スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mの気持ち

IMG_1522.jpg

昨日も強風の中、自転車で出掛けて・・・
寒かったので、肩に無意識に力が入っていたからかな?
帰宅後酷い肩こりに(泣)。

昨日は金曜日開講のバレエのレッスン日だったのですが、
駐車場代を払いたくないがための自転車強行です・・・。

北西の風でよろけそうになったり、埃が目に入ったり~
あんまり無理は(ケチは)よくないですね(^^;)。

体も冷えているかな?と最近はまっている↑よもぎ温座パットしました!

よもぎの香りもするし、デリケート部分に装着するので
(直接ではなく、ナプキンと下着の間に挟みこむ仕様)、
抵抗があるなしで好みが分かれるかもしれませんが、
ポカポカして体の芯から温まる感じがします。

場所が場所なだけに、火傷をしても困りますが、
それなりの効果も欲しいところ(熱さも感じられないと)。
今のところ低温火傷の被害もなく、温かさも感じられ体調はいいです。

灸に利用されるモグサは、よもぎから作られるから、
気持ち的に効きそう。。。気持ちの問題かな?

自転車で力が入ったことも原因ですが、
バレエも~とっても苦戦中。

昨日のレッスンでは、
ドゥミ・プリエ(かかとを床から離さずアキレス腱を伸ばして膝を曲げる)から、
シャンジュマン・ドゥ・ピエ(真上に飛び上がり、飛んでいる間に足を交換、
始めと違う足を前にする)の繰り返しがスムーズに出来なく・・・。

小さい時から自覚しているのですが、
私はアキレス腱を伸ばすことが出来ず(和式トイレは極力遠慮したいタイプ)、
結局ジャンプの準備が満足に出来ないからでしょうか?
高く飛べなく、不格好・・・。

バーレッスンの時にはアキレス腱は伸びているから、
センターレッスンでも出来るはずと励まして頂いたのですが、
もう本当に余裕が無く・・・。
足に筋力も無いのも悩み。

しかも本来は足が筋肉痛になるべきなのに、
バランスがとれないことにより、
バーを思いっきり握り締めて~手の痛みの方が酷い。

本来はバレエレッスンは肩こり解消になるそうですが・・・。

でも今までは言われた通りの事をその場限りで精一杯やる事しか出来なかったのですが、
やっと自分のどこが弱くて、重点的に克服しなければならないかわかるようになりました。

もっとも、弱いところって全て、全部だったりするんですけど(^^;)。

年をとるにしたがって、自分の弱いところ、悪いところを認めたくなくなり、
出来れば、自分の弱いところ、恥ずかしいところ人には見せたくないです。

でもそれじゃぁ進歩ないですからね。
いくつになっても、素直な気持ちで自分の弱さも認めたいし、
間違っていたら素直に訂正、反省、感謝の気持ちを表すことも忘れたくない!

ただドMなだけかもしれないけど。。。
スポンサーサイト

ダイエットチャンス☆

IMG_2086.jpg

20日はイオン5%offの日ですが。。。

まだ我が家の駐車スペースには若干雪が積もっており、
駐車場から車出したくな~い気分だったので、
やっぱり運転は自粛・・・。

とは言っても普段から、ほとんど徒歩or自転車生活ですが・・・。

先日も、
「スーツ姿でロードバイクこいでどこ行ってたのよ~」
と、いつでもどこでもどんな服装でも、
自転車こいでるのをママ友さんに見つかる始末(^^;)。

昨日のイオンで購入した訳ではないのですが、こちら↑購入しました!

薬日本堂の『ニホンドウ漢方ブティック』製品の取り扱いがあったんですね♪
しかし定価の8割引きぐらいだったので・・・
取り扱いが無くなるのかしら?

ダイエットに、薬?エステ?
なに言ってんの~食べなきゃいいだけじゃん!
って・・・
生意気な口をきいていた時期もありました(^^;)

歳のせいにしたくないけど・・・
今じゃ代謝が悪い上に、
食の我慢がきかなくなりました(泣)。

年末年始についた余計な“物”早めに取り除かないと、
益々厳しいことに。
とりあえず三食の内、一食はカロリー少な目で頑張ります。

IMG_2089.jpg

先日、今年初めてのバレエのレッスンも受けてきました!

年末年始に楽をしてしまったからか?
思わず、アラベスク
(片足でバランスをとって立ち、持ち上げた手足を前後に伸ばすポーズ)をした際、
「うっ!」
と、声が出てしまい失笑(^^;)。

まだまだ美しくポーズをきめるのは難しいですが、
こちらも地道にコツコツとダイエットとともに頑張っていこうと思います。。。

M的挑戦

画像 6046

超ドSのくせに超超ドMな私は、今年に入ってから~
40歳をとっくに過ぎて、本格バレエ教室に通い始めました。

今でも某体操界の超憧れK先生のもとでレッスンをお願いして、
何だかんだと追っかけのように週3回教室に通っているのですが。。。

お蔭様で、以前に比べて体は動くようになったし、持病で諦めていた腰痛も無くなったし、
何よりいつも体のコア部分を意識する生活が出来るようになったので、
少し自信も付いてきて。。。

最も自分のコンプレックスだった体の硬さを克服しようと思ったのがきっかけ。

子供も春から中学生だし、このままじゃ益々子供に意識が集中しそうで、
それもいけないと思い、新しい事始めなきゃとも思い、決断しました。

それならいい加減専業主婦を卒業して外で働けよ!と言われそうですが、
夫には、『出世払いでお願いします。』と言っているので・・・。
なんとも回収不可能な不良債権を掴まされた感の夫には申し訳ないのですが、
恩返しは必ず。。。

画像 6047

まだまだポワントクラスへ道のりは遠い・・・。

画像 6048

バリバリレオタード着用でレッスンに挑んでいます。
鏡の前に醜い体を曝す事によって、
怠惰な生活の代償とも言えるつけをひしひしと感じてのレッスンは辛いけれども、
ダイエットには一番の特効薬かも・・・。

そりゃあ毎回毎回、胃がキリキリするぐらい辛いですよ。

体が思うように動かない辛さ・・・人一倍体が硬いし。
頭が回らない無念さ・・・フランス語での指示に体がすぐ反応せず固まるし。
意識が回らない悔しさ・・・手と足の動作・力の入れ具合・指先先端までの美しさの意識
             どれか一つを意識すると他のところが疎かになり・・・。

毎回自分の駄目さ加減に泣きたくなるけど、ここで諦めたらもう私は終わりじゃないかと思い、
歯を食いしばって耐えています。
仕事していたらこの比ではないでしょうし・・・。

それに先輩レッスン生の方たちが何と言っても美しい!
自分に厳しく節制に節制を重ねた日々から作られるモノは平伏すくらい素晴らしい!

毎回張り詰めた雰囲気の中、超初心者の私は針の筵に座る心持ちなのです。
それもこれも今までの自分に対する甘さ故のことなのですが・・・。
自分を見つめなおすいいきっかけにしようと思います。

でも次回も直前まで逃げ出したくなるんだろうな。。。


頑張った先には・・・

画像 5213

今日は張り切って、体操教室へ行ってきましたが。。。

久しぶりにやった、1年前に出来なかったボール回し
(昨年の国体デモでの競技の中にも入っていたのですが、
 私は体が硬くて、毎回練習時ほとんど泣き泣き、
 最後は誤魔化し半分で、処理したのでした・・・)が、
今日何とかスローですが、出来るようになっていました!

こんだけ毎回一生懸命やっているのに、体重落ちなくて・・・と、
(それは私の暴飲暴食のせいもあるけど・・・)
情けなかったのですが、やっぱり頑張ったら結果は出てくるんですね♪

先生曰く、脇のスジが延びて、使えるようになってきたからだって。。。
そうよね~脇の下とか伸ばす機会って今までこんなになかったかも。。。
この歳になって、目に見えて向上するものってあんまり無いから、
とっても嬉しかったし、励みになりました!

その後テンションあがって、KARAやLADY GAGAの音楽に合わせて、
筋トレなど張り切ってやったので、筋肉が悲鳴あげてる~!

今日は疲れたし、甘いもの解禁!ってことで。。。
(朝はバナナブレッド食べたけど、砂糖などは入れなかったので)

成城石井に行ったらついつい手にとってしまう、
自家製わらび餅とスペシャルプレミアムチーズケーキ↑

こちらのわらび餅はわらび餅好き~の子供に評判がいい♪

画像 5214

チーズケーキは、濃厚クリームチーズに加え、
たっぷりレーズンとスライスアーモンドの歯ごたえが堪りません♪

この運動後のスイーツさえなければ、私もスレンダーになれるかも?なのに・・・。
ダイエットも頑張らないと!ね♪

「GINZA美的倶楽部」 銀座三越②

画像 5205

先日GINZA美的倶楽部『銀座でオンナを磨く1週間』開催中~
という事で、行って来ました♪

銀座三越では、このイベントは御馴染みなのかしら?
以前もこのようなイベントやっていました。
過去記事はこちら→

今回は時間があったので、当日予約無しでも参加可能なパリスタイルで人気のフラワーアーティスト江口美貴氏プロデュースの『キュートなミニブーケ体験レッスン』参加して来ました♪

作ったブーケがこちら↑

画像 5212

今回はネイル講座やスイーツデコ体験なども。。。

画像 5206

お花のある生活っていいですね♪
癒されます。。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。