

ガリ>カキ氷

IMG_3540.jpg

先日は暑さもちょっとお休みだったようですが・・・

やっぱり夏!
暑いです・・・
これからもっと暑くなるんだろうな・・・

↑暑くて思わずカキ氷食べちゃいました!

子供が小さい時、
夏は毎日のようにカキ氷を作っていましたが、
正直私、カキ氷は苦手(^^;)

頭がキーンとなるし、
同じ値段だったらカキ氷よりパフェの方がお得じゃない?
って考えるタイプ。

だから外で頂くとしたら、年に一回か、数年に一回ぐらいなんです(^^;)

IMG_3541.jpg

沢から水を専用池に引き込み、
自然の冷気だけでゆっくり凍らせて作る天然氷が『野天製氷』と呼ばれる品。

天然氷の蔵元は全国に今や五軒のみ。
そのうちの一軒の蔵元 日光天然氷 松月氷室の天然氷を使用したオリジナルカキ氷が、
かつ太郎で頂けます♪

流山だと、三輪野山の茂侶神社の交差点付近にかつ太郎がありますね。

私は、茨城のかつ太郎でカキ氷を頂いたのですが、
かつ太郎のHPの新着情報を拝見したら、
※かき氷は「家族レストラン」「かつ太郎」「八幡太郎」でお召し上がりいただけます
とあったので、流山店でも頂けるかな?

HPに記載のカキ氷メニューとは若干違いがありましたが~
頂いたのは、マンゴー♪

天然氷は頭がキーンとならないとのことでしたが、
確かにそうだったかも。。。

でもお値段高め設定で・・・

その年に限られた数量しか提供できない貴重な天然氷を使用しているので、
仕方ないのかもしれませんが、税込714円也。

だったらやっぱり、パフェとかケーキの方がいいと思ってしまう・・・
無粋者のレポでした~
フワフワ氷で美味しかったけどね♪

IMG_3528.jpg

今日はあまりに暑くて、食欲も無く、
新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作りました!

スライスして、3分ぐらい茹でて、冷水にとりアク抜きして、
酢と砂糖を合わせたものを煮立たせて冷めたところに漬け込むだけ。

生姜200gだったら、酢100cc・砂糖50gぐらいの分量かな?
私は甘めが好きなので砂糖多めです。
お好みで塩少々入れてもいいかもしれませんね。

IMG_3526.jpg

200gぐらいじゃアッという間です。
↑実際これぐらいの分量だし。

本当は分量や手順をちゃんと習ったのですが、面倒で分量も適当です。
(アク抜きも省略しちゃうことも)
でも今まで美味しく出来ていたので、夏場食欲がない時におすすめです!
(もうちょっと綺麗に薄く切れば、おすし屋さんのガリに尚一層近づくと思います)

夏はカキ氷っていうより、ガリ!
やっぱり無粋者?

30周年なので②

ディズニーホテル前

ランチはのんびり頂きたかったので、
東京ディズニーランドホテル内のシャーウッドガーデン・レストランで♪

プライオリティ・シーティングシステムを利用しましたが、
こちらも予約は自宅にてネットでポチっと!
二日前直前予約でもまだ空きがありました♪

↑息子とステーションとホテルを背にしてパチリ♪

IMG_3344.jpg

30周年を記念した期間限定のスペシャルメニューが登場するとのことでしたが・・・

ディナータイムだと顕著になるのかな?

IMG_3337.jpg

↑こういうのが期間限定ですかね?
詳しくなくてすみません(^^;)

ランチ風景2

窓からの美しい庭園を眺めながらマッタリ~
13歳以上(息子13歳)から大人料金なので、しっかり食べてもらいます(^^;)

IMG_3336.jpg

こちらはコーヒーor紅茶がフリードリンクで、
(子供用にオレンジジュースなどソフトドリンクも追加料金600円で飲み放題)
時間制限無しなので、ゆっくりできます。。。

IMG_3328.jpg
 
ゲストには小さなお子さんも多いためか、パンも可愛い♪
(まだまだ種類は沢山ありました)

IMG_3327.jpg

↑息子がとりに行くとこんな感じなのですが。。。

IMG_3326.jpg

↑私がとると一皿に沢山の種類を詰め込もうとするためトホホな感じに(^^;)

IMG_3325.jpg

少ない画像で一目で見ることができて、
ちょっとずつでも全種類をご紹介したくて欲張って・・・

でも息子とのあまりの差に愕然(^^;)

IMG_3333.jpg

一番上の真鯛の塩パイ包み焼きは専用ブースにて、
一人ずつ取り分けて頂くシステムでした。

いつもは提供される全種類のお料理の画像は載せる(載せたい)派なのですが、
お腹がいっぱいで、全然制覇できませんでした。

IMG_3338.jpg

デザートも豊富だったので~

IMG_3343.jpg

全制覇はとても無理でした・・・。

IMG_3331.jpg

お口直しに最適なゼリー。
ソーダゼリーが美味でした!

自分でデコレーションできるベジタブルパフェや、
バーニャカウダなど、野菜のメニューも沢山用意されていましたよ。。。

IMG_3334.jpg

これだけ沢山食べたのに~最後のデザートは別腹(^^;)

クレープシュゼットとアイスを取り分けて頂き限界に。。。

せっかくダイエット頑張っていましたが、また振り出しに(泣)

でも結局その後ランドで楽しんだのでプラマイゼロでした!
どんだけ動いたの?ってことですが・・・(^^;)

神楽坂散策③

IMG_3403.jpg

今回はフレンチのお店が数多く点在する神楽坂の中でも人気店の、
 La Matiere ラ・マティエールでランチ会♪

友人に、こちらとラリアンスどちらにしますか?と聞かれて、
行った事が無かったこちらのお店をお願いしましたが・・・。

予約困難の人気店だったんですね~
何とか友人に一ヶ月前に予約してもらいました♪

IMG_3404.jpg

オープンの札が掲げられたと同時に入店♪

こちらランチでもサービス料10%とられるんですよ~
よっぽどサービスには自信あり?と期待しちゃいました!

こじんまりとした店内は、非常に清潔感あり。
予約のお客様であっと言う間に席が埋まってしまいました。

IMG_3405.jpg

冷たいおしぼりが嬉しい!

ランチは¥2100~¥4200の4コース
Aコース 本日のスープ・魚or肉料理・デザート
Bコース 前菜・魚or肉料理・デザート
Cコース 前菜・本日のスープ・魚or肉料理・デザート
Dコース 前菜・本日のスープ・魚料理・肉料理・デザート

こちらは量が多いと伺っていたので、AorB迷って、
スープはとうもろこしのスープとのことだったので、
前菜付きのBコースに。。。

でもあとでスープは糖度が19度のとうもろこし使用と小耳にはさんで、
Aでもよかったかな~と思いました。

IMG_3406.jpg

小ぶりのパンでしたが、一回おかわりを聞いてくださったので、
頂くことに。。。

IMG_3407.jpg

前菜・海の幸のタルタルサラダ アンチョビ風味

IMG_3409.jpg

ダイス状のタコ・サーモン・ホタテなどの魚介類と野菜が、
ジェノベーゼソースにうまく絡み、酸味もあって美味でした!

アンチョビ風味はあまり強くなかったので、アンチョビが苦手な方でも大丈夫かも?
見た目もインパクトあり!でした。

IMG_3408.jpg

前菜・メジマグロの軽い燻製と野菜のサラダ・パルメザンチーズ添え

本来はカツオで出されるお料理だそうですが、
今日はメジマグロとのことだったので、オーダー。

赤身というより綺麗なピンク色。
ほんのり甘みもあって肉厚でもさっぱり頂けました!

IMG_3412.jpg

主菜・黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

こちらのお料理はこってりとしつこくないんですね~
それがよくわかるお品でした!
牛肉はよく煮込んであるのかとっても柔らかでした♪

IMG_3411.jpg

主菜・?のポアレ

今日メニューには載っていない食材のお料理だったのでオーダーしました。
?と言えば、白身の高級魚。
バルサミコ風味のソースでアッサリ仕立て、美味しく頂きました♪

IMG_3413.jpg

デザート・豆腐の一皿 豆乳のソルべ

お向かいの豆腐屋さんの豆腐を使用とのこと。
大豆の味をしっかり味わうことができ美味。

IMG_3414.jpg

デザート・マスカルポーネのムースとグレープフルーツの一皿

デザートも凄いボリュームです~
でも甘すぎずあっさりとしたデザートなので勿論残さず完食!

IMG_3415.jpg

食後は、コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べましたが、
友人共にコーヒーに。。。


全体的に量が大目ですが、ソースがさっぱり薄味なので、
全部美味しく平らげることができました♪
これだけ人気なのもわかる気がしました。。。

サービスは何度もアクア(こちらは無料よ)のお替りに来てくれて好感をもちました。

結構注文も多かったので大変な客と思われたかもしれませんが、
若い方だったので、私たちのようなおばちゃんに鍛えられて、
素敵なメートルさんに!これからに期待です。。。

帰りはサプライズが~
これも人気の理由の一つなのかも。。。

メニュー名は正確じゃないかもしれません。
いつもの通り、うろ覚えなので、ご参考まで。
お店内であまり写真を撮ることができないヘタレなのですみません(^^;)
(店内のお料理の画像はお店の方に快諾して頂きました)

一気に酔いも醒め

IMG_3142.jpg

実はチョコも好きだけど、ビールも大好き♪

メリーズ カフェのお向かいは、
ビアパブ アサヒグループの直営レストラン
BEER&SPICE SUPER“DRY”

氷点下のスーパードライ『エクストラコールド』を頂くことができます♪

なんと言ってもアサヒビールの看板商品スーパードライのオフィシャルバー!
提供されるビールの美味しさと言ったら~期待を裏切りませんでした♪

IMG_3141.jpg

海老のフリッター、ガーリックトースト、厚切りベーコン、
ローストビーフ、鮪の炙り焼き、ピクルスのスペシャルプレートをおつまみに♪

IMG_3143.jpg

『ドライブラック エクストラコールド』も美味しい!

カレーやスパゲッティなどのランチメニューもありましたが、
食べるより、飲む派の私たち。。。

ちょっと一杯のつもりがついつい(^^;)

酔っちゃう前に、家族用のお土産確保しに、大丸東京へ。。。

IMG_3160.jpg

大丸東京B1Fの宇豆基野で、イクラ・シャケ・カニのちらし丼。
イクラはたっぷり、シャケは手で身をほぐしてあるからふっくら、カニはずっしり~
販売価格の倍の値段ついててもおかしくない位(周りの他のお店は特に高いからね~)の、
ビックリ価格580円でした!

IMG_3161.jpg

私用には、イーションで国産豚のレバーカツ 
(酒のつまみに最適なんです~って家でもまだ飲むつもりか^^;)

こちらのレバーカツは、レバー嫌いな方でもOKなぐらい臭みなし~
大きめサイズで味がしっかりついているので一枚でも満腹感あり。
今回は味噌味にしましたが一枚140円なんです♪


その後、同期会へ。。。

年を重ねても女を捨てない意識の高い同期たちを拝見し、一気に酔いも醒め・・・
まだ明るいうちに家路へと向いました(^^;)

デザートは別腹?

IMG_2719.jpg

ピザでお腹いっぱいでしたが、せっかく春日部へ行ったので、
久しぶりに菓子工房Oak woodオークウッドへ♪

華麗なる経歴と賞歴、お菓子の催しでは御馴染みの横田シェフのお店が、
お菓子の家のように春日部にあります。。。

IMG_2945.jpg

月に一回、完全予約制の、
ケーキデザートバイキングもあるけれど未体験です!

詳細はHPを~
なかなか予約までが難しそうですが、いつかは行ってみたい!!

今月は今日開催ですね~ご当選されご参加された方羨ましいです。
参加料金を参考まで。。。

IMG_2722.jpg

ケーキ作りの腕が確かなシェフは、パン・クロワッサンも美味♪

IMG_2734.jpg

バターたっぷり~材料にこだわっているのがわかるお品。
パンオショコラも温めてチョコとろりとさせて頂きました。。。

IMG_2731.jpg

キッシュも美味よ~お値段だって、一個170円也♪

IMG_2728.jpg

お腹がはち切れそうなくらいピザを食べまくって、
帰りは更にイオン春日部へ寄る予定だったので、
買い控えしてケーキは悩んでこちらの二個のみ。

↑チコマ

チョコムースにエスプレッソクリームとマスカルポーネムースを
組み合わせた品。

甘さとほろ苦さが相まってチョコ好きには外せないかな?

IMG_2725.jpg

↑宇治

抹茶のムースと生クリーム・練乳クリームがほどよくマッチ♪
かのこ豆がいいアクセントになり和風なケーキです!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
