

食べ過ぎ反省

IMG_3192.jpg

今日は千葉県民の日なんですってね~
色々雑務に追われて、ブログ更新することも儘ならず・・・。

昨夜は、採りたて新ジャガを使用して作ったポテトサラダが不評で・・・。

それで沢山余ったサラダを有効利用しよう~と、
味を足してサンドイッチの朝食。

何とか全部消費することができましたが、残すのは罪悪感があって、
ついつい残りも全部食べようとするから体重は増加のいっぽう(泣)。

↑これは息子の分だけど、やっぱり何でも作り過ぎかも(^^;)

IMG_3035.jpg

デザートは先日購入したプリン。

美野里ふるさと食品公社の『ブリュームプディング』
ご近所カスミでは、定番のお品になっているみたい。
暫くずっと販売されているし。。。

茨城県小美玉市産の卵と牛乳を使用~とラベルに!

小美玉、、、プリン、、、と言うと、

桐箱・陶器の器入り2個で10000円也、
陶器入りでなくても、一個500円する、
最高級おみ○まプリンを思い浮かべて期待して~
購入しちゃいました・・・

こちらの品は、カスミで198円だったけど(^^;)
(木曜日は更に10%offです)

お助けメニューetc.

IMG_2594.jpg

今日も暖かくなりましたね~!

“アラベスク”なんてポーズとったら汗ダラ・・・。
いつもの冷や汗か~と思っていたら室温26℃!

ホットヨガか~と思いましたが、
代謝があがって痩せられるかな?
勿論水分補給はしっかりと採りましたよ。。。

こんなに暑いのに今夜の献立は鍋予定で、
朝から仕込みしてしまいました。
食材もったいないし、当然予定変更無く今夜は鍋です(^^;)。

昨年末から今年の寒い時期は、食卓に鍋料理が並ぶことが多かったです。
うちのキッチンは独立型で、冬場は凍えるくらい寒い・・・。
なので、素早く仕込めて、野菜をたっぷり採ることが出来る鍋は最適!でした。

カスミがおおたかの森に出店してから、モツ鍋が増えました♪
肉の大久保でミックスホルモンを購入し、味付けしてもらって、
そのまま好きな野菜類と一緒に鍋へ投入、煮えたら出来上がり♪
味が薄ければ、焼肉のたれなどを足したりします。

肉の大久保ではミックスホルモンの味付けは無料サービスです。
もつ鍋の時は、もみだれで味付けしてもらうことが多いですが、
ホルモンたれの時も。。。

昨日は嬉しいことにミックスホルモンが、通常価格から半額。
更に木曜日は対面販売品は10%OFFなので、
両方のたれで味付けしてもらいました。

IMG_2658.jpg

寒くて料理したくない時、何度助けられたことか。。。

日によって大きさにバラツキがあったり
(やっぱり大きくカットされた物の方が美味しい)、
入る部位の割合によるのかもしれませんが、
臭みがあって美味しくない時もありましたが、
概ね満足の鍋料理でした。。。

IMG_2607.jpg

例のロッテのラミーも127円から更に木曜日は10%OFFに!
底値更新の出来事~期間限定品だから、そろそろ今時期の販売も終わりなのかも。

IMG_2532.jpg

終わりと言えば、
明日は発達した低気圧の影響で、強風や激しい雨の予報が出ているから、
桜も跡形も無く散ってしまうかな?
今年は長い間、楽しませてもらいました。

IMG_2533.jpg

↑大好きな三輪野山近隣公園の桜。

IMG_2531.jpg

毎年欠かさず見に行っています。

その年によって思いは変わるけど、
今年は散り際の美しさ・潔さに心打たれました。

もつ鍋も今日限りで暫くは献立から消えるかも。
また寒くなったら。。。
いや?寒くなくても料理したくない時があるから、
またお助けメニューとして頑張って?もらおう(^^;)。

IMG_2471.jpg

ちなみにお助けメニューと言えば~↑こちらも

でも最近見掛けなくなりました。
以前はカスミでもベルクでも販売していたのに・・・。

私が具合が悪くて食事が作れない時や、
非常食用に缶詰やレトルトのご飯などのストックをしているのですが、
色々な所で美味しいと評判で。。。

具合が悪くなくても非常時でなくても我慢出来ずに食べてみたら~
噂通り!美味しい!!

結構カレーは好きなので、スパイスから本格カレーを作ったり、
無印良品やタイの台所シリーズのルーを利用して作ったりしますが~
全然手間無く美味しいカレーを食べる事が出来ます(^^;)。

IMG_2473.jpg

↑いなば ツナとタイカレー・グリーン

IMG_2491.jpg

↑いなば ツナとタイカレー・レッド

IMG_2472.jpg

↑いなば チキンとタイカレー・イエロー

この中ではイエローが一番美味しかったです♪

暫く前に、マルエツ野々下店にて購入。

それからあれよあれよと人気があるためか?
ご近所のお店で見掛ける事が無くなりましたが、
他の店では128円ぐらいが相場でしたが、マルエツでは98円!

在庫が無くなる前にマルエツに行こうか思案中~
だって買い置きしても食べてしまったら非常食の役目無いじゃん(笑)。

あたり?

IMG_2003.jpg

もう1月も7日です~
七草粥の日だ!

今年の年末年始は本当に、
寝正月は大袈裟だけど、
座り(座ってばかり)正月でした(^^;)。

今日から、夫と子供たちは仕事始め、新学期へと、
気持ちも新たに旅立って行った?ので、
私はカスミとベルクの新春・お年玉キャンペーン応募へ!

それぞれ、五千円・三千円分(合算可)の定められた期間内のレシートを集めて、
応募するキャンペーンが今日締め切りだったので。。。
ほとんど買い物もしていなかったので、応募もやっと一口ずつぐらいなんですが。

当たりの商品?景品はなんだろう?
当たらないと思っているから、気にしていませんでした(^^;)。

でも昨年のおおたかの森周辺のスーパー開店ラッシュのお蔭で、
楽しみが増えた感じです♪

巷ではバーゲンも始まっているようですが、
ちっとも購買欲が湧かず・・・。

年末の断捨離で、リサイクルショップへ持って行っても、
微々たる金額にしかならなくて、
「もう物なんていらな~い!」
と、決心したから(いつものことですが・・・)。

IMG_2010.jpg

おそらく、今週はお土産ラッシュでしょうね。。。
我が家は今年も頂くばかり・・・。

今年は寒いから、暖かい所に行きたいな~と思って、
チラッと、年末年始の旅行パンフを覘いてみたんですけど。。。
益々心も寒くなるばかり(^^;)。

↑で、こんなもの発見し購入してみました!

IMG_2005.jpg

せめて、ロコモコ丼ぐらいは~

「どうせお母さんと行っても、
 ABCストアーのスパムにぎりが定番なんだから、
 同じだね~!」
 
と子供に言われ・・・当たってるだけに、反論できず(^^;)。

そろそろ。。。

IMG_1989.jpg

もう1月3日ですか!
ちょっと前に年が明けたばかりと思っていたのに・・・。

元旦は実家でのんびり。

母特製のお節をつまみながら、
お話も行動もだいぶしっかりしてきた甥っ子や、
新しく家族となったワンちゃんと遊び~
充実した一日でしたが。。。

自宅で年越し・正月を迎える年は、
もう28、29日あたりからお節作りに励む母特製の品は素晴らしいけれど、
暖房が効いたキッチンで作るからか?
昆布巻きなど何だか?今日中に食べないとマズイような・・・。
昔はそれほど暖かな所で作っていた訳ではないし、保存もしかり。

もう以前のように大勢元旦に集まるわけではなし、
それこそ今は沢山のお節も販売され、
大晦日に行ったご近所SCでは、お節が半額で販売もされていて・・・。

今は元旦でも開店しているお店が多いですからね。。。
私もみんなが集まるから~と、お年賀用の和菓子やお酒の他に、
アイスクリームやお寿司やオードブルなど買い込んで行ったものだから・・・
お節は余り気味になってしまいました。

もういい加減、自宅で作るのはやめたらいいのに~と思うのですが、
そのうち我が家の味を受け継げって言われそう・・・。
それが一番やっかいかな~親不孝娘です(^^;)。

二日は年賀状作りで一日かかってしまいました(^^;)。
出していなかったのに頂いた方が予想以上に多くて。

ついつい一枚一枚お手紙のようにメッセージを書いてしまうし、
住所録を入れていたPCが何故か?立ち上がらない・・・。
PCはあとで直すとして、住所も全部手書きでしたので、
結局終了は夜遅くに・・・。

↑画像は自宅用に購入した吉廼家のお饅頭。
緑茶をすすりながら、お饅頭食べて年賀状書いて~
な~んか日本人だなと思います。。。
(年末にきっちりやっとけよ!って話でもありますが)

IMG_1988.jpg

年越し蕎麦は今年も手打ち蕎麦を頂きました!
ご近所に蕎麦打ち名人さんがいらっしゃるのです。
やっぱり手打ち・打ち立ては格別ですね。
これは自分でも挑戦してみたいことかな?

でもそろそろパンやケーキも恋しくなってきました!

私的今日の出来事

IMG_1937.jpg

夫の出張も終わり、無事帰宅できたので、
何とか我が家もクリスマスの夜を迎えることができました♪

お土産はお掃除用のクロスかな?ドイツ語なのでわかりません・・・。
掃除ちゃんとやれよ~って意味ではなく、
恐らくお土産も買う時間的余裕がなく、
たまたま入ったスーパーで購入したんではないかな(^^;)。
でもこういうお掃除雑貨のお土産って好きです~なんてったって軽いし♪

IMG_1867.jpg

左隣にあるのは、
今回大掃除に活躍したイギリスのAstonishアストニッシュ ソリッド。

先日、イオンモール土浦店へ行った際、
よく行く『VICEVERSA』ヴァイスヴァーサで、
アストニッシュのお掃除洗剤類が激安でテンション↑でした!

こちらのセットで、210円也(普通ならありえないお値段)。
土浦マダム様たちご購入で、もう売り切れてしまっているかもしれませんが。。。

IMG_1935.jpg

今日は日中、陽が差して暖かかったのでブーツのお手入れも。
ロングブーツの普段よく使用する品でもこんなに・・・。
自分でとことん手入れするので、長持ちしています。

汚れを落として、クリームを塗って磨くだけでも、全然もちが違いますよ~
今日は自分で靴底も替えたり、ヒール交換のためにとんかち使ったり~
晴れたら明日はショートブーツのお手入れだ(^^;)。

IMG_1872.jpg

午後からは、クリスマスディナーの用意に追われました。。。
ささやかですが、家族のリクエストにこたえて。

生協で注文していたローストチキン用の丸鶏。
19日に届いたので、我が家の冷凍庫はパンク寸前でしたが、
やっと解放されました。。。

1,6kgもありましたから~でも食べるときは3人であっという間に完食!
残った骨もスープ作りに使用します。
冷凍品だからでしょうか?
こちらのタイプで、1600円ほど。

自宅近くの某SCでは、もっともっと小さくても倍以上のお値段でした。

IMG_1889.jpg

その他、鶏むね肉を使用した自家製ハムを作ったり
(砂糖と塩を塗りこみ、一晩寝かせてボイルする超簡単品)、

IMG_1814.jpg

煮豚を作ったり
(醤油・酒・酢で煮ただけの超簡単品)、

IMG_1848.jpg

ケーキを焼いたり
(先日作って冷凍しておいたパイ生地を使っての超手抜きミルフィーユ)、
その他色々~てんてこ舞いな一日になりました。

IMG_1924.jpg

アルコールは私だけしか飲まないので、
先日カスミで購入したこちらのワインを↑。

この3本の共通点は、何故か?激安で販売されていたこと。

帰宅して定価を調べたら
(普通カスミのお値下げ品は元値の記載があるけれど、それさえなかったから)、
半額以下だし、味も悪くない!
で、まだ数本ずつ残っていたはず~と再度購入に向ったら、一本も残っていなくて・・・。
お値下げコーナーに置いてあった訳じゃないのにね。

ってことで~
クリスマスの話題に及んでも、超簡単・超手抜き・激安・お値下げ情報になってしまうなんて~
私らしいか(^^;)。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ba nana

Author:ba nana
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
