fc2ブログ

『自然野菜のら』 森のマルシェ おおたかの森

画像 4613

ほんと時間が無くて駆け足で廻った『森のマルシェ』。。。
と言いつつ、ついついお知り合いのブースでは話しても話しても話し足りない。。。

森のマルシェ出店のご常連『わが家のやおやさん 風の色』さんは、
早々と完売してしまったそう。。。
聖護院大根 私も購入したかった~!

同所で間借り?って形で出店したとおっしゃっていた、
若き男性お二人の『自然野菜のら』さんの下仁田ネギを頂きました!
お鍋に入れたり、うどんの薬味としても最高~の甘みあるネギだそうです。

秋の新ジャガイモも見事な出来で、一個でずっしり200gもありましたよ!

今年はうちのジャガイモは出来が悪くて、中に空洞が出来てスカスカだったんです。
こんなずっしりジャガイモは味もいいんだろうな~。

帰宅して、『自然野菜のら』さんのブログを拝読したら、
ジャガイモの収穫とっても大変だったとのこと。。。
うちに沢山あるからな~と思って頂かなかったけど、購入すればよかったな。。。

是非次回も出店願いたいです!

画像 4628

今夜は、おおたかの森SC前広場にて、キャンドルクリスマス♪
↓着々と準備が進んでいましたね。。。

画像 4612

もっと『森のマルシェ』では、ゆっくり色々なお店を拝見してみたかったのですが・・・。
『わらしこ保育園』の餅つきにも行けなかった・・・。
『市の谷の市』にも行けなかった・・・。

心残りは多いけれど、またのお楽しみってことで。。。


『Marco's BAGELRY』 森のマルシェ おおたかの森

画像 4621

今日は朝から子供たちのクリスマス会があり、早朝からバタバタ!

帰り途中で、ちょっとだけおおたかの森駅付近に寄る事ができたので、
『森のマルシェ』へ駆け足で行ってきました♪

10月に購入したべーグルが美味しかった『Marco's BAGELRY』マルコズベーカリーさんへ!

画像 4618

ポストカード頂きました♪
毎週日曜日 11時~18時
茨城県笠間市の楽市皿山内で営業開始されたのね♪

画像 4619

メニュー表にも素敵なスタンプが!

画像 4622

既にべーグルは売り切れていたので、ドーナツとマフィンを購入♪

画像 4625

今回もお話に夢中になってしまって、どんなテイストか忘れてしまいました・・・。

前回10月に購入したべーグルの感想を聞かれたので、
“むぎゅ・ずっしり・重っ”べーグルとお答えしましたが。。。
甘さもちょうど良く、美味しかったですよ~!

『&life』 おおたかの森SC

画像 4614

12月10日に、
おおたかの森SCにニューオープンした『&life』アンドライフに先日行ってきました♪

何か回りくどかったですね。。。
オープン記念の税込3000円以上購入すると、次回利用できる500円分のサービスチケットをプレゼント~!に間に合うように、オープン早々に行ってきたのですが・・・この特権は12月31日までだそうです♪

取り扱い商品はスイミング、ランニング、フィットネスが中心ですって。

常々ハードなトレーニング時はワコールのCW-Xシリーズの5方向サポートラインモデルのスポーツブラを愛用中ですが、
バストの形を保つ「クーパーじん帯」を激しい運動から守るとは言え、
しっかり感や胸ゆれサポートを重視するとバストのシルエットの点では、
さらしを巻いているみたい・・・。

機能的には充分満足しているのですが、欲を言えば、シルエットにもこだわりたい。
UNDER ARMOURアンダーアーマー製品も充実していたので、試してみる事にしました。。。

女性スタッフさんが多いので相談しやすくっていいですね♪

12月中はサービスチケット頂けるし、SCの抽選会もあるし~
オープン記念のお求め安い商品もあったし~
その後のその他の多数あるスポーツ洋品店との差別化が必要かな?楽しみです♪

平牧工房のロールステーキ

画像 4604

昨日はご飯当番で、一家庭7合割り当てだったのですが、
10合分のご飯を持っていったので、残ったお米2合をいただけることに♪

今夜早速炊いていただいたのですが、美味し~い!

お陰で、二度おかわりしてしまいました♪

画像 4605

今日は子供と二人ご飯なので、気楽に平田牧場の平牧工房ロールステーキ♪

柔らかい、甘味のある豚ウデ肉をクルクル巻いてステーキ状にした品。

生活クラブ生協取り扱い商品なので、
保存料・発色剤・着色料を使用しない無添加というこだわり!

平田牧場といえば、『東京ミッドタウン』や『COREDO日本橋』などにも出店していますが、
生活クラブでも手に入るのが嬉しい♪
価格も平田牧場直営通販よりも安く購入できたかな♪

断捨離の果て

画像 4572

今日もクリスマスツリーの飾りつけもせず、家の中を整理。。。

今回もリサイクルショップにお世話になり、
SHIPSシップス、UNITED ARROWSユナイテッドアローズ、BEAMSビームスなど、
売れ筋商品かな?と思われる品々を持っていきましたが、
Ferragamoフェラガモのスーツと同じ買取金額だったのには驚き!

セレクトショップ系は高値で取引される?いやはやフェラガモの取引金額低すぎ?

このところ断捨離ばかりでしたが、
つくづく今後はよく考えて物を購入しないと!と心に決めました!

私は活用できませんでしたが、きっと素敵に着こなしてくださる方のもとへ行けますように♪

『市の谷の市』 流山市

画像 4602

いつも拙ブログのろくでもない内容にお付き合い頂いている、
増田さんご住職の円東寺『市の谷の市』が12月18日に開催されます!

もともと、第二回「市の谷の市」のフリマに出店させて頂いたご縁から、
律儀に今でも親切にコメントをくださっているのです。

↑今年もわが家のポストにチラシが入っていました♪

今年は早々とフリマ出店者様が集まったそうで、私が出る幕は無くなりましたが、
当日はお天気にも恵まれそうですし、賑わう事でしょう♪

画像 4603

円東寺はこのほかにも様々な行事を開催されています。

ご住職はハイパーパフォーマーのPRINCOちゃんとしてもご活躍中ですが、
決して忙しい素振りなど見せないご住職はいつ休まれているのでしょう?

チラシの絵はちょっと実際よりもスリムに描かれているような気がいたしますが。。。

画像 4601

今年も出店して、市野谷の方たちが、畑仕事をする際に、
ステラ・○ッカートニーのジャージを着ていただこう♪計画をしていたのですが
(前回はジャージを沢山出展したのですが、沢山の方にご購入していただき、
ほぼ完売だったのです)、
昨年同様子供のクリスマス会とダブってしまいました・・・。
来年は是非とも出店したいです!

カレーパーティ

画像 4596

昨夜は毎年末恒例の子供の習い事先での納会カレーパーティでした!

今年はチヂミのご提供もあって、チヂミを計50枚ほど焼きました。。。
それでもほぼ完食♪

画像 4597

父兄持ち寄りで、
お米約10升分(100合)とカレー10鍋以上が並びました。
各ご家庭絶品カレーを頂くことが出来、満腹!

遅くまで、ゲームをやったり、お菓子を頂いたり。。。

後片付けもそこそこに、昨夜は早めに就寝となりました♪

誇れるまち流山

画像 4600

今年もあとわずかですが、クリスマスツリーの飾りつけも、
年賀状の作成もまだ手付かず・・・。

あ~それなのに・・・。

昨日子供がお正月飾りを学校で作ってきました♪
学校にボランティアの指導者様が来て下さって、
うちの子の学年になると作製するのが、恒例行事のようです!

正月飾りの準備はバッチリなので、年末に向けてあと一頑張りです。。。

画像 4599

同日、学校を通して、『誇れるまち 流山かるた』頂きました♪

社団法人流山青年会議所 2010年度まちづくり事業として、
市内小学生による流山を題材としたかるた製作を企画してくださったんですよね!

とっても欲しいと心待ちにしていたのですが、とうとう頂く事ができました♪

楽しみながら、流山の名所や文化をかるたを通じて学びたいと思います。。。

美味味噌汁

画像 4595

今日は子供が調理実習で味噌汁を作ったとかで、
家でも作ってもらうことに!

一人170cc四人分だと680ccで煮干8本、
煮干の頭とはらわたをとって。。。
なんてブツブツ言いながら、分量マニュアル通りなんですもん。

私は昆布でダシをとりますが、分量適当だから、何か新鮮でした!

流石に教科書通りの味噌汁美味しかったです!

今日はシジミの味噌汁だったけど、
学校ではナメコと豆腐の味噌汁だったようなので、
また作ってもらおうっと♪


今日は大掃除

画像 4593

今日は暖かかったので、朝から大掃除。。。
といっても、いつも掃除しているような・・・
でもキレイにならないんですけどね。。。

まずキッチンから始めましたが、
なるべくいつも使用したらキレイにするように心がけているので、
割と楽なのかもしれませんが、やりだしたら止まらず、
ゴミ出しを忘れてしまいました(^^;)。

貯まったらリサイクルに出す牛乳のキャップも今年中に出そう!

画像 4594

ペットボトルのキャップも集めていますよ~。

要らない物も思い切って処分!
過去の日記や光熱費の請求書なども整理しました。

11月中に大掃除して、窓掃除もしたけど、
先日の雷雨でまた汚れてしまったから、拭かないと・・・。

明日も断捨離!の予定。

わくわく広場でナトリパン モラージュ柏

画像 4589

モラージュ柏1Fにある『わくわく広場』
地元農家さん直納の鮮度のいい野菜や珍しい野菜も見ることが出来るので必ず行くのですが、
柏近辺のパン屋さん数軒が集まるコーナーもあって、楽しみの一つ♪

今回は松戸市常盤平の『ナトリパン』さんのコーナーへ。
天然酵母を使っていて、しかも普通のパンに比べると低カロリー食パン♪

画像 4590

一緒に手づくりジャムも購入♪
通常は1パック200円だそうですが、今回は同100円でした!

画像 4592

果実ゴロゴロジャム♪

他に梅ジャムやリンゴ、イチゴジャムなどもありました。

ジュピター柏店 モラージュ柏

画像 4591

今日はモラージュ柏へも行ってきました♪

以前パスポートがあった跡地に、
輸入食品卸問屋・直売店の『ジュピター』が8月にオープンしたんですよね♪

今週は子供たちのクリスマスパーティーが続けて入っていて、
どうしても欲しい食材があったのですが。。。

セールは明日からなのね!
ワイン・コーヒー豆類も安くなるようですよ♪

お買い物したら、試供品も頂きました!

甘いものの代わりに食べているSeeberger(ジーバーガー)のデーツ、
いつも購入する店より100円も安くなっていて、ビックリ!

備忘録いろいろ

画像 4588

今日は体操教室へ行ってきましたが、久しぶりの運動のよう・・・。
体重が増えて、体を動かすのが億劫になってしまった・・・しまった!またダイエット開始!!

午後には雨がやむと天気予報では言っていたけど、
12時過ぎても雨足は強まるばかり・・・。

仕方ないけど、予約していた某ラウンジへ。
高っいお茶を飲んできました・・・。

前回来たのはいつ?って話題になって、
「春ぐらいでしょうか??」って話になったけど、
半年に一回ぐらいは顔見せてくださいね!って・・・。

画像 4587

時間つぶす相手もいないから、備え付けの雑誌コーナーへ行くと、
『和樂』がありました♪

『和樂』は創刊から長いこと定期購読システムの会員制雑誌でしたので、
なかなか目にする機会がなく・・・。
というか内容が内容なので・・・。

別冊に歌舞伎・文楽・能 はじめてBOOK[劇場ガイド付]がついていたり、
人間国宝や誰もが知る名家ご出身の方のセミナーが読者向けに開催されたり(10月号)
でお察しの通り、セレブな方御用達雑誌って感じなのです。

今年から書店でも購入できる様になったそうですが、やっぱり縁遠いですね。

大昔、大蔵流の先生について教えて頂いたことがあるのですが、
狂言でくしゃみは「くっさめ」っていうんだということぐらいしか覚えてないな~。
あ~勘違い?それは歌舞伎だったかな?
歌舞伎も子供が生まれる前はよく観に行っていたのですが、
最後に三代目市川猿之助の舞台を観たっきりだから、随分前・・・。

猿之助といえば、息子の香川 照之氏の山案内人役よかったな。
新田次郎氏原作『劒岳 点の記』の映画でのこと。
背中で演技をしてる!って思った。

新田次郎氏は祖父が好きな作家だったので、私も8歳の時に、
『アラスカ物語』を読みました。
何で、何歳の時に読んだか覚えているかというと、
昭和54年3月21日に読み始めたと本の表紙の裏に印したから。。。

最近物忘れ多くて、メモメモ。。。
日記にもブログにも。。。

オギツ ファミリーセール 2010 冬 行ってきました!

画像 4581

元々、拙ブログは月曜日のアクセス数が多いのですが。。。
(土日、夫や子供のお世話を潜り抜け、月曜ホッと一息、
 気晴らしで読んでくださっている方が多いのかな?
 こんなアホな女も世の中にもいるんだな~とある意味安心材料でもあると、
 友人にも言われた事があります^^;)

もしかしたら、オギツのセール結果をお知りになりたいのかと。。。

はい!断捨離などと言っておきながら、
舌の根も乾かない内に、馳せ参じて参りました!
だって私が今、大人買いできるのって、このセールぐらいですから・・・。

最終日の午後に行ったので、いい品は残り少なくなっていたのかな?
某有名ブランドの素敵なブーツも破格値でしたが、
私のサイズはなく、残念でしたが、購入には至りませんでした。
今回はLIZ LISAのブーツ類が充実していたような?

画像 4580

結局翌日(今日)筋肉痛になるほど購入してきましたが、
昨日断捨離したグッチの靴の一足分の価格
(元値315ドルじゃなくて、お値下げ価格126ドルの方だよ~)の
10分の一ぐらいのお会計でした♪

私がか弱いのか?価格が安いのか?ご想像にお任せします。。。

再びの断捨離

画像 4577

もう今年何度目の断捨離なの~って突っ込みたくなるのですが・・・。

今回は実家の私の荷物の整理。

いい歳して、まだ借家住まいのため(正直、夫も私も持ち家願望ないので・・・)、
ほとんど今必要のない私物を実家で預かってもらっているのですが、
あんまり甘えるのも・・・(ホントいい歳なので)と、
渋々ですが、整理することに(しょっちゅう整理しろ!とも言われています)。

開かずのクローゼットからは、独身時代に購入した品がゴロゴロ・・・。
当時はグッチ・シャネルが好きだったのですが、靴類は泣く泣く処分に・・・。
スカートなどの衣類はリサイクルショップに引き取りに来て頂きました。
古い品ですが、元々がベーシックな型なのと、ほとんど着ていなかったため、
想像以上の金額で引き取って頂きました♪

画像 4578

私って物持ちがよくて(捨てられない貧乏性ともいう)、
購入時に頂いた品も全部とってあるんです。。。

↑これって、今から約20年前、初めて一人でパリに行って、
シャネル パリ本店でお買い物した時頂いた、記念のショッパー!

カンボン通り本店だけショッパーが違うんですよね♪

画像 4579

あの頃は、怖いもの知らずで、蜻蛉のように生きていたけど・・・。

20年経っていても凄くきれいでビックリしちゃった!
でもこれも昨日で全部処分してきました。

今は本当に欲しいものが見つかったから。。。

あとは小学生時代から毎日書き溜めている日記や、
友人たちとの交換日記をどうしよう・・・。

当時お買物した際頂いたレシートとか、
学生時代一人暮らししていた時の光熱費の明細とか、
毎日の洋服のコーディネート歴とか、
育児日記も何十冊もあって・・・。

いつかは役に立つんじゃないかと保管していたけど、
もし私が突然いなくなって、こんなもの残されていたら、困るよね。

婦人公論最新号に、物の捨て方の奥義が載っていたから、
参考にして処分しようかな?
と、思っています。。。

100本のクリスマスツリー つくば市

画像 4585

今年も始まった『100本のクリスマスツリー』
イーアスつくばにて12月11日~25日まで開催中です♪
詳しくはこちら→

一番好きなツリーを選んで投票するコンテストもあって。。。

みんなアイディアいっぱい!
写真を多用していたり、丁寧に手づくりしていたり、リサイクル品使用していたり。。。
一銭もかけずに、庭で採集した品だけで作っていたり←あ~これは私ね。。。

画像 4584

17時~23時半までイルミネーションが点灯されます♪
とってもきれい!

今年も力作揃いですよ!

丸干し芋だね♪

画像 4586

世の中沢山美味しい物あれど、やっぱりこの時期、丸干し芋だね~♪

焚き火しながらフーフー熱々を食べて。。。
火で炙ると更に甘みが増すんですよね~♪

今は実家へ行った際、せいぜいストーブの上で転がすぐらい・・・です。

干し芋は全国的にも知られるようになったけど、
さつまいも丸まるをそのまま干して、干し芋にした丸干し芋はまだ珍しいかな?
茨城のスーパーでは、普通に購入することが出来ますよ♪

追記
最近は、イーアスつくば内のカスミやJA土浦ファーマーズマーケットさんふれで、
丸干し芋見かけましたよ♪

横浜フランセ ミルフィユ

画像 4582

『極』プリンを皆で分けっこしようと思ったら。。。

今回の実家でのおやつは横浜フランセのミルフィユ♪
当然頂きものだけど。。。

画像 4583

こちらのミルフィユ~
ベルギーの首都ブリュッセルに本部を置き、
世界の美食家が認めるコンクール「モンドセレクション」において、
19年連続受賞なんですって。。。

由布院 プリン工房 蒸し舎の地卵のプリン 『極』

画像 4573

先日実家へ行く際、途中某ショップで見つけたの~
由布院プリン工房 蒸し舎の地卵のプリン 『極』

生クリームと、大分県安心院産のこだわり卵「あじむひの木卵」を使用した、
濃厚でクリーミーな贅沢プリン♪

画像 4574

由布院は絶品スイーツの宝庫ですからね。。。
こちらのプリンも食べてみたかったんですよね!

催事でもあったのかな?
二個しか残っていませんでした・・・。

画像 4575

先日某コンビニにて、鳴り物入りのコラボスイーツを食べてガッカリしただけに・・・。
こちらのプリンは手づくり感あって、優しいお味♪美味でした!

しかし~グリコ・プッチンプリン世代としては、二個で700円超えプリンは贅沢だ!

流山ポタリング(南編) ③  レストラン クルトワ

画像 4565

リュックに詰め込んだ焙煎して頂いたばかりの珈琲豆のクラクラしそうな、
背中からの香りに包まれながら、
お次は『レストラン クルトワ』さんへ。。。

食事に行こう行こうと思いながらも、タイミングが合わなかったりで、
なかなか行く事が出来ずに・・・。
いつも子供からは、
「またあのオムライスとカリンティーを頂きに行こう!」と言われているのですが・・・。

今回は子供と一緒ではなかったので、
お土産にチーズケーキをお持ち帰りにして頂きました♪

画像 4566

袋に入れて頂いたのですが、自転車で、しかもリュックに詰め込んでの道中、
せっかくのケーキがつぶれでもしたら・・・とせめて写真に撮っておきたいなと思い、
「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたら、
わざわざお皿を出してきてくださって・・・

皿を洗う手間をとらせてしまうからと固辞したのですが、
お皿を持ってきてくれた息子さんは、
お母さんの作るチーズケーキが大好きで、ご自慢のようで、大切なようで♪

画像 4571

大切に持ち帰ったら。。。ほら~全然大丈夫!
というか、このチーズケーキ流石に小麦粉も使っていないというだけあって、
ずっしり、しっかり!
絶品チーズケーキでした♪

(なかなか行くと言いながら、ご報告できずに心苦しく思っていました・・・
 あだなつけさんご覧頂いておりますでしょうか?
 やっとおすすめのチーズケーキを頂く事ができました!
 流石におっしゃる通りの絶品チーズケーキでした!
 教えてくださって、ありがとうございました。
 今度は子供と一緒にオムライスや親子丼を食べに行きたいと思います。
 お母さんはいらっしゃらなかったので、残念でしたが、お話できず・・・。
 今度行った時にでも、お話できればな~と思います。)
 
 

流山ポタリング(南編) ②  山猫屋珈琲店

画像 4564

お次は南流山駅近くの『山猫屋珈琲店』さんへ。。。

実はとっても久しぶりに行ったので、途中道に迷って(凄く方向音痴なんです)、
下校途中の女子高生さんに道案内していただく。。。

道に迷うのはしょっちゅうなので、そのへんを歩いている人に何の気構えも無く、
道を聞いてしまうのですが、
今回の女子高生さんは、嫌な顔せず、
わざわざヘッドフォンをはずして(髪が長かったので、私気付かなかったんです)
実に爽やかな笑顔で教えてくださいました。。。
もう親目線で、温かな家庭で可愛がられて育ったお嬢さんなんだろうな~と感動!

そして何とかお店へ辿り着いたのですが。。。
こちらでもとっても素敵な笑顔でお迎えして頂きました!

驚きだったのが、前回行ったのは随分前、しかも一度きりなのに、
ちゃんと覚えていてくださったんですよね♪

商品である珈琲豆に対する思い入れと造詣の深さは言うまでもないのですが、
接客も素晴らしいです。。。

画像 4563

前回の時より版画が増えていて、ひとつひとつの絵に励まされましたね。。。

画像 4562

本日のコーヒーは~

画像 4561

ペルーでペルー人の女性と結婚して珈琲豆を栽培している高橋さん家のコーヒー
ほんとソフトでクセが無くって、ミルクを入れないとコーヒーが飲めない私も、
何にも入れなくても飲めちゃいました!

画像 4570

大切な人にプレゼントしたい珈琲豆です!
コーヒー飲みながらそんな風に考えて、小分けにして頂いたら、
こんな素敵なプレゼント用のラッピングしてくださって。。。

またまた元気を頂きました♪

流山ポタリング(南編) ①  浜あげ吉田屋

画像 4568

今日はよいお天気となりましたが、心晴れず・・・。
家でウジウジ悩んでいても仕方がないので、自転車で出かけました♪

せっかくなので、お気に入りのお店巡りすることに。。。

まずは『浜あげ吉田屋』さんへ!

各学期終業式の日は無事に今回も学期を修めることが出来たと感謝の気持ちで、
子供と一緒に買い物に行きます。

至らない親なので、悩みも多いのですが、こちらでは何度も励まして頂きました。

冷凍の餃子はジップロックに入っているので、持ち運び便利♪
明日の朝食時、頂きます~。

今回は終業式まで待てずに・・・でも元気を頂きました!

ストロング!?

画像 4559

サントリーが12月7日に缶チューハイ史上最高のアルコール度数12%、
炭酸も定番商品に比べて30%増しで強刺激の、
『-196℃ ストロングゼロ スーパーショット』発売しました!

ア○スルファムK使用の品は通常好まないのですが、ガツンと酔いたかったので・・・。
流石にしっかり酔いたい時にいいかも?ね。。。

一緒にアサヒのストロングオフも購入~。
どんだけ酔いたいの・・・。

画像 4560

夫と子にはプリンのお土産♪
うちの子は、だいぶ大きくなるまで、ビールは女の人の飲み物だと思っていたそうな。。。


LUSHで気分揚げ♪

画像 4558

LUSHといえば、「新鮮」「手作り」「安心」「愉快」をモットーとした
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメショップという認識と、
ショップ近くに行くと華やかな香りに包まれ、
ショップ定員さんによるアワアワいっぱいに泡立てるパフォーマンスに、
ついつい引きこまれそうになるお店というイメージのみで、
今まで使用したことはなかったのです。。。

我が家ではアレッポの石鹸を愛用中なので・・・でも、興味はありました。

今日は頂き物の『ロックスター星型』を使用♪

超甘~い香りでした!

子供はバスルームに入った途端、「わ~外国の香り!」って言っていました!

直ぐに泡立ち、この香りに気分は揚がりました。。。



お豆腐揚かまぼこ『むう』 松島蒲鉾本舗

画像 4545

松かま 松島蒲鉾本舗の人気商品ヘルシー&ふわふわの食感のお豆腐揚げかまぼこ『むう』お土産で頂きました♪

40gで約55kcal♪
でもいくらでも食べられるから食べ過ぎてしまう・・・。

画像 4543

こちらの商品に毎月満月の日(前後2~3日間)限定販売の、
Full Moon Premium 『月夜のむう』という品があります。

まだ頂いた事がないのですが、満月の日 限定販売の蒲鉾ってとっても気になります♪

12月の満月は12月21日ですよ!

画像 4544

今日の製作活動

画像 4557

今日は早くから先生の教室へ向かい、せっせと製作活動。。。

先日は黒と白の服地を使ってのマントを作りましたが、
今回はグレー系のウール生地利用の同じ型紙を使用してのマント作製♪

3時間ちょっとで完成~先生に助けて頂いたからね。。。
最近家の中で黙々と細かい作業をするのが好きになってしまった。
編み物とかビーズ刺繍とか。

子供の頃にしたかった事、学生時代にやれなかった事・・・。
その時出来なかった事を取り戻すかのように、
今動いているけど、もう遅いって事も手遅れって事もあるよね。
そんな毎日。

なんか色々な服地を使って、何枚もマントを作ってしまいそう。。。

私には今何かに没頭する事が必要・・・。

ZOKA流山店でランチ

画像 4554

今日はお蔭様で雨が降ることなく、マラソン大会が実施されました♪

体操教室も子供のマラソンの応援も諦めたくなかったので、
結局、体操へ行き、子供の出番頃に抜け出させて頂き、
ゴール付近まで見届けてから、また体操へ戻るという、
親バカぶりを発揮・・・。
でも今日は何とかスタートすることが出来たので、良かったです♪
いや~私も今日は走りました。。。

体操が終ってから、今日はおおたかの森SC内ZOKAでランチ♪

ランチは3種類
サラダ・プチデザート・ドリンク(本日のコーヒーor紅茶orカフェラテ)と、
パン類が選択できるようになっていて、その選んだ品によって、
800・900・1000円になります!

私は単品で450円のキッシュを選択したので、900円也。
ランチセットにすると、単品で頼んだ時より若干お安く頂けるかな?

画像 4555

今日のラテアート①

画像 4556

本日のラテアート②

おしゃべりに花が咲いて、今日も長居してしまいましたが、
ひっきりなしにお客さんが来ていましたね。。。
スタッフさんの接客がいいからかな~?
気持ちよくお茶できます♪

流石に冬場はオープンスペースにいる方はいませんでしたが、
一人でいらっしゃっている方も結構いらして。。。落着くんですよね♪

朝食であれこれ

画像 4553

今日は何とか今のところ雨も降らずに、マラソン大会実施予定。
力が出るようにと、頂き物の下館工房のウインナーを使用した朝食♪

ちなみに茨城では(でも)、
お取り寄せ口コミ上位の筑波ハムがあったり、
守谷のデリカテッセン ハンス・ホールベックでは、
ルフトハンザ航空のファーストクラス、ビジネスクラスで提供のウインナーも購入できるし、
美味しいハム工房が沢山あります!

下館工房のウインナー類は茨城県民なら知らない人はいない
(県民以外の人もご存知だろうけど)、
カスミにも取り扱い店舗があります♪

カスミと言えば、本社のカスミつくばセンターは、
つくば市西大橋(TX研究学園駅が最寄り駅)にあり、とってもお洒落!
米国ポストモダニズムの代表的建築家のお一人Michael Gravesマイケル・グレイヴス氏作。
同氏はAlessiアレッシィのデザイナーとしても有名ですよね!

大学4回生の帰省時、
幼馴染が土浦で就職合同説明会に出席するというので、ついていったら、
常○銀行と共にカスミは一番の人気企業らしく、
カスミのブース前は説明を聞く学生の列が果てしなく続いていたのを思い出します!
(当時私は先○取引会社しか興味なかったからさ~説明聞いときゃよかったな。。。)

センター竣工当時、以前はカスミの子会社だったココスのユニフォームは、
デザイン企画会社を経営する叔父の会社の作品が採用されていた伝手だったかな~
見学させて頂いたことが。。。
センター内も素敵でしたよ!
上階からは綺麗な筑波山を観ることが出来たような?
今はマンションも沢山出来て、窓から見える景色も随分と変わったことでしょう。。。

今はココスはすき家などを運営するゼンショーグループ傘下になりましたし、
以前のユニフォームではなくなってしまいましたが、今でも勝手に思い入れは強いです(^^)。
メインキャラクターはドラえもんだしね♪

あ~久しぶりにブログを更新始めたら、脱線しまくり・・・。
筑波ハムについても色々書きたい事があったのですが、次の機会に。。。

先日の試走は親子揃って、ポカしてしまったけど・・・。

当初のマラソン大会当日は雨で延期になってしまったけど、
前夜子供が、こっそりてるてる坊主を作って、カーテンの奥に隠していたのを、
翌日カーテンを開けたとき気付いた。。。
今日に延期になったら、私が体操の日で見に行けなくなっちゃうからね。

今朝も出掛けに、
「見に来なくていいからね!」と言って登校したけど。。。
見に行っちゃうもんね♪

画像 4552

そんな私の朝食はベッカライ・ブロートツァイトのバケットと、
母の京都土産の八つ橋。

今の八つ橋は中身が餡子だけじゃなくて、色々出ているんですね~
これは栗が入っていました♪

まつぼっくり保育園バザーに行ってきました!2010 冬

画像 4540

『つくいち』でまったりとした時間を過ごした後は、
並木近隣公園にて開催された『まつぼっくり保育園』バザーへ♪

間違いなく15年以上は通っているバザーです(拙ブログにて度々登場しています。)!

画像 4541

冬のバザーのお楽しみ~モツ煮込み♪
ネギと刻み生姜たっぷり入れて頂きました~150円也。

優しいお味なので、汁も残さず頂きましたよ!

今回も数百・数千着はあるかと思われるリサイクル洋品の山の中から、
FOXEY・BURBERRY BLACK LABEL・VIVIENNE TAMのお品を見つけ出しました♪

画像 4542

並木一丁目の交差点にて。。。
すっかり葉っぱも落ちて落葉樹~つくばはすっかり冬支度。

ちなみにこの木立の先が宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)です。

『つくいち』へ つくば市

画像 4538

日曜日は朝早くから行動!
まずは、筑波西武へ。。。

つくばクレオスクエア(筑波西武2Fエントランスとキュートの間の広場)に、
光のメリーゴーランド今年も登場しましたね♪
来年1月10日までの正午~午後7時まで無料で運行されます(元日のみ休業)。
正午近くには親子連れさんの行列が出来ていました。

画像 4539

お次は、
筑波西武と目と鼻の先の中央公園で開催されている『つくいち』へ♪
“つくばの市場” と “月に1回”をかけたもので、12月は5日が開催日。

発起人のベッカライ・ブロートツァイト他、
おおたかの森の森のマルシェでも御馴染みの白飯家、
2年前に迷って迷って辿り着いた思い出のあるdavid pain ダビッド パンなどなど(敬称略)
十数店舗の出店があります♪

芝生の上にシートをひいて、
ピクニック気分で思い思いの品を食べたり、飲んだり、寝転んだり。。。

画像 4547

↑は、ベッカライ・ブロートツァイトさんのバケット 200円也

画像 4549

見事なクープ
クラムには程好い気泡

画像 4548

先日行った時には、売り切れでかな?15時頃には閉店していたのよね・・・。
ドライビンググローブの片方も失くしちゃったし・・・。
でも今回は購入できてよかったです♪

唯一オレンジ色のテントでの販売(画像右の方)でしたが、
ベッカライ・ブロートツァイトのべの字も全く表示なくて、
初めて行った人は戸惑うかも・・・。
パンの街つくばでも、今や押しも押されぬ存在でしょうからね。。。

でもこのお店にも、
「やわらかくて、甘い総菜パンはないですか?」と聞いている人がいて・・・。
『つくいち』では特にハード系パンのみの販売のようでしたよ!
11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード