

ありがとうございました!

画像 2630

今年もあと一時間あまり。。。

振り返ると今年一年色々ありました。
しみじみ振り返ると込み上げるもの沢山あるけれど、
今年も沢山の方に支えられ感謝感謝の日々でした。

本当はそれぞれの方に直接お礼が言いたいけれど。。。
ありがとうございました!心をこめて。

画像は今年自分自身にプレゼントした品。
物欲全くなくて欲しいものはなかったけど、今年唯一欲しくて購入したの。

映画「空気人形」を観に行って、
その中で吉野 弘氏の「生命は」を朗読するシーンがあったの。

吉野氏の詩は中学か高校の教科書にでてきたと思うのだけれど、
「生命は」は初めてでした。
映画もよかったけど、この詩に出会えただけでも幸せでした。。。

「生命は」
吉野 弘

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい
花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で
虫や風が訪れて
めしべとおしべと仲立ちする
生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ
世界は多分
他者の総和
しかし
互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず
知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに
うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている
私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

来年も誰かが私の元へ虻になってやってきてくれるかもしれないし、
風になってやってきてくれるかもしれない。
私も誰かのための虻かもしれないし、風かもしれない。

どうぞ皆様よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします。




大晦日のお買物 イオン柏&おおたかの森SC

画像 2629

今日は大掃除を午前中で終わらせてコストコへ行こうと思ったのですが、
子供のリクエストでイオン柏へ。。。

流石に大晦日!
人出が多かったですが、初売り用の福袋の準備も着々と進んでいました。

昨日おおたかの森SCでお正月用の食材などを調達していたので、
ほとんど何も購入しませんでしたが、
タカシマヤフードメゾン内の沈菜館(きむちかん)でナムル類を購入しようと思ったら、
量も多くて1580円したので、うちはそんなに量が必要ないな~と購入を見送ったので、
御節に飽きた際のビビンバ用にナムル類を購入しました。

食品コーナーでは活きのいい海老や蟹の販売もしていてお正月ムードまんてん♪

16時半頃に駐車場を出ましたが、渋滞もなく意外にもスムーズに帰宅できたので、
今日もおおたかの森SCへ♪

画像は今日大晦日17時頃のおおたかの森SC 3F TOHOシネマズ 流山おおたかの森
外のベンチコーナーから富士山を臨んだところ。。。

今日のタカシマヤフードメゾンは閉店が18時でしたが、
18時近くになっても人出が途切れることなく、レジも長い列ができました。
私は昨日のうちに買い物は済ませたので、余裕を持って普段は購入できないような少々高額な品も購入してみました。
なんと言っても生鮮食料品は半額だったので♪

白餅草餅紫蘇餅豆餅

画像 2628

今日は自家栽培のお野菜と一緒に義母特製の御餅類が届きました♪

本当にお義母さんはお料理上手でとってもまめな方。
もち米は勿論、草餅用の葉や紫蘇餅用の紫蘇なども全部自家製。
派手さはないけれど、一番のご馳走だと思います。

家族みんな餅は大好きだから、すぐになくなってしまうの。。。

明日は実家からお供え用の鏡餅や伸し餅を貰いに行く予定。
いつもは手伝いに行くけれど、もう日曜日に餅つきしちゃったって・・・。
以前は杵と臼で餅つきしたけど、今は実家も年寄りばかりになっちゃって、
餅つき器にお任せです。

年賀状 2010

画像2628

やっと年賀状書き終えました。。。

毎年家族写真を撮って、その画像を元に年賀状を作っていたのですが、
今年は私のダイエットが進まず、痩せるのを待っていたら結局撮影出来ず・・・。

手元にある写真をと思ったら、三人揃って撮ったのは夏頃。。。
思いっきり半袖、サンダル履き!
しかも全然くっついて並んでないし・・・。

年賀状用の写真らしくないのですが、何とか作って、宛名も印刷して。。。
でも印刷だけでは味気ないので、毎年メッセージ書きに追われます。。。

一枚一枚手書きしたので、最後の方では手がへろへろ~今朝投函しました。

元旦に到着は無理かな~?

以前は決まりごとはきっちりしていないと嫌だったけど、
最近は臨機応変に何事もゆる~く考えられるられるようになったかな?
以前はガッチガチで融通が利かなかった・・・いいことと捉えよう♪

ATのチュニックにRue de Franceのパンツとフリンジサンダルと
思いっきりボヘミアン調の格好の私・・・。

バックは昔からお気に入りのJAMIN PUECHジャマン・ピエッシュ
とっても繊細な作りのバック類だから子供が小さい時は持ち歩けなくて眺めるだけだったけど、
最近はもう何にもいらないの。

昨日もジャマン・ピエッシュのバックを何点かリサイクル店で買い取ってもらったけど、
案外人気があるみたいですよ~。
ヤフオクに出してもすぐ入札がありますし。

年賀状に話を戻すと。。。
うるさい母親からは「お正月なのに・・・」とチェックが入りそう・・・でももうメゲナイ!

品川アトレ DEAN&DELUCA 

画像 2622

せっかく品川アトレに来たので、DEAN&DELUCAへ♪
お洒落で美味しそうな食品の数々にうっとりですが、
小さな小瓶で5000円もするジャムだったりで、ほとんど見るだけですが。。。

画像 2624

ここでのお目当てはAllegresseアレグレス広尾のシュー・ア・ラ・クレーム♪

画像 2625

うまく画像でご紹介できないのがもどかしいですが、
バニラビーンズたっぷり、ねっとりカスタードクリームたっぷり入ってサックサク♪

初めて持ったとき、あまりの重量感に感動したものです!
税抜一個240円也

画像 2623

ついでって訳ではないですが・・・。
松之助のチーズケーキが売り切れのようだったので、もともとは購入する気がなかったのに、気になってしまって・・・。

スタッフさんに尋ねたら奥から出してくれたので、ニューヨークチーズケーキも購入。
税抜一個460円也
京都に行ったら本店で頂こうと思っていたのに。。。

品川アトレ クイーンズ伊勢丹

画像 2626

今日は用事があり品川へ。。。

日曜日でしたが、電車内も街中も空いていたような。。。
もう年末年始のお休みになっている方が多いのかな?

品川へ行ったので、久しぶりに品川アトレへ♪
品川アトレはニューヨークをイメージした店舗構成で素敵なんだけど、
マクロビオティックのカフェ「リトルママン」が閉店してからはめっきり足が遠のいてしまって・・・。

最近とってもとっても牡蠣が食べたくって(今日の夕食でもキムチで漬け込んだ牡蠣を食す)、
GRAND CENTRAL OYSTER BAR&RESTAURANT→にも行きたかったけど、
一人で牡蠣にむしゃぶりついている女ってどうよ?と思ってやめちゃった。

画像は品川アトレ内クイーンズ伊勢丹で購入したボー・リバージュ ルージュ

こちらでは以前、拙ブログでも紹介した稚加榮(ちかえ)のめんたいこがありました♪→

東京土産に最適な有名店の和菓子なども販売されていて、ここにくれば一度に満足いく買い物ができるけど、
まさか稚加榮(ちかえ)のめんたいこが購入できるなんて感動!
(時節柄売り切れていたり、品薄だったり、年末年始は店舗によって入荷がなかったりするようなので、
ご注意を!例えば言問団子などもありましたよ~♪)

画像 2627

このワイン、某航空会社御用達ボルドー
今も採用されているのかしら?

クリスマス仕切りなおし

画像 2621

夫が帰宅したので、クリスマスの仕切りなおし。。。

子供がチーズフォンデュが食べたいと言うので、リクエストに応えましたが・・・。
そう言えばこのル・クルーゼのフォンデュセット使うの去年のクリスマス以来だわ・・・。

ワインはスペイン産ワイン“イゲルエラ”
最近色々なところで話題になって、手に入らなくなったそうですよ。
値段が上がるのが心配で随分前に購入していました。
追記・値が上がると言うより、コスパがいいので手に入らなくなってしまうと悲しいな~と。。。

クリスマスの今夜は。。。

画像 2620

今夜のクリスマスも家ディナー。。。

どこも混んでるだろうし、子供も少し風邪気味。
クリスマス明け海外へ行くお友達の家も多いので、
うつしてもいけないと一日家でのんびりしていました。

家にあった生活クラブ生協の鴨鍋セットと昨日の残りの餃子と蓬莱の肉まん。
子供には同じく生活クラブのシャンメリーを!

私はポメリー・ブリュット ロワイヤルとボッテガ・プロセッコ ブリュット

エノテカにはボッテガ・ヴィーノ・デイ・ポエティ・ゴールドも置いてあって、
ひときわゴールドのボディが店頭で目立っていて、
「やっぱり美味しいのかな?」と相談すると「とっても美味しいですよ~!」とのことだったけど、
デミボトルは販売していないって言うからやめちゃった・・・。

うちは夫は全くアルコールが飲めないから、私も家で一人で飲むのは少量でいいの・・・。
ポメリーもボッテガも少量をデイリーで飲めるようにって友達からのプレゼント。
ワインは一人では飲まないから今夜はお預けだわ~。

おつまみ類はカルディや成城石井で調達した品を集めただけ。超手抜!
いつもは厳しいダイエット生活だけど、アルコールが入ると満腹中枢が破壊されるみたい。
飲まなきゃ太らないのに・・・。

画像 2619

鴨鍋用の野菜はきのこ以外全部自家栽培品♪

ヴァンサンカン 2月号到着!

画像 2617

ヴァンサンカン2月号無事到着!
というのもこのヴァンサンカン送料込み全て無料で頂けるのは6ヶ月分のみ。。。
ジャガーユーザー向けのこのイベント・・・来月号ぐらいで終了のはず。
寂しい、、、定期購読しちゃおうかな?

先月1月号到着の記事をアップしたら、アクセス数が増えていて何故かしらん?と検索してみると。。。

特定書店限定販促品過去定期購読特典プレゼント(長!)が1月号にあったんですね!

近場のおおたかの森SC内紀伊国屋書店では購入したら頂けたのかしら?
確か紀伊国屋ではBCBGのミニクラッチ黒だったようだったけど。。。

そういえばヴァンサンカンの在庫の残りが少なかったような・・・。
店員さんに聞こうと思ったけど、2冊もいらないし、ミニクラッチって今の私には必要のないものだからね(泣)・・・確認できませんでした。

皆さんアンテナ高いですね。。。

クリスマス・イヴに思う

画像 2616

クリスマスは如何お過ごしですか?

うちはやっと冬休みにはいりました。
今年も風邪をひくこともなく、過ごしましたが、新型インフルエンザによる学級閉鎖があったので、いつもの皆勤賞の賞状はなかったです・・・。

毎年クリスマスケーキは子供と一緒に手づくりします♪
材料は甜菜糖と薄力粉と先日の教室で教えていただいた品(極秘^^;)をアレンジしてのスポンジケーキ。
少々固いのが難点ですが、極力中に入れるものは減らしたい。

トッピングに使用のキウイフルーツも自家栽培品。こちらもスッパイのが難点。

生クリームも本当は豆腐とメイプルシロップで作りたいところだけど、
夫には不評なので、中沢のフレッシュクリームを使用しました。

なのに夫は出張・・・。
なので特別なことをすることもなく、大豆たんぱく細切りを使っての手づくり餃子を大量に作ってクリスマスディナーはお終い。
なんかそんな気がして、当日買いに行けばいいかな?と気合を入れて食材の準備してなかったんだよね。。。

画像 2618

子供はサンタさんが来るのを楽しみに早めに就寝したので、DVD鑑賞しました。

クリスマス・イヴに「ぐるりのこと。」って・・・。

知人のお薦めだったけど、独身の方が観ると、
結婚っていいな~。夫婦っていいな~と思うかもね。
幸せな結婚生活送っている方もいい映画だと思うかもね。
夫婦の絆がよく描かれていると思います。

長い結婚生活の中では山もあり谷もあるだろうけれど、最期の時は相手に誠実でありたい。
誠実でありたいから、一緒にはいないかもしれないけど。

ごめんって言葉は言った本人はその一言で全ての懺悔が出来た感があるだろうけど、
言われた当人はごめんの一言にどこまで、どんな意味が含まれているの?と思いを巡らし重くなる。

ごめんって今日は聞きたくない言葉だったな。。。
追記・って普通の主婦の妄想・・・たまたま記事を見た知人が心配して連絡くれたよ^^;
映画を観ての独断的感想ね。言葉足らずですみません。

尾長屋 新松戸店 

画像 2611

尾長屋松戸店へ行って来ました♪
今流行の白い鯛焼きです。

画像 2612

鯛焼きのミミ(切れ端)頂きました!

画像 2613

場所は以前ケーキバイキングで有名なブロモンがあったところ。
二人以上からの受付だったので、誘い下手な私は結局一度もいくことが出来なかった・・・。

行ってみたかったな~。。。

チョコラブ ダークチョコレート チリ&チェリー

画像 2614

23日も越谷に用事があり、レイクタウンにも行きましたが、やはり混んでいましたね~。

クリスマス関連のイベントもいくつかあったようですが、とことんスルーして、
夫&子供ペアともわかれて今日はカルディ、成城石井、イオンリカーショップ内でクリスマスに向けて、
アルコール類を物色!

画像 2615

カルディではチョコラブ ダークチョコレート(チリ&チェリー)を発見!

90gでいつもは500円強のところ、在庫限りですが、198円にて購入♪

本当にピリリと唐辛子の辛さが舌に走ります!
不思議な味ですが、後引きますよん!!

備忘録 お洋服編 その後

画像 2610

結局その後、袋を何袋も提げて右往左往して、最終的には満足いく結果で買い取ってもらいましたが・・・。

もう本当に何にも欲しくなくなった。
買取価格なんて微々たるもんですもん(泣)。

冬至 ゆず湯

画像 2607

今日22日は冬至。
ゆず湯に入ります。

先日庭でゆずを収穫~。
売っているような綺麗なゆずじゃないけど、香りはいいの。。。

備忘録 お洋服編

画像 2604

今日は新しい事始めた記念に古いものの整理・・・な~んて整理はいつもの事ですが。。。

私って古いものも処分できないんだな~。
でも最近セレクトショップブランドに強いリサイクル店を発見して、依頼することに。
これで少しは片付きます。

画像 2605

先日はコートで今回はジャケット類。

画像 2603

アバクロも頼もうと思ったら、アバクロは買い取れないんですってね。
厳しい協定があるのかな?
海外の正規店のみでの購入だから私の持っている服に偽物は無いはずなんだけど、
真贋の区別がつかないから買取拒否されているんだとばかり思っていました。

画像 2602

クラッチも大好きで集めに集めていたんだけど、もう着ないしね。

画像 2601

「今回のお洋服」シリーズ?で最近はお気に入りのコートの画像を撮っていたりしたのですが、
ある日子供と買い物に行って、
「お母さん!カゴの中半額の品ばっかりだよ。今日の服装とかブログに乗せたらあの服を着ている人はあのブログを書いている人で、半額の品ばかり買っていた人だって特定されちゃうよ!」と言われそれもそうだな・・・と。

まぁ半額の品コーナーを覘くのは好きだし、見栄をはるわけではないから、別にいいかな?と思うけど、ちょっと人目気にするようになってしまいました。

だって私自身「アッ!あの方は~○○ブログの人だ」って、
すれ違ったりすることも度々ですから・・・。
恥ずかしいから声はかけないけど。もしかしたら私も見られているかもしれませんね。
そんなにアクセス数はないから取り越し苦労か・・・。

そんなこんなで服装をアップするのはちょっと休憩です。
処分する服は後で忘れて着ようと思って無くて慌てるのを阻止するため備忘録として残します。

絵を描くより楽だったんだけど。。。

奥久慈卵のオムライス レストラン クルトワ

画像 2598

先日レストランクルトワへ行って来ました♪

県道白井・流山線沿いにあるので家から南流山へ行く際いつも右手に目にしていたのですが、
今まで行く機会がなく。。。

いつも愛読している「あだなつけさん」と「大きな子供さん」の“ふたりぶろぐ”にて
世界一のオムライスと紹介されていたので、日曜日のランチの場に決めさせて頂きました。

数日前のランチでガッカリしたばかりだったし、もう嫌な思いは懲り懲りだったので、
信頼できるお二人のブログを参考にしたのでした。

まずビックリしたのが、客席から見える位置に厨房があるのですが、
ピッカピカに磨き上げられていたこと!

お店は親子さんかな?お母さんと息子さんで支えあって切り盛りしている感じでした。

こちらのお店に来た経緯と「世界一のオムライス」を食べに来ました!
と言ったらとても喜んでくださいました。

日曜日でもランチメニューがあり、日替わりでホワイトソースとトマトソースになるようですが、
日曜日はホワイトソース!

画像 2597

トマトソースも是非食べたかったので、お願いするとプラス105円追加で食べる事が出来ました!
海老かホタテの選択も出来ます。

画像 2596

子供と夫の希望でハンバーグも頂きました!
コクがあって美味しいのは何故?と思ったらひき肉は使わず、
手切りでミンチにした肉を使っているとのこと!

画像 2599

単品で洋梨のシャーベットとチーズケーキをお願いしたら、チーズケーキは焼立てだから、持ち帰りがお薦めだったので、その後そのまま出掛ける予定だったので、泣く泣く断念しましたが、「あだなづけ」さんご推薦のシャーベット!流石に果汁60%のシャーベット美味です~♪

画像 2600

食後のドリンクはホットorアイスの珈琲か紅茶だったのですが、子供用にカリンティをお願いしたら快く承諾してくれて、カリンティも頂く事が出来ましたが、これも自家製かな?とってもとっても美味しかった!

具材は出所の確かな品を使用し、ソースも一から手づくりの丁寧なお仕事をされているな~と感じました。
味付けも家好みの優しい味でしたし、息子さんの一生懸命な接客とお母さんの丁寧なお仕事と気配りに食事を楽しむことが出来ました。
何より好感だったのは、カトラリー類全てがピカピカだったこと!

今度は是非チーズケーキを食べに行きたいと思いました。

あだなづけさん素敵なお店をご紹介してくださってありがとうございました!
記事中で断わりも無くご紹介してしまい、すみません。
もし不都合な点、支障がございましたら書き直しますので、ご連絡くださいね。。。

ミニストップおおたかの森店オープン 行って来ました!

画像 2593

17日におおたかの森駅西口 千葉銀行のお隣にミニストップが開店しました♪

こんなに家近くにミニストップが出来るなんて夢のよう。。。

今まで全くミニストップがない地域にも住んでいたことがあって、
ミニストップが恋しいって時もありましたから。

16日には越谷レイクタウンの道挟んで吉川寄りにもオープンしたし、どんどん増えていますね。
先日で国内2000店舗達成したとか。。。

画像 2594

オープン初日には伺えなかったけど、ソフトクリーム開店記念120円で購入できました♪

ソフトクリームを頼んだら目の前で手を洗ってくれて最後まで清潔感あるご対応で嬉しかった!

画像 2595

ミニストップでの私の定番。。。
最近はソフトクリームよりも、こちらのソフトクリームパフェの方が好きかも?
ホイップたっぷりと少しのスポンジケーキを挟んで同量のプリン~甘すぎないのがいい!
開店記念で50円引きでした♪

そしてフローズンヨーグルト 126円のところ開店記念で63円!でした。
飲んだ後にはこのフローズンヨーグルトが最高!カロリー控えめだし。。。
ミニストップの大人気商品ソフトクリームに隠れて地味だけれど、
長い間支持されている人気商品じゃないかしら?

このセレクトでどれだけミニストップ好きかわかっちゃいましたね。。。

女児服いろいろあれこれ

画像 2591

頂きものの女児服の整理を前々からしているけど、沢山あって・・・。

私が同級生の子供にプレゼントした品も回りまわってきているけど、
銀座サエグサの女児服を当時よく差し上げていたのよね♪

みんな小さいうちからお受験用の塾に通わせていて、お稽古事にはサエグサの服を着せているって言うからさ!
女の子が生まれたら自分の母校に通わせたいって思うらしい。
しかも成功してあの真っ白なセーラー服を娘に着せられているんだから尊敬する!
お受験に成功した縁起のいいお稽古服を目の前にして私はできるかな~いやできないな~と思うね・・・。
小さい時から頑張っていたもの。。。母親も子供も。

義理の姉も女の子がいるから、
「子供も母校に入れたかったですか?」と聞くと、
「そうね~出来れば。でもうちは転勤族だし、無理だったのよ。」と言っていたけど、
義姉家はお母様の頃から立○女学院育ち。
私とはまるで違うエレガントな身のこなしなので、義姉のようになれるならお受験もいいかな?なんて思ったかもしれないけど、うちは男の子だから、結局お受験というより、夜遅くまで外遊びに終始してました♪

女の子の服はきれいね。。。
うちなんて真っ白のTシャツを一発でどろんこで茶色にしてくれたけど・・・。

ベビーディオール・セリーヌベビー・メゾピアノ・シャーリーテンプル・ミキハウス・オイリリーなどなどなんて可愛いんでしょう!

ずっと手元に置きたいけど、お友達宅やお世話になっている保育園に寄付することにしたので、
明日明後日あたりは天気が良いようなので、再び洗濯して梱包しないとね。

しかしながらマタニティは未練たっぷりで、実家に頼んであと二年間保管してくださいとお願いしてきた。
私が母に頼みごとするなんてありえないことなんだけど、素直に頭を下げてきました。はぁ~。。。

画像 2592

明日は子供の習い事の発表会やクリスマスパーティーに御呼ばれしているので、
今年はお近くのお寺で開催予定の市には参加できないの・・・残念。

お口直しの・・・チョコレート

画像 2590

先日はお友達と前々から予定していたランチの日♪
もう直ぐ冬休みなので、お互い忙しくても、思い切って行って来たのですが・・・。

悲しい事に全てにおいてガッカリな結果に。。。
私はともかくご一緒した彼女がお店の人のご機嫌を損ねたはずも無く・・・
入り口入ってすぐアレって感じましたけど。

私も前々から行きたいと思っていたお店だったので、誘ってくれた彼女が気にする事ないのに、
すっかり気にされてしまって・・・。

お口直しにってチョコレートを頂いてしまいました。
(今回のお店と帝国ホテルは関係ありません。)

なんか外食するの怖くなってしまったな~。
味に嫌々作っているの出ていたもん。

今治たおるマフラー

画像 2588

最近「今治タオル」ってよく目にしていました。

愛媛県北部の今治は国内最大規模のタオル産地として有名。その地にて今治タオルは百十余年の歴史あり。
さらに私にとってはサークルの合宿で何度も訪れた思い出の地。

タオル選びのアドバイザー タオルソムリエ資格試験っていうのもあるみたい!

画像 2589

日経ヘルスや登山専門誌「岳人」などでもとりあげられた(株)オリムのたおるマフラー気になっていました。

近頃のウォーキング時首元が寒いのでグルグル巻いています。
綿100%で肌触りもいいし、手軽に洗濯できるのもいい!
近頃のお気に入りです♪

カレーであれこれ

画像 2586

昨夜はカレー持ち寄りパーティ♪

一人あたま10皿分のノルマだけど、大体みんなそれ以上用意してくるから10鍋で200人分ぐらいの量になった!

ちょっとずつ全部のせしたら、茸満載カレーだったり、パプリカ入りだったり。。。
各家庭ご自慢のカレーを頂いて満腹食べすぎ!

その後子供たちは遊びに興じていたけど、うちの子は一人っ子なので最初は凄い人見知りをするけど、
学校も学年も性別も超えて仲良くできるから母としてはホッとしている。
見た目愛想がよくて誰とでも仲良く出来ます風だけど、内心は絶対人には心を開かない私とは大違い。
ここのところは父親似で良かったと心から思う。

カレーパーティが終わって、お風呂に入った時も(まだ一緒に入ってくれます。男の子は幼いね)、
目の痛痒さで多少イライラして、つい命令口調な物言いをしてしまったら、
「お母さん、その言い方は感情的ではないかな?ちょっと傷つく言い方だよ。人に何かを伝える時はもっと冷静に言うべきだよ。」と諭され、
素直に「言い過ぎました。ごめんなさい。」と謝る事に。
まっ穏やかで冷静で論理的なところも父親似だな。

最近も「僕今小説書いているんだよ。ちょっと読んでみるから聞いていて!」と冒険小説のようなものを読んでくれた。
流石に本をよく読む子だから冒頭の書き出しやうまい比喩、センテンスごとのテンポよさなかなかいい。
まっこれは私似だな・・・いやこれも日頃論文書いてる父親似か?

昨日は昨日で下級生の低学年の子との剣道の試合で秒速負けても悔しがるどころか、相手の凄かったことを褒めている姿にやれやれと男の子としては物足りなさを感じるんだけど、これもこの子の個性だからな~と笑って過ごしたね。

私が親で申し訳ないって思うことしばしばだけど、ダメ親ほど子供はしっかりするのかな?
反面教師ってこともあるし、逞しく育って欲しい。

カレーパーティーと手づくりハム

画像 2583

今日は毎年恒例のカレーパーティーの日♪
今朝は子供用の甘口カレーを何十皿分も作る予定だったけど・・・。

何やら右目に異物感が・・・。
まぁ原因はわかっていたけど、子供たちと接する機会があるから、
もしうつる様な眼病だったら困ると思い、すぐに眼科医院へ。

   私「先生、泣きすぎると目に異物感を感じるんですか?」
ドクター「目をこすった時、ばい菌が入っちゃったみたいですね。うつらないから大丈夫ですよ。」

てっきり原因は・・・と思ったけど、目薬をさすだけで直るそうなので一安心。

画像 2584

手づくりハムも作りましたよ~!
うちのマイルドハムは鶏ムネ肉と甜菜糖と塩のみで作るから子供にも安心!

画像 2585

カレーも出来た♪
目の異物感も直ったよ♪

パン日和

画像 2574

先日はプチ・ブランシェさん開店の日で、何とか食パンを午前中に一個と午後に一個ゲット出来ました♪
特に食パンは、ほとんど予約のみの販売みたいですね~!

画像 2582

ヴィド フランス TXグランドアベニューおおたかの森店にておおたかアンパンも購入しました。
今回も夫と子供の分の二個。

画像 2581

オオタカの焼印押しすぎちゃった?

ビアンキ・コンセプトストアオープン行ってきました!

画像 2577

前回私も乗っている創業125年のイタリア老舗自転車ブランド「ビアンキ」について記事を書きましたが、
15日に国内初のブランド直営店がオープンしました♪

実は以前の記事では「15日は銀座6丁目にAbercrombie&Fitchがオープンするから行こうかな?」なんて書いていたのですが、予定変更して神田になっちゃいました。その顛末記はいずれまた。。。

画像 2578

カレンダーとカタログのお土産が。。。
チェレステカラー好きには堪りません!

店内には100万円軽く越えのビアンキが~!
先日は数十万円のビアンキに試乗させていただいたけど、高いのはやっぱり違う! 軽い~。

凝りだすとキリがなくなりそうなんですよね。。。

画像 2579

私のBianchi

画像 2573

15日は創業125年のイタリア老舗自転車ブランド「ビアンキ」の国内初のブランド直営店がオープンしました♪

私はずっとビアンキ!

ビアンキと言えば、“1899年に国際的なレースで初めて優勝して以来、世界の名だたるレースで成功を収めており、現在も国際的なレースにおいてその名をとどろかせる名門中の名門”などと紹介されていますが、正直・・・私全く知識も経験も興味もありません。

ただただ、あのブランドカラー「チェレステ(イタリア語で“天空”の意)」が好きだから(ミーハーですみません)!

そんな理由だけでビアンキに乗っているので、全てに自己流・・・乗り方も降り方も自転車に乗る姿勢も何もかもハチャメチャだし、何より失敗なのは自分の体にあった自転車を乗っていなかった!

サドルは fi'zi:k (フィジーク)だったけど、メンズのまま使っていたから、正直痛くて、シリコン入りのシートパッドカバーを被せたり、サポートパンツを履いたり・・・。
痛みはそういうことでしかカバー出来ないと思い込んでいたから、平気でお知り合いの方にも薦めていたり・・・。

今回自分のために(今年中で何回このフレーズ使うんだろう?)サドルを新調しました♪
色々アドバイスもしていただいて、快調快適!

お知り合いの方のお店で購入したので、随分親切にして頂きました。
自転車ってお金払って、品物届いて、はいサヨナラじゃないんですね。
メンテナンスして頂きながら、色々アドバイスしていただいて、勉強して。。。奥が深い!

これからも素敵なご縁を大切にしていきたな。。。

さよならしたfi'zi:k のサドル ずっとカバーしていたからどんなサドルか知らなかった・・・。
ここにもチェレステカラーが・・・記念にパチリ。。。
画像 2580

越谷レイクタウンでお買物③ PLAZA TED'S Bakery

画像 2568

お買物じゃないんだけど、越谷レイクタウン内のPLAZAへ行ったら、
クリスマスの企画物でTED'S Bakeryのチョコレートハウピアクリームパイが、
期間限定でPLAZA店舗でも予約販売!って知ってワ~イと思ったら、
PLAZAオンラインショップでは10日、PLAZA店舗では13日までが予約期間だったって(泣)。

ハワイ名物のスイーツ“チョコレートハウピアパイ”を初めて販売したノースショアのハワイアンパイの超有名店TED'S Bakeryの日本一号店が茅ヶ崎ラスカに秋オープンしていたのも初耳でした。。。

ってことは茅ヶ崎ラスカへ行けばいつでもハウピアパイが食べられるんだ♪

茅ヶ崎ラスカ→

越谷レイクタウンでお買物② KEYUCA

画像 2569

KEYUCAはおおたかの森SC内にもあるけど、イオンのいきなり値下げの5日間は専門店も共催なので、
越谷レイクタウン内のKEYUCAは10%OFFに!

で、ずっと欲しかったリデスト オイルポットを購入しました♪

ステンレス製で計量カップにもなるし、蓋を立てて置けるので、邪魔にならない。

画像 2570

家にいるときはほとんどキッチンにいる感じだからコレぐらいは必要経費かな~と自分を納得させました。

越谷レイクタウンでお買物① AEONBODY 

画像 2567

献血ルームで悲しい宣告を受けた私でしたが、何だか前向きに考えて、やりたいことを思いっきりやってやろうって気になって。。。買い物に走りました。。。調子いいって?

元々私は物欲が無くってこれが欲しいって物もあんまり無くって・・・。
自分の物の買い物もほとんどしないんだけど、なんか弾けました。。。

ジョギングを始めてから思っていたのですが、お腹周り、腰周りの肉は減らないのに、胸だけ小さくなった気がする。
スポーツする時はスポーツブラ着用を徹底していたのですが、やっぱり今後後悔しないいい品が欲しくなってAEONBODYへ。

スポーツ時などで乳房が激しく揺れると、クーパー靭帯を痛め乳房の下垂の原因となることがあるらしいので、気をつけましょうね!

アシックス、ミズノ、トリンプ、ワコールを見て回ってやっぱり、ワコールのCW-Xの5方向サポートラインでバストをサポートタイプにしました。

10%OFFチケットも使えたし、500円お買物券も貰えたし、化粧水の空き瓶を持っていくと有効期限内化粧品購入代金5000円以上から使える500円券もゲットしたし、まぁよかったかな♪

越谷レイクタウンで“いろいろ”

画像 2572

先日越谷へ行く用事があったので、越谷レイクタウン献血ルームへ行く事に。。。

過去に父が大事故に巻き込まれて一年間の入院生活と大量の輸血により命が助かった経験があります。
幸い今ではその後肝炎になることもなく、健康そのもの(徹夜で飲んでカラオケしたりするぐらい愚行に走る事も)。
それもこれも善意の輸血に助けられた結果と家族で常々感謝しています。
なので、やっと子育ても一段落してこれから可能な限り献血して恩返しがしたいと思っていたのですが・・・。

色々制約があること知りました。
血圧が高いですよ~体重多くないですか~?なんてことで拒否されたりするかも?なんて気楽に考えていたら、
まず一番最初の検問にひっかかりました。

「海外に行った事ありますか?イギリスに滞在したことありますか?」

狂牛病の心配からある期間中イギリスに行った事がある人は今は献血できないのだそうです。
クラっと来ていつぐらいから滞在していたらダメなのかはっきり覚えていないのですが、
私が10歳ぐらいからみたい・・・。
色々なケースがあると思うけど、家族の転勤では仕様がないよね。
狂牛病発症したとしても(確率は少ないと思うし、発症する前に私の場合お迎えが来そう)、
その仕事のお陰で私はご飯が食べられて、学校にも行けて、生きてこれたんだし、悔いはないけど、
やっと私の血が誰かの役にたつかな?と思っていただけにショック・・・。

献血ルームの方もこちらが恐縮するぐらい、申し訳なさいっぱいのご対応だったから、
「こちらこそお役に立てなくて本当にすみません。涙涙涙。。。」で献血ルームを後にする事に。

常により安全な血を確保するための制約なのでしょう。
献血に従事する方たちの対応の素晴らしさにも感激しましたが、
今後安全な血と証明できる機会が出来たら、すぐさま献血したいな~。

あつ!でもうちの母は牛乳くさいと言って大の牛肉嫌いだったから、
私は一人暮らしするまでは牛肉食べなかったんだよね~。
父は子供の頃に絞められる鶏の姿を目撃してから鶏肉食べられなくなったから、
私や弟たちは豚肉育ち!って言えばよかったかな?
と思いつつ(色んな食品に入っている可能性は否めないけど・・・、そんなこと言ってもイギリスに1泊以上滞在した事がある人はダメという厳しさからやっぱり拒否されるけど・・・)、
何故かと言うかやっぱり悔いのない生活をしようと思ったのでした。

でもって、お買物編に続くのでした。。。

IKEAルシア祭と工作日和

画像 2571

13日日曜日はスウェーデンの冬に光をよぶお祭りルシア祭が2Fイケアレストランで行われるので、行く予定でしたが・・。

去年の様子→

スウェーデンの伝統楽器ニッケルハルパの演奏と共に、
ルシア祭のセットメニュー(クリスマスハム+サフランパン+プリンセスタルト+ドリンク)が
通常価格¥1478 →¥999でお得に食べる事が出来たり、
嬉しいハプニングとして、窓の外から雪が降ってきたりなんて演出もあるようだったので、
行きたかったのですが・・・。

子供が朝から工作中。。。

今週の学期末恒例お楽しみ会のプレゼント交換にむけて全力で手づくりプレゼントを作成。

今回は紙粘土で大根と人参を作って、ボールペンに芯を入れて野菜ボールペンと
カラクリ装置のような物を作るみたい。

イオンで1本10円(もといそこからまた5%引きでした)で購入したボールペンの芯が大量にあったことから、ヒントを得てだって。
私の安物買いも役に立ったわ~。

私なら適当に済ますも、彼はじっくり丁寧に事を済ます性質なので、丸一日かかることに。
その間、父も母もアドバイスやらでつきっきり・・・。
イケアの閉店時間となりました(泣)。
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
