

はちみつれんがとビアンキ

画像 1286
いつも愛読している素敵なブロガー様面々の記事を拝見して、急に思い立ち、
はちみつれんがさんに行って来ました♪
急に思い立ったので、カメラも持たず、日焼け対策もせず・・・。

歯科医院の帰りだったので流山駅より自転車で運河を目指すこと約15分。。。
意外と早くに着き、場所も流山街道のBigA向かいのセブンイレブンの脇の小道を入ればすぐわかりました!

到着は14時頃だったので、ほとんど無くなっていましたが、何とかゲットできた品をご紹介します!

手前からビターチョコ&オレンジ・中央右とろーりチーズ・同左杏とクリームチーズ・奥フランスパン(小)。

画像 1287
一番人気はハードトーストとのこと。
予約だけで一杯になってしまうこともあるほど人気の品だそうです。

やはり金曜日は早めに売り切れてしまうそうです。
12時ぐらいの訪問がパンの種類も揃っていてベストだそう。。。

月・金は全粒粉の品が充実しているそうなのですが、
水曜日にも行ってお気に入りの品を見つけたいと思いました。

余談ですが、閉店が近かったせいか、他にお客さんがいなかったので、
パン作りのこととか、自転車のこととか(ご主人様非常に自転車の事詳しかったです~ビアンキがお好きなようで私としてはもうそれだけでウキウキ!)、
話にはながさいて楽しいひと時を過ごす事が出来ました♪

やっぱり美味しいパンを作る人(作れる人)は素敵な人が多いな~と実感いたしました♪

たぶん近々また訪問すると思います。その時にまた詳しくご紹介しますね~。。。

TAKAKO トーク&メイクアップ実演ライブ イーアスつくば

画像 1283
昨日はビューティクリエイターTAKAKOさんのトーク&メイクアップ実演ライブへ行って来ました♪

登場時からガーリーなファッションといい、飾らなくざっくばらんなトークといい、テレビ・CM・雑誌などからうける印象をいい意味で見事に裏切られ、たちまちファンになってしまいました~!

画像 1284
当日は運気を上げるメイク法なども教えていただき、早速実践しています~。

「つくばは綺麗でお洒落な姫たちばかりですね~」とおっしゃっていただきましたが、
はるばる流山より参加でき、嬉しかったです!

画像 1285
豪華なお土産も頂きましたよ♪

某有名タレントの方大絶賛で人気・品薄状態のタカコ スタイル アイラッシュ No.11が当たってラッキー♪
TAKAKOさんプロデュースの天使の美羽アイゾーンマスク(コーセーコスメポート)も頂きました♪
そして何よりTAKAKOさんよりハッピーオーラを沢山頂きました。。。

さくらんぼ 佐藤錦

画像 1279
またもやさくらんぼの頂き物が。。。

しかも今回はさくらんぼの王様~佐藤錦!

大事に大事に食べたいところですが、美味しいものはあっという間に無くなってしまうんだな~。。。

Zopf 天然酵母ハイガ ホシノ酵母

画像 1280
先日はZopfへ行って来ました♪

相変わらずの大人気店です。1Fのパンを購入できる店舗はそれほど広くはないので、
凄い行列の中購入してきました~と言っても最近はこちらのホシノ酵母をつかった食パンのみの購入ですが、大好きなんです。。。

お行儀悪いのですが、焼きたての時などは特に、家に着くまで待ちきれずに、
運転中赤信号の時コソッと食べたくなるぐらい美味しいです。
(食べちゃってるってことです。家族と一緒のときは怒られるので絶対出来ませんが・・・)

画像 1281
パンの街つくば(外国人研究者が多いからか?)で子供時代過ごしたので、
比較的美味しい本格的なパンを食べていたと思いますが、家のご近所でも美味しいパン屋さんが多いので新しいお店を開拓するのも楽しみです。。。

税込260円也

マクロビオティックランチ

画像 1277
昨日はマクロの教室へ行ってきました♪

玄米を炊く時、生のトウモロコシをボキッと半分に折ってそのまま土鍋へ入れて一緒に炊飯。
どんなことになるやら?と思ったけどとうもろこしの甘みが非常に出ていて超美味!
週末トウモロコシを収穫に行き、早速我が家でも挑戦しようと思いました。

画像 1276
がんもどきも簡単に出来る事発見!大和芋すりおろしが大変でしたが・・・。

しかし、先生に「今年ジャガイモが大豊作で毎日のようにジャガイモ料理ですよ~」と言ったら、
「ほどほどにね」といわれてしまう・・・。
最近の食卓ではNG野菜のオンパレードだったようです。
初心にかえらなければ。。。

7月念願の西邨さんのマクロ美ランチに先生とご一緒することに!

流石に先生は何度も講演会やらに出席したそうです。
監修のお料理を頂くことは初めてだそうで、私がお誘いしたら即快諾。
ただし、予約取れるか心配・・・予約係りは私なんだわ~。

不二家 生ミルキー 大丸東京

画像 1273
現在大丸東京イベントスペースにて不二家の生ミルキーが販売されています。

以前有楽町駅前の不二家で10個入り650円ぐらいで販売されているのを見かけたことがあったのですが、大丸内で凄い行列だったので、“そんなに人気なのか?”と並んでみました♪

画像 1274
こちらの品は15個入り・・・税込1000円です。

1000円以上のお買い上げで缶バッチがいただけます!

画像 1275
小さっ!
でも生キャラメルよりしつこさがなくて美味しかったです!

大丸東京店では確か6月30日までの販売だったような?
いつもはないので、お気をつけくださいね。。。

剣道研鑚

画像 1271
昨日はお稽古日。。。

画像 1272
道場からの日の入りをパチリ。
昨日は曇っていましたが、晴れていると綺麗ですよ~。
(流山某所にて)

1万店記念グラス セブンイレブン

画像 1270
昨夜セブンイレブンへ行ったら“これどうぞ!”って感じて店頭に置いてありました。

何個でも頂けそうでしたが、自転車だったし、頂き物(景品)のグラスやコップで溢れているので、記念に一個頂きました♪

片岡鶴太郎氏作だって。。。

VoCE 8月号

画像 1267
マキアの隣においてあったので、ついつい購入。。。

画像 1269
今回の付録。。。
ポリエステル100%だけどペラペラしていなくて、素敵な風呂敷♪
お菓子を包んでみました。

マキア8月号

画像 1268
マキア8月号購入しました♪

2009上半期ベストコスメ大賞発表です。

今回の付録 ジェットセッタージップバック・・・。
マキア創刊5周年スペシャル特別付録と言うことだったので、凄く期待していましたが・・・。

沖縄土産 島らっきょう

画像 1174
夫の沖縄出張土産。。。
島らっきょう好きです♪

画像 1175
こちらのらっきょうを塩漬けしたりして真似るけど、島らっきょうにはほど遠く・・・。
沖縄へ行く際はお土産をお願いしています。

ビール!ビール! 常陸野ネスト・COEDO・LION

画像 1258
先日イーアスつくばにて購入したもの。。。

イーアスつくば内のカスミの酒コーナーでは木内酒造の常陸野ネストビールの種類が充実しています。
アルコール度数高めですが、飲みやすい!

同じケースにCOEDOビールがあったので購入しました。
こちら欧州最大食品品評会iTQIで3年連続三ツ星受賞 
世界で7番目(ビール日本初)のクリスタルテイストアワード受賞の輝かしい実績のビールを作っているコエドワイナリーの品!
まだ飲んだ事ありませんでした~飲むのが楽しみ♪

画像 1260

イーアスつくばへ行ったらカルディのビールコーナーも外せない。。。
スリランカのLIONビールが購入できるんです。
こちらビール評論家マイケル・ジャクソン氏も大絶賛。
モンド・セレクションで金賞を6回受賞するなど世界的に評価の高いビールです。

アルコール度数8%です。
見つけたら即買いで申し訳ないのですが、カルディ イーアス店在庫分購入してしまいました。
いつ今度入荷するかわからないそうなので・・・たぶん直ぐ入ると思いますが・・・。

ちなみに昨日のカルディ イオン柏店には無かったです・・・。
画像 1259

にんにくしょうゆ

画像 1261
昨日はにんにくしょうゆも作りました♪
ニンニクも畑で作っているのですが、無農薬・無肥料・ほったらかしなので、
大きくならないのです。毎回小粒です。。。

その中でもとびきり小さいものを醤油に漬け込んで万能タレにしています。

画像 1262
いつもは生活クラブの醤油を使っていますが、今回は紫峰しょうゆを使用。。。
こちらの紫峰は伝統ある茨城県土浦市の柴沼醤油の品。。。

以前TBSの「はなまるマーケット」にて
醤油大好きの市川染五郎イチオシの醤油としても紹介されたことがあります。
染五郎好きの私はずっと愛用中。。。

画像 1263
一時期鹿児島では甘い醤油にはまったことがあります!
醤油も奥が深いですね~。

ポテトコロッケ

昨日は蒸し暑かったですが、午後は晴れ間もあって気分もウキウキ♪
雨の日も好きだけど、やっぱり晴れの日が好き!

最近天候とともに落ち込みの負のスパイラルに飲み込まれていたけど、
天気が悪かったからかな?
すっきりリセットできました。。。

画像 1265
昨夜は子供のリクエストでまたもやコロッケ。。。
新ジャガの美味しさ堪能しました。

画像 1264
ところで本当はダメ主婦・妻なのかもしれませんが、
子供用のパン粉と夫・私用のパン粉使い分けています・・。

だってムソーの特別栽培小麦粉使用の天然酵母パン粉高いんです・・・。
もう私たちは左ので充分・・・こちらでもうちにとっては贅沢ですけど・・・。

ほらほら出来上がりの見た目全然変わりませんよ~。

画像 1266
先日も買い物の際、夫が「さくらんぼが食べたい」と言っていたのに
子供があまり好きではないことを理由に速攻却下!

冷遇していて申し訳ないな~と思っていたら、運良くさくらんぼの頂き物が。。。
日頃の罪滅ぼしに全部あげました。

サンマルクカフェ イーアスつくば

画像 1256
今日は思うような収穫物もゲット出来ず、イーアスつくばへ向かいました。
到着は9時前・・・畑から直接向かったので、思いっきり普段着でしたが、
つくばのお友達に連絡したら、みんな集まってくれました。。。

待ち合わせはサンマルクカフェで♪
そういえば最近研究学園駅のそばにベーカリーレストランサンマルクがOPENしたんですよね。

チョコクロ久しぶりに食べました。
食べすぎちゃうからパンはお持ち帰りにしようとみんな言っていたのに、結局完食・・・。
ランチセットカフェラテLサイズにしてもらい、630円也。

話の内容は子供の年齢が皆近いせいか、つくばのお受験事情に。。。
どこもみんな大変だわ~、、、。

ところでモーハウスの光畑さんのご本『働くママが日本を救う!』
アカデミアくまざわ書店イーアス店で目立ってました~一番最初に目に入ったもん!
黙っていても売れる本だと思うけど、ご自分で水戸からひたちなかなどにも書店巡りしているそうです。。。凄いです!

今日の収穫物

画像 1257
今日は曇りの天気予報を信じてトウモロコシをとりに行きましたが、
どんどん雨脚が酷くなって止みそうに無かったので、
きゅうり、なす、インゲン豆、トマトなどちょっととっただけで断念しました。

その後、つくばのイーアスつくばへ向かいました♪
つづく。。。

一蘭 越谷レイクタウン

画像 1250
イオンボディショップの帰り、運良く待ち時間なしで一蘭に入れそうだったので、
久しぶりにとんこつラーメン食べました!

画像 1251
以前行ったらやっていなくて、まさか撤退?と思っていたら、リニューアル中だったんですね。

テーブル席が無くなっていて、本来の一蘭スタイル・・・
博多時代には気が付かなかったけど、味集中カウンターの両脇パネルが折りたたみ式になっていて、お隣の連れの人と希望だったら一緒に食べる事も出来るようになっていました。

画像 1247
私はいつも濃い目、超こってり、秘伝のたれ2倍、麺硬め、ニンニクたっぷり、青ネギバージョンです!
同じ品を注文したはずなのに、全て基本の子供の注文品とまるっきり味の違うラーメンになってます!

イオンボディショップ 越谷レイクタウン

画像 1245
昨日は雨で、日曜日、混雑も覚悟で越谷レイクタウンへ行ってきました。。。

イオンボディ イオンレクタウン店限定トライアルパスを使って購入したい品があったので・・・。

21日が最終日でした~早めに行動すればいいものを・・・
いつもギリギリになって焦っての行動は直りません。

確かこちらのパスを頂いたのは開店後初です!
イオンボディ店内商品(エステ以外)が割引になるなんて夢のよう!

画像 1252
こちらのショップは自然派化粧品が数多く販売されており、
ナチュラルコスメ好きには堪りません~。。。
取り扱い商品はヴェレダ、ジュリーク、ドクターハウシュカ、ニールズヤードメディーズ、ロゴナなどなど。

画像 1253
今回試してみたかったのはナチュラグラッセ

ヴェレダやアルスノーヴァを取り扱っている「ネイチャーズウェイ 」から発売されたオリジナルコスメです。
自然化粧品の常識を覆すようなきれいなカラーと、食べられそうなほど安心な自然素材のみを使用し作られた贅沢なメイクアップブランド~試してみたかったんですよね♪

自然派だから多少は付け心地が悪くても仕様が無いとは昔の話ですね・・・
最近は優秀コスメが沢山出てきていて試すの楽しいです!

こちらも付け心地よかったですよ~
ただ普段厚化粧の私には少々カバー力に欠けていたかな?
本来美しい肌をお持ちの方は満足いく仕上がりになると思います。

で今回はリップを購入しました!

余談ですが、リップを購入する際、いつも思い出す事が・・・。

友人が彼女に口紅をプレゼントしたそうな。
その時に「ちょっとずつ返してね」って言って渡したと自慢げに話していて、
すぐにピンとこなかったけど、あとで“さむ~”となった覚えが・・・。
その時の口紅がタール系色素たっぷりで赤○号、黄○号、青○号たっぷりの品じゃないこと祈るよ~。

八月のクリスマス

流山は今日一日雨なのかしら?

こんな日に今朝早く雨音を聞きながら“八月のクリスマス”を観ました。
1998年製作・公開された韓国映画で、2005年には山崎まさよし主演で日本映画“8月のクリスマス”としてリメイクされています(こちらは観ていませんが・・・)。

もう何度も観ているはずなのに、号泣。。。

ネタバレの可能性があるので、詳しくは書けないですが、
終盤の主人公が喫茶店でとるある行動にいつも大号泣。。。

これが純愛だと思わせる映画です!

本当に感動して、映画の雰囲気味わいたくて、
この映画の撮影場所の韓国 全羅北道 郡山市に行ってしまったほど。

ソウル市内から高速バスに乗っていったけど、3時間~4時間かかったかな?
何とかなるんじゃない?と思って深く考えないでバスに乗ったんだけど、
目的地に着く頃には日も落ちてしまって・・・

親切な地元の人に宿泊場所を紹介してもらって、バス終点の旅館に泊まりました。
初めてオンドルの部屋(部屋全体が床暖房~床下にお湯がめぐっていて暖かいの!)体験!

全羅北道といえば、ビビンバの本場全州市!
でビビンバも食べたかったからもあるんだけど・・・。(全州でビビンバも食べましたよ!やっぱり本場!あの時食べた以上のビビンバに未だに巡り合った事ないです。。。)

今も映画の雰囲気あのままの町並み残っているのかな?

やっぱり純愛物には弱いです。。。

柴又 い志い

画像 1242
くず餅、漬物で有名ない志いへ行きました♪

画像 1239
大きなぼた餅にビックリ!
くず餅と黒米ぼたもち(画像右)がるるぶ最新号にお持ち帰りグルメ“トップ”に掲載されたって。
沢山の若い女性が買い求めていました。

画像 1243
画像左のきなこのぼたもちを購入 一個300円也。
こしあんで青紫蘇が入っています。

画像 1240
きゅうりの浅漬けとこんにゃくも頂く事に~各150円
野菜ソムリエの選んだきゅうりですって。。。薄味です。
こんにゃくも美味しかったな♪

柴又 かなん亭 もつ煮込み

今日も自転車で柴又へ。。。

流山から柴又へは大体向かい風・・・。
でも今日は最初からとばしてしまい、ヘトヘト。
サイクルコンピューターでは時速25キロを記録していました・・・ってそれほどでもないか?

朝食いっぱい食べていったのに、お腹が減ります・・・。

画像 1237
かなん亭でもつ煮込み♪

画像 1238
東京で一番のうまさのところって?

画像 1244
沢山入れて頂きました!

ソニー ジョエル・ロブション

画像 1234
昨日は午前中、品川へ。。。
当日は8000人以上の方が参加されたようなので、詳細は別の方にお任せ。

私の方はお土産だけ。。。

画像 1235
こちらのブログは散文満載の日記なので、この手の記事は書いてないのですが・・・。

マキシム・ド・パリからジョエル・ロブションへ移行の記念として。
(正確には昨年度は世界遺産DVD&タオルでしたが・・・
お菓子のお土産が無くなって評判悪かったのかしら?)

画像 1236
今年は総会の前にマスクを配ってくれるところ多いですね~。

来週が山場ですが、総会後の懇談会中止のところも多くなっているので、
行く意味あるかな?と検討中・・・。

ジャガイモ料理

画像 1230
今晩の夕食は先日掘ってきたジャガイモを使って料理♪

カプリチョーザのライスコロッケのようになってしまった・・・コロッケ。

画像 1233
ポテトサラダと青菜の磯和え。

全て自家栽培の野菜で作りましたよ~!

ぱいなのだ 丸嶋屋

画像 1231
今日は習い事の先生に丸嶋屋の“ぱいなのだ”頂きました♪

こちらの丸嶋屋は嘉永元年(1848年)の創業。
本店がある野田の他、柏、流山にも出店してます~。

“えだまめぱいなのだ”は有名ですが、期間限定でブルーベリーが出ていたそうです。

画像 1232
原材料名欄にはブルーベリーのブの字もなかったけど、ほんのりブルーベリー味だったような?

エディー・バウアー

画像 1229
エディー・バウアーが破産申請したそうですね・・・。
営業は継続するらしいですが、日本から撤退してしまったJ・CREWこちらを参考に→といい、お気に入りのブランドがどんどん遠くなってしまいそう・・・。

髪きりました!

画像 1227

今日思いっきり髪の毛切りました。。。
また新たな出発をしたくて!

私の永遠の憧れは子供の頃(といっても高校生か大学生の時)に乗った大韓航空のCAさんの髪型・・・と言ってもわからないですよね。。。
今日の髪型みたいな感じ・・・思い出しながら説明してその髪形に近くして頂きました。

当時の韓国で人気の髪型?CAさんほぼみんなこんな髪型でした。

月日は流れ、今度は私が仕事で韓国行き便に乗ることになった際にソウルに明洞衣類というその名も明洞地区にある爆安店に行くのが楽しみだったのですが、この髪型みたいなカツラが沢山あり、値段も数百円で沢山購入しては自宅で一人で楽しんでいました!
今でもあるのかな?と思ったら随分前に閉店・・・。
その後はユニクロになったそう・・・。
明洞衣類に行って、全州中央会館でビビンバを食べるのが私の定番だったのに・・・。

この髪型にしてまたあの頃に戻ったつもりで頑張ろう!と思いました。。。

画像 1228

画像悪いですが、ツルツルの髪質にして頂きましたよ♪

最近のお気に入りは江戸川台駅西口すぐのハングアウトさん。。。

私ついつい美容院に行っても気を使ってサービス精神満載で無理しておしゃべりしてしまって本当のところ疲れるんだけど、こちらくつろぎの空間。。。
変に気を使うこともなく、落ち着きますよ♪
無理な接客もないし。。。

実はこちらの美容院ができる随分前からこの場所には行っていました。

以前は委託専門のリサイクルショップがあり、やり手の経営者が切り盛りしていて、
随分服やバック・アクセサリーを売って頂きました。

私なんてもう着なくなってしまった服や持つ事のなくなったバック・アクセサリーだからお安く値段つけますって言っているのに、もっと高値をつけても大丈夫って・・・本当にその値段で売ってくれるからビックリしたものでした。。。

しっかし大きな背中・・・ビームスのメンズ着てますから・・・って理由になってないですね・・・。
すみません・・・今日は空元気・・・明日からまた頑張ります!

ちなみにこちらの2Fはキャサリンマーカスカフェ・・・今はキャサリンマーカスバーかな?
今はランチはやってないようですね・・・。
駐車場がないのにいつもランチ時は大盛況でした。
器も凝っていて私が食べに行っていた時は五穀米を江戸時代の古伊万里の器に入れてくれたりしました。。。またランチ再開してくれるといいな~。

長々読んでくださってありがとうございました。

追記・この記事を書いた後、大変親切な方がキャサリンマーカスが既に閉店されていることお知らせしてくださいました(詳しくはコメント欄にて)。私も確認が遅くなり失礼いたしました。閉店の事、こちらにも記載いたします。素敵なお店が無くなってしまい残念ですが、ご親切に教えてくださった方には感謝感謝です。今後も一主婦の目で見たこと、感じた事を書いていこうと思いますが、気付いた点など、どんどんこれからもご指導くださいますよう、よろしくお願いいたします。

インド・スリランカレストラン294 常総市

画像 1222
昨日は久しぶりにつくばの研究所にて打ち合わせ。。。
しかも2時間ぐらいの拘束とのことだったので、早めに流山を出て、谷和原インターで降りて途中常総市(ほとんど守谷より)のインド・スリランカレストラン294へ行ってきました♪

その名の通り国道294号線沿い、常総市警察署から下妻・下館方面へ向かった先右手にあります。
以前はもっと谷和原インター近くの左手に大きな店舗であったのですが、こちらの場所に移動してから数年・・・相変わらずランチ時は賑わっていました。。。

画像 1221
入り口を入るとそこはインド~スリランカ~!

画像 1216
ランチ時は790円でサラダ・ドリンクがつきます。

画像 1215
サラダ・・・ドレッシングが美味!

画像 1218
ホームスタイルカリー・・・3種類のカレーを堪能出来ます!

画像 1219
こちらはホタテカリー・・・魚介のカレー、ライスのかわりにナンを注文するとプラス100円です。

画像 1220
ドリンクはコーヒーor紅茶 ホットかアイスの選択出来ます。

私は辛いもの好きですが、それでも辛いと思うぐらい、こちらは本場の辛~いカレーです!

じゃがいも とうもろこし

画像 1225
土に癒されに行きました。。。

土に触れていると心が温かくなります。

画像 1224
とうもろこしはまだ小さいようだったので、次回に期待。。。

画像 1223
先日小さかったじゃがいもは大きくなっていました♪

目に見えて成長するさまに感動!
私はその間成長しているのかな?

掘って掘って全部収穫!
しばらくポテトサラダやコロッケなど芋料理が楽しめそう。。。


九十九里オーシャンビール 寒菊 おおたかの森SC

画像 1213
今おおたかの森SC内タカシマヤフードメゾンにて父の日にむけて“寒菊”の製品を置く特別ブースが出現!

実は私、こちらの“寒菊 名誉大吟醸 夢の又夢” (詳しくはこちら→ )を飲んで日本酒の美味しさに目覚めたのでした。
まぁ美味しいのは当たり前~全国新酒鑑評会7年連続金賞受賞!1800ml 10500円と高額ですが、それまで日本酒は苦手なんて言っていたのですが、日本酒に対するイメージガラリと変わりました。

画像 1214
同じ蔵元がつくる地ビールにも注目していたのですが、近場ではららぽーと柏の葉の東急ストアにて購入できるのですが、ペールエールとスタウトのみの販売だったような?

今回はピルスナーとバイツェンも販売していたので、全4種類購入しました♪

おおたかの森SCでの販売は期間限定のようですが、ご要望があればお店にお届けしますとのことでした。

飲むの楽しみ♪

砂金拾い?

画像 1207
週末実は子供と夫が砂金拾いに行っていたのでした。。。

きっかけは子供が“地球の鉱物コレクション”の本を読んで石や金などに興味をもったことから。

福島県の棚倉まで遠征して来たようです。久慈川上流部です。

画像 1208
海パン姿で川に入り探したそうですが、難しいですよね~そう簡単に拾えるわけありません。

画像 1206
結果はこの通り。。。
雲母などを採取できたようです。

05 | 2009/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
