

mercibeaucoup♪

画像 4526

先日は朝早くから友人たちに会って、久々にアルコールを頂きましたが、
夕方にはお開きよ~。

みんなまだ子供がうちと同じくらいだから、早めに帰宅志向。。。
夜飲みに出掛けるなんてことも滅多にないですね~。

以前独身だった頃は、このメンバーで、
飲み歩いていたし、
しょっちゅう合コンしていたし、
お見合いパーティーにも参加していたし、
今で言う婚活も積極的にしていましたけどね~。
その割には捕まえた相手はこの程度?と言われると返す言葉もありませんが(^^;)。

お酒が入ると、昔話に花が咲く~。
そうそう~会って早々、
「あら?今日はまつげ盛ってないね!」って。
最近アルコールが入ると、涙もろくなってしまって。。。

最後は伊勢丹の地下食料品売り場へ行き、
それぞれ留守番の家族の為にお土産を物色しました♪

私はドイツの本格的バームクーヘンのお店『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』へ!
行列は全くなかったのですが、
お目当てのチョコレートでコーティングされた品は売り切れに・・・。
休日は人気の品は早めにSOLD OUTになってしまうみたいです。

銘品?和菓子コーナーでは『阿闍梨餅』が数個残っていたので、ラッキー♪

期間限定の『新発見・京都美味特集』コーナーでは、
『ビストロdeナカガワ』の出店を発見!!
宇治市菟道のフレンチ店~よく行きました♪
新宿伊勢丹の催事に初参加だそうです。。。
ガーリックバター購入しましたよん♪

帰宅前、友人より、お土産を頂く。。。
日本未発売(だった)香水類や、
ボージョレ地方でのコンクールにおいて、
3年連続でゴールドメダルを受賞した2010ボジョレー♪
TXで帰宅する私のために駅のコインロッカー内に置いてくれてたの。。。

「○○(私の名)は安上がりな女だけど、安っぽい女じゃないからね!」
って言ってくれて。。。

まつげ盛ってなくってよかった!
色々込み上がる思いとともに。。。大切な人と飲ませて頂きます~mercibeaucoup♪

ノエル・ア・ラ・モード~シャンパーニュの祭典~ 伊勢丹新宿店

画像 4517

恵比寿から渋谷までかなり遠回りして、酔い覚まし、腹ごなしした訳は。。。

11月23日~29日(最終日18時終了)伊勢丹新宿店にて開催の、
『ノエル・ア・ラ・モード』~シャンパーニュの祭典~参加のため♪

流石に渋谷から新宿までは、
友人アラフィーお姉さまたちの意見により(懇願により)・・・
「ダイエットのためにはタクシーはほどほどに!」と説得し、電車で!
(わたくし、普段からタクシーはほとんど使いません~歩きます!)

今回エールフランス航空・シャンパーニュ地方ワイン生産同業委員会協力のもと、
伊勢丹さんやってくれました~♪

今回のイートイン
3タイプ(ブラン・ド・ブラン、ロゼ、ブラン・ド・ノワール)のシャンパーニュと、
ベストマッチのフレンチのマリアージュ

シャンパーニュはグランドカーヴチーフソムリエの宮沢典芳氏セレクト、
お料理はラ・ターブル・ド・エディアールのドミニク氏吟味のお品♪

画像 4518

↑こんな組み合わせ

画像 4519

右上は苺のエッセンスを凝縮したデザート パート・ド・フリュイ

画像 4523

約40ブランドが伊勢丹に集結!
オーナーや造り手さんも沢山来場されていました。

画像 4524

プレミアム・シャンパーニュ・バーでは、
様々なシャンパーニュも頂けました。
(シャンパーニュのリスト。その数を実感して頂ければ。。。
 画像は大きくなりません。ごめんなさい。)

画像 4525

その一例~一杯価格
ドン ペリニヨン    ドン ペリニヨン ヴィンテージ2002 2000円
サロン         ブラン・ド・ブラン・ブリュット1997 2000円
アンリ・ジロー     フュ・ド・シェーヌ アイ グラン クリュ2000 1500円
モエ・エ・シャンドン  グランヴィンテージ ロゼ2002 630円
などなど。

御馴染みの品を例として参考に書き出してみましたが、
どうです?お値段も頑張っていますでしょ?
通常レストランなどで注文するとこうはいきませんものね。。。

販売会場内では、試飲もたっぷりでき、友人たちも大人買いしていました♪
このようなイベントにはよく参加していますが、
チョコレートの時とさほど変わらず、混雑していましたね。。。

フォアグラなどを使用したフレンチ料理の試食も出来て、お腹も心も満腹!

朝から飲み倒して、かなり酔っ払い集団になってしまいました。。。

エビスビール記念館へ

画像 4521

美しいバカラシャンデリアを拝見してから、
ジョエル・ロブションを背にしたこのシェンデリア向かって左側奥の
エビスビール記念館へ行って来ました♪

エビスビール生誕120年の節目である2010年2月25日にオープンした
こちらの「エビスビール記念館」~新しくてキレイ!

入館料は無料ですが、試飲付きのエビスツアー参加は有料です。
<ツアー料金>
大人(20歳以上) 500円
中学生以上20歳未満 300円(ソフトドリンク付)
小学生以下 無料(ソフトドリンク付)

こちらのツアーは予約できないんですよね。。。
ツアー申込みの場合は、直接B2Fのツアーカウンターへ。

日曜日だし、混雑していて早い時間のツアー参加は無理かな?と思っていたのですが、
すんなり希望時間が通り、ラッキー♪

考えてみたら、朝からビール飲みたいって人も少ないか・・・。
冬場だしね・・・
でも夏は多いときで、一日4000人の来場もあるそうですよ!

画像 4514

まず、エビスビールの歴史などエビスビールのエキスパート「ブランドコミュニケーター」の美しいお姉さんからの説明があります。

今まで色々なビール工場にてツアー参加してきましたが、
こちらの説明は20分間しかも移動も少なくて

だってその後の試飲タイムが目的ですから~♪
説明終わり近くになると、これからビール!ビール♪ってなって、気もソゾロ。。。

↑まずは、一杯目オーソドックスなエビスビール。
塩えんどう豆のおつまみ付

画像 4515

↑二杯目はエビスビール琥珀
左端のグラスについている飲んだ後の線はきれいなグラスの証拠なんだそうです。

運がよければ、三杯目 エビスビールシルクが頂けます♪

他のビール工場では試飲も無料、飲み放題ってところもありますが、
なかなか頂けない(わが家は贈答品でしかお目にかかることはないな~)、
出来立てエビスビールが二杯も(私は三杯だった♪)頂けて、500円はアリでしょう!

アルコール好きの友人たちも喜んでくれました。。。

画像 4516

記念館見学&試飲タイムで計40分間のツアーでしたが、大満足♪

でもまだまだ飲み足りない私たちは同館内にある、テイスティングサロンにて、
再び飲みタイム♪
こちらでは、店頭販売なし、限られた飲食店のみで提供されているエビスビールも、
ワンコインほどで頂く事が出来ます♪
一杯400円or500円だったエビス スタウトクリーミートップ~
クリーミーな泡がたまりません!

結局何杯飲んだのかしら~?

その後、ウェスティンホテル内でアフタヌーンティーもいいかな?と思っていたのですが、
やっぱり、○ンシュシュイベントの事思い出して、悲しくなりそうだったので、場所変え~
(こちらのホテルのザ・ラウンジのアフタヌーンティーは人気のようですが、
 22Fスカイラウンジ コンパスローズは、
 『テイラーズ オブ ハロゲート』の紅茶が頂け、夜景も楽しめるので、
 こちらのアフタヌーンティー デザートプレートもおすすめです!
 たまにサンドウィッチが○サパサだったこともありましたが・・・。雰囲気は○!)
 
その後代官山に向かい、タルト通りを横目に、
(美味しそうだったけど、酒でお腹がタプンタプン)、
酔い覚まし、腹こなしで目黒川沿いをプラプラ♪

ちょうど中目黒で開催されていたフリマを覘き、
(キレイなモデルさんかな?から、私の好きなブランドのワンピ破格値で譲って頂く嬉しいハプニングも!だから都会のフリマは大好き♪)

結局渋谷まで歩いちゃった。。。
みんな10センチヒールぐらいだったんじゃないかしらん?
足腰は鍛えられているから大丈夫だったかな?
でも暖かくて、お散歩日和でしたから~腹ごなしも出来て。。。

そしてまた酒の祭典へと向かうのでした♪
続く。。。

恵比寿にて~

画像 4512

今日は暖かくなりましたね。。。

今日は友人たちと都内お楽しみ会♪
(同期会で~す!)

寒いだろうと思って用意していたコートは、
あまりに暖かすぎて却下・・・。
服選びにてこずって、待ち合わせの喫茶店へ飛び込む・・・。

「ふ~駆けつけ一杯!」と言いたいところでしたが、
あとの予定が入っているのでね。。。

ところで、某ラグジュアリーホテルの○ンシュシュイベント参加に夢敗れた私は、
仲のいい友人に、事前にどこに行きたいか聞いてみると。。。

「今、小学生の娘たちが行きたいと言っている恵比寿に!」と言われて、
最初の行き先を恵比寿にいたしましたが・・・。
なんで小学生が恵比寿なんだ???

恵比寿は久しぶり~。
私が行っていた頃は駅の近くに庶民的な八百屋さんなどがあり、
某有名女優さんも買い物していたわ。。。

お洒落~なリサイクルショップが点在していて、宝物探しみたいで楽しかった!

今はとっても整備されていて・・・。
ジョエル・ロブションへ最後に行ったのは、いつ?ってぐらい遠い昔の事の様・・・。

バカラのシャンデリア綺麗でした!
これが今時の小学生女子のツボなのかしらん?

画像 4513

花より団子ならぬ、酒?
今日は朝から飲みましたよ~。
飲みすぎで頭痛くてこれ以上ギブ。
詳細は後ほど。。。

流山あったか~い屋台フェア

画像 4511

昨夜はTX南流山駅出入り口周辺にて開催された、
『流山あったか~い屋台フェア』に行ってきました♪

美味しそうな出店が沢山ありました。
屋台の商品を購入すると、抽選大会に参加出来ました。

フリマでは、手づくりの品を販売するお店も。。。

画像 4520

12月には、
11日餅つきdeグルメ・18日森のマルシェが開催予定です~楽しみ♪
(会場は両イベントとも流山おおたかの森駅前です。)

FIKAタイム ホームファニッシングセミナー IKEA新三郷

画像 4506

セミナーの後は、場所をIKEAレストラン奥のスペースに移して、
FIKA(お茶の時間)タイム♪

画像 4507

KALASシリーズの食器類を使っての子供用パーティの演出♪

フォークにさしてあるマーカーの役目をしているのは、実は指人形。。。
(最後にこちらを一人一式お土産に持ち帰ることが出来ました♪)

画像 4505

スウェーデンフードマーケットで販売されているジンジャークッキーなどのお菓子類のほか、
サーモンマリネを使用したカナッペ類もありました!

画像 4509

ドリンクはコーヒーの他にワインも!
車で行ったので、お味見は出来ず残念・・・。

画像 4508

食事を楽しみながら、IKEAの方々・参加者の方々としばし談笑タイム♪

IKEAのセミナーはよく参加していますが、
大抵お一人で参加の方が多いので、気兼ねなくおしゃべりが出来て楽しい♪

画像 4510

今回紹介してくださったテーブルコーディネートの詳細なレジュメと共に、
ご覧のお土産も♪

全て参加費無料のセミナーでした♪
来月も参加したいな~。。。

ホームファニッシングセミナー 『おうちでクリスマスパーティを!』 IKEA新三郷

画像 4501

今日はIKEA新三郷 ホームファニッシングセミナー
『おうちでクリスマスパーティを!』に参加してきました♪

毎月様々なテーマで開催するIKEA FAMILYメンバー限定のセミナー。
11月のテーマは、
“おうちでクリスマスパーティを開くときのヒントや、
一味違ったコーディネートをご提案します。”

また今回は、IKEA新三郷2周年特別企画~
セミナーのあとにFIKA(お茶の時間)をご用意とのことだったので、
早速参加申込みしました!

参加者は全部で20名ぐらいだったかしら?

IKEAのインテリアコーディネーターの方による、
実際のショールームのIKEAの商品を使用した、
イベントスペースで開催されました!

様々なテーブルコーディネートのご提案がありましたよ♪

カーテンタッセルをナプキンリングの代わりにしていたり、
目先を変えての提案が光っていました。。。

画像 4502

・テーマを決める
・色味を揃える
・形式に囚われすぎずに、時には自由な発想で
など、実際にIKEAで販売されている食器などを使って、
色々な観点によるテーブルコーディネートのデモンストレーションがありました!

画像 4503

私はいつも同じシリーズやブランドでコーディネートするのですが、
形や全く違うシリーズを使ってのご提案もあり、
応用が利かない私にとっては新しい発見!

これからは和と洋の融合なども出来るかも?

画像 4504

最後はIKEAの↑の品を使っての、
セミナー参加者中、希望者によるコーディネートを、
インテリアコーディネーターの方がアドバイスしてくれる時間もあり、
有意義だったと思います♪

セミナーの後は、FIKA(お茶の時間)に~
記事続きます♪

オギツ ファミリーセール 2010 冬

画像 4499

そろそろかな~と思っていましたが。。。

昨日、オギツ2010冬バーゲンのご案内到着いたしました♪

画像 4500

例年より、遅め開催かな~?
かれこれ20年近く通っています!

ご興味がある方は、拙ブログ OGITSU or オギツで検索してみてくださいね♪

カルディでお買物 トブラローネ・ミルク イオン柏 

画像 4497

今日は10年ほど通っているファミリーセール初日だったので、
朝早くから参戦しようと思っていたのですが、
お気に入りで最近よく拝見しているブロガーさんの記事を読み始めたら、
面白くって面白くって、時間を忘れて買い物なんて興味なくなりました♪

また心休まる素敵なメールも頂いたりして(昨日の失敗談への励ましなど)、
ホント買い物なんてどうでもよくなりました♪

その後、午前中はお風呂掃除始めたら止められなくなって・・・。

結局イオン柏店へ(^^;)。
12月に入ったら、再び洋裁教室へ行く予定なので、生地を求めに♪
日暮里の問屋さんを紹介して頂いたのですが、ちょっと行っている暇がなく、
イケアの生地も柄は私好みなのですが、ポンチョを作る予定なので、
肌触り柔らか素材の方がいいとのことで。。。

で、イオンの3Fの生地売り場へ行ってみる事にしたんです!

イケアで安いと言っていたのが、ア○みたい・・・。
今日購入したジャージ生地は1.5m×5mで300円ですぞ。。。
練習用に購入しました♪

画像 4498

カルディは必ずチェックします!

今日の収穫は『トブラローネ・ミルク』50gが100円也!
ハニー&アーモンド・キャンディー入りのミルクチョコレート好き♪

最近、ラミーのチョコが品切れだったり、お店になかったりすることが多いので、
嬉しい♪

でも今日の夜、ご近所ウェルシアにはあったので、ほっ。。。
でも178円だったので、購入には至らず・・・。
お店によったら2個で300円の時もあるからね~。
でも無くなってしまいそうだったら、そんなことも言ってられないか。。。

すっかり今はエコバック持参なので・・・。
可愛い~クリスマスバージョンかな?
今日はエコバック忘れてしまったので、紙袋に入れて頂きました。

デトックスが必要

画像 4496

ちょっと前に話題になっていた、こちらの入浴剤♪
洗面台の整理をしていて見つけました。。。

当時は思いっきりパケ買い(^^;)!

普段から長湯で、何の入浴剤を使わなくても、汗ダラダラですが、
入浴剤は大好き!

○リゴメールを入れたときは、長湯過ぎて、風邪をひいてしまったり、
○ナイプはお湯色と香りがちょっと苦手・・・
残り湯を洗濯に使えないタイプもあるのも私的にはマイナスポイントです。

こちらは、お湯に色が付かないし、匂いもキツクなかったな?
で、デトックスしたつもりで、今日は子供の学校へ。。。

毎年この時期は校内マラソン大会があり、今日は試走の日。
マラソン大会の予行ってことです。

子供は、
「頑張るけど、見に来なくていいからね!」
と言って元気に登校していきましたが・・・。

コース途中で、ママ友さんたちと応援していましたが、
待てど暮らせど、うちの子はやってこない・・・。

まず頭に浮かんだのは、小一のマラソン大会での事。

本番前の試走を見た際、あまりにも半ズボンで寒そうだったため、
変な気を使って、今まで穿いた事のないハイソックスを当日用意したんです。
いつもは底の部分がパイル地の分厚い物だったのが、
つるつる素材のハイソックス・・・。

スタートした瞬間、靴が脱げて、転んで、
皆が走り去った後に靴を探して、一人だけ遅れてのスタート・・・。

大分差がついてしまったのですが、最後まで頑張って走りぬきましたが、
途中泣きそうな顔は未だに頭から離れない・・・。
あぁ~余計な事した馬鹿親・・・。

また転んだかな?と思っていたら・・・。
そういえば、マラソンカード忘れた!ってママ友さんから言われて気付いた!
今日に限って体温測るのを忘れたし、私も判子を押すのを忘れてしまった!
(マラソン大会の練習が始まってから、毎朝体温測って、カードの記入し、
 親の承諾が無ければマラソンの練習が出来ない・・・)

はぁ~私もショックだったけど、もっと子供はショックだろうな~と
見学しているところに行ったら、
「大丈夫!大丈夫!昼休みに練習するから、心配ないって!」って、
全然気にも留めてないんだもん。
いつも私とジョギングしているから大丈夫だと思うけど、
本番に向けて予行はしておいた方が、いいだろうに・・・。
自分がカード忘れたのに反省なし・・・。
でも私もすっかりカードの事忘れていたから、かなり凹んだ・・・。

子も子なら親も親だな~って。
毎日忙しいママ友さんたちの方が、よっぽどちゃんとしている!
ホント大失敗の巻。
心身ともにデトックスしたい。

ロールケーキ顛末記

画像 4495

昨日購入した不二家のミルキークリームロール~
クリームたっぷりで、それのみ・・・かなりくどいかな?と思いつつ、
食べたら案外あっさり♪

フレッシュ生クリーム使用の贅沢ケーキが巷には溢れていますが、
これはこれで私は好きな味!

ロールケーキが超流行りだった頃、色々なところで評判のロールケーキを食べましたが、
結局は小さい頃慣れ親しんだ味に戻ってくるのかな?

先日あるラグジュアリーホテルと
2010モンドセレクション最高金賞も受賞した超人気ロールケーキ店とのコラボレーションアフタヌーンティーが登場との連絡を受け、
ウェルカムカクテルもいただけるとのことなので、
ちょっと早い忘年会に最適と予約をとるべく、動いたのですが・・・。
あっという間に予約でいっぱいになってしまったのでしょうね・・・。

平日限定10組・土日祝日は同20組のかなりの狭き門・・・。
皆と日程を合わせたりしている間に・・・はぁ~残念。
振り出しに戻りました・・・。

こちらの通常アフタヌーンティーセットもよかったけど・・・。
また新たな企画物を検討中とのことなので、待ちましょ。。。

取り合えず、昨日イトーヨーカドー流山店にもミルキークリームロールがあったので、
再び購入してしまうかも♪

不二家 ミルキークリームロール ららぽーと柏の葉

画像 4492

最近、不二家ネタが続きましたが・・・。
こんな記事→ 

やっとミルキークリームロール購入できました!
11月23日まで通常価格の200円引きだったので思い切って♪

画像 4494

以前、ららぽーと柏の葉内の不二家のお店で見かけて目が釘付け!
私の子供の頃は不二家のショートケーキがおやつだったら、小躍りしたもの!
もうちょっと大きくなってからはイタトマのチョコケーキがおやつだったら最高でしたが、
ららぽーと柏の葉にあったイタリアントマト10月末で閉店になっちゃったんですよね・・・。

以前はつくばにも岩井(現在坂東市)にもあったのに、随分前に閉店・・・。
近場で残るのは野田のジャスコノア店かモラージュ柏店のみか?と思い検索すると、
イトーヨーカドー柏店、ファミリー柏店、ララガーデンつくば店もあるみたいですね。

たま~にイタトマのケーキも食べたくなる時があるので。。。

画像 4493

19日からペコちゃん携帯クリーナーも一部の対象商品を購入した場合、頂けます♪
無くなり次第終了とのことです。。。

カルディ柏の葉 4周年記念セール ららぽーと柏の葉

画像 4491

今日はららぽーと柏の葉へ行くものの、駐車場も店内も混雑していました!
祝日は混むだろうからとわざわざ平日を狙って行ったものの、
お休み連休の方多かったのかしら~?
久々に1Fじゃない駐車場利用しました・・・。

カルディ柏の葉店は11月20日~23日まで4周年記念セール開催中!
コーヒー豆(一部は除きますが・・・)ほとんどが通常価格より半額になっていました。

店内商品は10%OFF♪
通常買えないチョコ類に手が伸びそうになりましたが、我慢我慢。
いつも購入する糸寒天やチーズ・ビール類が無くなっていたりしたので、
収穫はあまり無かったな・・・。

Market Oの製品も取り扱いがありましたよ~
こちらにはチョコクラッカーもありましたが、
やはりお目当てのリアルブラウニー は、なし・・・。
先日食べたベイクドポテトフロマージュ ワインにとても合いました♪

いい夫婦の日のつぶやき

画像 4490

今日は11月22日~いい夫婦の日ですね♪

この日に合わせてご結婚されたり、
ご結婚後この日がいい夫婦の日に設定されて、
嬉しく思われた方も沢山いらっしゃるでしょうが、
御目出度いこの日がご結婚記念日なんて、羨ましいです~おめでとうございます!

今朝、私もしおらしく、
「今日はいい夫婦の日だから、夕食のリクエストはある?」
と聞いてみたら、
「ホルモン鍋がいいかな?」
だって・・・。
結婚も10年以上も経つと何か色気も何もないな(^^;)。

ホルモンはちょっと臭いが気になるので、市販の鍋用スープの素を使用します。
普段、通勤の電車内でのニンニク臭を気にする夫は平日はニンニクを食べないので、
明日は休日だし、ニンニクたっぷり入れてあげよう♪
こんな今日の夕食。。。


以下長文続きます。。。

最近ちょっと腰が痛くて・・・。
原因はわかっている・・・。

先日流山街道沿いに新しくオープンした『○まむら』でのこと・・・。

元々腰は、ウィークポイントで、
子供の頃から激しいスポーツをしていたこともありギックリ腰も何度か経験。

憧れの職業に就いたものの、無理して腰痛悪化のため、数年で退職。
(厳しい会社では試験中、腰の弱さを指摘されもしました。
 それだけ業務中は本来正常な方でも、痛めることが多いんです。)

数年前全身MRI検査を受けた際もお腹周りの脂肪の量と共に、
椎間板の磨り減りが指摘されて、ショック!
急な腰に負担がかかる動作は極力しないようにと注意されていたんです。

最近は注意もし、体操をして腹筋・背筋も鍛えていたのですが・・・。

18日の新規オープンは張り切って行きましたよ~!
開店時間の10時ぴったりに到着したら、入場制限しているの(驚)!
駐輪場へ自転車を停めてから、
『最終列』のプラカードをもったお店の方のところへ行きましたが、
後から後から列は長くなっていきました・・・。

程なく入店出来たのですが、店内は大混雑。
サクッと見て、お目当ての夫と私用の50円パンツを数枚選んで、列に並びました。
(以前愛用のランジェリーは○クサミや○バリスなどど書いた事あったと思いますが、
 下着もTPOに合わせて着替えます~
 何のことはない、家ではダラッとした股上の深い綿パンが最高!と思っていますので。
 海外アウトレットで超超激安にて購入してきた高級ランジェリー類は外出用。
 といっても、最近は出番ありませんが^^;)。

会計の列はこれまた店内グルッと一周して、
出口を跳び越してしまうような列が出来ましたが、
レジは10台ほどあったので、それほど待たなかったような?15分ほど?

でもその時に後ろの方のカゴが動く度に私の腰にあたって・・・。
ちょうどあたるのが、腰がカクッとなるような、腰痛持ちにとって最も辛い仕業・・・。
そんなにギュウギュウ押さなくても、列待ちの時間なんて変わらないのに・・・。
50円パンツを買いに来ている身の上の故、
「押さないでください。」なんて言えなくて、ひたすら耐えて、この有様・・・。
欲をださないことですね・・・心身ともに痛い思いをしてしまいました。

我慢していましたが、土曜日ぐらいから急激に痛みが・・・。
週末はお天気がいいのに、ひたすら実家でノンビリしました。
が・・・ノンビリできるはずもなく、大根抜いていたら、再び悪化。
何とかして~この貧乏性・・・。

秋空模様

画像 4488

以前は、目だけはいいので飛行機が飛んできたら、どこの飛行機かわかったけど。。。

今日は気持ちのいい秋空♪
暖かくてお出掛け日和でしたね!

収穫の日

画像 4486

今日は暖かかったので、リース用の材料集めも捗りました♪

ヒイラギの葉や南天の実を少々とツタを集めて、輪にするところまで出来ました!

画像 4487

野菜も収穫したよ~♪

画像 4489

大根の葉にてんとう虫のサナギがついていたので、
日当たりの良い所に置いていたら、あっという間に脱皮していてみかん色!

もう少し時間が経つと模様が出てくるのですが、
流山へ戻る帰途、紅葉狩りなど行楽帰りの方たちと一緒になると渋滞するので、
一言主神社の骨董祭りにも寄らず、帰宅しました~お陰で渋滞知らず。。。

夏の名残

画像 4485

土日は実家へ。。。
手づくりリースの材料集めへ♪

杉の木の葉っぱを取りに行ったら、こんなもの発見♪

画像 4479

まだ実家の庭では朝顔が咲いていました!

画像 4483

ほうずきも。。。

画像 4484

だいたいがこんな風になっていましたが(^^;)。

画像 4482

みかんは今年も豊作♪

IKEA新三郷 二周年記念イベント ケーキ編

画像 4469

IKEA新三郷 二周年記念イベントのメインイベント?
人気のソファEKTORP エークトルプ 2人がけソファ実物大のケーキカット!

後ろ過ぎて、オープニングイベント拝見できず・・・。
この時、『詰め放題!重さでドン!』での順位発表が行われたかと思われます!

その後オープニングイベント参加者にケーキが振舞われました♪

「全部食べられるの~!」と驚嘆したら、座面の部分のみ提供だそうで、
他の部分は発泡スチロールをカットしたものにメレンゲを塗って作っているそうです。
思わず、聞いちゃいました~ついでに、
「座面部分は生クリームですか?」と聞いたら、
傷まないようにホイップクリームを使用とのこと。

画像 4471

こんなふうに目の前で取り分けてくださいました♪

画像 4472

このお皿は当たり付きになっていて、
『1年間、土日祝日もいつでもドリンクが無料になるスペシャルタンブラー』が
景品ですが・・・。

これも当たらず・・・今日は惨敗。

このスペシャルタンブラーは200個限定で999円で売っていました。

私は土日祝日は行く事はないので、必要ないかな~?と購入しませんでしたが・
結構持っていた方多かったような。。。

画像 4473

ホイップクリームとスポンジのみのこのケーキ。
甘さも控え目で、生クリームには出せない(笑)昔懐かしい味がしました!

でも自分でホイップクリーム使用でこのクオリティは出せないわ~
やっぱりプロの仕事!ってことで、
この材料で素敵なケーキを仕上げたシェフの味を頂けたので、
今回はラッキーということに。。。

IKEA新三郷 二周年記念イベント

画像 4468

今日11月19日はIKEA新三郷開店二周年記念日!
二周年記念セレモニーに行ってきました。。。

先ずは『詰め放題!重さでドン!』に参加するために、
開店時間の9時半少し前に到着。
既に長い列が出来ていましたが、ジンジャークッキーが振舞われたり、
和やかムード♪屋外がそんなに寒くなかったのが幸いしました。。。

このイベントは、
抽選で選ばれた10名が、ある重さを目標にイエローバッグへ商品を入れていき、
計測後、上位1位2位者はその詰め込んだ商品をすべて無料でゲットできる!
というもの。

抽選会に参加したのは、100名はいたかな~?
箱の中のストローを一人一人引いていき、当たりの赤のストロー引いた人が当選!

残念ですが、私も友人も当選する事が出来ず・・・。

セレモニーが始まる11時19分まで、レストランにてお茶することに♪

画像 4470

19日限定ですが、2Fレストランにてミートボール(10個)通常価格649円が、222円。
ダイムケーキが99円。
モーニングプレート99円。
ドリンクはイケアファミリーカード提示で0円。
これ全部で420円也!

画像 4474

2Fレストランでのお食事で、
先着2000名限定 ららぽーと新三郷で利用出来る優待クーポンをプレゼント!

11月30日までの平日限定の特典ですが、レストランで割引きが受けられたり、
結構使えそう♪

他にも22袋限定のスウェーデンの食材がつまったハッピーバッグが2000円で販売、
11月19日にIKEA新三郷でお買い物した全員に、
『いとしのわが家』の本とペーパーバックLサイズプレゼント
など色々なイベントがありましたが・・・。

メインイベントは人気のソファEKTORP エークトルプ 2人がけソファ実物大のケーキが、
500名に無料プレゼントだったかな?

ケーキの記事に続きます。。

IKEAで妄想。。。

画像 4475

TED’S Bakery テッズ・ベーカリーのパイ&ワインのお土産を頂きながら。。。

広島の柿や先日海外から帰国の際、持ち帰ってくれた戦利品を頂き。。。

菊茶や珍しいお菓子にお茶の時間が楽しみ♪

これからの季節にとストールも頂いたところ・・・
絶対日本ではこれしかないんじゃないかってぐらいインパクトのある柄!
しかも私好み~でしたが、
公開したら私って直ぐわかるなって思うので、箱にいれたまま。。。

画像 4476

今日はイケアへ朝から行ってきたけど、
イケアのテキスタイルってカラフルでポップ!
しかもダブル幅1mあたり、1000円以下の品が多いの!
手軽にスカンジナビアンスタイルが実現できそう!

画像 4478

今日はどれにするか迷って購入に至らず・・・。
でも近々リベンジ予定。。。

画像 4477

TED’S Bakery テッズ・ベーカリー プランタン銀座

画像 4413

毎年11月の第3木曜日は、「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁日!
昨日は、友達がワインを持って、遊びに来てくれました♪

ワインのエチケットは彼女が持ち帰ったので、詳細は今となってはわからずですが、
ヌーヴォーのフレッシュさより、深さがあって美味。。。
あんまり詳しくないので(^^;)。

プランタン銀座内のリカーショップで購入してくれたそう。。。

一緒にTED’S Bakery テッズ・ベーカリーのパイ類も頂きました♪

こちらのパイことごとく、催事出店の際も売り切れで購入できず、
茅ヶ崎ラスカ店に出店が決まった時は記事にしましたし、
プランタン銀座に出来ると聞き、直ぐにでも行こうと思ったのですが、
結局購入出来ずに今に至り。。。

3年ぶりぐらいに食べました(^^;)。

画像 4414

プランタン銀座店一番人気はチョコレートハウピアクリームパイで、
二番人気はリリコイチーズパイだそうです!

焦る日々なのです。。。

画像 4467

昨日、今日とワイン飲みすぎた~♪
祭りに踊らされっぱなしですが、そんな状況も楽しく。。。

楽しすぎて、画像撮り忘れた・・・。
ラッキーなことに、前日おおたかの森SCのタカシマヤフードメゾンにて、
大好きなロックフォールチーズが30%引き!
ありがたや~♪

れんこんもおつとめ品コーナーから私を呼んでいて。。。
大方食べたけど、手づくりリース用に、
今日はいいお天気だったので、干してみました!

こんな感じでいいのかな?
もっと先生に作り方聞けばよかったな。。。

近くの森へもつた類を探しに行く。。。

軍手は、つくばのTX万博記念公園駅近くで芋ほりがあった時に頂いた品。
11月末にはつくばマラソンが。。。
12月にはイーアスつくば会場で100本のクリスマスツリーの展示が。。。

年末に向けて、気忙しくなる日々。

忘年会用の会場の予約がまだ完了していない・・・。
昨日も
「予約がとれない・とれない。」と叫んでいたそう・・・。
飲みすぎで全く記憶にないのだけれど、よっぽど気がかりなのでしょう(他人事?)!

元同期との忘年会は、厳しいお姉さまたちの合格を得られるよう、
毎年毎年趣向を凝らした会を心がけているのですが(私が最も若く、暇だから担当)、
今年は酸いも甘いも噛み分けた厳しいお姉さまたちでも、
ニッコリ満足するスイートな機会にしたいと思っているのですが、
みんなの日程を合わせるのが大変・・・。
そしてかなりの争奪戦・・・。

無事開催出来て、今年はブログにアップできたらいいな~♪


ガジュマルの木 元気です♪


不二家ミルキーシュークリームと創業100周年記念感謝セール

画像 4466

パティスリーラパンで購入出来なかったシュークリームのリベンジ~
ミルキーシュークリーム キャラメル味購入してみましたが・・・。

今まで食べたシュークリームの中で、一番甘~いかも?

不二家と山崎製パンとの共同開発商品だそう。。。

不二家といえば。。。
【創業100周年記念感謝】不二家アニバーサリーセール
19日~23日 不二家で対象のロールケーキ 期間中200円引きですよん♪
ミルキークリームロール食べた~い!


パティスリーラパン 船橋市

画像 4451

Boulangerie Queue ブーランジェリークーの隣の隣の、
ケーキ屋さん パティスリーラパン♪

可愛いお店構え♪
実はBoulangerie Queue ブーランジェリークーへ行こうと思って、
最初間違えて入ってしまったお店。。。

気まずいながらも、その時、シュークリームを購入したのですが、
それが美味!

今回もシュークリーム目当てで行ったのですが、売り切れていました!
お一人様10個制限のお知らせがあったので、相当売れているのでしょうね。。。

画像 4452

今回はプリンにしました!

画像 4453

バニラビーンズたっぷり♪

画像 4454

一個180円也。

この界隈、新しく開発された住宅街なのかな~?
新しいお洒落なお家やお店が沢山!

画像にも少し映っていますが、
ブーランジェリークーとパティスリーラパンの間は、
お洒落なおすし屋さんのようです!

今度行ってみようかな?

クリスマス近し~Boulangerie Queue 船橋市

画像 4450

船橋のBoulangerie Queue ブーランジェリークーへ行ってきました♪
過去記事はこちら→

前回行った時より、クリスマスの感じがでています!

今年の日大日参も今回で終了~!

日大船橋へ行く度お世話になっていたブーランジェリークー!
次回行くときはどんな感じになっているのかな?

画像 4455

夕方行ったら、ほとんど完売状態・・・。

残っていたビスコッティとかぼちゃとチーズのパン購入で終了♪

御神塩 いきおい御守 志波彦神社 塩竈神社

画像 4463

昨日は夕方ぐらいから急に寒くなりましたが、
満天の湯効果か?足元ぬくぬくしていて、湯たんぽ要らずでした♪

この温泉の泉質は塩分が多く含まれているからか?
露天風呂に入り日に当たると肌がヒリヒリしてしまうので、
昨日は露天風呂は自粛しました。
今日あたりはお天気にも恵まれて、日焼けもしそう。。。

連日続けて満天の湯に行きたかったのですが、今日は体操の日♪

パワーヨガの動きも取り入れた課題に挑戦しているので、
体が硬い私には非常にいい運動(苦行?)にもなります。。。

そんな私に今日は大きなご褒美が。。。

画像 4465

いつもお世話になっている小豆さんから先日のご旅行のお土産を頂く♪

私も今年の夏、志波彦神社・塩竈神社に行ったのですが、
事情があって、御神塩もお守りも購入できなかったのです。

ご旅行に行く前に欲しい品のリクエストを聞いてくださったのですが、
わざわざ探しに行く手間を考えると申し訳なくて、言えなかったのですが。。。

御神塩の袋の中にはお祓いに用いる『切麻』も入っていました。
身が引き締まります!
早速玄関をきれいにして、盛り塩に。。。

時期限定授与の開運招福とらのいきおい御守は、
とらのように勢いよくね!って手渡ししてくれた♪

私、学生時代に京都で全国のお守りを作る工房でバイトしていたんです!
だから全国の大体の寺・神社のお守りは知っているのですが、
こんな素敵なお守りがあるんですね。。。

私も人の幸せを心から願える心の綺麗な人間になりたいものだと思います!



Market O ベイクド ポテト フロマージュ おおたかの森SC イトーヨーカドー

画像 4461

昨日は真っ直ぐ帰宅したくない気分・・・。
とりあえず毎日帰宅前にコンビニよってしまうって人いるけど、
気持ちわかるよ~。。。

夕食は用意してあるし、買う物もないんだけど、
おおたかの森SCのイトヨへ、子供のお迎えの前にフラフラ~。

隅々までお菓子コーナー見ていたら、奥の奥に、
Market Oのベイクド ポテト フロマージュ発見♪

な~んで今まで気付かなかったんだろう・・・?

「美味しい健康」がコンセプトのソウルのレストラン“Market O”は、
専用農場で作られた新鮮な有機農産物を使用し、
素材の美味しさをそのまま活かしたメニューを提供することで人気です。

購入して、早速改めてHP拝見したら、これらの製品類、
“使用が許されている合成添加物、ショートニング、マーガリン、
着色料さえも入れていない、厳選した素材の美味しさそのままのお菓子です。 ”
ですってさ!
パッケージにこんな記載ないんだもん~
マーケットオーの存在を知らなかったら、ちょっと手が出ないかも?

沢山残っていました~♪
一袋85g398kcal 

チョコブラウニーも美味しいんだけど、見当たらなかった・・・。
今度また探してみよう!

画像 4462

ちょっといいことあったね。。。また頑張ろう♪

お菓子コーナーのおもちゃ類が飾っている棚の下一番奥にありますよ!
腰かがめて覗き込まないと見えないんだもん~気付かないよ。。。
マーケットオー取り扱い店は日本でも増えているのかな?

追記・カルディでも取り扱い店ありました♪

ワッフル食べながら

画像 4459

昨日は手賀沼観光リゾート天然温泉 満天の湯の100円風呂を満喫した後、
子供の習い事の親面接日だったので、道の駅しょうなんへ行く事もなく、
いそいそと帰宅。。。

流石に沢山の子供を見てきて、ご自身も子育てをしてきた経験からか、
よくうちの子のことも把握してくださっているな~と脱帽。

親の知らないわからない細かい奥の奥まで分析してくださって、
なるほどと感心。

ホントは私もよくわかっているんだけど・・・。
うちの子の弱いところは全て私の育て方からなんだよね・・・。

昨日先生にも指摘されたけど、私も最近とっても気になっていたんだけど・・・。
私が世話を焼きすぎてしまうってこと。

よくないことと重々自分でもわかっているから、気をつけているんだけど、
よそのお宅に遊びに行く際とか、先生のお宅に伺う際とか、
口うるさく
「ズボン取り替えて行きなさい!靴下履き替えなさい!」とか口出してしまう・・・。
だから最近、
「これ着ていっていいかな?」とか、
夏場でも、
「靴下履かないと失礼かな?」とか言い出して・・・。
男の子としては、小さくまとまってしまった感があって。

先生ともその点お話して、
もうそういう事口出しするのはやめましょうという事になり・・・
勉強の話は一切なしでそんなことばかり、話していたわ~。
でもつくづくうちの子はそんな先生に師事出来て、幸せ。
親がしっかりしない分、外で沢山の素晴らしい師に恵まれている、幸せ。

はぁ~しかし、小さい私からは小さい子供しか育たないんだわ~と反省。

帰宅途中、新宿高島屋に寄り道。
大北海道展最終日の昨日は午後6時閉場なんだわ・・・。

画像 4460

とりあえず、実演販売のしんむら牧場の十勝おぐらワッフルとミルクジャムワッフル購入。
各251円也。

水を一切使わず、上質ミルクを使用して外はカリッ・中はふんわりの人気のワッフルだそう。。。

美味しかったけどね。。。気分的にほろにがですわ。。。

手賀沼観光リゾート天然温泉 満天の湯 100円風呂の日

画像 4457

今日はあいにくの曇り空。
お昼時ぐらいにポツポツと雨が降ってきた時も・・・。
午後は寒くなりましたね。

今年も行ってきました~♪
↑こちらへ~手賀沼観光リゾート天然温泉 満天の湯!
今年は15・16・17日が100円風呂の日。

10時頃到着しましたが、入り口付近に大行列が!
混雑をさけるために、入場制限をしていたのでした。

画像 4458

駐車場もいっぱいでした!
昨年より人出が多かったような?
明日・明後日も混むでしょうね。。。

追記・午前9時~12時に入館限定のイベントですよ!
詳しくはこちら→
とっても混雑していますからね!
今回は洗い場待ちの行列も長いこと途切れることなく続いていました。

レ・グルモンディーズ飯田橋でテイクアウト

画像 4448

Les Gourmands Disent レ・グルモンディーズ飯田橋は、
神楽坂『FRENCH-DINING』のシェフが作る、
本格的なフレンチメニューをテイクアウト出来るお店♪

画像 4449

飯田橋駅近くにあります!

最近多忙な日々が続き、ついついテイクアウト。。。
ここにすました顔でサラダ類を飾って、豪華な夕食を演出したりしますが、
夫と子供たちには、
「これお母さんさん作じゃないよね~?」とバレテル!
私は、とっても薄味なので、購入してきた品を食卓に出すと結局バレます。。。

こちらは総菜の他、マカロンやタルトなどのデザート類も充実していますよ♪

ここのキッシュは絶品!

飯田橋・神楽坂界隈はフランス人率多しですからね~
舌の肥えたフランス人を相手に頑張っているフレンチ店多いです♪
10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
