

マックで月見バーガー

画像 4243

今日はダラダラと家で過ごしてしまいましたが・・・。

子供は下校後すぐ友達と約束して屋外へ遊びに行ってしまいましたが、
何とも夕方になってまたまた具合が思わしくなくなり・・・。
夫は生憎出張中・・・。

夕食はドライブスルー出来るマックへ。。。
ノーメイク、マスク姿でもOKなので・・・。
宅配ピザにしようかとも思ったのですが・・・。

チーズたまごダブルマック十数年ぶりに食べました!
(確かその頃からありましたよね?同期のM嬢が大好きで、連れて行ってもらった覚えが?)
ペッパーが利いていて久しぶりに食べましたが(四分の一ぐらい?)美味しかったです♪

現在18時から19時はコーヒーが無料とのことで、アイスコーヒーを頂きました♪
(9月30日までです!)

懐かしのマックシェイクバナナ味とハッピーセットのおもちゃ「太鼓の達人」も頂きました!

帰り道、消毒と称してビールを自販機で購入しようと思ったら、
お金を入れても入れてもお札が戻ってきて・・・。

車の中で待っていた子供が業を煮やして自販機の仕組みを解読してくれて、
免許証をまずスキャンしないといけない事が判明・・・。
(だって自販機でビール購入するなんて約20年ぶり・・・、
その時も、続けて何度も購入して、取り出し口がいっぱいになり、
扉が開かなくて、中のビールが取れなくなり、四苦八苦するという失敗談あり・・・)

帰り、ガソリンメーターにエンプティマークが出ていて、ガソリンを入れるも、
クレジットカードを取り忘れて、子供に注意され・・・。

何ともボーっとした一日になってしまいましたが、
いつまでも幼いと思っていた子供が頼もしく思えた一日でもありました♪
というより、私が抜け過ぎ・・・?

今回の服装 ARMANI &MICHAEL KORS

画像 4241

最近面倒になって、サボっていた今日の服装。

去年の今頃は何着ていたかな?って結構参考になったので、
これからも覚書として、ゆるゆると続けていくつもりです♪

今日は暖かくなったので、半袖で充分でした♪

画像 4242

マイケル・コースのジーンズに、アルマーニのサマーニット。

サイズ42だけど、かなり細身じゃないと着こなせない・・・。
だから今じゃ家に居るときしか着ていません(^^;)。

洗濯日和

画像 4240

今日は天候も良かったので、冬物の整理と共に、夫のワイシャツの整理もしました。

わが家の普段の洗濯は重曹&洗濯リングなので、
夫のワイシャツの襟の汚れケアとして、月一回重曹&純石鹸でお手入れをします。
黄ばんじゃったら大変なので・・・。

汚れの酷いときはオキシクリーンを使ったりしますが、
ほとんど石鹸でゴシゴシ手洗いでOK♪
案外純石鹸って優れものなんですよ!

暖かかった天候のお陰でパリッと仕上がりましたが、これからアイロンがけ♪

明日また天候が良かったら、半袖のワイシャツの整理もしないと!

本当はクリーニングへ出した方が見た目も綺麗に仕上がるのでしょうが、
こういう家の事を細々するの嫌いじゃない。。。

だって今回のワイシャツ10枚×クリーニング代一枚100円としたら計1000円。
この1000円を外で働いて稼ごうと思ったら大変な事ですから。。。




青汁と断捨離

画像 4237

今年の夏は暑くて、自家製の野菜だけでは、
とてもじゃないけど到底野菜量は補えず・・・。

今回の風邪引き状態は野菜量が最近少なかったせいかも?と、
日頃面倒がって飲まないビオ・マーケットの青汁を朝食に。。。
最近野菜が少ないよ~と夫からも言われていたっけ・・・。

この青汁は水や牛乳を加えて、混ぜるだけの手間いらずなのにね・・・。
何事も不摂生はよくないね・・・。

画像 4238

有機オリゴ糖も入っているので、甘くて飲みやすいです♪
私は豆乳に溶かして飲みます!

昨夜のケアと今朝の青汁で体調が良くなったので、冬物の整理しました。
今回もプラケース2個分の処分品が出ました!

最近「断捨離」って言葉をよく聞きます。
物を捨てるということは、執着を捨てること。
執着がなくなれば、事物に固執し、囚われる事なく、生きることが楽になるでしょう!
とのこと。
う~んわかるわかるこの感覚。
溜め込んでないようで、物溜め込んでいるもんね・・・わたし。
物事に執着するから辛いんだわ~。

しかし、服を整理していたら、
妊娠のお祝い、出産のお祝い、誕生日のお祝い、旅行のお土産etc
女友達からの頂き物の服が大量にあって、結局私は頂いた品で生活してるの?
って思うぐらい出てきて。。。
こんな思い出深い品は捨てられないと溜め込んでいるから大量になってしまうのだけれど、
ホントどうしよう?

近々バザーやフリマの機会が多いから思い切って全部出そうかな?
去年の処分した際はブログにアップしていたから、
後であの服どうした?ってことになった時、
振り返る事が出来て、重宝したっけ。。。

先日はやっと保冷材処分に成功したけど、
お気に入りのショッパーや空き箱(子供が工作で使うかな~と思って)も大量にあるの・・・。

うちは借家だから、いずれは引越しをしないといけないから、
物は溜め込まないように心がけているのに、この体たらく・・・。
よそのお宅もみんなそうなのかな?

やっと頭痛が治ったのに、違う意味で頭痛がしてきた・・・。

美味しいお酒

画像 4239

秋を通り越して、冬になってしまったのかと寂しい気分でしたが、
今日は温かくなって、少し気分が晴れました。。。

昨夜はなんだか体がだるくて、調子が悪かったのです。
ゆたんぽを温めて、早寝しました。

寝酒に寺田本家の「醍醐のしずく」を頂きましたが、全然酔わないの。。。
とってもフルーティーで、甘酸っぱくて。。。
いいお酒は酔わないって本当なのかな?

そろそろ、ひやおろしの季節♪

以前はずっと黒龍酒造(幻の石田屋や二左衛門の製造元です)のひやおろしを送って頂いていたのですが、最近は全くほとんど飲む機会はないので(ビールを少し飲む程度)どうしたものかと思案中。。。
あ~黒龍のお品は人気だから、もう注文しても手に入らないかも・・・。

美味しい日本酒が飲みたくなる季節となりました♪

飲みたくなるって元気になった証拠かな?

風邪と桃

画像 4236

今日は急用が出来て、体操教室を休んでしまいました。
最近ちょっと疲れ気味だったので、いい休養になったかな?

用事を済ませて、おおたかの森SCへ行きましたが、駐車場が満・満・満のマーク!
こんな土砂降りの雨の中お買物にいらっしゃってるんだ~と驚き!

ビオ・マルシェへ行って、マストミ製品を購入して、帰ろうと思いましたが、
イトヨへも。。。

私は食材の買い物がとっても苦手で(というか本音は大嫌いで)、
とっても時間がかかってしまうし、気分が↓で、あまり行くこともないのですが、
(閉店前の半額になっている時は気分↑だけど)。。。

イトヨは今日、
埼玉西武ライオンズ 感動ありがとうセール開催中だったんだ!
だから人出が多かったのかな?

桃ラー油も5・6個ありましたが、私が滞在中に残り1個になっていました。

雨で体を冷やしてしまったかな?
ちょっと喉が痛い・・・。
まだ熟していない黄桃を頂きましたが、やっぱりまだ早すぎました。
こういう時は健康のありがたさをしみじみと感じます。

急に寒くなったので、体調管理には気をつけましょうね。。。

しぐれ煮でした!

画像 4235

今朝のおにぎりの具材はマストミのまぐろのしぐれ煮でした!

ずっとそぼろだと思っていました。。。すみません。
お味は勿論グッド♪

他にもまぐろを使ったマストミのお品が数種類ビオ・マルシェにありますよ。。。

MASUTOMIでおにぎり

画像 4233

めっきり秋らしくなったかと思えば、
秋を通り越して、冬にでもなってしまったのかと思うほど、
寒さが身に染みている寒さに弱いわたし。。。

しかも月曜の授業明け火曜日の朝は余計身に応える~と思っていたら、
子供が朝食の準備をしていました。

自家製の野菜類を使ったお総菜類はストックしていた品だから、
お皿に盛り付けただけだけど、おにぎりは自分で作ります♪

形はいびつだけど、不器用な私よりよっぽど上手。。。

画像 4234

おにぎりの具材は何と言っても、マストミのマグロを使ったそぼろだから♪
追記・そぼろではなく、しぐれ煮でした。。。

おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾン ビオ・マルシェにて購入できます!

どちらかと言えば肉食系(肉好き系)の息子ですが、
こちらのマグロを使った製品は大好き。
これさえあれば、自分でおにぎりにしておやつタイムに食べたりもするので、
重宝しています。
2パック冷凍品で380円だったかな?
残り一パックになってしまったようなので、買いに行かないと!

覚書・昨日 ファンヒーターと湯たんぽを出しました。
   これから半年、お世話になります♪

宴のあと

画像 4232

って昨日開会式があって、始まったばかりですが。。。

私的には一回躍らせて頂いて、タイトル通り、完全燃焼しました!
しかし、早速DVDを頂き、見るたびに、
“ここはこうすればよかった!、あそこはこうするべきでしょう?”と後悔ばかり・・・。

そしてスタイル的にもイマイチ・・・。
もっとお腹周りを引き締めておくべきでした・・・。

今日も走る予定で夕食を早めでしたが、ガッツリ食べて、
いざ走ろうと思ったら、雨・・・。

仕方がないから、階段を使って、踏み台昇降をしたら~
意外に汗をかいて、1kg痩せましたよ(どんだけ水分溜め込んでる!)♪
ジョギングよりも効率いいみたい!
暫く続けてみようと思います。。。

サントリー クリーミーホワイト

画像 4228

近頃は寒くなったせいか?
ジョギングしている方がめっきり減ったと言うか・・・
昨夜のように雨が降り出しそうな日なんて、
よりによって江戸川沿い走る人なんていないか・・・
すれ違う人だれもいないまま走り・・・。

今夜も走りました。。。お月様が綺麗でした。

こんなに寒くなったのに、汗はかくし~湯上りのアルコールは格別♪

関西限定発売でこちらでは手には入らなかったサントリーの「クリーミーホワイト」が、
満を持して関東でも発売!ってことで、発売当日にゲットして冷やしていたの♪

とっても不器用で、泡好きなのに、上手く作れなくて、
画像にある「ビアスムーザー」を使っても上手く作れない・・・。

画像 4229

ビアスムーザーもバカラのグラスも必要ないの・・・。
一緒に飲んでくれる人がいたら何でも美味しいのにね・・・。

やっぱり私は上手く泡が作れない。
不器用なのは生き方も同じ・・・。

でもきっといつか上手く作れるはず。。。

名古屋土産 

画像 4230

今日は子供の学校行事で朝から学校へ。。。

登校時間は凄い雨でしたが、私たち親が出発する頃は雨があがり。。。
しかし、家を出るのが遅くなってしまったため、走って学校へ行く事に。。。
学生時代を思い出しました。いっつも遅刻ぎりぎりで走ってました。

走っただけが原因じゃないけど、学校帰りは疲れるわ・・・。

そんな時、ママ友さんからお土産を頂きました!
気持ち表現するの上手じゃないけど、崩れ落ちそうに嬉しかった。
いろんな思いがあったからね。。。

名古屋方面へいかれたとの事で、名古屋名物と。。。

画像 4231

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館はよかったって♪

私も行ってみたい!

黒米とお刺身 流山にて

画像 4226

昨夜はこちらの黒米を頂きました♪
流山のお米は美味しいと有名ですよね!

ほんのり紫色に染まって、もちもちしていて美味しかったです!

画像 4227

色々おかずも用意していたのですが、
おおたかの森SCのタカシマヤフードメゾンでお刺身が半額になっていたので、
マゴチとホウボウの薄造りをゲット!
美味でした♪

昨夜は半額になるのが早かった~。
タイミングが難しいの。。。

ラパン・カプリシュ 流山市

画像 4222

今日も思いがけず、
流山市西初石の「ラパン・カプリシュ」さんのパンを頂く機会に恵まれました♪

家から近いので、そのうち自転車に乗って買いに行こうと思っていたのですが、
夏場は暑くて。。。

結局まだ行っていませ~ん(^^;)。

素材に自信があるからか?
原材料全部明記してあるみたい。。。

画像 4223

↑紅茶ミルクハースは結構なボリュームで150円だったので、期待していなかったら、
食べ始めたら止まらなくなり帰宅途中で半分食べてしまいました・・・。
本当はこの倍以上の大きさでした!

画像 4224

チーズパン、蒸し鶏ゴマあえもそれぞれ150円也。
以前頂いた食パンも美味でしたが、お総菜パンも美味しい♪

今度絶対お店に伺いますよ!

今日のおやつ ラトーナ 栗凛

画像 4221

今日のおやつは、ママン・ラトーナの“栗凛”

お腹減っていると益々腹がたってくるしね♪

画像 4225

マドレーヌのような?フィナンシェのような?栗も入って、秋を感じる~♪

美味しい物を頂くと気分も上々↑
単純だね~私(^^;)

BATH SALTS Nature&Co

画像 4219

ちょっと最近忙しくて、心亡くしちゃっています・・・。

腹立てないと誓っても、すぐ挫折する出来事が・・・。
先日は指定した日(正確には指定された日)に庭師さんが来ない・・・。
わが家は借家住まいなので、庭の木一本切るにも管理会社様にお伺いしなくてはなりません。

立ち会う必要があるからと、いろんな用事に都合つけたのに・・・。


ちょっとこれから怒りの雄たけび~!
“こっちの事情もわからず、結局最後は「すみませ~ん。」の一言で終わりなんだろ!!
何度も電話かけたのに要領得ず・・・借家人馬鹿にしてるんだろ!!”

うふふ。。。これでだいぶ気が済みました♪
こういうところは借家住まいは正直面倒です。。。
自分の所有物だったら、他に色々手段を考えられるのでしょうが、
強くも出られず、立場非常に弱いです。。。
今までも不便な事、虐げられた事沢山あります。。。

画像 4220

さらに毒出し毒出し!

ネイチャーアンドコーbyコーセーコスメニエンスのバスソルトは香りが心地よい♪
気分一新できました♪♪

ゆたかや 常総市

画像 4213

先日実家へ行く途中、常総市経由で帰宅する事に。。。

常総市石下付近では、常総市に本社を置く、
うまい棒などの製造元として超有名な製菓会社リスカの大きな看板を拝見することに!

以前はR294バイパス沿いでもこの日本一大きなチョコ棒を見ることができたのに。。。

画像 4216

前の記事のお団子は、「ゆたかや」のお品でした♪
画像 4217

餡子ずっしりで600円也。
今日は支店へ伺ったのですが、こちらの本店は拙部ログでもよく登場している、
「若鶏丸焼き クロサワ」のすぐ近く!

しかも同じような団子屋さんが、隣にあるんです。。。
その名は「春子屋」。

本店へは小さな頃から伺っていますが、いつも不思議に思っていました。
訳を聞いたこともあったと思いますが・・・。
看板商品の団子は両店そっくりで、見分けをつけることが難しいくらい、極似なんです!

家族間でもゆたかや派or春子屋派にわかれます。
私は子供の頃は春子屋派だったけど、今はゆたかやの気分かな?

画像 4214

ゆたかやの支店
表玄関は白を基調とした外観ですが、裏手側をパチリ。
広い駐車場完備で嬉しい!
内装も素敵ですよ~イートインコーナーもあります♪

画像 4215

これまた近くにある春子屋の支店もパチリ。

こちらの向かいがジェーソン石下店。
まさにワンダーランド!

先日はA&Wのルートビアがありましたから。。。
しかもお約束の激安価格でね♪

中秋の名月 2010

画像 4209

今年の中秋の名月は9月22日でした!

一年はあっという間です。。。
昨年も同じ「中秋の名月」のタイトル名にてブログをアップさせて頂きましたが、
コメントにてお世話になっている“通りすがり”様より、片月見のことを教えて頂いたっけ。。。
今年の十三夜は10月20日ですね!忘れないようにしないと!!

空が高いこの季節。。。
雲の合間から綺麗なお月様を拝見することが出来ました♪

画像 4211

今年は時間がなくて、ススキなどのお飾りと、
里芋を炊いたりしただけ。。。

お月見団子を作れなかったのですが、買い物へ行った際、
こんなかわいい品↓を発見♪

画像 4212

そしてこちら↓も購入!

画像 4218

常総市の有名団子店のお品。
さて春子屋の品でしょうか?ゆたかやの品でしょうか?
わかったあなたはかなりの常総市通~素晴らしい!

正解は次の記事にて~。

ありがとうの日

画像 4207

今年一番心に響いた言葉は、Hさんからの、
「人は最終的に人からありがとうの言葉をいただくのが最大の喜び・生きがいなんじゃないか。
人から心から感謝されるようであれば、人は空しさ・虚しさを感じなくなるだろう。」
(こんな感じの事。。。本当はもっといい言葉で伝えてくださったのだけど。)

だったんだけど、私があんまりにも、よっぽど辛そうな人間に思ってくださったのか?
先日素敵なプレゼントを頂く。。。

私の悩みなんてさ・・・
自分で好き好んで、そういうシチュエーションに我が身を投じているんだもん。
自業自得なの・・・なのに本当に心配してくださって。。。
早速、拝読いたしましたよ!

最近辛かった事・悲しかった事といえば・・・。

先日ある方から、善意で沢山の資料を送って頂く事になったのですが、
生憎、到着するであろう日が豪雨の日で、結局到着することなく、
その日は暮れていき・・・。
はっきり到着予定日を決めていなかったから、
先方様は投函しなかったのかな?ぐらいに考えていたら、
その翌日到着。
しかし封筒はビリビリになっていて、テープで辛うじて補強がしてあったけれど、
破損のお詫びの紙切れが封筒にペロンと付けてあっただけで・・・。

資料が水浸しになっていて、ヨレヨレだったけれど、
何とか資料として使えそうだったから我慢するとして、
明らかに側面部分が全開だった様子で、
中味が出ている可能性もゼロではなかったし、
もし紛失でもしていたら、大変な事になると、
遅い時間だったのですが、確認のため運送業者さんに連絡を入れさせて頂きました。

次の日担当者に聞いて、連絡しますとのことでしたが、
翌日留守にしていたため、
「担当者に聞いたところ、資料が出てしまった可能性はない。また連絡する。」との留守電。
結局それ以来、何の連絡もなし・・・。
しかもそれ以降も担当した(だろう)方はご近所付近を配達しているし、
庭にいる私も確認しているだろうに、何の接触もなくて・・・。

私はいつも「お世話様です。ありがとうございます!」と、
直接受け取れる時は必ず声をかけるようにしているから、
全く知らない人間でもない筈なのに、
クレーマーとでも思われたのかしら?と悲しい気分でした。

でもこの本を読んで、
“もし自ら非を認める発言をしたら、
どんなクレーム・要求が降りかかるかしれないと怯えていたり、
昨今の色々な人がいる事情から接触をもってはいけない”
との通達・マニュアルもあるのかも・・・と考えを巡らすことが出来ました。

そして今日は思い切って、自分から話しかけに行きました。
「いつも配達ありがとうございます。先日は雨の中配達ありがとう。
 この間は資料が無くなっているか心配で連絡したけど、
 ご迷惑かけちゃってごめんなさいね。」
と言ったら、
「いえいえ~こちらこそすみませんでした。」
と最高の笑顔と共に返してくれて。。。

もうこれで充分と思いましたね。
資料のことはもう諦めるとして、このやり取りだけで、心が温かくなりましたよ。
ちょっと資料がダメになっただけで、そんな・・・と思われるかもしれませんが、
その後の対応悲しかったんですよ。

悩みも考え方一つで無くなるものだと痛感!
そして至らない私を導いてくれる有り難い存在の方も近くにいることも痛感!

やっぱり私はどんなに傷つけ、傷ついても自分の本音で語りたいし、
そんな存在の方を大切にしていきたいのよ。。。

今日はいいことばかり楽しいこと嬉しい事していたい気分♪

最近人を傷つけても、人を踏み台にしてでも、自分の非を認めず、
自分の身を守ろうとする人多く見て来たからな・・・。

でも必ず、何の得にもならないのに見ず知らずの私を助ける人が現れる。。。
そんな時は世の中にはそんな素晴らしい人がいるのに気付かせるために、
この試練が訪れたのね(資料破損の件なんてのはかわいいもの)と思っています。

私も人にありがとうと言われるような人間になりたいなと思います。

画像 4208

今日はあまりにも気分爽快で、庭の草取り頑張りました♪
一切除草剤は使わないから、ちょっと油断したら大変な事に。。。
でも土に触れるのって最高♪♪

髪切りました! 2010.09

画像 4162

ちょっと前になってしまいますが、髪を切りに行ったんですよ!
いつものお店は予約が、とりづらくなってしまったし、
いつも色々とオーダーしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、
私のブログを見たこともないと言っていたから後ろ髪ひかれることもないかな~と
(案外義理堅いところあるんです・・・ってどんな義理何だか^^;
 相手はなんとも思ってないって。。。)
思い切って違うところを開拓する事に。。。

しかしながら新しいお店を開拓するのって億劫だし、勇気いるわ~。

以前ずっとお願いしていた方に、まだ弟が担当してもらっているらしかったので、
その伝で頼む事にしようかな~と思ったり。。。

以前は知る人ぞ知る感じの隠れ家的なお店だったのですが、
最近では次々と大きなお店をいくつもオープンしていて、
何だか気後れしてしまって、足が遠のいてしまっていたんですよね。。。

でもお話が弾む事もあれば、落ち込んでいる時、話したくない時は黙ってほっといてくれて、
「髪を切りにくる時っていうのは、髪だけを切りに来るわけではないでしょ?」って
私の事をよくわかってくれていたんだわね。。。

そうそうヘアサロンってただ単純に髪の毛を切りたいから切りに行くんじゃないのも事実。。。
バッサバッサ切って欲しい事が沢山あってね~私の場合。

私の若い頃の良い時も悪い時も知っているので、
きっとすんなり時間の溝は埋まると思うけど・・・。

でもやっぱり行く勇気なくって、雑誌を見て口コミで評判がいいところでお願いしちゃった。
若い人だったけど、人相もみて相性いいと思った人だったから、
案の定約2時間半のヘアカット、楽しく過ごす事が出来ました♪

切りたい事沢山あるから、思いっきりまた短くしちゃった。。。
子供からは「わかめちゃんみたいだ!」と言われています。

秋の食欲 とんかつ 坂井精肉店 柏の葉

画像 4198

一昨日はつくばからの帰り、柏の葉のとんかつ坂井精肉店へ行きました!

なぜ柏の葉?かと言うと、前日つくばへ向かう最中に、
反対方向の上りの高速道路の大渋滞を目撃したので、
高速道路は使わずに、守谷を通って新大利根橋経由で流山へと帰宅したからです。。。

守谷のふれあい道路も若柴の交差点付近も渋滞していたけどね・・・。

とんかつ→坂井というと、福井発祥といわれるソースカツ丼を想像したのですが、
普通のとんかつ屋さんでした。

イオン柏にも野田にもあるのは知っていたのですが、初!
しかも道路渋滞中に子供が看板を見て、
「ここ安いよ!入ってみようよ!!」と言うし、
渋滞中の運転で疲れ果てていたので急遽入ったお店。

画像 4199

確かにメニューを見ると安いです!
カツ丼390円、ロースカツ定食490円など。

カツカレーを頼みましたが、注文してから提供を受けるまで早いですね!

しかも3連休中18・19・20日はドリンクバー・アイスバー無料とのこと!

ダイエット中の身としては、葛藤が続きました。。。

画像 4201

サラダ・カレー・コーヒーゼリーや杏仁豆腐が食べ放題のバイキング方式もあるようでした!

私たちをご案内してくれたカスタマーの方からは何も説明がなかったから、
バイキングがあるのは知らなかったのですが、
お隣の席の方は別の方から、説明があったので、
大体のシステムは小耳にはさんだので、今度機会があったらバイキングで頼もうかな~。

画像 4202

夕食の時間帯が近づくにつれて、ウェイティングの列が長くなっていきましたよ~。

画像 4203

子供はお肉がやわらかかったと言っていました!
私は止せばいいのに、ドリンク飲んでアイス食べて、後悔先にた立たず・・・。

結局夜の江戸川沿いを走ることになってしまいましたが、
近くの焼肉屋さんの匂いが秋の夜長の胃袋を猛烈に刺激するんです。。。
コース変更しようかな?

秋の味覚 黄金桃

画像 4206

今年も夫の実家から黄金桃が届きました♪

わが家では黄桃と言って、この時期ありがたく頂いています!
黄桃は桃の缶詰で御馴染みですが、
私、恥かしながら岡山出身の連れ合いと一緒になるまで、
生の黄桃食べた事なかったんです。。。

瑞々しくて甘くて美味ですが、一個千円以上する高級品なので、
自分で購入は出来ません・・・ね。

子供の誕生日も近いので、義父・母に
「子供が大好きなんですぅ~!」
と言って、沢山送って頂いています!
感謝しながら、黄桃を頂く度に秋だな~と思います♪


千姫銅鑼 常総市

画像 4197

この週末はお墓参りに行ってきました。
もう秋彼岸だというのに、蝉の泣き声が聞こえてきて。。。

でも朝晩はだいぶ過ごしやすくなって秋到来と言ったところでしょうか?

栗ご飯も炊いて、美味しく頂きました♪

画像 4204

お参りに行って、千姫銅鑼を頂く。

画像 4205

茨城県常総市の弘経寺には市指定史跡の千姫の墓があることから、
常総市では千姫に因んだ品が数多く販売されています。

千姫の遺言で、弘経寺を菩提寺とし遺骨の一部が納められたそうです。
常総市観光協会のHPにそちらの経緯が詳しく載っています→

常総市では4月11日の千姫の誕生日に因み、
一番近い日曜日として毎年4月第二日曜日に「千姫まつり」が開催されます。

もっとも、徳川家康の孫娘の千姫の墓所といわれているところは、
こちらの弘経寺のほか、小石川の傳通院、京都の知恩院。
もっと正確に言うと、高野山の奥の院にもありますが。。。

私の子供の頃は、弘経寺の千姫のお墓には、
千姫の遺髪が納められていると教えられていたのですが、
平成9年度の保存修理によって、
弘経寺には遺骨の一部が納められていることが判明しました。

こちらの千姫銅鑼は常総市の浜田製菓のお品です♪

おでかけ日和

画像 4195

昨日は子供が遊びに行っている最中だけの越谷レイクタウン行きと思って、
即行帰宅する予定でしたが(なので昨日は自転車じゃなくて、車で行ったよん)、
夫と子供が夕食の時間まで都内へ買い物へ行くとの連絡があったので、
ラッキーとばかりに帰宅途中の新三郷へも立ち寄ることが出来ました♪

ミネラルウォーターを購入するつもりだったので、
コストコの駐車場に向かいましたが、すんなり平面駐車場に入れることができ、
土曜日なのに、三連休初日なのにラッキー♪
連休中だからかな?
こんなに天候がよかったら、ご旅行にでも行かれているのかしら?
わが家はお墓参りぐらいかな。。。

ららぽーと新三郷の京王百貨店では、驚きのスイーツフェア♪

カルディでは店内商品10%OFF,コーヒー豆半額(越谷レイクタウンのカルディも同開催中)、
いつもは半額にならないブルーマウンテンはどうだったかな?
最近はコーヒーを飲まないのでチェックするの忘れました。

無印良品では、一部のスナック菓子が50円になっていたり、
肌触りのよい掛け布団カバーが70%OFFになっていたり。。。

夕食の準備が気になりつつも、コストコヘ♪

画像 4196

昨日は何だかレジ付近でいつもとは違う違和感があって・・・。
これは何なんだと思いつつ帰宅して、ららぽーと新三郷のチラシを見たら。。。

17日から26日まで、「ららシティ3施設のカードでおトク!キャンペーン」中で、
この期間、三井ショッピングパークカード(セゾン)orIKEAファミリーカードがあれば、
通常は会員登録が必要なコストコの一日お買物体験が出来るんですって!

度々コストコの入り口で、三井ショッピングパークカードやIKEAファミリーカードで入ろうとして、
会員登録のブースへご案内されている方を拝見していただけに、いいサービスかも?
ただ、コストコのお買物ってレジでお会計の時や出口で他のお店とは異なる要求があるので、
初めてお買物の方が多かっただろう昨日は混雑の拍車がかかったのかも?

詳しくはこちらを→
他にも色々サービスをうけられそうです!
でもコストコは一層混雑しそうなので、26日まではパスかな~?

帰宅前にヨークマート流山店に立ち寄ったら、北海道フェア開催中!
美味しそうなイカ飯やお寿司が並んでいたけど、
夕食は牛丼を作るからって約束してしまったためスルー(泣)・・・。

北海道スイーツも充実していましたよ♪

アルガンクリーム ナチュラル&ハーモニックレイクサイド 越谷レイクタウン

画像 4191

だんだんと秋は深まりつつも・・・昨日も暑かったですね。。。

18日はおおたかの森駅で森のマルシェ開催だったので、家族でぶらぶらとお散歩がてら行く予定でしたが、
子供の友達が外遊びに誘いに来てくれたり、
夫は家で少し仕事をしたいとのことだったので、
私は越谷レイクタウン二周年&ららぽーと新三郷一周年祭へ。。。

昨日は色々なところでイベントがあったからかな?
それほどどこも混雑していなかったような。。。

越谷レイクタウンではいつものナチュラル&ハーモニックレイクサイドへ♪
開店一周年記念で昨日はお野菜が10%OFF!

昨日は他にも色々イベントありで、店内混雑していましたが、
若い男性お一人様でショッピング中の方多かったですね~。
しかも皆さん超イケメンで個性的なファッションでみるからにセンスいいの!
無農薬のお野菜購入して、出所の確かな食材を使って、自分でお料理するのかしら?
素敵なライフスタイルを想像してしまいましたが、
そういう完璧な方の彼女って気を抜けないだろうな~と入らぬ心配をしていたオバサン状態の私。

おとといぐらいからお肌の乾燥を感じて・・・。
ホント身も心もオバサン状態なの・・・。

前から気になっていたアルガンオイルとビーワックスのみで作られた、
「ナイアードのアルガンクリーム」購入しました!

画像 4193

アルガン・オイルはビタミンEをとても多く含み、
モロッコでは若返りのオイルとも呼ばれていると店内の説明書を読んで、
最近加齢が気になる年頃なので・・・ね。

お試しサイズの8mlを購入しましたが、
ハンドメイドの陶器に入っているの♪

携帯出来る様にと手織りの無漂泊のヘンプ布を使った袋付き!
全てにおいてハンドメイドのよさが実感できます。

画像 4194

生産に従事しているモロッコ現地女性の自立支援の助けにもなっているとのこと。

テクスチャーは硬めかな?蜜蝋だからね。
てのひらで包み込むようにして軟らかくしてから使うといいかも。

画像 4192

あれこれ購入して、寺田本家のお酒も数種類ありましたよ~。
品切れの物もあったけど・・・。

抽選会に参加しました!
結構な確率でいい品が当たっている様だったけど、結果はハズレ・・・。
日頃の行いが悪いからかしら?

CASにて殻つき牡蠣

画像 4187

おおたかの森駅東口に出来た「CAS旬・感・フレッシュフローズン」へ行って来ました♪

8月18日にオープンしていたのですが、駐車場はないとのことでしたので、
歩きor自転車で行くしかなく、涼しくなるまで待っていたんです♪

その間、近辺のブロガー様の詳しいレポが沢山アップされていますので、
私は簡単に。。。

とりあえず、大好きな殻つきの牡蠣を購入しました♪

画像 4189

冷蔵庫内にて自然解凍。
解凍後、殻は簡単にとることができて、調理は楽チン♪

画像 4190

バター醤油味で頂きましたが、牡蠣好きの私ですが、大変満足しました!
5個入りで525円也。

画像 4185

流山の無農薬野菜生産者様の野菜も購入できるんですね♪

食材の調理の仕方や食べ方など親切丁寧にご対応して頂き、
安心して買い物をすることが出来ましたよ~!

お財布だけ持って、買い物へ行ってしまった為、
冷凍品は新聞紙でくるんで頂き、野菜類は何故か?ジョアンの紙袋に入れて頂きました。
エコバックは必携ですね。。。

また近々牡蠣を求めて行ってしまいそうです!

ラン・ラン・ラン

画像 4188

先日いつも楽しみにしているブロガー様の記事を拝読していたら、
懐かしい映画「ラン・ローラ・ラン」を思い出しました!

この映画は、上手くいかなかったらリセットして、
初めからやり直すというストーリー展開になっていて、
一時期ドラマなどでも流行った同じ時間を何度も繰り返すリフレイン・プレイヤーを描いた作品の先駆けって感じで、とにかく主人公が走りまくる映画なのですが。。。

私の口癖と言えば、子供の頃に戻りたい、
せめて20歳ぐらいに戻って、精一杯頑張って、やり直したい!なのですが、
過去に戻ったところで、きっちりやり直せるかなんて保障もないのに・・・ね。

そんなことを知人と話していたのですが、
知人曰く、自分はもう若かった頃に戻りたい、やり直したいと思ったことはない、
あんな辛い思いも再びしたくはないって。。。

その言葉を聞いて、
「わかるわかる頑張ったもんね。今結果でてるもんね。凄いよ凄いよ~○○ちゃん。」
と言って、内心、
「私を置いていかないでね!」と涙目。。。

近年の知人の快進撃には目を瞠るものが。。。
過去に戻りたくないって気持ちわかるぐらい、努力していたもの。。。
私と同じだと思っていたのに、弛まぬ努力で私の一歩も二歩も百万歩も先をいっている!

大切な人の成功は嬉しいことだけど、寂しく思ってしまったことも事実。
これじゃあダメだな・・・私。

今後もずっと仲良くしていきたいから、私も過去を振り返ることなく、
今からスタートでも遅くないと開き直って努力する!

とりあえず、走ってくるかな~。
雨続きで傘差しながら、足元気にしながらのジョギングは辛かった。

千里の道も一歩から~口ばっかりだな・・・私・・・最低・・・。

今日のおやつは餅文総本店

画像 4184

久しぶりの名古屋出張とのことで、餅文総本店の鬼まんじゅうをリクエストしたら、
他にアルプス草餅、黒豆栗大福、黒米餅も一緒に持ち帰ってくれた♪

餅文総本店は万治2年(1659)創業の老舗。
名古屋名物のういろの元祖とも言われています。詳しくは→
(餅文総本店では、「外郎」ではなく「外良」と表記し、
「ういろう」ではなく「ういろ 」と表現しています。)

画像左下の黒米餅は中が、ずんだ餡で、枝豆のつぶつぶ感もあり美味!

左上の黒豆栗大福も大きな黒豆、栗がごろごろ入っていて食感○!

鬼まんじゅうは右上ね。。。

もっちりのういろも食べたくなりました♪

新米で栗ご飯

画像 4183

今年の新米頂きました♪

本当はもっと早くに出来ていたのですが、なかなか取りに行けずに・・・。

実家の米は、プロの米つくりの方に全部お任せしています。

栗も拾ってきたので、早速栗ご飯でも作ろうかな~と画策中♪

秋到来ですね。。。

雨の日ランラン

画像 4182

今朝は夜明け前から激しい雨が降り続けています。。。

日課のジョギングも最近は雨のため断念ばかりしていたので、
昨夜は雨の中走り続けましたよ・・・21時頃ね・・・。
何か気分的にスッキリしない時は走ったり、運動したりすることにしています。
走りながら考えると、頭の中がクリアになるし、考えている間に走行距離も増えて、
私的には一石二鳥かな。。。

人の世は思い通りにならないことばかりで・・・。
私が欲張りすぎなのかな?

先日ある習い事でご一緒の素敵な先輩とお話する機会があって。。。
私の母より少しだけお若い年齢なのかな?
でも健康面でも何でも気をつけていて、
何よりいつも美しく、スタイルにも気を配り、いつでも若々しく穏やかな方で。。。
何のご苦労もなく、今までお過ごしだったのかしら?と勝手に想像していたのですが・・・。
あの美しい佇まいとは対照的に大変ご苦労をされた経験を拝聴することに。

事情があって、舅・姑・実父母と4人の介護をご経験されて、
特に最後の実のお母様の時は何年間も自宅介護をされたとか。

これから益々年老いていく親の姿を目の当たりにしていくでしょう私たち世代は、
真剣にお話に聞き入ってしまいました。

同じ自分の自由が利かない子育てと介護ですが、
子育てはいづれ時期が来たら子供は成長していくし、楽しみが増えていくでしょうが、
介護はどんどん子育て時とは正反対で、それが今後何年続くのか先が見えないし、
なんと言っても元気だった頃の親の姿を知っているだけに、
悲しく思う機会も多くなるのだろうなと考えてしまいました。
本当に人生の先輩のお話は何一つ無駄にはなりませんね。

今現在の我が身の至らなさを反省しましたし・・・。

親の介護もそうですが、我が身の後始末も考えないといけないし・・・。
私は一日でも長く私より夫に長生きして欲しいな。
子供に迷惑もかけたくないし・・・。

考えたらキリがないです。
でもまたお一人目標とする素敵な先輩に出会えたし、勇気もいただけたかな。。。

人徳を身につけるのは難しいかもしれませんが、徳を積んでいる人に近づくことは出来るはず。
自分の視野に捉われず、相手の立場に寄り添った考え方は常に大切なことと思います。
私は幸運にも人徳のある方を沢山知っている。
人徳ってアピールするものではないですからね。。。
そんなこと考えたザーザー降りの雨の中でした。

あらら~でも雨が小降りになったようです。
お腹が空いてきたので、頂きもののバームクーヘンと桔梗屋信玄餅で一息!

まだまだ悩み多いですからね~食べたらまた走りに行こうっと♪

打ち上げは楽し家でした!

画像 4179

今週の体操教室は頑張りましたよ♪

国体での先生の素晴らしい踊りに激しく感動したのもあって、
私もあんな風に踊れたらな~と思ったし。。。

まだ始めて間もない私が出場させていただいた事は大変な名誉あることだし、
前方で躍らせていただいた事は大変光栄なこと。

これを励みにまた頑張りま~す!
ということで、いつも以上にハイテンションで踊ったら、空腹感がマックスに!

今回の打ち上げは、楽し家 柏の葉店。

こちらは駐車場が広いし、大・小の個室もあって落着けるし、
ちょっとした集まりに、こちらを利用することが多いです。

画像 4176

今回はおすすめの北海かに丼ランチにしました。

画像 4177

・北海かに丼
・海老天婦羅盛り合わせ
・自家製そば(冷・温 選択可)
・茶碗蒸し
・味噌汁

と、ボリューム満点なのですが、体操後、お腹が空き空きでペロリと完食!

画像 4178

ランチドリンクは100円ですが、プラス80円でドリンクバーに!

図々しい主婦(私)の対応にも長けていて、
気持ちよくお食事できました♪
08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
