

白菜の花が咲いた

画像 5082

暫くのブログ放置にもかかわらず、ご訪問頂き、ありがとうございました。
まだやるべきことが山積み、また心の整理がつかず、記事を更新する事に躊躇していますが、
ここはまたブログの力を借りて乗り切らなくてはと思い・・・。

震災後から今日までの日々の中、被災された方々の苦難に心が痛み、
私の周りからも物が無くなる中、ただただ普通通りの生活を心がけ、
とりあえず私も!の行動はするまいと・・・。

相次ぐデマや何の根拠も裏づけもすること無く垂れ流されるコピペされた情報を
取捨選択するのは自己責任だけど・・・。
あまりに無責任な記事も目にして・・・。
自分は一切記事を更新することが出来なくなってしまいました。

私は幼い頃被災した経験あり。
ハリケーンにより、一瞬にして家は半壊、家族と共に命辛々九死に一生を得ました。
(後に全壊、暫く避難生活をおくりました。)

この震災で被災された方に比べると小さな事で、小さな頃の事なのですが、
その時の砂まみれで裸足で逃げ出した事とか、
口の中が砂と煤でザラザラしていた感覚とか蘇ってきて、ただただ怖くて・・・。

ずっと忘れていたんですけどね・・・
天災や自然の猛威の中では人間はなんて弱いものだろうと思ったけど、
その後本当に一番怖いのは人間だと思い知ったから・・・。

今回の顛末の事も書こうと思いましたが、
前記事への拍手をしてくださった私と同じ思いの方がいることに、
心のザワザワ感が癒され、
いつもの毒は吐かないことに(もう充分吐いてるって?)。

人は優しいのも事実。
信頼のおける場に義捐金をお願いし、節電に励み、支援物資をかき集め、
あと何か出来る事は?とボランティアに志願したけど、
希望者がいっぱいなんですって。。。感動しました!

物資を集めてまとめる際、皆さん心からの滅私で、
その行為を吹聴するような人がいなくて心底ホッとしました。

しかし、

ガソリン・灯油・その他品物を求めなかったのは、
普段の生活でも必要なかったから・・・。

好き好んで暖房つけずのフリース二枚重ねの生活だったけど、
欲しくても手に入らないかもしれない灯油なしのフリース三枚重ねの生活はシンドかった。

茨城の畑に行けなくて、野菜が手に入らず、
自然農法の個人商店様へ行って、
「たまにしか来ないのに、こんな事になって急に買いに来てすみません。
 暫く自分の畑に行けなくなるかもしれないので、その間買い物に来てもいいですか?」
と言ったら、快く迎えてくれたけど。
そのお店にもほとんど品物が無くて、常連客様も困っていたみたい。
大根・人参・長芋 計399円の買い物・・・。
私も図々しい恥知らずな客・・・。

画像は畑で採った白菜。
暫く採りに行けなくて、花が咲いてしまった・・・。
花が咲くってことは既に薹(とう)がたってしまったってことだから、
店頭には並ばない、生産者ならでは味わえる春の味覚。
味は菜の花みたいかな?美味しいですよ~勿論食べますよ茨城産だけど!

まだまだ末永く被災地の方への支援の手を緩めることなく、
過剰な自粛は支援の停滞へも繋がるものとして、熟慮するべきであり。
自分の家族の身を守るのは己と心得て頑張るしかないですね。

皆様もどうぞお大事に!

追記
誤解が生じるといけないと思い、念の為追記いたします。
食べ物に関しては、それぞれのご家庭のポリシーがあることと思いますが、
我が家の場合もはやベストの選択というより、
ベターな選択をするしかないという考えです・・・残念なことですが。
高い金額を払って安心・安全な品を購入できるのであれば、ベストですが、
一生そうやって暮らしていけるか?といえば正直なところ・・・残念ですが。
それにもし仮に購入出来たとしても、
うちが購入したばかりに他所のお宅が買えなくなるのだったら、もういいです。

とはいえ、現実問題自分の事はいいですが、
小さなお子さんのいるご家庭はご心配でしょう・・・。
私もまだ子育て中の身の上同じ立場ですから、心中お察しいたします。

昨日ある店に行ったら、ペットボトル入りウォーターが完売でした。
残っていたのは、高価格で販売されている炭酸水のみ。
私はある信条から数十年外国産ミネラルウォーター(硬水)を飲んでいます。
妊娠中も飲んでいましたが、子供には8歳になるまで与えませんでした。
大人にはプラスの事であっても子供にはマイナス面が多いと判断したからです。

こちらのブログにご訪問してくださっている方にはもうご存知の事で、
余計なお世話かと思いましたが、老婆心ながら。

ベターな判断を要求される機会はこれから益々増えてくることでしょう・・・。
親としての責任は益々大きくなるばかりですね・・・。




ご報告

暫くブログの更新も滞ってしまったのにもかかわらず、
ご訪問してくださる方や拍手をしてくださる方の多さに、恐縮しています。

皆様や御家族御親戚皆様お怪我などございませんでしたか?

お蔭様で、うちは地震や被災地の映像などからショックを受けた子供が発熱した以外は、
被害にも遭わなかったのですが、やはり茨城の実家は被害に・・・。

幸い、地震の時も来客中・ご接待中だったそうですが、皆さんに怪我は無く・・・。
ただ、石灯篭が全て倒壊してしまったようで、
話を聞きつけたご近所の方たちも皆被災しているにもかかわらず、助けに来てくださって。。。

本当に人の優しさ・あたたかさが身に染みました。

この未曾有の大惨事に今何をやらなければいけないのか?
どう対応するのが最適か?を考えながら、行動したいと思っています。

取り急ぎは、電力不足の折、無駄な電力使用は極力避けたいと考えていますので、
暫く拙ブログの更新を自粛させて頂きたいと思います。

こんな時こそ明るい記事を書いて、気持ちを皆さんと奮い立たせるべきかとも思いましたが、
情けないことに小心者ゆえ、今楽しい事が何一つ書けなくなってしまいました。

ここ暫く、楽しみにしているブロガー様たちの記事も拝見拝読することも出来ず、
悲しく思っています。

余震が続く中、どうぞ皆様のご安全をお祈りします。
そして被災された皆様・ご家族皆様の心が早く癒され、被災地の早急な復旧をお祈りします。
そして今現在も必死に命がけで現地で救助作業にあたっている方、
そしてその方たちの御家族皆様の心配が早く取り除かれますように。。。
もっともっと祈りたい事があるのですが、今は祈る事しか出来ずすみません。

日に日に犠牲者の方々の悲報を目にします。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深く深くお悔やみを申し上げます。

私に今出来るのは小さな小さな小さな事ですが・・・。
どうぞ皆様お大事に。

洗濯三昧

画像 5069

明日から例の白あり駆除やらの工事が始まるので、昨日今日と掃除三昧。
玄関は特に念入りに。。。穴開けるらしいですから・・・。

入居6年目にして、物干し竿を4本体制にすることにしました!
今まで何とか3本で対応していたのですが、洗濯好きなゆえ、物足りなかったんですよね。

昨日は4回目の洗濯後、シーツ類を干したら、雨が降ってきて・・・。
もっと干すスペースがあったら、日中思う存分干せるのに~と思い切りました。。。

本当は家族3人だからそんなに洗濯物も無いはずですが、
シーツや布団カバーなどもこまめに洗いたいですから。。。
とは言っても、私の周りでは毎日家族分シーツ洗濯・糊付けも勿論ってつわものの方もいらっしゃいますから。。。

ついつい夫のものは後回し・・・。
流石に出張あけはワイシャツの洗濯物が多い・・・。
襟ぐりの汚れなどは放置しておくと、結局私の負担になるので、
今日のお洗濯も頑張りました♪

コストコへまた重曹買いに行かないと!
先日行ったら品切れで、他のショップで購入したら高~くてビックリ!

家買いま・・・せん(まだ)

画像 5067

前記事のワイングラスの背景のタイルはどこの場所のですか?と、ご質問があったので。。。

ガスレンジを囲むタイル地です。
毎度使用してから、掃除をするので、5年経った今でもピカピカです♪

それと上の換気扇はダスキンさんで換気扇フィルターを交換して頂いて、
油汚れも定期的にお掃除。

性根がズボラなので、まとめて一度にやろう!と思ったら大変ですから、
気付いた時にこまめにやっています。

新築戸建を賃借したので、それはそれは気を使っています。

建設した大手ハウスメーカー様もアフターフォローに定評があるところなので、
毎年のように定期検診&メンテナンスをしてくれていますが。。。

今年は、建設して5年経った(私たちも住み始めて5年経った)ので、
白あり駆除の時期になったというので、先日点検がてら、お勧めして頂きました。

うちは賃借人なので、オーナー様が望んでいるのならば勿論有無を言わさず実施、
その間は時間をあけるとの返答をしましたが、
とっても綺麗に使用しているし、白あり対策上してはいけないことは全部避けたので、
内心大丈夫でしょ?と思っていたのですが。。。

今月中に白あり駆除・換気扇のクリーニング・配水管のクリーニングと、
大規模メンテナンスが入ることに!

白ありについては、知り合いに最初の5年10年のメンテが重要との話も伺っていたので、
納得でしたが。。。

戸建を購入するのも定期的にメンテナンスするから大変なんだな~と思いました。
だからこそ、長い間お付き合いできるハウスメーカーを選ぶことも重要なのかも?

ひゃ~こんなこと経験すると、やっぱり賃借生活の方が気楽でいいかな~と思ったり。。。
それはそれで月々のお家賃など、悩みはあるんですけどね。。。

色々お話を伺ったら、10年目はもっと色々メンテナンスが必要となるらしい・・・。
つくづく命あっての物種と思うので、しっかり家のことはしたいですが、目先の出費が~!
だから未だに家購入できないんですよね・・・。

それと私は家相・方位なども拘るので、
今まで大抵の新築・中古物件は見てきたのですが、ご縁が無く。。。
とても素敵な家も多いのですが、移動時期も見るので更にご縁が無く。。。
何も知らず、気にせず、パッと購入した方が、上手くいくんだと思います。

画像 4695

実家は家相観なので、小さい頃からそういう場面に遭遇してきたのでついつい。。。
でもいい家相通りにしようと思ったら、
とんでもなく大きい家になるか、使い勝手の悪い家になるか・・・。

最近立て直した実家の集会場。
こんなの作れるのは田舎だからこそ・・・流山ではとても無理ね・・・。
なので、うちはまた暫く賃借生活が続きそう。。。
まだ家買わないの~っていじめないでね(^^;)。

飲みたいときもあるさ♪

画像 5064

昨夜は夫出張最終日で、ぬくぬく一人身ライフ満喫も最終ナイト♪
今日帰国しちゃった・・・(^^;)。

お酒は結構イケルくち♪
実家は主食がビールだったから、何にもない休日は朝から家族で晩酌始めて、
夫がそんな実家ライフをみてビックリしてたっけ。。。

お酒が入るとビックマウスになり、かなり陽気に♪
でも次の日反動でドヨ~ンってなるから、最近は控え目に。

でも昨日は色々あり、ビールだけじゃ足りなくなって、
今度飲もうと思って先日松屋銀座にて購入したヴィンテージワイン空けちゃった・・・。
たぶんきっと置いておいても結局一人で飲むことになるんだろうしって・・・。

さすがに記念日とか、お祝い用にって思い切って購入した品だったから、美味しかった。
一人で飲むのは勿体無かったね・・・。
仕方ないけど。

普段見られないような馬鹿な内容のDVDとか(本当はそういうのめっちゃ好き)、
一人だから気兼ねせずゲラゲラ笑いながら観ていたら、夫の両親から電話。。。

あんこうのお礼の電話だったけど、義父・義母・私皆揃っておしゃべりだから、
結局長電話・・・。
嫁がいつも以上に超々ハイテンションでしゃべっていて、
息子がいない間に羽伸ばしてんな~と思っただろうな(^^;)。

兄(夫の実兄)も義兄(夫の実姉の夫)も4月から転勤ですって!
またうちが岡山の実家に一番近くなってしまって、
何か両親にあったら、駆けつけないと。。。二人お元気でいることを祈る。。。

画像 5065

↑今回の松屋銀座のワインフェア楽しかったな~♪

画像 5066

チラリ~ン!こんなセットの販売もあったよ!
真ん中のワインは見覚えが。。。
息子の誕生年1999年シャトー・ムートン・ロートシルト♪
以前、誕生のお祝いに頂いて、彼が20歳になったら飲もうと思ってるんだ。。。

ちなみに大衆酒場も大好きよん!
つぼ八では生中8杯まで飲んだのは覚えてるから、きっと10杯はイケル~。
最近時間制居酒屋や全品300円以下の居酒屋気になってます~。
でもとにかく私は飲むから、飲み放題のところじゃないと♪

子供がいるから夜は家酒(うち酒?)
(うちや各ご家庭の夫たちは理解があって、行ってこ~いと言ってくれますが)、
あんまり主婦が夜飲みに行くのは・・・
自分たちで自粛と言うか、みんな家・子供が気になる性分なので出来ないな。。。
だから専ら飲み会は昼間だけどね←そういうのは気にならない。。。
と言いつつも、あまり飲む機会ないですよ~みんな真面目だもん。。。意外?

飲む燕の巣ヨーグルト飲んでみた!

画像 5027

母はもうすぐ70歳になるけど、日々アンチエイジングに励んでおり。。。
もともと私とは違って、綺麗な肌だったのだけれど、
年齢には逆らえず、というか他の同年齢の方よりも、肌が薄いせいか?皺が目立つので。

周りのススンでるご友人の方たちは、リフトアップの手術も辞さないチャレンジャーだけど、
母は手術は痛そうだし、怖いから嫌だって・・・まっ私もそれには賛成!
で、
つくばの隠れ家サロン的美容外科の先生にお世話になっている(つくばの方ならご存知かな?)のですが、先日も付き添い~とってもいい先生だから、私もお世話になりたくて。

もううちの母ぐらいの歳になると、手術以外に何をしても劇的に効果は見込めないそうで・・・。
私も顔筋体操なども始めようかな~と真剣に感じてる。
周りの友人たち見ても、重力には逆らえないな~と思うし・・・。

そんなこと考え日々過ごしているのですが、
先日『飲む燕の巣ヨーグルト』なるもの頂く機会があり。。。

あんまり普段、食い・飲みつけてない品は食べたり・飲んだりしないけど、
肌にいいらしいよ~とのことで、恐る恐る飲んでみたら~美味しい♪

20本入りを箱ごと頂戴したので、
「うま~もう一本!」ってことで、贅沢飲みいっきに2本!

その後、効用など詳しく知りたくて検索したら、
燕の巣ってローヤルゼリーの約200倍と言われる 『シアル酸』がたっぷり含まれているんですって。
だから、美容に健康にいいのかな~なんて思いつつ、
価格欄みたら~“一本150ml 500円!”

ひぇ~さっき、沢山頂いたから、賞味期限内に飲め飲め~って、
夫にもあげて、二人でいっきに計4本飲んじゃったよ!

この事実知ったからには~勿論自分専用!
よく振らないで飲んじゃった~底の方に燕の巣らしきもの残ってたかも・・・。

価格で目の色変わる私も私だけど、肌に少しでもいいと聞くとワラにもすがりたいお年頃(^^;)。
お値段がお値段だけに、そうそう毎日ずっと飲み続けるのは厳しいけど、
本当に効果があったら、嬉しいな~また貰えると嬉しいな♪

ホント女って大変・・・内面も美しくも心掛けますが。。。



ベルギーワッフル マネケンでお買物

画像 5061

先日、マネケンJR秋葉原駅店にて、クリームワッフル購入♪
昭和口改札の所にある同店はいつも行列が出来ているのですが、
ちょうど通りかかった時、5人ぐらいの人しか並んでなかったので。。。

マネケンでお買物って凄く久しぶり♪
今年25週年ですって。。。
関西に店舗が多いんですけどね~。
都内は銀座店とこちらの秋葉原店のみ。

画像 5062

クリームワッフル・レアチーズは、春季限定品♪
(画像右・ラズベリーが入っています。)
ショコラとカスタードが好きですが、5個セットだと単品で購入より若干安くなるので、
お得♪につられて、セット買い(^^;)800円也。
焼きたてワッフルと違い、フワフワワッフルです。

画像 5063

チョコ・ホワイトチョコ・イチゴチョコの3種類の味が楽しめる、
ひとくちサイズ『プチチョコワッフル』↑は12個入で550円也。

画像 5060

焼きたてワッフル・プレーンがシンプルで一番好きかなあ~。

嬉しい知らせ到着♪

画像 5059

WAKABAからKAWABEに!

拙ブログにて度々登場のWAKABAわかば記事
(ご興味がある方は、検索フォーム欄を使って過去記事ご覧くださいね)

わかばのセールは心待ちにする数少ないセールの一つだったのですが、
川辺株式会社にフレグランス事業が譲渡され、
セールのご案内はKAWABEから届く事になりました。

待ちに待った、セールの招待状届きました♪

KAWABEに譲渡されてから初めてのセールは未知数。
招待状がなくても入場できるのかな?

セールに参戦した際は、レポいたしますね~
取り急ぎ。。。

雪にてマック

画像 5058

今日はママ友さんたちとのランチ会だったのに、生憎の雪!
今年は雪の日多いですね・・・。

本当は今日は江戸川台の某店にてランチだったのに、
降雪にビビリまくって、歩いていけるところにしよう!という事になり・・・。

当初是が非でも江戸川台へ歩いても行こうと主張していた私ですが、
長靴でない方もいらっしゃるし、断念。

実はこちらの店、満席で断念・ランチメニュー完売で断念と短い期間内に二度も振られ、
今回で三度目・・・
二度あることは三度あるといいますが、まさか今日も行けなくなるなんて・・・。

急遽自宅周辺にて場所をセッティングしようとするものの、
今日は特別な事情ありで子供の学校周辺の店を選ぶのはやめよう~、
長話になりそうだからコーヒーお替りできるところにしよう~ということになり、
選んだ店はマクドナルド流山店。

おおたかの森駅から江戸川台駅まで、東武野田線でも行けばいいのに、
往復運賃でコーヒー飲めるじゃんってセコイ私。。。
コーヒー&アップルパイで粘るも私。

マックはスマイル0円らしいけど、
図々しいおばさん化している私たちにもとっても感じのよい納得の接客♪

雪もだんだん融けてきて、テーブルや椅子に僅かに残る程度に~
一年生の下校時頃には雪が雨に変わり、積もらなかった事にホッ。。。

子供の学校のこと、最近あったことなど等、話は果てし無く♪

毎度の私の真綿で首を絞めるような物言いにも話題集中して、大爆笑。
そうです~私はじわじわ褒め殺し兼慇懃無礼に追い詰めますよん。。。
↑うそうそ・・・そんなに私は賢くない・・・。

かねふく めんたいパーク

画像 5047

那珂湊おさかな市場内にて、思いがけず、飛び込みで入った店の、
思いつきで注文した料理に満足した私たちだったのですが、
最初にリサーチしていたお食事処にも未練たっぷりで、
とりあえず、店の前まで行ってみよう!と向いましたが・・・。
口コミ通りの大人気~お昼前なのに、大行列が出来ていました!

結局行っても、食べられなかったかも?と諦めがついて、
次に向ったのが、めんたいパーク♪ 
昨年オープンですので、新しくて綺麗~!

画像 5041

かねふくの明太子のテーマパークです。
生産工場見学や出来立て明太子の直売あり♪
見学ギャラリーは大きくはないのですが、実際に作っている現場を拝見する事が出来ます!

画像 5040

ここ凄いです~コーヒー・ウーロン茶・ジュース類ドリンク無料!

画像 5045

試食コーナーも!

画像 5042

出来立て明太子↑

画像 5043

明太子&マヨネーズのトッピングの明太サンドイッチ↑

画像 5044

明太子軍艦巻き↑

私、明太子少々苦手なので、試食する子供について素早く写真撮りました。
たまたま少なくなってしまった時の順番にあたってしまったのですが、
次から次へと補充があって、大人気でした!

画像 5046

一番人気は、工場直売ならではの出来立て明太子!
330gで1820円也。

画像 5052

大きさによって、6~7腹入りって感じでしたが、
その半分ぐらいの品があったら、お土産用に購入しやすいんだけどな~。
現金のみのお支払いですし・・・。

画像 5051

こんな品もあって、若干工場価格で、お値引き品がいくつかありました♪


那珂湊おさかな市場でお食事 魚一

画像 5035

市場で生あんこうの買い物をして(それがメインかつオンリーな目的なので)、
あとはブラブラと場内店舗散策♪

那珂湊へ行く際は、地元の友人情報など駆使してランチ処を決めて行くのですが、
今回歩き回っている間に、足が冷えたのかな?底冷えかな?足が痛くなってしまって・・・。

温かいものが食べたくなって、軽く食べようとなり、
場内の『魚一』へ。

画像 5036

ここってあんこう鍋二人前3000円!
正直値段が値段なので期待してなかったんです。
それが、肝を溶かし込んだ濃厚味噌スープが美味!
思わず、おじやにして食べたい!とご飯を追加したら、これまた大盛り(200円)也♪

画像 5037

鍋をお味噌汁と考えて、海鮮丼も頼んでしまっていたので、
当然のことながら、腹いっぱい心もいっぱい温まりました!
ごはんやうどんも追加トッピングが出来ますし、野菜もたっぷりですから、
最初の注文は少な目にしておいた方無難かと。。。

生ものですから、若干当たり外れがあるかもしれませんが、
今回満足満足~お店の方もとっても親切で活気があって楽しかったです!
私たちが行ったのは早い時間だったので、並ばずに入れましたが、
お昼頃には行列が出来るそうです。

あんこう鍋は大体3月いっぱいまで~肝が美味しい時期だけの提供だそうですよ!

いつも五浦海岸などで、高い美味しい鮟鱇を食べつけている方とご一緒でしたが、
彼女も「全然臭みがなくて、美味しい!CP高!」と言っていたので。。。
私の味覚はアテニならないとご存知でしょうから、一応念のため。

画像 5039

春近し~大洗海岸

生あんこう 那珂湊おさかな市場にて

画像 5033

週末朝早くから動き出したため、
早起きは三文の得ではないけど、かなり得した気分♪

那珂湊おさかな市場へと繰り出しましたが、
市場が開かれた直後は人もあまりいないし、駐車場にもすんなり入れるしでストレスなし!

いつも頂くお店にて、生あんこうを購入♪
肝も生が欲しいから、水揚げされたばかりのあんこうをその場で切って頂いて、
宅急便にて義父母のもとへ。。。

画像 5034

↑茨城産あんこう
小振で、他のところの品より随分高い。。。
でも茨城産がやっぱり美味しいと義父が言うので・・・。

自分たち用には、値段は茨城産より安いけど、今の時期美味しいとお勧めの青森産を。

朝早いと他にお客さんもいないから、親切丁寧に説明してくださって、
鮟鱇の知識も増えて、ちょっとした鮟鱇博士になった気分♪

リニューアル友部SA(下)にて

画像 5031

週末の土・日、水戸大洗方面へ行ってきました♪

その際、常磐自動車道友部サービスエリア(SA)へ。。。
上下線が昨年12月15日にリニューアルオープンしてから初めての訪問!

友部SAといえば、まっさきに水戸黄門様の記念写真台って言うぐらい、
毎回立ち寄る度に記念写真を撮っていたのですが、撤去されてしまったのかな?
時間が無くて探せなかったのですが・・・ちょっと寂しいかな?

でも以前と激変でビックリ!
とっても綺麗でしたし、トイレにも素敵な生花が沢山飾ってあって、感激!

期待感でワクワクで入店すると~。
画像 5057

茨城が誇るカフェ『サザコーヒー』提供の『Tomobe.Deli』がまず目に入りました♪

画像 5030

こちらで『徳川将軍珈琲』頂きました。
15代将軍徳川慶喜公が飲んだコーヒーを再現したんだっけかな?
徳川家ご子孫様が焙煎しているんでしたかしら?
どちらも当てはまるコーヒーだったかと~とにかく徳川家縁の珈琲♪

画像 5032

持ち帰りはこんな感じで♪
深炒りだけど苦くなく、コクがあるのに爽やか。。。そんな印象!

画像 5029

SA内事前にリサーチしておけばよかった・・・。
まだまだ探索したかったのですが、目的地に早めに到着したかったので、
SA内ベーカリーコーナーで焼きたてのパンを購入。
全部で800円弱だったので、一個200円未満の品が多かったかな?
美味でした~♪

まだ一部工事中箇所がありましたが、サービスエリアに寄る楽しみが出来ました♪

茨城空港開港一周年記念イベント②

画像 5055

昨年3月に開港した茨城空港が11日開港一周年を迎えます♪

開港一周年に伴う記念イベントが目白押しの中、
昨日6日初めて茨城空港へ♪

東関東自動車道水戸線 茨城空港北インターチェンジから約10分。
空港まで、ハングル語や中国語でようこそ(と書かれてあるだろう)ノボリ旗が風にはためく中、
ほとんど前後方・すれ違う車も無い中、楽勝~楽勝~と空港へ向ったのですが・・・。
到着すると、見学者用臨時駐車場もほぼ満車状態。。。

空港ビル内も激混みでした・・・。

6日まで四国八十八ヶ所霊場会公認『お砂踏み』も開催されていたので、
是非!と受付へ向ったのですが・・・。 
12時到着も14時からの整理券配布中だったため、断念しました。
あまりの参加予定者様の数の多さに、
ご真言をお唱えしながらのお参りはかえって迷惑かもと判断しましたので・・・。
また機会があるでしょう。。。

画像 5049

入口と出口付近を見学。
入場者全員に『結願之証』が渡されていました。

画像 5048

意気消沈の中、展望デッキのガラス壁を見に行く・・・。 

茨城空港は、航空自衛隊百里基地に併設されています。
空港展望デッキから左奥に位置している基地の滑走路は、
左方向を見ると曇って見える特殊ガラス使用のガラス壁が使われていて、
見えない構造。防衛機密上の理由からだそうです。

これは一見の価値ありかな~?
どんな仕組みなのか不思議。

しかしながら、写真がブレブレ・・・。
私の心境を物語っていますね(^^;)。

画像 5053

空港周辺7市町による郷土芸能と地元特産品販売の『空の市』も同時開催していました。

空港自衛隊百里基地のブースでは、
航空機のパイロット用ヘルメットの着脱体験もしていたけど、
シャイで超内気な息子は恥ずかしがって出来ず・・・。

やれるもんは何でも根こそぎ・人見知り知らずの超図々しい母は反面教師みたいね・・・。
挨拶も蚊の泣くような声だもの・・・
それを挨拶しないって捉える大人もいるから悲しい・・・。
私がデシャバリ過ぎなのも反省。

茨城産の美味しい品も沢山あって、いろいろ購入♪
食べすぎも反省。

茨城空港開港一周年記念イベント①

画像 5050

昨日から今日にかけて、あるイベントに参加♪

もうバテバテ~写真整理していたら・・・。
ヨウジヤマモトの変形ニットを着こなすには体があまりにも膨張しすぎていて、
余計太ってみえる~って輪をかけてバテバテバテ・・・。

でもとってもキュートな第13代水海道千姫さまとご一緒させていただいた画像だったので。。。

画像 5056

今年の茨城県常総市(旧水海道市)千姫まつりは4月10日です♪
詳しくはこちら→

今朝のピザトースト

画像 4968

今朝は寝坊してしまって、
ストックしていたガーデンベリーズの野菜食パン(ほうれん草)を使って、
ピザトーストの朝食。

昨日は早めに就寝しましたが、ちょっと動きすぎてバテバテ・・・。

画像 4970

おおたかの森SCのイトーヨーカドー内にて、
ガーデンベリーズのパンの販売が再開されましたね♪

流山郵便局近くの店舗前に路駐されている方がいらっしゃいますが、
店舗の後ろに駐車場が完備されていますよ~!

きっと遠方よりお買い求めに来る方も多いのでしょうね。。。
店舗前に急停車される方がいらっしゃるので・・・。
流山郵便局方面から来たら、店舗手前の細い道を左手に入ると、
右側にガーデンベリーズ用の駐車スペースが何台か分ありますよ!
看板に該当駐車スペース番号が書いてありますから、ご参考まで。

画像 5028

ピザソースに昨晩の温野菜サラダの残りのほうれん草・シメジ・たまごを載せて、
チーズをふって、オーブンに。。。

画像 5026

うちのオーブン相当古いから、温度調節が難しい・・・。
上手く焼けないわん・・・。

MJC Jewely Fair 行ってきました 2011 03

画像 5024

今回も三菱マテリアル株式会社様よりご案内をいただき、
MJC Jewely Fairへ行って来ました。

拙ブログ 検索フォームに、 MJC or 三菱マテリアルと入力して頂くと、
過去のプレゼント品がご覧頂けるかと思います(^^)!

今回これからは、
5日(土) 10時~19時
6日(日) 10時~18時
東京国際フォーラム 展示ホール1(地下2階)

新規登録にてご来場プレゼント品頂けます。
日本最大級のジュエリーの祭典~アクセサリーご購入予定の方は是非!

画像 5025

毎回ご来場プレゼントとして、ジュエリーフェア限定オリジナルネックレスが頂けます♪
ダイヤ換算1.0ct相当キュービックジルコニア1石
チェーン長さ約40cmの銀製ですが、今回はシンプルで上品で使いやすそうです♪

宴のあと 2011雛祭り

画像 5023

昨日は雛祭り♪

私的には、友人から頂いた美味しい桜餅で、お腹いっぱい~心も満たされたけど、
子供の習い事の待ち時間にイトー○ーカドーへ行ったら、
雛祭り関連商品が半額祭りになっていたので、ついつい手にとる卑しき私・・・。

不二家製造の山崎製パン販売のケーキ
ある意味衝撃・・・以前だったら考えられなかった・・・。
不二家は2007年に山崎製パン傘下になったのね。

同店には不二家の洋菓子店もあるけど、そちらも人気のようで。。。

ひなまつり苺ショートと苺クリーム
夕食後にケーキはマズイよね・・・と言いつつ完食・・・。

今日暖かくなったら走ればいいか・・・。

追記・拍手欄にコメントをくださった福さん ありがとうございます!
   今日は結局走ることが出来ず・・・。
   風邪が強くて~寒くて~花粉飛んでそうで~って怠けてばかりです(^^;)。

今日は雛祭り

画像 5022

今日は雛祭り♪

「桜餅作ったから、持って行くね~」って友人のメールに、
「今郵便局の帰り途中だから、今から行くよ~」って頂いてきた桜餅♪

今日は寒かったですね~ダウンジャケット羽織りました。
自転車をこぐと頬に冷たい風があたって、身震いしました。

しょっちゅう郵便局へ行く私~
月初めは特に支払いなど多くてね・・・日参です。。。
行けば行ったで、誰かしら知り合いがいて、ついつい長話・・・反省。

友人宅には女のお子さんが二人。
「今日は雛祭りだから、桜餅作ったのよ~」って、
思わず、「幸せでいいな♪」ってつぶやく私。

そういえば、うちの母も私が成人してからもずっとこの時期になると、
お雛様出してくれたっけ。
でも3日過ぎても、出しっぱなしで、むしろ嫌味か!?って思っていたけど、
親って有り難い。。。

画像 5021

うちは男の子だから、桜餅作るって感覚がなかったから、超々嬉しかった!
優しい味に体も気持ちも和みました。。。

手作りって言ってたけど、買った品みたいネ↑。
彼女のお子さんたちは幸せネ。。。

2011年版 ドラえもん☆スタンプラリー 

画像 4971

今年も第5回ドラえもん☆スタンプラリー始まりますね♪

我が家は第1回から参加しています。
第1回~4回までのプレゼント品はこちら→

画像 4972

今年のプレゼントはマジックタンブラー♪
勿論今年も参戦予定。。。
今年はWi-Fiスタンプラリーにも参加して、
TXオリジナルハンドタオルももらっちゃおうかな?

プレゼントゲットしたら、ご紹介しますね。

抜け道くねくね

画像 5020

万城目 学氏の『ホルモー六景』
『鴨川ホルモー』に続き購入~移動時に面白い本読みたかったので。。。
本当は図書館などで、借りればいいのだろうけど・・・。

随分以前に、高~い法律書を借りた時があって、
書き込みとかあったり、本自体も内容も古い書だったのだけれど、
その時はどうしても読みたくて・・・。
自宅に戻り早速読もうとしたら、誤ってテーブルの上のコーヒーの入ったコップを倒してしまい、
急いで拭いたのだけれど、時既に遅しで、シミが出来てしまって・・・。

早速正直に弁償を申し出たら、同じ本を購入して返してくださいとの事だったので、
「法律書なので、新版が出ているはずですし、改正などもあったでしょうから、
 尚更法律の本は新しいほうがいいと思いますので、勿論差額はこちらで負担しますから、
 新版を購入してお返ししましょうか?」
と申し出たら、同じ本でなくてはダメなのだそうで・・・。
それから出版社にあたったり、
(当然のことながら、新版が出ており、古い法律書なんて価値がないから、在庫なし。)
もしかしたら?とかなり薄い可能性に期待もしながら、
本屋をさんざん廻ったりして(迷惑かけちゃっているから必死)、・・・。
結局のところ新版を弁償にすることで許して頂きました。

そんな経緯から(本当はそんなに必死になって見つけ回らなくてもよかったんですよと優しいご担当の方に言って頂けたのが幸い)、
もともと自分が悪いので当然の報いですが、
それなら最初から借りずに購入した方がよっぽどよかった~と思う経験があるので、
出先で失くしてしまったりする可能性がある時は尚更購入してしまいます。
長っ~毎度くどくてすみません。。。

先日も、知り合いに昨今騒がれている入試騒動について聞かれましたが、
目は開けていたけど、夢の中だったの~全然答えになっていなくてすみませんでした!

お恥かしながら、わたくし昨年度、再び受験を致しまして、
まぁ結果は現在ののほほん生活を見ていただければ、推して知るべしですが。。。
そこで感じたこと、入試体制は私たちの現役時代とそれほど変わってはいませんが、
生徒側のツールは昔と雲泥の差でしょ?
あんまり詳しく言うと、○○されてしまう可能性は否めないから、
入試会場の詳細は避けますが、
意識やモラル云々という以前に、やれないことはない現実がある。
昔も抜け道はあったのかも知れませんけどね・・・。

必死にこの試験のために正々堂々と頑張ってきた受験生さんや、
支えてきたご家族の方の心中を想うと、遣り切れませんが・・・。

そんなイレギュラーな方法を使って合格しても、
在校時ついていけなくて困るでしょーっていうのは、杞憂。
入ったらこっちのもんってのが、今の日本の大学事情(少なくとも私の場合は)。
“そんなことして、誰も知らないと思っても、お天道様は全てお見通しなんだよ!”
って結局全部私の場合そこに行き着くかな(^^;)。
やってしまった当人は、今頃事の重大さに慄いているでしょうが、
まだお若いでしょうし、やり直しはいくらでもきくので、
反省して、また正々堂々と頑張って欲しいですね。

今後は試験監督官増やすとか、バックの中身チェックしたり、強化するのかな~
イタチごっこの気がするけど・・・。

****************************************

ネットの世界では、自分が抜かりなく気をつけていたつもりでも、抜け道あり・・・。
世の中の人がみんな正直で優しくて、自分だけは大丈夫なんて気を許さないでね。

老婆心ながら。。。

週末は暖かくなりそうですね!
前々からの予定通りの水戸路エンジョイしてまいります♪



山形土産 つや姫&山形代表ら・ふらんす 

画像 5004

山形日帰りとんぼ返り出張土産♪

『山形代表ら・ふらんす』
山形県内産の「ラ・フランス」だけを贅沢に搾った、果汁100%ジュース♪

今夜のご飯は山形の美味しいお米『つや姫』
平成23年3月1日から5月末までの3ヵ月間、
全日空の国内線プレミアムクラスの機内食に採用!
対象となる路線は、羽田空港発の札幌、大阪、福岡、沖縄、庄内便を含む国内26路線だそうです。
ご興味のある方は要リサーチですね♪
機内食楽しみな方も多いですから。。。

人間万事塞翁が馬!

画像 5018

今日は二週間ぶりの洋裁教室へ!
全然変わってな~い・・・画像載せるのやめようかな?と思い、
前回の写真と比べると、袖が付いてるじゃない~♪

はい、袖が付きました。
でもロックミシンをかけている時に、
散々、他のところも切らないでねと注意があったのにもかかわらず、
他のところも切ってしまう・・・それもとんでもなく目立つところ・・・。

でもね、そんな時、凄く気分が軽くなるというか・・・。
新品だったり、綺麗な品は汚してはいけない、きちんと扱わないといけないって緊張してしまう。
返ってこれで、使いやすくなったと肩の荷が下りたような。。。

補修するために、また一つ作業が増えてしまったけどね。
次回でようやく完成予定です♪

画像 5019

今日のおやつは今度教室のお仲間になる予定の方からのお差し入れ♪
箱根土産だそうです。
信玄餅みたいで美味でした♪

苦手な家事のあとは♪プレミアムラスク

画像 5017

今日は朝からポトフ作り♪
最近また寒くなったので、家人からのリクエストにもよるけど、
今日は燃えるゴミの日だから、料理した際に野菜クズ(生ゴミはそれ程でないけど)が出ても平気ってことで。。。
でも家事の中で一番苦手なのはゴミ出しかも・・・。

基本、外出しない時は一日ノーメイク。
ゴミ出しの為に化粧するのは嫌になってきた・・・
でもスッピンでゴミ出しした時に限って、ご近所さんと鉢合わせ・・・。
ユーミンの『DESTINY』を思い出す瞬間。。。

一息ついて、お茶した時の先日購入したガトーフェスタ・ハラダのプレミアムラスク~
さすがプレミアムだけあって、両面というかグルッとチョココーティング&金箔付き!

画像 4966

パッケージ&ショッパーもプレミアムだったのよね!

バスタイム読書にて

画像 5016

2月10日発売の『文藝春秋』三月特別号、
先週は忙しく、やっと読むことが出来ました♪

第144回芥川賞は2004年の綿矢氏と金原氏以来の二作受賞。
2004年当時も両者間において、両極端のイメージを受けましたが、今回も同様。
いやもっと強烈かも。。。

感想は陳腐な言葉でしか述べられないけど・・・
朝吹氏は“言葉の”表現力が凄いね~これはテクニックというより、
持って生まれた才能かな~?

西村氏は私小説なの?
ドロップアウトしたくなくても出自・境遇により、抗うことのできない宿命。
宿命?
働きたくても働き口さえない現実と同時に怠惰・無知は罪とも。
なんとか負の連鎖を断ち切れよ!
やさぐれて自虐的な主人公に自分を重ねた。

間違いなく後者の小説が好き。。。

断捨離 女児服編

画像 5010

またまた断捨離ネタ(^^;)。
整理出来なくて困っている方には、
画像を残しておくと案外すんなり手放せるのでお勧めです!

画像 5011

全部女の子用だけど、お祝いで頂いたり、お下がりだったり。。。
HANAE MORIプチ キッズ用ってあったんだ!

画像 5009

あ~ぁ・・・役にたてることが出来ませんでした(泣)。

久しぶりのらーめんすすきの

画像 5005

先週、常総市(旧石下町)のらーめんすすきのへ行って来ました!
新しい店になってから初かな?と思ったら、1年半前にも行ってましたわ。。。
過去記事はこちら→

画像 5008

ねぎみそラーメン
ここの麺が好き♪

画像 5007

チャーハン
ここのチャーハンを食べると、同じく常総市(旧水海道市)の北京亭を思い出す。
北京亭を思い出すと近くの焼肉山景を思い出す。
どちらも隠れた名店~古い店時代から知ってる♪

画像 5006

餃子6個で330円也。

土曜日のお昼過ぎに行ったら空いていたので、最近は人気ないのかしら?と思っていたら、
あれよあれよという間に満席に。。。

接客も非常に気持ちがよかったですよ!
しかしすごい数のカスタマー担当の方たち~夕食時に向けて、更に混雑するんだろうな。。。

日曜日イーアスつくばにて

画像 5012

27日は、「流山市スポーツレクリエーション祭」に参加する予定だったのですが・・・。
先週は実家関係で色々あり、27日は実家で甥っ子を連れてイーアスつくばへ♪

現在イーアスつくばでは、
ポップサーカス つくば公演 イーアスつくば特設大テントにて開催中!
しかも当日はイバライガーショー開催日だったため、
今までに経験したことのないくらいの駐車場の混みようでした!

2歳の甥っ子連れだったため、3階のトイザラスをさらっと覘いただけで帰宅しましたが、
カスミでは、筑波大学オリジナルブランド 日本酒「桐の華」が販売されていました!

画像は、これからイバライガー登場間近の会場風景。
ちびっこ観客が大勢いましたよ♪


ペプシネックス DEAN & DELUCAマグネットコレクション 2011

画像 5014

つい最近の暖かな気候を知ってしまったからか?
昨日今日の冬が戻ってきたかのような肌寒さに外出も億劫になりがちでしたが、
私は体を動かしていた方が、調子がいい♪

昨日はおおたかの森SC内のイトーヨーカドーへ行ったら、
PEPSI NEX
『ペプシネックス1.5Lペットボトル1本に
 DEAN & DELUCAキッチンマグネット一個ついてくる』
キャンペーン対象商品発売中!

3月上旬発売ってHPにはあったけど、毎度イトヨは早いな~♪

画像 5015

全種類欲しかったけど、雨の中傘をさして、ペットボトル数本持つのは無理!
ってことで、チャリティートートバック2010のマグネット(赤のトート)の分を購入!
昨年のキャンペーンでも購入してたのがあるし~(例・黒のトート)
昨年のと同じと思って購入しましたが、ちょっと違ってました~↑

赤のDEAN & DELUCAのトートバックは、
限定で発売される度に欲しいな~と思っていたけど、
トートバックって結構頂いたりして、貯まってしまうもの・・・。

画像 4890

BANANA REPUBLIC バナナ・リパブリックは、
日本第1号店としてオープンしたプランタン銀座店のブランド上陸5周年を迎えた昨年秋、
リニューアルオープンを記念して、
全国のバナナ・リパブリックで一定額以上の購入で、
5周年記念プチ・トートをプレゼントしていました!

画像 4891

小物類をガンガン入れて、車での移動時に重宝しています♪
何度も洗濯したから、もうロゴが薄くなっちゃったけど、ヘビロテ中♪

♪あした

画像 5013

早いもので、今日から3月!

先週は、祖母のお通夜、葬儀・告別式、初七日、
おまけに、実家の縁日、夫の連続日帰り出張と目まぐるしい日々が続き、
やっと昨日一段落。。。

その間のことは追々整理しようと思っていますが。。。

昨日は久々に善友と話をする機会があり。。。

何でいつもあんなに運動しているのに、毎回逢う度ダイエットしないと!
って言うぐらい太っているの?
色々なパン教室に行ってるみたいだけど、そんなに習ってどうしたいの?

などなど他の真面目な話も含めて、質問攻めでしたが、
私も改めて考えるいい機会になりました。
と言うか、先の質問の答えは、ダイエットが必要なのは食べちゃっているからで、
パンの失敗作も大量に出るから、それを食べてるってのもあるからで・・・。
時と場所、集う相手によって、
写真を撮る事が出来ない時も、しちゃいけない時もあるでしょ?
実際は、とてもブログなどで人様には公表できないような、
酷い食生活(特に昼食・夜食)と私生活です。

服装の事も指摘あったな。。。

つい先日もこの善友と表参道を歩いたのですが、
ほんとのドカジャンみたいな凄い格好!
でもね。。。内面が充実しているからか?とっても格好いい!!

私も、仕事でのっている時は服装とか無頓着だけど、
精神的に落ちている時・劣等感に苛まれている時は外見にこだわる・・・。

先日の父兄参観時も、一見してブランドがわからない品を着たけど、
上のジャケットはフェラガモ、下のパンツはフェンディだもの・・・。
(ちなみに、お買物上手な私。パリ16区のセレクトショップにて購入。
 めっちゃ爆安で購入~購入価格を聞いたらビックリすると思いますよん!)
その様子を写真に撮ってくださっていて、
子供が学校から写真を頂いてきたけど、
自分の内面が反映されているのをまざまざと拝見し、落ち込む・・・。

ドレスコードありのお店へ行く時や、TPOを考えて服装は気をつけたいですが、
内面の充実を心掛けなさいって善友の言葉は心に響きましたね。。。

最近、今回の服装シリーズが無くなったのは、
実は断捨離で処分する服を画像に残していたんです。
お陰できっぱり処分出来て、さっぱりしました。
今まで未練タラタラだったのに、画像に残したら、諦めつきましたもん。

なので、あの出てきた服を着て、おおたかの森SCなどをフラフラしていませんので、
あの服たちを目印にして私を探しても無駄です・・・誰も探してないか~(^^;)。
今はいいリサイクル店さんが見つかって、委託で置いて頂いているので、
画像を出して、関係各所でご迷惑がかかってしまうのは嫌なので、
ブログにアップしていません。。。

画像は実家の、春を待つ梅の蕾。
この花が咲いたら、春近しだな~と毎年思います。


02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
