スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流山いきいき健康フェスタ

画像 2076

流山いきいき健康フェスタが10月20日(火曜日)14時~16時30分 
流山市文化会館にて開催されます。

主催・流山e-ウエルネスステーションプロジェクト協議会
参加費無料、定員800名(申込み多数の場合は抽選)
詳細はこちら→

基調講演は筑波大学大学院 人間総合科学研究科准教授の久野譜也先生
「科学的根拠に基づく若返り健康法の秘訣」

特別講演ライブはジャズシンガーの綾戸智恵さん

先日知り合いに今度流山に綾戸さん来るよ~と言われたのはこのイベントだったんだ!

約二年前、筑波大学に資料をお借りに行っていた際、
別件で久野研究室の皆さんには大変お世話になったのだけれど、
筑波大と流山って結びつきが多いな~と思っていました。

TXが出来た事によりつくばへ行くのは便利になったけど、
つくば駅から筑波大までちょっと遠いのよね・・・。バスも通っているけど・・・。
研究棟近くの駐車場もいつもいっぱいだし、TXで行くか、車で行くか迷った経験が。。。

久野先生のお話聞きたいけど、平日なのね。。。






スポンサーサイト

マキアサロンに行ってきました 11月号

画像 2077

今回の丸の内へ行く目的の一つはマキアサロンへ行く事でした♪

9月16日~29日にかけて今秋のシャネル主力製品を始め、
全カテゴリー製品を試せるシャネルスペシャルウィーク開催中だと言うのに、全然行けなくて・・・。

結局最終日の昨日行ってきました~!

シャネルスペシャルウィークは卓上スキンケア含めてシャネル一色!
コットンでさえもあのシャネルのマーク入りのコットンでしたよ~。
やっぱり毛羽立ちがなくて使い心地よかったです♪

まずは
デマキヤン ユー アンタンス(アイメークアップ リムーバー)
バランス クレンジング ウォーター(拭き取り用メークアップリムーバー)
でメイクオフ。。。

今月のスキンケアはエクストレム コレクションフォーミングシリーズを贅沢に。。。

ナノローション (化粧水)
アイ (目もと用クリーム)
セラム (美容液)
フリュイド (乳液)
クリーム (日中用クリーム)
ニュイ クリーム (夜用クリーム)

購入すると8万円強の贅沢スキンケアラインナップですが、
建築学で用いられるコンセプト「テンセグリティ」を応用し、
肌を一つの立体的な構造体と捉え、肌を細胞レベルから研究し、ハリだけではなく、
美しくバランスのとれた若々しい表情へと導いてくれるという説明通りの使い心地!
期待は裏切らなかった・・・ニュイクリームなんてつけた途端効果が感じられました。

勿論今回はメークアップ製品も全てシャネル。。。

ホワイトエサンシエル メークアップ ベース50
コレクトゥール ペルフェクシオン
のみの下地でファンデーションへと移行しましたが。。。

10月2日新発売のヴィタルルミエール エクラ コンパクト 想像以上の満足感!
正直あれだけの下地で私のような酷い肌質が隠せるかと心配だったのですが、
スポンジとブラシ二つのアプリケーターで加齢からくる毛穴の開きもカバー出来ました。

レ キャトル オンブル(アイシャドウ) 17
スティロユー ウォータープルーフ(アイライナー) 20
スティロ スルスィル ウォータープルーフ(アイブロウライナー)10
イニミタブル ウォータープルーフ(マスカラ)25
レ ティサージュ(チーク)50
ル クレイヨン レービル(リップライナー)34
ルージュ アリュール(リップスティック)78
レーヴル サンティヤント(リップグロス)136

でフィニッシュ!楽しかった~!!

画像 2075

最近ずっとお土産なしだったのですが、今回はお土産あり♪

エクストレム コレクションフォーミングのサンプルと
シャネル香水・化粧品コーナーへの招待カードが入っていました。

コーナーへ行くとスキンケアカウンセリングと
ヴィタルルミエール エクラ コンパクトのサンプルが頂けるそうです♪

エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内ブリックスクエア

画像 2073

今日は丸の内ブリックスクエアへ行ってきました♪

9月3日にグランドオープンしてから日にちが経ってしまいましたが、やっと行く事ができました。
が・・・。

画像 2074

今日のお目当てのエシレ・メゾン デュ ブールは凄い行列で、
しかもクロワッサンは売り切れとの事・・・。

もう一つのお目当ての場所の予約時間が迫っていたので泣く泣く今回は見送る事に・・・。

オープンして時が経っているので、もう空いているかな?と思ったのですが、
考えが甘かったですね。

次回はクロワッサンが販売される10時に行こうと思います!
しかしエシレバター凄い人気♪ 過去の関連記事→  

ヴァンサンカン 11月号到着!

画像 2071

25ans ヴァンサンカン11月号届きました♪

画像 2072

サスティナビリティとかサスティナブル、サステナブルとか最近よく目にしますね~。

広報誌サステナも読み応えあります~
私は柏の葉UDCK(アーバン・デザインセンター)にて頂いています!

豊園茶舗 ソフトクリーム

画像 2066

いわき市アンモナイトセンターの帰り、子供は車中で寝てしまって、
「休憩中美味しいソフトクリームをたべよう!」と言っていたけどSAで休憩中も寝たまま。。。

結局一度も目を覚ますことなく、帰って来ました。
帰路高速道路は柏から先が渋滞だったので、柏インターで降りる事に。

柏の葉経由で帰ってきました。
途中豊園茶舗のソフトクリームを頂くことに♪

画像 2067
期間限定のかぼちゃソフト 小サイズ 210円

画像 2065
牛乳ソフト 小サイズ 160円

画像 2068
こだわりの自家製アイスクリーム
甘すぎず、さっぱりしていて私は好きです♪
店内には抹茶、落花生、栗などのカップアイスもあって迷います♪

豊園茶舗
千葉県柏市西原2-2-9

うろこいち いわき市

画像 2059

アンモナイトセンターで発掘体験後、小名浜港近くのうろこいちでお食事♪

いわき市にある鉱泉がお気にいりでよく行くのですが、
食事はいつもこちらのうろこいちで頂きます。

画像 2062
ちらし丼

画像 2063
親子丼(いくら&さけ)

画像 2061
本鮪鉄火丼(赤身)
それぞれにかに汁、きゅうりのおしんこ、イカの塩辛がついています。

いつも大人気で行列の出来る店として有名ですが、
今日は午後1時ぐらいに行ったらすんなり入店出来てラッキー!

うろこいち
福島県いわき市小名浜字栄町66-40
営業時間:8:00~17:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日) 月末2日間(不定休)

いわき市アンモナイトセンター 発掘体験

画像 2058

今日は福島県いわき市にあるいわき市アンモナイトセンターへ行って来ました!

常磐高速道路はそこそこ混んでいましたが、
流山インターから目的地まで約二時間で到着しました。

画像 2053

実は以前行った際、雨のため発掘体験が出来ず、今回はリベンジでした。

画像 2054

大人も子供も発掘体験が出来ます。

画像 2057

いわき市アンモナイトセンターは日本で初めて化石産出地にダイレクトに建設された施設です。
施設脇に発掘場があります。

画像 2052

ハンマー、防塵メガネ、タガネ、ヘルメットを貸していただき、発掘開始!

画像 2055

恐竜や首長竜、サメ、貝などの化石が出てくるそうです!

画像 2056

今日の成果・・・二枚貝の化石とサメの歯でした。

発掘した化石は持ち帰ることが出来ます。
ただし恐竜など学術的に貴重な発見だったら持ち帰ることができませんが、
発掘者として名前が残るそうです。
過去にも恐竜の骨を発掘して新聞に載った人もいるそうですよ~!

オーガニックEXPO ナチュラルEXPO

画像 2050

10月7日~9日は東京ビックサイト 西4ホールにて、
BioFach Japan(ビオファジャパン)オーガニックEXPOと
ナチュラルEXPOが開催されます♪

フランスの話題のドキュメンタリー映画「未来の食卓」の無料上映や
ナチュラルコスメのお試しコーナー、オーガニックのフードコートもあるそうですよ!

詳しくはこちら→

東京べジフードフェスタ2009

画像 2048

10月はイベント盛り沢山!

画像 2049

マクロビオティック教室でお世話になっているひろ先生のお店も出店されるそう。。。
何とか都合をつけて行きたいな~!

板藍根 

画像 2046

昨日は夕方、平和台の真澄屋の特売日の日!と気付き自転車に乗って行って来ました。

まだ明るいうちは気付かなかったけど、そう言えば数日前、某SC駐輪場に自転車を停めて買い物終わって帰ってきたら後付したライトが無くなっていたの・・・。
もうこれで何度目かの被害・・・。無灯運転は危険だし、重大な違反行為。
携帯用のライトを点けて、仕様がないので歩きました・・・。

返して!とは言わないけれど、何度も被害にあっているから失くしてもいいように、
私の自転車のライトは100均で購入したどこにでもあるものだよ・・・。
友人にその話をしたら、同じ被害にあったって。

必要でもないのに、ただとって困っているの楽しんでいるだけなの?
やめてね・・・悲しくなるよ・・・自分の嫌な行いの罰が盗った人に少しでも移って、
私の負担が少し軽くなったように思う自分自身の心に気付いて・・・。

画像 2047

最近真澄屋へ行くのは特売日ばかりですみません・・・沢山割引していただいて感謝です!
10月1日~4日の流山ふれあいカードポイント3倍セール中もせっせとポイントためて、
4日の秋の交換会に行きますね~♪

レジに近くに板藍根があったので購入しました。
インフルエンザ流行っているようですから予防のために。
あとはお世話になっている薬剤師さんのlalaさんお薦めの漢方をそろえて、
何とか乗り切りたいです。

マクロビオティック教室

画像 2044

今日は柏市しいのき台フェアリーズホーム内HIRO’s kitchenのひろ先生による
マクロビオティック教室の日♪

実は先月も教室があったのですが、夏休み中ですっかり忘れておりました。
講義開始直後、心配した先生から電話を頂いて、はじめて教室があることを知り、
慌てて向かったためデジカメも忘れて散々だったのです。

今日は早めに家を出たら渋滞もなく、40分で到着いたしました♪

画像 2042

今日のメニューは蕎麦がきのすまし汁・小豆かぼちゃ・ひじきこんにゃく・かぼちゃサラダ・フルーツのババロアでした♪

画像 2043

陰陽五行や九星気学のお話から季節に合わせた食材・体調・陰陽の講義を聴き、
その後レシピの説明、調理実習、試食タイム、後片付けの月一回半年コースが
今日で終了となりました。

思えば試食タイム後のおしゃべりが一番楽しかったな~♪
他の曜日のクラスはきちんとお料理を学ぼうという雰囲気だったみたいだけど、
私のクラスは全然違ったって・・・私のせいだ(って先生が言っていた)~。。。
またもや自分のペースにクラスの皆さんを巻き込んでしまった・・・。
いい歳して脱線ばっかり。。。
幸い皆さん素敵な心の大きな方ばかりだったから何とか私も最後まで通う事が出来ました。
感謝感謝です~。。。

京都祇園ボローニャ デニッシュ食パン

画像 2038

今朝はシルバーウィーク明け。。。
子供の登校を見送った後、久しぶりのマクロビオティック教室へ行く準備をしていると
お友達からボローニャ のデニッシュ食パンを頂く♪

画像 2037

よく行く先々で屋台で販売されていたのをよく見かけていたのですが、
京都祇園生まれと言うわりには京都では見かけたことないな~と思っていたら、
平成5年生まれだって・・・既に京都には住んでいませんでした。。。

画像 2039

食パン自体が甘いので、何も付けずに頂く事ができます♪
食べ応えあります・・・確実に太りそう。。。

しかし、お陰で今日は教室へ行く途中にあるツォップへ行かずにすみそう・・・と思いましたが、
午前9時頃お店の前を通ると店頭には20人程の行列が!

教室に着いてその事を報告したら、
最近テレビで放送されたらしく、以前にも増して大人気になったのよ~と教えて頂きました。
益々買いにくくなってしまいますね。
帰路午後4時ぐらいにもお店の前を通りましたが、やはり10人程の行列が出来ていました。

間宮林蔵記念館 つくばみらい市

画像 2028

つくばみらい市探索のしめは間宮林蔵記念館♪

画像 2029

生家内も見学できます(記念館・生家見学共に無料)。

画像左上の藁葺き屋根が生家
(以前伺った時、実際は少し離れたところなあったけれど、移築したとお聞きしました。
今回は説明してくださる方がいなかったので、確認できなかったのですが、
なるほど小貝川のすぐ近くで子供の頃から川の氾濫とか身近に感じていて
測量などにも関心が深かったのかなと思いました。)

画像 2030

間宮林蔵とは?
江戸時代後期の探検家、測量家。 「間宮海峡」を発見した人物して有名ですね。

画像 2031

生家内実際に中に入れるんですよ!

画像 2032

画像 2033

記念館内には生い立ちから始まって、関係ある人物の紹介、
実際に測量時に使用した品々の展示がされています。

子供の頃の神童ぶりが窺い知れるエピソードに子供が食いついたりしていました。

画像 2034

近くに車10台ほど停められる駐車場あり。
遠くに筑波山が見えました!

ワープステーション江戸→板橋不動尊→間宮林蔵記念館と駆け足で回りましたが、
どこへ行っても渋滞知らず、駐車場(3施設共無料)も施設内も空いているし、
シルバーウィーク最終日はのんびり気持ちよく過ごせました。。。

間宮林蔵記念館
茨城県つくばみらい市上平柳64
0297-58-7701

開館時間  9:00~16:30

休 館 日
毎週月曜日 12月28日~1月4日
(月曜日が休日の場合その翌日)

板橋不動尊 つくばみらい市

画像 2041

ワープステーション江戸は一時間もあれば全体を見ることができたので、
近くの清安山不動院願成寺 (板橋不動尊の名称の方が御馴染み?)に行って来ました。

ワープステーション江戸脇つくばみらい市歴史館では清安山~の名称で地図上に紹介されているのでお気をつけくださいね。

画像 2025

大本堂 茨城県指定有形文化財

画像 2024

三重塔 茨城県指定有形文化財

画像 2026

楼門も茨城県指定有形文化財なのですが、現在保存修理工事中。


求子安産、子供の成長安全に特に霊験あらたかで境内には子安観音様も。。。

そしてこちらの狛犬は白い犬。
犬は多産でお産が軽いことから安産の象徴ということからでしょうか?
安産祈願で有名なところです。

秋晴れの爽やかな空のもと、申し訳ないくらい境内では私たち家族のみ。。。

また是非訪れたいところです。

板橋不動尊
茨城県つくばみらい市板橋2370

ワープステーション江戸 つくばみらい市

画像 2040

シルバーウィーク中はお彼岸だったので、ご先祖様参りしてきました。

ついでにつくばみらい市のワープステーション江戸へ。。。

画像 2018

最近の大河ドラマや映画「どろろ」や「さくらん」などの作品が
こちらのセットを使って撮影されたそうです。

画像 2017

シルバーウィーク中だし、祝日だし、とっても混雑しているだろうな~と覚悟していましたが・・・。
ご覧の通り、駐車場はガラ~ン・・・。

お休みかと思ってしまいました。

画像 2019

中のセットはなかなか本格的でしたよ!

画像 2020

でも人がいなくて・・・。

画像 2022

長屋の風景もよく出来ているのですが、中から誰かがでてきそうで・・・。

画像 2021

落ち着いて見ることはできましたが・・・。
撮影のない日でも侍姿の人たちが闊歩していたらさまになるのにな~。。。

画像 2023

出入口の脇にあった歴史館ではつくばみらい市の名所旧跡などを紹介しています!

ワープステーション江戸
茨城県つくばみらい市南太田1176
0297-47-6000

誕生日に思う

画像 2014

今年の子供の誕生日のケーキは柏市豊四季に本店のあるミレーのチョコレートケーキでした。

今年は子供の希望に副う形式にしたので、事前に希望をとったわけですが・・・。
てっきり、「いつものお母さんの手作りバースディケーキ!」と言うと思っていたので、
内心ションボリ・・・。

最近は子供の世界も広がって子供だけで友人宅に伺って、
美味しいケーキを頂く機会が多くなったみたい・・・
ミレーのケーキもその時頂いて美味しかったんだって・・・。
確かに私もミレーのケーキ好きだけど。。。

うちは絶対親離れの方が早いですね。。。

この連休中どこに行くかで家族会議をして、
私は
「高速道路ETCの特典を活かして京都の青蓮院門跡の国宝 青不動明王ご開帳に行きたい!平安後期の創建以来初の青蓮院門跡での御開帳、しかもその他でも過去大阪万博などの特別な時三回しか公開されてこなかったと言う貴重な機会だから!」と言ったら、
「お母さんはいつもいつもお寺ばっかりだね。」と子供から指摘。。。

子供も神社仏閣巡りは嫌いではなんだろうけど、
私たち親と行くところは全て好きな楽しい場所って事ではなくなっていくんだろうな~
と思いました(勿論、夫と子供はディズニーランドも大好きなのでよく行きますけど)。

先日の運動会の時も子供たちの活躍(?)を見ながら、
久しぶりに会った親同士でおしゃべり中の事。。。
話題は小学校卒業後の進路の事、先々で質問されました。
本当はこういう話題って非常にデリケートだったりするけど、
私って話しかけやすかったり(特にデリケートなこと)するんでしょうか~?
まぁ自分の子供の事しか言いませんけど。

その時思ったのは、小学校入学前の事。
公立の小学校へ通うことを決めたら自宅所在地の決められた学校へ選択の余地無く進むことになりますが、就学前の学校は本人の希望はまだ小さいから決める事出来るわけなく、親の判断によることになりますよね。

確かにある程度の自宅と園との距離は問題になると思いますよ。
実際毎日の事だし、親の負担もあるけど、小さい子供の体力の負担もあると思うし・・・。
でも距離や今後同じ小学校へ通うお友達がいっぱいのところがベストの考えは私にはありませんでした。
夫の転勤で引越しの度に園探しでしたが、引越し直後の公園遊び時やご近所の評判など聞いて、ここは!と思ったところでは、とことん園長や理事長に実際お目にかかってお話を聞いて決めてきました。

時には園の方針が気に入ったし、園児募集の空きもあったけど、専業主婦が母は入所できない保育園でも諦めず、自費保育という形で直接園と契約を結んで入れて頂いたこともありました(ただし、働いているお母さんの負担にはならないよう子供が少しでも具合が悪かったりしたら、うつさないように細心の注意を持って通わせていました)。

最近ではネット環境も整備されているので、園選びも園のホームページを通じて検討出来るので便利になりましたね。

流山の園選びは福井県からこちらのブログを拝見していたご縁から→流山スローライフ日記
こういう親が通わせている園だったら間違いないと思って見学に行きました。
我が家にとってはハードルが非常に高かったのですが(想像以上だったので・・・)、
最終的に園長の
「うちは親に気を使う時間は一切無いから(注・私解釈 にっこり愛想よくが無いって事ね)。
そんな時間があったら子供に向き合っていたい。」
「大人に迎合するような教育はしない。」
って事が決め手だったかな?

そんなことを思い出し、私たち親はベストな選択をしたと思っていますが、結局は親の思い込み激しい独断で園選びをし、本当に子供にとってベストな園選びをしたのかな?と考えてしまいました。

そう言えば最近も同じ園に通わせた父兄とお話しする機会があり、
またもや私の思い込み炸裂で、
「私たちって勉強が出来るのが全てじゃないって、もっと大切なものがあるのに自分自身が気付いて、子供たちをあの園に通わせたんだよね。」と言ったら、
「うちも夫婦でそういうこと話していたんだけど、世の中の人って勉強頑張って、成功して、勉強した事に対して無駄じゃなかった、勉強が一番大事って思う人の方が多いんじゃないか?私たちが言っていることって負け犬の遠吠えみたいなものなんじゃないかと言っていたんだよね。」って言われて・・・。
今年一番の心に響いた言葉でした。。。

正直親になる前は幼児教育は非常に興味があって、
シュタイナー、モンテッソーリの他、高校時代からのボランティア活動を通じて、
ドーマンメソッドも経験していたし、何事もなければ我が子にもやっていたと思うんです。

それが子を授かるのに非常に大変な思いをしたので、
考え方がまるっきり変わってしまったんですね。
それが良かったのか悪かったのか?

なんか思い込み激しい親のせいで子供が不憫にも思えたりしてきて。。。
調度迷いの時期なのかな?
そろそろ子供が自分で考えて納得して結論だしてもいい時期なんですよね。。。
まだまだ親が客観的に色々判断に必要なアドバイスもしながらですが。

でもとりあえず私は子供の好きなケーキの味に何とか近づこうとミレーの社長のケーキ教室に通う目論見中・・・バカ親です。

岡山の桃 黄桃

画像 2015

子供の誕生日に合わせて義父母より黄桃が届きました♪

私、恥ずかしながら岡山出身の夫と知り合う前は生の黄桃って食べた事がなかったんです。
缶詰では御馴染みですけどね。。。

画像 2016

独特の強い甘い香りが特徴かな?
読書の秋・スポーツの秋そして食欲の秋到来です!

お菓子の家 サンタムール 守谷

画像 2010

先日は守谷のサンタムールへ行って来ました♪

残念でしたが、お目当ての品は売り切れて無くなっていましたが・・・。

画像 2009

とにかく人気店!いつも人でいっぱいです~!

画像 2008

ハロウィンが近いので、敷地内ジャコランタンばかり。。。

画像 2007

今は大きな店構えで駐車場も沢山ありますが、それでも日によって駐車場空き待ちの列ができます。以前は今の店の近くの小さな店舗だったのですが、その当時から凄い人気でした!

守谷のケーキやさんを紹介するとすれば、
こちらのサンタムールともみの木をお薦めします♪

ミニストップ 今だけパフェ50円引きセール

画像 2006

先日ミニストップの側を通ったら、「今だけパフェ50円引きセール」開催中でした♪

画像 2004

宇治抹茶パフェ 228円でした!
最近抹茶と聞くと我慢できません。。。

画像 2005

23日までですよ~。。。
ミニストップ

阿見飛行場 セスナ機遊覧飛行体験②

画像 1997

誕生日記念でこちらのセスナ機に乗りました♪

画像 1998

操縦席!パイロットの方のすぐ隣に座れます。

画像 1999

天気がよければ、筑波山が見えます。

画像 2000

遠くに牛久大仏が!

画像 2001

子供は「ジオラマみたい!」と喜んでいました♪

阿見飛行場 セスナ機遊覧飛行体験①

画像 1996

アミプレミアムアウトレットでお目当てのレゴをゲットした子供はそれだけで満足気でしたが、
当日のメインイベントは阿見飛行場にて遊覧飛行♪

画像 2003

アウトレット会場から車で10分ぐらいかな?
セスナ機の離着陸も見学できます(飛んでいれば)。

画像 2002

大人2900円から子供2000円からセスナ機になることが出来ます♪
(ただし、土・日・祝日 9時~17時頃まで、乗車は大人2名から大人3名まで、
大人1名子供1名で乗車の場合は料金が変わります。
平日は遊覧飛行の受付をしていないので、お問合わせを!)

画像 2012

色々なコースがありますよ!
東京スカイクルーズ「東京一周コース」60分は大人1名26500円なんてのも。。。

画像 2013

画像わかりづらくてすみません。

下記参考に↓
東京航空株式会社 阿見飛行場
茨城県稲敷郡阿見町島津3440 029-887-5714

飛行編に続きます。

アミプレミアムアウトレット デザート編 キハチソフトクリーム

画像 2011

デザートはキハチのプティトライフルチョコバナナクッキーと抹茶わらびもち♪

行列が出来ていましたが、もう並ぶもんだと覚悟をきめれば怖いものなしですが、
フードコート内の人気のラーメン店は50分待ちだとかで・・・。

画像 1986

外で食べましたが、まだこの頃はドレッシング忘れたのに気づいていません(泣)。

あと子供がお目当てのレゴは欲しい品が50%OFFになっていました!ラッキー!!
(テーブルとして使ってます)

あとあとうちは3人家族なのですが、いつも食事内容の画像は2人分。。。
不思議に思う方もいるのでは?

夫婦お互い自立しているとは言え、子供が一緒の時は家族水入らずですが、
私が食事制限をしているため、外食はどうしても2人分のオーダーなんです。
ちょこっとお味見はしますけど、、、時々脱線しますけど、、、。

結局、その後フォションでマスタード類を物色して、
ジャーナル・スタンダードで夫のジャケットを探して、おしまい。

ドレッシングを忘れたのに気づいたのは、帰りのシャトルバスの中でした・・・。

アミプレミアムアウトレット 食事編 三田屋本店

画像 1987

ららぽーと新三郷のフードコートではヘタレぶりを発揮して結局食べられなかったですが、
過去記事はこちら→
今回はどうしても三田屋のハンバーグが食べたくて、待ちました。関連記事はこちら→ 
気長に待とうと腹をくくったら調度いいタイミングだったのか、目の前の席が空いてラッキー♪

画像 1990

コロッケ・ハムポテトコロッケ・ミンチカツの他、ロースハムサラダも購入♪
サラダのドレッシングは本店と同じ品だそうですが、
喜んで購入したものの最後の最後で大失敗してしまいます・・・。

画像 1988

今日のお目当てのハンバーグ(ライス・スープ付き)1050円也。
鉄板がジュージューです。

画像 1989

黒毛和牛ステーキ Mサイズ(80g) ライス・スープ付きで1260円也。

お肉類は一口だけ味見しただけでしたが、満足満足!
ステーキはちょっと固かったかな?
やっぱり三田屋のハンバーグはやわらかくて美味です!
コロッケ類も美味しかった!

実は食事中に「食事が終わったら、次この席に座っていいですか?」と言われたので、
またもやヘタレぶりを発揮し、早く席を譲ってあげないとと思い、
落ち着いて食事を楽しむ余裕なく、早めに切り上げ、
結局購入したドレッシングを忘れてしまったんです・・・。

折角帰宅後サラダにドレッシングをかけた画像を撮ろうと思ったのに・・・バカです私・・・。

アミプレミアムアウトレット 駐車場編

画像 1992

今のところ我が家のシルバーウィークは渋滞にドップリハマル生活です(泣)。

私事ですが、このシルバーウィーク中に子供の誕生日を迎えたのですが、
予約をとろうにも早くから他の皆さん動き始めていたようでどこもいっぱい。。。
いつものように直前でも大丈夫だろうとのん気に構えていたら今年は大間違いでした。

折角だから今年はサプライズと言うよりも子供自身の希望を聞くことにしました。

で希望を聞いたところ。。。
誕生日プレゼントはレゴが欲しいので、まずはアミプレミアムアウトレットに行きたいって。

内心凄~く混んでるよ・・・と思いましたが、直前に予約をお願いしたレストランに予約いっぱいで断られ、いつもぎりぎり、直前じゃないと動けないダメ親感いっぱいで意気消沈していたので、この際何でもOKよ~と行って来ました!

案の定渋滞に巻き込まれました・・・。
あんなに広い駐車場が満車なんですもん。
結局臨時駐車場にとめることに。

実はこのブログには書いていませんが(ショッピング・食情報の他ブログを拝見してくださっている方は、ご周知のことと存じますが。。。)、アミアウトレットにはしょっちゅう出没していて、
大体の混雑状況は把握していますが、オープンの日よりも混雑していました・・・
こんなに混んでいるのは初めて・・・。

勿論臨時駐車場を利用するのも初めてです。
案内では歩いてでも行ける場所に臨時駐車場があるとのことでしたが、
どんどん会場より離れていって多分歩くと30分以上はかかるんじゃない?
ってところまで誘導されました。

画像 1995

これでシャトルバスがこなかったら歩くの?と不安になりましたが、
バスは何台も用意があり、次から次へとやってきたので、並ぶ事なく乗車できました。

バスに乗って約5分ぐらいかな?やっと到着!
駐車場内空きがでるまでぐるぐる回るよりかは臨時駐車場に止めたほうが、
ストレスがないと思います。
画像 1994

久しぶりに乗った関東鉄道のバス(通称関鉄)!
勿論無料ですよ~。

画像 1993

牛久大仏様が近くに見えてやっとホッとしました。。。

食事編に続きます。

中国のお菓子

画像 1974

画像は先日ママ友さんから頂いた中国のお土産♪
大変珍しい(私自身初めての経験)バラの花被部分を使ったお菓子。。。

自分だけで食べるのが勿体無くて、みんなに食べて頂こうと運動会に持って行きました!

うちはいつも場所取りせず、いつもお友達の席に便乗させて頂いていて。。。
今回ママ友ご主人は朝5時半に学校へ場所取りの列に並んでくださったようで、感謝!
それでも順番100番ぐらいだったようで・・・。

お味の方は。。。説明できない、今まで食べた事のない味で、とにかく甘いんだけど、
バラの花の上品な香りとも相まってなんとも不思議なお味!
語彙力なくて上手く伝えられないのがもどかしいですが、
多分今後もお目にかからないじゃなくて、お口にかからない?食品には間違いないであろう気がしました。

吉廼家 期間限定出店 おおたかの森SC 

画像 1977

先日いつもお世話になっているlalaさんのブログを拝見していたら、
おおたかの森SC内フードメゾンに吉廼家が出店中とのことで行って来ました♪

画像 1978

吉廼家は老舗が多い京都の和菓子店の中では新しい方ですが、
以前お店の近くの今出川に住んでいたので、御馴染みのお店なんです。

近くと言っても地下鉄駅2つ分先ですが、お店のある北大路はバスターミナルがあるので、
よくふらふらしました。

今出川は同志社大学のイメージですが、京都大学にも歩いていけるんだよ~ん。
もっとも、京都市内だったら自転車か歩きでどこまででも行きますけど。。。

画像 1979

抹茶ゼリー 黒蜜で頂きます!

画像 1980

珈琲ぜんざい やっぱり珈琲ゼリーとあんこって合いますね!

画像 1981

葡萄大福はたしか9月~10月の期間限定品。
まるまる一個の葡萄を白あんで包んでいます。

画像 1982

豆大福と言えば、出町ふたばの豆もちが有名で美味しいですが、こしあんなんですよね~。
うちは大福は粒あん派なのです、、、。

吉廼家は初釜の時に頂く花びら餅も美味しいのですが、やっぱりあんこが秀逸!

人気のおとぎ草子もありましたが、賞味期限があと2・3日との関係で購入を断念・・・。
自分で食べる分は賞味期限はあまり気にしませんが、
人様に差し上げるとなると気になります。

次回の出店は11月だそうです。いちご大福食べられるかな?

ららぽーと新三郷 20日編

ごめんなさい。。。デジカメ忘れたので画像ありません。

以下昨日20日(日曜日)のららぽーと新三郷情報です。

20日は子供が、
「ららぽーと新三郷お母さんだけ行っていいな~僕も行ってみたい!」と言うので、
「そうね~お母さんも○○と一緒にあれ食べたい!これ見せてあげたい!って思っていたから、
混む前に朝早く出て行ってみようか?」
と当日早朝の会話(休日でも起きて来るのは5時頃)。

オープン直後の休日に行こうと思ったのが大間違いに気付くのは数時間後・・・。

午前中でも流山橋付近は大渋滞・・・自宅から自転車だと20分ぐらいの距離ですが、
歩いたほうが早いんじゃないってぐらい約一時間半かかってしまいました(泣)。

着いたら着いたで、中は混みこみ・・・食事をするところはどこも大行列。
今回は子供と一緒だったので、濱田家プロデュースの104cafeと日本初出店のスペインのチュロスの店Chocolateria San Ginesに行こうと思っていたのですが、相当待たなくてはいけない雰囲気。

フードコート内も席が空きそうなところを見つけて食べている側で待つなんてこと出来ません(小心者なんで)。

結局、コストコ内のホットドックを食べる事に・・・。

あれだけいつも船橋のコストコに行っていたにもかかわらず、初ホットドック!

250円でオニオン・ピクルスなどのトッピングし放題&ソフトドリンクが飲み放題です。
正直今までそんなに美味しそうだと思っていなかったんです・・・それが美味しかった!
ららぽーと新三郷でランチは出来なかったけど、コストコのホットドックが美味しいのに気付けたのは良かったな。。。
怪我の功名と言う事で自分をなぐさめました。

流石にコストコも混んでいましたが、ららぽーと新三郷より混雑少しはましでした・・・。

ただ今回はイベントの司会で“キャン×キャン”が来ていて、お笑い好きの子供は大喜び!

よしもと遊べる水族館はシルバーウィーク記念でパスポート券が1000円引きになっており、大行列!

次に行くのは少し落ち着いてから・・・と帰路も勿論大渋滞の中で固く誓ったのでした。

UR都市機構宅地分譲 TX流山おおたかの森駅

画像 1975

流山に越してから4年。。。
その前からの期間を入れるともう五年も流山で家探しをしていますが・・・。

その間流山には沢山の戸建・マンションが建ってきましたが、
多分全部見ているんじゃないかってぐらい、見てきたし、説明会にも行ったし、
気持ち的に契約寸前までいった物件もあったけど・・・。

私は凄く難しい性質で(一言でいうとバカ)、最後の最後までいちいち気になって、
結局未だに賃貸生活なのですが・・・。

現在住んでいる家は、たまたま一戸建てが新築で賃貸で出ていたので、
とりあえず入居してその間、家探しをしようと思っていたのですが、
生活環境もいいし、すっかり馴染んでしまって、最近は家探しも熱心にはしていなかったのですが・・・。

画像 1976

TX流山おおたかの森駅周辺のUR都市機構宅地分譲やはり気になります。。。

現地案内所は10時から17時までの営業時間内大変混みあっているとのことでしたが(現地近くの知り合い情報)、空いている時間帯に連絡頂いて行って来ました。

案内所はもう人気で必死に売り込まなくても全然OK的な感ありありの雰囲気。
まぁUR都市機構さんはいつものことですが・・・。

民間デベロッパーの煌びやかな案内所や美しい受け付け嬢、豪華なパンフレットなど見慣れていると拍子抜けですが・・・。
案内所内ではさらっと説明聞いて、現地見に行きました。

やっぱり現地近くの方のお話聞くのが一番!
現地近くのお年寄りからは有益なお話聞くことができ、有り難いです。

現地は沢山の方たちが見に来ていましたね。。。

家は大きな買い物ですからね。
おおたかの森SC周辺に点々と分譲地がありますが、歩いても見て回れますよ!

お弁当作り

画像 1973

今朝は午前3時起き・・・頑張りました♪

コストコ新三郷 ららぽーと新三郷オープン日にお買い物

画像 1958

ららぽーと新三郷グランドオープン日、午前中に隣接するコストコへ行ってきました!

相乗効果で混んでると思いきや、ガラガラで買い物しやすかったです。。。

チャンピオンのソックス6足で税込1298円、フクスケ骨盤ガードル同1498円を購入。

ちょっとでも足・腰が楽になりたい。。。

08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。