

我が家流 赤飯には金胡麻

画像 4834

無事1月も乗り切ったので、お赤飯♪
うちはお赤飯には金胡麻です。

素直に感謝

画像 4840

1月は一つ歳をとる誕生月という特別な月であると共に、
最終日31日は1年の中で事のほかセンチメンタルな気分になる日で。。。

小学生の頃からスポーツに明け暮れる毎日だったのですが、
私は鈍くさいからか?しょっちゅう捻挫したりギックリ腰になったり・・・。

しかも高学年になると更に急激に身長が伸びて、骨の成長に筋肉が付いていかず、
成長痛にも見舞われ、病院通いが続いていました。

31日はその捻挫やら成長痛やら整形外科通いにプラス結膜炎で眼科へ、
おまけにニキビも酷くなって、皮膚科にも行っていたかな?

母はその度付き添いで来てくれたのですが、
結膜炎治療の目薬をさして、涙目の私を心配した整形外科の看護士さんが、
母に咎めるような顔をした時に、
母が「これこれこういうわけで病院通いなんです。」と言って、困ったような顔をして・・・。
その顔を見た瞬間に、
「あっ私って母に嫌われているんだな、産まなければよかったと思っているんだろうな。」
と思い、それから1月31日が来る度にその事を思い出して、
何とか無事にこの日が過ぎる事を願っていたのです。

母はとっても強い人で、泣いたところも泣き言を言うのも聞いた事がない人。
感情も出さない人だから、余計何を考えているか?どんなこと思っているのか?
こわくて聞けず、ずっと自分の思い込みのまま私も大人になってしまいました・・・。

今私も親になって、やっと感じたことですが、
私も子供の弱いところなど目にすると顔色が変わると思うんです。
だけどそれは弱いところは全部私からきているんだろうな~、
不憫だな・ごめんねって心の表れなんです。
だから母も自分を責めていたのかなって。。。

そういう経験から私は子供には感情をオーバー過ぎる位表現して、
言葉でその時何を思ったか伝えるようにしています。

子供たちが悲しい・苦しい目にあっているのを見聞きしたら泣き、
動物たちが虐げられていたら泣き、
悲しい話を聞いたら泣き、困っている人を見たら泣き・・・
めちゃくちゃ格好悪いところも全部見せて、
大人でも泣く事あるし、何でも出来なくちゃいけないわけじゃないし、
間違いを犯す事もあるし、でも間違ってしまったら、正直に謝って謝って、
何とか許してもらえるように努力をすればいいんだよ~って気持ちで接しています。

私が大きく回り道をしてしまった分、ありのままの私を子供には見せようとしていますが、
これでいいのか悪いのか・・・仕様がないですね・・・
私の子供として生まれてきたのだから、覚悟してもらわないと(^^;)。


今お蔭様で母との関係は良好です。
誰にも言えなかった母との確執もここで吐き出してから、
何だかスッキリして素直になることが出来ました。

ブログやめるやめないと言いつつも、この31日でキッパリやめるつもりでいたんです。
やめるかもって言葉に出して、やっぱり続けるなんて恥ずかしいことは出来ないから、
自分の中では決心した上での決意表明だったのですが・・・。

色々な方からの温かい言葉やアドバイス、沈黙の中でのエール、
そしてこのブログを見て、私の事がわかってきたように思うと言ってくれる方もいて。。。

まだまだ自分の事全然出してないですし、格好もつけてるし、
自分を棚に上げて大きな事言っているし、本当に駄目人間なのですが・・・。
格好悪い自分を更に曝け出して生きていくのもいいかも?と思いました。

また馬鹿女の戯言が聞けると思って頂いても勿論結構なので、
またご縁がありましたら、遊びに来てください。
でも駄目人間なので、また辞めたくなってしまうかも・・・。
その時はまた甘えさせてください。

そんな私の生き様・・・やっと1月31日の呪縛から逃れられたみたい。

画像はデコポン 熊本県産不知火
夫の転勤で子供が産まれたばかりの頃から約二年この土地で暮らしました。
『どうせ数年間いて、また引っ越してしまうよそ者と思われているんでしょ?』と思い、
素直に心を開けなかった私。
今でも沢山のお世話になった方々からお年賀状を頂いたりして。。。
本当に馬鹿だった私・・・今もあの美しい海・山と優しい土地の人たちの事は忘れられない。
素直になるチャンスはいつでもあるのにね。。。

というわけで、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
そしてこんなやめるやめないで引っかきまわしてしまったのに、
優しく大きな心で接してくださった読んでくださっている皆様ありがとうございました。
やめる決心してから、色々検索していたら沢山の方がブックマークしてくださっていたり、
リンク集に入れてくださっていたりして。。。
誰にも宣伝せずに気に入った人が見てくれていればいいからなんて思い上がっていました。
反省して、考え方変えます!
長々と読んでいただきありがとうございました。
そしてまたよろしくお願いします。

太郎兵衛煎餅 大久保熨斗吉商店 つくばみらい市

画像 4831

銀ブラしていると沢山の『ガトーフェスタ・ハラダ』のショッパーをお持ちの方とすれ違う昨今。
なんと私の地元で大好きな太郎兵衛煎餅をお持ちの方とすれ違い。。。
思わず、羨まし~い!

100%国内産もち米を使用・保存料や着色料不使用・天日干し自然乾燥品。

箱いっぱいのケーキも素敵ですが、
この太郎兵衛煎餅がギュッと詰まった箱を開けた時の感動と言ったら~!

一枚が大きいので、食べ終わるまでの幸せが長続きするのも○。
でもあっという間に無くなってしまうのですけどね。

画像 4832

おおたかの森駅発 手ぶらでスキー

画像 4855

週末はハンターマウンテン塩原へスキーに行ってきました♪

スキーシーズンの週末は、
7時発おおたかの森駅東口(ミニストップ前)からバスに乗り、3時間ほどで銀世界へ。。。
昼食をとる時間も惜しくガンガン滑りまくります。
そして17時に現地出発~おおたかの森東口20時着って感じです。

そうそう手ぶらでスキーです♪
レンタルスキーウェアもあるのですが、3000円ぐらいするそうなので、
ウェア類は持って行きますが、あとは全部レンタル。
往復バス代含み全部込みこみで8000円ほど(直前予約で数百円安くなったような?)。

スキーのあとは疲れますし、雪道の運転はやっぱり不安、ツアー貸切バスなので移動も楽、
何より最寄駅にて発着してくれるのが嬉しいです♪

『おおたかの森駅発 スキー』で検索すると沢山のスキーツアーが紹介されていますよ!

子供のウェアは全部私のおさがり(^^;)。
以前張り切って、Ray BEAMSで揃えたけど・・・。
今はカラフルでお洒落なスキーウェアの方たち多いですね。
今のところ文句も言わずに着てくれているけど・・・。
人がいなくなったところを見計らって子供をパチリ~ちょっとへっぴり腰でした。

画像 4856

スキー場にはブッフェ形式でガッツリ食べる事が出来るお食事処もありますが、
食事をする時間が勿体無いとのことで、モスバーガーにて昼食!
画像はハンターマウンテン塩原スキー場限定品。

モスのバーガーって上下逆にして2パターンで食べるとまた違う食感が楽しめて二倍美味しいよって聞いた事あるけど、誰に教えてもらった情報だっけかな?

松屋銀座にて

画像 4852

昨日は松屋銀座店8階大催事場にて開催中の
(財)日本手工芸指導協会創立45周年記念『手工芸秀作展』へ行ってきました。
(1月31日午後5時まで開催中)

もうもう~私が一生かかっても完成させることは出来ないような手作りの技の数々に驚嘆いたしました。
まさに人生をかけての習得した匠の技!

熱心に修行していけば、それなりの技術になるのだろうか?
あまりの己の不器用さに何事にも諦めモードの私でしたが、
ちょっとでも近づけたら。。。と思いました。

今月中旬まで同所にて開催されていた、
『池田重子コレクション 日本のおしゃれ展 -きもの美の真髄ー』は拝見できなかったので、
今回は思い切って行ってよかったです!


地下1階 洋菓子売場のガトーフェスタ・ハラダの行列にビックリ!
銀座を歩いていたら、大きなこちらの紙袋を提げていた方に沢山遭遇したっけ。。。

ご近所ららぽーと新三郷内の京王百貨店でも購入出来るのは周知の事実ですよね♪
(過去に何度か購入したことあり。
 拙ブログでも記事にしたことあったと思います。
 最近は入手困難なのかしら~私は一度も並ぶことなく購入しましたが・・・)

今月は7日or8日に販売だったから(京王の入り口に告知の張り紙がでます)、
近々また販売があるかもね♪

チョコの季節~HIDEMI SUGINO イデミ・スギノ

画像 4848

今日は、
並ばないと買えない有名ケーキ店『HIDEMI SUGINO』イデミ・スギノへ。。。
入り口は地味だけど・・・。

オーナーシェフの杉野英実氏は、
1991年の菓子の世界コンクール(Coupe du Monde de la Pâtisserie
クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー 洋菓子世界大会)で日本初の団体優勝した際、
団長を務めた方。

洋酒がたっぷり使われていたり、大人が楽しめるデザートが頂けるので、好きなお店です♪

画像 4849

しかしながら、とにかく行列が凄い・一人6個までの購入制限あり・イートイン限定テイクアウト不可の品多数・店内飲食時の写真撮影不可・テイクアウトも持ち帰り時間一時間など等・・・
ハードルが高い店なんです。。。

今は土曜日の午後1時半頃だし、並んでるよね~無理だよね~と思いつつ、
通りがかり覘いてみたら列がない!
え~臨時休業かしら?とまだ疑いつつ店の前まで来てみたら、
店内に3組ほどの購入を待つ人たちの姿が。。。
イートインも5分ほど待つだけで、席につけちゃいました!

男性お一人様や男性のグループで来ている方々も結構いらして。。。

画像 4850

イートイン限定品とドリンクで1500円ほど。
正直ドリンクは頼みたくないけれど(ケーキに比べると・・・)、
こちらの品はやっぱり持ち運びするより、店内で食べる事が最適な品なので。。。

わたくし、まだ十代の頃、京都のか○ふね屋珈琲店にて、ケーキだけ注文して、
ドリンクもオーダーしてくださいと言われた経験あり。
それ以来お店でケーキを食べる時は、
コーヒー頼まないといけないかな~と注文してしまう小心者・・・。
本当は「ドリンクはいいです~その分ケーキが食べたいです!」と言ってみたい・・・。

画像 4851

流石に今回は好きな『アンブロワジー』や『アラビック』はありませんでしたが、
店内には沢山の品がありましたよ♪(今日はラッキー?)

テイクアウトで『アンブルノア』(ショコラのムースとプラリネのムースにくるみ)と
焼き菓子の『マドレーヌ アルディシュワ』(マロンクリームとマロングラッセのマドレーヌ)類を
購入しました!
アンブルノアは酒好きの私でさえ、ちょっと気を抜くとアルコールで咽るぐらいなので、
お酒に弱い方は要注意です!
ちょっとでも早く頂きたかったので、お皿に載せる間も惜しんでパチリ♪
繊細なので、とけちゃうんです。。。

毎年行っていた新宿伊勢丹のこの時期恒例のチョコの祭典『サロン・デュ・ショコラ』は、
友人情報によると完売品が多いよ~とのことだったので、今回はスルー。。。

画像 4853

こんな~に検討した結果、
今年はこちらのチョコをバレンタイン用に♪
賞味期限が早いから早めに渡さないとね。。。

イデミ・スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
11:00~19:00 月曜定休

カラカラはスキ

画像 4839

空気カラカラ・心カラカラは嫌ですが、
タオルサロン カラカラの品は大好き♪
肌触りよし、デザインよしです。

ヨーロッパやブラジルなどの輸入タオル専門店ですが、
帝国ホテル東京アーケード内にもショップがあるので、エプロンなど物色に行きます。

画像 4847

今日は我が家にてお茶会♪
5年点検も終った事だし、まだリビングも若干片付いているかな?と思い、
お招きしての今日の集まり。。。

朝から子供たちの下校までの長時間でも話をしていたらあっという間!
お互いの立場が羨ましく思えて、「変わりたいよね~」と。
隣の芝生は青く見えるってことだね~ってことで・・・。

自家製チーズケーキや、

画像 4845

焼きたてパン類頂きました~超美味♪
みんなまめな主婦なんだわ。。。

画像 4844

私はホテルオークラ仕込みのフレンチトーストを焼きました。
卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを24時間漬すのですが、
レシピ通りなのは24時間漬け込んだことだけ・・・。
砂糖も控え目にしてしまったし、耳も切り落とししなかったし、
ふんわりとも焼けなかった。

画像 4846

時間が経ったら余計萎びてしまいました・・・。

これまた頂き物の三國屋善五郎の『緑茶かすていら』のふっくらした食感に救われました。

今日も勝手気ままに言いたいこと言ってしまった・・・。
余計なお世話・お節介だったかな・・・反省。

カラカラはイヤ

画像 4838

昨日はたまたまですが、ラパン・カプリシュのパンを購入。
拙ブログをご覧になり、HPを拝見して、実際に店舗に行かれた方はごめんなさい。
当面イベント会場などでの販売で、店舗での販売はないみたいですね。
色々なイベント会場にて、出店されていらっしゃるのを拝見しているので、
今後出店に遭遇する機会も多くなるかもしれませんね。

今回はコラーゲン入り食パンや総菜パン類も充実していたので、
色々購入してみましたが、カレーパン美味しかったかな?

画像に映っているのは、つぶあん入りパンと豆たっぷり蒸しパンです。

明日は友人たちが遊びに来てくれるというので、
最近 はまっているホテルオークラのレシピによるフレンチトーストを作るために、
現在仕込み中。。。

画像 4837

最近乾燥していますね。。。
せめてもの悪足掻き・・・水分が逃げていかないように、寝る前のお肌のケアを怠り無く!

心もカサカサの私・・・人に壁を作りすぎるんだよね。
遊びに来てくれる・メールもしてくれる周りに善友がいるのに・・・。
いつも私なんて・・・と考えてしまって素直になれない。
そこからまた誤解が生じ・・・。
心のケアも怠り無くしないと!


♪永遠の~

画像 4826

人生には、あの時逢っていたらどうなっていただろう?と思うこともあり・・・。

逢うも逢わないも運命のいたずら?かもしれないけれど、
人生が大きく変わっていたかもしれないと思うこともあります。。。

でも逢わなくてよかったと思うこともあり。。。

ブログを書くにあたって、自分の心の赴くままに、自分の心に嘘をつきたくなかったから、
知り合いにも教えず、心苦しくもリンクもブックマークさえもすることなく、
ネット広告も一切せず、ランキング類にも一切参加せず、
頑なに自分勝手の信念を貫き通してきましたが、
大人の事情には嘘をつかなくてはいけないこともあり、
嘘をつくことで、万事物事が進むってこともあり。。。

画像 4827

画像は1月22日放送の「お願い!ランキング」で、
ファミリーマートの人気スイーツおいしい順ランキングで第一位の
『ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム』。
早速、23日購入してみました!
美食家(と言われる)様たちが集う美食アカデミーでの意見から作成されるこちらのランキング。
第一位がこれなんだ・・・?

永遠の嘘をついてくれ
(注・画像と本文の内容は関係ありません。)

金柑の花言葉は?

画像 4833

この一週間もの間、ブログをやめようかと思い詰めていた懸案事項。

私は決して、清廉潔白な人間でもないし、品行方正でもない、海千山千の人間だし、
ついでにいうと、中島みゆきの『わかれうた』よろしく、
♪途にたおれて誰かの名を呼びつづけたこと~も否定できない女ですが・・・。

今日は堪りかねて、胸の内を吐露。

我ながら、くどくて、うざいと思ったけど、直接会って話したかったから、
わざわざ時間を作ってもらいました。
結果としては、私の意向の沿う形に、
しかもこの一件で惚れ直した(注・同性)とまで言ってくれて・・・。

本当に酷かったんですよ・・・私。
大人のやり方には、物事スムーズに進めるためには、詭弁もありなのにね。
自分がストイックにしている部分(抜けてるところも沢山あるのに)には、
他人にも同じ厳しさ突きつけたり、要求したり・・・。
自分の態度に恥じ入って、トコトン落ち反省しました。

これからどうするかだな。。。
たまたま昨日購入したのが、金柑。
金柑の花言葉は『思い出・感謝』ですって。

どこぞのブロガー様のたまたま道端にカレンデュラで、たまたま花言葉が~って
出来すぎな展開でもあるまいし。。。
ありがとうございます!感謝です(涙)。

流山情報!part2

画像 4823

昨夜は早急に帯留めが必要になり、柏へ向い、帰路途中のベルクス豊四季店へ。。。

今日一茶双樹記念館にて、『一茶庵 お抹茶の会』があります!
午前10時から午後3時 参加費300円(入館料別)

画像 4824

午後8時過ぎの入店だったのですが、結構お客さんもいて、活気がありますね~。

人だかりがあったので、フラフラ吸い込まれて行くと。。。
お刺身などの値下げが始まったもよう!

ベルクスへはあまり行く事はないのですが、前回伺った時もお魚激安の現場に遭遇しました!
ということは、毎日やっているのかな?
↑画像の貝の刺身盛り合わせと北海道産活つぶ貝が全部で300円もしませんでした。

つぶ貝は今朝料理するまで、生きていましたよ!

画像 4825

ガーリックバターでソテーしましたが、美味でした♪
お陰で今日の朝食は貝づくし!

画像 4818

味噌汁の具材は昨日伺った『うんがいい!朝市』で購入した、菊芋を使いました♪
菊芋の調理法を色々教えて頂いたのですが、
生でサラダにしてよし、漬物にしてよし等など癖が無いので、何にでも使えるとのこと。
来月の朝市でも購入できたらいいな~。

流山情報!

画像 4819

やめるやめるとか言って全然やめないじゃないか~って突っ込まれそう・・・
狼おばさんってね(^^;)。

利根運河交流館にて親切にご対応して頂いて、色々教えて頂いたのですが、
レンタサイクルがあるんですってね♪

画像 4821

今日も自転車で利根運河沿いを走りましたが、気持ちよかったですよ!

画像 4820

画像 4822

2月19日は文化会館ホールにて『乱』の無料上映会あります!
出演者の隆大介さんのミニ講演会も同時開催!!

第15回うんがいい!朝市へ行って来ました♪

画像 4813

今日は第15回うんがいい!朝市へ行って来ました♪

以前『うんがいい!朝市』目指して、江戸川・利根運河を爆走するも、
終了時間の11時までに到着する事が出来なかったというお粗末な出来事を記事にしたところ、
昨年末、利根運河交流館職員様より1月の朝市のご案内を頂き、嬉しくって心待ちにしていたのです!

と言っても今回も色々行事が重なり、またも川沿い爆走して・・・
何とか終了間際に到着!

大人気の朝市のようで、完売店舗様も多かったようで。。。
でも色々拝見させて頂き、お店の方ともお話出来て、お買い物もちょっぴり出来て♪

たまたま買い物中にお隣のブース様の完売お祝い三本締めの輪に参加させて頂き、
「いい時に来たわね~」って、縁起のよい輪に加えて頂き、感激でした!

画像 4815

せっかくなので、帰る前に朝市会場の近くの利根運河交流館へ。。。

画像 4814

只今開催中の
小坂義弘氏 「流山街道スケッチ展 運河~西深井界隈」を拝見させて頂きました!
流山にお住まいの方だったら誰でも一度は目にしたことのある風景やお店の画の数々に、
私も近くにいらしたおばさまと盛り上がってお話してしまいました!

1月30日まで(24日・25日は休館 )開催中。
写真とはまた違った観点で流山を再確認するいい機会ですよね♪

行ってみたかった所③

自家製天然酵母パン工房パオ 新松戸

画像 4812

自家製天然酵母パン工房パオへ、リニューアルオープンしてから初めて伺いました。

本も購入するほど好きな店ですが、
今回こんな私の事情がなければ、きっと伺えなかったお店。

ひっきりなしにお客さんが来る大人気店ですが、
パオママさんとみっちり一時間ほどお話が出来て、お話を伺えてよかった。
そしてお幸せそうでよかった。。。
今回行ったのはタイミングがとってもよかったみたい。やっぱりこれもご縁。。。

画像 4809

自転車で行ったから、とりあえず背中に背負えるぐらい♪

画像 4811

クリームパンも黒糖つぶあんパンもひよこ豆の焼きカレーパンも具材がみっちり!
オーガニックチョコパンは画像ではちょっとしか入ってないように見えますが、
しっかりとしたかみ応えのあるチョコともっちりとしたパンがよく合い、美味です。

画像 4810

ライ麦100%とクリスマスパオ
このドライフルーツとナッツ類の量と計算された厚みのカット!
あっという間に無くなってしまいました。。。

新店舗は陽の光が降り注ぐ気持ちのよい空間。

今回行けてよかったお店②

レストラン クルトワ 南流山

画像 4807

今日から暫く、遣りたかったシリーズ続きます。。。

昨日やっとレストラン クルトワへ!

寒い一日でしたが、駐車場がいっぱいだったら・・・と思い、
自転車で伺い、冷え切った体でしたが、いつ行っても温かい店内にホッ。。。

画像 4808

今回は、
地養鶏オムライス 生クリームソース ホタテ入りを(他にエビかベーコンも選択可)頂きました。

画像 4805

今回も手作りの漬物サービスして頂きました。
このクリーム~ホタテの旨味がギュッと詰まって、まるでクラムチャウダーのよう。

画像 4806

ランチ時にはコーヒーor紅茶サービスになります。
以前伺った時、子供がいたので、
ランチ時のサービスドリンクを特別にカリンティーにして頂いたんだっけ。。。
美味しかった、ありがとう、ご馳走様でした。

ブログやめる前に来たかった店①

『大学』に学ぶ

画像 4801

考えていたら頭が痛くなり、暫し横になる。。。

正味30分ぐらい横になって、起きたら気分も多少スッキリ。
ブログの事だけど、まだやってない事・やりたい事・やるべき事があるし、
それを全てクリアしてから再度考えようと気持ちを切り替えました。。。

今までコメントをくださった方の素敵なコメントを消してしまう事にも抵抗があり・・・。
私のブログであって、私だけのものではないとも思いますので、熟考したいと思います。

ただ暫くこのまま放置しようと思っていたのですが、
前記事のアユーラ ビカッサで検索して訪問してくださる方が多くて、
最後つまらない関係ない記事のまま放置では申し訳ないとも思いましたので・・・。


上に悪む所、もって下を使うなかれ。下に悪む所、もって上に事うるなかれ。

今年頂いた年賀状をしみじみ読んでいたら、友人からこの言葉を頂きました。
矩之道(けっくのみち)中国の古典の一つ『大学』伝十章の言葉。
矩之道とは自分の心を尺度として、人の心を知る道徳上の道。(三省堂 大辞林より)

自分の上の人が自分を使うのに嫌なところがあれば、
自分の下の人に対して同様のことをしない。

自分の下にある人の行いが好ましくないと思うなら、
自分の上の人に対して同様のことをしない。

要するに自分がやられて嫌なことは人に対してやらない、思いやりの心を持つってことかな?
今の私にはこれが大事!

画像は先日の教室でのおやつ。

先日水通しした際、紬が縮んでしまったようで、型紙との寸法が若干狂ってしまい、
また一から印付け・・・。全然進みませんでした。


アユーラのビカッサプレートはおすすめ

画像 4802

昨日・今日と自分の至らなさに激しく落ち込む・・・。

画像は半身浴中に使用するバスブックスタンド。
自分の嫌なところもダメなところも汗と一緒に流れ落ちればいいのに・・・。

もうブログもやめようと思ったけど、
もう書いた事も忘れてしまったような過去記事にも拍手をして頂いたり、
コメント頂いたり。。。ありがとうございました!

アユーラの『美活沙(ビカッサ)陶磁プレート』は今は無きマキアサロンにて試して、
気に入り即行購入した品~顔のコリがとれて、すっきりします!

アユーラのバスブックスタンド&メディテーションバスαと共に。。。

ドガとモディリアーニと。。。

画像 4797

ツオップをあとにした私たちは子供たちの下校時間にはまだ間もあるので、
ママ友さんのお宅へ。。。

いつ突然伺っても、常に綺麗に整頓されたリビングと、玄関のお花に感激します!
私なんて、来客があるとわかってたまに花を生けたりするので、
常に生花があるお宅を拝見すると羨ましい~最高の贅沢と余裕が感じます。。。

年末に横浜美術館へ「ドガ展」を観に行かれたそうで、ポストカードのお土産を頂きました。
このポストカード3Dです!

バレリーナの絵 『エトワール』は超人気だったそうです。
この絵の背景を知れば知るほど、拝見したいな~と思っていたのですが、
残念な事に昨年末にて終了・・・。

数々の骨董品が並ぶ棚に、モディリアーニの『カリアティッド』のレプリカを発見!
約3年前国立新美術館の「モディリアーニ展」で話題でしたよね。。。
艶めかしい曲線がとても素敵!

写真を撮るためにポストカードの衝立にしちゃった急須は、
(ちょっと上の部分が見えてますね)
もしや?と思い尋ねると、ある有名作家様の作品!
(私焼物に疎くて、作家名聞いてもわからず、聞いても失念・・・)。

図々しく、他の食器類も見せて見せて~とお願いしたら、
日頃の普段使いの食器類も全て、作家様の一点もの(驚)!

またまた図々しく、指輪を外して何点か持たせて頂いたら、
手に吸い付くようなしっくり感!

こだわりのあるライフスタイルにため息。。。

画像 4798

彼女は流山から、日本から、海外へ向けても情報を発信している人気ブロガー様。
海外のウェブサイトにて拝見・拝読する機会が多いです。

私は最近特に、自分のつまらないブログに飽き飽きしており・・・。
ちょっとどうしようかと考え中だったので、
いい刺激にもなり、見直すきっかけにもなり・・・。
今年は身辺整える時期なのです。。。


Zopfでお買物はランチ前に

画像 4796

だいたい、Ruheplatz Zopfで予約をすると、
モーニング時間帯で二時間、ランチ時で一時間半ほどのお食事タイムを確保できるのですが、
あっという間に時間が過ぎて。。。

その間、お客さんの途切れる事は無く・・・凄いですね。

食事が終わり、持ち帰りのパン袋を提げて階下を見れば、
パンを求める人の行列が・・・。

ますます手に入れるのが難しくなっている感ありあり。。。
私も半年前に小金原のR,s アールズでハンバーガーを食べて以来の、ツオップのパンだわ~!
(こちらのお店のバンズはツオップさん特注だそうですよ!)
 
画像 4799

実はランチを頂く前に今日どうしても食べたいパンは確保しておきたかったので、
左からドライカレー160円、シンケンケーゼ180円、キャラメリーゼ バナーヌ230円を購入。
午前中はそれほど並んではいませんでした。

ペストリーやスイートブレッド類は食事をしてから購入しましょう~って事でしたが、
甘い考えだった~行列を見て、撃沈・・・。

画像 4800

ドライカレーは土日限定品だったはずだけど、平日でも頂けることあるんですね♪
シンケンケーゼはヨーグルトライにベーコンとチーズたっぷり!
キャラメリーゼは二階でパンペルデュが食べられなかった時用にせめてと確保したのですが、
やっぱりランチプレートだけでお腹いっぱいで、断念だったので、購入してよかった!

パンペルデュは他のテーブルの方たち多くが注文していましたね。。。
今度の機会にリベンジかな~?

Ruheplatz Zopf でランチ♪

画像 4788

久しぶりにZopfへ。。。
今回は予約をしてRuheplatz Zopfへも伺いました!
私がいつも参考にしているAll Aboutの年末恒例『ベストパン★2010』で、
全国の有名パン店様をおさえての堂々の第三位!

予約がとり辛いかな~と思って最近足が遠のいていたのですが、
今年のママ友新年会のためにIさんにご足労頂きました~嬉しい♪

画像 4786

Ruheplatzとは、ドイツ語で『「くつろぎの場所』という意味だそうです。

画像 4787

一階の店舗の上、二階部分にパンやお料理やドリンクが頂けるカフェがあるんです♪
この狭くて暗い階段を上ると。。。

画像 4795

素敵なリースのお迎え♪

午前7時~10時まではモーニングメニューが頂けますが、
今回は10時から頂けるランチプレートがお目当て。。。

中へ入ると女性客でいっぱい~予約必至のカフェです!

プレート料理はパンの盛り合わせ&スープ付き。
その他、サンドイッチやタルティーヌ類も頂けます!

画像 4789

めいめい料理を選んだら、ほとんど豚肉の無花果ソース煮をチョイス!
豚肉がとろとろに煮込まれてやや甘めのソースとよく合う~。

画像 4790

付け合せのパンはこちら↑
でもこちらのカフェのパンに至っては、つけ合わせと言うより、
パンがメインで、パンにあう料理を食べるって感じ?

画像 4791

私のプレート料理の一押しは、ポテ。
豚肉とキャベツ・ジャガイモ・ニンジンの煮込みのスープ仕立て!
優しい味のスープですが、豚肉が強く塩漬けされていて味にメリハリがあります。

画像 4792

無花果ソース煮の付け合わせと同じサラダ付き!

画像 4793

こちらのパンは無花果ソース煮の品と若干違う品です。

画像 4794

プラス450円で、コーヒーor紅茶+本日のデザート(今回パンナコッタ)が頂けます!
追加でエスプレッソも~超濃い!

なんと言ってもパンの量が多いので、食べ切れません。
残したパンは持ち帰れるように、袋の用意があります。。。

他のテーブルでは若鶏のマスタードソースなどがよく出ていましたよ!

予約はカフェ予約専用電話番号 047-727-3047へ。
受付時間:定休日(毎水曜日)以外の 6:00~18:00

私も予約の電話を入れるときは迷惑にならないか緊張しますが、
ひっきりなしに予約の電話が入っているので、
空いている時間帯というものはそもそもないのかもしれません。

でもベテランの予約に慣れているお店の方のご対応で気持ちよくお願いできます。
大人気なので希望日の予約は難しいかもしれませんが、おすすめですよ!

お買物(お土産用)編に続きます。。。

雪の日に。。。

画像 4782

今日は朝起きたら雪が積もっていてビックリ!

今から13年前の1月15日に関東でも大雪が降ったのが凄く記憶に残っていて、
この時期は雪が降るかも?と毎年警戒しているのに、
今日は全く思ってもみなかったので、朝カーテンを開けてビックリ!!

思わず家族を起こしてしまいました。。。

私が成人式を迎えた頃は、1月15日が成人の日と定められていたので、
昨日15日は「二倍成人式!」と昨年二分の一成人式を迎えた子供と共に浮かれていました。

今日は
「新宿伊勢丹の京都展へ行って一乗寺中谷のてぃらみす買って来るから~」
と張り切っていたのですが、
降り積もった雪を見て、内心外出をやめるいいきっかけが出来て、ほぉ。。。
寒いですからね。。。いくら一乗寺中谷のお菓子と言っても。。。

でも伊勢丹のご案内に絹ごし抹茶てぃらみすって表記があったけど、
中谷の絹ごし緑茶てぃらみすは有名だけど、新商品なのかな~今になっては戦闘力ゼロ。

叡山電鉄一乗寺駅から詩仙堂や狸谷不動院へ行く途中or帰り、
中谷で、でっち羊かん類を購入するのが楽しみでしたが、
今や人気商品の絹ごし緑茶てぃらみすはインターネットでの販売は約1ヶ月待ちだそうですよ!

一乗寺界隈は思い出深いです。
京都から離れたらなかなか行けないだろうな~と卒業前、狸谷不動院へも伺いました。

山奥で修験道・真言密教の世界が広がっていますから、
普段は人もいなくて、観光寺って感じではないのですが、
こちらの交通安全のお守りステッカーを貼っている車をよく見かけますね。

なもので、雪が降り止んでから、紬の水通しをすることに。。。

画像 4779

結局、着物に仕立てるのではなく、コートを作ることにしました♪
今後、着物を着る機会もなかなかないのでは?とも思ったので。。。

洋裁教室の先生やお仲間の皆さんには勿体無いよ~と言われたのですが、
やりたいことやりたかったので♪

先生が、型紙と仮縫いをしてくださいました!
実際はもっと細身のコートにしたかったので、
全体的にシャープにしていただきました。
形も若干変えたので、画像の仮縫いの品とは全然違った物になるかも?
楽しみです♪

画像 4780

お茶の時間にはHENRI CHARPENTIERアンリ・シャルパンティエの
フィナンシェ類頂きました♪
芦屋に本店がある洋菓子店

銀座2丁目ヨネイビルの1階と地下階にある銀座本店は、
クリスマス時期など可愛い品が頂けたり、見ていて可愛い~素敵!な品が並びます。
お店の内装も素敵よ~昨年は行けかなかったけど・・・。

筑峯 ミートソースで

画像 4777

今日はあいにくの曇空ですが、気温はそれほど低くないみたい。。。

洗濯物を干した時そう感じましたが、
今日は昨日の運動が効いたのか?
体中筋肉痛で、特に左足の脹脛が痛くて、朝からダラダラ~
洗濯物を干すのが11時頃になってしまい、尚の事暖かく感じられたのかも?

筋肉痛が翌日出るなんて私もまだまだ若いの~
(年をとると筋肉痛が出るのが信憑性は謎ですが数日後とか言われていませんか?)
と思いましたが、あれぐらいの動きで筋肉痛になるなんて、むしろ年取った証拠かな?

ブランチはミートソーススパを作りました♪

画像 4778

義妹から頂いた筑峯のミートソース!
このままでもOKですが、平田牧場の豚挽肉とミニトマト、ぶなしめじを足しました。
ガーリックが効いていて美味しいです。

夕食は義母から頂いたお餅を使って、お雑煮でも作るかな~。
今日も一日外にも出ず、買い物にも出ずに終るのかな?

しかし、年末年始で付き捲った腰周りの肉を落としに走ってくるとしようかな?
子供の頃は筋肉痛で歩けないぐらい体を動かしたけど、今はほどほどに。。。

日々高さを更新中のスカイツリーを見ながら走るのも楽しいもんです♪

ドミニク・サブロン マルシェ 東京駅京葉ストリート店

画像 4729

JR東京駅八重洲南口改札内に昨年11月25日、
駅ナカ商業施設『Keiyo Street(京葉ストリート)』が一部開業しました(第一期オープン)♪

今年3月には丸の内側第二期リニューアルを終えると、
『TOKYO STATION CITY Keiyo Street』としてグランドオープンするそうです!

最近は丸の内側ばかり利用することが多いのですが、以前は専ら八重洲口利用。
今はTXが出来、快適なのですが、陸の孤島といわれていたつくばへ都内から帰るときは、
八重洲口から出るつくば行きの高速バスをよく利用していました♪

八重洲口に今回こんな素敵なショップが沢山できたのですね~!

ドミニク・サブロン マルシェへ。。。
いつのまにか日本へも続々出店していてビックリですよ!
こちらのオープン後もエキュート上野と麻布十番へ新業態の店がオープンしたそうです。
ドミニク・サブロン

画像 4711
シュー・アレジア・ラピッド 180円

画像 4710
スリーズ・ソーンブル 210円

画像 4709
クロワッサンオ・サマンド・ペペ 262円

画像 4708
パン・オ・ショコラ 252円

他にも東京駅限定のひよこ豆の焼きカレーパンや、
同店のパンドミーを使用したフレンチトーストなども購入したのですが、
つくば行きの高速バスへ乗り込み、バス中で写真を撮っていたら、
母に食べられてしまった・・・。お味見したかったのに(泣)。

でも、こちらのフレンチトーストなど小さめサイズで105円、
小さく手頃なお値段のパンも揃っているので、バス乗り込む前に立ち寄りたいです♪

いつも参考にしているAll Aboutの年末恒例『ベストパン★2010』情報で、
人気投票の結果を拝見したら、
20位ドミニク・サブロンでした。。。

折しも今年のママ友さん新年会、こちらのランキング上位常連店さんで開催予定☆
後ほど記事アップする予定です♪

いしげ結城紬

画像 4550

年が明けて一つ歳をとり、今までいっぱいいっぱい我慢してきた事を、
今後は思いのままやろうと心に決めましたが・・・。

いざとなると小心者ゆえ、なかなか行動に移せなかったり、挫折したり・・・。
でも今やらないといつやるの?と後悔しないようにと思っていたら、ご縁があり。。。

画像 4764

『いしげ結城紬』が私の元に♪

紬といえば、大島紬、久米島紬、米沢紬などありますが、
現在一番人気があるのは結城紬ではないでしょうか?

着物未熟者の拙い目線で結城紬を語るとすれぼ、
国の重要無形文化財にも指定され、非常に高価なのが特徴!
数百万する品も珍しくありません。
そんな高価な品は『本場結城紬』と呼ばれることが多いです。
なぜなら現在結城紬は産地や種類によっていくつかあるからです。
区別は私のような未熟者には恐れ多いので、ご興味ある方は検索してみてくださいね☆

私が今回手に入れたのは、
そんな『本場結城紬』の姉妹品ともいえる、『いしげ結城紬』
茨城県常総市石下町(いしげまち)で織られている結城紬です。
石下町は隣の水海道市と合併するまでは、茨城県結城郡に属していました。

『本場結城紬』が地機(じばた)で織られた紬とすれば、
『いしげ結城紬』は機織りです。

そのことや他の色々な理由もありますが、
『本場結城紬』に比べるとぐっとお値段も抑えられているので、
手が出やすいといえばいえるのですが、そこは紬。。。
ずっと大人になったら着たいな~と思っていたのです。
随分と成人してから時間が経ってしまいましたが、今回念願成就♪

大切に一針一針縫っていこうと思っていたのですが、
こちらでコートを作るのもいいかな~と今考え中。。。

画像 4551

Garden Berries ガーデンベリーズのパン おおたかの森SC

画像 4776

なんと1月も半ばと言うのに、おおたかの森SCへ今年初めて昨日行った私。。。

年明けてからは出掛ける機会が多かったし、
大体ストックしていた生協の品や頂き物で済ましていたし、
物を購入する気力も意欲も無くなっていたし・・・。

イトーヨーカドー内にガーデンベリーズのコーナーが復活したんですよね♪

昨日はこちら↑一袋350円のフレンチウオールナッツレーズンがたっぷり入った品を購入しましたが、
年内はパンドミー類も沢山あったけど、最近は置いてないのかな?

画像 4623

GB Baking Academy(ガーデン・ベリーズ パン教室)一期生の私。。。

教室の紹介コーナーにお仲間とCalvin Kleinのサロンドレスでお澄まししている
(本当は当時太ってしまって、脹脛まで隠れるエプロンが必要で、
 必死にパン生地を練っている姿)
写真があったのだけれど、いつのまにかなくなっちゃったのね。

家でもパン作り頑張らないとね。。。

Toshi Yoroizuka トシ・ヨロイヅカのケーキ

画像 4768

土屋氏のテオブロマへ行ったら、恵比寿の鎧塚氏のお店にも行きたくなって。。。
Toshi Yoroizuka EBISUへ。。。

ショッパーもお金かかってそう。。。紙袋じゃないんですよ!

画像 4769

毎度の事、駅から自転車で帰宅しても、
へっちゃら~ってぐらいきっちりしっかり梱包!

画像 4770
シュー・ペイザンヌ
定番人気商品だそうです。
中はノワゼットのクリームとクレーム・パティシェールですって!
要するにへーゼルナッツのクリームとカスタードクリームがてんこ盛りで、
へーゼルナッツ、アーモンド、ピスタチオがこれでもか!ってぐらい付いています。
ナッツ好きには堪らない逸品!

画像 4771
ユングフラウ
モンブランなんですけど、一番下のメレンゲのサクサク感と中に入っているまるまる一個の栗&生クリーム&マロンクリームが絶妙!

画像 4772
ヴァン・ヴェール
ピスタチオとチェリーのタルト
ピスタチオのコクとチェリーの酸味が~って説明にあったけど、
これ何?自分の語彙力のなさが歯がゆい・・・非常に複雑に仕上がっていて今回で一番好きかも?

画像 4773
ジャン・ピエール
Toshi Yoroizukaのスペシャリティですって!
表面ツヤツヤのグラサージュで、顔が映りこまないか心配になるほど。。。
中はナッツ感たっぷりでした♪

画像 4774
KITANO
こちらもグラサージュが!ツヤツヤしていて美しい。
ちょっとピリっとしまして、中には花山椒とピンクペッパーが入っているようです。

画像 4775
一個のケーキで幾通りもの味が楽しめて、
鎧塚氏って繊細でまめでサービス精神溢れる方なんだろうな~と感じさせられる逸品の数々でした♪

THEOBROMA テオブロマのケーキ

画像 4758

ここ数年、誕生日には、
patisserie K.ViNCENT パティスリー・ カー・ヴァンソンのアメール80%のバースディケーキを頂いていたのですが。。。

今年はホールケーキよりも色々なケーキを頂きたくて♪

先日神楽坂へ行った際、GELATERIA THEOBROMA ジェラテリア テオブロマのジェラードを食べた時に頂いた土屋シェフのショップカードが頭から離れなくて(もの凄いインパクト!)。。。
同店にはケーキも置いてあったはず!と思い飯田橋へ寄った際、行って来ました!

画像 4759
サンフォアキンドス
小麦粉などの粉を一切使用していない濃厚ショコラケーキだそうです。
本物のチョコレートの味を追求するショコラティエ土屋氏のお店で定番の人気商品と伺って肯けるほど濃厚ケーキでした。

画像 4761
フォレノワール
ドイツ生まれのお菓子。
ドイツ名では「黒い森のさくらんぼのお菓子」フランス名は「黒い森」
酒好きのわりにグリオットチェリーは苦手だし、まして全体的に酸っぱかったりしたら・・・
大人向けのショートケーキのこちらのケーキは良く見かけるのですが、はっきり言って苦手。
でもこちらの品はシャンティクリームにしてもどれもこれも主張しすぎないのが功を奏して好きの部類に♪

画像 4762
モンブランショコラ
大きなマロンコンフィが!ねっとりとした柔らかさで~
洋酒が利いているはずなのに、うちの子にちょっとあげると
「超美味!!!」って私に似て酒好きになるわね。。。
これだけでも何つぶも食べたいよ~♪

画像 4760
クレームダンジュ
フレッシュチーズのムース
別添のフランボワーズとカスタード2種類のソースでいただきます。
ガーゼで包まれていて、器もちょっとした遊び心がある品で素敵~
甘すぎないので、甘いもの苦手な方にもOKですね!

サフランお菓子の森 柏の葉 岩シュー

画像 4750

先日、昨年10月サフラン柏の葉店にオープンしたお菓子の森へ行って来ました♪

うっかり連休前の閉店近くに伺ったため(値引きを期待していた訳じゃないですよ)ほとんど品物が無くなっていました。
値引き無かったし(本音は期待してたじゃん^^;)・・・。

画像 4755

とりあえず、岩シュー(税込160円)が残っていたので購入♪

画像 4753

こんな素敵な箱に入れてもられるとは思っていなかったので、
簡易包装頼めませんでした~ちょっとしか購入していないのに恐縮。。。

画像 4756

ネーミング通り、パリパリ固めのシュー生地が気に入りました♪
1月21日サフランの日では同店にて岩シューが半額ですって♪♪
行ってしまいそうだわ~(^^)!

誕生日に思ったこと

画像 4746

新年早々また一つ歳をとってしまった私。。。

今年の誕生日当日はのんびりと温泉三昧させて頂きましたが、
温泉地にて、ある新聞記事に目が留まりました。

夜間に青少年の更生のため繁華街をパトロールし、『夜回り先生』と知られる水谷修氏が、
子供たち向けに愛書を紹介した記事。

住井すゑ氏の『橋のない川』について書かれており、
同氏のお母様より、こちらの本を薦められたそうです。

勉強もスポーツも良く出来た水谷氏でしたが、その事を得意げに話せば話すほど、
顔を曇らせていた母親から小学6年生の時、贈られたこの本。

本を読み終えた時、
自慢する我が子を見て、なぜ母親が悲しい顔をしていたか、その時わかり、
考え方・生き方がガラリと変わったそうです。

悲しい事に私たちの周りでは差別が沢山あります。
男女差別から、職業・学歴・人種・門地など様々多岐にわたります。
人の上に人が立とうとすればするほど、虐げられる人は必然と必要になり、
自分がいくら努力しても抗う事の出来ない差別が現実にあるという事。

それがどんなに愚かな事だとしても人の上に人が立ちたいと思えば、
差別は無くならないことでしょう・・・。

私が『橋のない川』を読んだのは、中学から高校生の頃。
自分が知らない世界だったとは言え、無関心に過ごしてきてしまったことに、愕然。
その後、大学生の時に差別問題の授業で、いかにしてこの差別が始まったのか、
何の根拠もない差別を作りだし、なんて人って愚かなのだろうと思ったのでした。

うちの父は不幸な事故により、重度の障害を持っています。
好きだったスキーも二度と出来なくなり、
私たち子供たちとキャッチボールも出来ない体となってしまいましたが、
障害があることを感じさせない人でした。

たまに認識するのは、外で興味半分・心無い視線を感じた時でした。
その時は、人は自分と違ったものは受け入れがたいのかなと思いました。
自分の考え・価値観を押し付けるのと同じにね。

父は自分が障害者でありながら、だからこそできるボランティア活動に熱心で、
人に優しい人でした。

小学生の時に、家庭科で習ったミシンの復習にと、
家でミシンを使ったぞうきん縫いの宿題が出たとき、
父がよその家の子にミシンを貸し出して、私が宿題を出せなかった時があって。

今にして思えば、ミシンがない家もあるだろうに、
学校は何て宿題を出したのだろうとも思いますし、
ミシンがなければないなりの家庭での言い分もあったとも思いますが、
ミシンがあって宿題が出来ない子より、ミシンがなくて宿題が出来ない子の辛さに、
父は気持ちを寄り添ってあげていたのかなと思います。

ちっとも社会的に出世しなかった人ですが、私はそんな父が好きでした。

水谷氏はこの本を読んで、どんな時でもいかなる時でも、
人と人の間に橋のない川(隔たり)を作ってはいけないと心に決めたと言っていました。

この記事を子供に読ませたら、ちょっと難しかったみたい。
でも読後感想を聞いたら「友達を大切にする。」と言っていました。
中学生になったら、この『橋のない川』を私も子供に贈りたいと思います。

折しも2011年は流山市議選が予定されています。
立候補予定者様の華麗な学歴や職歴を横目で見ながら、
弱い立場の人の気持ちにも寄り添ってくれる人に投票したいな~と思った誕生日でした。


ちょっと辛いが、ほんまに旨いキムチ。 天政松下

画像 4767

今日はヨークマート平和台店へ行きまして~
天政松下の『ちょっと辛いが、ほんまに旨いキムチ。 』発見♪

いつもは自分でキムチを漬けるほどのキムチ好き!

美味しいキムチを求めて、韓国内津々浦々行きましたが、
やっぱり私的に今までの最高キムチは全羅北道の全州市の韓定食のお店のキムチ!
今もあるかな~お店の名前忘れちゃった。。。
韓国ご出身のママ友さんにこのこと話したら、
「凄い~私は全州市行った事ないよ!」と言われてしまいましたが、めっちゃ韓国好き!

でも酸っぱいキムチはあまり好きではないんです。
↑これあっという間に食卓から無くなってしまいました。

しかも今日はキムチ4割引きの日!
割引きは今日一日だけかしら?とストック分も入れて大人買い!

市販のキムチも一応チェックしますが、天政のキムチってあんまり見かけない・・・。
イトヨ系列店に置かれるようになったのかしら?
いつでも手に入るといいな♪
12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
