

「ダブル・ファンタジー」 村山 由佳

画像 1441

先日の女友達会で非常に話題になったこの本 買ってしまいました~♪
だってネットで近くの図書館の利用状況検索したらありえないくらいの予約待ちだったので・・・。

村山氏は義姉と立○女学院小・中・高と一緒で昔から何となく注目していて(単に私が義姉に憧れているだけなんですけど)「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズなども読んでいたのですが、どうしても義姉とのイメージが被って繊細なんだけど、上品さが私にはいまいち琴線にふれることなくて・・・(「おいコー」シリーズは特にライトノベルですしね)。

でも鴨川の田舎生活の中で沢山の動物と一緒に暮らしたり、畑や田んぼを耕したりしながら、執筆業をしていることを知ってから、色々読んでみたいと思っていたのでした。

そして婦人公論の村山氏のインタビュー記事を読んだりもしていたので、こちらの本は非常に興味がありました(現在は田舎生活も解消され、一緒に暮らしていたご主人とは離婚されて、離婚後第一作がこちらの本)。

友達の感想も色々聞きましたが、楽しみでもあり、躊躇いもあり・・・。

読後の自分楽しみです。

廣岡揮八郎の神戸三田屋 牛肉コロッケ

画像 1435
毎日暑くて見込み料理や揚げ物など出来ればパスしたいところですが・・・。

剣道の練習に付き合ってお腹はペコペコ・下ごしらえもそこそこに練習場まで朝から一緒に行った日は手っ取り早く家にあるもの料理になっています・・・。

画像は廣岡揮八郎の神戸三田屋 牛肉コロッケ

三田屋については先日オープンした阿見プレミアムアウトレットの記事でふれましたが、
こちらを参考に→
三田屋はどこも一緒だと思っていたのですが、色々事情があるのですね・・・初めて知りました。

画像 1436
こちらのコロッケは五男の揮八郎氏のお店の品。
勿論美味しかったです♪

一戦必勝

画像 1440
子供の剣道の先生より素敵なてぬぐいを頂きました。。。

試合まであと少し・・・夏休みに入ってからも毎日練習で、気が抜けません。
とは言っても、うちは応援・見学です。

剣道は相手と激しく打ち合うことから様々な事を学び取っていくと思うのですが、
その打つ行為が嫌なんですと・・・うちの子は・・・。
なので素振りなどの練習はいいのですが、試合は絶対出たくないと言うんですね・・・。

級を頂く検定試合などは渋々行きますが、相手から打ってくるのを待ってかわすばかりで、
見ていてほんとヤキモキいたします・・・。

未だに大勢の女の子がうちに遊びに来て、仲良くままごとみたいな遊びも楽しそうにしているような幼さもあって、野球だ~サッカーだ~と勇ましい子たち見ていると私の育て方が間違っていたかな?とも思うんですが、見守るだけですね・・・。

まぁそんな子でも剣道の練習が終わったら、みんなでプールへ行く約束をしてきて、
遅くまで遊んでくる毎日なので、よしとするしかないですね。。。

基本は現地集合・現地解散らしいのですが、帰り100円のアイスをみんなで買う相談をしたらしいので、市民プールの入場料50円とあわせて150円持たせたのですが、コンビニの袋を提げて帰宅したので聞いてみると・・・。

自分はそこで100円のアイスは買わないで、近くのコンビニへ行けばアイス60円で済むし、残ったお金でお菓子を買えるから一人で帰ってきたよ~♪と・・・。

ならば100円いらないじゃない!と言う事になりましたが、このマイペースさと言い、金銭感覚と言い、
恐ろしいほど私に似ていて、この子は心配いらないな~とも思いました。。。

しかし夏休みの宿題はいつするんだろう?・・・あ~口出ししたいけど・・・。

虹から 夢のあとさき

画像 1439
昨日は綺麗な虹が出ていましたね。。。

つい最近、私の女友達の集いがあって(ただ会って、しゃべって、飲んで、食べるだけだけど、みんな40台半ばの酸いも甘いも噛分けたような素敵な女性ばかりで、唯一30台ギリギリの私は甘えさせてもらっていつも言いたい放題言っているのですが・・・)、

その席で、「私、虹って複雑・・・綺麗な物を見たりした時って思いが通じ合っている相手に知らせてあげたいと思ったり、一緒に見たいなって思ったり、相手も同じ物見ているかなって思ったり、私と一緒に見たいなと思ってくれているかなと思ったり、するでしょ?その事のわかりやすい代表が虹だと思うわけで、私、虹を見るとちょっと複雑になるんだよう~」と言ったら、みんなに大爆笑されてしまった・・・。

その後「まぁとにかく飲んで飲んで!」と・・・でもこんな仲間がいて幸せ。
相手はみんな海千山千の人たちだから・・・太刀打ちできませ~ん。

そんな機会が最近あったもんだから複雑な思いで、今回の虹見ました・・・。
同じ思い共有出来ない人とは通じ合う事できないなって思うくらい大事なことです。

今日のおやつ みよし じゃんがら

画像 1431
今日はママ友さんから頂いたいわき市 みよしのじゃんがらを頂きました♪
夏休みですもんね。。。みなさんお出掛けで羨ましい!

いわき市のじゃんがら念仏踊りに由来するお菓子だそうです。

画像 1434

母の実家でも大昔、念仏踊りなど盛んにやっていたそう。。。

子供の頃、近所のおじいさんやおばあさんに
「昔は縁日には屋台や露天の店が百軒以上並んで、楽しみだった。。。」と聞いたことが・・・。

でも私が物心ついた頃にはそんなに露天の店も出ていなくて
(家の敷地が狭くなったということですね)。。。

たまに縁日の日に遊びに行ったら、焼そばやさんのお兄さんなどにキャッチボールをして遊んでもらったな~(父は過去に事故にあってからそういう遊びが出来なくて・・・また父のこと思って涙)。

今は毎月縁日には植木市が開かれて近所のおばちゃんたちの憩いの場みたいです。

画像 1433


ご近所のお菓子屋さんからうちに因んだお菓子も作って頂いています。
とっても美味しくてお薦めなのですが、恥ずかしいので内緒です。
でも評判がいいらしいので、食べた事があるかもしれないですね~

この記事書くのでちょっと検索してみたら、
つい先日も超有名ブロガー様が紹介してくださっていて、ビックリ!
ご縁はどこで繋がっているかわかりませんね。。。

今日の夕飯は?

画像 1426
今日の夕飯は法事でお世話になったお料理やさんの海苔巻きで。。。
流石に元宮内庁の晩餐会でも腕を奮ったという方のお料理でしたので、満足♪
お腹一杯でしたが、念のためと母に持たせてもらいました。

後は採れたてトマトとインゲン豆と・・・。

画像 1430
母の作った瓜のお漬物。

唐辛子を大葉で巻いた物を瓜に詰め込んで漬けた品。。。
我が家の夏の定番お漬物です♪

三回忌法要を終えて。。。

画像 1423
母方の祖父の三回忌の法事があり、母の実家に行って来ました。

親戚のおばさんたちって人生の大先輩なんだろうけど、
なんであんなに自分のやってきたこととか、好きなこととか、
趣味とか他人(相手)にも押し通そうとするのかな~
なんて考えながら過ごしました。。。

「楽ばっかりしてるから随分と貫禄ついちゃったね~体重2倍ぐらいになった?」
(当たらずも遠からずだけど・・・)とか

「一人っ子は可哀想だよ・・・あんなに一人遊び上手になっちゃって。」
(望んでそうなった訳ではないけど・・・)とか。

きっとみんなお嬢様育ちで大人になってからも、
周りの大きな包容力の中で生活しているんだろうな~。

子供の頃は大人になったらみんな立派な人になると思っていたけど、
自分を省みてもちっとも大人になってない・・・。

うちの祖父も生前は放蕩の限りを尽くした人だったらしく、
年老いてからも我が儘三昧、大変気難しい人で、
婿養子だった私の父に対してそれはそれは厳しい人でした・・・。

でも亡くなる数年間は寝たきりで、病院で大人しく入院生活出来る様な人ではなかったから、母と父で自宅で介護したのですが、実の子である母よりも熱心に甲斐甲斐しく心を込めた介護を父はしていて、亡くなる前は祖父は父を本当に頼りにしていました。

きっとそういう優しい人だからか、祖父のように社会的には成功者にはなれなかったかもしれないけれど、私は父のような人になりたいと思います。

今日は「世界最速のインディアン(2005年ニュージーランド・アメリカ合作映画)」を観て、
祖父・父のことを思って、大号泣。。。
本当にいい映画です~お薦め!

画像は母の実家の石榴の木。

樹齢100年以上ですが、毎年沢山の実をつけてくれています。
私から見ても見事な木なのですが、
「うちのホームページに全体像が写っているから、見る人が見たら場所わかるよ」
との母のアドバイスで少しだけ。

一緒にある手水鉢も江戸時代の品かな?
奉納という文字が読み取れるのですが、
昔はちゃんと手水鉢として機能していて、参拝者の方が使用していたのですが・・・。

他にも石像などあって(現在は然るべきところに安置)、
初めて見る弟のお嫁さんに母たちが説明していました。

それでも戦後まもなくのどさくさの時期に随分と色々無くなってしまったそうですが・・・。

久しぶりの田舎はいいですね。。。気温も数度低いように思われます。

夏野菜ゲット!

画像 1428
夏本番!って感じですね。。。

洗濯物がすぐ乾くのが嬉しくって今日は何回洗濯機回したことか・・・。

画像 1425
畑も暑くなる前に行って来ましたよ~!

今日はスイカ・かぼちゃ・トマト・とうもろこし♪

画像 1424
夏野菜をたっぷり頂いて夏バテしないように頑張らないと!

コストコ新三郷 戦利品 越乃寒梅

画像 1405
夏らしくなってきましたね~♪

先週はマクロビオティック三昧の日もあれば、コストコ三昧の日もあり・・・。

子供の友達の親子が我が家に遊びに来る事になり、どうしてもとの希望により、
コストコで調達した惣菜でランチ♪

パエリア 税込1271円・グリルチキンレッグ 同998円
キャンベルチャウダー2缶 同798円(割引クーポン200円使用)
マウイオニオンチップス907g 同698円
画像 1418

近々祖父の法事が控えているため、好きだった越乃寒梅も購入!
画像 1420
白ラベルしかなかったですが、1,8ℓ 2798円也。
他に久保田の千寿や万寿、伊佐美などもありましたよ~。。。
画像 1421

天草購入!

画像 1419
昨日やおや旬にてムソーの天草購入しました♪

日頃お世話になっているマクロビオティックの大先輩小豆さんが手作りの寒天を作った経験をお聞きして、自分でも作ってみたくなったのです。。。

上手く出来るかな?

マクロビオティック三昧②

画像 1416
マクロビオティック教室の後、やおや旬の夕市に行って来ました♪

6月~9月の第四金曜日午後4時から手作り小物やお料理が楽しめるイベントがあることは知っていたのですが、先月はお店の脇を通ったのに16時まで待っていたら、子供の下校に間に合わなくなってしまうので、泣く泣く断念・・・今日は念願の夕市!

画像 1414
午後4時ごろは雨もあがり、青空も見えました!

画像 1412
美味しそうなお惣菜が沢山あったのですが、ついさっきまでマクロランチを堪能していたので、
少ししか頂く事出来ませんでしたが・・・。

画像 1411
どれもこれも手の込んだ美味しいお料理に幸せ~♪

画像 1413
お店の脇に設置された白いテントの中で頂く事が出来ました。
今度来る時は入れ物を持ってこないと!

画像 1417
食事後は隣接する天神庵に食器を子供に洗いに行かせましたが、
中では子供の絵画教室が行われていました。
和やかな時間が流れている空間でした。。。

マクロビオティック三昧①

画像 1406
夏休みに入ると子供が家にいるので、中々自分の習い事に時間を割くことが難しいなと思っていたのですが、今日のマクロの先生のご理解と他の教室の方のお子さんも連れていらっしゃると言う事なので、
昨日の講座には子供と一緒に参加しました。。。

子供たちも仲良くなってくれて、ずっと講義中や調理中は本を読んで静かに待っていてくれたので、ホッとしましたが・・・。

先生曰く、家庭でマクロの食事で育っている子供たちは落ち着いている子が多いとのことでしたが、
うちに限っては「○○くんはいつもお母さんに引っ張りまわされて、連れまわされているから、どこへ行くのも慣れているから大人しいんでしょ?」と言われてしまった・・・う~ん正解!

今日の講義は先生お手製の自家製ミントとレモン汁とコーディアルのハーブティを飲みながら。。。

画像 1407
今日のメニューはビーフンスープ・チンジャオロース・マーボ豆腐・バニラアイス♪

画像 1408
肉の代わりに板麩やセイタンを使いましたが、子供たちにも大好評!

画像 1409
バニラアイスはライスドリーム・バニラと玄米甘酒を使って、簡単に出来ました~♪
しかし、先生宅の自家製ラズベリーの美味しい事と言ったら癖になりそう!

ピコピコポン見た?

画像 1404
今日偶然友人宅にて“ピコピコポン”見ました!

1987年から4年間NHK教育テレビで放映されていた人形劇。。。

昨年DVD発売されて思わず購入したくらい~面白い!

当時私は高校生でしたが、夢中になったものでした。
夫も当時は大学院生でしたが、毎回欠かさず見ていたそうです。

だから凄~く人気があったんだろうな~と思うのですが、知らない人は知らないらしい・・・。
友人は初めて見たって・・・でもはまった!と言っていました。

きっと一度見ると面白さに、はまると思うけど、好みは人それぞれですからね。

因みに明日も10時30分からNHK教育で放送されるそうです。。。

夕食を愉しむ 手抜編

画像 1398
昨夜の夕食は急遽 私と子供だけになったので、家にあるもので・・・。.
と言っても頂き物で済ますという超手抜き・・・。

画像はPAOPAOの肉まん♪
近場では柏の高島屋や松戸の伊勢丹で購入できたような?
ママ友さんからの頂き物ですが、好きなんです~。。。

画像 1397
こちらは友達のご主人の韓国出張土産!

キムチも大好きです。。。
白菜が大量にあるときは自分でキムチをつけるんですが、発酵してすっぱくなる前に全部平らげてしまうからか、購入する時はすっぱい品が好みです。

見た感じすごくすっぱそう♪

画像 1399
案の定、すっぱくて美味。。。あんまり辛くなかったので、子供も沢山食べることできました!

画像 1400
他の野菜もとらなくちゃ!と前日真澄屋で購入したトマトを洗っただけで食卓へ。。。
大きなトマトをむしゃむしゃ頬張ると。。。
このトマト~野菜じゃないですね。。。むしろフルーツ。。。
太陽たっぷり浴びた完熟トマトの美味しさ堪能いたしました!

夫が家で夕飯を食べる時はきっちり作りますが、手抜きもたまにはいいかな~?
夏休みが始まったばかりですが、既にぐうたらモード・・・気を引き締めないと!

かしわででお買い物♪

画像 1394
今日の流山は朝から雨がシトシト降って、昨日までの暑さがうそのよう・・・。
子供と一緒に本を読んだりして午後までダラダラしてしまいましたが、かしわでに行ってきました。

画像 1393
水曜定休なんですよね・・・ミルポンド・Zopf・パオなどのパンも残り少しになっていました。

画像 1395
子供のお気に入り。。。きなこ飴 250円也。

画像 1396
今日の私のお目当て。。。寒天とところてん突き。

画像 1401
以前は本格的な竹製の物を使っていたのですが、
こちらの品は分解できて楽に洗えるんです~!

画像 1402
税込120円だったかな?

画像 1403
関西風に黒蜜で頂きたいところですが、ダイエットもしないとな~とお酢・青海苔・もろみ醤油で頂きました♪

コストコ新三郷 三連休最終日 戦利品

画像 1388
栄養ドリンクのお陰か?気力バッチリなのと、運良く今日代車を借りることができたので、
営業終了時間ギリギリでしたが、行って来ました♪

実は今日の午後3時頃トライしたものの、流山から三郷へ行く手段である流山大橋付近の大渋滞に辟易して途中で断念したのでした・・・。

流石に三連休の最終日でしたが、午後7時頃ともなると流山からスムーズにコストコ新三郷へ到着する事が出来ましたが・・・。

店内まだまだ混んでいましたね~。
ザッと今日も見るだけですぐ帰りましたが・・・。

画像 1389
今日の戦利品 グリルチキンレッグ6本入り

画像 1390
家人のリクエストにより久々に購入。

画像 1392
ティラミスも同リクエストにより久々に購入。

画像 1391
正味量1320gです!
昔は一度にこの半分ぐらいの量をペロリと平らげる事が出来ましたが、
最近は反動が怖いので口にすることが出来ません・・・。

今日も「デザートバイキングに行こう!」と言っていたぐらいの彼はどれぐらいの期間で平らげるんだろう?

リポビタンアミノ発見!

画像 1384
あれからその後も諦めずにコンビニやスーパーへ行くたびにリポビタンアミノを見つけていたら、
流山セントラルパーク駅近のセブンイレブンにて発見!

やはり単純で暗示に弱いのからかしら?
とっても効きました~♪

二人静 両口屋是清

昨日のあらきやのうなぎとうなぎの骨煎餅パワーでやっと復活♪

調子が悪い期間はダイエットは考えず、精の付くもの(調子悪くても食欲はあるんです・・・)ばかり食べていたから、体重も恐ろしいくらい増えていて、今日こそプールへ!と思ったけど・・・。

今日ぐらいは大人しくと家人より言い渡され・・・一人寂しくお留守番・・・。

イケアもコストコもアミアウトレットも行きたいけど、今の状態の車の運転は不安。。。

画像 1373
来週ぐらいからママ友たちのバカンス出発が始まります~。。。
長い方では一ヶ月間海外満喫生活・・・うっ羨ましい!

うちは今月は実家で法事があったり、子供の習い事の試合が月末控えているので、
毎日練習があったりで、中々遠出出来ません・・・。

画像は両口屋是清の二人静。
海外へ行く方の日本土産として最適なので(小さいからスーツケースの隙間に入る・壊れない・日持ちする)いつもこちらを用意します。

画像 1374
和三盆のやさしい甘さと日本ならではの繊細さが海外の人に受けると思うんだな~!

みんなと暫くお別れなので、これから渡しに行って来ま~す!

夏休みに思う事

画像 1383

子供は夏休みに入ってからというもののプールに行って、ご飯食べて、プールに行って・・・。

勉強なんてちっともやらないんだけどね・・・。

先日頂いたかなへびどうするのかな~?と思っていたら、次の日の朝、
「このかなへび大きいからお父さんかお母さんだと思うんだよ・・・だから今日一晩家に帰らなかったから家で子供のかなへびが寂しがってるんじゃないかな?折角昨日大きなカゴ(図鑑でかなへびの飼育の仕方を調べたら動きまわれる大きなカゴが必要とわかったのでイトーヨーカドー流山店で購入したのでした)買ってもらったけど、逃がしてあげてもいいかな?」と。。。

たぶん生き馬の目を抜くような昨今、私そっくりの(?)こういう子は損ばかりして苦労するな~と思うんだけど、先日の大田先生の言葉を思い出す・・・“その気になるまで待つ”。

大田先生の講演会は卒園した園からのお誘いで参加出来た訳だけど、
在園時はまだ流山に住んでいなくて、最初は一時間以上かけて通っていて、
(他の親もどうしてもこの園に!と通園時間が多かった。私以上の方も大勢いた)
通園時の子供の負担とか考えると親の自己満足かな?と悩んだりしたんだけど、
結局は至らない親を園・保育者・他の父兄、子供たち仲間に支えられ、カバーしてもらえた事に感謝!

きっと園での生活で生き抜く力は頂いている。。。
そう思って焦らず、その気になるまで待ちたいと思う。

画像は 子どもの本 ハンドブック きっと読みたくなるおすすめ本 500冊
御馴染みの本多数紹介されています。

子供のためにと手に取りましたが、私もまだ読んだ事がない本が多数で、
読みたいな~と思う本も多数紹介されていました。

巻末の子どもの本専門店の紹介コーナーで、
千葉県の最初に紀伊国屋書店 流山おおたかの森店が紹介されていましたよ!

うなぎの骨煎餅

画像 1382
あらきやで美味しいうなぎを堪能したのち、家でもうなぎの骨煎餅をカリカリ。。。

うなぎの骨を揚げて塩をまぶしただけですが、美味しい♪
子供のおやつとしても最適なので、あらきやからの帰り お土産にちょうどいいのでは?

実は私・・・社会人になるまでうなぎが苦手で食べられなかったんです。
で、ご縁があり、あらきやでうなぎを頂いてから大好物になったんです!

夫が浜松転勤時代には名だたる老舗・有名店制覇しましたが、やはりあらきやに返ってきます。

二の丑 31日も行ってしまいそう。。。

丑の日 あらきや 坂東市

画像 1380
昨日は丑の日でしたね。。。

このところバテ気味・・・美味しいうなぎが食べたい!と
茨城県坂東市(以前は岩井市)のあらきやへ行ってきました!

画像 1379
坂東市と言えば茨城県自然博物館・・・流山市から車で30分ほどで到着出来ます!
お薦めスポットですよ~子供は勿論大人の方でも満足いく施設です。
県立の施設なので、入館料も抑え目ですし。

流山市から野田市を経由し、利根川に架かる目吹橋を渡ると茨城県になるわけですが、
そのまままっすぐに行くと右側に博物館入り口が出てきます。

その博物館を右手に見つつ、来た道まっすぐ行くと三叉路にあたります。
そちらには散茶廊(さんさろう) という”コーヒー通の店”があるのですぐわかると思います。
(こちらの記事も後々書こうと思いますが、お勧めのお店です)

その三叉路を左折し道なり左手にどんどん進んでいくと右手にあらきやが出てきます。
(途中左側にココス・消防署があります。そこからすぐ先です)

画像 1377
ひつまぶし
蒲焼のカリカリ具合が絶妙♪

画像 1378
うな重 一番安い竹ですが、このボリューム!
脂がのったうなぎがふっくらしていて秘伝のたれと合うんです~♪

画像 1376
お子様うなぎ。。。おまけがおもちゃじゃなくてママも喜ぶお品。。。
寝起きで「あんまりお腹空いてない」と言って、
いつもは量が少ないからと頼まないお子様メニューをオーダーしたのに
「美味しい!美味しい!」と結局私の分も半分とられてしまった・・・。

今日は丑の日でうなぎ中心の限定メニューでしたが、
いつもは和食メニューも充実していてお薦めのお店です。

余談ですが、和製ソフィア・ローレン市田ひろみ似の大女将とこれまたお母さん似の美人若女将がお出迎えしてくださいますよ~!ついでに若旦那は超イケメン!

和の膳・うなぎ あらきや
茨城県坂東市岩井4570

ビアンキ ルイガノ カナヘビ

画像 1372
今回の記事の最後にカナヘビの画像があります。
苦手な方はスルーしてくださいね。

夕方から俄然元気が出てしまって、既にレゴモードで熱心に作品製作にとりかかっていて外出渋る子供を何とか説得してサイクリングに付き合ってもらうことに。。。
 
一人だったらほんとに東京湾まで行ってしまいそうだったから、
無理やり付き合ってもらいました。。。私って子供以上に子供だわ~・・・。

私はビアンキに乗っていますが、子供はルイガノに乗っています。
今年からJ24に昇格しました!

家を出たところで、お隣さんから素敵なプレゼントが。。。

お庭で花に水をあげようとしたらジョーロの中にカナヘビがいたそうです!
男の子を持つ親なので、少しの事では驚きませんが、
今回のカナヘビ 大きくて元気でちょっと引いてしまいました・・・。

子供は大喜び!
絶対に飼ってお世話するんだと意欲満々です。

今度は私が活きえさ採りに付き合うことに。。。
元気じゃないと男の子の親は務まりませんわ・・・。

画像 1370

リポビタンアミノめざして・・・

昨日は京都の夏の風物詩の一つ 祇園祭 山鉾巡行でしたね。。。
もうこの時期、盆地である京都は暑くて暑くて・・・。

京都では数年間過ごしましたが、実は祇園祭へは一度も行った事ないのですよ・・・。
7月初旬から月末まで続く前期試験に七転八倒していたからなんです・・・
それでも何度も単位を落としたし、あんまりいい思い出ないんですよね・・・。
夏って・・・。

流山のこの家での生活も4年目に入りましたが、前年まで3回の夏はエアコンなしで過ごしましたが・・・。
今年はこの暑さ耐えられるかな~?ちょっと自信ない・・・。

○正製薬勤務のお友達に薦められたリポビタンアミノを買いに近場の薬局・薬店に行ったのですが、巡り合えず・・・。
今日はこちらの品の“低カロリー”ってキャッチに惹かれて購入しましたが、薬やサプリ・栄養ドリンクの類いは超久々だったので、一口飲んだだけでパワーが湧いてきて(暗示に弱い?)!
その分 後にドッと反動がくるのかな?

これだけでもこんなに効くならリポビタンアミノって気になります。。。
売っているには売っているらしいんだけどね・・・今日は全滅・・・。

パワーが続いてる間に自転車乗りたくなった~!
この分なら江戸川沿いを東京湾まで行けそう!

ちょっとよくなったからって安静にしていないのが、結局体によくないよ~といつも夫に言われているんだけど・・・ジッとしてられない貧乏性なのだ・・・。

追記・先ほどリポビタンアミノ探しに行ったら(東京湾まで行ってないですが)、
既にバージョンアップした品が店頭にあり私が探していた品は廃盤になってしまったそうです。
私が薦めてもらったのは随分前の話でしたから・・・。

画像 1364

フリマでゲット② 

画像 1367
フリーマーケットではお買い物に来ている方は勿論、出店されている知り合いの方も沢山いらして、おしゃべりしながらの楽しいお買い物が出来ました♪

おうちでは食べないからとカニ缶やスタンプなんて二個で10円!
素敵なストラップもゲットしました~♪

画像 1368
携帯電話につけよう!

フリマでゲット① ニールズヤードレメディーズ

画像 1365
今週から子供の夏休みに入った途端、夏バテと言うか、体の調子が思わしくなくって・・・、
ブログの更新も滞ってしまいました。

子供の頃、そんなに体が丈夫ではなかったと思うけど、子供ながら一度休んでしまうと休み癖がついて、もう登校出来なくなるかも・・・という強迫観念から無遅刻無欠席無早退を高校三年の大学合格がわかった前日まで(受かったら羽目が外れてとんでもないことに・・・)続けて、毎回夏休みなどの長期休みに入った途端寝込む生活だったのが、母親業となってからもその気質を引きずっているのかも・・・。

子供もお陰様で今のところ皆勤賞。。。しかし根っからののんびりおっとりさんなので、
私のように休みに入ったら寝込むことなく、毎日暑い中、外を飛び回っています。。。

で、今日は子供に急かされて、学校で開催されたフリーマーケットへ行ってきました♪
今日も体調イマイチだったけど、会場では知り合いに沢山お会いできて、気持ちが晴れました。

素敵な品々もゲットできたし~♪
画像はニールズヤード レメディーズのアロマランプ。
素敵な品を出品されているショップ多かったですよ~。

画像 1366
こちら300円で譲って頂きました。。。

画像 1369
早速帰宅して先日、生活の木で購入した“タンジェリン”オイルを焚いて癒されています!

占いアタル?

画像 1363
今日はお目当てのパンが購入できてルンルンと思って車に乗ったら、
何かエンジンルームから変な音が・・・。

これは普通じゃない・・・とディーラーさんに行くと・・・。

車を動かす主要な部分の交換が必要と言われ・・・泣く泣く修理の予約をして来ました。

しかも代車が借りられずに、暫くはレンタカー生活をしいられそう・・・
今度の三連休中遠出する予定も不慣れな車の運転では私が自信がなくてキャンセル・・・

まぁこれは遠出するなってことだわさっとすんなり納得しましたけど・・・。

私は今年の七月はあんまり遠出しちゃいけないって昨日言われたばかり・・・
祐気とりも行かないほうがいいと言われたぐらいだからね・・・大人しくしています(泣)。

プチ・ブランシェ 今日は開店日!

画像 1358
今日はプチ・ブランシェ開店日♪
只今帰宅したところですが、今日はまだ若干残っていたので、お昼には間に合いそうですよ~!

画像 1359
ほんと可愛いお店。。。
女の子の憧れのパン屋さんって感じ。。。

画像 1361
今日は焼きカレーパンやずんだあんパン、ゴマのベーコンエピなど購入しました。

画像 1362
子供が100円玉握って買いにこられる感じっていいですね~。
今日はマドレーヌ(二個入り)もゴマのクッキーも100円でしたし、にんじんとくるみの焼き菓子は80円でした!

画像 1360
最近はよくお店を開ける日があるので、そんなに混雑はなくなりましたよ~とのことなので、場所のヒントを・・・
流山警察署より茂侶神社とファミマの十字路で左折し、左手にダスキン・右手に千葉日産が出てきたらそこの十字路を右折し少し進むと開店している日は看板が出てますよ!

今度はいつ開店かしら?

成長途中。。。

画像 1357
許容範囲を大幅に超える雑事の多さと、このところの蒸し暑さでバテバテですが、
昨日は最近夢中になっている講義に行って参りました~♪

午後1時~6時までの講義に付いて行くのもやっとなのですが、
他の教室の皆さんは片道3~4時間かけて教室に通ってくる方もいらっしゃって、
比較的近くから参加の私はまだ恵まれている方ですが・・・。

講義自体は楽しくて楽しくて。。。

いくつになっても初めて体験することとか、夢中になれることとか・・・あるんですよね♪
成長してるかどうかは疑問ですが。。。

途中休憩時間のおやつタイムも楽しみのひとつ!

昨日は沖縄や北海道のお菓子頂きました♪

プラム酒・梅干・梅酒玉

画像 1354
プラム酒こんなに色が鮮やかに♪

右側若干量が減っているのは、お味見と称して飲んでしまったから・・・。

まだまだほんのりとしたプラムの香りと味がしただけでしたが、
普通にごくごく飲んでしまいました。結局何でもいいんだわ~。。。

画像 1355
結局今年は梅干をつけませんでした。
前回漬けた品がまだまだあるんです・・。

梅の木から梅の実採集して、紫蘇を手摘みしての作業なかなか大変で・・・。
いい塩梅難しいですね~画像は完璧手作りの梅干です。。。

画像 1356
こちらの画像は梅酒玉。
アルコール分たっぷり含んでいるので、食べすぎ要注意ですが、
美味しいんですよね。。。

茂侶神社へ行ってきました!

画像 1352
今日は家の近くの小学校でバザーがあって、行く気満々だったのに・・・。
講演会へ行く都合があって、泣く泣く見送る事に・・・。

夜、三輪野山の茂侶神社へ行ってきました。。。

金魚すくいなどのお店が出ていました~。
明日はお神輿を子供たちが担ぐそうです。
06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
