

人生って。。。

画像 888
カテゴリ欄少し整理しました。
新たにひとりごと欄作りました。
こちらにはセール情報などは書き込まないので、ご興味ない方はスルーしてくださいね。。。

今日は最高に気持ちのよい目覚めでした。
相変わらず休日だというのに子供は5時起床で、起こされてしまった訳ですが・・・。

早々この歳になって、尊敬する同年代の方に巡り合うことも少なくなっていたのですが
(ちょっと私自身擦れてきていたんだと思います)、
久々とっても素敵な方を知る機会がありました。

生活圏が似ているためか、散歩中とかお買い物中とか様々なところで、お姿見かけるのですが、
あまりにも頻繁なので、偶然なのにストーカーみたいに思われないかな?と心配になって、お会いした時なかなか声をかけられないのだけれど・・・。

若い時は厭世的で蜻蛉のように生きてきたのに、結婚して子供が出来て、色々な出会いがあって。。。
人生って面白くて捨てたものじゃないな~。

勿論これからも険しい道が待っているのだろうけど、周りに尊敬できる人がいっぱいいると勇気がでますね。
レミオロメンの“3月9日”の心境ですかね♪

また明日から相変わらずのバタバタ生活の様子お伝えいたしますね。。。

よいGWを!




家庭訪問と紅茶とピーナッツ

画像 852
先日はこの時期恒例の子供の学校の先生の家庭訪問。。。

新学期早々まだ子供たちの様子もわからないでしょうに大変お疲れ様なことです。

先生によって玄関先でお話する方やゆっくり座ってお話してくださる方や様々なので、
とりあえず玄関とリビングはお掃除して・・・
何だかこちらも慌しい(いつも整理しとけばいいのにね・・・)。

早帰りだった子供に「お母さんと一緒に先生とお話しする?」と言うと、
「いい!」の一言で逃げるように自転車に乗って友達と遊びに行ってしまった・・・。
私の子供の頃は同席させられて嫌だったな~・・・。

ところで親となった今、先生となかなか一対一でお話しする機会もないので、
実は家庭訪問好き。。。

お話しする際、うちはお出しするのはお茶だけなのだけれど
(よそのお宅とか情報交換すると・・・だったりしますが)、
お茶も沢山各家庭で毎年飲んでいて、先生舌肥えているだろうな~と気合入ります!

今回も先生が「美味しい!」と言ってくれたので、「ホッ」
べノアのダージリンですわよ~(でも年一回この時期しか購入しないけど・・・)
子供の頃は紅茶が大嫌いで、未だにこの濃さでいいのか試行錯誤です。

で子供の時苦手だったけど、今は好きシリーズ・・・こじつけ感ありますが、ピーナッツ♪

子供の頃と言うか思春期はニキビの大敵とばかりに嫌っていましたが(ピーナッツが原因ではないのに)今はニキビできて!とばかりの乾燥肌状態・・・ピーナッツ好きです!

いろんな種類があり、キリないです。。。

画像 851
今日はオーガニックベーカリーゆめやの有機プティパン(おおたかの森SCタカシマヤフードメゾン内ビオ・マルシェで購入しました)につけて食べました♪

休日の朝ごはん

画像 876

休日の朝は珍しくおにぎりにしました。。。

本当は玄米が理想ですが、今朝は白米と黒米を少し入れて炊いたもの二種類で。
実はおにぎり作るのとっても苦手・・・。
不器用といいますか・・・。

先日胡麻塩をつくったので、久しぶりに白米に胡麻塩のおにぎりが食べたくなったのです!

マクロビオティックで好きなところは、野菜の切り方ひとつとっても、深い意味を感じるところ!
最初は面倒かな?と思っていたのですが、どうせ同じ手間なら意味ある手間をかけようと思います。
洗剤を使わなくても済む調理法が多いし、何しろ生ゴミがほとんど出ないところも気に入っています。

とは言え、全てにおいて食生活全部丸ごとマクロビオティックに変えるのは我が家の場合、難しい・・・。
肉好きの夫・子、スイーツ好きの私ですからね。。。

でもなんでも疑ってかかる私がなるほどと思う事多いのですから、出来る事から試してみる価値ありですよ~。

丸ごと食材を生かす調理だから有機栽培の物を選ぶのが大切になるので、購入するとなるとお金は確かにかかると思いますが、その点カバーするため自分で何でも作ればいいや!と・・・手間はかかりますが、自分で作ると安上がりですよ。。。

追記・・・朝この記事アップしてからずっと考えていたのですが、私の食生活の師匠は尊敬する舅姑で、ずっと夫も義父母の考えの基、食生活を送ってきたわけですが、同じ兄弟でも義姉は玄米食は合わなかったそうです。
体質によりマクロビオティックは合う人・合わない人もいるのでしょうか?

野菜は基本皮ごとアク抜きや湯でこぼしも出来るだけしないでそのままで食べるので、有機無農薬でないと難しいと思います。
私は周りも無農薬で野菜作りしている畑で作る事が出来る機会に恵まれましたが、庭の家庭菜園はいろいろとトラブルも聞こえてきますし、なかなか難しいところです。
そんなこんなで安易な気持ちで薦める事危険だと感じました。
私はとってもいいと思いますが、いいところも難しいところも調べて自己責任でお試しくださいね。
大変なところもありますが、慣れると楽しいですよ♪(って私もまだまだですが・・・)

画像 877
行者にんにくの天婦羅も作りました~。
美味です♪

純手打ラーメン 長八 流山

画像 870
今日の流山は一日冷たい雨が降っていました。
土曜日の12時頃、混んでいるかな?と思ったのですが、長八に行ってみました。

画像 869
案の定、駐車スペースはいっぱい。
店の前にも並んでいる人が・・・。

画像 873
少し待ってみようと、近くのコンビニで買い物しながら、待機。。。
30分後やっと駐車出来ることに。

画像 872
長八は手打ち麺の食感、炒めたネギの香ばしさが好きですが、休日に行ったのは初めて。

画像 871
平日のお昼時は時間に余裕のあるサラリーマンのお客さんが多いように思いますが、
休日は小さな子供連れのファミリーの来店も多いんですね。。。
画像はネギチャーシューメン。

画像 874
こちらはチャーシューつけめん&ライス。

チャーシューとライスはそのまま夫行きとなりましたが、
チャーシューは厚切でお値打ち感いっぱいですよ!

つけめんは温かい麺と冷たい麺が選べます。
いつも冷たいのを頼みますが、温かいのを頼めばよかったと後悔・・・。
今日は寒かったからか、スープがぬるく感じてしまった。

ひっきりなしに来客があったので、休日は早めに行かないと麺が無くなってしまうかも?

有機栽培レーズン オーサワ

画像 868

オーサワジャパンの有機栽培カリフォルニアレーズン買ったよ~♪

これでパン作り励みます!

税込367円也

マルセイバターサンド 北海道

画像 864
北海道土産・・・どうしても甘いもの多くなってしまいます。。。

北海道と言えば昔から好きなのは六花亭のマルセイバターサンド♪
画像 867
変わらぬ美味しさだわ~!

行者にんにく 北海道

画像 863
北海道土産甘いものばかりなので・・・
行者にんにくも購入。

画像 865
天婦羅にしても美味しいですよ♪

花畑牧場 生キャラメル New Type

画像 857
昨日(23日)は千歳空港には花畑牧場の生キャラメルが沢山あったそうです♪

画像 861
今回 生キャラメルニュータイプ初めて購入。

画像 858
ホワイト&ブラック
ホワイトは生キャラメルを生キャラメルホワイトで包んだもの
ブラックは生キャラメルを生キャラメルチョコレートで包んだもの

画像 860
ブラック&抹茶
抹茶は生キャラメルを生キャラメル抹茶で包んだもの
画像 859
パッケージの絵は北野武氏が描いたものだそうです。

画像 862
黒い猫が、遠くにいる恋人の白い猫を見つめている様を描いたそうですが、
中央部分に小さな白い猫が描かれています。。。

画像 866
半分に切ったところ。。。
見た目お団子みたい~一口分としては大きすぎるかな?だいぶ甘いからね・・・。

一夜干し 北海道

画像 824
北海道は美味しいもの沢山ありますね♪

いつも甘いものばかりのお土産だったので、今回はちょっと趣向をかえて。。。

地元の市場で購入した一夜干し類!

非常に大きいです~大きさ比較するため、楊枝を置いてみました。
肉厚で食べ応えありです。

画像 776
鱈・ホッケ・鰈 だいたい一匹300~400円でした。

筍 親子

画像 853
たけのこ掘りに行ったので、親しいママ友さんたちにお裾分け。。。

去年までは皮付きの方が新鮮さアピールできるかな?と思い、
欲しいと言ってくれた人にはそのまま渡していたけど、
今年はついでだしと茹でて画像の状態で持って行ったら、

「助かる~茹でるの大変だったんだよね。皮むきも!」と言われて
「な~んだ早く言ってよ!手間は同じなんだからさ!」とお互い笑いあった。。。

子供を通しての友達付き合い=こんな関係が築けるとは思わなかった。

つるんだり、誰かに合わせるとかとっても苦手で(でも寂しがりだから周りを引っ掻き回していたかも)、何かやる時も私はこれがやりたいけど、一緒にやりたかったら、やれば~別に一人でもどっちでもいいけどみたいな感じだったのに、子育てに関しては何から何までお手上げで、どうしていいか検討もつかなくて、周りの先輩ママ友さんたちに助けてもらったりしたな~。
子供を通して感謝感謝の毎日だし、子供や動物の事になると涙腺緩みっぱなし。

本当に子育てって親育て・自分育てだと思います。
ちょっと自分が丸くなったと思うし。。。(夫に対しては相変わらず厳しいんだけどね~)

でも譲れないところは譲れないし、まだまだ私の戦いは続いているんだけど・・・
これからも周りの皆さんにお世話になるんだろうな。。。よろしくね。。。

って、ランチに行ったり、どこか行く度にあれだけデジカメでばちばち撮っているのに、
誰もこのブログに気付かないし、聞いてもこないの・・・
やっぱりまだ聞き辛い雰囲気醸しだしているのかな?

エノテカ ワンコインテイスティング おおたかの森SC

画像 856
引き続き、おおたかの森SCお得情報です!

エノテカ ゴールデンウィーク・ワインフェア限定企画
初夏の3種類ワンコインテイスティング 5月9・10日限定

こういうイベントって新聞などのチラシでも告示されているかな?
といつも思って(うち新聞をとっていないので、事情通じゃないのですよ)、
もしチラシとして入っているようであれば、他の誰か紹介している筈だと、
実際に体験したこと中心にブログには書いているのですが・・・。

今回は定員制ではないようなので(数量限りあり・売り切れの際はご容赦くださいとは書いてありますが)。。。
こちらのショップ過去に何度も素敵なイベント用意してくれまして普段飲めないような高級ワインを1グラス単位で飲む事が出来たり(勿論1グラスと言っても相当な金額になりますが、それでもすぐ予約で一杯に・・・)。

今回は3グラス税込500円か~!

画像 855
本当のところ毎日店内バーカウンターでグラスワインを楽しむことができるのです!

因みに今日は23日なので
“イタリアソムリエ御用達ワイン 2007 シャルドネ イエルマン”がグラス500円です。
最初は昼間(朝)から飲む方いるのかな?と思っていたのですが、人気のようです。
私も飲みたいのはやまやまですが、我慢我慢。
夜はもっと多いのかな?

ワインが入っていた木箱を放出してくれる時もあるので(一個500円です。ロマネ・コンティが入っていた箱があったら購入しようと思っています・・・無いか!)、まめに店内覗いています。

築地寿司岩 おおたかの森SC

画像 854
おおたかの森SC タカシマヤフードメゾン内 築地寿司岩イートインコーナーで
4月26日までの期間 11時30分~19時 店内でお召し上がりのみ 
全品半額セール開催中です♪
注文は2貫からとなるそうですが、お椀ものはサービスで付くそうですよ!

以前、ママ友が「子供とカウンターで頂いてきたけど美味しかったわよ~」と言っていたっけ。

最近子供も沢山食べるようになったので、おいそれとカウンターで寿司なんぞ食べるとなると相当な出費だろうな~と思う今日この頃・・・。
お寿司は回る寿司屋さんに行くのをせがまれること(ガチャポン目当てね)あるので、たま~にイベント気分でいく時あるのですが。。。

昨夜は既に19時過ぎていたので店内の感じがわからなかったのですが、期間中は混むのかな~?

たがみ酒店 つくば市

画像 844
つくばのお酒好きな方だったら、ご存知だと思います!
カスミ竹園店近くのたがみ酒店さん!

お酒を飲まなくなって暫くたちますが、
昨夜は日本酒好きな方とお会いする予定があったので、迷わず立ち寄りました。。。

私は飲むとしてもビールとワインを少々・・・。
知識は浅いのですが、店内入ると素人目にも凄い店だとわかりますよ。

品揃えといい、定価販売といい、お酒を愛するご主人の心意気をみた気がします。

お店の目の前がオフハウスつくば店なのですが、ふらりと偶然立ち寄って、
ワインセラー内を見せていただいたら、マニア垂涎の数々が~。

お酒好きなマニアが買い占めることもあって在庫は変動するらしいですが、
長年お目にかかることが出来ず、探しまくってもネットでプレミアがついて高値になって歯軋りしていたワインがこちらで手に入って(値段も良心的)大喜びした経験が♪

オーガニックワインコーナーも充実していますよ!

画像 847
今回のお目当ては黒龍酒造のお酒。。。
石田屋・二左衛門など超手に入らない(手に入るとしてもプレミアついて超高値)酒が有名の黒龍酒造ですが、安めの酒も勿論あるのですよ!

さすがにたがみ酒店さんでも石田屋などはなかったと思いますが(福井時代仲良くしていただいた地元の超有名酒店でもお目にかかることほとんどない品ですから)、他の黒龍の品充実しています。

画像 846
今回お味見する相手が「上品な酒は好きでない!」という人だったので、
ご主人に相談すると、こちらを薦めて頂きました。
たぶん黒龍酒造の中では一番安い酒だと思います。
決して高い酒を薦めないところも信頼できますでしょ?

1,8ℓ税込 1785円也

コート・ダジュール つくば市

画像 845
コート・ダジュールにも久しぶりに行きました。。。

随分以前は小さなお店でしたが、その時からも人気は抜群!
今や押しも押されもせぬ つくばを代表するケーキのお店ですね。。。

お店の周りはマンションや新しいお店が沢山できていて、すっかり浦島太郎の気分・・・。

玄関前の木が大きくなっていて御馴染みの看板が隠れてしまいました。。。
画像 849
店内も賑わっていましたよ~。
駐車場が大きくなっていたので助かりました。

マカロンコーナーも充実していて、またゆっくり来たいな♪
一個180円でした。

画像 850
ケーキも美味しそうでした~。
見た目も美しく素敵なケーキが一個300円台です。
流山の友人がつくば価格?と言って喜んでいましたが、
つくばの人はそのケーキを大量に買うのですよ!
だからこの値段設定でもOKなんだと思います。

とりあえず今日はアンデルセンでお腹を満たしてしまったので、
生チョコサンド(3個入り税込580円)とわが家のロール(同550円)を購入。

洞峰公園 つくば市

画像 840
現在洞峰公園の駐車場は有料になってしまいましたが、以前は無料だったのですよ。

テニスコートや温水プールもあってよく来ていました。

画像 839
まだ小さかった木たち覚えていますが、暫く来ないうちに大きくなって。。。

このまま伸び続けるとどうなるのか心配になって、
草木の手入れをしている方がいらしたので聞いてみると、
剪定をしながらなるべく自然のままで残そうとしてくださっているみたい。

ちょっとここの風景思い入れがあるので安心しました。

画像 842
朝早かったから誰もいませんね。

画像 841
よくここのベンチに座って本を読んでいました。
その時はマックのコーヒーがお供だったけれどね。。。

アンデルセン つくば市

画像 843
21日は早朝からつくばへ行く用事があり、
朝食はアンデルセンでパンを頂く事にしていましたが・・・。

雨も降っていなかったので、パンを購入して近くの洞峰公園で頂く事にしました♪

画像は洞峰公園駐車場から撮りましたが、
(道挟んで反対側のマンション類が写ってしまいわかり辛いのですが、白地に青の文字のところが店内入り口です)
こちらのお店、西大通りに面してのオープンテラスが魅力です。

朝からお客さんがひっきりなしに来ていましたが、
外国人の方も多くて店内にいると日本じゃないみたい。。。
さすがインターナショナルな街です。

画像 848
パンを購入するとコーヒーを税込210円でセットにすることができます♪

KALDIでお買い物 イオン柏

画像 835
アスコルビン酸購入できず、がっかりでしたが、
折角来たのでイオン柏内のカルディに行きました~。

入り口付近でエルモ発見!エルモ大好き!
しかもお値段 エルモ プッシュ&ゴー(エルモを押すと車が走る)が
1つ120円になっていました♪(通常は600円ぐらいの品)
チョコレートがついていてその賞味期限の関係だと思いますが。。。

アスコルビン酸だけ購入の予定が・・・。

アスコルビン酸

画像 836
20日の話になりますが・・・。

イオンの日5%OFFになるのを見計らってアスコルビン酸を買いに行くと、
全部売り切れ・・・再入荷も随分先になるんですって・・・。
何かあった?

で、ご近所の薬局で探したら、画像の1瓶のみ残っていました・・・。
家に在庫がなかったので、5%OFFに未練残しつつ仕様がないのでお買い上げ。
やっぱり何かあった?

錠剤タイプは沢山ありましたが。。。

BBマジッククリーム エチュードハウス

画像 837

昨日は子供の学校へ行く用事があり沢山のママさんとお会いする事になったのだけれど、
うちの子の年代だとまだ20代ぐらいのママもいるわけで。。。

若い時から子育て大変だったと思うけど、さすがに若いし、お肌もぷるんぷるん!
それに比べて・・・なんて思っていたら、
ママ友さん(私と同年代)韓国土産でBBクリームくれた♪

いろいろBBクリームは出ているけれど、これがおネエMANSで紹介されたBBクリームなんですって。

早速今朝つけてみたら、カバー力で物足りなさ感じたけど、
ファンデーションをのせたら、あら~自然なフィット感!
さすがお薦め品だけありました♪

映画徒然②

映画の話続きます。。。
すごくマニアックでつまらないので、ご興味ない方スルーしてくださいね。

初めて一人で映画館に足を運んで観た映画はソフィー・マルソーの“ラ・ブーム”
中学一年生の時でした。

小学生の時から親の目盗んで“婦人公論”を読んでいただけあって周りより精神的にませた子供だったかも・・・(今は逆もどりつつありますが)。
友達誘っても、誰も興味ないようで一緒に行きたいと言われなかったし・・・。

どうしても観たかったので校則破って一人で行ったら、映画館に他に誰もいなくて貸切状態。

映画の主人公と同年代だった自分はあまりにも無知で、幼くて、主人公が羨ましくて、眩しくて。。。
帰りサントラ盤購入してしばらくは夢見心地~あの年頃に観てよかったな~と思います。

でも現実は女子校だったし、ちっとも似ても似つかない地味な毎日でしたが・・・。

その後はロードショーやスクリーンを見ながら洋画三昧だったのですが、
唐十郎氏の唐組公演を赤テントで見て、(何もわからなかったですが、ライブ感に圧倒され)アングラ演劇に魅了されっぱなしでした。。。

京都の学校へ行ったのもその影響が大きかったかも。。。
大学生になったらみんな学生運動するものだと思っていましたが(全く幼かった自分が恥ずかしい)、キャンパスは全く平和でバブル期で浮かれていて拍子抜けでした。

で寺巡りのサークルに入る事となり、学校と寺の往復と賄い食が食べたいがために超高級料亭の仲居のバイト(バブル期だったのでエピソード沢山あります。このお話は後ほど)の他、地味に演劇みたり、能・狂言・歌舞伎・落語に行ったり(相変わらず何もわからないけど)・・・日本映画もこの時期から好きになったかも。。。

こんな私ですが、お薦めするのは鈴木 砂羽の“愛の新世界”です。
日本映画初のヘア・ヌードが話題になって、内容的にもドロドロ・ヘビーなんだけど、爽やかで明るくて元気で羨ましい!山崎ハコの音楽もいい!配役陣も今やときめく大人計画の面々がちょい役で多数出演していたり、配役陣も豪華ですよ~。

今DVD検索したら思わぬプレミア価格つけており、高値になっていました。。。
私レンタル落ちのビデオテープは見つけて即購入したのだけれど、ビデオデッキは既に家にはないから今のところ見られないのよね・・・。
落ち込んだ時パワーもらえる映画です!女は強くなくっちゃね。。。

とりあえず“鴨川ホルモー”観るよ~!


映画徒然①

画像 834

本年度アカデミー賞では作品賞、監督賞ほか最多8部門を受賞 
話題の映画 "スラムドッグ$ミリオネア” 本日封切りでした。

先日機内で何度も見ましたが(字幕なしの英語のみだったので)、
巧みな構成にぐいぐい引き込まれました。是非字幕ありで見たい!

暗い内容がベースですが、テンポある展開でラストも相まってむしろ爽やかさも感じました。
"闇の子供たち”とはそこが違っていたかな?
でも辛い現実の内容から目をそむけることなく、他人事として無関心でいてはいけないと深く考えさせられました。

スラムドック$ミリオネアはインドが舞台のイギリス映画ですが、
インド映画と言えば、“ムトゥ 踊るマハラジャ”が印象に残っています。
しばらくインド映画にはまりました。。。

ところでこの記事書きながらレンタルしてきたDVDを見ていたのですが、
いつも拝見しているブロガーさんもひょっとしたら見ているかな?と思い検索したら、
出てきていました“○井君と家族石”。。。

「いつも拝見していますよ!」と言いつつ実はまだ10分の1ぐらいしか読み進んでおらず、
自分が記事にしてから「あら!同じ内容。。。」と思う事あり、気をつけているのです。。。
鷹の爪団も好きなのだけれど♪


柏の葉公園とガーデンベリーズ

画像 830
今日は毎回向かい風に悩ませられる江戸川沿いを避けて、柏の葉公園まで自転車で行ってきました。
公園ではフリマ開催中。。。
午後1時ぐらいの到着だったので、店じまいしてしまった店もあったのかな?
あまり人はいませんでした。

画像 832
帰り、ガーデンベリーズ(流山郵便局近くです)へ♪

画像 831
今日のおすすめシナモンロール 10%OFFでしたが、残り少なくなっていました。

画像 833
店の前のベンチで早速味見してしまいました。

パウンドケーキなど購入(一個250円ぐらいだったかな?)
ケーキ類初めて購入しましたが、激甘でした!
店舗並び隣の隣の喫茶コーナーではドリンクを頼むと購入したパン類も食べる事ができるんですよね!
ブラックコーヒーと合わせたかったわ~。

Tress社 ライ麦萌芽入りヌードル おおたかの森SC

画像 825
昨日のファミマの帰り、おおたかの森SCへ行ってみたところ、
午後1時ぐらいでしたが一階部分の駐車場は満車の標示!皆さんランチかな?

セントラルも人が多かったな~。。。

ふらふらタカシマヤフードメゾン散策していると素敵なもの(半額のもの)発見!

Tress社のヌードルではないですか!
Tress社と言えば、"フライパン1つで出来る!本格ドイツヌードル”で有名ですよね。。。
ここで手に入ったんだ~!と・・・。
何で今まで気付かなかったのかって凄くわかり辛いところにありました。

画像はライ麦萌芽入りのヌードル。
ANUGA(世界最大の食品ショー)で最優秀賞受賞品ですって!
一回食べてみたいわね(賞味期限が近くて半額になっていたしね)~と購入!

画像 826
半額で1パック250グラム 税抜き350円也。

sunaokuwaharaとマカロン

画像 823
今日は(も)家中の整理をしました。。。

リサイクルショップ目指して出発したら、お目当てのショップ臨時休業中・・・。
ガッカリして帰る途中、ファミマに寄ったら品薄状態のマカロンが4つもあってビックリ!

駐車場には大型ダンプの駐車が多かったので、マカロン購入する人は少ない店なのかな?
といいトコ見つけたとポジティブに考える事に。。。

不要になった洋服など、以前はヤフオクに出品したり、リサイクル店に委託で置いていただいたりしていたのですが、最近は面倒でリサイクル店利用しています。

本当に買取価格なんて微々たるものですが、この店はこのブランドが強いなど傾向をつかんで、楽しんでいます。

画像は今日持って行こうとしたスナオ・クワハラのシャツです。
上手く撮れない技術がもどかしいのですが、立体的なフォルムで個性的な逸品。
クローゼットに眠ったままでしたが、どなたか着こなしていただけたらな~と。。。

柏・流山のリサイクルショップは充実していますよ~!
私も近々アバクロ沢山もって行く予定♪

函館釜あげ いかごはん おおたかの森SC 

画像 819
山丁長谷川商店のいかごはん。。。

こちらは北海道土産ではありませんよ~。

昨夜おおたかの森SC タカシマヤフードメゾン内で購入しました。
山丁長谷川商店と言ったら各地の北海道物産展では御馴染みですよね。。。

今日ちょっと寝坊してしまって、子供の朝食になりました。

正直なもので「お母さんの作るイカご飯より美味しい!」と言われてしまった・・・。
言った後「でもお母さんのも美味しいよ!」とフォローしていたけど、
さすがにプロのは食べやすくサクッと身がきれるし、上品で味が濃くて美味しいわ♪
最近作ってないしね・・・反省。

一パック 税込315円也。

元祖三石羊羹 北海道

画像 821
明治43年創業 北海道でも有数の老舗 八木菓子舗 の元祖三石羊羹もいただきました。

日高名物らしいです。
ネットで調べたら、数々の受賞歴のある超有名羊羹なのね。。。

無添加で素朴な味だけど、美味しいです♪

画像 822
一個いくらか聞き忘れました。。。

日高のお風呂に行って(銭湯めぐりが趣味で地方地方で温泉・銭湯があったら一風呂浴びに行きます。そういう点で男の人って羨ましい・・・女は準備やら後の支度に手間取りますから・・・)地元の人にお勧め聞いたら、こちらの品を教えていただいたそうです。

画像 829
デパートなどで開催される北海道物産展などでも購入できるのかな?
今度気をつけてのぞいてみます♪

生キャラメル 花畑牧場

画像 818
昨夜遅く北海道より帰宅した夫に「じゃがポックルはあった?」と聞いたら、
「沢山置いてあったよ~」との返事がありました。。。

今は時期的に北海道観光ピークでもないし、彼が行くのは平日だからあるのかな?と思います。
でも私が行くとないのよね・・・。

今日はお友達のお土産用に生キャラメルを購入してもらいました♪

入手困難と言われていますが、千歳空港には沢山あったとのこと。。。

画像 820
画像に抹茶味が入っていないのですが、それだけ見つからなかったそうです。

画像 828
個人的にはプレーンの品が一番美味しいかな?
抹茶好きの子供は不満のようでしたが・・・。

眼鏡

画像 745
渡ハの際、手荷物のバックの中に大切に入れていたのに、
空港から出てさあかけよう!と思ったら
見事真っ二つに割れていました・・・お気に入りだったのに・・・。

私は子供の頃から視力2.0以上ありました。

ですが、小さいころから眼鏡にあこがれ続けています。。。

とにかく美人だな~と思う人は必ず眼鏡をかけているし、眼鏡をかけていると私の中でポイント高くなるみたいです。
眼鏡かけている人が眼鏡をとった際に出る音、眼鏡を閉じる音やそのまま眼鏡を近くに置いた時に出る音「コトッ」という音に激しく反応してしまうのは私だけかな~?

因みに回りの家族に誰一人眼鏡をかけている人がいないので楽しみないのですが・・・。

子供の頃同級生が眼鏡をかけ始めると羨ましくて羨ましくて・・・。

視力がいいと老眼早いよと言われています。

最近はコンタクトや手術で眼鏡かけている人が少なくなりましたが、
相変わらず私の中では萌え~です。

それとバック類へ入れる際は眼鏡ケースへ入れて気をつけてくださいね~。


じゃがポックル 北海道限定

画像 780
画像は北海道土産のじゃがポックルです~。

カルビー千歳工場のみで生産されている北海道限定販売品で、美味しいと評判!

出荷数が限られているため、ちょっと前の激品薄状態からは緩和されたようですが、
現在も品薄状態が続いているそうです。

新千歳空港や北海道内の土産物店で販売されていますが、
"完売しました”の張り紙や、あっても凄い行列で買うのを断念することもしばしば・・・。

確かに物欲満々の私が買おうと思ったらいつも品切れ状態・・・。連敗中ですが、
物欲全くない夫に頼むと購入できるから不思議。。。

「購入するのに苦労したでしょ?」と言うと
「全然普通に空港にあったよ~」と・・・。
タイミングってあるんでしょうか?

最近は買いやすくなったのかな?

近頃毎週北海道へ行っている様子・・・
今日も日帰りで行って来るようなので、帰宅したら空港にあったか聞いてみます♪

画像 778
一箱に10袋入り。

画像 779
一袋18g入りです。

リリコイ・アイスティー おおたかの森SC

画像 817
リリコイ・アイスティー パッションフルーツ風味のアイスティーです。。
めっちゃ甘いのですが、ティーですから、ちゃんと紅茶の味もしてなかなか日本にはない味です。

こちらハワイで購入した品ではないですよ~重いですから・・・。

先日ハワイから帰ってすぐ、おおたかの森SCのタカシマヤフードメゾンに行ったらありました!
しかも50%OFFになっていて、ハワイで購入するより安かったです♪

最近見本市に行っても大手流通のバイヤーさん多く目にします。っていつも多いのは当然なんだけど。
しかも皆さん超若手な感じ!
そこでいいな~と思った商品はのちに某大型流通店で目に出来るし・・・

最近私が紹介したお買い物商品なども同SC内のLOFTで全部目にする事が出来ました!
マジックソープ、ミスティ・ガーデン、ガスール、釜出し一番坊ちゃん石鹸などなど(これから紹介しようと思う品もありますが・・・)。
値段は現地で購入するのと若干開きがありますが、LOFTへ行けば何でも揃うって事です。

お買い物好きが高じてCA引退し、バイヤーさん向けに海外で珍しい、これから日本でヒットしそうな商品を紹介する仕事についた先輩も知っているけど、私はとりあえず、歩いていけるおおたかの森SCで掘り出し品を探すので満足だわ~!
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
