スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太郎兵衛煎餅 大久保熨斗吉商店 つくばみらい市

画像 4831

銀ブラしていると沢山の『ガトーフェスタ・ハラダ』のショッパーをお持ちの方とすれ違う昨今。
なんと私の地元で大好きな太郎兵衛煎餅をお持ちの方とすれ違い。。。
思わず、羨まし~い!

100%国内産もち米を使用・保存料や着色料不使用・天日干し自然乾燥品。

箱いっぱいのケーキも素敵ですが、
この太郎兵衛煎餅がギュッと詰まった箱を開けた時の感動と言ったら~!

一枚が大きいので、食べ終わるまでの幸せが長続きするのも○。
でもあっという間に無くなってしまうのですけどね。

画像 4832
スポンサーサイト

手打ちそば うどん 一扇 つくばみらい市

画像 4537

ここ数年来の頭悩ます案件にやっと目星がついて、
後は『人事を尽くして天命を待つ』の心境~ちょっと違うか~?
でも後は私の手を離れた事だから、どういう結果になるか?
重い宿題出しちゃったな・・・でも楽しみでもある。。。

そんなこんなでブログも一切手をつけることが出来ず、
ご縁があって、見に来てくださった方には、すみませんでした!

母が所用で京都へ行ってしまったので、週末は実家へ行っていました。

TXみらい平駅近くの『一扇』
そば粉を使ったデザートがユニーク~
コース料理の〆はお汁粉でした♪

日本料理ねぎしや つくばみらい市

画像 2275

最近はダイエット・ダイエット!でママ友ランチもお断りばかりですが・・・。

先日つくばみらい市でのランチ会の様子をアップいたします。

最近は守谷近辺でのランチ会にも呼んでいただき、情報交換しておりますが、
こちらのねぎしやは安くてボリュームあり、お座敷個室もありの繁盛店!

当日はお洒落な車で駐車場がいっぱいで、?と思ったら、
守谷の奥様方の宴席があったみたい。楽しそうでした!

一枚目の画像は角煮会席膳の水仙

画像 2274
こちらは昼の膳 秋献立 舞茸天婦羅うどんと中落ち丼ぶり

画像 2268
ランチはホットorアイスコーヒーがつきます。
当日は暑かったので、アイスにしました♪

画像 2269
秋献立が終わる前に行きましょうと誘っていただいたのでした!

画像 2273
お店のお薦めは角煮だそうです。

画像 2271

金曜日はお店お薦めの豚の角煮がお得!
画像 2272
人気店ですので、予約されることをおすすめします。

日本料理 ねぎしや
茨城県つくばみらい市古川533-1
0297-52-2183
谷和原郵便局の向かいです。

間宮林蔵記念館 つくばみらい市

画像 2028

つくばみらい市探索のしめは間宮林蔵記念館♪

画像 2029

生家内も見学できます(記念館・生家見学共に無料)。

画像左上の藁葺き屋根が生家
(以前伺った時、実際は少し離れたところなあったけれど、移築したとお聞きしました。
今回は説明してくださる方がいなかったので、確認できなかったのですが、
なるほど小貝川のすぐ近くで子供の頃から川の氾濫とか身近に感じていて
測量などにも関心が深かったのかなと思いました。)

画像 2030

間宮林蔵とは?
江戸時代後期の探検家、測量家。 「間宮海峡」を発見した人物して有名ですね。

画像 2031

生家内実際に中に入れるんですよ!

画像 2032

画像 2033

記念館内には生い立ちから始まって、関係ある人物の紹介、
実際に測量時に使用した品々の展示がされています。

子供の頃の神童ぶりが窺い知れるエピソードに子供が食いついたりしていました。

画像 2034

近くに車10台ほど停められる駐車場あり。
遠くに筑波山が見えました!

ワープステーション江戸→板橋不動尊→間宮林蔵記念館と駆け足で回りましたが、
どこへ行っても渋滞知らず、駐車場(3施設共無料)も施設内も空いているし、
シルバーウィーク最終日はのんびり気持ちよく過ごせました。。。

間宮林蔵記念館
茨城県つくばみらい市上平柳64
0297-58-7701

開館時間  9:00~16:30

休 館 日
毎週月曜日 12月28日~1月4日
(月曜日が休日の場合その翌日)

板橋不動尊 つくばみらい市

画像 2041

ワープステーション江戸は一時間もあれば全体を見ることができたので、
近くの清安山不動院願成寺 (板橋不動尊の名称の方が御馴染み?)に行って来ました。

ワープステーション江戸脇つくばみらい市歴史館では清安山~の名称で地図上に紹介されているのでお気をつけくださいね。

画像 2025

大本堂 茨城県指定有形文化財

画像 2024

三重塔 茨城県指定有形文化財

画像 2026

楼門も茨城県指定有形文化財なのですが、現在保存修理工事中。


求子安産、子供の成長安全に特に霊験あらたかで境内には子安観音様も。。。

そしてこちらの狛犬は白い犬。
犬は多産でお産が軽いことから安産の象徴ということからでしょうか?
安産祈願で有名なところです。

秋晴れの爽やかな空のもと、申し訳ないくらい境内では私たち家族のみ。。。

また是非訪れたいところです。

板橋不動尊
茨城県つくばみらい市板橋2370
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。