

春が待ち遠しい。。。

画像 4979

昨日は春一番が吹いたとか。。。
ヒートテック&薄手のニットで午後外出しましたが、汗ばむくらいの陽気。
春近しですかね。。。

昨日25日で、『ポンヌフの恋人』の上映終了しました。
約一ヶ月の上映期間中、何度も窓口まで行ったけど、結局観ずに・・・。
基本、映画は一人で観に行くけど、この映画は今一人で観るには・・・。
きっとまた観に行く機会があるでしょう。。。
その時はホントに一人で、観る事になる事になるかもしれないけど・・・。

昨日はあまりにもよいお天気だったので、
自転車で柴又まで行こうかなと思って、それなりの格好をして外出もしましたが、
パン師匠のお友達に焼いたパンを味見してもらいに行って長話。。。

その後郵便局へ行って、これまた偶然大先輩にお会いして、
色々アドバイスして頂きました。

情けなく格好悪い生き方しか出来ないけど、それが今の私なんだもん・・・。
泣き言いっぱい聞いて頂いて、自分の甘さも再認識し、
またチャレンジしていく勇気を頂く♪

私は、欲張りな女。。。
好きな事は全部欲しい。。。だけどその為には努力も必要!

画像 4982

千姫銅鑼~桜あんバージョン♪

画像 4980

春が待ち遠しい。。。

自家製酵母パン工房・パオでパンレッスン④

画像 4998

かなりサラ~とレッスン内容書いてしまいましたが、
実際のレッスン内容は、
こんなことまでプロの技教えてしまっていいの?ってぐらい濃い内容のもの。

かなり専門的な質問が他の参加者様から沢山でていましたが、
一つ一つ親切に答えて下さってましたね~。

画像 5000

でも、もう私は最初のレーズンの酵母の状態を見ることが出来た事、
ガス抜きの時の蓋を開けた瞬間のポンっという音が聞けた事、
発酵臭を嗅げた事、
レーズンエキスを絞り終わった後のレーズンのカスの味見できた事で大満足♪

画像 5001

そして、林シェフのパンは焼く人によって全然違ってくるって言葉に激しく納得!
私もパンって焼く人の人柄が出ると思っているひとり。。。

だからこんなにプロのテクニックを教えられるのは、
プロとしての自信からなんだろうな~と、感動しました!
私はきっと同じようにしようと思っても無理(^^;)。

画像 5002

一通り天然酵母を使用したパン作りの工程を拝見しましたが、
つくづくパン作りの難しさを実感しました。

何度も試行錯誤しながら、自分のベストマッチのパンが作れたらな~。
まずは酵母作りの温度管理からだわ~。
でもガサツで面倒くさがりな人間にはそれが一番苦手なことかも・・・。

一瞬買った方が楽~と思ってしまいましたが、
やっぱり自家製天然酵母使用のパンを焼くのは夢♪
いつか実現して、美味しいパンを大切な人たちに食べてもらいたい!

追記・パオの月いちパンレッスンは、自家製天然酵母と国産小麦100%のパン講座です。
   大変人気のレッスンで、かなり遠方からいらっしゃる方もいるとか。。。
   レッスンで焼いたパンのお土産&ベジランチ・お茶付きで、
   現在新パン講座スタート企画で特別料金中!
   参加者はパン作り上級者様が多かったですが、
   私のような未熟者でも、親切・丁寧に教えて頂きました!
   10時~15時の講座ですが、お帰りの時間は調整出来るようです♪
   パン作りで悩んでいる方(それ以外でも^^)は、
   アドバイスをして頂けるので、ご相談してみては?楽しかったですよ♪

自家製酵母パン工房・パオでパンレッスン③

画像 4988

今回のパンレッスンでは、全粒粉配合のパン・ド・カンパーニュと山型パンの二種を作りました。

画像 4990

↑竹ざるを使用しましたが、コルプ型を使用する場合も教えて頂きました!

画像 4996

ナイフでクープを入れたところ。。。

画像 4997

オーブンに入れる直前の山型パン。

基本生地を分けていただいて、あまり捏ね回したりせず、成型しました。

捏ねる作業は別に時間をとって、文字通り手取り足取り根気よく教えて頂きましたが、
人それぞれ、今まで教わってきた教室式なのか?、
色々やり方があって、見ていて楽しかったのです。

焼き上がり最終記事に続きます~そちらに詳しく書きます。。。

自家製酵母パン工房・パオでパンレッスン②

画像 4992

レッスンの内容の記事の前に、当日のランチの記事を♪

パオにはイートインコーナーがあり、要予約ですが、ランチも頂くことが出来ます。
パンレッスンでは、そこで腕を奮うPao's mama(シェフには社長~とも呼ばれていらっしゃいました^^)のランチ付き♪
ランチはベジタブルなマクロビを意識したメニューとのことで、
今回も押し麦が入ったターメリックとカボチャのリゾットとパオのパンとパン生地を焼いたもの!

画像 4994

オリーブオイルに付けて頂いたり~。

画像 4993

レッスン参加者様たちは生徒と言っても、既に素晴らしいパンを焼いて来ていて、
試食しながら、更なるステップアップのためにアドバイスして頂いていました!

私もご相伴にあずかりましたが、とっても美味しい~
様々な工夫を凝らして焼いているんですもん~当然!

画像 4995

高野豆腐を使ったフライ↑
勿論美味♪

画像 4999

おやつはおからのクッキー♪

お腹いっぱいになりました。。。

自家製酵母パン工房・パオでパンレッスン①

画像 5003

先日ご縁があり、
新松戸の『自家製酵母パン工房・パオ』のパンレッスンに行って参りました♪

下手の横好きで、色々なパン教室へ今まで行ってきましたが、
究極のパン作りの夢は、自家製酵母を育てて元種を作り、自家製小麦粉でパンを作ること!

今回はその夢にちょっとだけ近づく事が出来ました♪

パオのパンは、シェフ林氏のレシピ集を購入するくらい大好きなのですが、
やはり酵母作りで、何度も挫折・・・
と言うか、ホントにこれでいいの?って自信が無かった・・・。
それで、お店に伺った時、相談したら、上級者向けのクラスに入れて頂ける事になり。。。
パオのパン教室は、将来パン屋さんを目指している方など、
無茶苦茶上級者が通っていることで、有名!

本当は私など通えない位のハードルの高さなのですが、
今回は無理無理にご縁を作って頂きました!

画像 4984

ドライフルーツから酵母を起こす方法など。。。
色々な場面を想定しながら細かくアドバイスを頂きました!!

画像 4985

一日ごとのレーズンエキスの変化も見せて頂きました!!!

画像 4983

レッスンでは、酵母作りから始めたら途方も無く時間がかかってしまうので、
基本生地を分けるところから私のクラスのレッスンが始まりましたが、
プロを目指す方たちは、午前6時半からの仕込から参加していたそうです!

レッスン内容についての記事が続きます。。。

京王でラスク♪ ららぽーと新三郷

画像 4967

そんなこんなで、ここ数日、親戚と会う機会があり、
ちょっとした手土産を渡したいな~と思っていたのですが、
なかなかまとまった時間が取れなくて、どうしたものかと思案していましたが、
(本当は流山名物にしたかったのですが、急な事で、思いの品が手に入らず・・・)
ちょっとピン!ときて、ららぽーと新三郷へ!

月に一回ある京王での『ガトーフェスタ・ハラダ』のグーテ・デ・ロワの販売が2月は19日にあり、
もしや残っているのでは・・・と思ったら勘は的中♪

化粧箱入りではなく、簡易包装品になってしまいましたが、
グーテ・デ・ロワの片面にホワイトチョコレートをコーティングしたホワイトラスクを購入♪

グーテ・デ・ロワの簡易大袋品はまだ大量に残っていたのですが、
ホワイトラスクは残り少なかったので、残り全部購入してしまいました。
3月も『ガトーフェスタ・ハラダ』の販売がありますよ!

画像 4966

11月~4月の限定販売品プレミアムもあったので、大人買い♪
これだけ、ショッパーが違うんです!う~んさすがプレミアム?

梅薫る頃に。。。

画像 4973

もうすぐ紀寿のお祝いを迎えるはずだった祖母が旅立ちました。
ご近所の皆さんにも“穏やかなおばあちゃんだったね!”と口々に言って頂き、
季節柄まだまだ寒くてもおかしくないのに、暖かな日差しに包まれて。。。
祖母らしいお別れでした。

子供は三人だったので親族は少ないですが、
長寿だったお陰で、いとこたちも皆結婚して、
沢山の方にもお見送りして頂きました。

告別式の前に親族で記念撮影。

画像 4974

梅林が見渡せる地にて永遠の眠りにつきました。

ボヘミアビールで気分は。。。

画像 4976

先日、流山から野田経由で実家へ帰る途中、関東鉄道常総線水海道駅隣の、
『スーパーメルカドTAKARA』へ行って来ました♪

ホントに駅の直ぐ脇です!
以前、こちらはパチンコ店だったような・・・。
二階が居酒屋函館あかちょうちん~20年ぐらい前に飲んだことあったな。。。

ここ『スーパーメルカドTAKARA』のパンが絶品!と、
先日同じく水海道駅近くの『荒井パン』へ行って並んでいた時に、
一緒に列に並んでいた方に伺って、是非行ってみたかったんです!

しかしながら、店頭で店内伺っても、ブラジルのお店だから当然ですが、
ブラジル人のお客さんばかりのようで(当然店員さんもブラジル人)、
入りづらかったのですが、せっかく遠くから来たのだからと、思い切って。。。

画像 4975

しかしながら、どのパンが美味しかったのか、失念してしまい、
店内で色々伺ったら、とっても親切に説明&とっても優しくしてくださって。。。
しかも店内でお買物中のお客さんも巻き込んで沢山色々アドバイス頂いて、感激!
TAKARA最高!ブラジル最高!って♪

画像 4977

フランスパンが沢山あったのですが、
せっかくなので~と言うか?これしか残ってなかった総菜パン、
キャッサバパン 鶏肉・チーズ入り↑を購入。

他の総菜パンもあるらしいですが、
次回は30分ほど焼きあがりに時間がかかるとのことで、今回断念・・・。

画像 4981

具材タップリ~色々教えて頂いたのですが、
ポルトガル語はわからないの・・・もっと質問したかったけど歯がゆい・・・
でも美味しい物は万国共通~ですよね。。。

ここ旧水海道(現常総市)も美味しいパン屋さんの宝庫で、
水海道駅近くに人気有名店が点在しています!
あの『ニコラ』もずっと以前ここから歩いて直ぐのところにあって、
遠く都内などからも買い求めにやってくる方がいたんですよね。。。

画像 4978

なんと!ボヘミアビールもありました♪
世界各国のビールコンテストで多数金賞受賞した実績あるビール~
隣にはコロナビールもありましたけどね。。。

珍しい食材などもあり、店内親切な店員さんがいらっしゃるので、
店内探索楽しいかも?
今度はゆっくり、時間のある時に。。。

Thank You Letter

画像 4965

昨日は久しぶりに会う親戚の人たちとの対面にやっぱり小心者の私は、
帰宅してどっと疲れが出て、やっと治った肩凝りが再発・・・。

祖父の時は、
初めて会う伯父達に度肝を抜かれましたが(高校生の多感な時期でもあったので)、
今回の祖母の旅立ちは穏やかなものになりそうです。。。

外孫だったので特にそう思うのでしょうが、
一度も怒ったところを見たことがなく、いつも穏やかにしているイメージの祖母でしたが、
母曰く、祖父に対しては意外に冷たいところもあったのよ~と聞き、驚きと共に納得も・・・。
祖父は、亡くなってから初めて会う父の兄弟もいるくらいの人でしたからね・・・。
祖母は散々人に言えない苦労をしてきたことと思います。

今日は祖母に向けて手紙を書きます。
長い道中、善光寺で一休みするんだそうです。
そしてその休憩中、孫からの手紙を読んだりするんだそうです。
孫と言ってもみんなアラフィ&アラフォなんですけど・・・。

まだ若い頃に着ていた着物類も沢山見せてもらってきました。
結婚する際、70年以上前実家から持たされた品の数々。。。
さらに親から受け継いできた古い品。
昔のお着物って細かいところまで何て贅沢で繊細で美しいんだろう。。。
私の父と母が結婚する際に着たという品もあり、
形見に頂きたかったのですが、棺に納めるそうです。

孫の中で一番私が祖父に似ていると言われて(他は皆真面目で優秀)、
納得いかな~いと思っていましたが、案外あたってるかも。。。
祖父と祖母でほらね~って今頃話しているかも。。。
どうぞ仲良く、しょうがない孫だな~と思いつつ、見守って欲しいです。

島ラスク 永久堂

画像 4959

近々、北海道に嫁いだ従姉が実家に帰省すると聞き、
先日おおかたの森SCに珍しいスイーツの期間限定出店がないか偵察に行ったら。。。

シューロールが美味しいと評判の永久堂が出店中!

しかしながら、シューロールは既に完売したらしい・・・。
皆さん情報が早いというか?美味しい物を探し出す嗅覚優れてらっしゃるんだわ~!

日の丸みかんが丸々一個入ったみかん大福や、みかんぷりんにも心惹かれたのですが、
バウムラスク(バームクーヘンをラスクにした品)を試食させて頂き、購入決定♪

甘いだけじゃない、塩味の効いた島ラスクを購入しました!

画像 4960

直島太陽塩使用♪
甘いもの苦手の人もOKかも?

画像 4961

あっという間に無くなってしまいました!
今日22日午後2時頃までの出店だったような・・・。
従姉の土産用に買いにいこうっと♪

しあわせのいちごパイ オランダ家

画像 4963

もう直ぐ、2月も終わり。。。
3月は別れの季節ですね!

今日は子供の習い事の親子教室日で、親も難問に挑戦しないといけないから、
昨夜からウンウン言いながら猛予習・・・。

今日は何とか辛うじてセーフでしたが、
今度はキツイかも・・・。ついていけないかも・・・。

終了してから、いつもご一緒していただいていた、
違う小学校ですが、可愛くて、とっても素直なA子ちゃんが、
もじもじ何か渡そうとしていたから内心、
“一週間遅れのバレンタインデー?”何て思っていたら、
今日で教室に来るのも最後って。。。

いつもうちの子と二人になる時が多くて、
親子教室でもA子ちゃんとお母さんといつも一緒になって。。。
つくづくこのお母さんからしてこの子ありって感じで、
親子揃って、爽やかで可愛らしくて、人柄がいいのが一目瞭然で大好きだったから、
急なお話で、号泣。
来年度はうちが一人だけになってしまうかな?
高学年になると、受験予備校が忙しくなる子も多くなるから、
この時期やめてしまう子が多いのよね・・・。

それでお別れにって、
オランダ家の『しあわせのいちごパイ』頂きました。

画像 4964

じっくり煮上げた苺のコンポートを白餡とともに炊き上げた特製の苺餡は、
ちょっぴり甘酸っぱい苺の風味が活きていて、いっそう別れを感じさせて、再び号泣!

画像 4962

チョコだったらよかったな~なんて最後まで悪足掻きしていましたが、
パイと共にお別れの品も頂き、素敵なお心遣いにうれしく思いました。

いつもニコニコしていたA子ちゃんとお母さん、とっても素敵だったな。。。
私も少しでも近付けたら。。。そんなこといつも思っていました。
新しい出発に祝福するとともに寂しさも感じ。。。
そんな季節の始まり。。。これからが本番ですね。

頼みのキーマカレー

画像 4957

2月9日にグランドオープンした魚卸回転寿司 ダイマル水産 柏豊四季店
周囲の人たちの評判を聞くと、概ね好評だったので、先日の週末行ってみると・・・。

実はオープン直後も行ってはみたものの、
あまりの人気ぶりにあえなく退散となったのですが、
今回も大人気のようで。。。

今回もスゴスゴと帰宅し、あるもの食材で夕食となりました。。。

最近とっても食欲の出てきた息子。
先日夫の出張中の話なのですが、夫がいない時は当然私と子供の二人ご飯となりますが、
朝と昼ごはんで既にお米5合分のご飯がなくなりました。

3人の時は夫が食べるんだろうな~とあまり考えてなかったのですが、
当然私は小食なので、子供がほとんど食べたってこと。。。

小さく生まれて、生まれてからも、ちっとも母乳もミルクも飲まなくて、
とっても心配していたのが嘘のよう。。。

どこのご家庭も年頃の男の子はこんな感じでしょうが、
うちは自家栽培米を食べているので購入する事はなく助かっていますが、
お米を買うとなったら大変なこと。。。食べ盛りの子に食べるなとも言えないし・・・。

そんな大食漢の子供がいるので、手早く出来るメニューで今回は対応することに!

画像 4958

我が家の時間が無い時に食卓にあがるメニュートップ3にも入る?キーマカレー♪

ほんと簡単すぎて、恥ずかしさを通り越して、失笑覚悟でご紹介しますが、
分量は適当でお願いします。

①タマネギを摩り下ろす。
②生姜とニンニクを摩り下ろす。
③ ①と②を一緒にしたものを耐熱容器に入れてラップをしてレンジで5分ほど温める。
④温めた③にカレーのルーと挽肉を入れてラップをしてレンジで5分ほど温める。
⑤温めた④をよく混ぜ合わせる。
おしまい♪

以前友人に教えてもらって、分量もきっちり記入したレシピを頂いたのですが、
どんな分量でも美味しく出来上がるので、私はその時の気分で、
明日は休みだからニンニク大目に入れようとか、
鶏の挽肉にしてみようとか、牛と豚の合挽きにしようとか適当です!

注意点としては、お肉を使っているので、レンジですが、火をよく通すことと、
タマネギを摩り下ろす際、目に沁みないようにすること。
今回タマネギは丸々二個使用しました。そのお陰で水は一切使用しません。

カレーのルーもお好みで~市販の品でも全然OKですよ!
ルーを入れすぎるとしょっぱくなってしまうので、
慣れないうちは少なめにして、様子見ながら入れてくださいね。
では、分量色々変えて、各ご家庭の好みの味を作ってみてくださいね♪

レンジや電磁調理器具など一切電気を使用しないで料理をされていらっしゃる方には参考にならず、すみません。
めちゃくちゃレンジの恩恵を受けての調理法です。
電磁波については素人なので、影響云々についてはお答えできませんので、
あしからずご了承くださいませ。

こんにゃく忘れた!

画像 4956

昨日は何だかんだと色々書き込んでしまいましたが、
実際の私は超間抜けで、おっちょこちょいで、馬鹿っぽい話振りで、
ビックマウスで、不思議ちゃんで、空恐ろしい・・・
言い得て妙でしょ?私を知る人~(^^;)。

今朝はおでんにしました。
そんなにキッチン底冷えしていなかったけど・・・。
本当は昨夜作るはずが、違う献立をリクエストされたので。

ジャガイモ・大根など野菜類たっぷりで、練り物はあんまり入れないかな?
チクワブ・スジ・ハンペンは好きなので欠かさないですが・・・。
食べ終わって何か足りない・・・と思っていたら、こんにゃく入れるの忘れた・・・。

ホント抜けてます・・・。

昨夜は満月~感謝の祈りは忘れませんでした♪

当たり前が難しい

画像 4931

↑この中身カレーパンなのですが、
油で揚げているのにもかかわらず、丈夫な袋入りなので、
手を汚すことなく食べる事が出来ました♪

日々肩凝り予防・解消運動に励んではいるものの、
歳なのか?ホルモンバランスの乱れからか?月一回は酷い肩凝りに悩まされる始末・・・。

しかしながら、歯の治療時でさえ、歯科医師さんから呆れられるほど麻酔薬も使用しないぐらい徹底した薬・医療行為は排除した生活なので、何とか薬を使わず一日気を紛らわせる生活。
むしろこんな無理した生活って体に悪いのかも・・・。
今のところ自由に自分で生活のリズムを組み立てられるので、
人様に迷惑かかるような時は家で大人しくしてればいいだけの話。
頑張れるうちは頑張りたいの。。。

でも冷房も暖房も極力使用せず、自然に近い生活で、
子供は冬場でも半袖・半ズボン・裸足の園生活を送っていたから、
今のところ医者・薬要らず。
(手洗い・うがいの徹底とちょっと咳が出たら香蓮レンコンを粉末にしたもの飲ませます)、
歯科医院にも一度も行ったことないしフッ素添加もしたことないけど、虫歯ゼロ。
市販のお菓子は食べさせなかったからね~砂糖は使った事ありません。
サツマイモなどの野菜の甘みで充分美味しくて安上がりなお菓子が出来ました!
おまけにテレビも携帯ゲームもないから、視力もいいです(勉強もしないからか?)。

よく義父が言っていたのですが、
「何も高いお金をかけていい教育を施そうとすることだけが、全てではない。
 当たり前の食生活をすれば、
 うちの子が特別賢いから伸びていくってわけじゃなくて、
 よその子が勝手に落ちていくだけだから。」
って。

まぁ子育てが終った人だから、好き勝手そう言い切れるんだろうけど、
私には非常に大きなプレッシャーであるとともに、ホントその通りだな~って思う言葉。
随分と時代に逆行した我が家の生活・教育方針だけど、
それでも実際には理想と現実のギャップに悩むけどね。。。

それにうちの場合は“バ○は風邪引かない”ってことなのかも(^^;)。
それにそれにそんなに大切に育てた息子がこんな馬鹿女(私)にひっかかっちゃって、
ごめんなさいって感じ・・・。
結婚相手の選び方については教えが甘かったかもね・・・。
その点、うちの息子には反面教師が身近にいることだし、大丈夫でしょ~。

私的には、私だけの為だったら、もうご飯作るぐらいなら食べない方がマシなんだけど、
いつも美味しそうで気になっていた、
ホームメードカレータイム 秋葉原店にて、ランチ用にカレーパンを購入!
一個100円也!

具材たっぷりのカレーパンに慣れている方には肩透かしかもしれませんが、
野菜もトロトロ~ルーに蕩け込んでる感じなのかしら?

画像 4932

出来立ては熱々で舌が火傷しそうですが、家に持ち帰った品はこんな感じ。
レンジアップした方がよさげです♪

今回の記事と画像の品は関係ありません。

なんでこんな事書く気になったかな~。
昨日学校行事に参加して、色々周りの話を聞いたからかな?
だからって教育方針は変わらないけど、
やっぱり少しは勉強の事とか、進路の事とか、
親はこうだったからと自分たちの方針よりも、
もっと我が子の性質など考慮して考えてあげるべきだったかな?と
思ったりもしたので・・・。悩みはつきないです・・・
というかもっとしっかりしないといけないだろう!って事も大有りなので・・・。

BIカラーはスカーレット

画像 4950

昨日は久々に毒を吐いてしまいましたが、
実際の私を知る人は、私がこのブログを書いている事知ってないだろうから、まっいいか?
絶対につるんだりしないから元々倦厭されていると思うし・・・。

知り合いとたまにご一緒するのはいいけど、
その人たちばかりになると新しい人とのご縁がひらかれないでしょ。。。
だから何をするにしても一人で決めて行動したい。
でもそこがまた誤解されちゃうみたいね・・・まっいいか??

今朝は激しい雨。
『鹿男あをによし』はさらっとあっと言う間に読めてしまった~楽しかったよ!
剣道を知る人も楽しめるかも・・・ドラマシリーズ見たくなったな~DVD借りてこようかしら?

その前に小降りになるまで。。。

昨年、つくばエクスプレス開業5周年記念で発売された、
初回限定版BトレインショーティーTX1000系と2000系眺めようっと♪

画像 4951

うふふ~至福の時!

誤用に御用済み

画像 4953

先日頂いたパンが思うような出来ではなかったからリベンジ!との連絡を受け、
今日頂いたパン~めちゃめちゃ美味しかった!ごちそうさま!!

お陰で今日は心穏やかに。。。
『情けは人の為ならず』・・・人に情けをかけておけば、巡り巡っ て自分によい報いが来る。
                人に親切にしておけば、必ずよい報いがある。

情けをかけるのは情けをかけられた人が成長できないからその人の為にならないという意味ではないから誤用には気をつけたいですね。。。

先日もメールで『役不足』を『力不足』の意と混同してしまい、チグハグな返信に・・・。
赤っ恥をかいてしまいました~恥ずかしい・・・。

**************************************

しかしながら、人の感情を逆なでする人って存在する事実。

「あの人のああいう物言いや態度って確信犯よね!」
今日もまた日本語の誤用してしまった・・・。

『確信犯』・・・ある信念に基づき正しいことと信じて行う行為・犯罪またはそれを行う人
悪いことと知りながら行われる行為・犯罪またはそれを行う人と思って誤用してしまったわ~。
あれは言うなれば、天性の故意犯!

『人の振り見て我が振り直せ』
↑これが今一番に私に必要な事!
これは誤用してないよね。。。

限定ぷっちょ♪

画像 4952

今日は何とか日中の案件終了~!
と同時に酷い肩こりも無くなった。
知らず知らずに肩に力が入っていた・・・まだまだだ・・・私。

今日は四国のお土産頂きました♪
中・四国限定ぷっちょ いよかん味でした~美味しい♪

決戦!

画像 4949

昨日は昨日で魑○魍魎のもとへ。。。
そして今日も決戦。。。

最近帯留めとして使っている本来はスカーフ留め。
お守り代わりにしっかり締めて、気を引き締めて。。。

結果は後ほど♪

青丹よし~

画像 4946

今日は、ほとんど針もミシンも使わないという不真面目だらけたお稽古日でしたが、
楽しいおしゃべり?とミスドのオールドファッション抹茶を頂けたのが、
せめてもの救い。。。

ミスドのCMと言えば玉木宏氏を思い出しますが、
先日観たDVD『鴨川ホルモー』が意外にも面白く、
同作者万城目氏『鹿男あをによし』を先日秋葉原駅構内にて購入したことを思い出しました!
玉木氏と鹿男あをによし・・・3年前テレビドラマになってましたね。。。

当然のことながら、我が家にはテレビがないので、観る機会はなかったのですが、
奈良や京都がドラマの中では出てきていただろうこと想像して観なかった事後悔・・・。

今のところ、『坊○ゃん』のオマージュですか?って思わせるようなところまで読み進みました。

今日は帰宅したら、生活クラブ生協の一口ミルクチョコレートが到着していたので、
ニッコリ~肩の力が一瞬抜けたのですが、まだまだ凝りは癒せない・・・。

本を読みながら、お風呂に入って肩を温め、凝りを解す事にします。。。

洋裁教室 コート編③

画像 4948

今日は洋裁教室。
一週間あっという間です・・・宿題が出ていたら、きっと完了できていない。
(だから宿題は出さないようにお願いしています。)

今日は肩すべり部分を少しやって、
後は銘仙の話で盛り上がり、後々は人生勉強。。。
私の10歳も20歳も上のお姉さまたちからの人生レクチャー。。。

でも常々、私もどうしたらあんなに美しく歳をとることが出来るのか、
一度お聞きしたかったし、美容・スタイルの維持、そして歳をとるということ・・・
色々お聞きしてしまった・・・女の命は短いってことも・・・。
と言うか終始私の話で終ってしまったような。。。聞き出し上手だわ~。

あんなに人生経験豊富な方たちでも、
私の歩んできた道は奇想天外・波乱万丈過ぎて、非常に面白いらしい・・・。
今日は、ほんの一握りしか話してないんだけど・・・馬鹿話全開でした!

それと昨日、荷物を沢山入れたリュックを背負って、
慣れない長靴を長時間履いていたため、酷い肩こり・・・。
針を持つのも嫌になっていたので、たまにはのんびりお話もいいかな?

画像 4947

久しぶりにミスタードーナツ頂きました♪

ダスキンのお掃除用品をレンタルしているので、割引きチケットを頂けるのですが、
100円セール中は使用出来ない。
今しょっちゅう100円セール開催しているので、チケットを使う機会も少なくで、
すっかりご無沙汰。
100円でも高い!って思うセコイ私。

『オールドファッション 抹茶』食べました♪
一時期人気で、限定数販売だったような。。。
う~ん抹茶の風味は思ったほど無かったかな?

次回で完成予定♪
今日は暖かかったから、エスキモーみたいなブーツは不似合いでした(^^;)。

和菓子 おおつき 初石

画像 4943

今日はワクワク初石徒歩で散策デーだったのですが。。。
初石に超詳しく、食に対して私が全幅の信頼を寄せる方からのおすすめで、
『和菓子 おおつき』へ行って来ました!

地元では皆さんご存知でしょうが、
流山に越してきて、やっとこの春で6年目を迎える新参者ゆえ、
ご紹介して頂かなかったら、ご縁が無かったことと思います。
奥まったところにお店があるので、道に不慣れな私が自力で向うのは無理。

流山市立中央図書館初石分館前の道を初石駅方面へ向い、
流山西初石局手前の左へ入る道の先左側です。
↑の看板と赤い店頭の看板を目印に行きました~!
住所はこちら→ 流山市西初石 4-475-1

画像 4941

いちご大福がおすすめとのことだったのですが、
12時頃行ったのにもかかわらず、売り切れ・・・。

今限定の草餅・桜餅・導明寺の中から悩んで桜餅を購入!
(わざわざ導明寺って書くところにこだわりを感じて迷ったんですけどね。)

画像 4942

↑こんな感じにケースに和菓子がずらり♪

画像 4939
桜餅 110円也

今食べた~いって私のわがままを聞いてくださって、お店で頂く事に♪
ちゃんと店内にはテーブルも椅子も用意されているんですよ!

上品な甘すぎないこし餡で優しいお味でした!

草餅はつぶ餡だそうなので、次の機会に。。。
餡子だったら、どんなものでも大好きだから♪

画像 4940
みたらし団子 70円也

人生の節目節目に和菓子あり、季節を感じられる和菓子を頂くと気持ちもほっこりいたします。

腹ごなしにまた30分かけて歩いて家まで帰りましたが、
帰り道お豆腐屋さんで、おから販売30円!を見つけたり、
初石って整骨院が多くてビックリしたり、
新しいお店も発掘出来て一石二鳥も三鳥もした気分♪

帰宅したら、玄関前の雪も全て融けていて気分も揚がりましたが、
これで体重が減っていたら文句ないんだけどね・・・。
そう簡単に一度ついた贅肉は減ってくれないの・・・。

初○へGo! 

画像 4944

昨夜から雪が降り続き、今朝の通勤・通学はどうなることやらと心配しましたが、
何とか夫と子供を送り出し、私も雪かきもする間もなく、体操教室へ。。。

もう大分、雪も融けていたのですが、車の運転が心配だったので、
長靴履いて開始時間より大分早めに徒歩で会場へ出発!

さずがに今日は参加者少ないかな~と思ったのですが・・・全然!
皆さん雪かき後のご参加だったようで、体操始める前からお疲れのようでしたが。。。

私も自宅から30分ほど歩きました。
体操前から既に汗をかいてしまいましたが、
ウォーミングアップ効果か?体がスムーズに動きました♪

で、体操の後のお楽しみ~!
今日は歩きだから車の駐車を気にすることなく、初石界隈を散策する事が出来ました。

ところで、初石をついつい初台と言ってしまう私。。。
先日もママ友さんからのローフードの講習会の集合場所の連絡を受けて、
会場が初台○○ねって書いてあるのを見て、あらら私と同じ間違い~と思ったよ(^^;)。

以前もある某不動産店にて、また初台と言い間違いしてしまって、
20代ぐらいの若手社員さんに、
「初台でこの条件では、ありえませんよ~!」と一蹴されてショボン・・・。
またその若手ってのが、ネクタイは○ルメス、ネクタイピンはヴ○トンで、
靴はグ○チ、おまけに使っているボールペンはテ○ファニー、
時計はロレ○クスというブランドの塊。

一目で鑑定しちゃう私も私だけど、
結局意気消沈したまま即行その店をあとにしたという嫌な思い出が・・・。
言い間違いは注意しないと!

今日の初石散策はとっても楽しかったですよ!

画像は初石駅近くの『小倉ベーカリー』のお品。

画像 4945

正直あんまり期待しないで、可愛い街のパン屋さんって感覚で入店しましたら。。。
天然酵母使用のパンが沢山あって、面白いパンも多数!

ラスクはシナモン・メープル・ガーリック・レーズンなど種類も豊富で、
しかも一個が食パン一切れそのまま使用してます~大きいです!
CPもよかったですよ!!

今度じっくり行きたいと思ったので、『小倉ベーカリー』の記事は後ほど。。。
お店の場所は初石駅下車真っ直ぐ行くと信号があり、
その信号を越えて少し歩いた先右側にあります。

初石お買物続きます♪

手作りトリュフ

画像 4937

結局、バレンタインデー当日にトリュフ作り♪

久しぶりにル・クルーゼのスパチュラ使いました。。。
シリコン製のこちらの品はお菓子作りに最適!

ほとんどの工程、子供が一人で作りましたが、
程好い外気温のためか?チョコがまとまりやすくて、
直ぐに丸める事が出来、難なく完成♪

画像 4938

私も少し手伝いましたが、歪な品が私の作品・・・。
こういうのって性格でるわ。。。

チョコとエプロンとワインと私

画像 4936

昨日はバレンタインデーイヴってことで、私だけ朝からソワソワ・・・。

「絨毯みたいなゴージャスな柄のカラカラのエプロンがいいかな?
 それともル・タブリエの姫系エプロンの方が女の子受けするかな~。」
なんて独り言・妄想・着替え・メイクで明け暮れ、ついには夕方に。。。
そうそう~万が一誰かチョコをうちの息子に届けにくるかもよっって用意していたのよ。。。
まっ結果は・・・。

善友がいうには、散々子供の頃同級生の男子を子供扱いした報いが今来てるんだよ~って。
は~い!納得ですから、言い返せない・・・。

もう誰も訪ねてこないだろうという時間になり、おおたかの森SCへ。。。
13日で閉店してしまうTGMにお目当ての品があって、見に行きたかったの。

結果はもうほとんど店内に商品が残っていませんでした。
閉店といっても、他にも沢山店舗があるし、
売り切る必要はないだろうから値下げもそんなにしないだろうと想像もしていましたが・・・。
やっぱり、欲しかった『LES TOILES DU SOLEIL』のエプロン値下りしてなかった・・・。
可愛い店内使用のハンガーが一本50円で売っていたりしたけど、
何も購入することなく店を後にしました。

タカシマヤフードメゾンのチョコ売り場は活気があって、楽しかったですね~♪
やっぱりあの会場は女子たるものワクワクします♪
と言ってもここでも何も買わず、エノテカへ。。。

2月11・12・13日は、
『日替わり5グラステイスティング~2008年ボルドー(格付2級~5級他)の飲み比べ』が、
開催されていたんですよね。。。

かつては、ボルドー1級格付け全制覇したこともあったし(自分がお金出した訳じゃないから)、
結婚式の両親への感謝の花束の代わりに、
ボルドーの自分たちの記念日のヴィンテージワインを贈呈の品にもしました。

昨日も気になる品あったのですが・・・。
ある理由により断念・・・非常に残念だったのですが、またの機会にリベンジですね。。。
追記・お財布持たないで、行っちゃった・・・。
    ちょっと数分前に「こんなサザエさんみたいな女いないよね?」なんて言ってたのに。
    こんなボケボケ母親に輪をかけてボーっとしている息子はモテナイヨネ・・・。
    父親に似ればよかったね・・・そしたらもっとモテナイカ(^^;)。

今年も近々、松屋銀座にて『ワインフェア2011』開催♪
2月23日~3月1日(最終日17時半閉場)
ヴィンテージワインも沢山出るみたい♪
先行販売もあって電話で注文も出来るけど、やっぱり会場へ行ってしまうんだろうな。。。

神楽坂名物 日本でここだけ。。。

画像 4934

今日はバレンタインデーですが、
子供は習い事、夫は仕事で帰宅が遅くなる予定なので、特別なことは無しかな。。。

子供の習い事は特に月曜日は下校後ビッチリ入っているので、気が抜けない・・・。
でも本人がやりたいと始めて嬉々として通っていて、
帰宅時間も遅くなりがちですが、やれやれです。

嫌々な習い事は仕様がないですね・・・嫌々やっていても身にならないですもん・・・。
ってやめた3歳から始めたピアノとバレエ。

私自身ピアノは6歳からバレエは8歳から目覚めたのですが、
全然上達せず、子供ながらに出遅れ感も感じていて、
やっぱりやるなら小さいうちからと思っていましたが、
結局始める時期云々よりも、子供のやる気と素質ですね・・・。
あとは親の励まし・心掛け・頑張りかな?

カエルの子はカエル・・・
うちの子も私そっくりでピアノ・バレエは早々見切りをつけました。
親の根性もなかったし、嫌々ではやって欲しくなかった・・・。
ほどなく習い事を全部やめることが条件の就学前の園に入れることも決めて、
諦めもついたし、いいタイミングでした・・・と思っておこう!

まだまだ子育ては続きますが、子供にとって何がいいか、何が正解か・・・。
うちの子にとって、母親は私一人だけ・・・責任感にガクブルです。

そんな頑張る子供に『ペコちゃん焼き』のお土産♪
う~ん甘すぎか・・・。
日本でここだけ、神楽坂名物です。

定番メニュー あずき・カスタード・チョコ・チーズの他、
季節替わりと月替わりの限定メニューがあります。
今の時期は苺ミルクとよもぎ♪
私は甘酸っぱさが苦手なのですが、うちの子は苺ミルク味が大好き♪

画像 4933

ポコちゃん焼きってのもあるらしいけど、未だに遭遇した事がない・・・。

画像 4935

苺ミルクとよもぎの断面図とともに(子供にペコちゃん半分に切っちゃうの~と言われた・・・)、
ペコちゃんの後ろ姿だよん♪

息子の手作りトリュフ

画像 4930

昨夜は雪がやみそうになく、今朝降り積もっていたらどうしよう・・・と、
戦々恐々としていましたが、すっかり晴れていいお天気!

雪遊びを楽しみにしていた子供は、がっかりだったようですが、
雪かき覚悟だった私は正直ホッとしました。

福井時代にさんざん朝の雪かきを経験しましたが、
全く上手にも慣れることもなかったですね・・・。

そして明日はバレンタインデー♪
子供が生まれるまでと男の子の親となった今では感じ方が全然違います。。。

前日徹夜でホールケーキを焼いて、
チョコレートたっぷり、生クリームたっぷりの特大ケーキを渡した時もあったし、
(今にしてみれば、到底食べきれる量じゃない手作りケーキを貰っても嬉しくなかっただろうな・・・)、

一ヵ月後の何十倍にもなるお返しを見込んで、
やたらめったら義理チョコ渡した事もあったし、

職場用のチョコを購入するため、同期とデパートはしごして試食しまくったりと、
楽しい思い出が沢山あったのですが、今は内心ドッキドキ・・・。

ホワイトデーにはビックなお返しを用意させるから、
お願い!誰かチョコをうちの息子へ~って感じ。。。
本人いたってクールでチョコなんていらな~いって言ってるけどね・・・。

母心知らずか?
子供はお父さん用にチョコを作りたいとのことだったので、画像の品を用意♪

本当はキットで用意することなかったけど、
単品でクーベルチュールチョコを用意するより、
キットで購入した方が安上がりだったの。。。

これから走って生クリーム買いに行かねば!
試食ばかりして、渡すチョコが無くなるのにも注意しないとね♪
完成品は後ほど。。。

らららのキムチ

画像 4926

土曜の夜は子供の習い事の送迎で柏方面へ行くのですが、
途中のベルクス豊四季店へ寄る事もしばしば。。。

今夜は『築地銀だこ ぜったいうまい!!たこ入りキムチ』をゲット!
昨年末、
“たこの旨みやキムチの深い味わいを引き立てるため、隠し味に「秘伝の魚醤」を使用し、
 旨みと辛みのバランスが絶妙なキムチ”が新発売!と聞いてから、
ずっと食べたかったんですよね♪

キムチは自分で専ら作りますが、
自家製キムチには隠し味というか、味の決め手に塩辛を入れるんです!
まぁ手抜きのためでもあるのですが、塩辛を入れる事によって、
特別なテクニック無しで、味にコクが出る気がします♪

なので、タコを入れると美味しいっていうのもありなん!って思っていました。。。

画像 4927

期待しすぎたのか?コクの面でイマイチの感がありましたが、
タコが沢山入っていて、“キムチに入っていたタコ”美味しかったです!

今度塩辛の変わりにぶつ切りしたタコも入れてみようかな?

画像 4859

雪が降っていたためか?
いつもより早めにお総菜、鮮魚コーナーの値下げが早めに始まっていたような気が・・・。

お刺身など今日は残念ながら好みの品でなかったので、スルー。

先週は北海道産あまえびが画像↑ご覧のように激安だったので、
(300円じゃなくて、定価398円のところ300円引きです!)購入し、
早速わさび醤油で頂くと~甘くて、ペロリ♪

こちらのお店、お酒激安の時もあって。。。
私はいつも現金を持ち歩かず、ほとんどの買い物はカードでお支払い。

その時も偶然爆安現場に遭遇したものの、手持ちの現金が無く、
泣く泣く購入出来るだけ買って残念な思いをしましたが、
その後カードでお支払いが出来るようになって、安堵したのですが・・・。

その後、そんな心躍る酒コーナーには遭遇出来ていない・・・
人生なんてそんなもんかな?

ハッピー辛子明太子

画像 4923

また今度は夫の小倉への出張で、
流石に今回は泊まりで翌日の福岡発のANAで帰ってきたのが、昨日の事。

雪がひどくなったら、帰りも延長かな~と思いながら、羽田までお迎え。。。
途中子供にDVDで『ハッピーフライト』を観せる。

以前私も拝見しましたが、文句なく面白かった。。。
業界内部のこと、働く人たちの内面とってもよく表していて。。。
みんなみんなとっても格好いい~!
はい・・・わたくし嘗てANAを受験し、玉砕しました・・・
だって負け惜しみですが、超優秀な方たちと面接一緒になりましたから。
(ba nanaはANA向きだよ~なんて乗せられて、厚顔無恥にも面接に向かったら、
 聞いたこともないようなT○EIC高得点者様やら、
 某検定試験1級保持者様とかいましたから・・・少なくとも面接時、私の両隣は・・・。)

子供に、
「ね~ね~飛行機操縦してみたくなったでしょ?」って言ったら、
「や~無理無理!!」って・・・。
親の出来なかった夢を子供に押し付けるのはダメですね。。。

転勤で家族で福岡在住歴あり福岡出張も頻繁で、辛子明太子は相当数頂きましたが、
博多せきわ』の明太子は初めて頂きました!

博多のお食事処で、こちらの明太子が出てきて、
柚子こしょうが効いていて美味しかったから購入したとのこと。

画像 4924

TVCMもイメージタレントもなし、全国的に有名でないけど、美味しいって。。。

柚子こしょうの風味がほんのり~マイルドなんだけど、
ちゃんと辛さが後から追ってくる。。。そんな感じ♪

購入したお店にはこちらの品しか無かったらしいけど、
HP拝見したら、無着色の品もあったから注文ポチ♪

MJC Jewelry Fair 2011 03

画像 4906

日本最大級ジュエリーの祭典 MJC Jewely Fair 2011 03のお知らせが先日到着♪

拙ブログにて、三菱マテリアルorMJCと入力して頂ければ、過去記事が出てきます。

毎回会場は東京国際フォーラム・展示ホール1(地下2階)
案内板を持ったスタッフさんが会場付近にいらっしゃいます。

ジュエリーフェア限定オリジナルモデルの来場記念品は、
招待状をお持ちでない方でも、当日受付にて登録をすれば頂けますが、
3月2日は特別ご招待日となっていますので、入場券を持っている人のみかな?

ジュエリー製作の実演やアウトレットコーナーもありますから、
ご購入を考えている人には見ごたえあるかも。。。
でもあまりにも沢山あるから、目移りしてしまうでしょうね!

画像 4907

ここ数回続けてシンプルな品がプレゼント品なので、嬉しいです。
何とか都合をつけて、行きたいと思っています♪

IKEA・コストコ・ららぽーと 新三郷は買い物天国

画像 4921

IKEAで友人が買い物をした後は、ららぽーと&コストコヘ♪

無印良品にて、オーガニックコットン混ストレッチ天竺シャツを購入。

以前は他社製のオーガニックコットン100%の品を購入していたのですが、
洗濯する度に、襟口がクタっとなってしまったり、のびきってしまったり・・・。

無印良品製は、襟部分にタグが無いのもいいですね。。。
うちの家族は苦手なので・・・。
目立つ部分にL(夫用)、S(子供用)と表記されているから、
誰のものが一発でわかるのも嬉しい♪

嬉しいついでに、半額になっていたのも嬉しい♪♪

コストコでは、二月に入ってから、
バレンタインマセス 50%カカオトリュフチョコレート500g税込698円を見かけたので、
「いつものより高いけど、缶がバレンタインバージョンなのか?
 超キュートで可愛いんだよん!」
と友人に散々煽って連れて行ったら、見当たらず・・・売り切れちゃった?

替わりに、普通バージョンを購入しましたが、残り10セットぐらいでした~。
やっぱりこの時期特に人気?

それとお買物カートに結構な人たちが、
超巨大な熊のぬいぐるみを入れているのが目立ちました!

130CMはある巨大で、モコモコ~持ったら重かった!
値段がなんと3000円を切るお値段!!
あの品でこのお値段だったら、みんな欲しがるでしょう。。。
残り僅かになっていたし・・・。

その後、19時ぐらいにコストコヘ行ったというママ友さんと、
子供の習い事のお迎え時、話をしたら、
チョコは残っていたけど、ぬいぐるみは無かったって。
チョコは補充分あったけど、ぬいぐるみは売り切り商品だったのかな~。
01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
