

東京ディズニーシー③

画像 3483

当日は寒くてもディズニーマジック・イン・ザ・スカイまで見て帰りました♪

いつもは混むのは嫌だからと土日祝日お休みの日は避けていましたが、
昨日土曜日でも、
ファストパス・シングルライダー・以前頂いた未来のツアー参加証明書など駆使して、
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮
レイジングスピリッツ4回
トランジットスチーマーライン
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ2回
マジックランプシアター
キャラバンカルーセル
マーメイドラグーンシアター
海底2万マイル
は見ることが出来ました。

唯一並んだのは新しく出来た「タートル・トーク」
ファストパスシステムが使用できないので、ただひたすら並びました。
一時間ぐらい並んだかな?多いときで100分待ちのご案内も出ていました!

画像 3484

やっぱりシーは暑い日に来たほうがいいですね。。。
綺麗な花火も見ることが出来ましたが、寒かった事が一番の思い出になりそうです。

東京ディズニーシー② お食事編

画像 3473

東京ディズニーシーに行ったら、
アメリカンウォーターフロントのセイリングデイ・ブッフェか、
ホテルミラコスタ内のオチェーアノでブッフェを選択することが多いのですが、
今回は私のダイエットに付き合ってもらって、食事は軽くワゴンショップで購入しました。

でも何だかんだと食べてしまいますね(^^;)。

↑ギョウザドック
長蛇の列が出来ていましたが、一種類のみのワゴン販売なので、10分ほど並んだだけで購入出来ました。

画像 3472
↑ターキーレッグ
プロメテウス火山の下ノーチラスギャレーで販売していました!

画像 3480
↑ガリオン船の上手にあるリフレスコスで購入できるブラックペッパーポークリブ
これ好き♪

画像 3471
↑レイジングスピリッツ近くのロストリバークックハウスにて
スパイシースモークチキンレッグ

画像 3470
↑同ロストリバークックハウスでグレープゼリーとタピオカ入りマンゴードリンク
こちら凄い人気ですね。。。長い列が出来ていました!

画像 3474
↑ミルクティ味のポップコーン
以前食べたカプチーノ味を再びと思っていましたが、販売がなかったです(泣)。

画像 3475
↑でも今回一番有り難く美味しかったのは、
ニューヨークデリにてホットコーヒーとベジタブルスープ。

ブルブル震えながら飲みました。。。

東京ディズニーシー①

画像 3487

昨日はTDRへ。。。
雨の天気予報にもめげずに東京ディズニーシーへ行ってきました。

最初にお断りしておきますが、あんまりTDRには興味がないので、
思いっきり淡白なレポでつまらないと思います。。。

とは言え、
学校の遠足と言えば、TDR。
バイト先の慰安先と言えば、TDR。
グループデート先と言えば、TDR。
京都から大学の友人が遊びに来ると言えば、TDR。
結婚してからは連れ合いのマジックキングダムクラブ会員の恩恵を生かして、TDR。

だったので、行った回数は多いですし、行ったからにはお得に、効率よく周るのに執念燃やしています。

今回は首都圏スペシャルパスポートを購入したので、
いつもよりもお得に入場することが出来ました♪

土曜日だったので、それなりに混雑していましたが、
ファストパス・シングルライダー・以前頂いた未来のツアー参加証明書など駆使して、
レイジングスピリッツも子供は計4回も乗る事が出来ました♪

画像 3469

只今東京ディズニーシー・スプリングカーニバル開催中!

画像 3476

素敵な草花のオブジェも沢山ありました!

画像 3477

↑ピノキオよね?

画像 3478

当日は天気予報に反して、雨はほとんど降りませんでしたが、
寒い~寒い!

画像 3479

もう直ぐ6月なのに、ダウンコートを着ている方がいて、えっ!と思いましたが、
だんだん寒くなってきて、厚着されて来た方たちが羨ましかったです。

お食事編に続きます。。。

珈琲屋OBでモーニングサービス

画像 3463

プチ・ブランシェでお買物後、ママ友さんと待ち合わせの文化会館近くのOBへ。。。

自転車必死に漕いで向かったけど、少しお待たせしてしまったので、
一押しのビスコッティを差し上げました♪

こちら珈琲屋OBは開店から11時までモーニングサービスが頂けます♪

ママ友さんたちとお茶しようってことになり、
アンティグアorコメダorOBとどこにする?
って話になって、ゆっくり話がしたいからとOBに。。。

アンティグアは個人の方のお店なので、長居出来ない気になってしまうし、
コメダはウェイティリングもかかったりして早くに席を空けないとって気になるし、
その点OBも人気店だけど適度に空いているし、
お店の方もいい意味でほって置いてくれるので、気が楽。。。

しかも全て量が多いの!
今日はアイスコーヒーとブレンドコーヒーだからインパクトないかもしれないけど
(それでも他店の普通サイズの倍はありますよ~)
500円ぐらいのアイスティなどは金魚鉢サイズの入れ物で提供されますからね。。。

画像 3464

今日も美容の事、ダイエットの事、子供の事、家庭の事などなどたっぷり話せました♪
(あぁ~ほとんど美容の事・・・加齢による毛穴の開きとか目の下の皺、ホウレイ線や白髪、老眼の事などなど・・・40歳過ぎるとあっという間にくるよ~と脅かされ・・・怖いよ怖いよう・・・泣)

画像 3465

↑モーニングセット。
トーストとゆで卵~マーマレードと苺ジャムも無料サービスです。

一度廃止になった全品10%OFF券が復活したらしく、会計時に頂きました♪
同じモーニングサービスのあるコメダの影響あったのかな?

のんびり話したい時はOBいいですね。
お互いの家に行くのも気を使ってしまう時があるし。。。

ただ分煙がイマイチなのと、今日は冷房がきつかったな・・・。
ブレンド(300円)で長居してしまったので、贅沢言えないですけれどね。

プチ・ブランシェ ビスコッティ 流山市

画像 3461

今日はプチ・ブランシェ開店日♪

開店数日前には↑のようなご案内が店舗に、

画像 3462

開店当日には↑のような看板が出ているので、ご近所の方たちは開店日がわかるかも?

私は開店前日にご連絡して頂くようにお願いしているので、都合が合えば購入出来ます♪

画像 3466

今日はビスコッティがあったので、購入しました!

画像 3467

初めて頂く五穀べーグルや抹茶クリームパンなども美味しかったです。
今日は早めに行ったので、沢山まだパンが残っていたので嬉しかった♪

いつも開店しているわけではないのですよ。。。
拙ブログ パンカテゴリーにてプチ・ブランシェさんの記事が沢山あります。
ご興味がある方は見てね。。。

ラパン・カプリシュ コラーゲン入り食パン 流山市

画像 3460

流山市西初石のラパン・カプリシュのコラーゲン入り食パン頂きました♪

流山のパン屋さんですが、まだ行った事がありませんでした。
HP拝見すると、最近ご自宅を改装してリニューアルオープンされたのかしら?
無塩パンとっても気になります!

画像 3459

天然酵母を使用してのパン作りがお得意のよう。。。
HP拝見すると家から近いようなので、今度行ってみよう!
コラーゲンは何由来かも聞いてみようっと♪

実際にお店に行ってから詳しくレポいたします。。。

髪切りました! 2010.05

画像 3458

今度こそ髪の毛伸ばそうと思っていたのに、我慢できずに切りました。。。

後ろは思いっきり短くしたよ~。
暫く伸ばせそうにないな(^^;)。

今回の服装 MAYA MAXX&Paul Smith PINK

画像 3450

昨日は肌寒かったですね。。。
雨も激しく降ったりして・・・。

何とか雨が止んでいる間を狙ってジョギングにいきましたが、
走り始めたら雨が降り出して・・・でも雨が降っていると何となくパワーが出る感じがする♪

昨日は出掛けた際、お洒落な古着屋さんにてMAYA MAXXのTシャツ発見!

ちょうど京都の何必館・京都現代美術館で行われている「飄々、MAYA MAXX展」に
行きたいな~と思っていたところだったからビックリ!

MAYA MAXX Tシャツ特有の上質素材尚且つ可愛いパンダちゃん全部スパンコールです♪
お値段も申し訳ないくらい激安だったし。。。

画像 3452

Paul Smith PINK(現在はPaul by Paul Smith/ポール バイ ポール・スミス)のパンツに合わせましたが、今日も肌寒い!

コートが欲しいくらいの陽気ですね。。。

MAYAMAXX氏公式HP→
何必館・京都現代美術館→

聘珍樓の杏仁豆腐 杏雲作りました

画像 3455

聘珍樓の杏仁豆腐 杏雲作りました♪
関連過去記事は→

昨日の高くて不味い中華店よりはるかに美味しい(注・不味かった店は記事にしていません)!

ふわふわ~とろとろ~やわらか~リピ決定!

「男の子がやる気になる子育て」

画像 3456

今日は「男の子がやる気になる子育て」かんき出版 読みました。
流石に現役の教育現場で奮闘されている先生(京北中・高校学校長、京北学園白山高校学校長)の言葉には納得!

弟はいるのですが、私は高・大時代は家から出ていたので、
彼の小・中時代は完全に抜けているから正直男の子の事はよくわからない・・・。

しかも弟はやんちゃできかんぼうで負けん気の強い子だったので、
それに比べるとうちの子は心配になるぐらいのんびり屋。

先日もちょっとイライラすることがあって、心を落着かせるために、この本を買い求めました。

いろいろ参考になりましたよ~!
「清潔できちんとしていることが男の子の成長を阻害している可能性あり」
ってところ激しく同感!

家の中全然片付かなくてイライラしていたんですよね。。。

友達がレゴしていたけど帰宅時間になったので、
今度遊びに来たときまたやりたいからそのままにしていてと言われると、
何日も何週間もそのままの状態で置いておくんだ!
とダイニングのテーブルの上に保管しているんだもん・・・。

急な来客時には慌てますが、そんなもんかな~とゆるーく考えるようになりました。
男の子の親になって。。。

確かに家に遊びに来られると家が汚れるからと絶対家の中では遊ばせない家庭もあるし、
それもそのご家庭の方針だと認めるけど、うちはうちだからいいわ~。。。

もう散らかっていても、
「ごめんね~凄いでしょ?」って開き直って、お茶に誘っているし。
この本読んで、一つ言い訳できたわ。。。

たいやき神田達磨

画像 3453

たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たいやき 昨日の夫のお土産。

新御茶ノ水の本店で購入したそうですが、
ちょうど並んでいる人がいなかったので、購入したとの事。

いつも行列出来ていますからね。。。

画像 3454

出来立てをその場で頂くと皮がパリパリで美味しいんですけどね。
持ち帰りの間にしっとりしていました。

本当はオーブントースターで温めなおすのがいいのでしょうが、
そのまま食べてしまいました。

中の餡は甘すぎず、べったりしていません。
一個140円也。

ダイエット中にも拘らず、一個丸々食べてしまいました。

お陰で(?)食事後強風の中、ジョギングしに行く羽目に。。。

WAKABAからKAWABEに

画像 3226

これからの時期、ファミリーセールのご案内が沢山届くのですが、
最近はそんなに心躍るセールもないので、大体スルー・・・。

そのうち、ご案内招待状も届かなくなるので、淘汰されてきました。

昨日オギツセールの記事を書いていて、案内状の整理をしましたが、
今日はその後のわかばについて。。。

わかばのセールは心待ちにする数少ないセールの一つだったのですが、
昨年の残念なことから今年川辺株式会社にフレグランス事業が譲渡され、
今後もセールのご案内はKAWABEから届く事になりましたが・・・。

10月のセール以来開催はないようですね。
今のところ3月に事業譲受けのお知らせが届いただけです。

可愛いコフレやシャワージェルやボディジェルのミニボトルお手頃価格で嬉しかったな♪
日頃は子供と一緒にアレッポの石鹸を使っていますが、
気分をあげたいときは時々使っています。

早くセールがないと無くなっちゃうよ~・・・。
滅多にプロパーで購入することはないのです・・・だからですね・・・すみません。

セールで購入したジェル類が少なくなってきたので、
ステイ先のホテルから持ち帰ってきたアメニティの品を見つけ出しては、
セコセコと使っていますが、これって賞味期限ならぬ、使用期限ってあるのかな?

あるよね・・・きっと。
う~ん早くセールに行きたい!

画像 3449

オギツ ファミリーセール 2010 夏

画像 3447

今日帰宅したら、オギツ ファミリーセールのご案内が来ていました♪

画像 3448

6月5日と6日

このあたりの日はイベント事多しなので、行けるかな?

もし参戦した際はブログにアップしますね♪

振替休日 近場の巻

画像 3446

今日は一日中、流山は雨でした。。。

朝食をとった後、昨日同様まったりとしようかな?と思っていたのですが、
二日続けてダラダラ?と思い、お昼前に野田方面へと向かいました。

何の計画もなかったのですが、トイザラスなどに参りました。

本当はTDRの予定もあったのですが、
夫に仕事上どうしても外せない打ち合わせが出来て、
仕事を休めそうもないとのことで断念・・・。
(最初は土曜日か日曜の早朝に高速使って、USJにでも行く?なんて言っていたのに)

雨も降っていたので、行っても大変だったかな?
でも好きな方は雨にもめげず、行っているのでしょうね。。。

毎年のように平日振替休日の日を利用してTDRに行っていたのですが、
みなさん考えるのは一緒のようで、
あの広いパーク内で何組もの知り合いの(同じ学校の)ご家族に会うんですよね。

何年か前の運動会の振り替え休日の日も雨に降られて大変でした・・・。
うちはTDRに関しては夫がいないと話にならないので(私は苦手なので)、
今日は行くのを止めました。

豊洲のキッザニアもいいかな?と思ったのですが、
大体の職業体験は済んでいるので、スルー。

今日は日中肌寒かったので、日帰り温泉もいいな~と思ったのですが、
既に子供は女風呂には入れない年頃。。。
一人で男風呂に行かせることも出来ないのでパス。

月曜日は博物館・美術館なども休館日のところが多いし、
屋外施設は雨だと億劫・・・。

結局近場で済ませちゃいました。

今日の戦利品は画像のこれまたレゴ♪

私はまたまたスポーツ用品店に行き、
ウォーキング用のアンダーウェアやベスト類を購入しましたが、
季節外れ品や難あり品だったため、
9割引き以上の値引率にて気に入った品をゲットできました♪

その後夕方から子供は習い事掛け持ちの月曜日だったので、
遅くまで送迎続けましたが、全部習い事消化して、
「あ~今日は充実していていい日だったな~。」
と独り言言っているのを小耳にはさんで私もやれやれと思いました。

レゴ三昧

画像 3443

流山は昨日からずっと雨が降り続いています。
只今昨日に引き続き、まったりモード突入中~!

子供は読書中なので、私は久しぶりにPCにむかっています♪

昨日は子供と一緒にずっと読書&ウノ&レゴで過ごしました♪

我が家は誕生日とクリスマスのプレゼントはレゴがほとんどなので、
結構集まりました。

画像のミニフィグもほんの一部
(だそうです。プレゼントでもよく頂くので私はもう把握できていません。)

おおたかの森SC内に出来たレゴ クリックブリックでは、
7月中旬にミニフィグのガチャガチャが登場するそうです♪

ご丁寧にご案内頂いたので、今から子供と何が欲しいかと相談中♪

プロレスラーやチアガールなど、今までどこにも登場してこなかったキャラも満載のようです!
私はマジシャンが欲しいかな?

今日の朝食

画像 3444

今日はせっかくの平日の振替休日なのに、朝から雨・・・。
晴れだったら。。。と色々考えていたのですが・・・ね。

激しく降る雨にちょっと慄き、子供に今何がしたい?と聞くと、
「鶏肉が食べたい!」と即答だったので、朝からオーブン料理♪

生活クラブ生協のはりま鶏半身が冷凍であったので、解凍してオーブンにポン!
皮パリパリで美味しく頂けました♪

画像 3445

麻婆豆腐はひき肉の代わりに大豆たんぱくで。
いつもは辛さ控え目の子供用と激辛大人用の二種類作るのですが、
朝だし面倒なので、大人は子供用に石垣島ラー油と島とうがらしをかけて頂きました。

う~ん早朝でもビール飲みたくなりました!

Lotus ロータスカラメルビスケット 成城石井 越谷レイクタウン 

画像 3442

成城石井繋がりで。。。

昨日の運動会にてママ友さんから、
ベルギー コロナ・ロータス 社のLotus カラメルビスケットを頂く♪
(夢中で食べてしまって、中味がありません。外袋のみ)

最近こちらのビスケット(画像の袋の中身は薄型だったからガレットかな?)
頂く機会が多いです。

シナモンが入っているからかな?
勿論美味しいのですが、
最近テレビでアンチエイジング食材として桂皮、シナモンが紹介されたそうです。

そう言えば成城石井のレジ横には八つ橋が置いてありました!

納豆ダイエットやバナナダイエットなどの時のように、シナモンが店頭から無くなって、
数ヶ月したらブームが去るみたいなことがまた再びおこるのかしら?

聘珍樓の杏仁豆腐 杏雲 成城石井 越谷レイクタウン

画像 3435

先日越谷レイクタウンの成城石井にて、聘珍樓の杏仁豆腐 杏雲があったので購入♪

北千住丸井内千住ミルディス一番館のsario 聘珍茶寮で頂いた杏仁豆腐が美味しかったので!
過去記事はこちら→

画像 3436

当日は成城石井がお薦めする各地の絶品ロールケーキ類が半額になっていたので、
いつもなら(半額だったら)食指が動くのですが、
今回は本気のダイエット中なので、何とか踏みとどまりました!

画像 3437

いつもよりお買い得価格になっていて、税込269円也。

購入後ネットで調べたら口コミなどで凄い人気みたいですね。。。

運動会であれこれ

画像 3440

今日は子供の運動会♪

何と今朝は2時半起き!
でも前日はジョギングの疲れでいつもより早めに就寝したので、睡眠時間は十分!
子供より先に寝てしまったようです。
「お母さん寝言言っていたよ~。」と子供に言われてしまったので・・・。

お弁当作りプレッシャーなんだよね。。。

でも本当にプレッシャー感じていたら寝られないか・・・。

お気に入りの弁当箱は行楽の必需品でしたが、
これももうそんなに使うこともないんだろうな。。。
ちょっと寂しさ感じます。

日頃なかなか会えないママ友さんともお話しする機会なんだけど、
人が多くて探し出せない・・・。

スポーツ万能・頭脳明晰のお子さんをお持ちのママたちの集団があったから、
「いや~ん・・・私なんて恥ずかしくってそばに寄れないわ~。
今日みたいな日は特に目立たないようにしてるのよん。」
と言って立ち去ろうとしたら、
「何言ってんのよ~そんな派手な帽子被って(笑)!」
と言われてしまいました。。。

帽子と言えば前回ブログ更新の際、
話題にしたHELEN KAMINSKI(ヘレン・カミンスキー)の帽子の方を数名お見かけしました。

「いいな~いいな~」とママ友さんに話していたら、
「本当に欲しいものは頑張って絶対手に入れるべき!」と叱咤激励をうけました。

本当に欲しいものを手に入れられない私は、
せめてお金を出せば手に入れることができる物だったら、手に入れたい!

その後、子供の100M走が始まり。。。
いつもは背の順なので、体の大きい子の列に入るうちの子はいつも入賞出来ず・・・。
今時分の体の大きい子はスポーツ競技をバリバリやっている子が多いし、
足も速かったりするんですよね。

今回はくじ引きと聞いていたので、いつもよりは何とかなるかな~と思っていたら、
よりによって野球・サッカーのエース級の子たちと一緒になってしまって、
くじ運も悪いなと(泣)。

案の定、どうぞどうぞとスタート時から譲って、その後もゆったりペースでゴール!
勿論結果はビリ・・・。
落ち込んでいるかな?と出迎えたら、
「あ~すっきりした!」と満面の笑みで走り寄ってきたので、
内心引きつりながらも
「お疲れ~頑張ったね!」と出迎えましたが・・・。

私は小一からずっとリレーの代表選手だったのに・・・。
「誰に似たの~?」と夫にあたれば、
「頭は君似なんじゃないの~?」と嫌味を言われるしまつ・・・。

まぁ競走はともかく、
短期間で覚えたダンスや各学年の演技披露に感動した一日でした♪

しかし今日もジョギングに行きましたが、心乱れてしまって、走る事に集中出来ず、
ほとんど歩きで5㎞・・・心身ともに疲れたかな?

雨の日ウォーキング 越谷レイクタウン

画像 3431

最近毎日ウォーキング&ランニングしています♪

なので、夜早めに寝るのは勿論ですが、
心地よい疲れで以前のように毎朝午前3時起きなんてことはなくなりました。。。

ただ最近天候不順の日が多くて、合羽を着たり、傘を持参しての走行となることも・・・。
今朝は早朝から雨降りだったので、越谷レイクタウンへショッピングしながら歩いてしまおう!
と思いきって行って来ました。
(結局、今夜も合羽を着てランニングしに行ってきましたが・・・)

20日はイオンの日だったので混雑しているかな?と思っていたのですが、
それほどでもなかったかな?
道も空いていましたし。。。

レイクタウンmori通路も画像の通り、撮影できちゃうくらいですから~!
左上の美脚さんは一緒に同行してもらった友人。。。

今日の私たちのお目当ては帽子とサングラス!
結局10時から15時までグルグル歩いてショッピング~いい運動になりました♪

画像 3432

友人には只今ダイエット中だと最初にカミングアウトして、
ランチはパスのお願いをしておきましたが、
やっぱり朝食たっぷり食べたのに、お腹は空く・・・。

とりあえず、ラウンジでお茶して、一休憩。。。
某各空港・デパートなどのラウンジと比較するのは酷ですが、こちらの接客は完璧!

画像 3433

結局小腹が空いたのに我慢できなく、カルディにて、いつも購入しているデーツと、
友人が麻布十番モンタボーで、オリーブとアンチョビのパンを買ってくれた。。。

こちらのかりんとうドーナツ凄い人気ですね!
行列ができていましたもん。。。

画像 3434

ちょっと想像していたのとは違って、オリーブが一個パンの中に入っていました。

今日のお買物~
結局MARC JACOBS(マークジェイコブス)のバイオレットのサングラスが気に入ったのだけれど、値段が気に入りませんでした。

帽子は最初にパラスパレスにて、
HELEN KAMINSKI(ヘレン・カミンスキー)のラフィアハットを見てしまったので、
他に気に入った品を見つけることが出来ませんでした。
とっても上質のラフィアに心奪われましたが、お値段25000円超え!
麦藁帽子に(麦じゃないですよ~やしの木の葉)こんなに払ったの?と言われそうで。。。

画像 3438

結局、フィットネス用とランニング用のシューズがとってもお値打ち品になっていたので、
購入しました。
もうどちらも長年使用していたのでボロボロだったのです。。。

New Balance(ニューバランス)のランニングシューズは、
今日早速雨の中使用しましたが快適♪
PUMA (プーマ)のフィットネス用は来週のお楽しみです。

sario 聘珍茶寮 千住ミルディス店

画像 3428

昨日は北千住で勉強会。

昨日まで開催の日本橋三越「第六回ホテル逸品グルメフェア」に行く事にもなっていたのに、
おそろしく飲み込み悪くて手間取ってしまい、
子供の下校時間には帰宅しないといけなかったので、泣く泣く断念・・・。
昨年関連記事はこちら→

子供には自分から学びたくなるまで待とうなんて思っていたけど、
年取ったら若いときよりも知識が頭に入る速度がやはり遅くなるね・・・

身に染みたので、早速帰宅後知り合いの先生に相談。
とりあえず体験教室の申込みをして様子をみることに。。。
本当は勉強好きな子かもしれないし・・・どうだろう???

ところで、用事が済んでから日本橋に出るのは遅すぎると観念して、
北千住丸井内千住ミルディス一番館(フードコートであります)にてササッと食事することに。

聘珍樓の味をカジュアルに頂こう!のSARIOにて炒飯。。。

画像は↑は半熟玉子炒飯。
炒飯は美味しかったけど・・・ふわっとろっの半熟玉子と思いきや・・・。
たまたまだったのかな?凄くオーダー入っていたし・・・忙しかったのね・・・。

5月中は杏仁がサービス中だったので嬉しかった!
聘珍樓の杏仁はやっぱり美味~本音を言うと杏仁がサービスだったからここにしたの♪

最近毎日ウォーキングして順調に体重が減ってきたので油断して中華が多くなってしまった。
しかも頭を使うとお腹が減るので、↑大盛り(640円也)。
はいはい順調に体重が戻ってきています(泣)。

ダイエットは油断大敵ね!

国立科学博物館③

画像 3425

昨日は日曜日でしたが、いつも以上に混雑感があって、
「シアター360」(大迫力の映像が楽しめます。お薦め!)待ち時間中、
お隣の御家族連れと話していたら、
前日に「飛び出せ!科学くん」で科博の特集があったことを知りました。

通りで、↑の日本最古のテレビのコーナーで子供たちが、
「春日が!春日が!」と言っていたっけ。。。
こちらのコーナーで番組のロケ中、オードリーの春日が実験?をしたそうです。

画像 3430

7月10日からは 大哺乳類展 海のなかまたち が始まります!
夏休みは混雑しそうですね♪

国立科学博物館② 食事編

画像 3422

科博へ行ったら、開館から閉館までびっちり見学するので、
食事は館内のレストランで。。。

凄く休日は混むので、
本当はお弁当など持参して日本館地下一階のラウンジ・カフェで食事をとるといいのでしょうが、こちらのレストランでの食事も楽しみなので。。。

↑画像は「ポークカレー」大盛り~600円です!
子供はいつもこちらを注文します。
歩き疲れた頃に食べるので、量が多くてもペロリと平らげます。

画像 3423

私はいつも1日100食限定の「オムハヤシ」を注文するのですが、
流石に今日は混雑していて限定数オーバーだったので、
オムハヤシにエビフライが2本ついた「オムハヤシとエビフライ大2」を注文しました。

こちらもどうせ子供にだいぶとられてしまうので、大盛りに。。。
限定オムハヤシは700円ですが、エビフライと大盛り分アップで1050円也。

なかなかオムライスの卵がフワフワで提供してくれるところってあるようでない・・・。
たいめいけんのたんぽぽオムライスや南流山のレストランクルトワのオムライスも好きですが、
こちらのお料理は上野精養軒系列店です♪

画像 3420

画像 3421

こんな本格ランチも頂けます!
場所も地球館中2階にあるので、うまくタイミングが合えば、
展示室が一望できる窓側で食事が出来るかも♪

国立科学博物館①

画像 3426

昨日は上野の国立科学博物館へ行ってきました♪

博物館大好きなんですよ~!
ここ科博は、たぶん今までに100回は行っていると思います。

画像 3429

只今6月13日まで特別展 大哺乳類展 開催中です。

画像 3419

特別展では、
楼蘭の美女や人体の世界展でのプラスティネーションが強烈に記憶に残っていますが、
基本的に日本館をゆっくり周るのが好き。。。
ずっと昔の地味にただ展示物を並べていただけの展示室方式も好きだったけど。。。

画像 3417

屋上にはハーブガーデンもあります!

画像 3418

流山からもよく見えるけど、スカイツリーも屋上からは近くで拝見することが出来ました♪

豊四季散策 リサイクルショップにて

画像 3412

結局気ままに歩いて色々なお店を覘きながらの楽しい散策♪

リサイクルショップでお買物もしました!

タッパーウェアと近沢には弱い。。。
エッグケースと刺繍の可愛い巾着袋購入しました。

それと・・・MELTONIANのホルターフットクッション(サポートインソール)!
これから素足でサンダルを履く時期、とっても欲しかった品。
接着テープ付で100円でした♪

豊四季散策 星の華

画像 3409

豊四季駅周辺で食事と言えば、
弥生の天丼か、茶の子のパンランチか、健昌の中華ぐらいしか思いつかなかったですが、
今日は食べた事がないところにしよう!と中国食彩 星の華へ。。。

画像 3404

ランチ時はマーボー豆腐、鶏唐揚、酢豚、画像にはないですが、エビチリが頂けます。

画像 3405


画像 3406
マーボー豆腐

画像 3407
酢豚

画像 3408
量も多いですし、味付けも濃いかな?
美味しかったですが、全体的にバリバリ働く男性向けかな?

非常に気持ちよく接客していただけましたが、
ランチタイムサービスのドリンクが選択できたらよかったな~!
お相手はコーヒーが飲めず、私は甘味入りコーヒーが飲めないので・・・。

画像 3403
お冷のかわりにジャスミンティが頂けたので、ランチタイムのドリンクなくてもいいかも♪

豊四季散策 ギョウザショップ

画像 3410

豊四季駅近くの千葉興業銀行交差点北側細い道を行った先にあるギョウザ屋さん。

はいはい~フレンチのお店の隣の細道を入った先です。
(余談ですが、こちらのフレンチ店、予約の電話をしたら満席でと言われた事が・・・。
たまたまなのか?知人は問題なく、いつ行ってもOKだったと言っていましたが・・・)

工事中でも交差点に↑のような看板がでるくらいですから、
よっぽど人気店なのかな~と気になっていました。

画像 3402

ギョウザ専門店ギョウザショップ

その場で食べる事が出来るのかな?と楽しみにしていましたが、
持ち帰りのみだそうです。

画像 3414

8個で315円也。
人気店だそうですね♪

野菜直売所にて

画像 3400

昨日は日課の早朝5kmウォーキング後の帰宅途中に、
ママ友さんから散歩に誘われて、そのまま柏市豊四季方面に向かいました♪

よく車で通る道だけれど、駐車スペースがわからないので、
今まで行きたかったお店も歩いて行ってみようってことで・・・。

一度行ってみたかった野菜直売所。
おおたかの森SCからコメダ珈琲店脇の道を通り、
焼肉みっちゃんの交差点へ行く途中、左手にあります。

画像 3411

私が行った時には、大根・キャベツ・ネギなど種類も豊富に揃っていました!

今日は荷物になってしまうので、きぬさやとスナップえんどうを購入。
それぞれ一パック100円也!

白独活

画像 3413

白独活が沢山手に入ったので、ママ友やご近所さんにお裾分け♪

私ぐらいの歳になると、こういう山菜類など頂くと嬉しいんだよね。
皆さん喜んでくれました!

私も早速キンピラにしよう~!

寒っ。。。

画像 3397

昨日は寒かったですね・・・。

去年の昨日の事はよく覚えている。
Tシャツ一枚でも暑くて。。。

去年の今頃は志高く、やる気も満ち満ちて、
午前中は都内で、お昼過ぎには流山にとんぼ返りして勉強会に出席なんて日々。

今サボっている訳ではないけど・・・。

画像 3398

去年の昨日をはさんだ一週間はDKNYばかり着ていました。。。
私は日記にその日に着ていた服装などもメモしているせいか?
大体、いつどこで何をしていた時、何を着ていたか記憶に残っています。

ホント!いらない記憶ばっかり多い・・・。

そしていらない思考も・・・。

例えばこんなこと。

顔見知りだけど、あんまりしゃべった事のないご近所さんが、
子供の幼稚園送迎バスのお見送り仲間と歓談中
(私は経験がないけど、ちょっとこの集団になると怖いんだよね。。。
 一人一人だと全然平気でいいんだけど・・・)に、
その脇を通りゴミ収集所へ行こうとした私。

その私がちょうどその集団を通り抜けようとした瞬間に、
大声で一人の人が、
「ランチに行こうよ!」
と言ったら。。。

まぁ~その時点で私の脳内はカラカラ音を立てて、一瞬にして、
何通りも何十通りも彼女は何故その場面でその発言をしたのか検証作業に入ります。

きっと何の意味もなく発言しているんだろうし、
私も一緒に行きたい!とか羨ましいとかは思わないけど、
その発言をした彼女の背景を考えてしまう・・・。

昨日だってそう。

生きていれば人は過ちを犯すものだろうし、私だって沢山の人に迷惑をかけている一人。
でも間違いに気付いた時点で、素直に心を込めて謝れば人はわかってくれると信じている。
信じているから、だから人も許したいと思う。
でも真実から目を逸らし、人を欺いた事実を真実と思い込み、人を傷つけたままにしていたら、
結局自分に跳ね返ってくるんじゃないのですか?

私は私自身が傷つけられながらも、その相手の行く先を考えて気持ちが暗くなる、
きっと凄くバカなお人よし・・・。

何故こんなことになってしまうのか?
考えて考えて、相手をむしろ救ってあげたくなったけど、
相手がそれを望んでいないのであれば、私の思いは空回り。

昨日はホント疲れました・・・。

きっと余計なことばっかり記憶に残っていたり、考えていたり・・・。
だから本当に必要な事が頭に入ってこないの。

心も体も寒い一日でした。

画像 3396

ところで昨日は最近お気に入りのツインニットでお出掛け♪

画像 3399

薄手のニットなので、この時期肌寒い時は重宝します!
おまけに昨日のインナーはヒートテック。

「どこのお洋服?」って目聡いママ友さんに聞かれました。
MAX&Co.だよん。
04 | 2010/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
