

道の駅 しょうなん 農産物直売所 なた豆

画像 2404

道の駅しょうなんの農産物直売所も大人気ですね♪
地元の野菜や珍しい品、無農薬の品も激安で販売されていますから。。。

画像 2405

すでに切って乾燥されているなた豆を購入。
一袋380円也。

画像 2406

なた豆は良質のたんぱく質(コンカナバリンA)、ミネラル、サポニン、鉄分、ビタミン、ポリフェノール、食物繊維等を含んでおり、腎臓機能・腸管の働きを活性化させ、免疫力を高めるといわれています。
排膿作用があることも有名ですよね。
腎臓病にも効果があるとテレビ番組で紹介もされました。

しかしながらなた豆自体に毒性があることから(頻繁に水洗いしたり焙煎などの加熱処理を行うことで消すことが可能)体質によっては大量になたまめ茶を飲むことで下痢をしたり、吹き出物が出たりということがあるようですので、お試しは慎重に!

私もこれから、なたまめ茶を作って飲んでみようと思います。
いい結果が出たらご報告しますね。

手賀沼観光リゾート天然温泉 満天の湯 農産物直売所 満天市場 なた豆

画像 2401

手賀沼観光リゾート天然温泉 満天の湯では農産物直売所もあり、
珍しい野菜も手に入るので嬉しい♪

画像 2395

なた豆発見!100円也。

画像 2396

家で干してお茶にしようとしましたが、皮が固い固い・・・。

画像 2397

何とか割ってみると、中はこんな感じ。
でも自分ですると大変です~なので、お隣の道の駅しょうなんへ。。。

ジャパンバードフェスティバル2009 ③手賀沼温泉満天の湯 

画像 2351

思わぬ嬉しいハプニングから本来の目的だった自転車に乗ることから大分外れてしまいましたが、
寺田本家のお酒も購入できたし満足満足でした♪

しかしお腹も満腹だったので(体重増えてそう・・・)、少し休憩してから走りました。

手賀沼自然ふれあい緑道のサイクリングロードからジャパンバードフェスティバルメイン会場の千葉県我孫子市親水広場を眺める図。

画像 2355

こちらのサイクリングロードは走っていて気持ちいい♪

画像 2352

最後は手賀沼温泉満天の湯へ。。。

午後3時頃という中途半端な時間でしたが、流石に混んでいましたね。
今月16・17・18日は9時~12時までの入館は100円ですよ!
凄~く混みそう。。。

ジャパンバードフェスティバル2009 ①

画像 2356

昨日の8日は手賀沼自然ふれあい緑道へ行ってきました♪
過去記事→にもあるように、お気に入りのスポット。。。

「日曜日何したい?」と子供に聞いたら、「思いっきり自転車に乗りたい!」との事だったので。

もし父と映画に行くと言っていたら、私は当日早稲田大学の学祭で上映予定の“降りていく生き方”を見に行きたかったのですが、今は子供中心の生活なので・・・なかなか上映はされないのですが、待っていればまた機会があるでしょう。。。映画の詳しくは→

「じゃあみんなで思いっきり自転車のるぞ~!(私はランニングもする気満々)」と
自転車の車輪を外してもらったりしながら車に載せる・・・車に外着け自転車搭載装置も持っているのですが、今の車には装着不可能なので、一々自転車を分解して載せないといけないから面倒・・・まだ家族3人分だから不平不満言えないけど、大家族だったら大変だろうな~と思いつつ。。。

画像 2346

現地に到着すると何やら千葉県立手賀沼親水広場でイベントが開催されている模様。。。

鳥をテーマにしたイベント「ジャパンバードフェスティバル2009」が周りの山階鳥類研究所や鳥の博物館など関連施設で開催されていました!

画像 2347

正直 鳥はあまり興味がなかったので、今までこのようなイベントに行った事がなかったし、
今回もたまたま通りがかりでちょっと見てみようか?のノリだったのですが・・・。

会場では全日本バードカービングコンクール2009もあって、見事なバードカービングの展示も見ることが出来ました。
感動!!
素敵な作品の数々に超不器用な私でさえバードカービングがしたくなりましたもん。。。

まさに我孫子は鳥好きの方の聖地なんですね。

画像 2353

思いがけず、凄いイベント堪能できた気分!
来年は時間の余裕をもって気合をいれて行こうと思いました。
イベント開催時は我孫子駅からシャトルバスも運行されているようです。
駐車場は限りがあるので、結構待ちました・・・。

ココス我孫子店 朝食バイキング

画像 998
手賀沼のサイクリングロードに行く度に気になっていたのですよ。。。ココスの朝食バイキング!

画像 1014
モーニングバッフェってね♪

画像 999
ココスは以前茨城(つくば)本社のカスミグループの会社でしたが、現在はすき家でお馴染みのゼンショーグループの会社なんですね。

ココスの朝食バイキングはどこのココスでもやっている訳ではないけれど、千葉県では我孫子店のみ開催でもないそうです・・・。
画像 1000
品数はあまりありませんが、和洋食・サラダ類一通りありました。

画像 1002
デザートがあるとうれしかったかな?

画像 1003
もともとあまり食べないので、税込800円は私的にきついかな?
コーヒー、紅茶は沢山いただきましたが・・・。
でも子供は何回もお替りにしにいったので、充分もとはとれたみたい。。。

画像 1001
パン焼トースターがあって面白かったですよ!
子供はこれをやりたいがために何度もパンをお替りしに行ったほど。
大人税込800円 子供同500円也。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
