッタリ遭遇してしまったしね・・・お互い苦笑!

最後の運動会だったので、PTA競技の綱引きにも参加させて頂きました♪
で、筋肉痛。。。支給してもらった軍手が擦り切れてしまって、両掌に豆が!
ほんの数秒の事なのに、豆って出来るもんなんですね~いい経験が出来ました♪
チーム分けの際頂いた青いバンダナは私の宝物。。。

お弁当は同級生のお友達家族にも食べて頂いて、ほぼ完食!ありがたや~♪
私の拙いいなり寿司が、高島屋で購入の佐藤錦や千疋屋で購入の枇杷になって、
わらしべ長者ですね~まったく♪
「お母さん~ア○リカンチェリーやこの間スーパーで買った枇杷(それも半額になっていたのにもかかわらず、散々迷って購入^^;)と全然違うね!」
って・・・正直だ!うちの子・・・。

子供と一緒に楽しめる期間は、兄弟がいるご家庭と比べると残り少ないと思うので、
これからも沢山楽しもうと思いますが、
そろそろ親離れ子離れの事も視野に入ってくるお年頃の息子。
そんな話題も多くなってきました。。。

テコナパントリー TOKYO STATION CITY Keiyo Street

画像 5224

先日、出先から京葉線を乗り継いで、東京駅へ向ったのですが、
いつの間にか?
『TOKYO STATION CITY Keiyo Street』が、グランドオープンしてました!
(3月末だったそうです!)

以前『ドミニク・サブロン マルシェ』へ行ったきりだったので、
(過去記事はこちら→
気付きませんでしたし、
グランドオープンしたらどんなショップが入るかも気にしていなかったのでスルーしようとしたら・・・。

テコナベーグルワークス』監修の『テコナパントリー』が♪
もう代々木八幡にわざわざ行く必要ないよね~?と吸い寄せられましたが、
品数少なめ、ディップも3種類のみ。
小さなスペースだから仕方無いか。。。

画像 5217

ランチ用にもちもちベーグル・シナモンレーズンとむぎゅむぎゅベーグル・五穀を♪
3種類の食感が楽しめるベーグル屋さんとして人気ですが、
もう一つのフワフワベーグルはあまり好みでないので・・・。

画像 5218

ディップはスタッフさんおすすめの生ハムパテを♪
ピンクペッパーが程好いアクセントになって、五穀ベーグルとよく合いました!

今回はそれぞれ一個180円也でした。

エキナカで便利~と思いましたが、やっぱり代々木のお店で!と思ったら、
販売のみで、暫くカフェをお休みするとのこと。
食べ放題だった頃が懐かしい。。。

徒然なるままに、ご近所お店で

画像 5223

今日は暑かったですね。。。
今朝、電気料金の検針がありましたが、今月も先月とほぼ同料金。
これ以上節制出来ないくらい、節電してますから。。。

最近ママ友さんたちとの話題となれば、
毎月の電気料金いくらぐらい払ってるの~って話題。

うちはエアコンも無いしね。
今年の冬は特に、灯油も1,8L分を三回ぐらいしか購入していない。
結構大丈夫なものだな~と思うけど、うちは慣れているから・・・。
エアコン完備の賃貸マンションでも使わなかったぐらいだから。

でも今年初めて暑い夏を乗り切ろうと思っている方は、
くれぐれも熱中症などに気をつけてくださいね。

今日は何だか朝から大忙し。。。
掃除洗濯一通り終えて、クリーニングの受け取りやら、
留守中に配達してもらった荷物を取りに行くためや、
入金・お支払いの為などに郵便局へ。。。

そしてついでにベイシア流山駒木店へ♪
勿論オープン初日にも参りましたよ!
駒木店はプレオープンが無かったのよね・・・。
2009年9月の野田さくらの里店オープンの時はプレオープン日にかけつけ、
お買い得品をゲットしたりしたのですが・・・。
過去記事はこちら→

野田のお店と同じ品揃えかな?と思っていたら、食品のみ。
でも安い品は安いし、品数豊富。
夫が大好物の品が激安なので、エコバックも大きめ仕様で参ります♪

今日は店内で、知り合いの美人姉妹に遭遇!
いつも仲がよくて羨ましい~女姉妹って羨ましい。。。
妹もよかったけど、やっぱり姉が欲しかったな。。。
姉がいたら、勉強の事や恋の事など色々相談出来ただろうに。。。
洋服や身の回りの品の貸し借りも出来ただろうに・・・と残念!

画像 5222

ところで、このお店に行く度に、凄いお洒落な人たちに遭遇する。。。
それも同じ人ではなくて、いつも違う人なんだけど、
そんじょそこらで買えるわけじゃない、イタリアンハイブランド品を身にまとっている!

私なんて体操教室の帰りに寄ったりするから、
Tシャツ&ジャージ&ビーサンだったりするんだけど(^^;)。

ペネロペのエコバックはカゴにピッタリ合うから持ち帰りが楽♪
レジの方はパズルのように巧みにバックの中に品物を入れてくれるから、
いつもウットリ見入っちゃう。。。

縦横裏表

画像 5215

私の尊敬するお姉様からの叱咤激励~有り難く受け止める日。
有り難ついでに、甘えて、暴言の数々聞いてもらいました。。。

無駄に歳だけとっちゃって、歳はとっていても世間知らずで甘ちゃんな私。
アドバイスしかと受け止めて、猪突猛進・前進あるのみ!

でもさ・・・
この頃詭弁に振り回されちゃって、その後誰でもがわかるオチの展開になって・・・。
政にしがらみはつきものってのはわかる・・・でも・・・。
「はいはいご希望通りやるだけのことはやりましたよ~
 で、大丈夫だったみたいですね~よかったですね~!
 安心しましたか?安心しましょうね!」
で、済まされそう・・・。

でもそもそもの基準からして・・・だもの・・・どうしたらいいのさ・・・。
書いても書いても私の思いが伝わらない気がして、結局お気楽記事しかアップ出来ず・・・。
私は私なりの信条通りの生き方貫くだけだけど、
不安な気持ちいっぱいの人たちの気持ちはわかるし、
ちょっとでも不安事項があったら、それを取り除く協力は惜しみたくないし、
みんなそれぞれ色々考えて、いい智恵・アイディアがないか探してる。
私は考えて考えてグルッと一周してしまって、何の役にもたててないけど、
一市民として、太鼓持ちみたいにはなりたくないと思ってる。

「あんまり考え過ぎないで、夢中になるもの探したほうがいいよ!」
と、頂いた↑羽二重餅♪

早乙女太一か~
北野武監督作品映画「座頭市」でのおせい役。
子供ながらも色っぽかったな。。。ぞくぞくした。。。

画像 5216

羽二重餅まで、色っぽく思えてしまったよ!

KAWABEセール 行って来ました

画像 5219

昨日はKAWABEの謝恩フレグランスファミリーセールへ行ってきました!
WAKABAからKAWABEに代わって初めてのセール。

やっと行けました(^^:)。
(ご興味ある方は拙ブログ カテゴリー『セール』欄などご参考に)
関連記事はこちら→

長いことこちらのセールには参戦していましたが、
わかば時代はわかばの本社でのセール開催時は道行く人にもセールのご案内をしていましたが、今回のセールは基本的に招待状を持っているわかば時代の顧客対象だそうです。
(入場券が無くても空いているようだったら、入場出来るかもしれませんが、
 混雑しそうですものね。)
なので、詳細書けずすみません・・・。

会場も狭かったですし、お目当てのコフレコーナーも極々僅か・・・。
ノベルティーコーナーもコペンハーゲンのバック1万円とか・・・。
Island Style Kathy Momのタオル類は充実していましたね~。

数自体は少なかったのですが、割引率はよかったかも?
先日資生堂の『すずろ』最高~などと言って舌の根も乾かないうちに恐縮ですが、
CLEANの品は種類によっては三分の一以下だったり、
JEAN CHARLES BROSSEAUのオンブル・ローズは健在でした!

今回の戦利品は
ロベルト ヴェリノ ヴィーヴィー バス&シャワージェル
↑これ初めて購入するけど、割引率大だったから♪

クリーン ソフトボディローション アルティメイト
↑お馴染み~バ○クリンの香りです!

同クリーン ソフトバスミルク
↑限定発売品だったのよね~在庫処分だったのかしら?割引率大!

そんなこんなで、何だかんだ言いながら楽しかったのですが、
今回の招待状はわかばセール登録者全員に送られたそうですが、
次回はそうでもないみたいな噂を聞いたので・・・。
でもまた招待状頂いたら行ってしまいます!

画像 5220

今回の粗品?来場プレゼント品は、
フェラガモ インカントチャーム オードトワレ

画像 5221

「GINZA美的倶楽部」 銀座三越②

画像 5205

先日GINZA美的倶楽部『銀座でオンナを磨く1週間』開催中~
という事で、行って来ました♪

銀座三越では、このイベントは御馴染みなのかしら?
以前もこのようなイベントやっていました。
過去記事はこちら→

今回は時間があったので、当日予約無しでも参加可能なパリスタイルで人気のフラワーアーティスト江口美貴氏プロデュースの『キュートなミニブーケ体験レッスン』参加して来ました♪

作ったブーケがこちら↑

画像 5212

今回はネイル講座やスイーツデコ体験なども。。。

画像 5206

お花のある生活っていいですね♪
癒されます。。。

フランソア プラリュのプラリュリン

画像 5207

銀座三越へ行ったので、『フランソア プラリュ』のプラリュリンを購入♪
フランソワ・プラリュは、
伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに毎年出品している人気のショコラティエ。
10カ国のショコラをセットにしたピラミッド“トロピカル”などが話題でしたよね。。。

↑一個ずつ丁寧なラッピングが!

画像 5209

香ばしくローストしたアーモンドとへーゼルナッツに秘伝のシロップを絡めたプラリネを贅沢に使用した
ピンクのブリオッシュ!

画像 5210

バターもたっぷりだわ~
大きいサイズと小さなサイズがあるけど、大きな方のカロリー気になる。。。

新発売でチョコのプラリュリンが販売されていました!

ココスのチーズケーキ

画像 5196

先日実家近くのココスへ行った時、久しぶりに濃厚チーズケーキが食べたいな~と思ったら、
ニューヨークチーズケーキに変更になっていました↑。

わ~ん・・・あの濃厚チーズケーキって密かなヒット商品じゃなかったですか?
ココスへ行ったならば、濃厚チーズケーキか珈琲ゼリーを注文するのに・・・。

ココスは以前カスミの子会社でしたが、今はゼンショー傘下。
日本国内の外食チェーン内で初めて売上高トップになったゼンショーのニュースは、
記憶に新しいですが、チーズケーキは以前の方がよかったな・・・。

画像 5194

久しぶりに注文した珈琲ゼリーにはバニラアイスが乗るようになっていた♪

画像 5195

新商品のチョコブラウニーとバナナのパルフェは珈琲ゼリーもふんだんに入っていて、
嬉しかったけど。。。

アジアンスーパーマーケット イーアスつくば

画像 5198

銀座ネタがまだまだあるのですが・・・。
その前につくばネタも。。。

先日久しぶりにイーアスつくばへ行ったら、
『アジアンスーパーマーケット』なる新店舗がオープンしており~早速行って来ました♪

食材早速チェックしていったら、輸入者の欄にエーワンの名がいくつか。。。
「何かお探しのお品ございますか?」
と、親切な店員さんが話しかけてくれたので、
「こちらってもしかして岩井(今は坂東市なんだけどね)のエーワンさんのお店ですか?」
と思わず聞いたら、
「はい!」とのこと。。。
岩井って世界を股にかける企業が多いよね!

何とこちらのショップでは、バイオダイナミック農法で有名な『マカイバリ』の製品を購入する事が出来ます♪

画像 5199

バイオダイナミック農法で栽培された5種類のオーガニックスパイスをブレンドして粗挽きにした、
『チャイティー用有機スパイスミックス』を購入!

アジアの珍しい食材も沢山ありましたよ~。
フェアトレードの紅茶もありました!
調理法などレシピもそえられていて、参考になります!

SHISEIDO THE GINZA オープン♪

画像 5204

先日14日に銀座7丁目にオープンした『SHISEIDO THE GINZA』に行って来ました♪
この近辺に来るなんて、『モーブッサン』のダイヤプレゼントの列に並んで以来だわ~
もう二年も前になるのね。。。我ながらミーハーだわ(^^;)。
過去記事はこちら→

1F BEAUTY MARCHE ビューティーマルシェでは、
メーク後をシミュレーション出来る鏡でチークの色味を自分の肌に合わせる体験や、
商品のバーコードをかざして情報を見ることの出来る装置を体験したりしながら、
それこそ資生堂の100円から10万円超えの商品の数々を試してきましたよ~!

正直、ネイルやリップの色味をじっくり試したいと思いながら、
適当に選んで失敗する機会も少なくないので、
自分で自由に時間制限もなく試せるのはいいですね~。
しかも疑問がある時は経験豊富なBAさんが親切丁寧に教えてくださるので、満足度大♪
勿論お品は資生堂の商品のみですが、マキアサロン無き今貴重な存在♪♪

2F では、以下↓の心躍るコーナーの数々が。。。
・肌診断と共にカウンセリングも受けられる美肌ラウンジ

・とても可愛い一部屋一部屋ごとデザインの異なるフライベートパウダールーム
30分 800円(税込840円)と有料ですが、自由に化粧品を試す事が出来ます。
メイク落としも可能。
ドレッシングルームもあるので、着替えにも便利♪
フリードリンク付。

・BEAUTY BOOST BAR ビューティーブーストバー
プロのスタイリストさんによるヘア・メーキャップを受ける事ができます。

・さらにお隣にはフォトスタジオ
美しく変身した姿をプロのカメラマンさんに撮影して頂けるコーナーも♪

3Fでは、エレベーターを降りた瞬間からラグジュアリーな空間が~!
ESPASE CLE DE PEAU BEAUTE 
資生堂が誇るクレ・ド・ポー ボーテの世界が広がっています!

エステルーム内も見せて頂きましたが、とっても贅沢な空間。
当日は特別観覧が出来る日だったので、男性の方も見にいらしていました。。。
シャワールーム完備で、タオルの一つ一つもシンボルマーク入り。。。
銀座のここだけのお得な特別メニューもあるそうなので、是非試してみたいわ♪

他にも有料カウンセリングサービスもあり、
普段は有名女優さんたちを担当するトップアーティストの方のメイクレッスンも受けることが出来ます!

画像 5211

土日は混雑するでしょうね。。。
若い女性が多いかな?とも思ったのですが、
場所柄か?おばさま方や外国人の方も沢山いらっしゃっていました。

1Fだけでも大満足でしたが、やはり何と言っても圧巻は3Fのフロアー♪
シックな黒を基調にした空間に一際輝くスワロフスキーのシャンデリア!
エレベーターはシルクの絨毯が敷き詰められていて女心を刺激し放題です!

最後に今回私的に大収穫だったのは~
資生堂の香水を集めたコーナーもしや『すずろ』が。。。と思ったら、ありました!

若いときは海外のきっつい香りを好み、
年配(祖母たち)の方が好んでつけていたこの香水のどこがいいの?
と思っていた時期もありましたが、
(海外ブランド品は先日の断捨離でもだいぶ処分しました。
 のちほど画像アップする予定です!)
40歳になって、やっとよさがわかるように(遅すぎ?)
何とも表現しがたいこの香り~
この香りのためにこの場に来てもいいんじゃない?
30mL 47,000円(税込み49,350円)お値段といい、間違いなく貫禄の一品。

HPには各サービスの料金も提示されていますよ。。。
価格表見て高いか安いか?
エステの内容を伺ったら、採算度外視のような気がしました。。。
そもそもクレ・ド・ポー ボーテの製品は高価格ですからね。

大きな助っ人

画像 5186

今朝の朝食は子供がオムレツを作りました。。。

玉子焼きに関しては夫直伝のテクニックを駆使し、既に私越え。
今朝もいつものようにオムレツ作りをお願いし、朝食を共にし、
いつものように滞りなく登校するはずが・・・。

玄関で、
「わぁー!」と言う声に飛んでいくと、
今日提出する事になっていた物を忘れたと・・・。
「先生がとっても大事な事だから忘れちゃダメと言っていたのに・・・。」
とポロポロ涙。

宿題も絶対忘れない、きっちりついでに小心者の彼のことだから珍しいな~と思いつつ、
「忘れてしまったのだから、今更しょうがないでしょ?
 予備日もあるんだから、今日は忘れてしまってすみませんでしたと謝って、
 次回は忘れないようにしたら?」
と言っても泣き止まず・・・。

忘れ物をするのは、迷惑をかけてしまうことだから反省するのは当然の事だけど、
いつまでもシクシク泣いているさまが、自分の子どもの頃とカブって・・・。

ホント自分の弱いと思っているところが全部子供に引き継がれているようで・・・。
もうちょっとしっかりしろよ!と過剰な励ましをしてしまいました。

暫くして、泣いていても仕方がないと気を持ち直したようなので、
毅然と送り出しましたが・・・。

忘れた品は尿検査用の尿。

日頃の宿題などの提出物を忘れることは自己責任・困るのは自分とあえて厳しく、
忘れ物を届ける事はしませんが・・・。
今回のような大事な提出物は親としても前夜からしっかりケアして、
忘れないように指導すべきであったと反省をして、ガックリ落ち込みました・・・。

親としてのいい子ちゃんぶりはとっくに卒業してますが・・・。
子供を蔑ろにして、周りの目を気にしていい親として振舞う事は、
子供にとってもよくないことと思っているので、
家庭訪問時には、その点、先生にお願いしているのですが・・・。

親が何でも先走って口出し、手出ししたら、
自分で考えて行動出来なくなるんじゃないかと
心を鬼にして子供を突き放す事も、
周りに迷惑をかけているだけなんじゃないか?

厚顔無恥な先生へのお願いも、もうその用意周到な時点で、
私のしたたかさ、腹黒さは発揮されているのですが、
やっぱりいい親としてみて欲しいと願う私の虚栄心のあらわれか?

勿論、忘れてしまい、忘れ物した子供の気持ちも考えると心がザワザワ・・・。

暫く落着かなかったのですが、そんな時は恩師の
「私たち母親に出来る事は、
 子供に美味しい食事を作ってあげることぐらいなんじゃないかしら?」
との言葉を思い出します。

色々迷い迷って考えて考えて・・・。
そうそうきっと大丈夫!子供には生きる力はついているはず!
そう気持ちを切り替えて、食事作りに励みました。

そんな私の大きな助っ人は↑画像の食材たち。
玄米も味噌も梅干も義父・義母の手作り品。

画像 5189

紫蘇も自家製。
これが本当本物の梅干。

画像 5188

味噌も大豆から自家製。
豆を潰す作業がしんどくなってきたそうです。

画像 5187

玄米も人里離れた山の中の田んぼを切り開き、雑草も一本一本手で抜いて、
丹精込めて作ってくれています。

画像 5185

大切な食材は野田琺瑯の密封容器で保管しています。
今日は落ち込んでいるかもしれないから、夕飯好きなもの作ってあげたい。。。
そうこうしている間に下校時間。。。

「他にも忘れちゃった人いたよっ!」
ってそういう問題じゃないんだけど(^^;)。

過ぎ去ってしまえば、あっという間の子育て期間なのでしょうが、
今まさに真っ只中・・・。
気は抜けません・・・早くお嫁さんにバトンタッチしたいわ。。。


下手でもいい

画像 5184

今日は二ヶ月ぶりの洋裁教室でした。
もうやめてしまおうかと思ったのですが、中途半端な終り方だったし、
あと一回ぐらいで、今まで取り掛かっていたコートが出来上がりそうだったし、
先生も心配してくださったので、何とか参加してきました。。。

この二ヶ月間何も手に付かなくて、最後に参加したっきり、
丸めてバックに仕舞い込んだままだったので、形が微妙に変化してる・・・。

でも水分吸ったからか?たっぷりもったりした質感がコートに出ていて、
昨日のような蒸し暑い日には暑すぎますが、
今日のような肌寒い日に羽織るのは最適~なコートが完成!
・・・間近になりました(^^;)。

お仲間の皆さんのお話が楽しくて、口ばかり動かして、ついつい手の動きは疎かに・・・。
でも人生の先輩からのアドバイスには聞く価値大有り♪
私もあと15年、20年経ったらこんな経験豊富な素敵なマダムになりたいわっ!

私のあまりに不器用・下手さに、
「何でも出来そうなあなたが、出来ない事があるってわかって安心したー!」
と言われて、
「うふふっ実は折り紙も出来ないし、あや取りも出来ない、
 ピアノだって、いちいち楽譜にドレミを書かないとダメなんですよー!」
と次々カミングアウト・・・。

渡辺淳一論が白熱して、色々レクチャーを受けて勉強になりました(^^;)。
以前『愛ルケ』観に行って、周りのおばさま方が泣いているのを拝見して、
全く同調出来なかったけど、今はわかる気がする。。。
年をとるのが怖くならなくなったかな?

次回は完成予定♪

シンクロしたい

画像 5167

今日は久しぶりの体操教室。
始めて直ぐ先生が、
「肋骨意識して~肋骨動かして~」
って言うものだから、肋骨触ったら、
肋骨ない・・・もとい肋骨触れない・・・肉の厚みで・・・。
今日は連休中の運動不足のせいで、最初から最後までバテバテでした。

ブログ書けない書けないと騒いでいた時期に励まして頂いた方に、
「お蔭様で、少しずついつものバカでお気楽な性格通りの、
内容薄い記事が書けるようになった。」
と報告しました。

「よかったね~今日はどんなこと書いたの?」
と聞かれたから、
「夫のパンツ買った話。」
で、大爆笑。。。久々に心の底から笑えました。

震災がおこってから、夫の専門分野は今の情勢に関連する分野なので、
いつもの仕事にプラスで、土日休みもほとんどなく仕事の毎日。
近々視察の予定もあるので、
その前に何度かボランティアで現地に行きたい、その時は子供も一緒に、
と考えていて、GW中に計画していました。

でも調べれば調べるほど、足手まといになるようなボランティアはかえって迷惑と、
子供を連れて行くのは止める事に(時期をみて今後考えます)。
「それならば私が同行を!」
と言ったら、
「子供より足手まといでしょ?」
と言われ・・・。
無力さは何度も何度も感じたけど、私は私が出来ること精一杯と。
親切心から(と本人が思っている)善意の押し売りほどやっかいなものはないですから。

震災後は気持ちに余裕が無くて、とにかく現地に早く早くとの思いしかなくて、
救援物資集積所に今家にある物かき集めて、会場に自転車で持って行きました。
(それがとっても不思議な出来事だったのですが、
3月11日午前中、コストコヘ出掛けた私は、
いつもならジェーソンで底値で購入する衛生用品をダンボール丸ごと大量購入しており、
お陰でそれを全て寄付することが出来たのです。今となっては不思議な出来事です。)

途中すれ違ったおばさまがトイレットペーパーを持っていて、
近所に住む方のペーパー買占めか~などと思っていたら・・・。

寄付後、自転車でリブレ京成に買い物に行ったら、ママ友さんとバッタリで、
交差点のところで30分ほど立ち話していたら・・・。

「ありがとう。助かりました。」
と言ってそのおばさまが車から降りてきて・・・。
車を運転していた方はボランティアで会場にいた方だったから、
そのおばさまはリブレ付近の自宅から片道30分はかかるコミュニティまでの道のりを歩いて、
トイレットペーパーを届けに行ってくれていたんだと気付きました。

私はその時、改めて必要以上に車に乗らない、買占めをしないと心に誓ったのでした。
人を疑ってもいけないとも思いました。
トイレットペーパー自転車に載せてあげたらよかったとも後悔しました。

他にも後悔したこと色々・・・。

女ですから、被災地の同年代の方の事が気がかりに・・・。
きっと授乳期の方もいらっしゃるだろうと。

こんな一大事に恥ずかしいも何もないのかもしれませんが、
ちょっとしたことでも母乳が出なくなってしまった経験が私にあり心配でした。

恥ずかしいことなのですが、
未だに青山に行った時や、セールの時に日本の授乳服のパイオニア『モーハウス』さんの授乳服を集めていて、今後自分に必要が無いときは誰かにあげたりしようと思い、値札もそのままにして保管していたんです。

で、今回の震災を受けてこの際全部被災地の方に使っていただければ、
私の気持ちも踏ん切りつくかなと思って、寄付する事に。。。

『モーハウス』の授乳服は授乳期の女性の憧れブランド。
肌にとっても優しいオーガニックコットンなど使用しているので、安心ですが、
購入したものそのまま着るのは自分自身考えられない事だったので、
現地で直ぐ着れる様にと値札外して、ハウスクリーニングして持っていったのです。

衣類は新品とわかるように値札などついている状態で持ってくるのがマナー。
でも私の気持ちを窓口の方に説明したら親切にも受け取って頂けたのですが、
これも善意の押し付けだったのかもと反省しました。

本来なら値札が付いていない衣類は中古と見なされて受け取って頂けないのが筋。
窓口の方はご配慮ある判断と優しい気持ちで受け取ってくれたけど、
かえって迷惑ではなかったか?

受け取ってはもらえたけど、中古衣類と見なされて現地では見向きもされなかったかも?

新品の衣類を現地で洗濯するっていうのは大変な手間だから、
こちらで洗濯して持っていく対応は正直難しいかもしれないけれど、
本当に無理な事だったのか?

最初から諦めてしまっていた事多かったのではないか?

もっと授乳期が終った私たちだからこその行動はできなかったのか?
などなど考えてしまいました。

その後、各地より集められた衣類の中には明らかに着用出来ない様な中古品と見られるものもあって、現地に迷惑がかかっている話を耳にもしたので、
新品と明らかにわかる明示方法(値札が付いているもの)を基準とするしかなかったのかもしれませんね・・・。
でも何か行動に起こせば、違っていたのかも・・・。

私は凄く厳しい女と思われているみたい。
馬鹿で気が利かなくて何の後ろ盾もない田舎の少女が、
生り業を得るには長い長い修行期間と失敗を乗り越えてきたからなんだよ。
人はそんなの簡単そう~私にも出来るかも~教えて!ってなるから、
馬鹿な私は、親切丁寧、こんな事まで手の内曝すか~ってところまで、教えるけど、
実際やると難しい、出来ない。出来ないのはちゃんと教えてないからだと言われ続け・・・
すっかり“教えてちゃん”は嫌いだと排除するように・・・で、一人がいいって。

人間的に余裕がないからだったね。。。

一人じゃ出来ないことも仲間がいれば出来る事沢山ある!
なんかやっと気付いたみたい。
そして自分が気付くまで見守っていてくれた人の存在にも感謝したいし、
そう思わせてくれる事を私に教えてくれた人にも感謝したい。

長い長い二ヶ月。
頑張っている人見たら、凄いと思うのと同時に羨ましくもあった。
出来ない自分と出来る人。
ヤキモチ妬いて周りに随分とあたってしまった・・・。
出来事・出会いは意味のある偶然の一致の積み重ね。。。

画像 5178

さっき30年ぶりぐらいに枇杷が食べたくなって、購入。
そして↑偶然手にとった『妊娠カレンダー』を読んだら枇杷が!
グレープフルーツが出てくるのは知っていたけど、枇杷が出てくるなんて。。。

これは?これも?シンクロニシティ。

越谷レイクタウンアウトレット ④

画像 5182

9日GW明けの越谷イオンレイクタウンは流石に空いていました。

昨日は朝から酷い肩こりで、連休中の運動不足からかな?とウォーキングがてら買い物へ。
結局はお目当ての品は見つからなかったけど、
駐車場料金無料の5時間分一度お茶休憩しただけで歩き回ったので、
かなり解消できたかな?

でも流石に疲れた・・・違う痛みが今度は出てきてしまったかな(^^;)。
帰りコストコヘ寄ろうとしたけど、そこまでの気力はなかったし・・・。

思うところあって、今使用の圧力鍋より大きな物が欲しくなって、
フィスラーへ行ったのですが、
昨年発売された『プレミアム・コンフォート』シリーズは無くて・・・。

オープン記念のセット販売の中には入っていたそうですが、8日までとの事。
ビタクイックやミニロイヤルならありました。
しばらく通ったら欲しい品出てくるかな~。

他のライフグッズショップにはティファールのクリプソシリーズも置いてあったのですが、
その後行ったイオン3階売り場でも同じ値段で販売されていましたし・・・。

その後は前回行かなかったファッションのお店へ。。。

連休中、大混雑だったというサボイキットソン
あまり人が居なかった様な・・・サボイのキラキラバックがこれでもか~と置いてありました。
キットソンには小物雑貨やお洋服が少しあるのが印象的で、バック類はあまりなかったけど・・・。

シトラスノーツ/エー・ティー
CITRUS NOTESやA.Tのお店。
スーツやジャケット、季節外れの品は大幅な値引きが。。。
まだ沢山オープン記念の福袋(一万円)もありました!
おばさまたちが大勢で店員さんに中身を教えて頂いていた(見せてもらっていた)から、
それに便乗させて頂き、チラッと中身拝見~
おばさま方誰も購入する方いなかった・・・だって見せてって言っていたのサイズ36だもん。

エイ・ネット ゾーン
ZUCCaズッカ TSUMORI CHISATOツモリチサト sunaokuwaharaスナオクワハラなどの品が一度に見ることが出来て嬉しいけど、連休中に大分出てしまったのかな?
購入には至らず・・・(画像は私物)。
でもアウトレットに行ったら必ず寄るかな・・・初日に行けなかったのは痛恨のミスか?

画像 5179

D&S デザイン アンド スタイル
再び訪問♪
柳 宗理のお品もあったのね~!先日は大混雑でそこまで行き着かなかった・・・。
上の棚にバタフライスツールがあったようだけど、売り物かな?
先日『岡本太郎展』へ行って、“座ることを拒否する椅子”に座った後、
某所(東京国立近代美術館工芸館)でバタフライスツールで休憩して、
まったりしたっけ。。。
こちらの工芸館では無造作に惜しげもなく名立たる工芸品(椅子とかスツールに)が置かれていて、
勿論の事自由に座れるようになっている♪

それでもってタイミングさえあれば、工芸館への行き帰り中に、
皇居から皇族の方たちがお出ましになる機会にも遭遇する事になる・・・。
行く度行く度だから、よほどご多忙なご公務なのか?
それとも私の工芸館への訪問が頻繁なのか・・・?

愛用中の黒柄カトラリー類↑は無かったけど、
御馴染みのマーシャン マーク入りカトラリー類が一本210円とか315円とか。。。

画像 5180

ボーネルンド・セレンディピティストア
赤ちゃん連れのファミリーが多かったです!
50%OFFの品もあったりで、うちの子が小さかった時にあったらよかったな。。。

レゴクリックブリック
オープン記念でGW中50%OFFになっていた品があったので、誕生日用にゲット!
昨日はもう半額の品は無くなっていました。

画像 5181

ワコールファクトリーストア
今回5時間たっぷりアウトレット内歩いて、唯一の戦利品♪
隅っこにメンズコーナーがあった!

愛用中のクロスウォーカーやCW-Xシリーズの品も大幅値下げになっていました!
レディスのクロスウォーカーもお値下げになっていましたが、メンズには負ける・・・。
思わず値下げ率に惹かれて、メンズを購入しようとしたけど、
やっぱり下腹部分の袋状の膨らみが気になり・・・。

夫用に購入したBROSのインナー↑
顔に似合わず、インナーにもうるさい夫。
いつもはトリンプのHOMシリーズがお気に入りだけど、
ワコールのBROSシリーズもお薦めよ~ってことで。。。
ただ安くなっていたからなんだけど(^^;)。

またも乱雑乱文にて失礼します~備忘録なので・・・。
勘違いもあるかもしれませんので、ご参考まで。

その後KAZEの成城石井まで歩いていき、チョコと胡桃のスコーンを購入♪
↓これ美味♪
画像 5173

チョコと胡桃がギッシリ♪
奥にチラッと見えるのは、モンテールのホワイトザッハトルテ。

画像 5177

5月6日~5月8日販売の母の日限定商品ですが、
ラズベリージャムとホワイトチョコが、とってもあって。。。
655kcalもあるから、ちょっとだけお味見のつもりが、
ホワイトチョコが甘く甘くて私好み。。。やめられませんでした。

大学せんべい 常総市

画像 5175

実家で食べた『大学せんべい』
毎度の頂き物なのですが、こちらのせんべいは常総市(旧水海道市)豊岡の幻のせんべいと言われていた品。

勿論、私も初めて食べました♪
以前は大変手に入れるのに苦労したそうですが、
今は手に入りやすくなったとの事。。。

常総市は煎餅の名店が多くて、まだまだご紹介していないところが多いです。

サクッと軽い食感ですが、味がしっかりついていて、
ゴマも少し入っているからか?香ばしい。。。

袋詰めもされていないらしいけど・・・とっても癖になります~美味!

母の日 2011

画像 5169

昨日の母の日。
今年義母には、以前食べて美味しかった神戸フランツの魔法のプリンを中心にしたスイーツの詰め合わせを贈りました。
過去記事はこちら→
早速連絡あり~とっても美味しかったと喜んでくれたのでよかったです♪

実母へはリクエストを聞いたら、何も欲しい物は無いと言うので、とりあえず実家へ。。。

実は私のわがままで、本当は茨城の今の家に越す前に処分することになっていた父の婿入り道具の箪笥類を、捨てずにとっておいてもらっていたのですが・・・。
まだ祖父の羽振りのいいときに揃えて貰った家具なので、とっても素敵で、
「私の嫁入り道具にする!」と言って処分しないまま、両親の寝室に・・・。
その後、嫁入り道具を持参するような立派な家に嫁入りする訳でもなく、
しかも結婚相手は転勤族。
結局寝室に置かれたまま。

何とかしないとと思いつつ月日は流れたのですが、
ずっと気になっていた実家の耐震対策やっと踏ん切りがつき、処分してきました!
上下着脱式になっており、中は総桐、着物で埋め尽くすのが夢だった何棹もの箪笥たち。
大好きだった祖父の形見でもあったのですが、仕方ないです~思い切って・・・。

当日は家中いらないもの処分処分でだいぶスッキリ出来たので、
母も上機嫌~最高の母の日だったかも?

私の青春時代を彩った今となっては愚物・要らないものも沢山処分してきました~。
以下処分品↓

画像 5079

私の大学生当時はヴィトンやハンティングワールドが大流行で、
大体これらの↑ハンティングワールドのバックに法律書詰め込んで、通学していました。
バブル真っ盛りだったので(2回生頃まで?)それはそれは華やかでした♪

学生企業家も多く、皆羽振りがよかったので、
超地味な私でさえも下級生時代は学食でお支払いしたことがなかったほど。
(学食へ行けば、知り合いの誰か先輩がいたら必ず払ってくれたし、 
 断る事は先輩に対する最大の失礼とされた・・・。
 サークルの飲み会代は免除・飲み会の後は必ずタクシーチケットをくれたなどなどなど)。
こんなことを今の学生さんに言うと都市伝説のように聞こえるみたいですが(^^;)。
私も今となっては夢のようです・・・。

画像 5088

↑20歳前半に着ていた洋服類(これでも地味目を択んでみた)。
当時はキラキラ・ハデハデが大好き。。。
某銀○に行くと引き抜きスカウトにあう事も~
(当時メイクテクには磨きをかけていたので、ほとんど別人だったので)。
素人にしてプロより派手と言われていた時代~懐かしい(^^;)。
当時の服はプロの方向けのリサイクルショップへ買い取って頂いたのですが、
プロでもこんなの着ないと買取拒否されたことも(^^;)。

画像 5089

↑これご存知の方~こそっと連絡ください!
当時を思い出して飲み明かしましょう♪

画像 5168

レコード類も処分。
小・中学生時代大ファンだったソフィー・マルソー。
ハートのレコード盤だったかしらん?
キャンディーズも好きだった。。。

み~んな処分して、綺麗さっぱり!
また一から再出発。
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
