

煎餅つながり

画像 6208

昨日実家へ行った際に貰ってきた品々~
ご参拝時に色々頂くお供え品が日々のおやつになったので、
数々の地元名産品のソウルフードがあるのですが。。。

天野屋のあとひき煎餅と柳田米菓本舗にんにく煎餅

あとひき煎餅は、
予約をして暫く待たないと食べられない幻の煎餅だったのですが、
最近はどうなのでしょうか?

にんにく煎餅は、
石下(現常総市)のお店以外販売しているところは少ないらしいのですが、
先日のウェルシア初石店移転セール中、残り一袋になっている所に遭遇!
初めて食べる人はビックリするだろうな~と。。。

ウェルシアのお菓子売場には、
なんでこんなの売ってるの~?ってビックリする事多々あって。。。

以前手に入りにくいお菓子を頂いたことがあって、
「どこで手に入れたの~なかなか買えないんだよ!」
と言ったら、
「普通にウェルシアでいっぱい売っていたよん♪」
と教えて頂いた経験あり~!


今すぐにでも、にんんく煎餅食べたいんですが、
明日なんの用事も無い時でしか食べられないんです!
それほど強烈!!

両店舗ともにHPは無いようです。
製造販売で忙しいってことかしらね?

茨城に本社のあるスーパーカスミも煎餅コーナーは充実していますが、
にんにく煎餅あったかな?

今度ウェルシア&カスミで探してみます~♪

大学せんべい 常総市

画像 5175

実家で食べた『大学せんべい』
毎度の頂き物なのですが、こちらのせんべいは常総市(旧水海道市)豊岡の幻のせんべいと言われていた品。

勿論、私も初めて食べました♪
以前は大変手に入れるのに苦労したそうですが、
今は手に入りやすくなったとの事。。。

常総市は煎餅の名店が多くて、まだまだご紹介していないところが多いです。

サクッと軽い食感ですが、味がしっかりついていて、
ゴマも少し入っているからか?香ばしい。。。

袋詰めもされていないらしいけど・・・とっても癖になります~美味!

久しぶりのらーめんすすきの

画像 5005

先週、常総市(旧石下町)のらーめんすすきのへ行って来ました!
新しい店になってから初かな?と思ったら、1年半前にも行ってましたわ。。。
過去記事はこちら→

画像 5008

ねぎみそラーメン
ここの麺が好き♪

画像 5007

チャーハン
ここのチャーハンを食べると、同じく常総市(旧水海道市)の北京亭を思い出す。
北京亭を思い出すと近くの焼肉山景を思い出す。
どちらも隠れた名店~古い店時代から知ってる♪

画像 5006

餃子6個で330円也。

土曜日のお昼過ぎに行ったら空いていたので、最近は人気ないのかしら?と思っていたら、
あれよあれよという間に満席に。。。

接客も非常に気持ちがよかったですよ!
しかしすごい数のカスタマー担当の方たち~夕食時に向けて、更に混雑するんだろうな。。。

ゆたかや 常総市

画像 4213

先日実家へ行く途中、常総市経由で帰宅する事に。。。

常総市石下付近では、常総市に本社を置く、
うまい棒などの製造元として超有名な製菓会社リスカの大きな看板を拝見することに!

以前はR294バイパス沿いでもこの日本一大きなチョコ棒を見ることができたのに。。。

画像 4216

前の記事のお団子は、「ゆたかや」のお品でした♪
画像 4217

餡子ずっしりで600円也。
今日は支店へ伺ったのですが、こちらの本店は拙部ログでもよく登場している、
「若鶏丸焼き クロサワ」のすぐ近く!

しかも同じような団子屋さんが、隣にあるんです。。。
その名は「春子屋」。

本店へは小さな頃から伺っていますが、いつも不思議に思っていました。
訳を聞いたこともあったと思いますが・・・。
看板商品の団子は両店そっくりで、見分けをつけることが難しいくらい、極似なんです!

家族間でもゆたかや派or春子屋派にわかれます。
私は子供の頃は春子屋派だったけど、今はゆたかやの気分かな?

画像 4214

ゆたかやの支店
表玄関は白を基調とした外観ですが、裏手側をパチリ。
広い駐車場完備で嬉しい!
内装も素敵ですよ~イートインコーナーもあります♪

画像 4215

これまた近くにある春子屋の支店もパチリ。

こちらの向かいがジェーソン石下店。
まさにワンダーランド!

先日はA&Wのルートビアがありましたから。。。
しかもお約束の激安価格でね♪

中秋の名月 2010

画像 4209

今年の中秋の名月は9月22日でした!

一年はあっという間です。。。
昨年も同じ「中秋の名月」のタイトル名にてブログをアップさせて頂きましたが、
コメントにてお世話になっている“通りすがり”様より、片月見のことを教えて頂いたっけ。。。
今年の十三夜は10月20日ですね!忘れないようにしないと!!

空が高いこの季節。。。
雲の合間から綺麗なお月様を拝見することが出来ました♪

画像 4211

今年は時間がなくて、ススキなどのお飾りと、
里芋を炊いたりしただけ。。。

お月見団子を作れなかったのですが、買い物へ行った際、
こんなかわいい品↓を発見♪

画像 4212

そしてこちら↓も購入!

画像 4218

常総市の有名団子店のお品。
さて春子屋の品でしょうか?ゆたかやの品でしょうか?
わかったあなたはかなりの常総市通~素晴らしい!

正解は次の記事にて~。
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
