

大宮神社の節分

画像 2779

先日年が明けたかと思ったら、早いものでもう一月も終わり。。。

ここ数日伏せっており、ブログがアップできませんでした。
安全復帰いたしましたが、体重が激減・・・。
お薬に頼ることなく、空腹感に苛まれることなく、知らないうちに体重は減っていき・・・。
日々体重が減らない減らないと騒いでいますが、それって幸せなことかも?と
何でもない日々の大切さありがたさを感じました。

一月中に何とか近くでお世話になっている神社へのお参りは、やり遂げたかったので、
平和台の大宮神社へ。

二月三日午後四時より節分祭です。

目元ケア DEW スペリア マスクコンセントレート

画像 2776

今日のケアは DEW スペリア マスクコンセントレート カネボウ化粧品
雑誌マキアの付録で頂きました♪

こちら本来は27ml×6枚で7350円の品。
一枚あたり約1200円!

シート状マスクにたっぷりの美容液が染み込ませてあって、なかなか乾きません!
贅沢なマスクです♪

ぷるぷる~実感出来ます。
勿論マスクに残っている美容液は搾り取って、足や手にすりこみました!

今日は母のドレッサーから、クレ・ド・ポー ボーテ ラ・クレームを失敬してきたので、
クリームで蓋をしました。
明日もこのぷるぷる感残っているといいけど・・・。

画像 2777

ダイエットとお菓子

画像 2775

今日は朝から今週末の同期会へ着ていく服を探しに取り急ぎ実家へ。。。

畑で野菜類も採ってきたかったのでついでですが、
案の定手持ちのスーツは全てキツクテ入らない・・・。

偵察がてらM嬢に連絡入れると、
昨夜遅くに連絡したものの数人から既に出席の連絡がきたって。

それとなく「何着てくの~?」と聞くと、
「セールでフィロソフィ ディ アルベルタ・フェレッティ(PHILOSOPHY DI ALBERTA FERRETTI)のワンピが手に入ったからそれにしようと思う。」って。。。
Mさんは薬師丸ひろこ氏と日テレの町亜聖氏を足して二で割ったようなとっても可愛い人だからきっと似合うんだろうな。

以前購入して余裕があったレッド・ヴァレンティノ(R.E.D. VALENTINO)のスーツにしようとしたら、スカートが入らない・・・。

どんだけ太ったんだか・・・?

非常に落ち込んでいたら、母からおやつの差し入れが・・・。
今日のおやつは
豊島屋の鳩サブレー・ヨックモックのクッキー類・メリーのチョコレート・虎屋の最中♪
太るはずだよね・・・。

うちのような家業は色々お菓子類を頂く有り難い機会が多くて、
子供の頃は節制なく食べていたから、大分ふくよかだったんです。
子供の頃太っていた人は体の細胞が太っていた頃を記憶していて、
大人になっても痩せるのが難しいって聞いたことがあります・・・。
それに思春期の頃は太るのが嫌で随分と甘いものを我慢していたから、
その反動が今きちゃっているのかな?とも思います・・・。

わざわざ購入するのは嫌だし・・・悩み中。

目元ケア 天使の美羽

画像 2759

とりあえずこれから目元ケアして寝ます♪

画像 2760

天使の美羽はTAKAKOさんのライブで頂いた品♪
アイゾーンマスクだけど私には大きすぎる~
だけど毛穴の開きが速攻なくなったのはナノシート以来の衝撃!
でもすぐ元に戻っちゃった・・・継続して使用したら効き目あるかも?

過去記事はこちら→

最近手を抜きすぎ・・・間に合わない・・・慌ててます(^^;)

パン教室と同期会

画像 2774

たった今、同期会会長のM嬢より同期会ご案内の連絡を頂く。。。

そろそろか?と思っていたら今週末だって・・・。
いっつも突然。。。しかもMさんとはとっても仲良しだからこれでも早く連絡来たくらい・・・。
明日から順次連絡していくと思うけど、集まるかな~。
時期が時期だから開催か?荒れるかな・・・。

でも何でいっつも急?
昨日はパン教室でダイエット中(マンネンダイエッターだけど)なのに、
試食を諦められずに、タラフク食べてしまい、
家でもパンに合わせて作ったシチューと一緒に大量食べてしまい、体重増えてる・・・。

あと2日。。。ダイエット成功させてみる!
女の意地だわ~でも久しぶりに同期と会うのは楽しみ♪
刺激受けたいな~。

今日はある品を購入しようと思い、
昨日おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンで確認して頂き、
柏高島屋へ行く予定だったのに、撤回!

画像は昨日作ったバケット♪
ちゃんとクラムできてるでしょ?

パン教室と同期会のレポは後ほど。。。


食パンの型 下村企販株式会社

画像 2754

私のパン教室の先生は、
ウィリアムズソノマ/WILLIAMS-SONOMA で購入したキッチン用品をご愛用のようですが、
私も好きだったのに、随分前に日本から撤退してしまったのですよね・・・。

近くのショッピングセンター空地にソノマが入ってくれたりしたら、
お料理・お菓子作り大好きなマダムたちが大勢来るでしょうに・・・。

本気でキッチン・雑貨類も個人輸入業してみようかな?とも考えた事があるのですが、
周りを見渡すと、海外へ行くご家庭が多いからかしら?ホント不思議なんだけど、
うちの近くのリサイクルショップで、ソノマで購入したり、トレーダージョーズで購入したり・・・
の品が放出されていることがあって、しかももの凄い破格値で!?
リサイクルショップした方が割りにいいかも?なんて思います(しないけど)。

海外のソノマのような素敵な品もいいですが、日本の下村企販株式会社の品もお気に入り♪

広く一般からもアイデアを募集し、製品開発に活かす活動も熱心なメーカーなので、
可愛い品も多いのですが、便利さも兼ね備えています!

食パンの型なんて蓋の部分に懇切丁寧なレシピと作り方が書いてあります。
分量や作り方なんて頭に入っていないズボラ主婦の私には有り難い品です♪

下村企販株式会社では毎月抽選で10名商品モニターを募集中♪
詳しくはこちら→

ららぽーと新三郷とコストコ新商品

画像 2757

体操が終わって、ダスキンのレンタルモップ交換してもらってから、
コストコとららぽーと新三郷へ行ってきました♪

ららぽーと新三郷では無印良品へ。

相変わらずこちらのお店の値引率は凄い~。
柏の葉の同店にもよく行くけど、同じ品でも割引が全然違ったりすることも。

今日も色々物色して来ましたが、
画像のバスソルト60%offで50円でした♪

画像 2758

コストコではミニアップルターンオーバー 700g 21個入り 998円 本日発売!
試食で二分の一個頂きました~。

ノアールベルジアン チョコレートケーキ 1380g 1798円 も初めて見ました。
ハーフシートのチョコレートケーキよりもチョコが濃厚のような気がして、
惹かれたけど、間違いなくワンホール食べたら太りそうなので、
来週ママ友さんとご一緒する予定なので、その時シェアしようかと思い留まりました。

今の時期、どこへ行ってもチョコ・チョコ・チョコ!

ららぽーと新三郷のカルディでチョコレート麦芽を使用したビールがあったので、
購入しました。
後ほどご紹介します♪

ダスキンでドーナツ

画像 2756

今日の体操後、ほどよく汗もかいたし、ジャージで行って着替えを持っていかなかったので、
一旦帰宅する事に。。。

途中ダスキンさんの車とすれ違って、今日はレンタルモップの回収日なのを思い出して、
交換に来るまで、シブトク未練がましく掃除に励みました。。。

今日はミスタードーナツのパスカードを頂く♪
3月末まで有効だけど、今回も使うことなく終了しちゃうのかな?

もう長らく食べていない気がする・・・。

今日の体操

画像 2755

今日も朝から体操♪

日差しはあったけど、風が強く吹いていて寒く感じました。

先週から今週にかけてほとんど家から出ることなかったので、
体が鈍っていたからかな?
今日の体操大変バテました。。。

ボールを使った動きが多かったからかな?

今日も体操が終わってからジムに行く予定だったけど、とても無理。
やめて新三郷へ行く事にしました。。。

あぁJAL!

画像 2728

JALの株価が大変な事に・・・。
昨年末は100円ぎりぎりぐらいで終わっていたのに・・・。

JALには色々な意味で思い入れたっぷりですよ~。

大昔、試験を受けたとき面接が進むにつれて、
とんでもなく優秀な方々と一緒になって、
それはそれは小さくなっていたもんです。

コンソメのジュレを作るときは画像のJALセレクションシリーズを使うのが
手っ取り早いし、美味しいし。。。

たまにスカイタイム(機内で提供されるJALオリジナルドリンク)飲みたいな~と
思うときもあるし。。。

エプロンも勿論とってある!
実家のクローゼットにも色々残っているんじゃないかな~もはや空かずの扉だけど。


手抜な食卓

画像 2670

週末やっと子供の体調が本調子になり、一安心。。。
私はとっても心配性で、先週具合が悪い間は何にも手が継がず、
家事も疎かになっていました。

普段は(特に子供の分は)手づくりの料理で食事をすることを心がけていますが、
今回食事作りは極力手を抜かしてもらったので、お弁当類にお世話になることに。

今はお金を出せば食事も出来るし、購入する事も出来るので、
食事を作るのはバカらしいと思う人の気持ちもわかります。

閉店前は半額になっていたりするし、材料費や手間を考えると
こだわりがなければホント自分で作るより安上がりですもんね・・・。

私は食事する気も無くなっていたけど、子供はお寿司は食べられるというので、
近くの○おたかの森SCへひとっ走り。。。見事に全部半額で購入。

画像 2753

陳麻家のお弁当も味に賛否両論あるようですが、十六穀米使用、野菜・豆たっぷり、
惣菜一つひとつ味に変化があって、コンビニ弁当を購入するよりは断然こちら派。

これも捨てるよりはマシとばかりに余った分が半額で放出される時があるんです。
内容は同じですが、小380円、大480円の半額ですからね。
茄子のお浸一つ作るのだって凄く時間がかかるから、お得といえばお得!
今回はお世話になりました。

いや~今回はいつも食欲がありすぎる子なのに食欲なくて心配でした。
そんな時、以前今まで食べさせた事のない白砂糖をふざけて食べて、
もの凄く怒ってしまった事を思い出して反省したり、
もう何でも食べていいからとにかく食欲出て~と願ってしまいました。

妊娠中も思い通りの妊婦生活を送ることが出来なくて反省しきりですが、
今も右往左往しながらの子育てです。

まぁ魚も肉もいっぱい食べて、元気に復活してくれたので、よしとしましょう♪

今日からまた食事作り頑張りますよ~!

昨日の事。

画像 2752

おはようございます!
本日の流山もお天気に恵まれそうですね。

昨日24日は実家の縁日だったので、
お茶出しなどのご接待の手伝いに行って参りました。

この日は年明けて初めて、縁日に出店する露天商さんたちとお会いする日で、
子供の時はこの日にお年玉を沢山頂けるので、
この日までお正月が続いている感じがしていました。

今回も植木市で桜草の一種の苗を購入したよ!
売れ残っちゃったので、かなり安くしてもらって。。。
桜草っていろんな種類があるんですね。
綺麗に咲きそろったらご紹介したいと思います。

今回は晴れて休日だったため、沢山の方たちがいらして下さったのですが、
私には寂しい縁日となりました。

うちの母は一人っ子。
それも実母は母を出産時に亡くなり、後添えの養母とは仲が悪く、
そもそも祖父は遠い他人と言ってもいいくらいの親戚からの養子だったため、
周りに血を分けた親戚らしい親戚はないという状況でした。

そんな中、祖父の実姉家の一人娘が唯一母と親戚付き合いをしてくれていて、
(母のいとこにあたりますが、本当はこちらも実姉家が子供に恵まれなかったための養子、
お互い寂しい身の上だったから仲が良かったのかな)
私もとても可愛がってもらいました。

いつも毎月24日は遊びに来てくれて、つかの間の楽しい時間を過ごしたものですが、
もともと体が弱かったため、先日まだ60歳台だったのですが、亡くなりました。

結婚時はうちの母同様、医師の婿養子をむかえ、養家に大きな病院を建ててもらって、
傍から見ると幸せな生活のようでしたが・・・。

私には優しくて優秀なご主人様に見えたのですが、
結婚前から付き合っていた女性がいて病院にも出入りしていたし、
非常に家計にもうるさい人だったらしく・・・。

うちの母と三越や高島屋へ出かける度に大量の買い物をするものの、
自宅に配達してもらう事は出来ずに、全部うちの母名義でうちに届けてもらう手続きをして、
遊びに来る度に、包装紙をといて隠れるように自宅に持ち帰るのが常。

そんな事を子供の時から見ていたから、
お金があってもな・・・女の幸せって・・・と考えていました。

三越や高島屋の袋を見るとそのいとこのおばの事思い出していました。

自宅に遊びに行くと「まだいいでしょ?まだいいでしょ?」となかなか帰してもらえず・・・。

これからはやっとのびのびと誰に気兼ねすることもなく、
生活を楽しめたでしょうに。

色々な事を学ばせてくれた彼女の冥福を祈ると共に、
悔いなく生きなくては!と強く思った昨日でした。

キン肉マン×BEAUTY&YOUTH コラボレーション

画像 2751

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSとキン肉マンとのコラボレーションTシャツが、
1月29日から発売になります!
詳しくはこちら→

1月29日は「キン肉マンの日」なんですってね♪

うちの子 キン肉マンの“キン消し”が大好きで。。。
少ないお小遣いを貯めてはコレクション中。
流行のキャラクターは知らないけれど、どこで存在を知ったんだろう?

そういえば、うちの弟たちも子供の頃好きだったわ~。

現在キン消し復刻版が発売中です。

今回の服装 UNITED ARROWS&plein de vie&Rouge Fonce

画像 2744

今日の流山大変暖かく、薄着でもOK!な勢いでした。
久々に今日の服装。。。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのFINAL SALEが22日から始まりましたよ!

画像 2749

plein de vie プラン ド ヴィーのカシミアのスカートに合わせようと購入したけど、
何か違う・・・。

画像 2750


画像 2747

Rouge Fonce ルージュフォンセのパンツに落ち着いた。

画像 2748

結局スカートよりパンツが好きなんだな~。。。

やっとPizza!

画像 2738

先日のアンパン失敗がトラウマになり、ピザを焼くのも躊躇していましたが・・・。

生地がもったいないので、スパゲッティを作る合間にあんまり期待せずに作ってみました。

ピザソースもわざわざ作ることもなく、スパゲッティのトマトソースを作った際のソースに
バジルとオレガノとオリーブオイルを混ぜただけの手抜き。。。

トッピングも適当に家にあった野菜類(キャベツ・レタス・パプリカ・トマト)だけ。
チーズは家にストックがなかったので、それだけ急いで購入しに行きました。

ロルフのナチュラルチーズです。

スパ麺茹でながら急いでピザ生地をのばしたので、歪だわ~。

画像 2739

期待しないで作ったからか、予想以上に美味しかった!

もうちょっと薄くのばして作ったほうがよかったな・・・膨らむから。
ロルフのチーズは初めて購入したけど(特売品だったから)野菜たっぷりのトッピングとよく合いました!

コメダ珈琲店 小倉トースト

画像 2736

おおたかの森のコメダ珈琲店の建物が出来上がりつつあります。
それにしたがって、私の周りでもだんだんコメダの話題が多くなりました。
オープンが楽しみです♪

夫は最近名古屋出張が多くて、昨日も日帰りで名古屋。
子供の具合の報告と共にアンパン失敗の話をしたら、
帰りにコメダ珈琲店へ寄って小倉トーストを買ってきてくれました♪
(アンパン失敗しても食べるのにね)

コメダでは「シロノワール」が有名ですが、「小倉トースト」も負けていませんよ!

画像 2737

テイクアウト用の小倉トーストは、ほどよくトーストされた細切パンに、
たっぷりの餡子が挟んでありました。

店内で頂く時は、確か厚切か細切を選択出来たと思いますが、私は断然細切派!
テイクアウトの小倉トーストは細切で餡子がたっぷり塗られていてラッキー♪

私はお酒のつまみで一番好きなのは餡子なんです♪
自分で小豆を炊く時は甜菜糖か黒糖ですが、餡子ならなんでも大好き。
餡バタートーストとかって珍しいものなの?
名古屋名物らしいけど、なんでも餡子で食べる私には違和感ないけどな~。

実は自宅からそれほど遠くない喫茶店でも朝のモーニングの時間帯はドリンクを頼むと
トーストとジャム・バター、ゆで卵一個がつくという嬉しいサービスがあって、
たっぷり大量の珈琲も頂けるので嬉しいのですが(今度機会があったら記事にします)、
デザート類はコメダの方が好き!甘味の評価も高いですからね。。。コメダは!

ただ、嫌煙の私は禁煙店ではないと度々の来店は難しいかな?
流石にソフトクリームがのったシロノワールはお持ち帰りできないよね・・・。

コメダ珈琲
小倉トースト 税込380円也

アンパン 失敗の巻

画像 2730

今日は昨夜子供が発熱したため、学校を欠席しました
(今は熱も下がって元気いっぱいですが・・・)。

日中は食欲も無いようだったのですが、食べたいものを聞いたら、
先日の焼きたてアンパンが記憶に新しいのかアンパンが食べたいというので、作ることに。

しかし材料はないし、あんまり子供から目を離したくなかったので、
適当に家にあるものを使って作ることにしました。

小豆から餡を作ることも考えましたが、
手っ取り早く生活クラブ生協のゆであずきを使用することに。

そのままでは餡が緩過ぎるので、ムソーの本葛で纏りやすくしました。

画像 2731

一個50g相当で生地をまとめて、

画像 2732

餡を包みやすいように、麺棒で生地をのばして、

画像 2733

形は歪でも何とか包み終えたのですが・・・。

画像 2734

焼き上げで失敗・・・。焼きむらがでちゃいました・・・。

卵を塗らないのも見た目的にダメね・・・。

画像 2735

餡を包むのも難しいな~。

今後の課題多すぎです(^^;)。

「泣きながら生きて」と明日のお買物情報

画像 2729

昨日のパン教室でストレート法によるミキシングしてきたイタリアン生地。。。

早くピザにして~とばかりにパンパンに膨れ上がっているものの、
今日は焼けませんでした・・・。

パン教室の帰り道、自宅近くの小さな池というか、沼というか、
つまりは大きな水溜りで遊ぶ数人の子たちの姿がありました。

少し暖かい日だったとは言え、冬のこの時期に随分と元気な子たちだな~と思ったら、
うちの子たちでした。
私の姿を発見して、「おかあさ~ん!」って言ったけど、気付かなかったらしい・・・。

通りで最近下校後宿題もそこそこに遊びに行っては靴もズボンもジャケットも泥だらけで帰ってくるな~と思っていたけど、家の近くにあんな場所があるなんて・・・。

昨日はスイミングの習い事があって、その開始時間ぎりぎりまで遊んで、
帰りは帰りでマラソンしたから、帰宅は19時過ぎになってしまって、疲れたんでしょう・・・。

今朝少々風邪気味の様子。
今まで具合が悪くなるってことは滅多にないからそれはそれは心配で、
今日の子供の習い事中にママ友さんたちとコストコへ行く約束も無理かな~と思い、
朝から予定変更でごめんのメールをしまくって凹む・・・。

勿論皆さん、子供の体調が急に変わるのは承知の上、お互いさまってことで、
突然の予定変更にも快く対応してくれるけど、この時期のお約束は難しいね。

お陰様で大事無いようだけど、子供の体調変化には恥ずかしながら取り乱してしまいます。

上の空で夕食の準備をしていて、白菜の漬物を作るために生姜と赤唐辛子を入れようと思い、
唐辛子をつぶし手を洗ったけど、直後に目と唇を触ってしまったため、
激痛が顔中に広がり、未だにヒリヒリして踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂!

今日は守谷のロックシティ内 ワーナー・マイカル・シネマズ守谷にて
泣きながら生きて」を観に行く予定だったけど、中止。
新宿バルト9で上映中観に行けなかったけれど、守谷で隠れた名作限定二週間上映の知らせを受けて是非とも!と思っていましたが・・・。
とっても観たかったけど仕方ありませんね。明日までです。
とてもお薦めの映画ですが、きっとまた観る事が出来る機会があると信じて。。。

明日はあみアウトレットのバーゲン開始です。
フォションにて200個限定販売のハッピーバッグ¥3,000と
紅茶、ジャム各60個限定販売¥525特価品狙いでしたが、断念。

明日はプチ・ブランシェさんも開店だそうです!

行けたらいいんだけど。。。

ガーデン・ベリーズでパン教室⑤

画像 2721

ピザ・フォカッチャは良く焼けたんだけど、トッピングのチーズの量が多すぎて、
不細工な結果に・・・何事もほどほどが肝心!

画像 2722

でももちもちしていて美味しかったよ~♪

画像 2725

今日の先生からのお土産はオリーブのリスティック!
早くこんな風に焼けるようになりたい。。。

ガーデン・ベリーズでパン教室④ 

画像 2719

今週もガーデン・ベリーズのパン教室へ行ってまいりました♪

今回はストレート法を用いたリッチなパン・フィリングパン(菓子パン生地)はクリームパン・アンパンで!
リーンなパン(イタリアン生地)はピザ・フォカッチャで!

材料の油脂の違いによるタイプの違うパンの比較という点でも興味深かったです。

画像はオーブンで焼き上げる直前のクリームパン。
指で押してみて、発酵の進み具合を確認しました。

画像 2720
アンパンも指でおしてみましたよ~。
凹んだままでなくて、少し押し戻されるぐらいがちょうどいい。

画像 2718

焼き上がりがこちら~↓

画像 2723

ちょっとクリームが出てしまった・・・。
充分グルテンが出ていなかったのか?発酵が足りなかったのか?
次回の課題です。

画像 2724

椿油100%

画像 2726

今日の流山も暖かかったですよ~♪

薄着で自転車漕いでもへっちゃらだったけど、
今日は半袖姿の人とすれ違ったわ~。
流石にそれは凄い!と思ったけど。

冬のこの時期になるとかかとのお手入れには気を使います。

ただでさえ乾燥がちになるこの季節に毎晩熱々にした湯たんぽが手放せない私は、
ちょっと気を抜くと粉をふいたようになってしまう・・・。

子供の頃、○すぎと○ーコのどちらかが「かかとのガサガサな女房なんて捨てちゃえ」と言っていたのを聞いて「そうだよね!身だしなみは親しい間柄でも勿論必要だよね。大人になって結婚したら、かかとはいつも綺麗にして旦那さんに捨てられないようにしよう!」と肝に銘じたものです。

友人に椿油を塗るといいよ~と教えてもらってから、
ダイソーで10ml200円の品を購入していたのだけれど、
最近ダイソーの行く先、行く先で探して、在庫を確認していただいていたんだけど、
手に入らなくって・・・。

生協で100ml1365円の品を注文。

その後、ららぽーと柏の葉のダイソーにて2本発見したんだけどね(^^;)

画像 2727

水虫などが原因でかかとがガサガサになる場合もあるらしいですよ
(私は皮膚科で検査済み~ただの乾燥肌なのです)。
女は色々大変ですよね。。。男もか?

流山市生涯学習センター 喫茶グティ

画像 2711

流山セントラルパーク駅すぐ近くの流山市生涯学習センターには喫茶グティがあり、
居心地がいいので、たまにママ友さんたちとのランチで行く事も。。。

流山市生涯学習センターでは充実した講座が沢山開講されているので、
そのせいか駐車場はいつもいっぱいなんです。

なので散歩がてら徒歩か自転車で行く事が多いです。
今センター周辺で工事が行われているけれど、
駐車スペースが多くなってくれるとありがたいな♪

画像 2712

ソフトアイスクリームの種類も豊富!

画像 2713

ピラフorスパゲッティとドリンクとケーキorソフトアイスクリームのスペシャルグティセットにしても、1000円でおつりがきます。

ママ友さんはカレーを絶賛していました。

画像 2714

デザート類も充実しているんですよ~。
石焼つぼっていうのが気になりました。。。
ほかほか焼き芋みたいです。

画像 2715

今日の出来事 洗濯・3B・ジム・WAKABA

画像 2716

今日の流山は暖かくてお天気日和♪

今週は木曜日ぐらいまでは暖かな日が続きそうですね。。。
シーツや掛け布団用のカバーも全部洗いたかったから、朝から洗濯に大忙し!

布団も全部干して何とか3B体操の会場に向かったのだけれど、
ちょっと遅刻してしまった・・・。
最初にやる体操が大好きなのに・・・悲しい。

今日は3B体操を終えてから、直ぐにジムに向かい、
負荷をかけて自転車漕ぎを20分6キロ分、
ウォーキング&ジョギングを間休憩を入れて60分6キロ分やりました。

心拍数150で出来る事といったら私にはこれぐらい。。。
ちょっと無理したかな?明日は筋肉痛になるかな?
ストレッチを充分したから大丈夫かな?
そのほか筋トレも久しぶりにしたら、汗が滴り落ちました♪

画像のシューズケースは香水問屋「わかば」のセールでゲットしたもの。
ちょうど私のシューズのサイズにジャストフィットで使いやすい!
ベッカム フレグランスと書いてあるから、
デビット・ベッカムブランドの香水の販促品でしょう~300円でした!
わかばのセールはバックや雑貨類の販促品の処分品も破格値で放出してくれるので、
楽しいセールなんですが、今後はどうなってしまうのでしょう?
(ご興味がある方は拙ブログのセール・わかばで検索してみてくださいね)

着替えもそこそこに子供が今日は習い事がないから、友達沢山つれてくると言っていたので、
焦って隅々までお掃除~男の子たちはチェックが厳しいのです・・・。

さぁ~てこれから子供たちのおやつ用のパンでも作るか!と思っていたら、
下校してきた子供が「今日はY君ちの探検に誘われたからスコップ貸して!」だって。。。

今日は暖かいから外遊びに連れ出してくれたY君ママのアイディアに感謝で、
今お茶飲みながら、今日初めてのホッとした一時。。。

これから急いで夕食の準備に突入なんですけどね。

平凡な主婦の平凡な一日の出来事・・・でした。

Chocolateria San Gines(ショコラテリア サンヒネス) ららぽーと新三郷

画像 2694

先日の平日午前10時半頃、ららぽーと新三郷へ行った際、
やっとChocolateria San Gines(ショコラテリア サンヒネス)に行列が出来ていなかったので、
お味見に少しばかり購入♪

こちらはいつも大行列が出来ていて、今まで購入できなかったんです。
Chocolateria San Ginesは1894年創業のマドリッドで一番有名な老舗ショコラテリア(チュロスとショコラーテを提供するお店)です。
これまで「Chocolateria San Gines」のチュロスは門外不出の味でスペインの1店舗だけで100年以上守られてきましたが、今回はららぽーと新三郷に海外初の出店となりました。

日本でチュロスといえば、某テーマパークで何度か購入して食べた事がありましたが、
そちらに比べると油っこさがなく、あっさりしていました。細いしね。。。

ハート型のチュロスは日本店のオリジナルだそうです。

カシスオレンジ(200円)と抹茶(180円)を選んで、持ち帰りました。
チョコ系がやはりお薦めかな?と思いましたが、今度店内でショコラーテをつけて食べようと思ったので。

カシスオレンジ味は酸味がある甘さで抹茶味は抹茶というより、緑茶を甘くしたって味でした。

こちらのお店は皆さん店内で召し上がる方がほとんどなのかな?

どんな素敵な持ち帰り用の袋が用意されているのか期待していましたが、
普通の茶袋と白いビニール袋。袋を期待するのはエコに反する事ですからね。。。

それとも一緒に行ったみんなはその後、違う店舗で食事の予定だったから、
それぞれ二個づつ購入だったの。
だからそんな少量分の袋は用意されていなかったのかしらね?


サントリー チョコレートスパークリング

画像 2710

土曜日はオイスターバーへ出掛け、
実際は少々牡蠣が苦手な夫にも、あまりにも美味しかったから
「食べて!食べて!」としきりに薦めたのですが・・・。

案の定、夫はお腹の調子が悪くなったみたいで(体調にもよるのかな?)・・・。
私はアルコール消毒(?)もたっぷりしたから全然平気だったけど、
今日は家族で夫に付き合って一日安静にしていました。

珍しく、炭酸系の飲み物が欲しいと言うので、ご近所のお店へ!

19日にサントリー食品発売予定のチョコレート風味の炭酸飲料「サントリーチョコレートスパークリング」があったので、試しに購入してみました♪

色々出ている「~ソーダ」に弱いんです。

中学・高校と校則が厳しくて、親と一緒でも喫茶店へ行ってはいけないというきまりを頑なに守ったため(後で同級生にそんな校則誰も守ってなかったよ~と言われてしまったけど)、
本格的な喫茶店デビューは大学生になってから(他にも沢山大学デビューは多いですけどね・・・学校と家と予備校を往復するだけの毎日だったので・・・)。

学生生活を始めて、京都に詳しい地元出身の友達が色々喫茶店に連れて行ってくれて、
初めてティーソーダを飲んだときの衝撃は忘れられません。。。

紅茶とソーダって別物って思っていましたから。。。

こちらのチョコレートスパークリングはバレンタインデーに向けての商品かしらね。
確かに甘いチョコレートの味と香りがしましたよ。
ご丁寧にも後ろに“チョコレートは使用していません”の文字が・・・。

国産小麦・天然酵母パンの店「茶の子」

画像 2708

今朝の朝食は国産小麦・天然酵母パンの店「茶の子」のパン。

「茶の子」は生活クラブ生協の素性の確かな安全でおいしい消費材を使用のお店。

生活クラブ生協組合員なので、もっと利用したいところですが、
豊四季駅方面へ自転車で行ったときにしか利用できない・・・車の駐車苦手なので・・・。

今日は朝から肩こりが酷くて手抜朝食になってしまいました。

画像 2709

本当は「茶の子」さんはライ麦パンが一押しなんだろうけど、
近々アンパン・クリームパンのレクチャーを受けることになっているので、
市販のパンはどんな感じ?って思ってしまって、この二種類をお買い上げ♪

実は私は自分で調理する時は大の砂糖アレルギー・・・。
どうしても入れないといけない時はテンサイ糖をほんの少し・・・。
今まで材料のところの砂糖の分量もほとんど無視だったから、
うまくパンも出来なかったってのが先日指摘されて、なるほどと思った。

流石に「茶の子」のパンは甘みも控えめで優しいお味。

私のパンは極端に甘みもなくって美味しくないんだわ~。
人に差し上げる機会も多くなったから、考えないと。。。

国産小麦・天然酵母パンの店「茶の子」
柏市豊四季167
火・水・木・金 10時30分~18時

アジアのお土産

画像 2695

昨日、丸福珈琲店にて会食した彼女に沢山のお土産を頂きました♪

美珍香の「蝦米巻(エビ春巻きスナック)」ピリカラなんだけど、後引くんですよ~。
あっという間に完食!
流石に美食家の彼女ならではの食のお土産!

画像 2697

子供にマーライオンのクリップ!

画像 2696

私の好きなロクシタンのシアソープやアールグレイティ(公爵茶)も持ち帰ってくれた~♪

画像 2698

こちらは何事も丸くおさまって幸せになるというブレスレットだそうです。

いつも大切に思ってくれて感謝!
私も思いは強いけど、中々お出掛けしないので・・・。

今回の旅行はとっても楽しかったそう。。。
今度は一緒に!と言われた。。。私も行きたい!頑張ろう!!

おうちパン

画像 2702

今日も色々沢山やらないといけない事があるのに、パンを焼いてしまった。。。
学生時代と一緒・・・普段は料理しないのに、
テスト前になると、もの凄く手の込んだ料理がしたくなったものです。

画像 2703
イングリッシュマフィンと、

画像 2704
バターロールパン。

慣れた家の器具で作ると成型も上手くいくみたい。。。

画像 2705
卵は塗らなかったよ。

画像 2706
ママ友さんたちにお裾分け♪

画像 2707
下校後、子供の友達が遊びに来てくれたから、
おやつにだしたら「美味しい!美味しい!」って。。。

イングリッシュマフィン撮ろうとしたら、残り二個になっていた♪嬉しい♪♪

髪切りました! 2010.01

画像 2699

髪の毛切りました・・・結構バッサリ・・・。
二ヶ月ほっといたから、大分伸びていたんですよ。
前髪をこんなに短くしたのは久しぶり。
深い意味はないですけど。

画像 2700

今回は全体的に普通かな?

画像 2701

おばさんがより一層おばさんになっちゃったかな?と思っていたけど、
このあと子供の学校行事でママ友さんたちに沢山あったけど、
みんなに短い方が似合うって言われた!

言葉通りに正直に受け取るのは危険だけど、
昔からショートカットにすると某アナウンサーに似ていると言われる。
地味な顔立ちの人だから、あんまり嬉しくないんだけど~。。。

丸福珈琲店とコメダ珈琲店

画像 2693

前記事で丸福珈琲店のモーニングセット(~12時)のことを書きましたが→
セットの他、単品でミニ珈琲ゼリーとヨーグルトの用意もありました。

それぞれ50円也!
両方頼みましたが、断然珈琲ゼリーがおすすめ!

画像 2688

ヨーグルトにはラズベリーソースかな?ちょっと酸っぱ過ぎたかな?

随分前になりますが、名古屋ご出身のママ友さんより、
おおたかの森SC近くにコメダ珈琲店が開店する情報を頂いて、心待ちにしているんです。

名古屋へ行ったらコメダ珈琲店かコンパル(拙ブログにてもご紹介→)に行きます。
どちらも名物品があり、コメダ珈琲店はシロノワールが美味しい♪
一度食べたらやみつきになるって言われてるみたい。

オープン初日に行こうって約束してるんだ~早くオープンしないかな♪
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
