

キムチチゲ鍋

画像 601
27日は流山に雪が降りました。。。

降り積もることはなかったのですが、久しぶりに見た雪・・・
子供の頃は雪が降るのを待ちわびたものでしたが、現在はデメリットの面ばかり考えてしまって気が滅入ってしまいました・・・。

今日の夕食は準備の簡単な鍋にしてしまいました。。。

寒かったので体が温まる鍋にしたかったのと叙々苑のキムチチゲ鍋のスープが手に入ったのでキムチ鍋に決定!

画像 602

そのままで美味しいストレート コクだしタイプ 3~4人前 1回分
辛口ですが、味がまろやかなので子供でもOKでした。。。
イトーヨーカ堂流山店で購入 
税込298円!(ちょっと隅のワゴンコーナーで発見しました~通常は倍ぐらい高いと思います!)

画像 603
野菜類を切ってスープに放り込んだだけ~。短時間で準備完了!
うちのキッチン北側 独立型で非常に寒いんです・・・。
お腹にも私にも温かい夕食になりました。。。

フーシェ FOUCHER おおたかの森SC

画像 599

25日の夕方、おおたかの森SCへ行きました。。。

おおたかの森SCタカシマヤフードメゾン内ユーハイムのバームクーヘンは例の日経ランキング(24日に関連記事アップしています)では5位の品でした~。
量り売りの品はだいたい一切れ100円目安だそうです。

さていつものようにウロウロしていると・・・。
フーシェコーナーでお買い得品発見!
画像 600
女神の口づけ/ヴィーナスS & ボワラクテS がセットで販売されていました!

今年のバレンタインもフーシェの"惑星チョコ オリンポスの煌めき”話題でしたよね~!
ヴィーナスも気になっていたのでした~。。。

今日から開始でなくなり次第終了だそう・・・残り少なかったですが・・・。
セットで税込525円也(1800円相当だそうです)!

新聞とバームクーヘン

画像 523
先日21日付の日経新聞の週末版日経PLUS1「何でもランキング」特集「おすすめのバウムクーヘン」の一位にクラブハリエのバームクーヘンが輝いたそうですね。。。

先日ブログにもアップしましたが(1月3日と21日)、我が家は最近バームクーヘンと言ったらクラブハリエが定番になりつつあり、最近出産したばかりのママ友たちへもお土産によく利用しているのですが、その内の一人に昨日お会いして、「日経新聞に載っていたよ~なかなか身動きがとれないから食べられて凄くうれしかった~」と感激されてしまいました!

うちは新しく建てられた一戸建てに賃貸で住んでいるのですが、このような新興住宅街って入居もほぼ一並びで、その間に新聞の勧誘とかあるらしいのですね?

遅れて入居のうちには勧誘がこなくて、テレビもないのでテレビ欄必要なし、チラシを見て買い物に行くわけでないのでチラシ必要なし、夫は職場でみるから必要なしで別に必要に迫られる訳ではないので新聞とってなかったのです。。。

でも子供が友達の家に行ったら新聞をよく見ているらしくて「○○くんて新聞好きなのね」とママ友に言われて・・・「うち新聞とってないの~だから珍しいのよ~」と言ったらビックリされたっけ。。。

子供のためには新聞とらないとと思いましたわ(私も子供の時人生相談欄が好きだったし)。
住宅情報のチラシも沢山入ってくるようだし。。。

で前置き長くなってしまいましたが、画像はおおたかの森SCタカシマヤフードメゾン内ユーハイムで購入したバームクーヘンです。

日経の何でもランキングのテーマは"家族で食べる”だったから子供からお年寄りまでうけるものが入っていたのかも?ねんりん家は違うテーマだったら入っていたでしょうにね。あの行列ですもの。。。

ユーハイムも上位に入ったようですね。
レシート見たら2月初旬に購入していました。

ちょうど私が並んでいる時、通りすがりの若者が私やこれから購入しようとしている人の前で、
「こんなの買うの~???」みたいなこと言ったので、思わず前後の人と「失礼ですよね!」とムっとしたこと思い出してしまいました・・・。

上位ランキングされてちょっとすっきりしたような?
まあ私は人様が作ってくれたものは何でもありがたく美味しいですけれど。。。
画像 525
量り売りもしてくれます。
黒白半々にして頂き(100gずつだったかな?)、税込819円也。

烏骨鶏のたまご

画像 598

先日のカニがうちだけでは食べきれないな~と思い(茹でれば冷凍OKだし、二箱まで送料かわらずだったので二箱注文・・・やはり多すぎました)、活きのよい、まだピンピン活きているカニを選んで、いつもよくしていただいている知り合いのお宅へ日頃のお礼で御裾分けしたら、自宅で飼っている烏骨鶏の産みたて卵を十個も頂いてしまいました。

カニは私的には満足いくものでしたが、親しい友人などは「値段ぐらいの価値だね?」なんて言っていただけに恐縮してしまいました。

でも最近気持ちに余裕がなくてピリピリしていたので、人の優しさが身にしみました。。。

早速玉子焼きをつくってみましたが、濃厚で味に深みがあるというか卵の味じゃないみたい・・・。

ニワトリ放し飼いで育てるの夢です。。。
現在TX開通にあわせて建てられたばかりの一戸建てに住んでいますが、賃貸生活では制約が多くて・・・夢ですね。

ディーン&デルーカ スーパープレミアムアイスクリーム

お腹が一杯になった後、大洗リゾートアウトレット(収穫なし)や大洗わくわく科学館のアスレチックコーナーなどで遊び帰路につきましたが、高速道路入り口でまたもや大渋滞・・・疲れます。

夫と交代で運転しましたが、疲れました~。

画像 594
自宅近くなって何とか無事帰ってきたお疲れ様ということでコンビニへ。。。
夫のお支払いなので、ここぞとばかりに金額見ずにお買い物。。。

画像 595
普段は食べない(食べられない)ディーン&デルーカのスーパープレミアムアイスクリームを購入。

画像 596
いつもはラムレーズンを選ぶところですが、バルサミコ酢といちぢくのアイスを購入。。。
私的にちょっと思い切った選択でしたが、これが正解!
黒糖っぽい味もしますが、癖になりそう。。。

ファミリーマートで税込380円。お値段的に癖になったら困る~。。。

大洗温泉と食事とサプライズ

画像 589
海水浴?の後はゆっくら健康館(大洗マリンタワー前)へ。。。

天然大洗温泉~ナトリウム塩化物温泉・炭酸水素塩泉ですが、土日祝日料金大人1000円ですぞ(子供300円)・・・。
高っ!日帰り温泉の料金の相場知らないけどこんなもん?
画像 586
お食事処もあったので移動が大変だからここで食べようと(那珂湊の市場内はどこも長蛇の列、帰り道お気に入りの定食屋さんは駐車場に入ることさえもできない始末でした・・・)。

入ってみてビックリ・・・。温泉後の休憩所のような所で食事をしている人はいません。みんな寝ています。
夫と「場所かえる?」と言ってはみたものの、既に空腹・・・期待しないで注文したところ・・・。

画像 587
メニューの写真よりも立派なものが出てきました~。
海鮮丼(上)1280円也

画像 588
海鮮丼(並)950円也 美味しかったです~!

お食事している人がいなかったのでいつもなら場所をかえるところが今日は何故か移動せず・・・食事を始めたところで休憩所の大画面から見覚えのある顔が・・・。

ザ・ノンフィクションというテレビ番組で先日講演でお会いした栗城さんの特集でした。
場所変えていたら見られなかったわ~うれしいサプライズでした。。。

冬の海で海水浴?

画像 584

大洗といえば海!海といえば海水浴!
うちの子にとっては冬の海でも海水浴!
行きの車中で「シュノーケル忘れた!」と本気で後悔していました。。。
画像 585
暖かくなったと言ってもまだまだ春は遠い・・・。
海にはほとんど誰もいませんよ~ポツンと見えるのはうちの子です。
この後さすがに裸にはなりませんでしたが、半袖・パンツ姿になって遊んでいました。
夫がつき合わされたのは言うまでもありません・・・。

那珂湊でお買い物

画像 578

ホウボウの干物発見!おまけ2枚くれて5枚で1000円でした~。。。
あっさりと白身の魚かと思ったら、結構脂ものっていて美味でした!
画像 580

魚の詰め放題挑戦している方も多かったですよ~皆さん沢山詰め込んでいました。。。
10枚は確実に入れられそうなので、お得感ありありでした~。
画像 579

その場でカキを食べる事ができるコーナーは長蛇の列。。。
好きなカキを選んで殻を割ってもらってレモンをかけて一個200円也。
しょっぱかったですが、美味しかったです~。。。
画像 583

那珂湊 あんこう求めて!

画像 577
高速道路は順調に進んでいったのですが、市場の駐車場付近で大渋滞が・・・。
聞くところによると、水戸の梅祭りが始まったので、この時期の土日は非常に混むのだとか・・・。
そういえば毎年もうちょっと早く市場へ行っていたな~と反省。

画像 582
あんこうの皮と生の肝が手に入るいつもの店でさくっと購入。。。
一パック2800円~3500円の値段がついていましたが、大量に購入したので、大幅値引きしてくれました。。。
小さめサイズのあんこうの干物も発見!どうやって食べるのかな?
画像 581

めざせ!あんこう

画像 576
前夜美味しいいわき四倉の活きカニを頂いて、本日目指すは茨城大洗那珂湊港!

夫の両親があんこう好きで、毎年この時期にあんこうを送るために大洗へ行きます。

画像は水戸友部インター内レストランで発見!
さすが茨城~ラーメンにあんこうのから揚げがのっています。。。

カニ三昧 大徳丸

画像 575

毎年年末年始は両親と共に温泉宿で迎えるのが恒例でしたが、今年は妹の出産があり、自宅でのんびりでした。。。
前回は福島の源泉宿で迎えたのですが、その時年末に立ち寄ったいわきの四倉港で大徳丸さんの存在を知り、それ以来カニは大徳丸さんに注文しています。。。

先日テレビの旅番組でも紹介されたとのこと。ご覧になった方も多いのでは?

画像 574
お気に入りはなんと言っても安く活きカニを頂ける事!

我が家はお買い得カニと言って脚がニ・三本すでに取れてしまっているのですが、5~7匹入って税込3980円の品を購入しています。(送料別途780円)

黄金ガニと言って高級カニも販売しているそうですが、到着してもしばらく生きている新鮮なカニですし、茹でる時に注意すれば勿論美味しく頂けるお買い得カニがお気に入りです。

調理パンフレットもついているので、いろいろな調理法を試行錯誤しながら試してみましたが、我が家はゆでガニに落ち着きました。。。

うちは皆カニ好きなのですが、スーパーで冷凍ガニを買っても高いですよね・・・。
なかなか口にすることはできません・・・。

福井にいたときは試しに越前カニという超高級ブランドカニも食べた事がありましたが、地元の漁協で購入しても一匹数千円します(高いのはキリがないですよ・・・万越しますから)。
値段と満足度を考えると我が家はこのカニに決定です。。。

クーロンヌとミルポンド

画像 568
金曜日せっかくつくばへ来たのだからとクーロンヌのカンパーニュ類をお土産に。。。

画像はゴルゴンゾーラといちぢく、クランベリーとチョコだったかな?それぞれ200円也。

好きなパンはハード系なので自分が焼くときも購入してくるパンもほとんどが硬いパンです。

勿論美味しく頂きましたが、子供がボソッと「美味しいけど、やわらかいパンも食べてみたい・・・。」と。
よくよく聞いてみると先日遊びに行った友達の家でおやつにやわらかいパンがでて、美味しかったから友達のお母さんに「どこのパンですか?」と聞いたらしい。。。

もの凄くシャイな子なのに聞くなんて!よっぽど美味しかったに違いない・・・。
これは行ってみないと!と土曜日に行って来ました。

画像 572
柏の葉公園から東武野田線江戸川台駅へ向かう途中通称江戸川台グルメ通り(流山市青田 道沿いにレストランやパン屋さんなど飲食店が多数あるためそう呼ばれていると生まれも育ちも流山のママ友に聞きました。)にあるミルポンドに行って来ました~。

画像 573
天然酵母・溶岩石窯・お洒落な外観・・・期待できそう。。。

画像 571
入店直後パンの種類少ないな~と思ったのですが、後から後から焼きたてのパンが登場!

画像 570
カレーパン・レーズンパン・アンパンなど子供に選ばせて購入してみましたが、8個購入しても1000円でおつりがきました。焼きたて・あつあつ・ふわふわ・やわらか~子供はこういうパンが好きかも~。。。

店内にイートインコーナーもあり、コーヒーor紅茶が飲めるサービスはありがたい♪
ひっきりなしにお客さんが来ていましたよ。。。

さよなら J.CREW

画像 566
1月8日に記事にしましたが、いよいよららぽーと柏の葉内J.CREWの撤退が迫っています。

つくばからの帰り、途中下車して行ってきました。。。

先週行った際に私に合うサイズの品はほとんど残っていなかったのはリサーチ済み。
今日は品物自体ほとんど残っていませんでした。

お別れの記念にハンガーを頂いてきました。。。

ショップの備品だったハンガーを一人5本まで頂けるのですが、残り少なくなっていました。。。

イーアスつくば 映画試写会 抽選で100組招待

画像 567

3FMOVIXつくばにて3月19日19時~「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」の試写会があるそうです。

2月16日~3月8日の期間中イーアスつくば各ショップで税込1000円以上購入ごとに進呈される応募券に必要事項を記入し、MOVIXつくば内の応募箱に投函・抽選で100組200名様が試写会に招待されます~!(対象外店もあり・応募券なくなり次第終了)

当たるといいな~!

イーアスつくば Buffet Style ASSORT

画像 565
今日は つくばのお友達とランチ会。。。

朝から冷たい雨でTX研究学園駅近くのイーアスで待ち合わせをしてもらいましたが、駅からイーアスまで凍えるぐらい寒くて辛く感じました・・・。
ランチの候補店たくさんあったのですが、寒くて移動するのが億劫でイーアスで食べる事に。。。

相変わらず銀のあんは行列ができていましたが、そのほかは悪天候のためか人出はまばら・・・。

ランチの時間帯を少しはずれていたので、アソートにもすんなり入店できました。
画像 559
ブッフェはみんなでワイワイ好きなものを選択できるので楽しい!

私も野菜メインでチョイスできました~。
画像 560
初めてのお店でしたが、どこかで見た感じだな?と思ったらららぽーと柏の葉内のグランブッフェやLALAガーデンつくば内のパパゲーノと同じすかいらーくグループの(株)ニラックスのお店だったのですね。
画像 561

デザートやドリンクの種類も多かったですよ。。。

画像 564
ランチ 税込 1554円

ヘアーカットとお買い物 江戸川台にて

画像 556
昨日は髪をきりました。。。

いつもはわざわざ遠くまで行って馴染みの美容師さんにきっていただいていたのですが、
彼女が出産・育児専念となり、急遽自宅近辺で美容院を探す事に。。。

新規に髪をきるところを開拓するのは、はっきり言って苦手・面倒・苦痛・・・。

迷いに迷って相当髪も伸ばし放題で収拾つかなくなりダメもとでよさげなヘアサロンに予約のため電話すると・・・これが予約とれないとれない・・・
これだけ自宅近くに美容院があるのに、これは凄いと意地になり何とか昨日朝一に予約がとれたので行って来ました。

個人のお店でしたので一日に対応するお客さんの数は限られてしまうでしょうが、非常に親切丁寧でカットも時間をかけていただきました。予約がとれないのは納得。。。
予約なしでもシャンプー・ブローのみのとても上品な江戸川台マダムがやってきていましたよ。

そう!場所は江戸川台なのですが、髪型などの注文に精一杯で写真をとることもブログにアップすることもオーナーにお断りしなかったので名前は伏せておきます。

もしかしたら常連さんが益々予約をとりづらくなってしまうかもしれないし、自分だけのお気に入りだったのを紹介されるのは快く思わない人もいるのでは?と考えたので。

私自身は他の方のブログを拝見してよいものに巡り合えたり、有益情報を得たりすることもあるので、そのお返しではないですが、私も自分で発見したおすすめ品は紹介したいと思っているのですが、どうも快く思わない人もいるらしくて・・・。正直私も「紹介されちゃったよ~益々手に入らなくなるかな?」と思った事はあるにはあるので気持ちはわかりますが・・・それでも私は教えていただいた感謝の気持ちの方が大きいですけど・・・最近慎重になってしまいます。

画像 557
めげずにお買い得情報。。。

ジェーソン江戸川台店に美容院の帰りによりました。ジェーソン大好きですよ♪
宝物探し感覚でジェーソンがあったら取りあえず入ってみます。

同じジェーソンと言っても地域ごとに特色あると思いますよ!
江戸川台店は地域柄か全体的にジェーソンの中では高めな印象でお買い得品にはあまり巡り合えてなかったのですが、今日は発見!
画像 558
トイレのふたカバーと洗えるスリッパ。
同じ国産メーカー製なのでセットで使えると思い購入。
気になるお値段それぞれ税込99円です。
とても99円には見えませんよ~!

クア・アイナ 越谷レイクタウン店

画像 550
また寒くなりましたね~。
平年通りの気温と言われても最近暖かな日が続いたので、つらく感じてしまいます・・・。

昨日は今年に入って出張続きでややお疲れ気味だった夫がお休みを頂いたので、朝から夫婦でまったり。。。
どこかへ行こうか?となっても、お互い子供がいないと寂しいな~と思って結局いつも何もせず・・・。

今回の話題は最近お互いプライベートで海外に行っていない~という事・・・。
朝の寒さが身にしみて暖かいところへ行きたいね~ハワイがいいな~!と・・・。
急にハワイは行けないので気分だけでもハワイ!とクア・アイナへ行く事にしました。。。

近くでは柏高島屋ステーションモール新館店かイオン越谷レイクタウン店ですが、お買い物もしたいとのことで越谷へ行く事に(日曜も行ったのに)。。。

日曜に比べると空いてはいましたが、午後0時近くですとモMORIの一階のレストランゾーンは行列が出来ているお店も一杯で活況の様子です。。。

足早にMORIをぬけて目指すはKAZEゾーン。
こちらも日曜は行列の出来ているお食事所も沢山あったのですが、MORIに比べると人があまりいませんでした。。。

お目当てのクア・アイナも待ち時間ゼロでした。
クア・アイナは日本に現在15店舗もあるのですね~本場のハワイには2店舗なのに!

クア・アイナと言えばオアフ島のノース・ショア ハレイワ店が有名でしょうが、私はワード・センター店でしか食べた事がありません(いつかハレイワ店で食べたい~)。

お目当てのロスドレスフォーレスの行き帰りのお茶するところのイメージなのですが、日本で食べるとちょっとした豪華ランチですね(お値段的にも)。

画像 552
私はアボガド大好きなのでアボガドバーガーをランチセットで。
通常単品1080円のところランチセット(平日のみかしら?)にするとポテトとドリンクつきで1280円です。ただドリンクをモミティ(画像左 ミルクティ&黒タピオカ)にしたので追加料金120円 計1400円でした。

画像 551
夫はどうせ私が肉を食べられずに自分に回ってくるだろうと察知してマヒマヒかツナにするか迷っていましたが、結局シンプルにハンバーガーセットを注文。1050円でした。
私、案の定 アボガドとポテトでお腹一杯に・・・。ほとんど夫行きになりました。。。
つかの間のハワイ気分でしたが、ハワイに行かなくても充分満喫できました~。

IKEA新三郷 モーニング&ランチ 

画像 545
今日はママ友ランチの日。。。
IKEA新三郷でお買い物もしたいとのことでランチもIKEAレストランに決定。

約束は11時からでしたが、みんな早起きですから(私は大体午前3時~4時起床・・・子供と一緒に20時ぐらいに就寝するのでこれぐらいの起床がベスト♪)急遽早く店に到着してモーニングも食べよう!ということに。。。

IKEA新三郷に9時半に行ってまいりました。。。
とは言っても何人かは朝食ガッツリいただいたそうで、まだそんなにお腹は減っていません・・・。

イケアファミリーカード会員の特権を利用してランチまで無料でお茶できるか聞いてみると×。
何か一つでも購入すれば○ということでしたので、二人でモーニングセット(99円!)をシェアして、お茶する事にしました。。。ありがとう~IKEA!

画像 546
でもあっという間にランチ時に。。。
季節限定のイースタープレート すごく興味あったのですが、お酒のおつまみには最高!な感じがしたので、今日は私が運転手でしたのでアルコールは我慢・・・後日ということに。。。

サンドイッチやチーズケーキをオーダーしました。。。
ランチ時はコールドドリンクも追加・・・こちらも無料でした。
画像 549
無料ドリンクのお礼に食事の後はみんなお買い物沢山しましたよ!

私の今日の戦利品はポットホルダー(鍋敷きとして購入)・・・青色は2枚で49円でした~!

もうすぐ入場者100万人なんですって!
今日も朝から人が多かったような・・・。
100万人目の方は豪華プレゼントが頂けるそうですよ~。

てんとう虫チョコ

画像 547
今年のバレンタインデーは土曜日でしたね。。。
ホッとしている方も、残念と思っている方もいるでしょうね。

毎年我が家は手作りチョコレートケーキ。。。
デジカメ不良を理由に画像アップしません(本音はとても見せられるような代物ではないのです・・・)。

画像 548

息子あてにチョコレートが届きました。。。
B.B.CHOCOLATはおおたかの森SCで、てんとう虫チョコは真澄屋さんで見かけたな~!

ヨーロッパでは、てんとう虫は幸せのシンボルなんですね~。。。

ザクセンの食パンとエシレバター

画像 542

真澄屋さんにて香蓮とともにザクセンのぶどう食パンも購入できたので、バター奮発してしまいました。。。

画像 544
先日ポケットにデジカメを入れたまま草取りをしていたためか?
日頃落としまくり・ぶつけてばかりのためか?
画像が見苦しく申し訳ありません・・・。お許しくださいませ。

でバターの話に戻りますが、こちらフランス産高級AOCバターのエシレバター
フランス国内はもとより各国の一流フレンチシェフ愛用の高級発酵バターです。。。

私はVIRON ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店の"ヴィロンの朝食”を頂いた際、初めてこのバターに巡り合って「バターってこんなに美味しいんだ~!」と感激した覚えがあります。。。

ちょっと脱線しますが、ヴィロンの朝食は(バゲット レトロドール・ヴィエノワズリー2種、セレアル) + ジャム6種・ハチミツ・チョコレートクリーム(日によって違う事も) + コーヒー または 紅茶で1260円というパン好きには堪らない内容!

で そのジャムもジャムの王様ミオジャムを惜しげもなく瓶ごとトレーで運んでくれて食べ放題(つけ放題か?)ジャムの総額だけで1万円だそうな!残念なことにバターは別料金なのですが・・・。
画像 543
青のラベル(無塩)一個のみしかありません(残っていません)でした。
ららぽーと柏の葉 東急ストアーで購入 50g税込441円也。
今度いつ入荷かしら~?

香蓮 コーレン 咳止めに

画像 541
今朝登校前に子供が少し咳をしていたので、真澄屋さんに走りました。。。
流石!お目当ての香蓮ゲットできました~。

下校を待って今日の調子を聞くと少し喉が痛いとのことだったので、香蓮を使って咳止めを作りました。
会心作を持って行くとふざけていていきなり溢され「ムキ!」・・・仕方なく二度目の作成に。。。

手早く作れるよう作り方なれよ!ってことよね。。。

50gで410円也。

モーハウス アウトレットセール行ってきました!

画像 539
先日こちらのブログでも行く予定とお知らせしていたモーハウスのアウトレットセール(つくば会場)に行ってきました!
受付には代表の光畑さんがいらっしゃいましたが、10年前と全く変わっていませんでしたね。。。

私がつくばに住んでいた頃には何度かプライベートのお買い物中にもお姿拝見したことがありましたが、当時からファッションセンス溢れるたたずまいにただならぬオーラを感じていました。

でも姿形だけでなく、光畑さんたちが妊婦さんや子育て奮闘中の新米ママのために奮闘する姿は格好よかったです!
ご主人の転勤などで土地勘のないつくばに引っ越してきた多くの妊婦さんたちにとって心強い存在なのでは?
会場でも多くの赤ちゃん連れのママたちが赤ちゃんを抱っこしてもらっていましたね。。。

ご自身が子育て中でありながら、"授乳服ならモーハウス”と言われるまでのブランドを作り上げるまでにはとってもご苦労があったことと思いますが、現在母乳育児中のママも一緒に働ける機会も作っているんですね・・・。
またそのキャリアがありながらも全く気取ったところがありません。
よく女の敵は女だと言う言葉がありますが、光畑さんは女の味方ですわ。

画像 537
会場内には沢山の授乳服が用意されていました。。。

告知通りタイムセールもありましたよ!
5着購入で10%OFF・10着購入で20%OFFのサービスも!
画像 540
最近出産した妹は産後間もないし、外にはまだまだ連れて出歩かないので部屋着が欲しいとのことでしたので、難ありのコーナーを物色しました。。。

難と言ってもサンプル品やちょっとの汚れやボタンとれなど・・・私には全く気になりませんでした。
それが激安?爆安!

着たまま(裾を捲る必要なし)でも授乳できるアンサンブルやワンピースなど購入しました。
部屋着には勿体無いわ~!
綿100%といい、確かな縫製技術といい、よい買い物ができました!



収穫② 野菜編

画像 533
素人でもなんとかやれるもんです。
勿論周りの方のサポートに助けられながらですが。。。

画像の野菜たちはまだまだ形がいい方です。小さかったり、凄く曲がっていたり・・・。
でも愛着があって美味しく頂きます。

画像 532
今の時期水菜・ほうれん草・青梗菜もとれます。

画像 531
白菜もほったらかしだったので、虫だらけでしたが、虫が食べられるだけ安心ってことかな?と食われている皮を剥いていったらほとんど食べるところがなかったことも・・・。

画像 536
ブッロッコリーにも挑戦!
今の時期でもお店で購入すると高いですからね。。。

収穫① 果物編

画像 534
昨日は暖かかったですね~。。。

最近「持病の腰痛が・・・」とか「寒い~」と言って畑に行くことなく楽していました。

昨日は天気もいいし、ゆず・みかん・きんかんの様子を見に行ったところ・・・
鈴なりに実っていました~ほったらかしだったのにね。。。

きんかんはまだ青いものも沢山在ったのであまりとらずにゆずを中心にもぎ取ることに。

仲良くしてもらっているご近所さんにもゆず風呂入ってもらうんだ~と張り切りました~!
画像 530
気をよくしてデコポン・かき・レモンの苗木も買ってしまいました~。

画像 529
これで果物自給率アップするかしら?

画像 535
うまく根付けばいいのですが。。。

森伊蔵と鹿児島と福井

画像 528
福井つながりで。。。

2月7日限り お一人様1点限り 全国の高島屋のうち限られた12店舗で各100個限定販売されていた「森伊蔵焼酎チョコレート」が当日19時ごろでもタカシマヤフードメゾンおおたかの森店に大量に残っていましたよ。

昨今の焼酎ブームの中、数々のプレミア焼酎が話題になりましたが、森伊蔵はその中でも別格でしょう!

鹿児島にも二年ほど住んだ経験がありますが、地元に居ながらついに一度も目にした事はありませんでした。結局のところ地元ほど口にできないのかも・・・。

地元で一番ポピュラーだったのは島美人だったかな?廃品回収の際それほど狭くない近所の小学校の校庭に島美人の一升瓶がずらりと校庭一杯に並べられていた光景は圧巻でした!

ちなみにこの幻の酒 森伊蔵の麹米には福井のコシヒカリが使われているそうですよ。。。

水羊かん 東京丸シェフ マルシェにて③

画像 520

東京丸シェフ マルシェには福井の名産を扱うショップも来ていました。

美味しいもの沢山の福井ですが、福井といえば真っ先に頭に浮かぶのは、えがわの水羊かんです。

福井での生活の経験が二年あります。。。初めての雪が沢山降る土地での生活。。。

冬の時期は毎朝雪かきが日課でした。
道路のセンターラインに温水が出る設備があったり、管理人さんが小型ブルドーザーみたいなもので雪かきをしてくれたので、そんな設備の無かった昔の人のことを思えばそんなに大変ではないのでしょうが、管理人さんばかりにお願いするのも心苦しかったので自分でもできる限りの事はしていました。

この水羊かん普通にスーパーでも購入できるのですが、雪が降る時期毎朝の雪かきで疲れた体にするするっと適度な甘さで食べられて癒されました。
私にとってはほろ苦く懐かしの味です。

この羊かんを食べる度に○○ちゃん今頃雪かき大変だろうな~、車の運転大丈夫かな?と福井時代の友達の事思い出します。

一緒に若狭の葛ようかんもあったので購入(二つあわせて565円也)。

画像 521
当日500円以上のお買い上げで画像のお米とお水プレゼント!

画像 527

九条ねぎ 東京丸シェフ マルシェにて②

画像 522

イル ギオットーネで食べたリゾットが美味しくて、大根も程よく甘みがあり、記念に田鶴氏の九条ねぎを購入しました。

実は上賀茂はよく散歩に行った場所。。。

美味しい焼餅を買って上賀茂神社をゆっくり散策するのも京都へ行った際のお勧めコースですよ!

そうそう!先日ブログでふれた"愛の流刑地”で菊治と冬香が再会した根本から別れたスダジイの木の印象的なシーンは上賀茂神社の渉渓園で撮影されたそう。。。

無粋な私はそんなドラマチックな場所ってあったっけ?と思いましたが、今度映画の余韻に浸りながらロケ現場を巡る散策もしてみたいな~と思いました。。。
画像 524
私は色気より食い気。。。

美味しいねぎが手に入ったので、お好み焼に青い部分をたっぷり入れてみました。美味~!

ねぎ効果で久しぶりに京都 祇園のお古乃美焼壹錢洋食が食べたくなりました~。。。
このお店は学校の友達がバイトをしていたので、よく食べに行っていました。

デパートなどで行われる京都物産展でも見かけることがあるので、是非!

イル ギオットーネ 東京丸シェフ マルシェにて①

画像 519

東京丸シェフ マルシェにて

京都・上賀茂に代々続く、京の伝統野菜(明治以前に導入栽培された野菜)を生産、江戸時代から続き自家採取の種を継承する農家仲間6人で「京都伝統野菜研究会」を設立して23年活動しているという田鶴氏(ホームページより抜粋)が作る大根を使用したイル ギオットーネのリゾットを食べてきました~。

イル ギオットーネのリゾット、しかも貴重な大根を使ってのリゾットが300円ですぞ!
正面玄関(東京駅丸の内口側)とは反対の入り口にキッチンカーがあったので、最初は見落としそうに・・・。
目立たないためかな?他にお客さんはいなくて・・・。

のんびり堪能できました!笹島シェフもいらして最初からスタッフの方が多めにリゾットをよそってくれたのですが、「もっとよそってあげて!」と言ってくださったり、超有名なのに何て気さくな優しい方なんだろうと感激!

通りには観光の方と思われる人たちも沢山歩いていて(散策名所ですものね)、思わず「イル ギオットーネのリゾットが300円ですよ!これこそ丸の内に来たいい土産話になりますよ~」と叫びたい気持ち一杯でしたが、変なおばさんと思われそうで我慢しましたが、とってもお得なイベントでした。。。
画像 518

東京丸シェフ マルシェ

画像 517
昨日7日丸の内 丸ビル1階 マルキューブにて
「大人の食育プロジェクト」をテーマにした東京丸シェフ マルシェへ行ってきました。。。

7日は服部 幸應氏を会長に丸の内エリアに店舗を構えるシェフたちがこれからの食のあり方を提案・発信する「丸の内シェフズクラブ」の発足発表会とホテル・ドゥ・ミクニの三國シェフやイル ギオットーネの笹島シェフたちのクッキングデモンストレーションや試食会がありました。

高橋ジョージや三船美佳夫妻も来ていましたが、間近で有名シェフが料理をしているところを拝見してきました。。。

9日から始まる世界料理サミット2009も同じく服部 幸應氏が仕掛け人ですが、そちらの高額入場料金とは違って今日のイベントは入場無料。。。

しかも会場内では日本中からオーガニックや無添加食材を扱うショップが集まりミニマルシェを開催。
貴重なお野菜など購入することができました。

食育は子供のものと考えがちですが、親である大人が食に対する意識不足だと子供に食育できないですものね・・・全国の頑張っているショップも知ることができたので、とってもいい機会でした~。。。

モーハウス アウトレットセール

2月10日(火曜日)につくば国際会議場エポカルにてモーハウスの倉庫移転記念アウトレットセールが開催されますよ~!
会場は流山からTXで終点のつくば駅で降りて歩いて10分ぐらいです。

モーハウスは現在妊娠・育児中のママさんたちには超有名授乳服製造・販売会社ですよね。。。

実はうちの長男の出産はつくば市。。。だからつくばネタ多いんです。。。

妊娠中からモーハウスさん主催のイベントに参加したり、オープンハウスに伺ったことも。

オープンハウスは代表の光畑さんのつくば市のご自宅で行われているのですが、とってもユニークで素敵なお住まいでした!

モーハウスの授乳服にはお世話になりましたね。
着心地いいので産後しばらくそればっかりだったかも。。。

光畑さんの実体験をもとに作られているから授乳期のママには勿論使い勝手がいいんですよね。

最近私の周りで出産ラッシュなんです。最近は妹が出産しました。。。
知り合いも何人か出産しましたが、みんなの共通点はジャスフォー(40歳)!
体力的には大変でしょうが、恋愛も仕事もたっぷりキャリアを積んでからの出産はうらやましくもあります。
みんなご主人は年下だしね~。

育児で忙しい妹や友人の新米ママたちのためにつくばでのセール参戦してこようと思います。

つくばの他に青山でも明日開催されるようですよ。。。
招待券必要のようですが、ホームページより手に入れることができます。
以下クリックしていただけるとモーハウスホームページにつながります。
いいものゲットできるといいですね。。。
モーハウス
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
