

近藤勇陣屋跡 流山市

画像 3317

JR埼京線・板橋駅前 近藤勇氏と新選組隊士墓所(寿徳寺境外墓地)にて、
近藤勇氏の命日である4月25日に供養祭が行われると聞いていたので、
参列予定でした・・・。

今年は、近藤勇氏143回忌の節目の年。

陣屋跡の場所は、
流山街道沿い流山商工会脇の小道に画像↑のような看板があるので、わかりやすいです。

画像 3319

幕末の歴史はあまりよく知らなかったので、
新撰組を身近に感じられることが出来たのは、
京都で学生生活を送ることになった頃から。

京都の三条には「池田屋騒動之址」と刻まれた石碑がありました。
当時はパチンコ店でしたが、現在は居酒屋だそうですが・・・。

その後新撰組・近藤勇氏と縁のある流山市に住む事になるとは。。。

画像 3318

今回も見学の方たちがいらしていて、写真など撮っていく方が多かったです。

画像 3320

↑こんな看板もあるんですね♪

顔の部分をスライドさせると穴が出来て、顔を出し記念撮影できるようになっていました!

新撰組と流山については流山市のHPに詳しく出ていたので、ご参考に→

堕落論 坂口安吾

画像 3312

久々に坂口安吾氏の「堕落論」を手に取ろうという気になり、一気に読破。。。
今から60年以上前に発表された表題の作品含め、今読んでも面白い!

私は小学生の頃から、母の定期購読していた婦人公論などの女性誌や、
祖父の本棚から意味も解らず、難しい本を引っ張り出しては読んでいたけれど・・・。

祖父は底の浅い人物だったけれど、坂口安吾氏を知るきっかけをつくってくれた人。

30年ぶりぐらいに読んだけど、当時に比べ年も重ね、成熟した(?)今の自分には、
理解できることも沢山あって、今読むべくして読んだという感じがしました。

「堕落」ってネガティブな感じを受けるけど、
むしろポジティブに感じられ、非常に元気が頂けました。。。

ずっと小6の時に読んだ林真理子氏の「ルンルンを買っておうちに帰ろう」が私の原点と思ってきたけど、
坂口氏にも相当影響受けてるな~と。。。
全く当時は理解できていなかったと思うけど。。。

着物でリメイク

画像 3315

先日購入した紬風のウールのお着物♪

このまま着ても素敵だけれど、
これから洗い張りをして、チェニックに仕立て直す予定。。。

画像 3316

仕立てあがっているお着物を、解いて、つなぎ合わせて、
もとの反物の状態にする作業をしていると、和裁の技術って凄い!って思います。

タリーズ 本日のコーヒー

画像 3314

昨日はGW直前、「休み中食事作り頑張ろうね(海外旅行へ行くママ友さんたちを羨ましく見送る)~ママ友会」に参加♪

11時集合の前に、落ち合う約束をした友人とまずは、おおたかの森SCのタリーズでお茶。

彼女は人参ジュース。
私は本日のコーヒーがモカジャバだったので、グランデサイズをチョイスしましたが・・・。

本当は季節限定のカカオアフリカーナスワークルと激しく迷い、
最終的にグランデのカロリーを比較すると、
カカオアフリカーナスワークルは400kcal超えと聞き、泣く泣く断念・・・。

しかし~モカジャバ(18kcal)も量が多すぎて、お腹いっぱい!
その後のランチは全く食がすすまなかったし、
暫く家でコーヒーも飲まなくてもすみました。。。

彼女はとっても素敵な流山ライフのブログを発信中だけど、
最近のアクセス数トップは私や、うちの子供たちと一緒に行ったマクドナルドの記事だよ~と
言っていました(^^;)。

CANTEVOLE カンテボーレ バゲット

画像 3304

CANTEVOLE カンテボーレにて国産小麦使用バゲット(税込260円也)購入!

な~んて長いんでしょう?
家庭のオーブンではとても無理無理!

画像 3307

開店記念祭にてデニッシュやブリオッシュ類などの菓子パンは20%OFFでしたよ♪

画像 3308

トマトにバジルを入れてソースを作り、チーズをトッピングしてカナッペにしました♪

夕食は今日はこれでいいかな~?
ちょっと前まで大勢子供の友達が来ていて、夕食作りそびれちゃった・・・。

夫がいない夕食は楽チン楽チン♪

珈琲三昧

画像 3306

2010年4月14日全国のスターバックス コーヒー店舗で新発売されたスターバックス ヴィア!
今更ですが、今日初めて頂きました!

店頭にて試飲させてくれたから~♪

要するに家庭で手軽にいつでもすぐにスタバの味を再現したインスタントコーヒーを~ということですが、
一杯分100円は安いのか?高いのか?

スタバに行くのはわざわざ自分の好みのテイストにオーダーして作っていただいて、
店舗で頂くってのが好きなので、家でもいつでも飲みたいってぐらいスタバのコーヒーが好きって訳ではないし、インスタントだったら他のメーカーでも全然OK!だから購入はないかな?

画像 3305

そしてその後、カルディにてお買物しながら、コーヒーを頂く!

画像 3299

そして今日は無料コーヒーついでに3回目ということで、
いつもは行かないけど、店内某所にてコーヒーを頂いてくる・・・。
でもやっぱりここのだったら、スタバの方がまし・・・と思うのは私だけだろうか・・・。

職人たこや 芋ようかん

画像 3303

今日は開店記念祭初日のイオン柏店~賑わっていましたよ!

多古町の職人たこやの芋ようかんがあったので購入!

いつもイオンにあるのかな~?
こちらの品は、千葉県産のさつまいも、砂糖、塩のみ使用。
添加物、保存料、着色料は一切不使用。

こちらの品大好きです。。。

カルディでお買物 イオン柏

画像 3300

イオン柏開店4周年の記念祭が今日からということで、行って参りました♪

今朝は小雨が降っていましたが、10キロ走ってから出掛けたので、
11時ごろに到着となってしまいました・・・。

駐車場は一階平面駐車場はいっぱい!
平日だというのに、沢山のお客さんで賑わっていましたよ。。。
日替わりの激安広告の品はほとんと完売になっていました。

まずはカルディでお買物~。
画像の有機レーズンは2パックで、150円でした。

画像 3301

A&Wのルートビアは夫用に購入。
2缶で100円也。
夫も子供の頃から厳しい食育の中で育ってきたので、子供時代に飲めなかった品を
大人になってから、欲しくなってしまう時があるらしいんです・・・。

私は沖縄を思い出します!
今年のGWはダイビングに行けないので、行ったつもりで購入しましたが、
若干寂しさが・・・。

画像 3302

こちらのバタじゃがは3個入りだったので、360円でした。

豆乳ロールケーキ fudge cafe ファッジカフェ 野田市

画像 3293

ランチに付いてきた豆乳のロールケーキが美味しかったので、お土産にお買い上げ♪

店構えも店内も店主さんの飾らない、かっこよさがあらわれていましたよん。

画像 3294

凄く迷って豆乳キャラメルロールケーキを♪

ラム酒のきいたカラメルクリームが入っていて、
生地にもクリームにもカラメルが入っているとのことだったので。

画像 3295

でも甘すぎず、ぺロッと一人で食べられそうでした♪  

画像 3296

fudge cafe  ファッジカフェでランチ

画像 3291

先日友人と野田市川間のfudge cafe ファッジカフェさんでランチ♪

当日は流山から千葉県道5号松戸野田線をひたすら野田方面に向かいましたが、
渋滞にはまってしまって、川間まで車で一時間かかってしまいました・・・。

うちのバカナビゲーションシステムのせいで、若干道に迷ってしまいましたが、
本当に東武野田線川間駅すぐのお店。

店主さんお一人で切り盛りする可愛いお店です♪

私は店主さんお薦めのエビと青菜のトムヤムクンフォーset(生春巻き付)
ドリンク&ミニデザート付980円を頂きました↑。

私タイ料理が好きで、
銀座マロニエゲートのジムトンプソンズテーブルタイランドや
丸ビルのマンゴツリー東京などのブッフェ大好きです♪
あっ手頃なところでは有楽町のザ・サイアムのランチバイキングも!

なのでトムヤムクンと聞いて、期待感でいっぱいに!

そんなに辛くなく、食べやすいとのことでしたが、ホントその通りでしたが、
本場のトムヤムクンが好きな私(タイでも飽きるほど現地の品頂いています)でも、
満足したお味でした~優しいお味のスープで、ほとんど飲んじゃいました♪

画像 3290
↑肉味噌たっぷりの生春巻き

画像 3288

友人はビビンパ風肉味噌ごはんプレート(サラダ・スープ付)
こちらもドリンク&ミニデザート付900円。

画像 3289

ちょっと角度を変えて。。。半熟卵のの下には肉味噌ご飯が♪

サラダのドレッシングもおそらく手づくりでしょうね!

目の前でたっぷり丁寧に時間をかけて作って頂いて、
普段家で食事作りに追われる主婦にとっては何だか至福の時間を過ごす事が出来ました。

画像 3292

ミニデザートはお店でも販売している豆乳のロールケーキ。
甘さ控え目でモチモチしていて、オレンジの酸味とよく合っていました。

そしてドリンクにはホットコーヒーを頂きました。
食事が終わるのを見計らって豆から挽いてくれたんでしょうね。。。
厨房から豆を挽く音がしていました。

一緒に行ったグルメな友人も絶賛していたコーヒー♪
酸味も苦味も私好みでした~美味しかったです。

メニューも沢山あって悩みますよ。

千葉県野田市尾崎837-72
04-7128-1110

石垣島ラー油と卵ご飯

画像 3298

ウォーキングから帰ったら、猛烈にお腹が空いてきて。。。

あんまり卵は好きではないので、滅多に食べないのですが、
急に卵をご飯にかけて食べたくなって。。。

久々に石垣島ラー油が手に入ったからなんです。

相変わらず桃屋やS&Bの品も手に入らないので、大事に大事に食べていますが、
自分で作ってしまおう!って方も多いらしいですね~素晴らしい!

本当はガバッとご飯にかけて食べたいな~。

雨の日のウォーキング

画像 3297

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。

朝ウォーキングに行こうとした途端、雨がポツリポツリと・・・。

でも日焼け止めばっちり塗ったし、行く気満々だったし、お仲間も行くと言うので、
傘さしウォーキングして来ました♪

でも日差し燦燦よりこういう天候の方が好きかも。。。
ばっちり一時間往復5キロをウォーキングして気持ちは晴々♪

友人と一緒に話しながら歩いているとあっという間に時間が経ち、
もっと歩いてもいいな~と思ったけど、
友人も忙しい中わざわざ時間を作ってくれたので、
名残惜しかったけれどお別れ~寒かったしね。。。

他愛無い話ばかりなんだけれど。。。

今日の話題
知り合いが偶然私のブログを発見したら、その先読めなくなってしまうと言われる。

実は私もそうで、いつも拝読していたけど、実際にその方に会ってしまうと、
恥ずかしくてか?申し訳なくてか?何だか読めなくなってしまうんだわ~。。。

コメントのお返しは私自身のネチケットとして、するようにはしているけど・・・。


本手焼 かきもち 片野米菓店 下妻市

画像 3276

最近のお気に入りの煎餅は茨城県下妻市の片野米菓店のかきもち♪

甘じょっぱくてサクサク~手焼きで作っているそうです♪

画像 3277

画像見辛くてすみません。
砂沼のすぐ近くです♪

下妻市長塚101
TEL 0296(44)3716

今回の服装 Ferragamo&TRUSSARDI

画像 3281

先週は恐らく日本を代表するトップクラスのマダム様たちの集まりがあり、
また恐らく日本を代表する美女、美容愛好家様たちの集まりがあり。。。

前者様たちの集まりにはドレスコードは無いようでしたが、
“あっあちらの方は○クロア!あっあちらのかたは○ッソーニ!”と
一目で高級プレタポルテとわかるか、
オートクチュールのお品だなと思われるお召し物の方たちが、
沢山いらっしゃる集まりでして。。。

そうそう行くことのできない年一回のこの行事は、
超セレブな友人のお招きがあってこその参加ですが、
このような場に行くと、歳をとったらどんな服装をしたらいいのかな~と
思ってしまいます。
今は若い子のブランドも取り入れたりしていますが・・・。

そして後者様たちの集まりに参加となると、
毎回この弛みきった緊張感のないボディーや
怠けてばかりの美容法で全く女を捨てている自分に渇が入ります・・・。

現実離れした世界を見てくると、嫌でも現実をみることに・・・。
そして行き着くところはやっぱり何をするにもお金次第なんだな~と思いました。
目を背けたい現実ですが、それが現実なのかな~と・・・。

画像 3282

Ferragamo フェラガモのシルクとコットンのカーデと
お腹周りを編み上げでギュッと締め上げられるコーデュロイのパンツを裾を上げて、
同色の茶のTRUSSARDI トラサルディのブーツにあわせました。

画像 3283

これいちいち留め金を外して脱ぎ着しないといけないから面倒なんだけど・・・。

着物地でリメイク

画像 3258

今年の冬ヘビロテだったこのTheory セオリーのトレンチコート。
どこへ行っても今年は同じような色、同じような質感のコートを着た人に遭遇してしまって・・・。

画像 3259

ライナーを取り外せばまだまだ肌寒い今年は着られそうですが・・・。
とにかくこれだけ似ているコートを着た人に出くわしたら、
お互いに気まずい空気が漂ってしまって。

そんな時あるSCで、着物地のトレンチコートを着た素敵な方に遭遇してしまい・・・。
大胆な柄はアンティークのお着物をリメイクした感があってとにかく素敵でした♪

画像 3260

そんなこんなで今の目標は家に眠っている大島紬類をコートにリメイクするのが目標!
今年の冬には出来上がるかな?

今は綿の反物を使って、今夏着られそうなチェニックを作成中です♪

画像 3280

これから袖も作りますが、やっと仮縫いの状態。。。

先生は2時間ほどで作ってしまうそうですが、私はまだまだ~先は長いです♪

○○なパン

画像 3269

前の記事から引き摺りますが、
そうこう色々考えてある駅に降立つと、先週の寒空の中、
駅改札を出たところで、パン売り少女が・・・

もとい、
ある大手パン店の店外販売のアルバイトさんが一生懸命パンを販売している姿に出くわして、
思わず購入してしまったピロシキ(100円)と

画像 3270

チョコロール(100円)。

若干店内販売時より安くなっていたみたいです。

何か寒い中健気に頑張っている姿に勝手に感動して購入してしまったけど・・・。

あんまり美味しくなかった・・・。

その時、自分自身の空虚となった心持ちと色々なものが相まって購入してしまったけど、
超現実派の夫に話したら笑われそうで一人で食べました。

ブルーチーズパスタ

画像 3268

先週末から今週にかけて、人生を変えちゃいそうな濃い出来事満載のイレギュラーな一週間を過ごし、色々考え込んでいました。。。
きっとセルフプロデュースが上手い人だったり、自分を売り込もうと出来たりする人はチャンスをものに出来るんだろうけど、私は自分自身の気持ちに無理してまで、注目されたいとか登りつめたいとか思わない・・・。

それは自分の力不足、自信のなさから来ていることだから今はその時期ではないのはよく解っているからなんだけど、そうこうしているうちに人生も終わってしまうのかな?なんてことも思いながら、私は私ってことで納得しているからいいんだわ。。。

ちょっと家事もちゃんとやっているんだよ~ってことで。。。

我が家ごはん。

急にパスタが食べたいとの家族の希望で、
ブルーチーズ(ロックフォール)と白ワインでソースを作り、
鶏のムネ肉とモモ肉をソテーして一緒にからめたパスタ♪

全部家にある食材で作ってみましたが、本当は急ごしらえは、とっても苦手・・・。
今日はこれって献立を決めて、レシピ通りに作らないと気がすまない・・・というか、
私の味見に自信がもてないから・・・。

今回は予想以上に好評だったから少しは自信がついたかな?
でも料理本なしレシピ集なしでは未だに料理は苦痛です・・・。

画像 3279

とピザ。
もっとベビーリーフは大量に使用しますが、最近の天候不良で葉モノがなかなか手に入らず・・・。
今、購入するとなると目が飛び出るほど高騰してますよね。

いつもはもっぱら冬野菜の根菜中心の献立です♪

リンツのチョコレート おおたかの森SC

画像 3263

スイスの歴史あるチョコレートメーカーLindt リンツのスイストラディション140gが、
おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで激安価格に!

半額以下、6割引きぐらいになっているのに、定価が書いてないから、
そんなに安くなっているとは気付かれていないのかな?
まだ大量に残っています!

私は思わず大人買い!
14個のプラリネが入っています♪
今日はもう遅いので、明日頂きます~後ほど追加画像アップしますね。

この時期は新学期で新しいお友達の家に御呼ばれする際の手土産に頭を悩ましますが、
今年はこれでいこうかな~♪

画像 3267

追加の画像アップいたします♪

スイスのスイートなチョコなので、皆さんに好評でした~。

グーデン カロルス ベルギービール おおたかの森SC

画像 3265

「ビール大国」のベルギーで最も古い醸造所ヘット・アンケル醸造所のグーデン カロルス
おおたかの森SCタカシマヤフードメゾン内でそちらの2010年春季限定発売のアンブリオ(中)があったので、購入してみました♪

グーデン カロルス クラシック(左)は世界のベストビールを選ぶワールド・ビア・アワード大会において「Standard Strong Dark Aleスタンダード・ストロング・ダークエール」部門No.1ビールに選ばれた品!

グーデン カロルス トリプル(右)は香り豊かで好きな一品!

画像 3266

アンブリオはどんなお味なのかな?
楽しみです♪

宴会の準備

画像 3255

桜の花見は終わってしまいましたが・・・。
暖かくなってきて屋外で宴会がしたい気分♪

何人かの方にお誘いを受け、準備するのも楽しいものです♪♪

こちらのグラス類はプラスチック製ですが、
底の部分が取り外し可能で重ねて持ち運び出来て重宝しています。

画像 3256

最近はロックフォールチーズをお手本に作られた DANABLU ダナブルに手が伸びます。。。
青カビチーズ大好きですが、ダナブルは値段も手頃ですし、
味もロックフォールに負けずとも劣らない品だと満足しています。

CASTELLO Blue キャステロ・ブルーもクセがなくてマイルド♪
カナッペでも作ろうかな?

シャンパンに苺って人もいるけど、
私はベリー類を入れるとひらひらと上下に動くのを見るのが好き♪
ただレーズンが好きなだけですけど。。。

画像 3257

シャンパンは辛口のPOMMERY ポメリーを用意しました♪
ワインのネタモトは神の雫。。。

トマトとオリーブのバジルピッツァ コメ・スタ おおたかの森SC

画像 3261

今日新発売のトマトとオリーブのバジルピッツァ コメ・スタで購入しました♪

コメスタは野田市に本店がありますが、ママ友ランチ会でもよく利用しますよ~!
流山から近いですもん。。。

最初に行ったのは15年ぐらい前だったかな?何がきっかけだっけ?と思って、
夫と話して「ライスコロッケじゃなかった?」と言われ・・・。
それはカプリチョーザだよね・・・。

画像 3262

シェフ直々の美味しいですよ~のお薦め品♪

4月いっぱいは発売するそうです!

今回の服装 theory&Arnold Palmer

画像 3251

今日は日差しも出て、暖かくなりましたね♪

先日ある習い事に参加した際、
「○○さん(私の事)は結婚しているのか・していないのか?
子供がいるのか・いないのか?仕事しているのか・していないのか?
見当がつかない、生活感がない人だな~と思っていたんですよ。」と言われ、
いつも上の空で、能天気で不思議な人だと思われているのかな?と反省。

そんなことを友人に話したら、
「そうか~今は結婚して、体重も増えて肝っ玉母ちゃん風だけど、
昔は二号さん風(注・友人曰く)というか、そんな雰囲気醸し出していたから、
その名残が鋭い人には感じられたのかも?」と言われて、ショック(^^;)。

そりゃ私も女なので、綺麗だったら花柳界などで、女を張って生きてみたいと、
内心は思ったこともありますが、美貌もなく、全然キャラじゃないので、無理無理!

なんて考えていたら、今回は地味な服装に。。。

画像 3252

Arnold Palmer アーノルド・パーマーは私の子供の頃、大ブームでしたが、
一時低迷期をむかえ、再び返り咲いたという印象が。。。

私も今まさに低迷期なんだけど、再び返り咲く機会はあるのだろうか・・・。

ティファニー ピンクチューリップでおもてなし♪

画像 3253

今日は午後から友人が遊びに来て、お茶しました。。。

ティファニーのピンクチューリップシリーズでおもてなし♪

こちらのシリーズのデミタスカップ&ソーサーやマグカップとお皿のセットを私の結婚式の引き出物として使用したので、思いで深い品です。

既に廃盤となっている品なので尚更。。。

当時は銀座三越を通しての椿山荘への引き出物の持ち込み料は無料だったことと、
披露宴終了後の椿山荘のお庭での友人たちとの写真撮影時にあのティファニーブルーの紙袋を持って欲しかった事からティファニーを選びました。

しかし、諸事情で追加分が大量に必要になってしまったため、
結局銀座二丁目のティファニー本店で追加注文することとなり、
私が受け取りに行って、直接披露宴会場まで届ける事に・・・。

しかもタクシー代ケチって地下鉄でむかった為、
周りの人に怪訝な顔で見られたという恥ずかしい思い出があります。
大紙袋もあのティファニーブルーカラーでした。。。

画像 3254

2010年版 ドラえもん☆スタンプラリー 

画像 3249

2010年版 第四回ドラえもん☆スタンプラリー コンプリート致しました!
過去記事はこちら→

画像 3250

今年はイマイチなんて言っていたけど、結構大きくて使えるかも?

大きさを把握して頂く為、
先日頂いたエミリオ・プッチの文庫版カバーの上に乗せてみました。

赤・緑・黄色から選べました♪

今回の服装 ISSA LONDON&hammer

画像 3246

最近は暖かさを実感できる日が多くなりました!
先日はやっと寝床の湯たんぽから解放されました。
毎晩湯たんぽ用意するの大変だったのですよ。。。

先週は新しい習い事も加わり、新たな気持ちでスタートをきりました!
祖母や母のいらなくなった着物を洋服に仕立て直す洋裁を習う事に♪

先日偶然、とっても素敵なお召し物の方に出会い、
思い切ってお声をかけさせて頂いたご縁で、教えていただく事に。

和服の知識とデザインのセンス、洋裁の技術全てにおいてこんなに完璧な先生はいらっしゃらないのでは?
とお話を伺いながらしみじみ思っています。
超不器用な私なので、どうなることやらですが。。。

でもまだまだ自分には似合わないと思っていた大島紬なども、
洋服にアレンジしたら意外や意外!
地味な柄もチェニック風に仕立てると案外似合って。。。
またのめり込んでしまう予感がしていますが、
熱しやすく冷めやすい性格なのでどうなることやら?

先生の所で大島紬などの絹織物を存分に堪能させて頂き、
軽さと暖かさにビックリ!そしてお値段にもビックリ!!

絹・シルク類は好きですが、扱いが大変なんですよね。。。
私はクリーニングに出すのが面倒だし、お金もかかるので、
自分でホームクリーニングしますが・・・。

また前置き長くなりましたが、
今回はISSA LONDON(←クリックすると音が出ますから、お気をつけくださいね)のシルクのブラウスに、
hammerのジーンズを合わせました。

ISSA LONDON イッサ・ロンドンは美しいラインで着心地がよいシルクジャージー素材のドレスが人気のロンドン発ブランド。
ISSAとは、ブラジル語で“パーフェクトウェーブに乗った、サーファーの歓喜の声”という意味。

DA PUMPのISSAって本名かな?
だとしたら、ファンキーな親御さんですね。

先日パンを食べすぎてしまって、少々体重が増えました・・・。
hammerハマーのジーンズはストレッチが効いているので何とか入りましたが、
ポケットレスタイプなので、セクシーなヒップじゃないと履きこなせない・・・。
なのでオーバーブラウスでカーバーしました(泣)。

画像 3247

Vibram Fivefingers ビブラムファイブフィンガーズ

画像 3245

マリンスポーツが大好きだったので、随分前からCrocsクロックスのシューズ類は採りいれていたのですが(何と言っても履いていてラクチン!タウンユースにもガンガン使用していました。)、
昨今の大ブームで、流行が廃れた時には履き辛くなっちゃうのかな?と危惧していました。

周りでもあんまり流行っているから履かないと言う人もいたし・・・。

そんなこんなで、最近コストコで大分安くなっているのを見たりはしていたのですが・・・。
先日私の大好きな安売り量販店にて10分の一近くの値段になっているのを発見!
(勿論正規品、古いタイプの品でしたが・・・)
今後履き辛くなっちゃうのかな・・・でも私は履くけどね。。。

最近は、Vibram Fivefingers(ビブラムファイブフィンガーズ)を履く事も多くなりました!
5本指シューズでまるで裸足のような感覚です。。。
HPは英語・イタリア語のみですが、ビブラムで検索するとヒットするページがありますよ。

もともとは1936年に最初の登山用のゴム底を発明したビブラム社製品なので、
どんな地形・地面からも足を保護してくれると信頼していますが、
家人はランニングする時にお薦めと申しておりました。

ミニバケット はちみつれんが

画像 3243

昨日9日は久しぶりに自転車に乗って江戸川沿いを走り、運河の桜を見に行きました♪
地元の方にお聞きすると3日前ぐらいがピークだったとのことで、
もう散り始めているとのことでしたが、とても綺麗でしたよ~。

お弁当をひろげて食べている方もいらっしゃったり。。。
まだ11時前でしたが、宴会を始めている方たちも。

帰り、はちみつれんがさんへ立ち寄ると・・・。
11時少し過ぎたくらいの時間帯でしたが、ほとんど売り切れ状態で品薄でした。

画像 3244

なんとか画像のミニバケットと少々の総菜パン(途中で食べちゃいました)を購入して、
フラフラ途中道草しながら帰宅いたしました。

大通りを避けて帰宅しましたが、ハウスメーカーによる戸建建築しているところに遭遇したり、
色々な発見がありました♪

ジョリ・クレール 恋苺ロールケーキ

画像 3238

今日はグルメなママ友さんにジョリ・クレールのロールケーキを頂きました♪

画像 3240

ジョリ・クレールは北海道のお店ですが、全国でも有名なロールケーキのお店。
私は初ジョリ・クレールです♪

画像 3239

恋苺ロール~なんて素敵なネーミング!と思いましたが、
北海道厚沢部町で生産されている苺が「恋苺」という名前で、
その「恋苺」をスポンジにも中のクリームにも芯となるペーストにも使っていることからこの名前がついたそうな(ママ友情報)。

画像 3241

お味は甘すぎなくって美味しい!
クリームの甘さに「恋苺」の香りの良さ・甘さが消されてしまわないように、
クリームにヨーグルトで少し酸味を加えているそうです(ネットで調べた情報)。

甘酸っぱい味は恋の味?
すっかり恋なんて忘れてしまったわ~。。。

CHIEMSEEのリュック

画像 3236

今日は風が吹いて少し肌寒かったですが、よく晴れてお花見日和でした♪

今日、清瀧院へ行ってもよかったかな?
昨日は自転車でお出掛けだったので、愛用のリュックで行きましたよ~。

CHIEMSEEキムジー定番のカンガルー柄♪

画像 3235

沢山荷物が入るけど、昨日はママ友さんの御握りを頂きました。。。
またお弁当を作ってお花見に行きたいな。

清瀧院の桜

画像 3232

新学期も始まり、今日から給食も開始されました。。。
食事作り大変でした~!

午前中はまだ雨も降ってこないようだったので、
ママ友さんたちと名都借の清瀧院へ桜を見に行って来ました♪

過去ログを見たら去年は4月5日に見に行っていたようです。

今日は平日で肌寒い日でしたが、沢山の方が桜を見に来ていましたよ!

↑こちらは本殿前のソメイヨシノ。

画像 3233

樹齢約400年以上と言われる「しだれ桜」
今年はまだ下の方につぼみも若干ありました。。。

画像 3234

境内入り口に小さな木がありました。
「しだれ桃」だそうです。
この木もいずれ大きくなって、人々の心を癒す木になるのかな~。。。
03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
