スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013夏休みも終わり

IMG_3946.jpg

今年は9月1日が日曜日なので、新学期は明日2日から。

1日は防災の日・防災用品点検の日ですが、
茨城出身としては、霞ヶ浦の日の印象も大でありますが。。。

子供の頃放映された、大好きな“国際救助隊”のサンダーバードの世界感を満喫の、
サンダーバード博へ行って来ました♪

IMG_3947.jpg

会場はお台場の日本科学未来館
現在、毛利衛氏が館長の、ユニークな企画展を連発している科学博物館です。

IMG_3962.jpg

サンダーバードのDVDも全作揃えていますし、
長年ずっと待ち望んでいた企画展でしたが、
期待が大きかった分、少々物足りなさが・・・。

IMG_3958.jpg

でも~

IMG_3959.jpg

会場内の抽選で、ポストカードが当たったので満足満足♪

IMG_3961.jpg

夏休み最終日だったので、ガンダムフロント東京へも足を伸ばし。。。

IMG_3954.jpg

限定ガンプラもゲット♪

IMG_3955.jpg


IMG_3898.jpg

ヨークマート平和台店では、
『カップヌードルのカレー味』が発売されて40年の記念商品、
カップヌードル グリーンカレー 『miniガンプラ ヤカン装備』 MS-06 量産型ザクIIが、
見切り品で498円→300円引きになっており~

IMG_3957.jpg

こちらもゲット♪
早速組み立てたよ~
ほんとヤカン持ってる~!

IMG_3948.jpg

で、最後に丸亀製麺・釜揚げうどん半額で2013年夏休みの締めくくり。

毎月1日は釜揚げうどん半額デーは浸透しているのか?夕飯時、暫く並びました。
うどんを茹でても茹でても、茹で上がるのが間に合わないみたいでした!
ちくわ天付けても240円也。

これもしたかった、あれもやればよかった、と、
遣り残したこと沢山あるような気がしますが・・・。

夏休みも今日で終了。
何だか寂しくもありますが、また気持ちも新たに明日から。。。
スポンサーサイト

成長の夏休み

IMG_3806.jpg

昨日は少々日差しも和らいだ感があったので、久しぶりに畑の様子を伺いに行くと・・・。

あまりの暑さにでしょうか?
ピーマンなどもドロドロにとけて見るも無残な状態に・・・。
今年はいつも以上の猛暑に泣くしかありません。

IMG_3308.jpg

ところで、昨日なんとか夏休みの宿題を提出した息子。
親から見ても結構なボリュームで、挫けるかな?と思っていたのですが、
何とかギリギリ間に合いました。
内容の薄さは否めませんが(^^;)

提出期限があるのを知っているのだから、
前々からやっておけばこんな直前苦しい思いをしなくてもいいのに・・・
と、小言を言いたくもなりましたが、
内心、私の子供時代とそっくりだなと(^^;)

中でも、人権に関する作文原稿用紙5枚分の提出物には難儀していたようで・・・。

↑参考にして欲しいと、
千葉県佐倉市にある国立歴史民族博物館へ行って来ました。
初めて行ったのは極々最近なのですが、
それ以来、結構な頻度でお世話になっています。

高校までは関東で教育を受けたので、かなり“無知”でしたが、
大学からはご縁があって関西へ。

人権に関する教育は入学直後から徹底して受けましたし、
法学を専攻したので人権に対してはそれなりに学んできたと思っていましたが・・・。

博物館内はそれぞれ時代ごとに展示室が設けられており、
かなり力が入ってると感じるところと、そうじゃないところがありますし、

国立博物館なのにレプリカ展示が多いし、
展示物を見て疑問に思った際のフォローに対して物足りなさを感じましたが、

絶対ここにこなかったら拝見できなかった展示物もかなりあり、
学ぶことが沢山ありました。

まだ子供には人権に関することは難しいかったかもしれません。
実際に、経験したことも見聞きしたこともないですから。
でも見学・作文にした経験をもとに色々ともっと考えていって欲しいと思いました。

IMG_3310.jpg

9月23日まで特集展示として、
東日本大震災で被災した気仙沼市の旧家宅の再現展示もあります。

同博物館は、被災した個人の住宅の家々を対象に、
被災した生活用具や民具、文書などを救う活動をしてきたそうです。

過去何度も何度も被災してきた中から復興してきた様子も窺い知る事のできる、
貴重な展示でした。

今回の甚大な被害にもきっと乗り越えることのできる力強さを信じられる、展示でした。

夏休みもあと僅か・・・。
心身ともに成長のあとが見られるか?難しいところ(^^;)

羽田空港探検2013②

IMG_3796.jpg

羽田空港でのお食事編です。

最初はCiel et Terre シエル・エ・テールのフレンチトーストもいいかな?
と思ったり、
DEAN & DELUCA ディーン&デルーカのモーニングもいいな?と思っていたのですが。。。

大混雑の中、ゆったりと落ち着いた雰囲気でお食事ができる、
Fortnum & Mason フォートナム&メイソンでランチ♪
第二旅客ターミナルの一番端っこなので穴場かもしれません。。。

IMG_3790.jpg

↑オリジナルカリーセット
1050円で、カップティー付。
空港内のお食事としては良心的かもしれません。

スパイスが効いてピリッとくる辛さ~本格的なカレーでした。

IMG_3792.jpg

ドリンクはホットorアイスのコーヒーまたは紅茶から選べました。
今回はアイスティを選択♪
さすがに本格的なアイスティでした。

プラス210円で、デザートも追加できたのでお願いすることに!

今回は、ザッハトルテ、紅茶のロールケーキ、アップルパイ、ショートケーキ、
モンブラン、フルーツたっぷりのゼリーから選べることに♪

IMG_3793.jpg

どれもこれも美味しそうだったので激しく悩んで、ショートケーキに。

小ぶりでしたが、中にも苺がたっぷりサンドされていて美味しかったです!
濃厚な生クリームも手を抜いてない感じ。。。

マフィンは店頭でも販売されていたのですが、
空港店ではケーキ類のデザートの持ち帰りはできるのかな?

IMG_3782.jpg

第2旅客ターミナルビル3Fの、
日本初の空港内美術館ディスカバリーミュージアムで目の保養も。

ミュージアムショップでは金魚絵師 深堀隆介氏の作品(非売品)の展示がありますよ!
参考過去記事はこちら→

素敵な座り心地のすこぶるいいソファーに座って、しばしの鑑賞。
なんとこちらのミュージアムは入場無料なんです!

空港の出発ロビーにあるカッシーナ・イクスシーの特注ソファも、
人目を引きますよね。。。
今回は人が余りにも多くて画像は無いのですが、
3Fテラスにも素敵なチェアーがあって、
それを見ているだけでも、あっという間でした。

一例ですが。。。
IMG_3776.jpg

フロアはフードコートのようになっているので、
この椅子に自由に腰掛けて、お食事できるんですから~

IMG_3778.jpg

嬉しいですよね♪

IMG_3780.jpg

一個ずつ個性があって。。。

IMG_3774.jpg

ほんとに極々ほんの一部のご紹介です。

IMG_3781.jpg

こちらはアンティークな旅行鞄をテーブルに使っているみたいで素敵でした。

ようじや

最後に。。。
第二ターミナルB1Fには、
よーじやカフェグッズ取り扱い店も(お食事はできません)。
お食事できるよーじやのカフェは第一ターミナルにあります!

御馴染みのトレードマークの“顔”が描かれたカプチーノも購入できる、
自動販売機も設置されていましたよ~

自動販売機だから?かのお求めやすい一杯200円也。

カフェで頂くとすると600円ぐらいするんじゃないかしらん?
(以前某デパートの特設会場内カフェで頂いた時の記憶で恐縮ですが)
自販機の威力はいかに?
クオリティが気になるところです。。。

こちらが素晴らしいのは、
よーじやのコスメをお試しすることができるブースがあるんですよ!

スキンケア・ファンデーション・メイクアップ・化粧道具雑貨などなど。
リップ、フェイスカラーも全色お試しできるぐらい充実してました♪

香りや実際に肌に置いた時の色味具合など、
実際に試してから購入したいって女心をわかってくれる素敵なショップでした。
勿論、お土産にできそうなグッズも豊富でしたよ~。

今日は見送りに行っただけだったので時間に余裕もあり、
他にも沢山のショップを見回ることができました。

お土産品って見てるだけでも楽しいしね。
また行ってみたいけど、今度は飛行機にも乗りたいな(^^;)

羽田空港探検2013①

IMG_3803.jpg

毎日暑い日が続きますね~
夏だから仕方がないのでしょうか?

今朝は早起きして羽田空港へ。。。

ママ友さん情報で、
空港が激混みで車をパーキングに停めるのも大変と伺ったので、
TX→山手線→東京モノレールを乗り継いで行って来ました。
約1時間ぐらいでしょうかね?
渋滞に巻き込まれることもなく時間が正確なので安心でもありますしね。。。

IMG_3770.jpg

息子一人でのフライトに空港まで送って行ったのですが、
本人案外あっけなく、
「行って来ま~す!」
の一言で、後ろを振り返ることもなく・・・

暫く寂しい思いをするのは親ばかり・・・か(^^;)

IMG_3767.jpg

一人でそのまま帰るのも何だかな~だったので、
羽田空港国際線旅客ターミナル内をブラブラと。。。

今日からポケモンセンター夏祭りが開催されるとのことで、
ターミナル内に大きなポケモンのオブジェが!

IMG_3769.jpg

3階出発ロビーの奥、出国審査場の上階部分の4階には、
『和』と「江戸』をテーマにした飲食店とショップがずらり。

↑江戸時代の街並みを表現した江戸小路

IMG_3768.jpg

江戸時代の演芸場を模した店先なんて江戸情緒たっぷり。

ラーメンもうどんもイタリアンもみんなこんな店構え。
お食事処も沢山ありましたが~

IMG_3773.jpg

せっかく、無料の循環バスが運行されているので、
国際線の他、第一・第二旅客ターミナルも堪能♪

IMG_3765.jpg

第二旅客ターミナルのANA機をパチリ♪

IMG_3798.jpg

今日はほ空席なしの混雑日だったかな。。。

IMG_3799.jpg

帰りはモノレールの駅から販売されている割引切符を使用することができました♪
通常帰宅途中の秋葉原まで620円のところ120円の割引~嬉しい!
(期間限定で年に何度かあるみたいです)

ちょっと長くなってしまったので、お食事編は次の記事に続きます。。。

30周年なので①

ミニー&ミッキー

先月の6月、息子の学校が平日にお休みの日にTDLへ行って来ました♪


只今、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県)の、
在住・在勤・在学の方を対象に『首都圏ウィークデースペシャルパスポート』発売中。

2013年4月3日(水)~7月12日(金)までの祝日を除く平日・月曜日から金曜日は、
上記の対象者は通常よりもお得に入園できます♪

通常の1デーパスポートが大人 6200円、中人5300円、小人 4100円のところ、
対象期間中は、大人 5500円、中人4900円、小人 3800円です。

6月は修学旅行や学校行事の振替休日が平日にあるためか?
平日でも混雑予報がでていたのですが、
久しぶりに行ってみようか~という気になり。。。

通常はマジックキングダムクラブの特典を活かして若干お得に入場していましたが、
それよりも『首都圏ウィークデースペシャルパスポート』の方がお得♪

しかもこのお得なスペシャルパスポートもネットでポチっと購入できました!
今は自宅にてネットで、チケットも購入できるシステムがあるんですね。
ディズニーeチケット~
自宅で購入!入園保証!販売窓口で並ばない!
便利な世の中になりました。。。

IMG_3312.jpg

ワールドバザール中央には、七夕の時期ならではの大きな吹き流し!

短冊に願い事を書いて、結びつけてきました。

IMG_3387.jpg

↑夜はこんな感じ

IMG_3368.jpg

今年は、東京ディズニーリゾート開館30周年なのね。。。

IMG_3376.jpg

↑夜はこんな感じ

IMG_3356.jpg

水お絵かきパフォーマンスも見ることができましたが、
書いているうちに日差しが強くなって、すぐ消えてしまいました。。。

IMG_3385.jpg

陽が落ちてからだとよくわかったかな?

結局開館から閉館まで大混雑でしたが、
ディズニー・ファストパスとシングルライダー利用で、

ピーターパンの空の旅
白雪姫と七人のこびと
ピノキオの冒険旅行
ホーンテッドマンション
プーさんのハニーハント
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”
スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
スプラッシュマウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターキャプテンEO
ロジャーラビットのカトゥーンスピン
グランドサーキット・レースウェイ
カリブの海賊
ジャングルクルーズ
ビックサンダー・マウンテン複数回

など、パレードも見ながらランチもゆったりとっても、
楽しめたのでよかったかな?

ファストパスが早めに終了となってしまったのは、
モンスターズ・インクのアトラクションだったと思います。
ご参考まで。

ディズニー玄関

もう若い時のように何が何でも全部見て乗って~
なんてことは無くなり、のんびり滞在しました♪

ランチ編に続きます~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。