

ジャスコ取手店

画像 2946

開店当初はシュークリーム専門店のビアードパパがあったり
(現在近場ではロックシティ守谷店に)、
津川雅彦氏のグランパパの店があったり
(現在近場ではららぽーと柏の葉店に)して、活気があったのですが・・・。

画像 2947

食品コーナーで掘り出し品がないかな?と物色すると、
先日頂いた常陸野ネストビールのエスプレッソスタウト バレンタインラベル類が30%offに!
過去記事はこちら→
実は今年沢山頂いたチョコビールの中では一番美味しかった!と思うぐらい気に入った品。
コーヒーの風味もちゃんとしたし♪

他店では人気があって品薄だったみたいだけど、沢山残っていて心配になっちゃった。
あまりの殺伐とした店の雰囲気には哀れみを誘うような・・・。
最近大型ショッピングセンター多いですもんね。
勝ち組・負け組って好きな言葉じゃないけど、命運を分けたものは・・・?

私の大好きだったマスダなんてさ~今や更地だよ・・・。

新大利根橋

画像 2945

先週、茨城へ行きました。
いつもなら流山I.Cからひとっ走りですが、最近車の調子が悪くて修理に出したため、
慣れない代車で高速道路を走行する自信がなかったんですよね・・・。

で、新大利根橋を通ることに。。。
今まで片道200円払っていましたが、4月から無料になるんですよね♪

若柴の交差点で信号待ちしていたら・・・あれっ?
凄いもの発見!
看板の有料の文字の下を見てください!スニーカーが・・・。

誰が置いたんだろう!って言うか、誰が投げたの?
いつからあるんだろう?どこぞに連絡しないといけないのかな?って思ったけど、
近々看板も変わるだろうし、その時は間違いなくとられるでしょうから様子見ます。

ふれあい道路を北に向かって走りましたが、すぐにジャスコ取手店が。。。
お買物編に続きます。。。

ランチパック 東京マラソン記念パッケージ

画像 2948

今日28日は雨も降って、寒い一日でしたね。

東京マラソンへ参加された方、応援された方、ボランティアさん含め、
全ての関係者の皆様お疲れ様でした!

私も常々参加したいと思っているので、今回も興味津々でテレビに釘付け。。。

一般ランナー皆さんのファッションとっても素敵ですよね。
女子優勝者のアレフティナ・ビクティミロワ氏のような格好は私のお腹が弛んでいて出来ないけど、もし出場できたら、思いっきりファッショナブルに東京の街を楽しんで走りたいな~。

画像 2949

ヤマザキパンから東京マラソン記念パッケージのランチパックが発売されていたので購入。

色んなバージョンが出ていたのですね。。。

学内カフェ 

画像 2975

スタバのドライブスルー珍しくないけど・・・。
ここの信号長いのよ・・・。
1.2km先にあるのはつくば研究学園店~もうすぐ隣に大きなニトリが開店予定。

スタバのドライブスルー初めて行ったのは、R354沿いのつくばユーワールドそばのつくば店。

スタバに初めて行ったのは西友楽市 守谷店。
今から遡ること○年・・・オープン初日にわざわざ守谷まで行ったのよね。。。

最近は学内カフェと言って、学校内にも続々オープンしているみたいですね。

タリーズも慶應、早稲田に続いて京大キャンパス内にも今年1月にオープンしたんですって。

私は学内の純喫茶風のお店でお茶するの好きだったんですが・・・。
話のネタに今度行ってみようかな?

若鶏丸焼き クロサワ 常総市

画像 2974

茨城県常総市(旧石下町)のクロサワの若鶏丸焼きを久しぶりに食べました。
いつもは購入するとすれば、モモ焼きばかりだったので、超久しぶり!
でも独特の味付けで一人でもぺロリと平らげてしまいます。

過去記事はこちら→

あと同じく常総市の荒井パン店へ行ったのですが、
午前中には売り切れてしまったみたい・・・。
またまたリベンジを誓いましたが、今年だけでも3回空振り・・・
いつになったら荒井のアンパン・クリームパン食べられるかな~?

雲南七子餅茶

画像 2964

最近表参道の中国茶専門店へ行き、美味しい中国茶に目覚め(つつ)ました!

お友達の家で一級プーアール茶を見せていただく。

中国雲南省産の薬効高い「プーアル茶」の内、
保存と持ち運びのためにお皿の形に固めた品が「餅茶」と呼ばれます。

餅茶はバナナの皮に包まれています。
この時7枚を一まとめにするため、「雲南七子餅茶」と呼ばれるそうです。
(全部友人の聞きかじり^^;)

画像 2965

なんて素敵な箱入り!

画像 2963

プーアル茶は長期保存中、空気中の「黒麹菌」などによって発酵させた品。
脂肪を分解する効果で知られていますが、
成分の薬効を期待する場合は、ある程度品質の良いものを選ぶことが大切だそうです。

カチカチに固まっています。
これを手でバキバキ折って急須に入れて飲みます。

美味しいお茶を頂きましたが、画像に残しておけばよかった~!

赤いポット 野田琺瑯

画像 2973

今日の朝食は、昨日コメダ珈琲店で頂いたパンを使って、
フレンチトーストにしようと思いました♪

今朝はちょっと落ち込んでいたので、パワーが出るように、赤の力を借りました♪

カップはネスレの景品で頂いたゴウカクカップとポットは野田琺瑯の品。。。
それと友人に頂いたゴディバのチョコも頂きました!

悲しいとか辛いとか苦しいとか声高に叫んだ人が勝ちなのかな・・・?
私はいつも自分の気持ちを押し込めるのが慣れているから、
そういうことできる人が羨ましい。
そして遠慮していつも負けちゃうんだな・・・。
声に出さなくてもシンドイ思いしている人もいるんだよって気付いて欲しいけど・・・。

でも私は大丈夫!
野田琺瑯のデッドストックの赤いポット200円で見つけ出せる力だけはあるもん。。。

追記・お知らせ
拍手ページを使って非公開コメントをくださった方へ

拍手して頂き、ありがとうございます!
せっかく非公開のコメントも頂いたのですが、何らかの理由で、こちらにコメントの内容が送られてきませんでした。
もし差し支えなかったら、再び送っていただくか、コメント欄からも非公開でコメントを送ることができますので、お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ヴァンサンカン4月号 エミリオ・プッチブックカバー

画像 2969

本日26日はコメダ珈琲おおたかの森店オープンと共に楽しみにしていた、
ヴァンサンカン4月号発売日!

そう・・・ジャガーユーザー向け半年限定の本体・送料全て無料キャンペーンが過ぎてしまったので、
自分で買いに行くしかなくなってしまったのです。

4月号の付録はエミリオ・プッチのブックカバー♪

画像 2970

紀伊国屋おおたかの森店での販売分は大量にありましたが、
すぐ無くなってしまうのでは?と初日に参戦いたしました!

実際に作品に使った残りのテキスタイルを使用しているので、
同じものは二つと無いとのことでしたが、
隙間から僅かに覗く事ができたので、気に入った品が手に入りました♪

今回の付録はヴァンサンカンが1月に開催したチャリティパーティの参加費を
ルーム・トゥ・リード(=本を読む部屋・マイクロソフト社で活躍していたジョン・ウッド氏が創設した子供に教育の場を提供するNGO)に寄付し、
その寄付金でスリランカに図書館が出来るのを記念して作られた品です。

エミリオ・プッチのイメージ・ディレクターのラウドミア・プッチ氏がこのプロジェクトに賛同して、
生地を提供してくださったそうです。

4月号の売り上げの一部もルーム・トゥ・リードへ寄付されるそうです。

画像 2971

密かにエミリオ・プッチは大好き♪

Tシャツやワンピ、タオル地のバックは夏重宝しています♪

コメダ珈琲 おおたかの森店 オープン限定メニュー お食事編

画像 2958

ブレンドコーヒーを注文したら、

画像 2956

モーニングサービスでトーストとゆで卵が頂けました♪
(画像は二人分)

画像 2957

久しぶりにシロノワール頂きましたが、デニッシュは温かくなかったわ~。
やっぱり温かシロノワールと冷たいソフトクリームの組み合わせが最高!
でもあれだけ混雑していると仕様が無いですよね・・・。

今度は少し混雑が落ち着いてから行ってみようと思います。

コメダ珈琲 おおたかの森店 オープン限定メニュー

画像 2952

26・27・28日オープン限定ドリンクメニューはこちら↑↓

画像 2953

私たちは勿論シロノワールを頂くつもりだったので、無難にブレンドコーヒーを注文♪

画像 2954

オープンから午前11時まではドリンクを注文するとトースト&ゆで卵のサービスがつきます。

画像 2950

オープン限定メニュー

画像 2951

シロノワールあった♪

画像 2955

お得なコーヒーチケット発売されていました!

お食事編に続きます。。。

コメダ珈琲 おおたかの森店 オープン記念品

画像 2961

コメダ珈琲 おおたかの森店 本日26日オープンでした♪

名古屋御出身のママ友さんとご一緒しました!

彼女や私は名古屋でのコメダが懐かしくて、また新店オープンマニアとしては是非に!
と前々から思っていましたが。。。

正直こんなに混んでいるとは・・・。

開店と同時に入店したので待つことなく席に着くことが出来ましたが、
その後から私たちが退店するまで、ずっとウェイティングの列が途切れる事がありませんでした。

画像 2959

開店記念の飲食した方向けの記念の品↑
この中から一個頂けました(26・27・28日限定)。

画像 2960

今日飲食した方のみ鉢植えの花も頂けました↑(無くなり次第終了のサービス)。

画像 2967

私は店内のモーニングセットにも使用されているパンと

画像 2966

こちらのお花を頂きました♪

コメダ珈琲店
2/26(金)~2/28(日)は9:00~17:00の短縮営業で
限定メニューでの営業です。

限定メニュー・お食事編に続きます♪

TURKEY土産

画像 2968

先日友人からお土産を頂きました♪
MADE IN TURKEY トルコ共和国土産です~現役はいいな!

GODIVAのチョコはいつもお土産で頂く品。
うちにはこの空き箱が沢山あって(全部頂き物)小物入れになっています。。。

画像 2972

このお菓子私大好きなんですよ~!

子供の頃、野球のバットの形をしたチョコバーが好きで(たぶん30円ぐらい)、
そのチョコバーの味・食感に似ているんですよ!
丸いゼブラ模様のクッキーが!

NUT GOLDは中にマロンクリーム入り!
しかし、贅沢な梱包です。。。

茶‐Cafe Omotesando 茶三昧

画像 2935

昨日のランチは茶‐Cafe Omotesando 茶三昧で♪

表参道ヒルズ向かいのビル2Fにありながら、ウェイティングの列が途切れませんでした。
野菜中心のヘルシーランチで人気のようです。

全てのランチに五穀米or天然酵母パン、日替わりの中国茶とデザートも付いています。

お水代わりに中国茶が頂け、今回は鉄観音茶♪
何度もお茶を継ぎ足しに来てくれたので、何杯飲んだ事でしょう~満足!

↑豚のチーズピカタ 春野菜添え

画像 2936

↑照焼き豚と金平ごぼう温玉丼
ルッコラ大量!

流石に中国茶専門店経営のお店なので、お茶が美味しかった!

表参道では
ブラウンライスカフェ
アヴェダ ピュアカフェ南青山
ZACC ザック デリカフェ
へ行くのが定番だったけど、ここも美味しい中国茶が飲みたくなったら行こうかな?

表参道はカフェが似合う街だわ。。。

茶‐Cafe Omotesando 茶三昧
渋谷区神宮前5-8-5
ジュビリープラザビル2F
11:30~20:00

苺の氷とカルツォーネ

画像 2944

今日は暖かくなりましたね♪

正直昨日は午後暖かくなるとの天気予報を信じて、薄着で出掛けてしまった為、
風邪ひき症状がでてしまいましたが、今日暖かくて救われました!

今日は子供の友達に飲み物を出す際、ハートや画像の苺型を使って作った氷を出したけど、
男の子たちは無反応なんですもん・・・遣り甲斐がないわ~。

画像 2943

おやつにカルツォーネを作ったけど、中の具材のチーズが子供の口に合わなかったらしく、
こちらも不発に終わりました・・・。

追記・玄関に特別なお香を焚いていたけど、みんなに不評だったらしく、
子供がこっそり友達たちに
「こんなの焚いちゃっていて申し訳ないっす・・・」
ってみんなに謝っているのも聞いちゃった・・・。

はぁ~不発!

今日は空振りの一日だったかな?

紀ノ国屋でお買物

画像 2940

明治神宮へ行く前に紀ノ国屋インターナショナルへ。。。

表参道駅B2出口からすぐAo地下1Fは異国の雰囲気に包まれます。
でも総じてお高いですね。
品揃えは言わずもがなって感じですが、野菜も珍しい品が沢山あって飽きないですが、
見切り品コーナーの苺が6個ぐらいで一パック3千円越えだったり・・・。

現在島根フェア開催中(2月23日まで)とのことだったので、
もしや吉田君の看板があったりして~?なんて思っていましたが、
当然のことながらありませんでした。
因みに日本橋の島根館にはありましたよ~↓

画像 2890

場所は三越日本橋店の正面玄関の向かい。

画像 2889

今なら吉田君がお出迎えしてくれます♪
島根館については後ほど。。。

画像 2941

パン用の粉 種類豊富です!

画像 2942

リスドォル(フランスパン用強力粉)400g 税込241円也

愛の日2月22日 明治神宮 乃木神社

画像 2934

今日は2月22日ついでに平成22年で2が5つ並びました♪

実は今日は父母の結婚記念日!
何だかんだ言っても両親の事はとっても大事に思っています。

特別な記念日なので、明治神宮へ行って参りました。
願いが叶うパワースポットとして年明けの連休土日は5時間待ちだったと言われていた、
「清正の井戸」は1時間待ちだったみたい。。。
混雑は少し緩和されたのかしら?
でも行列は長かった。。。

画像 2938

参拝後、表参道駅付近まで戻りましたが、
太陽の日差しが出てきて暖かくなってきたので、少し歩く事に。。。

一駅分と思っていたけど、結局青山霊園を抜けて乃木坂を越えて赤坂まで歩いちゃった♪

画像 2937

勿論途中、乃木神社へ!

画像 2939

愛を考え、愛に包まれた一日になりました♪

デルマタンコラーゲン

画像 2919

昨夜はデルマタンコラーゲンを飲みました♪

ヒアルロン酸+コンドロイチンにデルマタンという究極の美容成分が含まれていて、
さらにダマスクローズオイル配合!とのこと。。。

画像 2920

最近年齢と共にハリが無くなってきている・・・。

こちら値段が少々高いけど、その分の効果ありとの口コミを目にしたので、
モニタリングさせて頂きました♪

魚由来のコラーゲンです。
効き目が出てきたら、美容オタクの母にも薦めよう!

ネイルアートと人相・手相

画像 2933

昨日のOPIの記事の続き。。。
流石にOPI優秀ですよ~!

今日も洗い物に始まり、炊事、洗濯と家事に追われましたが、
全然はげてこない!

随分前にネイルアートの勉強もしたけど、あまりの不器用さに続ける事断念。
最近は専ら自宅でチマチマ、ネイルスティッカーやチップ頼りです。。。

ディアローラのeternal(エターナル)は華美になり過ぎず、落ち着いた商品展開なので、お気に入りのブランドの一つです。

明日はお出かけ予定なので、OPIのネイルカラーにeternalのスティッカーとラインストーンを合わせてみました。
画像はひとさし指なのですが・・・。

その後、ネイルアートは不器用すぎてついて行けず、自分でも早々見切りをつけて、
時は流れて人相・手相学を勉強中の時の事。

さる高名な先生の講座に参加したところ、
「まるで不器用な手の見本のような方がいらっしゃいました。」
と私の手が不器用な手ということで参加者の方のいい見本となりました。

器用な方の手というのは太くてごつごつしていて、見た目は全然器用そうじゃない人なんですって。
小さくて先が細い私のような手はむしろもの凄い不器用な手なんですって。
先生が「凄い不器用でしょ?」とおっしゃったので、
「その通りです!」と思わずお答えしました(泣)。
やっぱりね~。

フリマ戦利品 OPI ららぽーと柏の葉

画像 2931

今日20日は島村楽器ららぽーと柏の葉店へ行ったのですが、
現在建設中のパークシティ柏の葉キャンパス 二番街側、平置き駐車場脇にてフリマ開催中だったので、ちょっと覘きに。。。

と言っても15時終了のところ、会場へ到着したのは、14時50分ぐらいだったので、
正直あまり見ることが出来ないし、期待もしていませんでしたが・・・。

とっても素敵な出店が多くて~皆さん三井のマンションにお住まいの方々なのかしら~?

今日の戦利品♪
OPIのネイル!

OPI(オーピーアイ)はアメリカ・ハリウッドに本社をもつネイル製品のトップブランド。
乾きの早さ・発色の良さ・色持ちの良さに加え、豊富なカラー展開で大人気のネイルです。
ネイルサロンでも支持率多しですね。

もう片付けている最中だったのにも関わらず、物色させて頂き、
無難なカラーを選択しましたが、もっと購入しておけば・・・と後悔。

定価は税込2100円ですが、新品を約1/3ぐらいの値段で譲って頂きました。
他にもアメニティで頂いたというOPIオリジナルネイルボックスもあって、
しかも超破格値で譲って頂けるとご提案頂いたのにも関わらず、
あまりの大きさに躊躇してしまって、購入を見送ったけど、これも後悔・・・。

他にもessie(エッシー)もあって、楽しいお買い物ができました♪

とっても素敵な品揃えのお店だったのですが、OPIやessieを知っている人だったら、
掘り出し品!って感じの値付けでしたが、購入価格を考えると高めの値段設定で、
少々高めに感じる方が多かった?のか、
閉店間際でも沢山残っていて私的にはラッキーでした♪

もっと早く行っていればよかったです。。。

画像 2932

次回柏の葉キャンパス駅前での開催は、3月20日、4月11日です。。。

アバクロ(Abercrombie & Fitch)やホリスター(Hollister)も結構売れたそうですし、
私も次回参加しようかな?

因みにフリマ開催スケジュールにある湯食館はお気に入りでした♪

以前はレディースデーの割引率が大きかったので、よく行っていたのですが、
最近はちょっと足が遠のいていました。。。

でも高濃度炭酸温水浴ができたり、玉川温泉の北投石に限りなく近づけた「人工北投石」を採用した、岩盤浴が出来たり、近くに「もちもちの木」野田店があるので、お薦めですよ~♪

博多料亭 稚加榮 めんたい切子

画像 2929

↑これが稚加榮の辛子明太子(画像は正式にはお徳用めんたい切子ですが・・・)

昨夜遅く福岡から帰宅した夫のお土産。。。

福岡・博多には沢山の明太子がありますが、お土産に稚加榮の品を頂くと、
「あ~この人は私を大切に思ってくれているんだな♪」と喜びに湧くというか・・・。

海外のお土産のスカーフがカルティエやシャネルだったら、
「何でもう少し足して、エルメスにしてくれなかったのよ~!」と思うのと同じ感覚?

画像 2930

品川アトレのクイーンズ伊勢丹にも取り扱いがあったけど。。。

今日の朝食に頂きました♪

Big America ハワイアンバーガー マクドナルド

画像 2925

今日は発熱のため、学校を欠席しましたが、
「○○君は熱が出たためにお休みです。」とお知らせがあったらしく、
心配してママ友さんがメールをくれたり、差し入れを持って来てくれたり。
自分が弱っている時に優しくされると特に身に染みて感謝の気持ちでいっぱいに。。。

今日19日マクドナルドから期間限定商品のハワイアンバーガーが発売されたとのことで、
差し入れ頂きました♪

画像 2926

通常のビーフパティの約2.5倍なんですって。
チーズ・ベーコン・たまご・レタスと一緒にグレイビーソースで頂くこちらのハンバーガーはハワイ名物のロコモコをイメージしているとか。。。

バンズには粉チーズがトッピングされていました。

画像 2927

1月8日~11日まで行われていたBig Americaバーガー先行発売中、近場では、
ハワイアンバーガーは柏イオン店で実施されていたけど、食べず終いでした。

Big Americaテキサスバーガー・ニューヨークバーガー・カルフォル二アバーガー・ハワイアンバーガーどれが一番美味しいんでしょうかね?

画像 2928

突然の発熱にて

画像 2923

最近うちの子はお疲れ気味だったらしく、今朝起きてくるのが遅いな~と思っていたら、
熱がありました。

昨夜は遅くまで、習い事があり、終わってからも稽古着のまま元気に走り回っていたのに、
突然の発熱で子供も私も動揺・・・。

子供は子供で今夜も祖父母の家に行くつもりで色々準備していたし、
私は私で用事があり、随分前から色々用意もいていただけにお互い暫し呆然・・・。

子供は熱があっても絶対学校へ行くと言っていたのですが、体調が心配だし、
クラスメイトさんたちにうつしてもいけないからと何とか納得させましたが、
涙を流していて、それを見た私だって心で涙・・・
子供の具合が心配だし、今日お逢いする事になっていた先方の相手様には迷惑かけてしまうし・・・。

へタレな私は子供の看病ほど辛いものはないし、心細くって心が張り裂けそうでしたが。

結局、今日一日ひたすら寝たお陰か?熱は下がりました。

咳も鼻水も前兆もなく突然の発熱だったから、
「智恵熱なんじゃないの?」なんて言っていたら、
智恵熱って生後半年から1年ぐらいの頃の乳児に見られる発熱のことを言うんですね。
勉強になった。。。

母とは色々確執があったけど、きっとこうやって私が熱を出した時は看病してくれたんだろうなと
子供を看病しながら思いがめぐりました。
感謝しました。勉強になった。。。

京都のこと

画像 2917

今朝は夫が福岡出張で朝一の飛行機に乗るからと空港行きバス停まで送って行きましたが・・・。

午前4時には、まだ全然雪は降っていなかったんですよ。
午前5時頃急に降りだしてきて・・・↑

画像 2918

子供の登校時間頃には随分と降り積もってきていました。

今年は雪の日が多いですね。

すっかり雪の日はブルーな気分でいるのですが、
友人から「天下一品」のお得情報を教えてもらいました。
(私が直に見たり、聞いたりした情報ではないので、
もしご興味のある方は天下一品・シルシルミシルで検索してみてくださいね。)

天下一品は千葉にはないのですよ・・・。
それほど遠くない埼玉県三郷市にはありますけど。

学生時代はたまに行きました。
北白川の本店はやっぱり美味しいと皆さん言いますね。
つくばにも花室に出来た際に行きましたし、三郷に出来た時も行きました。
青春の味なのかな~?

京都・ラーメンつながりで、
よく飲んだ後に行った三条大橋の近くの長浜ラーメンの屋台はどうしたかな?と検索すると、
屋台でなくて、立派な店構えの画像がありました。

これがあの長浜ラーメンの店なの?
屋台じゃなくなったんだ・・・そもそも屋台じゃなくて、あれが店だったのかな~?
もう20年も前の話だし、飲んで行ってたからわかんないや。

でも京都は随分変わったらしいし、これからも変わってしまうみたい・・・。
河原町ビブレは7月末で閉店するらしいし、四条河原町阪急も今秋に撤退してしまうらしいし、
ビブレの近くにあった、激安天丼のお店は無くなってしまったらしいし・・・。
寂しくなりますね。

学校の北側にはがっつり美味しい定食屋さんが沢山あったけど、
女子学生は目立つ(学部で10分の1もいなかった)し、
家で料理しない女と思われるのが嫌でわざわざ遠くまで、ご飯を食べに行っていました。

と言っても京都市内だったら歩いても全然OKだったから、散歩がてらよく歩きました。

特に賀茂川沿いに北に向かって上賀茂神社へ行くのが大好きでした♪

御園橋付近にはこれまた美味しい定食屋さんがたくさんあったし、

今井食堂の鯖の味噌煮最高!
キッチンポットでは友達と長時間お茶したり~
芹生もよく行ったし、みんなまだあるのかな?

今なら上賀茂秋山や愛染倉などにも行きたいですが。。。

そうそう伝説の神山を越えて「あぶさん」にも行ったのですよ!

某テレビ局お天気お姉さんにもスカウトされた(注・本人曰く)こともあるという
畠田理恵似のもの凄い細い友人がそこの特大お好み焼きが大好物で、
お好み焼き鉄板まるまる使っての大きなお好み焼きがメニューにあるのですが、
よく付き合わされて・・・。

尋常じゃないお好み焼きの大きさプラス餅入りですから、
カロリーは想像したくないくらい。

私は結局いつも1/8ぐらいしか食べる事が出来なかったけど、
彼女は残りの7/8食べてましたからね。。。
どうして太らないのか不思議・・・。

あれ?ラーメンから話が脱線。

でも上賀茂神社いいですよ~!
最近村山由佳氏も再婚した際、式挙げてましたね。

私も上賀茂神社で式挙げたい!
ははは。。。





アクタスリミテッドストア 閉店セール おおたかの森SC 

画像 2915

昨日は子供の1/2成人式でした。
20歳の半分の10歳だから、二分の一成人式なんですって。。。

これまで10年間の思い出や感謝の言葉、歌などの発表があって、
親たちは感動で涙・涙・涙でした。

これから本当の成人式まで同じく10年ですが、
楽しい思い出をいっぱい作ってほしいな~と思いました。

で。。。帰宅後先日おおたかの森SC内アクタス・リミテッドストアにて購入した、
チョコ&オレンジフレーバーティーで一息。
(チョコもオレンジもガツンと主張していませんでしたが・・・
他にも色々なフレーバーティーがあったから、試してみようかな?)

画像 2916

3月28日までの営業だそうです。
店内もお値下げ商品が多数でしたが、そろそろ閉店セールが開催されるようですよ!

昨日も素敵な靴べらがあって購入しようかどうか迷ってしまいました。。。

MJC Jewely Fair 2010 03

画像 2910

今年もやってきました~三菱マテリアルのMJCジュエリーフェア

毎回ご案内状が届くし、フェア期間限定オリジナルモデルのネックレスが頂けるので、
ついつい行ってしまうけど、ペンダントやネックレス自体普段つけないからな・・・。

案内状がなくても、当日会場にて登録すると上記の品頂けますよ!

画像 2911

日本最大級のジュエリーの祭典ですので、ご購入を考えている方には最適♪
でもあまりに沢山あって、目移りして返って悩んでしまうかも。。。

画像 2912

毎回混雑してますよ~。

カインド 閉店セール 越谷レイクタウン

画像 2914

キンミズヒキ 花言葉は感謝の気持ちだって。。。

引き際の良さ感じさせられるハガキが到着しました。

画像 2913

最近オープンした感があったけど、越谷レイクタウンmori2F ユーズドセレクトショップ カインドが2月28日で閉店することとなったそうです。

ショッピングセンター内の小さな店舗でありながら、セレクトショップ系のお洒落なセンスいい服類を扱っていたのに、早々撤退とは・・・。

ファミリーの来店が多いショッピングセンター内の中古洋品ショップはきつかったのかな?
しかし残念だ・・・沢山買い取っていただいていたのに・・・。

私のこと ④

画像 2856

ここ数日、バッチフラワーレメディ講座に参加して、
結果として自分自身を見つめなおすいい機会が出来たのだけれど・・・。

自分自身抱えていたものを吐き出したお陰で、昨日一日だけでもの凄い事が起きた。

数年間、たまりに溜まった懸案事項が一気に引いていく機会。
私が呼び寄せたのか?呼び寄せられたのか?

結局まだレメディ自体は口にしていないの。。。
何か書いてるだけで、すっとしたから。

きっと一番読んでもらいたい母は目にすることはないだろうけど・・・。


手元にあったけど、ずっと読んでいなかった東野圭吾氏の「手紙」

昨夜は色々考えていたから、心に沁みました。
当事者になった場合想定しても結論でないけど・・・。
でもやっぱり苦しい思いをしている人には、静かに寄り添っていてあげたい。

一先ず、これで私のこと おしまい。

私のこと ③

子供の頃から大人の世界を見てきたからか?
(縁日に集まるおばさん・おじさんの話も聞いていたから、尚更)
宿命とか偏見、差別など考える機会が多くて、
一時期プロレタリア文学にもはまって、
小学生の時には、小林多喜二氏の「蟹工船」も読んでいました。
(今うちの子が当時の私と同じ頃に比べると、夜寝る前にお祈りもしていないし、
「蟹工船」じゃなくて「風の子太郎」を読んでいたりして、心底安心する)

松本清張氏の「砂の器」もこの時期読んで、
74年製作の同作品の加藤 嘉氏の演技には泣いて、泣いて、泣いた。

住井すゑ氏の「橋のない川」全巻を読破し人権、平等について考えた。

そして今日 東野圭吾氏の「手紙」を読む。
抗えられない運命の波に飲み込まれた時、人はどうするのか?
どうすべきなのか?どうすることが正しいのか?
被害者としても加害者としてもどちらの立場も今後自分の身に起こりうる出来事。
法には触れないかもしれないけれど、今現在犯しているかもしれない罪。

罪深い、未熟な人間だからこそ、まだ解脱には遠くて、
輪廻転生のならいに従い、何度も生まれ変わって修行を積むために生まれてきたのか?

そういえば小林多喜二氏は「継祖母のこと」って作品も残している。
まだ20歳そこそこの多喜二によって後添いの女の立場についてよく描かれている作品。

祖母も母も私も未熟だった。。。

私のこと①②を書いてやっと気付けた。
やっぱり私にとってブログは必要。

私のこと ②

朝方、前の記事「私のこと」を書いていたら、体操の時間が迫ってしまい、
中途半端な形で終わらせてしまったものの、コメントや拍手にてお気遣い頂き、
ありがとうございました。

本当のところ、私は弱い人間で、自分のことも家のことも、全部正直に隠さずに
家族に聞いたり、問いただしさえすればそれで全て済んでいたことなのに勇気がなくて・・・。

きっと前の記事を読んで、なんて弱虫で、回りくどくて、バカな女(の子)なんだろうと
思われた方多数だと思います。

でも当時は家族中で居場所がなくて、怖くて、夜寝る前は神様に
「明日は祖母と母が仲良く喧嘩しませんように。」とお祈りするのが日課の毎日。
毎晩毎晩全身全霊でお祈りしていて、喧嘩をした日は私のお祈りが足りなかったせいだと
自分を責め続けていました。それしか出来ませんでした。

祖母と母は血の繋がりがありません。
でも祖母は常々私に老後体が動かなくなったら私に面倒をみてもらうと言っていたから、
私が血の繋がりが無いことを知っているとは感じさせたくなかったし、祖母を悲しませたくなかった。

小さい頃から大人の顔色ばかり伺って生きてきたから、全然顔も似ていないし、
周りの大人たちの雰囲気で大分小さい頃から事実はわかっていたのに・・・。
知らないふりしていました。

私は祖母のためを思って、知らないふりをしたけど、
本当は何もかも知っている。でも知っていても大事な家族だから本当の家族と思うから、
みんなで仲良くしようと言うべき、
いや言わなくてはいけなかったのではないかと今でも悔やんでいるんです。
お祈りじゃなくて、行動で祖母と母の心が通じ合うように働きかけるべきだった。

でも祖母が亡くなり、祖父も数年前に亡くなり、その時に遺産相続の手続きなど、
全部私がした時、当然土地・家屋の所有権移転登記などをする際に必要となってくる戸籍謄本を取り寄せた時、
何らかの説明が両親からあると思ったのですが、何もなかったんです・・・。
戸籍謄本必要だからねと念をおしたのにも関わらず・・・何だかその時はガクっときたのですが、
そんな親だし、当時子供の私が何を言っても変わらなかったかな?と思うし、
今も出自を問いただすのは怖い・・・。

このままきっと誰もそのことに触れずに終わっていくのかなっていう予感があるし、
案外思い切って両親に言ったらそんなこととっくに知ってると思ってたと言われるだけかな?
やっぱりこのことに決着つけないと前には進めないのかな?

正直今も母をとっても怖がっている。子供の頃は畏怖しかなかったけど、
今はそうやって自分を保ってきた母の心の壁というか、
子供にも隙をみせない心の内面を私に見透かされたと感じた時の彼女の変化に・・・。
今後の私の課題です。

ところで、前記事のコメント返信でもふれましたが、
バッチフラワーは医学や薬学の知識がなくても実践できますが、
自分の内面を見つめなおし、自分の心がどのような状態で、
どのように感じているかを総合的に観察することが求められるので、
今回陰陽五行を交えた性格分析法や五行色体表やエゴギョウ性格診断テストを使っての講義は、有意義でした。

自分を見つめなおすいいきっかけになりました。

最近知人から荷物を少なくすることも勧められたんです。
物が多いということは、過去への執着、未来への不安・恐れがあるからだと。

私もその通りだと思っています。
未来に一歩進むためには余計な物(物質だけでなく、精神的なものも)は切り捨てていかないと!
私にとってのブログは吐き出して、そしてそれを確認するためのもの、そして何かに繋げていきたい。

バッチ博士の言葉にも 誰もが、その人生において、苦しい思いをしたことがあるから、
自ずと他の人の苦しみに寄り添える心を持っているという行があるんです。
そして皆癒し手だと。。。

私も誰かの癒し手になれるかな?

長々と読んでくださってありがとうございました。

私のこと ①

画像 2909

先日、旧正月のお祝いだ~なんて盛り上がっていたけれど、
あっという間に今日はもう16日。。。

ある目的の日 目掛けてググッと盛り上がるんだけど、
その日が終わると思いっきり脱力感が・・・。

最近ずっと他の方のブログ訪問も出来ていない・・・
いや、してるけど、ちゃんと目を通していないな・・・。

精力的に更新している方を拝見すると尊敬するけど、
私がブログやってる意味ってセルフヘルプだから。

ここから重い、不愉快にさせるかもしれない自分勝手な文章が続きます。
もしご興味がなければ時間の無駄になるので、スルーしてくださいね。

先日バッチフラワーレメディの講習会へ行ってきました。
↑これはとってもよかった!

バッチフラワーレメディとは、
今から約70年前にイギリスの医者であり、細菌学者のエドワード・バッチ博士が
完成させた野の花や草木から作られた癒しのシステム。

バッチ博士は性格と病気は関係あると発見し、病気になるもととなるマイナス感情を
花のエネルギーでもって癒し、心の状態を改善することによって、自然治癒力をもたらし、
健康に導くシステムとしてバッチフラワーを完成させました。

無害で副作用がないメンタルケアのフラワー療法として御馴染みだと思います。

今回は陰陽五行を交えた性格分析法をバッチフラワーレメディにあてはめるという
セミナーだったので、大変おもしろく、レメディを選ぶ際の参考になりました。

今回の参加はレメディの意味をよく知り、知識を増やして、
レメディを選ぶ参考になれば~ぐらいにしか考えていなかったのですが、
結果的に自分の性格の根本から見直すいい機会になりました。

色々な事例を踏まえての講義だったのですが、やっぱり母親との関係って、
人格形成っていうか、性格を作る上で重要なことだなと思いました。
それに幼児期からの体験って。。。

私は本音と建前が常に葛藤し、周囲を気にしてしまう気持ち・不安感が強い。
常に劣等感に苛まれていて、自己否定感が強い。

幼児期から私は母に愛されていないと強く思っていました。
母は母で自分の産みの親が出産時に死去したことにより、
本当の母を知らずに生きてきた人で、自分にも厳しい人だったけれど、
ことさら私にも厳しかった。

「あなたは不細工なのだから、結婚できないかもしれない。
だから勉強を頑張って、一人でも生きていけるように。」といわれ続けた事。

小学校へ入って直ぐぐらいに学校で級友に、
「外人!フランス人!」と言われたと家で言ったら、
烈火のごとく怒り、抗議しに行って、でも私には何の説明もなくて、
これらの話はその後タブーになり、私の中に暗い種のようなものができた事。

他にも色々あるけれど、家族構成が複雑で、
特に祖母と母間で冷たい空気がながれていて、
祖母が大好きだった私は常に二人の間で板ばさみだったし、
自分の出自に対する疑問は子供の私を不安にさせることばかりで・・・。

それと私が産まれて一年ぐらいの時に、父が事故に巻き込まれて、
虎ノ門病院か赤十字病院かどちらかで一年以上生死の境を彷徨うような怪我をして、
奇跡的に一命を留めたけれど、大変な後遺症として手足の不自由さが残り、
そのことでも色々見た目で言われた事。

でも父はそんな自分の境遇を恨めしく思うわけでなく、
むしろ他の障害を持った方たちのためにボランティアなど通して、
精力的に活動をしていたので、私たち子供たちも小さいときから
ボランティアなんて言葉よりも密接に自然に行動していたし、
今となっては何より、人を見た目で判断して、言う立場の人間にならずに済んで
むしろ良かったと思うくらいですが・・・。

でもやっぱり、人を見た目で判断する人は必ずいるわけで、
自分の肌を通して小さい時から感じていて悲しかった・・・。

父が授業参観に来てくれるのは嬉しかったし、誇らしかったし、隠す事なかったし、
自分の事も得することはあっても、損することはなかったと思うのだけれど、
戦前生まれの母は自分の出自が私の縁談にも差し障りがあるかもと気をもんで、
私の事を思って、ことさら厳しくしていたのだと思います。

今になって母の気持ちがよくわかります。
だから今後は自分を認めて、可愛がってあげたいと思うんです。
そして、私と結婚してくれた夫と、
私との縁談がまとまって、とても喜んで歓迎してくれた義父・母にも感謝して。

あとは家業に対して。
うちはある信仰の場として、毎月縁日があったり、
朝昼夜関係なく信者さんがお参りに来て下さる場が敷地内にあるのですが・・・。

小学生の時、級友に
「お賽銭てどこかに寄付するんでしょ?」って言われて、
正直、全然わからなくて、つい
「そうだよ。」と答えてしまい、
たまたまその晩、母たちが、
「お接待用のポットを新調しよう」と相談しているのを聞いてしまい、
自分が適当な事を言ってしまったことと、
お賽銭でポットを買うの?と何だか申し訳ない気持ちになったことをずっと引きずっていました。
(その当時は、お接待用のお湯を沸かしてポットに入れるのは私の仕事だったので、
確かにポットが5・6個では足りないのは知っていたし、自分の家用にする訳ではないのですが、
罪悪感をもってしまいました。)

その後すぐ、うちのクラスに来ていた教育実習生の送別会をすることになり、
集めた送別品の代金1000円で何を購入するか相談していて、
お花に500円、ハンカチに500円の意見に対して、
私はお花だったら1000円、ハンカチだったら1000円の品にした方がいいのではないかと提案したら、
「あなたのおうちは賽銭がいっぱい入るのだから、お金の事で色々言うな。」
みたいな事を言われて・・・。

父も母も仕事をしていたし、お賽銭の額って・・・。
それにお茶だしの他、ご参拝の方にはお菓子もお配りしていたから、
たぶん儲かるもなにも、持ち出しなんじゃないかなと思っていただけに、
みんなそんな風に見ていたんだと駄目押し打ちのめされた事。

色々自分の中に貯めこんじゃって辛い日々でした。

たぶんそれぞれ家に対する疑問や悩みは全部親や家族に聞いたりすればよかったのでしょうが、
母との確執もあり、本当のことがわかる恐怖感、誰かに迷惑かけるかもという不安感もあり、
全部自分の胸に押し留めていたんですよね。

その後ポットの件は、就職活動をしていた頃に偶然地元企業の説明会にて再会して、
真相を話したら、全然言った本人は覚えていなくて、ビックリしていましたけど。


決して過去のことの恨み辛みを言ってるんじゃないんですよ。
人は色々ありますもの。私だけじゃないし、
他にももっと辛く、苦しい思いをしてきた方も沢山いらっしゃる。

バッチフラワーレメディの講義を通して、色々思ったことの覚書。

前に進むため、新しい自分になるためのカミングアウトは必要かな?と思ったので。

そしてこのブログは私のセルフヘルプであり、交換日記でもあるので。。。

長文失礼いたしました。。。
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
