

絞り出す

画像 5131

長いお休み期間を経て書き始めましたが、書いても書いてもしっくりこず・・・。

再開したら弾ける様に更新してるね~と善友からメール。
違うの~書いたら調子が出ると思って、書きなぐっているんだけど・・・。

自転車で遠出することもなくなったので、毎日ローラー漕いでます。

5分で体が熱くなり、10分も漕いでいるとじわじわ汗が出て、20分も経つと汗が滴り落ちます。
終了後は爽快です!

でも今は書いても爽快感はない・・・。

WAKABAからKAWABEになっていたのよね

画像 5132

3月7日の拙ブログ記事『嬉しい知らせ到着♪』にて、
WAKABAからKAWABEに代わったセールの案内が到着した記事を書きましたが、
今日またハガキが来て、
その記事で話題にしていたセールが急遽延期になっていたこと知りました。

前回KAWABEになってからの初めてのセールだったので、
詳しい日時や会場の事は書いていなかったけど・・・。

今回は5月開催予定です。
もし行けたらご報告いたします。

また食べたくなっちゃった

画像 5135

このところ、沖縄出張続きの夫。
子供のお土産リクエストに応え、サーターアンダギー。

先日のお土産のサーターアンダギーは普通だと言ったら、
今回は紅芋餡が入った品や黒糖を使った真っ黒な品を購入してくれた。

こっちは余震でだいぶ揺れて大変だった。。。
「お父さんが留守の間は僕が家を守る。」なんて言っていた子供は、
何のことは無い~就寝してからの地震には熟睡で一度も目を覚まさず・・・。

元々眠りが深いのかな~生まれたばかりの時から夜泣きほとんどしなかったし・・・。
私は私で出産後は心配のあまり寝れなかったというオチ。

留守中はだいぶ羽のばしていたけど、今夜はゆっくり眠れそう。。。

コストコ 2011 MEMBER PASSPORT

画像 5133

2011 MEMBER PASSPORTが、コストコ新三郷で配布されていたので、
頂いて来ました♪ 4月22日~7月17日有効クーポンです。

このところ、コストコにて私的二大所望品のうち、一つが手に入らず・・・。
コストコの製品全てが多い・大きい・安いという訳ではありませんが、
3月11日午前中に購入した際は円高様さまって感じの今まで無いくらいの値段だったのに、
今やコストコで目にした事がない・・・。
ご近所スーパーではその時の2倍ぐらい、
大手スーパーでは3倍もの値段つけてるところもあった・・・。

コストコ久山が出来てから喜んで10年ほどの会員歴だったけど、
また通販で注文にもどるか~。

画像 5134

でもこういうの↑見ちゃうとね。。。
購入しちゃうと確実に体重が増えるので滅多に購入しませんが・・・。
以前ママ友さんからコストコティラミスが爆安だった時があるって聞いたことあるけど、
未だに私はお目にかかったことありません。
一度遭遇してみたい!

南流山の新店カフェ fruit cafe ORANG

画像 5117

先日、南流山にて会合がありまして、
会場が南流山駅近・マルヤ側のビル二階のfruit cafe ORANG。
セブンイレブンの並びに看板が出ているので、すぐわかると思います!

初めて聞くお店だな~と思っていたら、
オープンなんと先月の10日だったんですって。
大変だったことでしょう・・・。

会合時はコーヒーを頂いたのですが、
周りのお客さんたちのフルーツを使ったパフェやジュース類を目にして、
是非また近々行こうと決めての再訪♪

↑フルーツワッフル600円也。
ボリュームたっぷり~一人じゃ食べ切れな~い。

画像 5116

今の時期のフレッシュジュースのお勧めを伺ったら、
季節限定4月までのデコポンとイチゴジュース。
それぞれ400円と350円!

画像 5118

午前7時半からモーニングもあるんだ~。

画像 5119

日替わりランチのスパゲッティを注文したお隣の方をチラッと拝見したら美味しそう!
ガーリックの匂いがたまらなく食欲をそそりました。

画像 5120

季節のフレッシュジュースが楽しみです♪

ハッピーをよぶスイーツ お菓子の家サンタムール

画像 5094

3月に茨城の実家へ行く途中に立ち寄った『お菓子の家サンタムール

まだ余震が頻繁におきて、気持ちも落ち込み気味だったので、
お土産にスイーツを!と思ったので。

店内は沢山のお客さんたちでいっぱいで、
ショップの入り口には
今日誕生日の方たちの名前が書かれている看板があって(バースデーケーキ発注者様か?)、
今日誕生日の人もいるんだな~どんな時だってそう!ハッピーバースデーがあるんだと思い、
沈んだ気持ちが元気付けられましたし、私ももっと頑張らなくちゃと勇気付けられました。

画像 5095

店内ショーケース内には、いつものような種類・数のケーキ類が無かったのですが、
こちらは見た目も可愛いケーキが多いですよね。。。

何とか美白!

画像 5096

数ヶ月前に受けたピーリングがどうやら私に肌に合わなかったのか?
術後のケアを怠ったからか?
顔の赤みが増してしまって、ファンデーションで隠してはみるものの、
先日の学校行事に参加した際、上手く隠せた!と思っていたのに、
「どうしたの~顔!」と何人ものママ友さんに聞かれる始末・・・。


画像 5097

Oggi5月号に『シャネル』の新作美白クリーム「ル ブラン」
のトライアルサイズが付録としてついていたので購入♪

いつもポイント貯まるので購入する守谷の某書店ではラス1だったけど、
柏の葉・おおたかの森界隈の書店ではまだまだ残っていたけど・・・。

Oggi6月号は今日発売なんです・・・。
ご興味のある方はまだ買えるかな?

優しいお土産 カフェベーカリーPAUL神楽坂店

画像 5125

三月の震災以来、都内方面行きのTXには未だに乗った事が無い私。
本当は当日も都内へ行く予定だったけど、
子供の通う学校が早帰り日だったため、外出せず家に居ました。
なので最大地震の瞬間は子供と一緒に居る事が出来ました。

危機管理を怠っていた我が家。
当日いつもの予定通り、都内にいたらと思うと・・・。
仕事なら未だしも、
自分の遊びや習い事のために子供を不安な思いにさせたらと思うと、
やっぱり遠出出来ず、通っていた学校も欠席のまま・・・。

心配した友人が訪ねてくれました。。。
2月にオープンした神楽坂テラス1階 カフェベーカリーPAUL神楽坂店
飯田橋・神楽坂方面、立地の割には美味しいパン店が少なくて、
「オープンしたら行こうね!」と言っていたのに、行けずじまいでした。

画像 5126

PAULは、パリで創業約120年の老舗ベーカリー。
日本での出店は20店舗目になるらしいけど、
カフェベーカリー『PAUL神楽坂店』は、
周辺に多くのフランス人が居住するエリアであることから、本場パリの雰囲気に仕上げ、
パンやサンドイッチ、ケーキなど常時100アイテムを取りそろえているそうです。

↑ガトー類も充実しているみたい♪

画像 5127

↑勿論ブーランジェ類もね♪

せっかく頂いたのに、まだ上手く画像を撮ろうという気が出なくて・・・。

花よりだんご? 志ち乃のどらやき

画像 5091

先日友人と流山界隈を自転車ポタ♪
暫く全然会っていなかったから、お茶したり、何だかんだ話しながら癒しの時間。

今の時期、沢山のご家庭の庭から垣間見られるボタンやシャクヤクの見事な咲きっぷりに、
何度も自転車停めて、見入る瞬間~癒されますね。。。
今年は桜を見に行けなかったから、尚更。。。

思わず私も先日の実家の植木市にて↑購入♪

画像 5090

でもやっぱり花より団子?
土浦・つくばの大人気店志ち乃のどら焼♪
いつも頂いて、一度に二個三個と手が伸びます。
今回もあっという間に完食!
画像撮り忘れたので、3月の画像↑~期間限定のキューイどらが右上に。。。

焼肉店なのに菜食か? 鳴尾 流山

画像 5121

ママ友さんたちと鳴尾へ行って来ました♪
みんな飲むので、歩いていけるのがいいです~この辺りは特に歩きやすい道だし。。。

まずは、
季節野菜のカラッとサラダ
揚げた野菜(ジャガイモ・ナス・タマネギなど)と、
パリッとしたレタスなど葉物類合うんだわ♪

画像 5123

シーザーサラダ
ちょっと酔いがまわって、画像ぶれましたが・・・。

画像 5122

チョレギサラダ
締めはこれ~さっぱりしていて美味しい!

全て違うドレッシングなので、飽きずに食べる事が出来ました!
野菜は流山平和台のハーモニーから仕入れているそう。
流山産にこだわりあり!

これだけ食べてもサラダ全種お替り自由 690円(税込725)也。
一つ一つ大皿です。
焼肉店なので、サラダ類微妙かな?と思いきや~どれもこれもしゃきしゃきしていました!
以前は焼肉店では、野菜類には目もくれず、肉ばっかり食べていましたが・・・。

焼肉店なのにお肉食べずに、サラダでご相伴~飲むのでお店に貢献してますから・・・ね。

今日も残念続きだったけど・・・最後は○

画像 5130

今日は家庭訪問でした。
1年経つのは早いな。。。

子供の話はそこそこに、私自身の悩み相談のようになってしまった・・・。
子育てって自分をつきつけられる事だもの。

アップルとマンゴーをブレンドしたハーブティに、
見た目も良い様に生食用の花をドライしたものを入れてみました!

今年はべノアの茶葉を買いに行けなかった・・・。
ネット注文も出来たはず!と思ったら、
工場移転に伴い、4月22日以降に受け付けた分は5月6日から順次発送ですって・・・。
残念。

画像 5129

カップ&ソーサーが割れたりの被害はなかったけど、
実家に置いていた頂き物のティーポットが割れてしまった・・・。

大倉陶園ではアフターサービスもあったはず!と調べたら、
破損して残ってしまった半端品の補充注文を受付なんだとか・・・。
残念。

こんなことなら大事にしまっているだけでなく、沢山使ってあげていたらな~と、
今更ながら後悔。
出したりしまったりするのが面倒なので、普段もいつも同じ食器ばかり使ってる・・・。

でも肝心の先生は好印象でした!

でも・・・やっと

画像 5124

昨日震災後初めておおたかの森SCへ行った・・・。

TX流山おおたかの森駅は利用していたけど・・・買い物のためにはね・・・。
と日記を確認したら、4月10日夜帰宅が遅くなって、
タカシマヤフードメゾン内のねり伝にて、お総菜とってもおまけしてもらって、
購入していた・・・。
もしかしたら忘れているだけで、まだまだ行っていたかもしれないけど、
レシートないから・・・痛み分けとか言ったって、何も経済活動してないね・・・
ごめんなさいね。

昨日は花瓶を見に行った。
今日のため(来客あるんです)花を飾ろうと思って。
結婚式の引き出物とか、プレゼントで頂いた特別な陶器類が入った戸棚を開けたら、
割れているんだもん・・・繊細なものほど脆いわ。
って震災後その戸棚確認もしなかったし、花もその間飾ってなかったんだわ・・・。
ごめんなさいね。

先日、桜の話題になって、
「ba nanaの家にも桜あるでしょ?」と聞かれて、
「あるよ~小学校卒業記念にしだれ桜植えてもらった。でもね・・・。」
今年は桜を見に行かなかった。
別に見に行きたいと思わなかったから。
ブログ掲載のために見に行こうとも思ってないし。
ごめんなさいね。

週末に見に行きたくなって、行ったらもう散っていた。
ごめんなさいね。

最近この『ごめんなさいね』が口癖になってしまったみたいで、
昨夜寝る前のお話中、子供にもその口癖がうつっていて、ハッとしました。

今回のことは震災を受けて、大変な思いをしている被災した方が大勢いる一方、
そうじゃなかった方も、みんな何かしら影響を受けて、辛く苦しい思いをしている。
でもその気持ちを抑え込んで、精一杯生きている。
私はどうしようもなく意気地がなくて、結局のところ自分を慰めていただけ。

ごめんなさいね。
もう自分の気持ちを軽くするだけのためにそう思うのは最後にしようと思います。
勝手ないい訳と言われても、人に何を言われても、もう気にしない事にします!

また繊細な花瓶を買おうと思ったけど、
ずっしりと安定感があって渋い花瓶にしました。
私もそんな人間になりたい。

やっと・・・でも

画像 5115

長らくご無沙汰をしてしまい、いつもご訪問してくださった方には、
大変申し訳ありませんでした。

やっといつも以上の節約に励み、電気料金が激減しましたので、ブログ書いています。

以前から電気料金は他のご家庭の半分以下の電気使用量の我が家でしたが、
今週電気使用量のお知らせの上に宅配便が届いており、
もともと生活観がまるでなしの我が家・・・
宅配業者様、このお知らせが目に入ったら、
本当に人が住んでいるんだろうか?と不思議に思われる・・・かな?

原子力発電に関しては疑問を持ちつつも、
電気利用の便利さについつい甘え、楽な生活を送っていた自分なので、
今回のことで色々言いたいこともありますが、
今まで何も行動をおしてこなかった自分にも腹がたっています。

以前から、せめてもの反抗に、
エアコンもテレビもこたつもない生活・ファンヒーターも来客時のみと
決めてはいましたが・・・。
(偉そうな事言ってますが内情の大部分は、
エアコンは肌が乾燥するのがイヤ・テレビは元々観ないから必要なし・
こたつは掃除が大変だからいらないってことでもあります。)
実家は老人のみの生活なため、数年前のリフォーム時にオール電化住宅にしましたし、
そんな訳で、私を取り巻く環境めちゃめちゃ恩恵受けてます・・・。

流山の我が家は新興住宅地内にあり、
街並み協定で防犯上、玄関・門柱・庭など数箇所、
暗くなったら自動的に電気が点くシステムになっています。

本当は点けたり消したりできるそうですが、
夜半も明るさのお陰で安心して生活出来ていると思えば、うちだけ消す事も出来ないし、
地区全ご家庭が賛同されている中、うちだけ反対する事も出来ず、するつもりもありません
(地区内唯一の借家人でもありますし・・・)。

で、今回何かこれ以上節電できることはないかと考えて、
今まで業者任せだった電球を調べ、全てLED電球に替え、
洗濯も一日一回にし(以前は三回していましたが、毎日シーツ洗う必要なしと気付きました)、
いつも以上に早寝・早起き(私の超早起きは電力の無駄と気付きました)、
冷蔵庫も無駄かもと・・・もともとそんなに買い置きしないしスカスカなので。
で難なく電気量はセーブ。
何より私のネット環境の見直しが一番大きかったのかも?と思い至りました・・・。

なわけで・・・はい!ba nanaも変わりなく元気でまたブログ再開します!
って終るわけないじゃないですか?
反省することばっかりです。

私自身、出来る限りのことはしてきましたが、自分の力のなさに落ち込む日々・・・。
そしてスタンドプレーに走る人たちに・・・。

以前善友と話していたのですが、
この期に及んで、にわか超能力者が増えるだろうね・・・と。
ネットで拾ってきたネタをもとに、さも自分に予知能力があるかのように、
不安になること呟いたりする人出るかもね~と言っていたら、
本当にそんな方が多いんですもの・・・。

以前、自宅近くのSCにスピリチュアルな能力が非常に高い方がいらっしゃると、
某雑誌編集者様よりご紹介を受け、
訪ねて行った事があります(聞くところによると国内トップレベルですって!)。
(そういう方は占いの館とかそういう判り易いところにはいらっしゃいませんし、
 本当に能力の高い方は自分で能力があるとは殊更に吹聴はしません。)
何時間もお話して、確かに世の中には優れた能力をお持ちの方がいらっしゃるのは解りましたが、どうしても裏側に欲・私欲が見えてしまって・・・。
(因みにもうそのSCにその方がいらっしゃったショップはないです。)
今、本当に能力のある方は人知れず、動いていますけどね!

こういうときだからこそ、その人の本当の姿が見えると今回何人の方に言われただろう?
案外、見られてないようで、見られているもんですよ~人間性。
せっかく滅私の行動だったとしても、その後の行動によってぶち壊しになることも・・・。

先日ある集まりがあって、お誘い頂いたものの、
あんまりそういう集まりは私は好きではなくて、今まで不参加だったのですが、
(だって必ず自分の思う通りに人の事も決め付けたりする人っているでしょ?
 意見は拝聴するけど、決め付けはイヤ!私は人に指図されるのは苦手だから・・・)
新しく出来た南流山のカフェでとのことだったので、自転車こいで行って来ました。
結果、有意義な話が聞けて、この一ヶ月の思い(重い)が少し軽くなり。。。
みんな義捐金やチャリティーに対する思いが一緒で、
尚且つ厚顔無恥な行動は恥ずべき下品な行動だという意見でしたから。

流石に人の上にたつ方は違う。
有名になった途端、世間に認められた途端に擦り寄ってくる人たちの
手のひら返し、変わり身の早さを身をもって知っているからだろうな。。。


大好きなブロガー様たちの中でも今でもブログ更新が滞っている方も多いのも、残念な事・・・。
私も震災後、こんな事していいんだろうか?こんな物食べていいんだろうか?
こんな品買っていいんだろうか?と常に悩みましたよ・・・。

自粛したら経済がまわらず、結局は被災地の為にならないと繰り返し言われ続けても、
やっぱり心情的にだいぶ自粛してしまいました。
勿論、普段からそんなに経済活動に貢献していなかった私ですから、
「皆さん~こんな時こそ経済まわしましょう!」
なんておこがましくって言える訳もなく・・・。

今までのように購入したりしたとしても、
とてもブログに書ける気にはならなかった・・・何で?

今は言葉は適切ではないかもしれないけど、痛み分け精神で。
何か贅沢したと思ったら、その金額と同じ分だけ義捐金として送ることで、
自分の気持ちに折り合いをつけました。
こんなこと自分の気持ちが軽くなるだけの自分勝手な思いなんだけど、
偽善かもしれないけど、やらないよりかはいいかと思って・・・。

きっと今は皆、義捐金も沢山送って、被災地のためにって思っているけど、
そのうち忘れてしまったりするでしょう・・・そのことは責める事はできないけど、
同じ被災を経験した私からせめて被災者の方の心に、
ずっと寄り添いたいと思って、思いついたささやかだけどの痛み分け。

人には人それぞれの感じ方もあり、やり方もあり。
もし私が記事を更新しないことが、誰かのプレッシャーになってしまっていたら、
ごめんなさい。
私は決して殊勝な心がけを持った人間ではありませんよ~一応老婆心ながら呟きます。

などなど偉そうな事書いてしまった私だけれど、
もともと自己顕示欲の塊の私。
でもそれやこれやを自分から公にするのは恥知らずな事だと思っている、
とにかくややこしい性格・・・。

ある有名と言われる人物が親戚にいて
(直接の血のつながりはないし、私はテレビを観ないからあんまりわからないけど)、
その事を知っている知人から、あるブロガー様に教えてあげたら~と言われたものの、
ブログは拝見したことはあるけど知り合いではないし、
そのことを最初から前面に出したらひかれると思ったので、
まずはコメント欄にさり気なく、控え目に全然関係ないことを書いたけど・・・。

ちょっと複雑でもあり大っぴらにしたことない事だけど、
本当はみんなに言いたくて堪らない・・・。
でも自分からは言えないから、
ゆくゆくは紹介して、その方からブログを通して広めてもらおうなんて・・・。

結果は・・・そういう下心みえみえはご縁がないものですね・・・。
ファンはファンとして遠くから見ていた方がいいかもしれないし、
そういうものなのかもしれません。
恥ずべき行為として私はもう口出ししないことを心に決めました。

沢山のブロガー様が痛み苦しみを抱えながらも、
綺麗な桜の画像をアップしてくださって、感謝した反面、
中には欲にまみれた桜も感じとってしまって・・・。
きっと私も欲にまみれた人間なのでしょう・・・。

計画停電の予定・・・毎回毎回コピペしてご自分のブログにて情報更新してくださるブロガー様がいると伺って頭が下がる一方、
仮に私が同じ事をして誰かに感謝されるとしても、いくら見難いからといっても自分から電力会社や自治体のHPなどにとんで自分で確認しようとしない人を助けるより、節電に励んだ方がましと思った私は、きっと厳しい人間なのでしょう・・・。
そもそも拙ブログにご訪問される方々が、
ご自分で確認も出来ないとは努々思ってもいませんから。
SNSネットワークや携帯電話などをお持ちではない環境の方々に、
どうやって計画停電の事をお知らせするかは考えましたけど・・・。

だから今回そんな私がなんだかんだ言える資格もないのはわかっています・・・。
そんなことも色々考えていたらブログ更新できませんでした。
色々な事考えました。
考えて考えてぐるっと一回りしてまた同じ位置に・・・そんなことの繰り返し・・・。

画像はブログを応援してくださった方から頂いたクッキー。
(PC不慣れで私のブログも読んだことないそう~気が楽です!)
何を書いてもしっくりこなくて、書けない書けないと言っていたら、
ゆっくりのんびり書けるときがまたくるってと励ましてくれた。。。
こんな私でも気遣ってくださる方もいるし、毎日訪問してくださる方も。。。
書けないイライラから善友には当り散らして散々イジメてもしまったな・・・。

有り難くって申し訳なくって・・・すみません。

とにかく頭使って、体使って、自分でも役にたてることしていきます。
再出発のため、乗り越えなくてはいけないこと(今まで隠していた恥ずべき事)があったので、
またグダグダと書きなぐってしまいましたが、自分の弱さをしっかり心に刻み、
今後は泣き言言わず、邁進していきたいと思っています。
読んでくださってありがとうございました。感謝です!

雷神様にて

画像 5102

先日、つくば市上郷の金村別雷(かなむらわけいかずち)神社へ行って来ました。
本殿は茨城県指定文化財。
931(承平元)年、時の領主で、桓武天皇の皇孫豊田公が霊夢に感応し、
京都 上賀茂神社の賀茂別雷大神様の分霊を祭ったのが始まりとされています。

京都在住時には神山・上賀茂神社へはよく行きましたが、
小さい頃から慣れ親しんでいた神社とこんな結びつきがあるとは、
正直、今回の事がなければ思いも寄らなかったかもしれません。。。

画像 5100

関東三雷神の一つに数えられるこの社は、
(ちなみにあとの2つは、水戸の別雷皇大神と、栃木県板倉町の雷電神社)
地元では『雷神様』と呼ばれ、親しまれています。
私も子供の頃、春・秋の例大祭での縁日を楽しみにしていました。

画像 5101

最寄り駅は関東鉄道常総線三妻駅。
つくばエクスプレスですと万博記念公園駅や研究学園駅ですが、
どの駅からも歩くと相当の時間がかかるかと・・・。

今回の震災では、鳥居は無事のようでしたが、
境内の石灯篭などは崩壊していたり、ずれていたり・・・。
常総市(真ん中の小貝川を挟んで、つくば市と常総市に分かれます)からは、
車で橋が渡れなくなっており(4月1日現在)、
徒歩・自転車で行くしか出来なくなっていました。

春の例大祭が今週末予定されているので、その時までには修復がされるのかしら?
時代劇などの撮影でよく使われるほど、古い鄙びた風情なので心配です。

画像 5098

賀茂別雷大神様は雷の神様で、電気産業の守護神とも言われています。
福島の原発の状況を改善するため、
3月13日『放射能洩終息祈願祭』を斎行したとお聞きし、
私も少しでも今の状態が沈静するよう祈願に行って来たというところです。

ところで、上賀茂神社内には様々な見所があって、
以前拙ブログにて『愛の流刑地』の舞台にもなったと記事にしたことがありましたが、
縁結び、子授けの神様として有名な片岡社という社もあり、
紫式部も度々訪れては参拝していたということで。。。

そこで紫式部の
『ほととぎす声まつほどは片岡のもりのしずくに立ちやぬれまし 』
の歌が詠まれ、歌碑も建っています。
ほととぎす(将来の結婚相手を例えた愛しい人)の声を待ちわびる間は、
この片岡の社の下に立って、朝露のしずくに濡れていましょう。
という意味の歌といわれていて、私も恋愛の歌だとずっと思っていましたが・・・。

今回、上神(もっぱらかみじんと呼んで親しんでいました)の事を検索していたら、
ある有名人ブロガーS様のこんな記事を拝読。
“この歌は一般人は当時この神社に入れなかったので、
私ならここまで入れると主張する意味で詠んだ”とのこと。
当時は身分の高い人でも神社の境内には入れなかったそうです。

そのS様、
紫式部がこんなにもプライドと自己顕示欲の強い女性だったのかと驚いたそうですが・・・。

今日は素敵なブロガー様と会談。
この期のブログについて話し合ったのですが・・・。
紫式部が若い頃住んだことがあるという武生で私も過ごしました。
そんな小さな事が共感を呼んだ訳ではないですが・・・私たちも彼女同様・・・。

葱坊主にはまだ

画像 5103

震災後、後から後から湧いて出てくるかの如くの難題の山。
このままでは復興どころか復旧の兆しさえも見えず、
被災地の方々、復旧作業に従事されている方々・その御家族達、
被災地のために思いを同じくする方々、全ての人が元気になるよう祈る日々。

今日はうちの息子の学校の始業式でした。
朝の登校時、横断歩道で交通安全のため旗振りの役目を務めさせて頂きましたが、
みんな元気に挨拶して、学校へ向う姿に胸がいっぱいで。。。
いつも通りの朝が来る。
当たり前と思っていた事が、こんなに有り難いことかと思った日はありませんでした。
そしていつの日か、早いうちに被災地の皆さんのもとへもそう思える日がやってきて欲しい、
失ってしまった沢山の事はあるけれど、新しく沢山のいい事があるよう、
できるだけのことはしていきたい!そう思いました。

画像は実家の石榴の木。
もう樹齢100年以上になるけれど、今回の震災では根本にある手水鉢と一緒に無事に!

うちの親は30年以上前のハリケーンの際、
一から(保険金とか救済措置とか一切無かったですから)再建しました。
相当苦労しただろうことは子供ながらよく覚えています。
今回も茨城の母屋は保険に入って無かったって・・・あ~。
でも東北の方の被害に比べたら、弱音吐けないとご近所皆で助け合っています。
父「瓦屋さんには、うちが一番最後でいいからって言ってきたから。」
母「このお人よしが!」
なんて夫婦漫才みたいな頭つき合いしてますから、うちは心配には及びません。
ご心配してくださってありがとうございました。

でも同じ茨城でも、液状化したところや被害の多かったところが他に沢山あるので、
そちらのケアも必要かと思います。

野菜の風評被害も大変な事でしょう・・・。
野菜コーナーでたまたま目にした茨城産の野菜があまりにも安すぎて心が痛くなりました。

今日、畑から採ってきたネギをご近所の方に
「茨城産のネギだけど、よかったら食べる?」
と恐る恐る言ったら、みんな
「欲しい欲しい!」
と言ってくれて・・・。
(畑は福島の原子炉から半径200キロ越えているからと伝えたからかな・・・)

そもそも食品特に農産物に関しては以前から、
無農薬派・有機栽培派・自然農法派、
安ければいい派、海外製品もOK派(ポストハーベストも容認って事)などなど、
それぞれのポリシーで選んでいた訳だけど、
今選択を迫られているのは、今は影響ないけど、10年先・20年先はどうなの?って品。

誰だって、目に見えぬ“正体”怖いですよ・・・。
でもここ千葉・茨城そして日本には、子がいる夫がいる親がいる大切な人がいる。。。
ここで生きていくしかないんだもの・・・。

今日は久しぶりに気の置けない人たちと話し合う機会が。。。

「政府の言ってる事全てそのまま信じる訳ではないけど、
でも少なくとも小さな子供たちよりは大人の自分たちの方が影響がないと言われれば、
小さな子のいる家庭にミネラルウォーターを譲った。」
とみんな言っていましたよ!

たぶん、もしかしたら私たちの大人の寿命が尽きるまでは影響がないかもしれない・・・。
でもこれから未来へ命をつなぐ子供たちのことを考えると言葉がないです・・・。

画像 5105

今年のネギはとってもよく出来たの!

画像 5104

今夜は自家製野菜(レンコンは有機野菜店の品~レンコンはいくら茨城でも栽培したことないです!)のオーブン焼♪

「自分が幸せじゃなかったら、人の事も幸せに出来ないよ!」
そう言われて、今日ブログ更新しています。
私は周りにそう言ってくれる人がいて幸せです!
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
